<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ディズニーライン

2008年6月
春になってきたら 冬の香港の記事に飽きてきた・・・ 
ちょっと 去年の6月の香港で いってみよ~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

3週間もの滞在なので 普通は絶対行かないであろうディズニーランドにも行ったのよん
その時の ディズニーラインの電車 乗ったとたんに 気分が盛り上がる?

b0092475_19382740.jpgb0092475_19383799.jpg









窓も つり革もミッキー 
(窓に 私が映りこんでますが クリックしても大きくなりませんから)

b0092475_19434460.jpg

座席も ソファのように ゆるやかにカーブしてるし 家族で座ると きっと ウレシイだろ

b0092475_19443571.jpg
座席が ツルツルの
ステンレスじゃない!
日本の電車のような布張りです

あのステンレスの椅子って
冷たいし 人の後だと 
その人の ぬくもりを感じるわ
気を抜いて座ると 
ずりずりと すべってくるし
あんまり好きじゃないなぁ

b0092475_194823100.jpgb0092475_1948357.jpg









車内には 他にもディズニー気分満載

b0092475_1950529.jpg

到着した駅も オサレ

b0092475_1951347.jpg



駅名表示も メダルみたい
緑の柱の 金の丸いのがコレ?
(ええ もう忘れてますねん)



ホームには ひょっとしたら全世界一かもしれない 小さなコンビニが!

b0092475_19514737.jpg


空いてる日なのか 営業してませんでしたが 立派にセブンイレブンの看板を
掲げてます  ホームに 数軒…数台か? 
コンビニとか チェーン店って 1号店 10号店とか 〇〇号店の名前が付いてますが
ホームにあった 数台の屋台 それぞれ別の 〇〇号店だったら 面白いね~
オーナーが 別々にいたりして????
[PR]
by mae_san | 2009-03-31 20:00 | 香港 乗り物

桜好き

桜の花が嫌いってな人は あまりいないかなぁ とも思いますが
私 桜の花は大好きです 常日頃 カメラを持ち歩いてるので つい撮っちゃう

てことで 何ブログかわからなくなっちゃいますが 今日の桜

b0092475_2015944.jpg

大阪市内ですが 横を通った小学校の桜 
うちの辺より ぐんと咲いてます  

b0092475_20144866.jpg

青空バックだと よけいに綺麗に見えちゃう! でしょ?

それにしても 今日は寒かった・・・・
今年は 暖冬だったせいもありますが 真冬に愛用のコートを 今日も着るはめに
ちょっと前まで 薄着な世間の方々も 今日は 真冬なみコートを着用の方 多かったなぁ
[PR]
by mae_san | 2009-03-29 20:17 | ただの日記

ぽつぽつと…

b0092475_17104448.jpg

花冷えどころじゃあない 冬に逆戻りしたような寒い日が続いていますが・・・
うちの辺の桜も ぽつぽつ開き始めました

b0092475_1712853.jpg

もう一息の つぼみが 寒さに ずっともう一息のまんま

b0092475_17124665.jpg

まだまだ満開までは ほど遠い
咲いてるのなんて ほんの数輪ですから 線路沿いの桜並木 見頃は 来週末くらい?


この記事で 777記事になりました
7が並んで いいことあるかしら~?
[PR]
by mae_san | 2009-03-28 17:17 | ただの日記

しょぼい…

2009年1月
カテゴリを作ってるのに そのせいで検索ワードで 来てしまった方も多い割りに
記事数が少ない お買い物ネタ 

調味料やインスタント麺を買うのにも飽きちゃったし(賞味期限を切らすほど放置しちゃう) 
そんなに買い物してないツモリなのに
毎回帰りのバゲージは 30キロ近く 何を買ってるんでしょう????

今回は 記事にした お正月飾りと魔法瓶他・・・・ あとは ね

b0092475_19544118.jpgb0092475_19545476.jpg









日本では大行列だった H&Mで バッグを買ってみた・・・ 100ドルちょいだったかな
合皮です 今見ると 何で買った?と思うほどの チープ感満載なんですけど
使うかなぁ・・・ 

右側は スタンレーで これまた安物 この時のレートならば 300円前後です
こっちの方は きっと着ると思う 見かけても 300円と指を差さないでね

b0092475_1958249.jpg


お土産に ベタなものを
買ってみた

思ってたよりも ずっと安かったもんで
(あげた人は見ていませんし)


b0092475_19593010.jpg

底は 室内履きだし チープですが 刺繍は 綺麗!

