<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

混み混み

2011年5月

2年半前 旧正月時期に行った時は ANA便ガラガラで 廃止になるんじゃあないか?と心配するほどでした。

なのに今回は 行きも帰りも混んでた~ 
JALの関空発が キャセイの共同運航しかなくなったせいでしょうか?

ANAの 関空⇔香港は 2人席ー3人席ー2人席の ちっこい飛行機
2人席の通路側を予約したんですが 出発便は まだ2人席に1人で座っている人が チラホラ
なのに 不幸な私の隣には 知らない誰かが座ってきはった…
( ̄- ̄メ)チッ と 思ってたら シートベルトサインが消えたら CAさんが
「後ろの席で宜しければ 3人席が空いてます。お好きなところに移動していただいてもかまいませんが?」
と 言って下さったので 「喜んで!」

いそいそと用意していたら 
「後ろの席ですので 食事が遅くなります。メニューが選べない可能性もあります」と 

(・-・)・・・ん? 私が食べる事に並々ならぬ情熱を持ち合わせていることを 察知した?

b0092475_19434151.jpg


和食(魚でしたっけ?)とハンバーグ ちゃんと選べました。 ハンバーグを選択 
ペロッと完食! いつもなら ガツガツ食って寝るんですが 

b0092475_19455436.jpgb0092475_19461078.jpg











久しぶりに乗ってビックリ! パーソナル画面やん!
ええ 今までの香港便 古い古い機体で 中央にスクリーン(全員同じの見るの)だったのねん
なので 前の座席に私用のがあるなんて(キャセイは以前からそうだった) ANAでは初めて
ついついコントローラーを いじりたおして いろいろ見てしまいましたわ。

そうそう 久しぶりと言えば 4月から エコノミーの預け荷物が2個までOKになったんですよね
その代わり 1個の荷物は23キロ以下ってことになったのね
関空のカウンターで確認したら 2個になったんですから 23キロは厳守です。
オーバー分は 追加料金覚悟してください!と 

大きなスーツケースなんで 25キロくらいは すぐです。
家でパッキングしたときに あわてて荷物をぬいて 別のバッグに詰め替えた 
b0092475_19535732.jpg


出発の時の荷物 紙袋は機内持ち込みで 紺色のバッグが 今回の手作りバッグです。

頼まれモノがあったので 帰りはこんな荷物にはならないだろう…と 考えていたのに
帰りは 帰りで…

b0092475_20002.jpg


やっぱりスーツケースと もう一個 
スーツケースは 23.?キロでした(一瞬躊躇されましたが 追加料金も 抜き取りも要求されず)
ナイロンバッグは 重いものを積極的に詰めたので 8キロほど でした

よっぽど気をつけないと 私のスーツケース(7.5キロくらいある)で 23キロに押さえるのはキツイかも 


行きの混み具合を すっかり忘れて 帰りも2人席の通路側を予約したままで 機内へ
チェックインの時に 3人席の通路側に変更しておけばよかったなぁ 
行き以上に混み混みで もう 席を移るなんて余裕はナシ!
2人席も もれなくギッシリ座ってました~ こんなに混んでるのは 初めてでした。

帰りの機内食は 

b0092475_2045442.jpg


カツカレー  今までの帰りの機内食の中では 一番美味しかったかも 
(何の料理でも 香港発のは…匂いが…な時多いんだも~ん) 

行きと同じプログラムだったのでニュースだけ見て 帰りは 食べたら爆睡!  
[PR]
by mae_san | 2011-06-30 20:25 | 香港 乗り物

長州島 その2

2011年5月

b0092475_1950172.jpg


さ 海水浴場の方へ行ってみましょ!

b0092475_19504428.jpg


急に泳ぎたくなっても大丈夫 
オサレな水着も売ってます!

b0092475_19512719.jpg


コインロッカーは見当たりませんが 50ドルで荷物は預ってもらえるらしい… 

b0092475_19522046.jpg


欧米系の方が座ってると 絵になる 海の家 
ビール飲みつつで よござんした、いくら絵になる欧米系な方々でも 
串刺しシュウマイ片手じゃ がっかりです 

b0092475_19543314.jpg


さすがの香港でも まだ海水浴には  ちと早いのか 平日の15時過ぎ 人は まばらです
(私の滞在中は 30度にならなかったし)

b0092475_19563233.jpg


空いてる海だから こんなことや

b0092475_19565776.jpg


そんなこともできるようです

b0092475_19572124.jpg


ライフセーバーの人も ウロウロしてますし 監視もバッチリ! 

