<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マクドナルドのモーニングセット

2008年5月31日
この日は 3泊4日で合流する 友達一家の お出迎え  
午前中に 何かを 何処かへというのは 忙しいだけなので 開き直って
早めに行って 未潜入のターミナル2を 除きに行こうかなっと 

お昼も 空港で食べるツモリだし 何でもいいや~ ちゃっちゃっと!
(友達一家とは 中華三昧になるハズだしね・・・・)

b0092475_22241035.jpg

マクドナルドです 

スープマカロニセットのツモリが 美味しそうな写真メニューに そそられて

b0092475_2225595.jpg

メニューの写真は さすがに綺麗に盛り付けてあるし プロが そりゃあもう
渾身の努力で 美味しそうに撮ってましたね・・・・現物は こんなもん! そりゃそだね

b0092475_2226882.jpg

いつも思うし いつも書いてるとも思いますが
日本と違って お年寄り@マクドナルド率が高いのよねぇ 
安価な外食できるとこが い~っぱいあるから 外食だ!てな気負いは無い土地柄?
家から わざわざ朝ご飯を食べに行くことを面倒には 思わないんでしょうね 

おじいちゃん おばあちゃんが スープマカロニセットやらを 突っつきながら
おしゃべり もしくは 新聞の山と 思い思いに過ごしてる  何度見ても 不思議な光景

b0092475_22311958.jpg

かなり久しく 日本のマクドに行ってませんが 
使用済みのカップは ゴミ箱へ! も ドナルドがやると 可愛いね~

一度ホテルに戻り さっ 空港バスに乗るべ~と歩いていたら・・・

b0092475_22362796.jpg

店頭で並んでる・・・・10時頃なんですけど? 
お店で食べるためなのか 持ち帰りの行列なのかは不明ですが 朝ご飯の為に
列をなしているのは 初めて見ましたよ 
ここの スクランブルエッグは 美味しいモンね~ 

その後の 帰るためじゃなく乗る“空港行きのバスは 寂しくなくっていいや~
死にそうに思い荷物も無く 身軽に乗れて   
そうそう…
空港行きのバスは その日のうちに オクトパスカードを使って 往復すれば
運賃半額!片道分で OKなんですよ~ん 
(2回目の時に 減額されないのです)
[PR]
by mae_san | 2009-05-31 22:46 | 香港 食べた物

九龍城廣場

2008年5月30日
ランチの約束があったので この日は 九龍城へ 
BP近くのネイザンロード沿いのバス停から 1Aのバスに乗って~ 20分ほどで 九龍城界隈へ

待ち合わせには まだまだなので ぷらぷら~と行きたいトコですが
大雨だったんで ぷらぷらせずに 九龍城廣場へ

b0092475_20543086.jpg

以前 来た時は 大改装中で がらがらだったのです

b0092475_20555925.jpg

おお~ ちゃんと お店が入ってます!

b0092475_20563357.jpg

GFには パン屋さん  

( ̄◇ ̄;)エッ  Aー1 エーワンじゃないですか・・・・
関西には 昔からあるパン屋さんの チェーン店です
最近は すっかりと 支店が減り 別の名前でやってるとこも多いのですが

b0092475_2058787.jpg

エーワンのパンと言えば  このチーズロールに ゴマロールですぅ

香港に いっぱい店舗があるんですね 知りませんでしたわ この時まで
香港のA-1のHPです
私 お土産に持っていったことあるんですが・・・・(。-_-。)ポッ

※買ってないので 味も一緒かどうかは 不明です

さてさて 時間が経って 工事も終わっているであろうと足を向けた理由は

屋上駐車場から見る 九龍寨城公園です
張り切って登ったのに 前回は工事中で 街側しか見られなかったのです

b0092475_2113506.jpg

うまいこと雨も上がって・・・・見渡せてます~
と 思ってたら また降ってきたのね・・・ 早々に退散

降りるエレベーターで見つけたのが

b0092475_21324596.jpg

送迎バスがあるんや・・・・
しかし 今 HPを探しても その情報は 見つかりませんが
検索しまくって 2007-02-19 の どなたか(地元の人かと)のブログによる記事では
停:太子地鐵站D與E出口之間、即運動場道
  黃大仙正德街,黃大仙中心正門。2.樂富中心第1期,在房委會班馬線 
 にその停留所は あったらしい MTRの駅は どこも遠いですもんね 

