<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

準備中

2009年1月23日
フェリーに乗って 香港島側へ行こうと フェリー乗り場に向かってたら むこ~の方で
なんか ゴソゴソやってます

b0092475_2121732.jpgb0092475_2123332.jpg










旧正月の飾りつけかなぁ 夜になるとライトアップされるよな ランタンタイプの飾り物
時計台前の 噴水だったりする場所です 
作業中で 柵で囲まれて 近寄れません


その夜 フェリー帰りで 見てみたら


b0092475_2153472.jpg


ライトついてるほうが きれいな感じ♪


b0092475_216252.jpgb0092475_216425.jpg









人形は・・・・ちょっと 微妙です


b0092475_2181895.jpg

柵も取り払い ライトも付いてますが・・・・
白い横になった人の下で 設営もまだ続行中

テスト点灯だったのかもです 
これって 元宵節(旧暦1月15日)の 飾りらしい・・・・ 早すぎない????
設営の会社も お正月は お休みのため グンと前倒しで やってるんでしょうか

昼と夜ってことで

b0092475_21121998.jpg


ハーバーシティ 大階段の旧正月飾り

b0092475_21124928.jpg


夜でも コレ!
クリスマスに比べれば 随分と 地味な気がします・・・・
[PR]
by mae_san | 2009-02-28 21:14 | 香港 街歩き

マカオで爆竹

2009年1月28日
前回の時のマカオ 今となっては どこにいったか記憶が・・・
山とある画像を チェックすれば判るはずですが・・・そんなの やってるわけなく
絶対に 行ってない確信のある 媽閣廟には 行ってみよう!と思ってました


セナド広場から あっちゃこっちゃカメラを向けつつ ゆっくり歩いても 30分ほど 
ごった返してるセナド広場を最後に パタリ・・と人が減るのねぇ 廃墟街か???と
思えるような道を 標識で道路名を確認しつつ 歩いて
(基本 一本道なんですが 脇道が ポロポロと登場するの・・・)

b0092475_20262461.jpg

ポン!と 媽閣廟前の広場に出たら お参りグッズ・お正月グッズの露店は いっぱい
人も いっぱい!

b0092475_20294353.jpg

お線香のせいで モクモクしてるのか???と 思っていたら 
バンバンバババンすんごい音~
この時点では まだ 何の音か 気付いてないσ( ̄^ ̄)?

b0092475_20335551.jpg




熱心に参拝中の 方々を
横目に キョロキョロ・・・





b0092475_2032411.jpg


なにやら 準備中です

地面の上にある グルグルと
したものは・・・・
爆竹だ~




b0092475_20404859.jpgb0092475_20405861.jpg















爆竹には サイズがあって 一番大きいのを買った一族は 爆竹をバックに 記念撮影
お父ちゃんと子供が点火おして~  

すんげ~音で バンバンバババン煙 モクモク!

一番でっかいのでも 5分足らずで 終わっちゃいます 
(小さいサイズだと へっ?ってな 短時間)
しかし まぁ でっかい音で 難聴になっちまわないか?と ちと心配しましたわ

b0092475_20474798.jpg


b0092475_2048213.jpg










爆竹タワーの前の 本堂みたいなトコで売っていた・・・
左の金ピカで ぶっといの 巨大線香です 1888ドル(縁起かつぎな数字)
右側 グルグル線香 大が 300ドル 小が168ドル 
一番知りたかった 爆竹は 大中小あったのですが 値段判らず・・・ ( ̄s ̄; チェッ

爆竹は 買う人がいなけりゃ バンバンやってませんが この時は さすがのお正月
次から次へと 大中小とりまぜて やってました~ 

b0092475_20531230.jpgb0092475_20532723.jpg















方や香港 爆竹禁止だもんね~ お店の前の飾り物 
マカオで本物見るまでは オメデタげで 買おうかな~とか 思ってましたが 本物見たら
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ・・・・・本物には 勝てん! 