無料のシャワー(水のみ)も完備だし 砂浜にはゴミ一つ落ちてないし なかなか綺麗な海水浴場 

観光で香港に行って 海水浴な~んて私には ありえませんが 
ちょこっとリゾート気分は 味わえます 
[PR]
by mae_san | 2011-06-28 20:08 | 香港 街歩き

冬じゃなくとも

2011年5月

香港の冬ならではな食べ物は 煲仔飯 
冬場なら 街中あちこちで見かけますが なかなか夏場には無いはず と 事前リサーチしました。
が 夏でもやってるとこ 結構あったのねん! 何気に通ったトコでも見かけたもん。
大好きだから 目に付いたのかもしれませんが…

で 事前リサーチしていたのは 上環  
トラムで西の端まで行く♪ の時に計画していたのは ココで煲仔飯を食べよう! 
美味しそうで今も心残りな 煎蛋免治牛肉飯らしきモノを断念して向かったのは

b0092475_2073460.jpg


永合成餐廳 煲仔飯で検索して 年中食べられる事を確認!

b0092475_208416.jpgb0092475_2085366.jpg











14時過ぎという すっとぼけた時間ながら 結構なお客さんの入りです。
で どのテーブルも 煲仔飯頼んでましたわ。 

b0092475_2013323.jpg


おどおどキョロキョロしながら隅っこの席につくと 
日本人と察知したらしく お姐さん「メニューだよん ココ 煲仔飯だからね~」と 英語で言ってくれる 
ええ カタカナ英語な人にも判りやすい プツプツに切れた単語で 

b0092475_20165236.jpg b0092475_2017942.jpg












アイスレモンティー(14ドル)を飲みつつ 出来上がりまで しばし待つ!
ガシガシと潰したら コップにピッタリサイズなレモン 






b0092475_2020837.jpg


窩蛋牛肉飯 でございます。 45ドル 

b0092475_20234320.jpg


はい アップで 

美味しくなかった…なんてことはなく 美味しかったんですよん!
また後日記事にしますが もう一軒食べたけど そこより美味しかった。
けど 初めて食べた時のよな 感動はなかったなぁ 

考え付く理由は ウチでよく作ってるからなぁ 李錦記の煲仔飯醤で 
なので その味がスタンダードになっちまって こんなんでした???と思ってしまうよな気がする 
私の中で 香港でしか食べられない味じゃあなくなっちまってる模様 

香港で食べた回数より 自分チで食べた回数の方が 断然多いからねぇ 
シンプルなモノなんで 食べ慣れた味の方が勝っちゃうのかも 

とはいえ また行くと絶対 どっかで食べようとすると思います。
煲仔飯は 私の『香港で食べる好きなモノ ランキング 』 で ベスト3を下ることは無いと思う

永合成餐廳 上環上環蘇杭街113至115號地下 
      営業時間  06:30-16:00 (日曜休み)
 

何で夕方の早い時間に閉まるんでしょう??? 
[PR]
by mae_san | 2011-06-27 20:56 | 香港 食べた物

極めて限定的ではありますが

2011年5月

今日の小ネタは と~ても限定的な情報です。
Ibis North Point (北角宜必思世紀軒酒店) そ 私と同じく アイビスノースポイントに泊まるかたにしか
役に立たない情報です。
その上 日本からの旅行者で利用するって方は またまた極めて少なかろうと思いますので
超限定的 プチ情報

でもね…初日・2日目・3日目と てくてくてくてく歩き回って探し回った情報です。

b0092475_20471973.jpg



ホテルから近いところで 見つけたかったので 英皇道より北 西(東はナンもないのよ)の方向へ
夜に探したのが 一番の失敗。 
閉まってる時間帯なので シャッターにペイントしてるわけでもなく 電気の看板だけついてる訳でもないので
見つかりません。
渣華道を 歩いてやっと見つけた時には 炮台山(フォートレスヒル)駅の辺りまで行ってました。
歩いたことが無かったエリアだったんで キョロキョロそれなりに楽しく歩いてましたが
ホテルからは 遠すぎる… 