去年の5月30日を振り返って・・・・ すっ駆り忘れていた事に気付きました

ちょっと前 イズタマアルさんちで「タイ料理は食べに行ったことが無い」と言い切った
だったんですが・・・・

b0092475_21385539.jpg

この日のランチは
九龍城での タイ料理店 

大人数ランチだったので
いろ~んなものを食したのでした
(パクチーよけて)



b0092475_21402064.jpg

一年前とはいえ すっかり忘れていた
なんて・・・
ご一緒した皆様方にも 申し訳ないこって

ごめんやっしゃ~ 


工事中でゴメンネ!のツモリらしい
香港の 看板です ⇒




いろいろ食べた タイ料理は また いつか…
[PR]
by mae_san | 2009-05-30 21:43 | 香港 街歩き

王家沙@太古

2008年5月29日

去年の今日 三週間の長期滞在の初日だったんですよね~
仕事を辞めて 辞めたら 絶対 長期で行こうと!楽しみにしてました。

まさか その一年後も ぷー太郎のままだとは その頃は 夢にも思いませんでしたが
辞めたことは後悔してないし 旅行に行かずに もっと真摯に職探しをしていたら
な~んてことも考えちゃいません。ま なるようにしかなりませんから ボチボチと


とういことで 去年の三週間を リアルタイムな如く 順に記事にしてみよっかなっ!と 

さて 到着初日は ここしばらくの恒例 のんちゃん一家との晩ご飯!


b0092475_20194479.jpg

b0092475_20201960.jpg










旧のんちゃん邸に ほど近い 太古の王家沙 

画像を 引っ張り出してみて ちょっと びっくり・・・・ えらい たくさん頼んでますわ
(のんちゃん家は 小食なんですけど????)

b0092475_20234226.jpg

何はなくとも 四季豆! 
どこでも メニューにあるか まず探してしまう お店によって いろいろなんですよね
ここの? ン~忘れた・・・・ 何せ 1年前ですから

b0092475_20252557.jpg

魚の唐揚げ 甘酢あんかけ~ 
コレも好きなメニューです・・・ 骨が結構食べにくかったような・・・

b0092475_20261737.jpg

大きく失敗した 一品 
その時ですら 材料が何なのか 食べても判らず・・・・ 味も ????で
揃って口に合わなかったことだけは シッカリ 覚えてます

b0092475_20284973.jpg

とりあえず 野菜野菜!

私の大好きな 炭水化物 オンパレード

b0092475_20294050.jpg

坦々麺  この時の印象は まったく覚えちゃいませんが
1月に 別の支店で食べた 坦々麺は とても 美味しかった 
(この時 そうは思わなかったんだと思う 1月の時が 王家沙での 初坦々麺だと
 思って 食べたから)

b0092475_20311594.jpg

小籠包
b0092475_20314355.jpg

炒飯 

小籠包のカケラと 炒飯は…

b0092475_20323161.jpg
まだ若かった 
いっちょかみらしい のんちゃんも
少々 食されていたような…

スプーンも使えないのに 
いっちょかみして お箸を握り
エキサイトしている
いちびりでもある お嬢さま

昨日がそうだったようですね 端午節 
その時期には あふれる粽 この時も 期間限定メニューかなんかであった

b0092475_20401377.jpg

剥かれて出てきた 粽 
(◎_◎) ン? お砂糖を付けて食べるんですか~ それは 遠慮しておきますぅ

 王家沙 あちこちに支店があります
 支店によって 評価がマチマチなのねん!
 行ったのは  太古太古城道18號太古城中心1 樓101號舖

 ↑のリンク先 Open Rice によると 今もあるみたいですが
 上記の記事は 2008年のものです、同じメニューが あるとは限りません

  ( ̄。 ̄)ホーーォ。 ほんま 一年って あっと言う間やわ~
[PR]
by mae_san | 2009-05-29 20:56 | 香港 食べた物

いっちょかみ

いっちょかみって判ります?