けど・・・ 香港で歩いていたら なんだか プチな爆竹の音が・・・
?????? 音に近づいていったら 右側の電飾爆竹
電気チカチカで 電子音で パンパンと鳴ってます・・・・ 
                    (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ・・・・・カワイイもんさ


あの爆竹を体験できただけでも マカオに行った甲斐があったと 思ってま~す
[PR]
by mae_san | 2009-02-27 20:59 | マカオも覗き見

珍しいかと・・・

2009年1月
香港では あまり見かけない 珍しいなぁと 思っているものが BP近くにあります

そうなのか?と検索してみたら ブログ記事にしてらっしゃる方を発見 他にもあったね
ですが 滞在中から小ネタにしようと カメラを向けてたので コレで行く!

b0092475_21504777.jpg

香港版 ボタン信号 の 歩行者用押しボタンです
手のひらマークを ポン!とタッチします

BP前の柯士甸道(Austin Road)にあります 
BPから 朝ご飯に行こう、MTRに乗ろうと思うとき 何度となく渡ることになる柯士甸道(Austin Road)
ネイザンロードから左折してくる車 海側からネイザンロードへ 直進でホンハム方面へと
結構な交通量だと思います 

初めてBPに泊まった 2006年には なかった・・・・その後 2007年には あったかなぁ
私は このBP前でしか 見たことないのですが 珍しいと確信する理由が もう1つ
地元の人が あまりボタンを押さない!
ボタン信号なので 押さない限り 歩行者用信号が 青信号に変わって渡れるように 
ならないんですよ 

もちろん 車の切れ目を狙って チャチャッと渡っちゃうことは できるし(私もする)
ローカルの人は 特に 素早く渡っちゃいますが・・・ 

正しく 信号を渡ろうと待ってる人が何人もいて もうすぐ変わるならと 私も待ってても 
一向に信号が変わらない 
「何でや?」とボタンを見たら 押してないやん! なことが 多いのなんの 
なので この信号を渡る時は 待ってる人がいようが いまいが 必ず押す!

柯士甸道(Austin Road)の両側と 真ん中の安全地帯 3箇所に 押しボタンはありますが
それぞれ別個で 押すと赤く点灯するので 他のが押してあるかどうかは 判らないので
とりあえず 自分の側のは 押す!(上の画像が 押した後の 点灯状態)

b0092475_22205819.jpg

セブンイレブンの横の白加土街 この道から 車が出てきたら(車用の青信号に従って)
次が 歩行者用の信号が 青になるタイミングです
歩行者用の信号が変わらず 東西に車が走りだしたら 
「もぉ~ ボタン押さんかい!」と ボタンを押しましょう

日本のボタン信号と違って 信号機に「ボタン信号」って看板が ついてないんですよね
だから ボーッと待っちゃうんですよ 多分

このブログを ご覧の皆々様で この信号を利用する機会がある方は 
きっと少ないでしょうが 香港で 信号が なかなか変わらない!と イラついた時
きょろきょろすれば このボタンがあるかもしれませんよ~ 
[PR]
by mae_san | 2009-02-25 22:48 | 香港 小ネタ集

でっか~い!

b0092475_22501135.jpg


私たちとは 大違いの
某高校OBバンドの演奏会の後
乗換え駅だった 鶴橋へ

焼肉じゃあありませんことよ



b0092475_22523738.jpg

雨の夕方 ボケボケ画像しか
撮れてませんが 

焼肉通り 唯一の喫茶店

カナリヤ です 

パフェで有名な店なんですが
焼肉の後に そんな余裕がないので
今まで 何度 横目で見ないフリして
通り過ぎたか・・・・



b0092475_2255510.jpg


15分くらいかなぁ 並んで入店 外から覗いていた時は あれ?そんなに大きくないなぁ
前に 覗いた時は もっと 大きかったような・・・と話していて 3人それぞれに 注文

