<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まずは ざっくりと

2009年旧正月前後の香港 
14回目にして 初めての 旧正月あたりの香港 
旧正月ならではの楽しい光景と 嘘~んな 閑散とした香港と両方満喫してまいりました
先のに コメントを沢山ちょうだいしていますが・・・お返事よりは まず 御報告
(きっと お待ちかね???かと)
今日は ざっくりと 覚え書き的な モノを

b0092475_19453993.jpg

1月22日毎度お馴染み ANA175便にて香港へ
ホテルは またまたお馴染みの BPインターナショナル 
到着後 軽く ぶっかけご飯を食し・・・ のんちゃん一家と夕食へ 
年末(旧暦の)特別メニューなのか 品数が非常に少なくって ちょっと残念でしたねぇ
その後 控えめに 太古を徘徊し ホテルへ

b0092475_1952424.jpg
  
1月23日
ワンチャイをちょっと歩いて この日のメインイベント ぱぴさんと 飲茶&花市へ 
どーしても 一度行ってみたかった花市でしたが・・・ こんなんかぁ と
ちょっと期待外れでした~ (工展会のほうが楽しかった)
晩ご飯は 楽しみにしていた 寒い時期の 煲仔飯 

b0092475_19544552.jpg

1月24日
午前中に太子の花屋さん通りへ・・・・空前絶後の人ごみでした・・・
朝10時台で 賑わってるなんて 香港の人も やるときゃ早起きなのねん!
お昼は
のんちゃん一家と そのお友達一家と これまた一度行ってみたかった
九龍酒店のランチビュッフェ ガッツリと頂きました(晩ご飯も 食べたよん)
ランチビュッフェの後 ちょいと お昼寝のあと 旺角へ トイレを借りにのツモリの
ランガムプレイスで ライオンダンスを見ちゃった!
これも 見てみたかった旧正月イベントの一つですが・・・・旧正月前に見てしまい
若干 複雑な気分です
26日が 1月1日 二日前のこの日から ポツポツと 休みに入るお店が・・・・

b0092475_2092224.jpg

1月25日
いよいよ 大晦日 ますます休みに突入する店が増えてきた・・・・
どうしても買いたかった 魔法瓶を買うために ツェンワンへ
ほんとは 29日に シェルティさんと行くツモリでしたが 超ディープな百貨店は
行ってみて判明しましたが 30日まで休み!→予定変更となりました  
その後 前の日は 朝が早すぎて やってなかった 太子 花墟公園の花市へ
ヴィクトリアパークよりは こじんまりですが 内容は・・・似たようなもんでした
夜は 上環の先の煲仔飯を目指すも・・・お休み突入後 だった(T_T) 
悔しすぎて 煲仔飯を 別のトコで食す・・・

b0092475_20193535.jpg

1月26日
お正月突入!そしてホテル近辺は お休みだらけ~ 朝ご飯に 一番困る!
この日は 大家楽で おとなしく食べましたよ・・・ その後 テクテクと さまようも
やっぱり 旧正 元旦 街中閑散としてます・・・ あらら~ 何を血迷ったか
エレメンツに行ってみた(ライオンダンスとか ナンかイベントをやってないかと期待して)
見事に 期待を裏切って下さり テナントも ほとんど 休みでしたわ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
まっ 高級なモールで 買い物する事も無い私ですけどね・・・
夜は ナイトパレード 足が足が足が・・腫れあがりました 歩くよりも じっと立ってる方が
足って 疲れるのね・・・・ 

b0092475_20261250.jpg

1月27日
マカオに行こう!と思ってたけれど 足が痛いので スタンレーに ちょっくらと 
帰りのバスで 寝てしまい 寝ぼけ眼で 2Fから降りてたら・・・階段から 落ちた!
とんでもなくバスが揺れたのよ!手すりを ガッチリと握っていたおかげで 
転ぶことなく 階段を 3段ほど飛んで下りたよな結果で 怪我は無し 
地元の人も でっかいのが 飛んできて 驚いてた・・・・ 
夜は 花火よ花火!IFCから 花火が出ると思って IFCの見えるトコに 果敢に
移動したのに・・・この日の花火は 海上からだけなのねん!木がじゃまだけど
なんとなく 真ん中どころで バッチリ観賞!
花火の打ち上げ船が 暴発?で燃えたんですよぉ・・・・

