人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行 下調べに便利なリンク集

◆ホテルの手配◆

JHC 
 いろいろな予約サイトがありますが、同じホテル(高級じゃあない)で比較した場合に
 ココが1番安いコトが多く 何度か利用しました。

JTB 
 意外と安い価格を発見・利用したこともありますが、ホテルの設備・備品などが詳しい 
 (コレで ホテルの場所が判る地図が出ると 便利なんですけどね)

 
◆香港の地図◆

黄頁地圖 に 中原地圖
  ネットで見つけた お店の住所が判れば 検索して詳細な地図を見ることができます
  ガイドブックの地図に無い辺りなど プリントアウトして持ち歩くと便利です。
  (普通は そんなトコに行かないらしい・・・・)

Googleマップ
  左側の目盛で 地図の縮小率が変わり ドラッグで場所移動 「地図+写真」で
  航空写真付きの地図になります。便利というよりは 楽しい地図


◆香港の天気◆
  
香港天文台 
  めまぐるしく お天気が狭い範囲で激変するので 天気予報としての精度は 
  日本のものとは比較になりませんが やっぱり気になります。
  ※地図の尖沙咀辺りをクリックすると 別ページにとび、その右上の画像をクリック
    すると・・・・ 定点カメラで空模様が見られます。

  定点カメラと言えば・・・コチラも! ピークやらヴィクトリアハーバーのその日の
  様子が見られます。

Yahoo!天気情報
  雨の多い香港。香港天文台で天気予報を見て 雨ばっかりと 落ち込んだ時には
  こちらのサイトで。 心安らぐ楽観的な予報です。 


◆香港の交通◆
 
香港巴士鐵路旅遊協會 HKPTA
  MTR・バス・トラム・フェリー・・・香港の交通手段はイロイロ 予習には最適なサイト
  持ってて絶対便利なオクトパスカードのコトも詳しいです

香港国際機場
  日本語ページが あればなぁ・・・・ 


◆香港情報サイト◆

香港ナビ
  もう お馴染みなページですが。ホテルや観光ツアーの予約もできます
  質問掲示板を愛読して 情報収集に

ガイドブックにのっていない香港
  航空券サイトやホテル予約サイトのリンク集もあって便利
  こちらの質問掲示板も 必見!

香港政府観光局
  頻繁に更新されているとは言い難いですが・・・
  ここの催しで 香港旅行をゲットした私は 外せない!たまに覗かないと!

All About 
  特集記事は オサレなものが多い←あまり 縁が無い 

Open Rice
  飲食店の検索・クチコミサイト 読めないけれど、行こうと思ってる店が存在するか?を
  クチコミの日付で判断したり、評価としてマークがついてるので参考にとか、クチコミと
  共に載っている画像をプリントアウトして 指差し注文に使ったりと 読めないながらも 
  使い道は あるもんです。


◆役に立つかも?◆

為替計算機  
  為替レートなので この金額で両替できるわけじゃあないけれど 心積もりできます。
  過去のレートも調べられます。

創興銀行  
両替に手数料が要らない銀行  
 手数料は要らないけれど パスポート(原本・コピー不可らしい)が必要になったよう
 重慶マンション並みのレートが期待できるので 各所にあるので わざわざドキドキ
 しながら 重慶マンションに 行く必要はないと思います。
 この銀行のほか 手数料の金額も含めて リアルタイムの交換レートが見られる
 便利なサイトがあります → コチラ です

液体類の機内持ち込みについて 
  コレは 持って飛行機に乗れるのか???悩んだ時は このリストをじっくりと!
  「シーチキン」 だとか 「ヤクルトミルミル」ところどころ固有名詞が入っていて 
  笑えます。ちなみに・・・胸に入った「シリコン」は『持ち込む量にかかわらず、
  客室内への持ち込みが可能です』リストに載ってます(ココも笑えるトコです)
  国土交通省のHPのコンテンツです
by mae_san | 2007-10-02 22:24 | 香港 旅のしおり


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