外から見てたのは 半分以上食べた後の姿でした・・・・
高さ20センチ強のグラスから 同じくらい上に 伸びてるやん・・・・・ でかい 

左から フルーツパフェ チョコレートパフェ ミックスジュースパフェ   
アイスが 食べても食べても 減りません うず高く積み上げられているので こぼさない!にも
細心の注意が 必要です・・・・  
アイスクリームが もっと濃厚なモノなら 食べられなかったかも・・・・
ラクトアイスっぽい アッサリめ~で 良かった・・・ 
全部食べて お腹が 冷え冷えになりました 

これの数倍の ジャンボサイズもあります 4~5人でないと無理でしょう(想像)

私が 食べた チョコレートパフェは いたってシンプル!
グラスの中は コーンフレーク てっぺんに生クリーム(喫茶店の) 
他は バニラアイスに チョコレートソースのみ 

左のフルーツパフェは グラスの中に フルーツたくさん
右のミックスジュースパフェは グラスの中は ミックスジュース 
ジュースにアイスタワーが のってます    どれも 700円以下 

鶴橋の焼肉屋さんの中でも 有名な 鶴一(つるいち) の 向いです 

b0092475_23151298.jpg

夜 8時以降は バーに 変身です

環状線のホームで 電車を待ってたら 思い出しました(いや 見えた)
TVで 環状線 鶴橋駅の構内に なんか 有名な店が 出店してるって見たけどなぁ と 
その日 ずっと思ってたんですが

b0092475_23181546.jpg

向い側のホームからなので 遠いですが 
大阪環状線外回りのホームにあるのがアンドリューの エッグタルトです 
香港だとエクセルシオールホテルのコーヒーショップにしかないのに 関西4店舗って・・・
それも 焼肉&コリアンフードの街 鶴橋を選ぶ そのセンスが 素敵です 
(大阪の もう一店舗は 道頓堀やし・・・) 大阪と香港は 似てる!って マカオの人も
思ったんやろうか・・・ 

御存知無い方も 多いとは思いますが 環状線はまだしも 近鉄の鶴橋駅は もう もう
焼肉の匂いが プンプンしていて 身体に毒なんですよ・・・そんな 鶴橋で エッグタルト
[PR]
by mae_san | 2009-02-24 23:32 | 美味しかった!

どこでも 美味しい???

2009年1月28日
8泊9日で 3回だと思ってたら 4回食べてた 煲仔飯ですが その4回目
有名どころは まだ お正月休みで ウロチョロしてる時に BP近くの茶餐廳では
結構 やってたので その中の 1軒で 食べてみた

b0092475_23101775.jpg

美新茶餐廳ってトコです 近いのに シティヴューの部屋からは
ド~ンと看板が見えてるのに 朝ご飯に 入ったことないような・・・

で 煲仔飯メニューで よっしゃ シイタケと鶏肉のにしよう~と

「北茹滑鶏飯」を 指差したのに 「終わった・・・」と言われる 
「まいさい?」と聞き返してみる 「 賣晒  賣晒 」 勇んで注文して よく返されるので 
覚えましたよ・・・賣晒 

b0092475_23171592.jpg

チビチビと 凍檸檬茶を 飲んでたら 登場したのは 結局 梅菜肉餅飯 
いいねん コレが好きよ~ 骨ないし 梅菜が いっぱい見えてる~

b0092475_23201677.jpg

ココの店は 小皿に 煲仔飯醤 を 並々と入れて持ってきてくれます
全部ドバ~ッとかけて しばし 待て!で さぁ!食べるぞの図 

どこで食べても 美味しいなぁ・・・・ 
値段が高い分?廟街で食べたのより 肉が多い気もするし・・・
この蒸された豚肉って どうして ブリンブリンになるんでしょう?
自分で 作ったのもそうなりましたが 粘りが出るまで混ぜるから?
揚げたての天ぷら(練り物ね)のよな 魚丸のよな・・・ 弾力が クセになります 
b0092475_19581364.jpg


絶対 中国本土からの人たちだと確信した 大人数のグループが そりゃもう いろんな
種類の料理を頼んでて 美味しそうだった~ 
煲仔飯メニューに釘付けの 私には 出してくれなかったけど 西洋人のお客さんには
写真つきメニューを渡してた その人が食べてた酢豚が また 大盛りで美味しそうで・・・