b0092475_2031556.jpg

1月28日
マカオへ!行きのターボジェットチケット購入時に 帰りのも買っておいて大正解 
18時に乗り場についたときに 売っていた香港行きのチケットは 翌朝5時でした
マカオで 初めての「爆竹」に 鼓膜が・・・・痛いやん!
香港よりも マカオの方が 真っ赤っ赤で 人もいっぱいで お正月ぽかったなぁ

b0092475_2035415.jpg

1月29日
シェルティさんと お友達と 飲茶~ 行きたかったのよん 天后 電気道界隈
(w_-; ウゥ・・ 軒並み休みでした・・・・シェルティさん行きつけの ツバメの巣の
デザート屋さんは 開いていた・・・・・トイレが近くなるよ!って食べた後で言うもん
だから・・・その後 ず~っと トイレ トイレと相成りました・・・
夜は のんちゃん一家と 最後の晩ご飯! 食った食った~と この日は 食べて
ばっかりだったかも・・・・

b0092475_20385260.jpg

1月30日
帰国の日 前日も なかなか天気が良かったんですが この日が 最高に晴れた
ええ・・・29日30日以外は 雨の心配は皆無だったものの・・・連日 ビックリするよな
曇り曇り曇り どんだけ雲が厚いねん!というほど 重い空でした
最後の日に こんだけ晴れて あまりにも悔しいので パッキングを終えてから
11時になろうとする頃に 写真だけでもとフェリー乗り場へ 結局 中環まで
往復しちゃいましたが 曇りやら 大雨に私のカメラは 慣れているのか
いいお天気の写真は とても 色が変です カメラも 明るすぎて ビックリした???
12時チョイに ホテルをチェックアウト バスに乗って空港へ
恒例のバーガーキングで お昼の後 ANA176便 
過去最高に ガラガラの飛行機でした ビジネスには マダム風な人が たったの一人
エコノミーも 4分の1くらいだったかも・・・ 減便・廃便になるんじゃあないか?と
心配です。日にちにも 曜日にもよるとは思いますけどね・・・・ 行きも空いてたもん


初めての 旧正月前後の香港でした 
元旦以後 ぽちぽちと お店は開いていきますが 営業時間が短かったり 
長いトコなんて 新年8日目とか12日目より営業とかのとこも 結構あって
有名なローカル飲食店 ええB~C級でガイドブックにあるよな店は 結構休んでます
そう 御贔屓の洗衣屋さんも 三が日はお休み(カレンダー通りですね)
普通の香港の活気を取り戻すのは 4日目からですかね それも ボチボチと 

行ってみたかった時期なので 正月前に 異様な人出で お店が あふれかえり
スーパーの棚が 売り切れ続出で 買いたいものが並んで無くても 
お店が ぽちぽちと 休みに入ろうとも 年が明けたら びっくりするほど
ガラガラのネイザンロードを 空っぽのバスだけが 虚しく走ろうとも 
シャッター通りのような 街並みでも それは それで こんな香港も あるのね!と
充分に楽しんできましたが・・・・いつもの 香港とは 一味も二味も違う香港でした

いつもの香港を楽しみに!とか 初めての香港!には 絶対お薦めしない時期ですね
私自身は また 行きたい時期ですが 一年一度であれば 避けるかなぁ

昨年 6月に3週間という暴挙に出ましたが 夢の3週間だったんだけど
今回のよな 1週間~10日くらいってのが 毎日 毎日せっせと出掛ける気になる
限界かもしれません。私の3週間が ひどい天気だったせいも あるでしょうが
あまり長くても ダレる気がします。今回くらいの日程が ちょうど良かったかな 私には

でも 何ででしょうねぇ 香港って 昨日帰ってきたのに 帰ってきたトコなのに
今度は いつ行けるんだろ~ 行きたいなぁと思っちゃう  

ま・・・その前に 働かねば・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2009-01-31 21:09 | 香港 旅のしおり

戻りました!

b0092475_2343142.jpg

28.1キログラムの荷物と(内 スーツケース自体が 7.5キロありますからね)
少々の手荷物と 2381枚の画像と共に 戻ってまいりました~ 

今回 バカほど いつもより更に バカほど 画像がありますが・・・
花火とかを 連写してみたからで・・・・ 荷物も ここしばらくのウチでは 最軽量!