やっと見つけたのが ココ!

b0092475_2050521.jpg

 洗衣屋さん そっ クリーニング屋さん    地図上の ★A 

書局街(Shu Kuk Street)から七姊妹道(Tsat Tsz Mui Road)に変わる辺りの奥まったところに
見えにくいトコなんで 

b0092475_20585412.jpg

こんな看板が 曲がり角あたりにでてます。

荷物になるから 9日間でも着替えは3日分だけ~ 到着4日目には どうあっても 
洗濯してもらわないと困ります。 
その日のうちに出来上がると思ってるから 4日目がリミット

3日目の夕方に 先に見つけたのは 地図上の◆B
げっ!あんなにテクテク歩いたのに くるっと廻って すぐのホテルより東側にあったやん!
4日目の朝 朝ご飯がてらに 洗濯物を袋に詰め込んで 持ってった。

前日に見た おじいちゃん。一人で切り盛りしてるのねん!
店先にハカリがあったので ドンと置いてみると 目盛を見て伝票記入
「いつできる?」あかん カタカナ英語通じません! つうか 返事を広東語でしはる…
「今日出来る?何時にできる?」
じっちゃん 広東語でまくしたてる 
多分     「あほ 言え! 今日中なんてできる訳ないやろ!」
「明日出来る?」 
多分     「わし1人で こんだけの洗濯機で これだけやるねん!無理やっちゅうねん!」


OK!と言いつつ 洗濯物ひったくって退散!
途方にくれつつ 嫌々ながら英皇道を渡って どこに行けばいいんでしょ?
しゃあないから 朝ご飯を見えた茶餐廳で食して 一息ついて店を出たら ↑の看板発見!

いや~見つかって良かった! 
「今日中にできるよん!16時には出来てるよん!」と難なく通じるし~(もちろん カタカナ英語で)
引き取りに行く時は 大雨でしたけどね、用意されていた袋に入った洗濯物を 
「大雨やしね~」と さらに大きな袋に入れてくれて 助かりました~! 

で ソコへ3回目持って行こうと また朝ご飯のついでに行ったら 

b0092475_21324656.jpg


閉まってる… 営業時間もカメラに収めていたのに 確認してなかったのねん…
木曜日は13時から… どないするん?
明日帰るのに~(帰ってから洗濯物の山と格闘するのは嫌なんで 洗濯に出しときたいの)

未踏の七姊妹道に歩き出したら ★B 

b0092475_21365638.jpg


こっちのほうが ちょっと高いけれど 朝出して 1時には出来てるで~ と より早い!
更に 受け取った袋には 『特急2時間仕上げアリ』 みたいなことが書いてました。
帰る当日でも間に合ったんや~ 朝まで着ていたパジャマも出せるってな話ですやん!

b0092475_21385611.jpg


★Bの営業時間 ココも 職人かつ店主らしき おじちゃんにはカタカナ英語は通じない
けれど 私が話すと 「お~い 判らんやつきたで~」と 奥にいた 女の子(二十歳前後くらいね)を呼んだ 
                      ↑
                 これも 想像 

カタカナ英語で 今日中にできるよん!1時だよん!と教えてくれて、今後のためにって私が
営業時間の貼り紙を撮ってたら 伝票に営業時間をメモして渡してくれた。
なかなか 気配りできますやん! 

地図に もう一個残ってますね… ホテルの すぐ隣の路地の奥 ◆A
灯台下暗しとは このことかい!ぐらいの場所にもあった 
ただし ここは朝がチト遅いし、どうも どっかから集めてきた洗濯物を大量にやってるみたい。
店の前に 洗濯袋が山積み!なので 持って行ってませんので 個人のチョッポリな洗濯物を
その日仕上げしてくれるかは不明です。

★Aの店は 「コレとコレだけアイロン掛けして」も通じます。
アイロン掛けしてもらうと すべてのランドリー代(28ドル)と同じくらいのアイロン代(2枚分)でしたが
(★Bでは アイロン掛けは頼んでません。スーツケースに詰め込む服だもん)


