BPインターナショナルホテル

3月に 2泊3日で泊まりました。
パックツアーだったので 選んで泊まったわけじゃありません。

b0092475_2320485.jpg

最終日程表が送られてきて ホテルが決まった時
正直言って (_ _。)・・・がっかりしました。

だって~ パックツアーだと 下のほうのランクで よく登場するんですもん。


でもね! 泊まってみたら全然違ってました。
お気に入りホテルです・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




b0092475_2335411.jpg

2005年に改装を終えたばかりで 部屋はピカピカ。
その上 結構広いのです。
この部屋はWベッドルームですが、 床でスーツケースが広げられる!
(*゜0゜)ハッ!! ゴージャスなホテルに泊まったことがナイもんで・・・
この程度で大喜びなんです。



バスタブはない シャワーのみの部屋ばかりですが ホテルのバスタブは 浅すぎて
ゆっくり温まるってのとは ほど遠いですし 
シャワーブースが独立しているのは 結構使いやすいです。


b0092475_23505088.jpg


このホテルは 香港のボーイスカウト連盟ので この おじさんは ボーイスカウトの父 『ベーデン・パウエル』さん。 彼のニックネームが『B.P』 ここから このホテルの名前が付いたのですね。
[PR]
# by mae_san | 2006-05-20 23:57 | 香港 ホテル

街市 探検隊♪

『街市』 香港の市場です。 日本だと都市部の市場は 衰退しまくり。
スーパー形式にリニューアルしたり・・・半分以上の店舗がシャッター降りたままってのが
多くなりましたよねぇ・・・香港は元気いっぱいですよぉ~

b0092475_2215927.jpgココは「九龍城」の街市。建物の中に入っているタイプです。(他には露天タイプが あります)
「九龍城」って 昔のビルの谷間で離発着していた空港の近くで、香港悪の巣窟と恐れられていた「九龍窟」のあった所。その場所は 今は大きな公園に。九龍城の街はエスニック系の食べ物屋さんの多い下町です。



b0092475_2273719.jpg

日本では考えられない・・・生きたままの鶏さんだとか・・・
もちろん 絞めて 羽もとってくれますが・・・・1羽売りだけ?






b0092475_221231100.jpgこちらは バラ売り OK の 豚屋さん
街市の中の 肉屋さんて 豚肉だけ 牛肉だけ って きっぱり店が分かれてます。
んで・・・豚肉屋さんに比べて 牛肉屋さんは 少ない。
需要が 極端に少ないんでしょうね。
それにしても 見事にパーツ分けされています。 



b0092475_2220625.jpg


もちろん肉類だけではなく 
八百屋さんや






b0092475_22225338.jpg


お豆腐やさん
なぜか・・・玉子とうふ の文字が 
袋だけ流用しているのだと思いますが・・・





b0092475_22255111.jpg


乾物系の食品を売っているお店もあります。






生鮮食品がメインですし、英語は通じないらしいですし(ど~せ しゃべれませんが・・( ̄‥ ̄)=3 フン) 
旅行者としては 買って帰るわけにも いかないのですが
見たことも無い食材が満載で 見てるだけで楽しいです。

 ※一応「ふぉと お~けぇ?」とカメラを見せつつ ジェスチャーで 写真を撮るときは 
   お店の方に断っています。
[PR]
# by mae_san | 2006-05-19 22:36 | 香港 街歩き

何で~ o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ

昨日もね・・・真面目にね・・・アップしようとしたんです。
なのに・・・最後にプレビュー画面をチェックして 
投稿ボタンを押す前に プレビュー画面を閉じたツモリが。。。。

投稿ページを閉じちゃった
。。。。。 (〒_〒)ウウウ  

昨日はリベンジする気力も無く 寝ちまいました
今日は 消さないように!

ぐ~♪ d(* ̄o ̄) 色・サイズが使えるようになりました・・・・
[PR]
# by mae_san | 2006-05-19 21:52 | ただの日記

台風接近!

昨日から今日にかけて 台風1号が 香港に近づいていたみたいです。
徐々に 離れつつあるようですが 
b0092475_22474828.gif 
現在は このシグナル3発令中。
「台風くるかもよ? 雨も風も きついでしょ?」クラスの警報です。
シグナル3の上は シグナル8何故 3→8と 数字が とばされているのでしょう?
シグナル8が発令されると 数時間後に交通機関は すべてストップ。
学校はもちろん 会社もお店も 閉めなきゃならないそうです。
そうなると・・・観光&商業都市「香港」は死んじゃいます。
噂によると・・・そうなると困るので ギリギリまで シグナル8は発令されないとか
何とか・・・

去年は 香港に影響する台風は非常に少なかったらしいのですが・・・
その台風に 去年行ったとき きっちり遭遇してしまいました。
今回と同じ シグナル3でした。 その時は 雨風ともに 大したこと無かったんですが・・・
 
b0092475_22575589.jpg

     ※画面の上部に 台風情報出っぱなし・・・

飛行機飛ばないんじゃない???と随分心配しました。
少し揺れただけで 問題は無かったんですけどね・・・その時は・・・・

でも今日 仕事中(午後)にANAのページを見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
関空発 10:55 香港行きの便が・・・・台風の影響でまだ出発してない と 
で 結局 9時間49分遅れで出発したそうで・・・当然 その折り返し便は・・・
10時間30分遅延し、18日出発予定だそうです。
JALとかキャセイは 普通に飛んでたみたいなので 台風の影響には違いないでしょうが
「機体のやりくり」がつかなかった とか なんでしょうかねぇ?