かなり ギューギューと詰めてきたので 中がどうなっているのか心配な 荷解きは
壊れてたりしたら 悲しいので 明日にしよう! 

また 明日から ぼちぼち更新してまいりま~す!

旧正月な 香港は いつもと 一味二味・・・・違った香港を楽しめました!
[PR]
by mae_san | 2009-01-30 23:10 | 香港 旅のしおり

行ってきます

b0092475_0573770.jpg

こんな光景が見られるであろう 真っ赤な香港へ 行ってきます
皆々さまの
( ̄◇ ̄;)エッ? ( ̄。 ̄)ホーーォ。 との声が 聞こえてきますが・・・・ 

22日~30日まで 旧正月な香港を 満喫してきま~す 

今回は PC持っていかないので ブログの更新は ありましぇ~ん

関空で~す 
天気予報だと また旧正月になってから寒いみたいなんですけど・・・・
どんな もんでしょうね? 
[PR]
by mae_san | 2009-01-22 06:19 | 香港 旅のしおり

つぶやき・・・・リコール

左サイドの「つぶやき」では つぶやききれない ほんの「つぶやき」ネタですが・・・
長い割には 独り言なんで どぞ 読み飛ばして下さいまし~

今日 生まれて初めて 
持っている製品が リコールされていることを知りました 
モノは 充電電池利用の電源 海外対応の充電器で 電池を充電し 充電した電池から
USBケーブル経由で携帯やゲーム機に充電できるってもの 
リコール内容は コチラ 

ま 私と同じものを 持ってる人がいるとも思いませんが
私は DS「地球の歩き方@香港」を持っていった時に DSの充電をするために買ったの
日本の携帯電話も充電できるし ってことで 

で「つぶやき」たい メインは リコール内容ではなく・・・
そのリコールを知った経緯  
メーカー自体は 去年の12月24日付で 発表していたらしい 
けど 私が知ったのは 今日 郵便で お知らせが届いたから 

4千円未満の商品だし 量販店で売られている商品 
ユーザー登録しているようなモノでもありません
その お知らせを郵送してきたのは 私が買った「ヨドバシカメラ」 

よくぞ 探し出して 教えてくださいました!と 思います
購入時に ポイントカードを提示してるし 他の商品も一緒に買った覚えがあるので
クレジットカードのポイント目当てで きっと カード払いにしたでしょう

だからこそ 私が リコール製品を買った ってのが 紐付けされたと想像できる
顧客管理の賜物かと 今回は 素直に 知らなかったリコールを 教えてもらえて
良かったと思います 

思うんだけど・・・・ もう買ったのは この前の香港の前ですよ・・・半年以上前
ポイントカードの情報として 私が何を買ったのか ってのが 完璧に把握され
もちろん商品から 誰が買ったのか?ってのも 判るってことですよ 
ポイント貯めて 喜んでるけど 丸見えなのねぇ・・・・ 

購入履歴にポイントカード登録時に書いたであろう住所・氏名の私の個人情報が
良い方向に 使われたんですけどね 今回は 良かったんです 
でも 個人情報が漏れて問題にって よくニュースになったりしてるのを 他人事のよに
思ってましたが・・・ 今回 誰でも どこかで 自分のコトを 記録されてるんだ・・・
てのを 実感しましたわ 

悪意なり 報酬目当てで 個人情報を 漏らすってのは もちろん よろしくないけど 
悪意なくとも 手にしてる個人情報を 不用意に使わないで欲しいもんです
(悪意が無いってほうが 罪な場合 多いのよ・・・)