色柄サイズも豊富 トラムで 乾物街を抜けた辺りの スリッパ屋さんで 1足50ドルしなかったよな
これ 尖沙咀とかで 路地の店とか 1足で100ドルとか 昔言われたような???
そんな遠い思い出で 安い!と買ったんですけどね 
お土産の予算からして 500円しないなら 買おうと思ったと 
思う(記憶は不確かです!)

一晩もたない不織布のスリッパしか置いてないホテルに泊まるのに・・・
自分用のも買えば良かったと 激しく後悔中 薄くて軽いから荷物にならないし 

b0092475_2012448.jpg

出発前に どこかで見かけた ガーデンの フォーチュンクッキー


b0092475_20141097.jpg

裏表で 中国語&英語で書かれてます 

b0092475_20164497.jpg


この金ピカ袋が また可愛い ガーデンおじさんマークが うっすらと見えてる???

可愛いけどね・・・全部 もうないです
この袋を取っておく 細やかさは 私には ありません 
クッキーもガーデンのですから美味しかったですよ クッキーというよりは 玉子せんべい!
炭酸せんべいの ぶ厚い感じ 素朴で美味しゅうございました 

ただし・・・・とてもカサ高い!昔の厚いティッシュの箱2個分 

b0092475_2019675.jpg



頼まれもの&お土産の 
食品&お菓子(台湾製の もち菓子)




そんなに買い物してないのになぁ・・・・ 何で あんだけ重くなるんでしょ???
行きは 機内持ち込みする(読まずに寝たおすくせに)地図やらガイドブックに自前の
プリントアウトしたもののファイルやら 帰りはスーツケースだし パンフレットにメニューとか
もらってきた紙類 これらでも 2キロくらいにはなっちゃうんですよね それも一因かな
                      ↑
            前回30キロ越えで抜いた時に 計ったから確か!

あと 今回は マヌケな買い物しました

b0092475_20294240.jpg

8泊9日と 前回の21泊より ず~っと短かったのに なぜか 今回は
口が 日本の醤油とウスターソースを欲してしまい・・・・ 
つい 出来心で 10ドルショップで買っちゃった 醤油にソースとインスタント味噌汁 
1ドル=15円なら 絶対買わない 10ドルショップですが この時ならば 110円代ショップ
同じもの 吉之島で買うより安かったよ~(するめにカルビーのポテチは 吉之島で)

醤油は使うことなく 持ち帰り(ケチ!) ソースは シティスーパーで買った コロッケを
びとびとに浸してオヤツに食べ 更に スーパーで買った カップ焼ソバ付属ソース(中華味)を
捨てて ドバドバとかけて食べたの インスタント味噌汁と共に とある日の朝食に

何でだったんだろう 今までの香港で 食べたいかなぁ ソース味と思うことはあっても
こんな暴挙を実行に移すことはなかったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
この時は もう 頭の中が ソースでいっぱい!
普段から ソース好きですけどねぇ お好み焼とか たこ焼とか・・・

何で あの時 あれほど??? いまだに不思議です



あぁぁ また「香港 お買い物」で 来ちゃった人を がっかりさせる記事になっちまった
             
[PR]
by mae_san | 2009-03-27 20:49 | 香港 お買い物

麥當勞

2009年1月

マクドナルド 関西では マクド 関東では マック・・・マクドよりオサレな
広東語では 麥當勞 発音記号:mak9 dong1 lou4 だそうです
しゃべれませんから 愛用の オンライン広東語辞書から です
                    ↑
         旅行広東語は 音声もついてるので楽しいです

