人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おやつ」への遠い道のり

以前 麗子さん&陳さんととものプチオフ会でご一緒した ukishima さんに その時教わった
パイナップルパンの美味しいお店で おやつ(朝のおやつ)を調達。

お店は 灣仔(ワンチャイ)にあるらしい。持参の「地球の歩き方」を見せて
よくネットで見かける「金鳳茶餐廳」かと思ったのですが・・
「ソコより美味しい!」とのお言葉。

しかし店名は「??????」 場所だけを地図にマークしてもらい行きました。

朝に行かないと売り切れて、それで終わるからと聞いていたのに
朝ご飯を食べて ぐずぐずしていたので 到着予定は10時過ぎそう・・・
もう売り切れてるかもしれないなぁ・・・と あせって佐敦(ジョーダン)からMTRに乗った。
(時間が早かったら スターフェリーで灣仔に向かいたかった・・・)

で あせってるのに 金鐘 (アド ミ ナリ ティー)でMTRを乗り換えるべく降りたのに
降りたのに 隣のホームに行くだけだったのに・・・・何を思ったのか 
改札口を出ちゃった・・・・
で 灣仔(ワンチャイ)駅で出るべき【A1出口】を捜すも 金鐘(アド ミ ナリ ティー)駅には
【A出口】しか案内が無いの・・・
そこで気付けばイイのに 「きっと【A出口】に近くなったら また 1とか2とか出てくるさ」
と テクテク歩いて行っても やっぱり【A出口】しかなかった。
そこでも気付かず 【A出口】を出て とりあえず海の方向を目指す!

んが 道が行き止まり。どうも あの歩道橋(ビルの2階を繋ぐ回廊)に乗らなきゃ
海方向には行けないなぁ・・・・と 元に戻って・・・出口のあったビルの2階へ
そしたら 道案内の表示板があって 念のため確認

「えっ?パシフィックプレイスは あっち???」 
( ̄△ ̄;)エッ・?

( ̄△ ̄;)エッ・・?


(≧◇≦)エーーー! 


「ここ金鐘 (アド ミ ナリ ティー)やん!」
そこで まだ お馬鹿にも ちょっと迷ったけど 一駅も戻った???と思ってた。

しばし呆然と 地図を見つめて やっと やっと 乗り換えずに降りちゃったことに
気付きました(遅すぎ!

もう絶対売り切れた!と思いつつも 次回の為にも お店の場所だけでも
確認するべ~ と再びMTRへ 乗って
今度こそ 灣仔(ワンチャイ)駅で【A1出口】を出ました 


やっと ここからが本題です


教わったトコに たどり着いた 
店名は不明だけど マクドの向い側の茶餐廳 との こと

あの・・・茶餐廳 2軒並んでるんですけど・・・・

「おやつ」への遠い道のり_b0092475_2131391.jpg「おやつ」への遠い道のり_b0092475_21371414.jpg









お店の中で食べずに テイクアウエイのつもりだったのです
この足で ビクトリアパークに行くつもりだったので ソコで食べようと

どっちの店かなぁ・・・と思いつつも 右側の新しそうな看板のお店は
店頭で 売ってました。 

「おやつ」への遠い道のり_b0092475_21421473.jpg


この おじいちゃんが店頭販売係りです。

もう こっちでイイや~ と  購入! 11時になってましたよぉ~(30分はロスした)

「おやつ」への遠い道のり_b0092475_2144491.jpg


パイナップルパンと雞尾飽(ココナッツフィリング入り)

残り3個と2個でした・・・
パンの入ったバッドの下に お湯が入ってるみたいで 微妙に(湯気が上がって 
蒸してる訳じゃなく)暖かさをキープして売られてました。

焼きたて熱々よりも 少し冷めかけた方が 落ち着いて美味しいと聞いてたのですが
その後 ビクトリアパークに着いて よっこらしょ!っと落ち着いて食べた時には
完璧に 冷めてました(当たり前ですが)

その場で食べるよりは 確実に味は落ちてるよねぇ あの湯煎で暖められてたのが
何となく マイナスを感じたのですが
パイナップルパンは 美味しいく頂きました。雞尾飽は 甘すぎて 残した・・・・
で 美味しかったんですが・・・ お奨めは どっちの店だったのかが気になるの
ですが・・・どっち? 


お店の場所は 灣仔(ワンチャイ)駅で【A1出口】から海側へ
柯布連道(o'brien Road)西側で 告士打道(Gloucester Road)の手前だったと
by mae_san | 2006-10-01 22:07 | 香港 食べた物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