念のため もう一度 今回は 管理されている私の個人情報の おかげで
助かりました 良かった 知ることができて

ついでに つぶやくと・・・とある集まりの名簿を管理していると思われる人から 不意に年賀状がきたのね・・・その名簿は 載っている人全員が共有しているわけでもない。 データーで紙で 全員に配られてるわけじゃないからね。よって 私は 差出人の住所を その年賀状で初めて知った。たかが年賀状だけど 管理してるからって 勝手に それを使って個人の年賀状を出すって どうなんでしょう?↑の 悪意無き不用意な利用に 該当しませんか?私は そう思うんだけど 悪意無き人に それを説明するのって 難しいんですよね。難しいから 放置中 ほんの つぶやきでした 見ちゃった人 スルーしてね(ほな書くな!やけど ブチブチ言いたい時ありますやん)
[PR]
by mae_san | 2009-01-19 21:30 | ただの日記

耳も お腹も ご馳走さま(^人^)♪

b0092475_2333069.jpg

小雨の中の 今日の大阪城の すぐそばの大阪城ホールに行ってきました
吹奏楽で 全国でも超超・・・・・∞有名な 淀工の50周年記念コンサート060.gif
ってのに行ってきました 

b0092475_2372170.jpg

幕間で 「アルメニアンダンス・パート1」という 吹奏楽の超(またかい)有名曲を
自校の現役OBのみならず 一般に広く募集して 1000人で演奏する!てな
メインイベントの準備中

b0092475_23105869.jpg

中央のステージ上に 現役・OB・パーカッション ステージ袖に 一般参加の
中学生以上かな?の一般参加(見たのは左側だけですが きっと右にも・・・)
壮観です・・・・・ パンフレットによると 1147人だって・・・・

私のやってるバンドも 参加しよう!と盛り上がっていたときは すでに
応募者多数で 締め切り!と 残念でした~
大勢いるので へなちょこでも いけるな・・・・と失礼なことを言いつつ 
(むっちゃ 難しい曲です)
楽しく聞かせていただきましたわ・・・

他の曲は もう そりゃあ 淀工ですから・・・・私も吹奏楽やってます!
なんて言いたくなくなるよな・・
これが吹奏楽ならば 私のを吹奏楽と呼んだらあかんのんちゃうん?と思うよな
別物の 美しさ・・・・

b0092475_23202579.jpg

ゲストに佐渡さん!
星条旗の指揮の後・・・・
客席から六甲おろし」の
指揮まで
佐渡さんまで見れて お得053.gif
関西の有名人 
キダタローに道上洋三も・・・・


関西のノリのMCも 面白くって と~ても 耳に ご馳走さまな コンサートでした

さ!次は お腹お腹!

以前にも行った・・・・大阪 京橋駅近くの 上杉屋
b0092475_23272843.jpg

今日も 付き出しは 鍋! これで3人分の鍋ですが しつこいようですが
これは 付き出し・・・・・ 普通は 枝豆とか わかめ酢とかの 付き出しです 

前回で 学習していたので オーダーは 控えめに

b0092475_23291041.jpg


お造り 3種盛り で オーダーすると 2種は サービスですと
結果 5種盛りになってた 大盛り お造り 
マグロ・サーモン・タコ・イサギ・甘えび 

b0092475_2330814.jpg

大盛り具合の指標として わざと灰皿と写してみた サラダ 

b0092475_23305490.jpg

炭水化物で〆ないと
気の済まない私一人で食べた
焼おにぎり 
写真を撮り忘れた 焼スルメ・・・・





飲み物 各自2杯で 一人2300円   
コンサートで 耳、この店で お腹 どっちも大満足で ご馳走さまでした!
[PR]
by mae_san | 2009-01-18 23:37 | 美味しかった!