ほとんどの人には役に立たない情報と言いつつ えらく長々と書いちまった… 

洗衣屋さんの 便利さ お手軽さ 安さを知ってしまうと 利用しない手は無いと思うんですよね~

店先のハカリに ぽん!と乗せたら 明朗会計。
今回の2店舗は 名前を聞くことも無く(その人毎に 洗濯機・乾燥機にぶっ込むから) ちゃんと出したもの全部綺麗にしてくれました。
(普通の家のよに 洗濯機で回して 柔軟材入れて 乾燥機にかけて ざっとたたんで 出来上がりです) 

縮んだりってのも有かと思いますので 自分ちで 洗濯機でガンガン洗うよなものを
出してね~(私は下着も出しちゃう)

ただし 紛失ってものあるようです。 ★Aの店で 「この靴下 あなたの?」と聞かれた(多分)
ソックス片方だけ残ったまま 次の洗濯物入れちゃったんでしょうね きっと。 
出来上がりを取りに来る人来る人に聞いてたみたいです。
ちゃんと持ち主に戻ったでしょうか?????? 

御旅行の際には 洗衣屋さん ぜひ一度 お試しくださいませ~
[PR]
by mae_san | 2011-06-25 22:15 | 香港 小ネタ集

円高でした

2011年5月

今回の旅行時 私的には過去最高の円高!
滞在中 1HKドル は ざっくり10円の換算で通しちゃった。

そう思うと もう街中大特価です。 
1HKドル=15円が長くしみついた 私の中の適正レートなので それと比べると
街中7折 3割引のイメージになるんですよね。

セール品じゃなくっても バス代でも 朝ご飯も ペットボトルの水も なんでもかんでも3割引!

とはいえ… 今までの旅行で 現金結構持ってたんですよね 
なので今回は 両替せず(ええ 手持ち香港ドルは もっと円安)

実際 クレジットカードのレートは 1香港ドル 10.6円 10.7円ってとこでしたので
せめて11円くらいで考えたほが良かったかも 

ま 計算が簡単だし 1ドル 10円! 

いつもは 何を見ても 高いなぁ… と 滅多と手が出ない 見るだけの G.O.D. にて

b0092475_20464891.jpg


オクトパスカードケースとして売っていた。 
滞在中から 張り切って使用。    
120ドル バッグにつけたまま びよよ~んと伸びるので便利!
G.O.D.で 1200円なら 安く感じちゃって 即買(銅鑼灣で)

その後 住好啲街頭文化館がお休みで ふてくされていた。

ピークに行ったのよね。割と毎回のように行ってますが 最短でも2年半ぶり 

b0092475_20565181.jpg


バスを降りたら… ( ̄△ ̄;)エッ・・? 
ピークギャレリアにも G.O.D. ありますのん?  いつの間に… と ここでも浦島太郎気分

b0092475_2058283.jpg


店外の壁まで G.O.D.柄ですやん!

b0092475_20591732.jpg


広くはないけれど 家具売り場とかがないだけで 観光客的には 全然OKら~ 
いいねぇ…と思っても 家具を買うわけにゃいかないので 買って帰れるよなモノばっかりで
かえってイイくらいです。

銅鑼灣で見たから もうイイやと思いつつ ぷらぷら歩いてたら
見落としていたのか o(´^`)o ウー欲しい!と悩むモノ発見  

b0092475_2155378.jpg

b0092475_2161142.jpg


ゴムでパッチンと止めるファイルといおうか 紙バサミ?紙入れ?薄いので そんなに入りません。
(多分 もったいなくって使えない)

一つ 70ドル  どっちにしようか散々悩んで 
700円ので悩むのは エエ歳して どうなん?…と 2つとも買っちゃった。

1ドル15円なら 高~い!と絶対買わないと思うけどね。

もともとピークギャレリア好きだったんですが G.O.D.があるなら また来ちゃうねぇ…と思ってたら

b0092475_21174270.jpg

b0092475_21175782.jpg


廣生堂もあるやん! ここのグッズも大好き!
特に目新しいものは なかったのでパスしましたが…
(今までに買ったものは 私の部屋の何処かで埋もれているハズ)
何年か前には 販売終了したハズの パウダー(ベビーパウダーみたいなの)が復活してた。


あんまり買い物はしないように!と 自分に言い聞かせて行ったんですけどね…
香港全部3割引には 勝てず … ちょこちょこ 買い物しちゃいましたとさ
[PR]
by mae_san | 2011-06-21 21:35 | 香港 お買い物

こんなんあったっけ?