で 今日のお題のマクド 
日本にないメニューを 試してみたいので 滞在中一度は 行っちゃいます
b0092475_19452464.jpg

歩き回って 疲れてたので ゆっくり座りたいと 何でやねん!と言われそうな
ツエンワンで入っちゃった マクド 

b0092475_19464547.jpg

麻辣風味の クリクリポテトのついた 麻辣味の豚バーガー
バーガーは 鶏と豚だったのさ で 豚にしようと 
お嬢ちゃんに こいつのと写真を指差しつつ 「ポーク」と叫ぶも 
どう頑張っても 私のカタカナ「ポーク」が通じません 「チキン?」って聞き返すから
ツエンワンと言えども 英語は全然駄目ってな風でもない
(こいつ広東語あかんわ・・・・どないしょ~くらいで) でも 私のカタカナ英語では
「チキンじゃないほうのポーク!」って 言えないのさ・・・

それでも 意地になって 豚を食ってやる!な 私は「Not チキン!」
お嬢ちゃん「あ~ 判った判った ごめんやで~」 チキンかポークやねんから 
早く判ってよ・・・と思うけど 
きっと お嬢ちゃんが聞き返してるであろう「ポークですね?」の類が聞き取れずに
お嬢ちゃんに聞き取れない「ポーク」と言ってたんでしょうねぇ

けど・・・マクドって カタカナ英語が あまり通じないのよねぇ
以前も ブラックが欲しいから スタバやパシフィックコーヒーで 理解してもらえる
「ノーミルク ノーシュガー」が通じなくって 困り果てた・・・
その時は 後ろに並んでた 兄さんが お店の子に通訳してくれて 助かりましたが・・・
(前にも書いたよな気がする・・・)

さて この食べた物・・・・ イマイチ 
ポテトは 油っぽいは 冷めてるわ・・・バーガーは それで?と 中途半端な味でした

懲りずに 2回目のマクドは 朝ご飯

b0092475_2065718.jpg

開いてる店が 少ない正月明け いっちょ 行ってみるか~
b0092475_22591137.jpg


朝食メニューの スープマカロニ  
どうも この期間の香港マクドは 麻辣味が 期間限定だったようで
この時は チキンです 

b0092475_2095023.jpg


結論 香港マクドの 麻辣味は 中途半端 もちっとパンチを効かせてください
普通の ミックスベジタブルの浮かんだ スープマカロニの方が 良かったようです

あっ レシートでは 無事に通じた「ノーミルク ノーシュガー」のコーヒーが 
コーラになってるよ

御指摘通り レシート間違えてました。ちゃんとコーヒーで付いてます

どこの店舗でもトイレがあるし(あるよね???) あちこち そちこち キョロキョロしたら
必ず見つかるので 困った時には お世話になります 
もちろん トイレ休憩もかねて 飲み物くらいは買うよにしてます(意外と小心モノ) 
[PR]
by mae_san | 2009-03-26 20:39 | 香港 食べた物

帰国の日

2009年1月30日

b0092475_17292543.jpg

8泊9日の滞在中 
ほとんどが こんな感じの
どよ~んとした天気でした
雨は降らなかったので 
全然いいほうです 私にしては
香港では お天気に恵まれない
タチと半ば諦めてますから・・・・


b0092475_17294513.jpg

帰る日になって うっそ~ん!な天気の良さ・・・
若干 ガスってますけどね ホテルの部屋からの景色

恒例の 買ったものの写真を撮ったり 荷造りしたりで もう出掛ける気はなかったんです
ANAだと15時頃発なんで 帰国日は もう 何もできない
12時にチェックアウトして そのまま空港へ向うのが いつものパターンだし

パッキングを終えて 10時半 どうしようかなぁ スーパーに行っても また荷物増えるしな~
九龍公園にでも お散歩に行こうか? 
しかし まぁ 腹立つくらいの 良い天気!