わざわざ外で 調理するのは 「やってるよ!」のアピールも 兼ねてるんでしょうか
ココも 外で 調理です
b0092475_23285787.jpg

b0092475_2330914.jpg

お米は それほど 水切りしてないのね・・・・ 浸ってる 
で ヤカンが 五徳に乗ってるから 今 思ったんですが 
(ヤカンの中が 何か?は 確認してませ~ん)
ひょっとして 煲仔飯は お湯炊き?  お湯炊きすると早いし タイ米だから 心配は要らないだろうけど
ご飯の粘りも少なくなるそうな(ネット調べ)

と いうことで 今度 自分でするときは お湯炊きしてみよ~っと
[PR]
by mae_san | 2009-02-23 23:36 | 香港 食べた物

旧正月 グッズ

2009年1月
つい買ってしまうだろうなぁ と 予想していた旧正月グッズ 
ええ 買ってしまいました 買ってどうする訳でもなく こんなものを 欲しがってしまう

b0092475_22284310.jpg

あやつり人形みたいになってる ライオン

b0092475_22291450.jpg

ホテルのドアに ぶら下げてみました 
もう少し 小さいサイズのが 欲しかったのですが・・・ これより大きいものは見たけど
あやつり人形タイプでは これが小さい方 荃灣で お買い上げ
銅鑼灣で 値段を聞いたら 100ドルと言われ 一度は やめたのですが
これは 59ドル  飾りの違いとかあると思うので 一概に安い!とは 言えないと思うけど
黄色とオレンジ 赤の三色があり ど~しても黄色が欲しくなった
黄色は 在庫がないから ほれ オレンジもいいよ~とか言われたのに 店頭でぶらさがってる
それでいい!と お買い上げ。じっくり見れば やっぱり 薄汚れてる?気がしないでもない・・・
けど 黄色が 欲しかったんでい!

b0092475_22344442.jpgb0092475_22345847.jpg
















街中で 見てた時は 欲しいと思わなかったんだろうに 
なんで? 赤柱で つい どうして ココで買ってしまったんでしょう・・・絶対 街中より高いよなぁと
思いつつ 値段を聞いて・・・ o(´^`)o ウー  あかん 買おう・・・100ドル

b0092475_2243369.jpgb0092475_22431783.jpg









びろろ~ん と伸びて お店の入り口なんかにぶら下がってる 「福」と「ダブルハピネス」
これ以上 びろ~んと伸ばすと 元に戻らなくなりそです
一つが 28ドルだったかなぁ・・・・


b0092475_22415177.jpg

b0092475_2244175.jpgb0092475_22442986.jpg










花園街にて 
下の立体のが カワイイ飾りだと思って 6つで いくら(忘れた 20ドルかなぁ)の山から購入 
飾りと思ってたのに これも 利是封だったのね・・・・ 

b0092475_22481445.jpg
 

花文字です  

荃灣 新中聯國貨の店先で 
b0092475_22495631.jpgb0092475_225095.jpg 










お母さんが せっせと書き お父さんと子供が売っていた・・・
筆じゃなく 平たいスポンジに絵の具をつけて サッサカサッサカ書いてます 

その場で 好きな文字を書いてもらってる人もいましたが 何がいいのかも ????
なんで 絵柄で すでに できてあるものを 購入

b0092475_2252317.jpgb0092475_22524137.jpg










福星高照・・・・・縁起のイイ言葉じゃあ? 
今 検索したら 映画のタイトルしか ヒットしませんが
右端の 金魚に惹かれて 選んだんですけど・・・

30ドル ラミネート加工されてます・・・・ 30ドル?
さっき その場で書いてもらってた人は ラミネート無しでしたが 25ドル
さっき 2枚買った人は 50ドルでしたが・・・ 
その光景を見るだけ見て 魔法瓶やら もろもろを百貨店で買い物してから 
買ったんですけど

お父ちゃんに 30ドルもらい!と 言われてるよな 子供が 
ちょっと ためらってたんですけどね 
ラミネート加工なし&枚数が違うってのは あるけど 30ドル????とはチト思ったけど
5ドルくらい カワイイもんやん!と 思い直して お買い上げ~ 

どないすんねん こんなん買ってからに~ な 旧正月グッズでした
決して ウチで飾られる事は 無いと思います
[PR]
by mae_san | 2009-02-22 23:12 | 香港 お買い物

ドラゴンダンス?