なんやかやに ついつい 
口出し 手出し したくなるっていうか 参加したがりと言おうか 首を突っ込みたくなる
タチってこと ま 今日の場合は やじうま根性が出たってのが近いかも

ちょっと出かけるために駅へ ホームに降りたら

b0092475_2142727.jpg

(・-・)・・・ん? 向かい側ホームに 撮り鉄大集合!
何か 来るんや~と 思った瞬間 もうカメラを握っている私

とりあえず 撮り鉄軍団を納めて 自分の乗る電車がくれば 乗るツモリでしたが

b0092475_2161371.jpg

静かに 臨戦態勢に移行してます 
お目当てのが やってくるタイムテーブルが叩き込まれてるのネン!
軍団が カメラを構えた時には まだ電車見えてませんから・・・・
コレが行ったら アレが来る!なタイミングを御存知なのかと・・・

で 何が来るネン? 鉄ちゃんじゃないけれど いっちょかみ体質は 無視できません

b0092475_21122630.jpg

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ちょっと早かったね シャッター押すのが・・・

で 何が 来たのかは 私には ?(゜_。)?(。_゜)? ちんぷんかんぷん

電車じゃなくってディーゼルだったのねん 待ってたのは・・・・ 

b0092475_21175438.jpg

鉄ちゃんじゃない私の予想では 貨物じゃなく 客車を引いているディーゼルって
珍しいのかも? もちろん 普段は 走ってる路線じゃないと思うんですが

5月28日(木) 14:12 神戸線での光景ですが
鉄ちゃん! これは 何が珍しかったのでしょうか?

先の列車は通過するだけだったので 次に来た電車に 向かい側のホームから
大急ぎでやってきた軍団と ちょうど同じあたりに 乗りました

「どう?うまく撮れた?」と 成果を見せ合い 大阪駅で 待っていた新快速に乗り換えて
先のディーゼルを 追いかけるぞ~と 雄たけびをあげつつ(ウソ)軍団は 
突進していったのでありました・・・・

オマケで もう一枚  
普段 引きこもり気味ですし 梅田に出ても めったと行かない方面に 行ったのね
地下を歩く方が判りやすいから 久々に 地上で移動してみたら…

b0092475_21285798.jpg


あら 阪急百貨店 秋にオープンみたいなので あったり前でしたが
もう 外側できてるや~ん   左下のクリーム色が 現在の店舗ですよん!
[PR]
by mae_san | 2009-05-28 21:36 | ただの日記

あちらの世界で

ちょっとローカルな通りで よく目にする・・・

b0092475_22542380.jpg

お線香やら お供え用の器やら もろもろのお札なんかを売ってるお店
その店先には 亡くなった方が あちらの世界で不自由しないように いろ~んなものの
紙製レプリカが売られてます
(旧正月前には 旧正月グッズ屋さんに 商売替えしはるけど…)

衣類やら お金やら 車も吊ってますね~

b0092475_22571779.jpg

あちらの世界では 思う存分 博打三昧セット

b0092475_22583842.jpg

いけません この程度の パチモンでは あちらでも肩身が狭いです

b0092475_2257593.jpg

鶏の足が 大好きだったあの人には…

b0092475_22592387.jpg

あ・・・食べる為には 入れ歯も お忘れなく!ってとこでしょうか
しかし 総入れ歯に 黒人印の ピカピカ歯磨きは 要らんと思う…

てな感じで 面白いな~って いっつも見てたんです。 こんなんある あんなんあるって









この時かな その後かは 忘れましたが 同じ様に 売られている紙細工の中に

これらの 本来の意味であろう 亡くなった方の為にっていう風習 
改めて 思い知ったよな気がしました 
実際の所 単なる風習として残ってるだけで 思い入れ的なものは もう無いのかも
しれませんが 亡くなった方に添ったモノは 選ぶでしょうね 多分

その時 見た紙細工 子供のモノ 
哺乳瓶やら おしゃぶり 子供が遊ぶような おもちゃ レゴみたいなのとかね

大往生の時の 明るいお葬式の イベント的なものって感覚でした 私の中では
なので 子供用品満載セットは かなり衝撃的でした 
[PR]
by mae_san | 2009-05-26 23:25 | 香港 小ネタ集

露宿者之家

2008年6月
以前のトイレ記事 公衆トイレでしたが 
地図上では 露宿者之家となってる所に 公衆トイレがあります。
そこで 上は どうなってる?とコメントをいただき・・・前に記事にしたような気もするのですが
一向に見つかりませんが。。。。別に撮った画像が見つかったので 今日の記事に

b0092475_19384576.jpg

上海街と窩打老道(Waterloo Road )の交差点にあります
ホームレスシェルターみたいなもんでしょうか?

b0092475_19493768.jpg

日本じゃ この手の施設にはありえないような 綺麗な色

開いている窓を ず~む

b0092475_19522690.jpg

ベッドの上だけが 個人のスペースっぽいですね(想像)