2011年5月

前記事の住好啲街頭文化館も 新しいトラムもそうですが 久しぶりとあって 
(・-・)・・・ん? コレは新しいの? 前にも見たことあったっけ?????? と思うものが た~くさん
新しいと感じたところで 2年半ぶり 移り変わりが早い香港で 2年半前って大昔かもしれない

なんで記事にしつつ… コレって今更? とは思うものもおありでしょうが
そこは 2年半ぶりで おのぼりさん気味ってことで 御容赦を~

で こんなんあったっけ?と思った MTR編 

次から次と電車くるから 移動時間は早くて済むけど 地下鉄部分だと景色が見えないし
上ったり下りたりが面倒で 
時間がかかっても フェリー・バス・トラムの方が 移動時間も観光になるしね 楽しいから
めっきり利用が減ったMTR 

そんなMTRで見かけた色々

b0092475_201694.jpg


ホームにありました。
MTRのホームって ほとんど駅員さんて見かけませんもんね。 
困った時の電話(とは言わない?) 必要かもです。
車椅子用に 低い位置にもボタンがあって、耳が不自由な方は ごめんなさい だろうマーク
なかなかの気配りやん

似たようなのが 改札前の構内にもあった。

b0092475_2016297.jpg


これこそ電話だわ~

b0092475_20164934.jpg


使い方というか 問い合わせ先の一覧も でかでかと掲示してあります。

へ~ と 見回してみると 

b0092475_20174234.jpg


ホームにあったのと同じよなものですが 注目したのは その右側の トイレマーク
『MTRに お客さん用トイレはないけれど 頼めば駅員用のを貸してくれるらしい』

とは 香港情報の掲示板なんかで見てた。
ほんまかな~と思ってましたが  本当だったんですね。
こんな風に ちゃんと案内してるとは知りませんでした。

もっとも 私の語学力で訴えて 通じるか…
せっぱ詰まってる時に 利用客の目に付かない奥まったところにあるであろうトイレまで 
たどり着くのに時間がかかるだろうとは 予測できるので 
いつでも どこでも 見かけたらトイレ 行っとく? は やっぱり心がけよ~ 

今回一番ビックリしたのは
トボトボと地上から階段を下りていたら 素っ頓狂な音楽というかオルゴールのよなのが聞こえてくる。
ん?ソフトクリームの移動販売車のに似てるかも… お店でもあるんかな?っと
キョロキョロしてたら 音の主は コレ

b0092475_20263648.jpg


目が不自由な方用の案内板 

ホーム全体がガラス戸で覆われて 安全対策が万全なのは 以前からですが
いろんなトコで 細かな配慮があったのねぇ 気付かなかったのか 新しいのかは ??ですが 

おまけ!

b0092475_20364468.jpg


お子ちゃまのゴムぞうりは エスカレーターに挟まれやすいので 注意してね!
           ↑
    クロックスの絵柄のもあったよん
[PR]
by mae_san | 2011-06-20 20:43 | 香港 乗り物

住好啲街頭文化館

2011年5月 

しばらく御無沙汰している間に こんなん出来てるんやぁ~と思った

住好啲街頭文化館
さすがに出発が近づいて ナンか面白そうなトコないか?と テキトーに検索して見つけた。

高くて買えないけど G.O.Dを見るのは大好き。
これは行ってみなくっちゃ…9日間も行くし いっぱい時間はあるさ~ 

b0092475_21375277.jpg



MTR石硤尾駅下車
(觀塘線って あまり利用したことないな…)
北角からなので 將軍澳線で乗り換えて行った
もちろん 將軍澳線も あまり利用したことないな…

ここで降りるのは もちろん 初めて!