2009年1月26日

初一 街中が閑散としているのを確認後 ナンかイベントやってるか?と
行ってしまったのがエレメンツ 
エレメンツ自体 ちょこっとしか行ったことなかったんで 多くの店が休んでたので
高級そうなスーパーを眺めて お昼を食べてから ホテルに戻ってきて・・・

(・-・)・・・ん? ナンか 音がしますよ~ と 下を覗いてみたら
b0092475_21242514.jpg

ライオンダンス に 対抗するなら ドラゴンダンス になるんでしょうか 
日本だと 蛇踊りだわな・・・
24Fなんですが 聞こえてくるものなんですね~ 
BP横の 九龍公園に続く坂道です  見に行かねば!

b0092475_21274983.jpg

パフォーマンスは 終えて 記念撮影になってました 
まだ やるかなぁ・・・・ 九龍公園で やってたのかなぁ

b0092475_21284628.jpg

その辺の人と共に チンドン屋さんについてくが如く・・・
坂を上って行きましたが 屋内プールの建物に入っちゃった 控え室のようで
結局 ちょこっとしか 見られませんでしたが・・・
 
ナイトパレードにも 登場してましたが
これも ライオンダンスと同じくで 運がよければ 旧正月のパフォーマンスとして
どこかで 見られるものなんでしょうか??? 
[PR]
by mae_san | 2009-02-20 21:33 | 香港 街歩き

お正月ぽい!

2009年1月28日
お飾りは いっぱい売ってたけど モールには お正月らしいディスプレイが
あるけれど 思ってたほど 真っ赤じゃないのねぇ 香港

b0092475_21573854.jpg


マカオ セナド広場前の 民政総署  
いや~ん 建物外壁から 飾られてます! 香港も こんなだと 思ってたの・・・

b0092475_21593113.jpg

中に入ったホールは もう 真っ赤っ赤
その辺の 売ってるお店よりも た~くさん 真っ赤!

b0092475_2203387.jpg

植え込みも 

b0092475_2205251.jpg

見上げたバルコニーも

b0092475_2211697.jpg

2階の窓も

b0092475_2213740.jpg


しっとりとした 静かな西洋建築なのに もう こってりと飾り付けられ
お正月気分 満載です 

香港も いつもと違ったけれど マカオも前回の初マカオとは また違った印象で
香港の地元の人も 来るからでしょう 人も いっぱいで賑わっていて 
閑散とした街並みに しょげかえってたので 人が いっぱいで お正月だから
楽しそうに にこやかに歩いてる人が いっぱいで マカオのほうが イメージにあった
旧正月ぽかったかも 
[PR]
by mae_san | 2009-02-19 22:05 | マカオも覗き見

下がりますね♪

b0092475_19232783.jpg

サイドで つぶやいておきましたが
4月1日発券から 燃料サーチャージ また下がるようですね 
ANAの場合 今の6000円から 500円に(片道) 
昨年までの 12000円と比べれば もう 無いに等しい・・・・ 

じゃ 今最も安い キャセイは??? 燃料サーチャージ なし になるんでしょうか?
航空券自体は キャセイの方が 高かったように以前は思ってましたが どうなんでしょ

旅行に行くことだけを 考えれば このまま円高で サーチャージも下がれば 
もう 海外に行くっきゃないでしょ~ って とこですね 

香港の場合 これでホテルが値崩れすれば 言うことないのに~ 


と 航空券にまったく関係の無い話ですが

以前 香港でも使える 携帯に買い換えたと記事にしました 
今回 初めて 香港で使い その請求書がきました
 香港での 通話(香港内のみ) 6回ほどで 560円
 香港での メール        送受信とも 13回ずつくらいで 1650円 
 (家族割り パケット割引などは 海外での利用には 適用されません)