そや!フェリーの写真でも 撮りに行くか・・・と
フェリー乗り場行きのバスは 山ほど走ってるので それに乗って 

b0092475_17382831.jpg

滞在中 最初で最後の 抜けるような青空  

b0092475_173994.jpg

ほれ 時計台も明るく綺麗だわ・・・・
しかし 私のカメラ 曇りやら雨に慣れてるのか???
せっせと 調整してみても ぶっとんだ色でしか撮れないんですけど 
カメラも あまりの良い天気に 心の準備が 出来てなかった?

b0092475_17405884.jpg

尖沙咀サイドから 撮るだけで帰るツモリだったんですが
しばらく 写真を撮ってるうちに まだ いける?

b0092475_17411414.jpg


中環行きのに乗ってしまいました。 往復しても まだいけるかなぁっと
灣仔行きのほうが ビル群眺めるのには いいんだけれど 本数が 少ないし
それだと間に合いそうにないな~っと 中環往復

尖沙咀のフェリー乗り場から バスで戻って ホテルに着いたら 12時!
あせあせとチェックアウトをして 帰国の途へ・・・・



別に 雨でもいいけどさ・・・ せっかくの旅行ですもん お天気いいほうが うれしいよねぇ 
何で 私 香港でお天気に恵まれないんでしょ??? 教えて~
[PR]
by mae_san | 2009-03-25 17:49 | 香港 街歩き

はい チーズ!

2009年1月
香港の人って ほんとに記念撮影好き 
旧正月前後ということで 飾り物も多いし ほんとに よく見かけました 記念撮影
極力 写らない瞬間を狙うので いざ 探すと その光景は少なかったけれど
マカオで 見かけたのも含めて ちょろちょろっっと

b0092475_2164755.jpgb0092475_217226.jpg









タイムズスクエア前 と ランガムプレイス


b0092475_2171854.jpgb0092475_21727100.jpg









エレメンツ に 九龍公園のBP側の入り口


b0092475_2181921.jpgb0092475_2183184.jpg









この2枚は ホンハム 吉之島前だったかなぁ


b0092475_2185523.jpgb0092475_2191585.jpg









マカオのホテルの前    帰りの空港で


b0092475_2194328.jpg




マカオだ~









b0092475_21132536.jpg


極めつけは やっぱり とんかつ!と一緒で うれしそうな子供たち


お子ちゃまや 若い子はともかく・・・けっこう 中年クラスの人でも 撮ってるのが不思議
ホテルのは ポラロイドみたいなので撮って その場でプレゼントですが
みんな カメラを持ち歩いてるものなのねぇ
若いカップルだと 男子が一眼レフの でっかいのを持ってるもの・・・ご苦労様です

とんかつ以外は まだ 特別な時期の特別な飾りつけの前でってことで
記念撮影も 理解はできますが・・・
普通の時期でも 何で ココでポーズを取ってるのか?が 不思議で仕方ない場面に
よく出くわしますよね?
[PR]
by mae_san | 2009-03-23 21:31 | 香港 小ネタ集

はたらく くるま シリーズ♪

2009年1月
そんなシリーズあったかいな・・・ええ 前回のシリーズ記事から1年3ヶ月超です

はい 今日はトラック!

b0092475_2143291.jpg

旧正月前とはいえ こんなに運転席を飾っちゃ 危ないやん!と思った このトラック
よく見ると 「租車」 レンタカー か カーリース のことみたいですね
で 危ないって・・・ と 通り過ぎて見れば

b0092475_21441437.jpg

走るんじゃなくって これ 花屋さんの臨時店舗 店の前に 置いちゃって そのまま
店舗として使ってる模様・・・・車体の下にも 花が・・・びっしり!
駐禁とかは 問題ないのかな・・向い側の歩道にコインパーキングの機械が見えるから
ひょっとして 機械にお金を投入しておけば こんな使い方も OKなのか?香港

b0092475_21485644.jpg

ウエルカムスーパーのトラック 朝なんかだと 各店舗に横付けで 納品作業を
しているのを よく見かけます。お客さんへのデリバリも こんな大きなトラックかしら?

