<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オーシャンパーク その1

2008年6月11日
毎日 暑いですねぇ・・・湿気は香港よりも格段に低いけれど 気温は日本のほが高い!
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ! 関西は沖縄よりも暑い!突っ込みたくもなります

b0092475_21551438.jpg


オーシャンパークの水族館 ちっとは涼しげに見える一枚でしょうか?
実際は あんまり涼しくない館内だったんですけど 外よりは まし!

b0092475_21574459.jpg


なんで? ヒトデ 




じっとしてるから綺麗に撮れる!



b0092475_2158254.jpg




ニモ!と つい思っちゃいますが

カクレクマノミってのが名前らしい




b0092475_2223198.jpg



ムーミンにでてくる
ニョロニョロ?

な ワケはない 

けど 何?




b0092475_2244248.jpg

オーシャンパークには
水族館とは別に くらげ館が
あります。

その近くの植え込みも
くらげ仕様




b0092475_227334.jpg

くらげ館は と~ても冷房が効いていて 幸せでした
暗いので 写真は ちっとも綺麗に撮れませんが ピント合ってる貴重な1枚

透明気味な くらげを 良く見えるようにするためか ライトが 赤やら青やら
忙しく変わるので 尚 撮り辛い 幻想的っちゃあ幻想的ですが

b0092475_2213172.jpg

幻想的な 親子♡          
シルエットでも クリクリ坊主な まさじぃさんと のんちゃんよん! 
[PR]
by mae_san | 2008-07-30 22:15 | 香港 街歩き

コインランドリー

2008年6月
BPインターナショナルには コインランドリーがあります 
ロングスティパッケージの特典で トークン(専用コイン)をもらえましたが 
利用しなかったけど 一応見学に行ってみた

b0092475_9562928.jpg

b0092475_9565381.jpg









 1枚が25ドルのトークン
 (横に置いたのは 10香港セント)


b0092475_958115.jpg


日本でも コインランドリーって 
外から見るだけで 利用したこと
ないので こんなもん?
右が洗濯機 左が乾燥機






b0092475_1002426.jpgb0092475_1003843.jpg









トークンもらってっても 利用する気にならなかったのは
洗濯 40分 乾燥 40分 そんなに時間かかるの どうも嫌です
安いので 洗衣店を利用する方が ぜったい便利で 尚且つ安いやん!
それぞれに トークン1枚ずつ要りますから・・・50ドルやもん! 
(洗剤は 自動投入なので 用意する必要はありません)
※トークンは フロントで購入です

b0092475_1035368.jpgb0092475_104811.jpg














洗濯機・乾燥機は 一度に利用できるのが 14ポンドまで(6キロちょい)
事前に計量してからね!ってことで 洗衣店同様 ハカリが設置されてます

このハカリが・・・・日本製 イシダのハカリ ですやん! 
この手の 台ハカリって「イシダ」のものが 一番馴染みありますよねぇ
ちっこい頃から よく見かけてた・・・と 懐かしくなっちゃいましたよ

b0092475_101229.jpg

隅っこに アイロンも完備
これは 無料で利用できます

洗衣店で お安く洗いのみで 
お願いして シャツ・ブラウスの
アイロン掛けをした




各室にアイロン完備なホテルって 結構ありますよね 
BPには 無いので アイロンだけは ありがたく使わせていただきました!


ついでに・・・ BPのインターネット接続情報 
4時間と24時間 があり、4時間は50ドル、24時間100ドル 
ロングステイパッケージの特典で 24時間50ドルで利用できます 
※BPの場合 時間は連続しての4時間・24時間になります 
 寝てる間・出かけてる間は 使わないので もったいないっちゃあもったいない

4時間・24時間のカウントは 初めて接続してから カウントではなく
フロントで 申し込んでからカウントが始まります。すぐに利用しない時は
「23時から使う」とか 「30分後から」とか 言わないと損します。
伝えておけば その時間から利用できるようにしてもらえます。

フロントも心得た人は 「何時から使う?」と聞いてくれるんですけど 
最初にお願いした人が たまたま 心得た人だったので そのシステムを 
理解できましたけど、つい 最初の接続からって つい思っちゃいますよね?