ちゃんと到着できるか ちと心配
(心配性なので地図は印刷してきている)










ドキドキ おたおた きょろきょろしながら…
C出口から外に出たら…







b0092475_21434692.jpgb0092475_2144179.jpg













激しく脱力   非常に判りやすく案内が あちこちに出てた… 

あっち→は判ったけど 結構歩くんかなぁ~ 徒歩10分とか15分とかあったし 
近いはずなのに 判らないって 結構あるんよね~ と歩き出したら


b0092475_21485591.jpg


坂を下りきった突き当たりに 見えてるがな… 再び 脱力 


b0092475_21504124.jpg


GFになるのか 1Fになるのか エントランスホール 
なんか 展示してましたが 目的外なのでスルー





b0092475_21522544.jpgb0092475_2152452.jpg












建物は エントランスの画像でも判るよに 真ん中吹き抜けなのねん! 

よし あっちや! え? ココやよね  ココやん ココやろうが… 



b0092475_2154229.jpg



ありえへん! 休みって ウソやん! 調べてきたのに 

改装中に付き しばしお休みってか しばしぃ? 

暫時って いつまでよん!

と 突っ込む相手もいないので しぶしぶ退散 

奥のほうで仕事中みたいな人いましたけどね… ガラスをドンドン叩いてもね…
カタカナ英語が通じるかどうか はなはだ怪しいので 問い詰めるのは あっさり諦めた


午前中に 黄大仙に行って その足で出向くつもりが 
ついつい買い物をしてしまって荷物だったので いったんホテルに戻り 再びMTRで向った
…というのに 
一日乗車券を買ったほうが良かったくらい史上最高にMTR運賃払ったのに 休みって あんまりやん!

私が行ったのは 5月23日15時前 

改装か 展示物の入れ替えか 知りませんけどね 
   
この日 この時間だけ たまたまクローズだったんでしょうか?
数日間~ クローズだったんでしょうか?


通常の営業は

b0092475_220431.jpg


また機会があれば 行ってみたいと思います。
が ネット上で見る限り 欲しい欲しいと大人気なミニチュアは 私が買ったトイレのメーカー(T for Candy)や mimo のだと思うなぁ                                                 ↑
                                                    HPが見つからない
                                  社名はTax-Wise Trading Limited みたいなんですが

灣仔 太原街か あちこちにある Hobby館で買えますよ



住好啲街頭文化館 ←HP
九龍石硤尾白田街30號賽馬會創意藝術中心二樓09室
Studio Unit L2-09, The Jockey Club Creative Arts Centre, 30 Pak Tin Street, Shek Kip Mei, Kln.
[PR]
by mae_san | 2011-06-18 23:44 | 香港 街歩き

食べてみたかった…

トラムで西の端へ計画実施中に 多分 堅尼地城をちょこっと歩いてた時に
外から覗いた茶餐廳 中途半端な時間(12時前頃か) ガラガラの店内で おじさんが食べてた。

ムッ… あれは何?美味しそうや… おじさんのお皿を指差して食べようか?
あかん… トラムに乗って西を目指したついでに 食べたいモンあったんや…
ここで がっつり飯食べると 食べたいモンが残念になるやん!(食べるやろうけど)
食べたいモン 晩ご飯にはできないのよねぇ (夕方に閉店らしい)

諦めよ!と思いつつ お皿を凝視して 

あのおじさんが食べてたものは多分 こんな感じ
b0092475_19292118.jpg

思い出して 作ってみた ↑

ミートソースかけご飯 目玉焼きのせ 
そう思い込んだものの ホンマにあるん?

ちょっと検索したら あるやん! 煎蛋免治牛肉飯 てな感じらしい 

作ってみましたわ。いや昨日の残りのミートソースをご飯にかけただけ… 
気分が出るように「おいしい」お皿に乗せてみて 目玉焼きも両面焼きにしてのせた 


味? いや 自分で作った なんちゃってソースですから 特に感慨なく…

本場モノの味は 知らないので いつか試してみた~い。
味の復元はできないので ビジュアルだけ おうち香港♪
[PR]
by mae_san | 2011-06-16 19:38 | おうち香港

美味しかった№1

2011年5月 

先日 買ったもので№1のお披露目は済ませました。
今日は 一番美味しかったもの№1 

とはいえ 今回あんまり食してない(人並以上だとは思いますが)
あんまり おやつがなかった…おやつが1食になっちゃたり お昼ごはんのタイミングを失い 1食足りない?
そんな日が チラホラ 
乗り物ツアーが多かったので 座ってるだけ~が多かったり
あまり暑くなかったので とりあえず 涼みがてらに 何か食うべ!てのがなかったからかも 