※ 香港の天気予報は ココ でチェック
台風が発生しているときは 週間天気予報の上のTropical Cyclone Track
クリックすれば台風情報も見られます。

と 書いているウチに シグナル1になってました。 

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 今日は タグとリンクの練習をしたかったのでした。
[PR]
# by mae_san | 2006-05-17 23:15 | 香港 気候

許留山

香港に 行くときは スーツケースの中に 取替え用の胃袋を持って行きたい!
(もっとも すでに・・・かなり大きな胃袋持ってますが) そう思います。
飲茶も楽しいし デザート類も香港ならでは!のものが豊富ですもんねぇ・・・

街歩きに疲れたとき 香港のアチコチにあって 広東語どころか 英語も全然な
私でも 気軽に入れるのが ココ『許留山』です。
b0092475_22383953.jpg

↑は 尖沙咀 スターフェリー乗り場近くの お店です。

ところで『許留山』の店名看板ですが ↑のような 左から右に読むタイプと
右から左に読む ちょっとレトロな字体の看板と 2種類あります。
違いは 何なんでしょう?直営店とフランチャイズ?と予想しているのですが???
お店の内装の 新旧には関係ない気もしますし メニューも一緒みたいですし【謎】
b0092475_22445916.jpg

コレ が一番のお気に入り! ココナッツアイスと言おうか シャーベットなのか?が
すんごく好きな味です。 ココナッツ系は 何でもすきなんですけどね。

デザートだけじゃなく・・・
b0092475_2247941.jpg

ちょっとした点心類もありますよん。 (コレは大根餅です)
Σ(^∇^;)えええええ~ 特に美味しい!って訳じゃないですけど 小腹空いたときに
(香港滞在中 いつも満腹ですけどね・・・σ(^_^) ) 

( ̄~ ̄;) ウーン このサイズの写真は デカイなぁ・・・
またリサイズしないと 駄目みたいですねぇ・・・・。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
# by mae_san | 2006-05-16 22:52 | 香港 食べた物

香港といえば トラムでしょ?

では 本編 第1回 と 思ったら・・・プレビューしたら 消えてしまいました。
前途多難です o(´^`)o ウー

と 気を取り直して・・・・

何から書こうか 悩みますが・・・昨日の画像つながりで「トラム」に決定!

トラムって 路面電車です。 
私の住んでる関西だと 恵美須町(通天閣の近く)では まだ走っていますが
現在の日本では 非常に珍しい乗り物です。 (・-・)・・・ん? ですよね?

さらに 香港の路面電車=トラムは 2階建てですから 日本には無いですよね?
b0092475_2323254.jpg

これは 銅鑼灣(コーズウエイ・ベイ)です。 
車優先の香港の道路の真ん中に 乗り場があるので 人の波に上手く乗っていかないと
乗り場に到達できない そんな気がするのは・・・私だけ?

2階席は こんな感じです
b0092475_23271314.jpg

狭いし・・・天井は低いし・・・冷房は無いし・・・全停留所に必ず停まるし 道路を走るので
渋滞に巻き込まれるし・・・・ イイ事 書いていませんが・・・・σ(^_^)は好きですよ~

どこまで乗っても $2(約30円) オクトパスカードも使えて 便利です。
街を眺めながら のんびり 移動するには 最適です。
乗ってるだけでも 充分に観光できます。
[PR]
# by mae_san | 2006-05-15 23:40 | 香港 乗り物

始めます!

いよいよブログデビューです。
でも ちゃんと投稿続けられるのか????ってことで 誰にも お知らせせず
こっそり 静かに始めたいと思います。 
そのまま こっそり ひっそり 辞めたりしてねぇ・・・・


b0092475_22473916.jpg


香港が大好きになった きっかけは 昨年の香港旅行に 備えて ネットを徘徊中に
見つけた数々の香港在住の方々のブログです。
皆々様が 生活してらっしゃる「生&今」な香港を 見せていただいているうちに
以前より ずーーーーーーーっと近く感じ 大好きになっちゃいました。

今年の3月の香港旅行が 7回目。 また夏には行く予定です。
撮り溜めた 大量のデジカメ画像とともに 私が見てきた・食べてきた・歩いてきた
香港旅行記を中心とした ブログにしたいと考えています。 

(・-・)・・・ん? 誰が見るんだ???? 

写真は 2005年6月 香港島 北角 春秧街 / 市場通りを 走るトラム 
[PR]
# by mae_san | 2006-05-14 23:00 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