いないはずはないんでしょうが 香港では ダンボールハウスも ブルーテントハウスも
見かけたことないんですが どうなんでしょう

b0092475_23262693.jpg

コメント欄にて mougaandouさん おっしゃる 趣のあるレンガ造りの建物
(o ̄ー ̄o) ムフフ 私も そう思ったらしく きっちり 撮ってました~

露宿者之家と上海街をはさんだ向かい側にある コレ いったいなんでしょう?
高層高級そうなマンションの足元なんですけどね~ 
わざわざ残したんでしょうね  不思議な建物です

コメント欄にて mougaandou さんの解説があります 合わせて お読みください

康樂及文化事務署 - 古物古蹟辦事處 て HP 

已評級的歷史建築物をクリックすると 香港の歴史的建造物のリストがあります

このレンガ造りの建物は そのリストの 407番でした !
[PR]
by mae_san | 2009-05-25 19:59 | 香港 街歩き

船もいろいろ 再び

2008年6月の時に見かけた 船を いろいろとアップしましたが
過去の画像 いろいろとひっくりかえしてみると まだ 他にも あるのねん!

b0092475_20183456.jpg

どんだけ天気が悪いネン!な背景を ぶち壊すほどの 色鮮やかな船
観光クルーズ用の船のようですが・・・乗っている人をあまり見かけません
シンフォニーオブライツの前に 客待ち中で なかなか出航してくんないで
視界をさえぎられて やきもきすること多し…

b0092475_20205462.jpg

派手といやあ コレも派手 船上披露宴なんかに使われる船らしい
これは北角のフェリー乗り場で撮ったもの

b0092475_20214497.jpg

夜になると こんな感じでライトアップされて 湾内を右往左往?

b0092475_20223188.jpg

埋め立て工事中の これらも 船?
違うか…エンジンがなさそだから 自分で進めなきゃ 船とは言わない?

b0092475_20235084.jpg

( -_-)フッ たまに天気がイイと 逆光さ…
b0092475_2024115.jpg

天気が いい時も あるんだよ~ 後ろのスターフェリーも 綺麗やん!

b0092475_20413640.jpg

船が わらわら~ 

b0092475_20415749.jpg

豪華そうな船の手前には 一寸法師のお椀の船みたいなのが??

b0092475_20442730.jpg

船体をチェック中かな?なボートでした 

鉄道マニアに 航空機マニア 車のマニア  きっと 船のマニアも いてはるんでしょうね~
間近で いろ~んな船 見られますよ 香港! 
マニア好みの船は・・・・こんな 普通の船やないか???? 
[PR]
by mae_san | 2009-05-24 20:53 | 香港 乗り物

モンテの砦 は 疲れたの!

2008年6月12日
去年のマカオでも 引っ張り出してみようかと… ↑ 去年ですよ 去年

聖ポール天主堂跡の次に行ったのが モンテの砦

b0092475_2162155.jpg






くそ暑い中 ゼーゼーいいつつ
こんな階段を登って







b0092475_2175220.jpg

b0092475_218772.jpg


なんか 人が少ないんですけどね ゼーゼー 

b0092475_2183991.jpg





まだ 登るんですか 
ゼーゼー 暑いよぉ






b0092475_21101061.jpg

やっと てっぺんみたいです  °°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

b0092475_21104912.jpg


リスボア狙い撃ちな 大砲


b0092475_21114895.jpg





レールのような傾斜は








b0092475_21122259.jpg



きっと こんな大砲の車輪が 
ぴったり合ってゴロゴロ押して 
上まで 上げたんでしょね





b0092475_2114236.jpg

違う角度から また見下ろすと  香港とは かな~り違う景観ですね
ゴチャゴチャは ゴチャゴチャだけど 高いビルが少ないからか なんか違う
建物と建物の間が 香港よりは 広いのかな・・・・


予習をせずに マカオ歩きを始めてしまったこの時 知らなかったんですよね
息を切らして 階段を 汗まみれで登らなくとも

b0092475_21182123.jpg

下の 公園みたいなトコの画像 この真ん中辺りに 写ってるのが

b0092475_2119670.jpg

てっぺんまで楽々いけるエスカレーター 
マカオ博物館しか行けないもんだと 勝手に思って歩いて登っちゃいましたが
このエスカレーターに乗って 博物館は スルーして 大砲いっぱいの広場に出られます

と 裏ワザっぽく書いてますが  普通 みんな知ってるみたいです
なので 途中 ゼーゼー登ってる間 人が少なかったんですわ
上に登ったら うようよと人いたのにさ ( ̄- ̄メ)チッ 疲れたわい

↑ 知らなかったのは私だけかと 思っていたら・・・
コメント欄にて発覚  知らない人も多かったらしい!
これから 行く人は エスカレーターで 楽々登りましょうね~!