 通話は すべて日本からの国際電話扱いで 発信・着信とも料金が発生します
 メールも 送受信ともに料金発生 

 通話は 高いと思ってるから 待ち合わせの時に 超短時間しかしてませんが
 これくらいで済むのなら いつもと同じで 使い勝手の判っている携帯を 持ってく方が
 私には断然いいな 香港のプリペイド式を買うほうが 通話は安いけれど
 日本と 普通にメールの やりとりを出来る方が 私には便利 

 今後とも au が グローバル携帯を発売してくれることを 希望しま~す
[PR]
by mae_san | 2009-02-18 19:51 | 香港 乗り物

金鳳茶餐廳

2009年1月23日
この日は 今回最初の朝ご飯に スープマカロニセットを選び しっかり食べました
ちょっと遅めのお昼に 飲茶の約束もしてました 
朝の 炭水化物三昧で 飲茶まで 何食べない ツモリ だったのに・・・

おもちゃ屋さんで 食玩を見ようか?(6月に大人買いしたから)と灣仔に行ったの・・・
でも おもちゃ屋さんも 旧正月飾り屋さんに変身していて ほとんど何もなく
それでも 露店やら 街市やら 楽しく ウロチョロしていて 

あ・・・この辺りに と 思い出したのがいけなかった

b0092475_20262848.jpg

ふっと 顔をあげたら もうソコに・・・金鳳茶餐廳

店先に 焼きたてのパンのトレーが出てきたのを 見逃さず
食べないツモリは 一瞬にして消え去った・・・

b0092475_20304637.jpg

焼きたてで そそられたのは 左の 雞批 チキンパイってやつかな?と
勝手に思って あれ頂戴~  

b0092475_2032079.jpg

ピンポン!中に 鶏?ハム?かは わかりませんが・・・
甘じょっぱくって 美味しい~  熱々ですし 

で 食べないツモリが 聞いてあきれる ってやつですが

菠蘿油(パイナップルパン バター挟み) も 一緒に頼んでるんですが・・・
(こっちは 熱々じゃあなかった バター溶けないもん)
熱々より 冷めてる方が 好きかも・・・ 甘さが 落ち着いてません?
バターが溶けない分 バターの塩味が くるからかな・・・ 

雞批は 出てきたて店頭のを指差し やっぱ ここでは食べとかないと!と思った
菠蘿油は はて 何て言う? 「ぱいなっぷるぱん ういずバタ~」と恐る恐る 言ってみた
「Ok OK」 と 判ってもらえましたわ ニッコリ笑顔付きで 
観光客にも 慣れてらっしゃる ウェイターおじちゃん 

パンが さっさとテーブルに置かれ 一緒に頼んだ 熱奶茶は まだ
ちょっと待ってたけど(ほんの ちょっとだけ) さっきの おじちゃんが 横を通ったので
「熱奶茶は?」 「今作ってるからねぇ ちょっと待ちなはれ」って 簡単な英語で
言うが否や さっと下がって 持ってきてくれました~

店内も店頭も いつも賑わってるようですが お客さんも 回転速いので 
今回も 待つことなく 空いていた二人席に座った
店内狭いので ココのテーブル&椅子って小さいし テーブルと椅子の間も
狭い狭い 最初座った席は もう お腹がテーブルに食い込みそうでしたの 
じっと 見比べたら 向かいの席の方が 広そう・・・ 
誰か来る前に さっさと席を移動 その後 すぐに お客さん座った
(言っときますが その お客さんも 食い込み気味でしたから)

改めて画像を見て 隣はもう取り壊されてるんですねぇ
ここも 一帯の再開発で 取り壊しは近いんでしょうか????
[PR]
by mae_san | 2009-02-17 20:51 | 香港 食べた物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