最初の一口

2008年5月31日
友人一家香港到着 まずは ピークに夜景を見に行くよん!ということで
その前に 軽く 腹ごしらえ
b0092475_22235543.jpg



どこだったっけ???
場所は すっかり忘れた~

はて?BPの近くだったかなぁ




b0092475_2234304.jpg

初香港の二人を含んでいましたが 
香港最初の 一口を こんなローカルなトコに 連れてって よかったんでしょうか?
18時過ぎだったので ピークに行ってから 夜ご飯の段取りだったので
どこに行くか???と あれこれ悩む余地もなく 目に付いたトコにしたのでした


b0092475_22381499.jpg




牛バラ麺





b0092475_22383851.jpg





イカ団子麺
コレが 一番美味しかった~
ぷりぷり!






b0092475_2239262.jpg





魚団子麺







b0092475_22391669.jpg




素うどん みたいな 具なし???






b0092475_2240076.jpg


お約束の 蝦ワンタン麺 
ぶりぶりの蝦だったそうです 蝦でかいな・・・・  



4人で4種類 私は 蝦ワンタンはパスですが ぐりんぐりん丼回して試食大会!


b0092475_2254168.jpg


どれも 18ドル 満足していただいて さぁ ピークへ!と相成りました
[PR]
by mae_san | 2009-01-16 23:03 | 香港 食べた物

九龍水果批發市場~

2008年6月
b0092475_21565451.jpg

旺角あたりから 油麻地へと 歩いていたら 
目指してるわけじゃあないのに あら・・・また来ちゃった となる九龍水果批發市場

b0092475_22184371.jpg

通るたびに 何で ここだけタイムスリップしたみたいな レトロな空間なんだ?と
思っちゃう 夕方近くが多いので 人気もないし ゴーストタウンのよです


b0092475_22201941.jpg
誰もいないのに 
無造作に 箱入りの果物が
積み上げられてるから
ゴーストタウンじゃあなく
卸の市場だから 朝なら
賑わってるんでしょうね



いつもは この辺りから ネイザンロードに戻るんですが 
この時は そのまま テクテクと南下してみた

b0092475_22233937.jpg


あら オサレ~ 

b0092475_2224530.jpg


油麻地の警察です  塗り替えただけなのか 新しい建物なのかは 知りませんが
元イギリス領っぽいっじゃあありません?

そのまま またテクテクと歩くと

b0092475_22255438.jpg


うっふん053.gif 大好きな 街市に突入!
[PR]
by mae_san | 2009-01-14 22:26 | 香港 街歩き

・・・・・の・・・・・

2008年6月15日
荃灣の街を 楽しく徘徊したあと・・・MTRで帰るのもつまらないので
バスで帰ることに・・・旺角の方には行くけど・・・・ あかん 期待するルートじゃない
しゃあないなぁ・・・サムスイポーのどこかの たくさんの人が降りたバス停で 降りてみた

b0092475_02125.jpg

人の多い方 多い方に歩いて行って やっとこ 見たことのある辺りに到着
b0092475_032071.jpg

なんか 撮影やってます・・・・ 何を撮ってるのかも 頭ばっかりで見えず

下調べもしてないし・・・ちょっとウロウロしたけど やっぱり帰ろうと
結局 MTRへ・・・・ 

b0092475_052043.jpg


香港の 変な日本語に 〇〇〇とかなってるの よく見ますが・・・・

地下鉄の出口表示にがあるとは・・・・
ちょっとビックリでした  

調べたら 深の都・・・・・ショッピングビルのようですが よっぽど有名なトコなんでしょうか
電脳系????
[PR]
by mae_san | 2009-01-13 00:11 | 香港 小ネタ集

海だよ~ん

b0092475_21561575.jpg

香港スタンレーに続き・・・・バリ島の海!砂浜です

友人の仕事に付いて回るってのを 目的に行ったバリ島ですが
とても 心優しい友人に「行きたい 食べたい したい」ことがあれば リクエストせよ
と 暖かいお言葉が あくまでも リクエストで 絶対叶うというものではありませんが
(ホテルの Wベッドにしてほしい とか エレベーターホール近くは 嫌!
 みたいなリクエストのニュアンスらしい)

仕事にくっついていくのは わきまえてましたし 初めてのバリで ?????
食事も 香港なら中華!てほどの希望もなく 出したリクエストは
市場・スーパーマーケットに行きたい ケチャも時間が難しければ 別に いい・・・

あ!海が見たい

友人・・・海なんか 島なんやから周りは海や どこでも見られる!