ふ~ん ウエルカムは どこかに大きな倉庫があって そこから各店へ・・・とか
想像するわけです
イオンとかの大型店はいざ知らず 日本のコンビニって そうですもんね 


で 不思議だなあと思うのが 

b0092475_2153517.jpg

このトラック 何を運んでる?って そりゃ 公仔麺でしょうが メーカー自前の
トラックで配送するんだろうか???これっぽっちの量を? 
日配品(日持ちのしない パンとか牛乳 豆腐とか)ならば メーカー直で配送も
ありえる訳で 日本でも 山崎パンや 雪印・・・はもうない 牛乳メーカーのトラックとか
走ってますもん 

b0092475_2281691.jpg

ほら ガーデンのトラックも よく見かけますが 荷台を凝視すれば・・・その中身はパン!
ばっかりだとは思いませんが パンなら各店に搬入のために 街中を走っていても
ちっとも不思議じゃあない 

狭い香港 小回りが利くように ちっこいトラックで せっせと運ぶんでしょうか?公仔麺
ふ~ん 李錦記の こんくらいのトラックも よく見かけるか・・・
メーカー自前の配送か 委託の運送会社のトラックをペイントしてるのかは ともかく
この ちっこいので??? 不思議だなぁ・・・ 

不思議といえば 日本だと 営業の人が乗る社用車 バンバン宣伝の入った乗用車が
走り回ってますよね 気付かないだけかもですが 私は 香港では あんまり見ないな・・・
と 思っていたら!

b0092475_22262613.jpg

b0092475_22264533.jpg

そ こんなの こんなの こういう車 香港では 珍しくないですか?
ワゴン車で 広告がペイントされてるの  けど これ 商品満載ですが 
やっぱり 狭い香港 ちっこい車で せっせと配送なんでしょうかね~?

と トラックの広告ペイントひとつで ひっぱってひっぱった今日の記事でした
[PR]
by mae_san | 2009-03-22 22:41 | 香港 乗り物

とりあえず セナド広場

2009年1月28日
どこに行くって 決めてないし とりあえず 前回逃した 胡椒餅・玉子せんべいを 
食したかったので まず向かったのは セナド広場 

b0092475_19585737.jpg

道路側から  立派に飾りつけられてます

b0092475_1959314.jpg

噴水に向かってステージになってます

b0092475_200728.jpgb0092475_2002215.jpg









ステージ上では 女性二人で ゆる~り ゆるゆると音楽に合わせて 踊ってたり
次には 子供たちが 元気よく登場したり 

b0092475_203862.jpg

わ~い ライオンダンスも 見られました

ステージ近くは なかなかの激戦

b0092475_2035130.jpg

ごっついカメラを持った人が もう 何重にも・・・・ 
ここで踏ん張って カメラを向け続けても 時間ももったいないので 早々に退散



b0092475_206568.jpgb0092475_207834.jpg










噴水の周りも こってりと旧正月の飾りつけ
以前着た時とは 雰囲気が一変してます・・・・ 

変わったといえば
6月には 
b0092475_20121061.jpg


蔡瀾(チャイラン)美食城だったのに・・・ 
b0092475_2010356.jpg


噴水池美食城って 変わってる・・・・  契約更新しなかったの?
お名前の威力が なくなったとか?

も~ちっと フェリーが安ければ いいのになぁ・・・ 
パスポートを持ち歩かなくてよければ 尚いいのになぁ・・・
この辺だけ うろちょろしても マカオ気分は 味わえるので
赤柱と同じく ちょいと遠足気分で また足を運びたい マカオです 
[PR]
by mae_san | 2009-03-21 20:22 | マカオも覗き見

また 煲仔飯 

b0092475_20151368.jpg


またかいな・・・と聞こえてきそうですが 作りましたよ 煲仔飯 
前回 記事にしたのを含めて 今日で 4回目!
豚ミンチ肉 一筋です ← なんとかの ひとつ覚えともいう・・・・・

b0092475_20154576.jpg


蒸らしも 終わって 煲仔飯醤油を どばどば~っと回しかけ しばし・・・

b0092475_20164652.jpg


やっと おこげ  を作ることができました

普通は 洗い米と水って 同量だけど そうすると どうも べっちゃりとしたご飯に
なるようで(私の 火加減かも?) 気持ち 水を控えめに 弱火にしてから20分と
覚えているところを 更に 3分ほど炊いて それから強火 焦げてる????な
匂いがするまで どきどきしながら待って やっと できた おこげ

おこげがあると なんちゃって煲仔飯 も もしかして煲仔飯になります~

これまでのでも それなりに 美味しく食べましたが 
やっぱり おこげ が あると 美味しさアップです066.gif
[PR]
by mae_san | 2009-03-19 20:25 | おうち香港


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