[PR]
by mae_san | 2009-05-22 21:26 | マカオも覗き見

安心のデパート

2008年6月
日本でも 利用率の高いデパートのトイレ
駅とか モールよりも確実に綺麗ですもんね 日本では さて 香港は…
b0092475_19482383.jpg


尖沙咀の そごうです
シェラトンから地下道で
海側へ行ったとこにある
地下に店舗のある そごう



b0092475_19503136.jpg




地味な
トイレ入り口です





b0092475_19511138.jpg


11時ごろ 店内も これでいいいのか?他人ごとながら 気をもむほど 空いていたので
トイレも ガラガラ と~ぜん綺麗です

この時 初めて ココのそごうに足を踏み入れたんですが
衣類・靴・バッグとかには 特に興味なく
デパートといえば 食品食品!銅鑼灣ほどではないけれど
尖沙咀店自体が小さい割には 思ってたよりも 充実してるのねん

b0092475_1955484.jpg

デパートの地下っぽい 飲食店も数軒

b0092475_1955367.jpg

手土産系の お菓子もあるし


↓ 2008年6月 撮影です 最近の画像じゃありません
            その時の品揃え、価格です 御注意ください

b0092475_1956645.jpg

コンパクトながら 偏りあるけど 食品なかなか充実 
非冷蔵の長期保存可能な お豆腐も 一番上に並んでます
         ↑
    結構いける 森永のお豆腐 海外仕様のパッケージなのねん!

普通のポテチやらの 普段コンビニで見るような ふつ~のお菓子から
物産展の残り?みたいな 見たことの無いよな名産品系まで いろいろあるのねん

いつでも こんなに空いているんだろうか??????
[PR]
by mae_san | 2009-05-21 20:08 | 香港 トイレ

魔がさした

2008年6月
まだまだ残ってる 去年の6月ネタでも 

この時は 3週間の長期滞在 それ すべて外食ですから 何食べよ?に詰まってきて
魔がさしました

何を食べようか~ 回転寿司にしようかな~と思ったら 
「えっ?」思ってたより むっちゃ高いやん!
(日本での 一皿100円 を 基準に考えちゃうからね・・・)
あっちウロウロ こっちウロウロ さまようも どんどん何にするか 決められなくなって
前に デザートだけ食べに入ったので ココで いいか~と思っちゃった

b0092475_21202696.jpg

カツとじ定食  

b0092475_2121028.jpg

ココ  尖沙咀の 麻布茶房です

一見 美味しそうでしょう? 

b0092475_21231287.jpg

だしの味は・・・・無い  醤油も少なくって 薄あま~いだけ
カツ丼とか カツとじは 濃い濃いの味でないと 美味しくないよね~

b0092475_2124569.jpg

金時豆 甘い系の煮豆を想像したでしょ???
金時豆の水煮 そのまんま・・・・サラダに入れるよな 缶詰の水煮の豆 そのまま~
お吸い物は・・・・お吸い物風味の お湯 

日本にもある店のようだし~ と 思ってたんですが
私が 選んだ「カツとじ定食」は 一度食べてみたい!と 常々思っていた
日式料理だったのかも  見た目は 間違いのないものなんですけどね~

「イラサイマセ~」の 素敵な挨拶も 面白いし 甘味系は 全然普通だったし・・・
今思えば 3週間 三度三度の外食のウチの 1回としては 初の日式風ってことで
良かったかも~ 

だけど  その時は もったいなっ!と 悔やみましたよ
そりゃ 1年近くたっても あんなだったの こんなだったのって 文句言えるんですから
そうそう 味もさることながら コレ と~ても出てくるのが遅いんですよ
待っても待っても出てこない 「遅い~」と訴えたら レシートの料理名を見て
「あ・・・これ 時間かかります。20分は かかるから・・・・」てことで
座ると 即出てくる!な 香港のイメージからも 大きく逸脱してました

お腹減ってるのに 待って待って待たされて~で そんなだったので
いまだに 恨みがましい思い出になっているのかも・・・・
[PR]
by mae_san | 2009-05-20 21:54 | 香港 食べた物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