そんな中で 今回の№1  それは長州島でした。
船に酔うから 食べ食べで乗らないように 島では何も食べないでおこうと決めてたのに

b0092475_2126316.jpg


素通りができなかった…
地元の人が わいわい買ってるし 買った側から パクついてる人を見て 駆け寄る 
(食べた後で 振り向いて撮ったら 赤いシャツのお店の人が ガン見してます…)

b0092475_21273690.jpg


むっちゃ素朴なパン屋さん! 

b0092475_2128837.jpg


3口で完食!  美味しい
独り言で美味しい~と言いつつ バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ こんな状態でしたわ 

まず焼きたてホカホカ もっちり食感 安物だろうにソーセージが濃い目なお味でパンに合う
香港のパン美味しいです。でも うす甘~い生地が多くないです?
それはそれで美味しいのですが 生地は甘くない方が好き 
そ…このもっちりソーセージパンは 塩味!っつうか ソーセージの味でパン自体は味が無いのかも
コッペパンみたいなもんかな… 

あと2・3個試したかったけれど 帰りも船だしねぇ… 
まだ2日目だったし 買ったパンで ホテルご飯も もったいなく思って 追加では買わず。

でも 帰る日に 午前中にパンを買いにフェリーで往復しようか?と真剣に悩む
(びびりんなので そんなこと よ~しませんが) 

あのパンよ もう一度!と 何回か街のパン屋さんで買ってみたけど あの味には巡り合えず
今度行ったら パンを買いに島に行くと思うけど なかなかね…2回目食べて 再び感動!ってのも
なかなか無いんですよねぇ… 期待が大きすぎて ?(゜_。)?(。_゜)? こんなんでした?
よくそうなっちゃう 

b0092475_21435342.jpg


パン屋さんの御近所さんの軒先の花  

そうそう 買い食いで思い出した。

遠足かな?と思う お子チャマ(小学校高学年かな)の集団に遭遇
先生らしき人が こっち寄って!広がらない!と注意してるよに見えた けれど 彼・彼女たちったら

b0092475_21461926.jpg


ぎゃあぎゃあ きゃあきゃあ言いつつ 飴がけイチゴだの シュウマイ串刺しだのを 買い食い
遠足で そんなんアリ? 
[PR]
by mae_san | 2011-06-15 21:51 | 香港 食べた物

島のトイレ

2011年5月

これで今回の旅行も 一応全カテゴリ制覇っと!

綺麗なトイレが普通になってきたし とんとトイレの画像が無いんですけど… 

長州島の公衆トイレ 外観を撮ってなかったんですが 多分 街市のものかと

b0092475_20441446.jpg



ぼけぼけですが…
何故か日本語まで書いてる 
というより 元もとの日本の製品に
オプションで 香港バージョンを加えた
そんな雰囲気ですね








b0092475_2047783.jpg


これがその個室 チャイルドシート完備です。

b0092475_20474194.jpg


オムツ交換スペースも完備 ちゃんとクッション効いてるよん

b0092475_20482410.jpg

しゃがむタイプも ご用意してます。
って 公衆トイレは 両方あるいは
こちらのタイプのみのも多い気がする

欧米系の方々には気の毒だけど
少なくなった残念なトイレでも 
日本人的には イイかも 







こんだけかい! ええ 長州島で撮ったトイレはこれだけ。



b0092475_20544258.jpg




寂しいので もう珍しくはないけれど
 
良い天気の海バックだし 載せておこう 






更に 撮ったものの使いようの無さそうな一枚も 一緒に

b0092475_205532100.jpg


長州島の海水浴場  
平日なのに そこそこ人がいる感じ 海も見た目は 綺麗でしたよ 
砂浜も ゴミ一つ落ちてないし お掃除行き届いてました。

でも 砂浜あるくと 足が砂まみれ~ 

b0092475_2057731.jpg


トイレは行かなかったけど 無料のシャワーで足を洗わせていただきました。
ジャバジャバと勢いよくでるシャワー。 ボタンを押して ちょっとの間しか水が出ないので 
濡れないようにしながらだと 足だけ洗うのは ちと大変!
[PR]
by mae_san | 2011-06-13 21:07 | 香港 トイレ


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