確かに・・・ホテルから海岸も近いしな・・・仕入れの都合で 同行せずに
半日ほど一人で過ごす予定なので その時にでも お散歩に行くか・・・・

到着翌日 朝から仕入れに周り お昼をすませて また車

 

b0092475_2211106.jpg

降りるで!
ん???ここで何を仕入れるん????  
海を見に来たの!
ここは ビーチ沿いのシーフードレストラン 



b0092475_2216153.jpg
ほれ ヤシ殻 焼くねんで

バリの人は ヤシの殻を焼いて
食べるのか・・・・・と 
思ってしまったσ(・_・)
どんな食感?
味は どんなん? 
何かつけて食べる? 
おつむの中で ぐるぐる @@@

あほ!燃料や!

炭火焼ならぬ ヤシの殻焼き だそうです (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


b0092475_2220188.jpg

海に面して オサレ~ 
観光客メインなため 結構なお値段らしい・・・・  食事に来たのではなく
あくまでも 海を 砂浜を 見るために連れてきてもらったのねん!

いえね・・・・リクエストに 「海が見たい」と述べたのには 訳がありんす

昔・・・この友人の仕事に くっついて香港に行った時(私 3回目の香港)
食いに 買い物に ちょっと仕事にと 激しく街を徘徊し・・・明日は帰国の夜
ホテルで 荷造りをしながら・・・・
私 気付きました・・・・・「・・・・・・夜景を見ていない・・・・・・」
友人は 仕事で 何回も来ていて 方や私たったの3回目で そのうち1回は
全部引き回しパックツアーだったので フリーで来ている友人にくっついてると
いろんなトコ見られて ほんと 楽しかったんですよん けど 
「・・・・・・夜景を見ていない・・・・・・」

香港で 夜景を見ないなんて ありえない・・・ 別にピークからにこだわらず
フェリー乗り場からでも ネイザンロードの でかい看板でも 良かったんですが
(*゜0゜)ハッ!! と気付けば 何も見なかった・・・・路面の店しか見てなかったの

その時の香港は 友人の仕事率も低く「案内するわ~」が大きかったので
「 (*゜0゜)ハッ!! 忘れてた・・・・」と その後 いつまでも 
「あの時 香港で・・・・」「悪かった!」を 何度も言い合いしてました
(笑って 言ってますからね)

その お互いの トラウマ?があり 海が見たい→連れてかないと に 繋がるわけで

b0092475_2250693.jpg

綺麗な海とビーチとワンコでした  

※ホテル近くのビーチにも 朝の散歩で ちゃんと行きました~
[PR]
by mae_san | 2009-01-11 22:56 | バリ島も覗き見

スタンレー

2008年6月8日
b0092475_17564437.jpg

ドラゴンボートレースを見に行った スタンレー
この日は 滞在中では 珍しく天気が良く 暑かった・・・・

どこで見るのがベストなのか判らないまま 人混みの中に突入してしまい
暑いわ 汗臭いわ・・・・ ちょっと見たら あっさりと飽きたので 
マーケットの方へ 早々に退散

b0092475_181510.jpg

レース開催中ですが こっちは いつものような混み具合

あら・・・・トタン板 ツギハギだらけのアーケードが 綺麗になってます

綺麗になったといえば マーケットの端っこ

b0092475_1832763.jpg


海だ~ ここからの海沿いって ずっと工事中でしたが 綺麗に整備が終わったのね

b0092475_1844686.jpg
b0092475_1845787.jpg









立派なプロムナードになってます 小奇麗な お店もはいってるし


b0092475_1861926.jpg





綺麗なトイレも完備♪




b0092475_1865550.jpg

整備されすぎて 味気ないっちゃあ味気ない気もしますが・・・・・
広々としていて 海を眺めつつ・・・・・ ぽ~っとするのも 気持ちイイ
同じ海でも 湾内とは 違う雰囲気で ど~んと広がってますから 
日よけ的なものは 全然ないので 空も ど~んと広がってます・・・暑いよ
[PR]
by mae_san | 2009-01-09 18:12 | 香港 街歩き


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