接続自体は 
b0092475_10282848.jpg
をクリックしたら ID・パスワードの入力を求められ
ID=苗字(ローマ字) パスワード=部屋番号 を 入力するだけ
何の設定も必要ございません

ID・パスワードは 私の時と逆の場合も あるようです
  私の時は 書いたものを 最初にもらい、滞在中ずっと同じ ID・パスワードでした 

無線・有線どちらも可能です。私は ケーブル持参で行きましたが(家でもそうだから)
借りれるかもしれません←貸してもらえるそうです  

このホテルでのネット接続方法 システム 未経験だったので 良く判らず
こっちにいる間 一生懸命検索するも 思うようなものが見つからず 心配してました
BPインターナショナル の インターネット接続は 高いけど楽チン・快適です
(最近 無料のトコ多いですもんね・・・)
と書いとけば また 誰か心配している人の 検索に ひっかかるかな?
[PR]
by mae_san | 2008-07-29 10:36 | 香港 ホテル

あと ○○日

2008年6月
もう すごそこです 8月8日からのオリンピック 
忘れないウチに・・・

b0092475_20455936.jpg

香港文化中心の近くにありました 

b0092475_20473349.jpg

イートンホテルの前です
先のも同じ様に 夜になると ランタンに灯がともるんでしょうか
夜にみると 中々幻想的です 

b0092475_20484617.jpg


九龍公園には
大きな カウントダウンの時計

いいなぁ 漢字って
カウントダウン=倒計時と
なってます 

日本のよにカタカナに逃げない分
漢字を当てはめて(表音文字としても
あるみたいですが)


いったい 誰が この字で行こう!と決めるのか?そういう省庁でもあるんですか?
何種類もある 当て字から 自然淘汰されていくものなの???

b0092475_20524090.jpgb0092475_20525891.jpg














九龍湾 Mega Box にて でっかいんですよ このディスプレイ 各国あるよです
左は日本で 野球になってる 
右は新体操かと思いますが フランスの配置が右に90度になった国旗 どこ?
世界の国旗 なんってググッてみましたが どこや?

b0092475_215214.jpgb0092475_2153437.jpg









香港公園 入り口(複数あるけど)付近と 噴水周りに

b0092475_2162816.jpg





香港で 馬術競技があるから
馬のディスプレイなのかな






b0092475_218690.jpg


街中にも
きっと非公式グッズでしょう
でも なかなか 良く出来てるほうです

このキャラクター 中国らしくって
それなりに 良く出来たキャラだと
思うんですけどね






それが出来る国なのに・・・

b0092475_2194288.jpg

バスの車中から撮ったので 遠いけど

なんで それが出来る国なのに こんなに残念なパンダを 一緒に配置する?
[PR]
by mae_san | 2008-07-27 21:13 | 香港 小ネタ集

The Veranda

2008年6月18日
煲仔飯が №1ひとり晩ご飯な私ですが・・・・ アフタヌーンティーも 行きました
過去12回の香港で 2回しか経験してないのに 今回は2回も!

b0092475_20482899.jpg

私には 全然似つかわしくない シック&アンティークなエントランス
予約はしてないので 飛び込みでチャレンジです

b0092475_20514070.jpgb0092475_20515642.jpg








スタンレーに行く途中 いつも横目で見ていた The Repulse Bay
風水らしい 大穴の開いた 超がいっぱいつくらしいマンションの足元にある
The Veranda でございます。

レパルスベイには 初香港の時(引き回し観光時)以来です。
その頃は デジカメの時代じゃなく・・・あのド派手な像をもう一度見てみたくって
sheltyさんに お付き合いいただいて行きました。

もし 行けたら行ってみよう!のアフタヌーンティー 暴風雨⇔快晴 の ややこしい
めまぐるしいお天気だったせいか 予約無しでも いけました

b0092475_210378.jpg

案内された 窓際の席から 奥をみても

b0092475_2059302.jpg
 
入り口付近を 振り返っても オサレです~
無駄に高い天井 ガラ~ンとした配置 贅沢な空間ですわ~

b0092475_2135789.jpg

三段トレー  これで 二人分です 

b0092475_2151554.jpgb0092475_2153575.jpg








一の皿  一口ワッフルにティラミス風なのと スコーンが 遠慮がちに後ろの方に・・・・
スコーン用のクロテッドクリーム と ジャム 

b0092475_2164965.jpgb0092475_217044.jpg








二の皿  ケーキ♡ケーキ♡  どれも くどい甘さではなく ほどよく 
三の皿  しょっぱい系 サンドイッチやら キッシュのようなものやら 

甘いの しょっぱいの 取り混ぜて食べたら がっつり完食! 
ポットでサーブされ お湯入りのポットも別に用意されているので 紅茶もタップリ♪

朝ご飯・お昼ご飯・アフタヌーンティーと なんなくクリアし 晩ご飯も しっかり 
(お昼は 行けたら・・・と目論んでいたので 控えめにしときました)
なかなか 短い日程だと 食事の方にひびくし 高価だし ゆっくりしたいし
ゆっくりすれば したで 時間が もったいないし・・・と 行きたいリストに
載る事は無いのですが やっぱり いいなぁ アフタヌーンティー

悔やまれるのは・・・2回とも 香港に着いてからの計画だったので 
これでもOKか?????な服装で行ったこと・・・最初から予定して 
もう少し マシな格好で行ったら より一層 気分出ただろうなぁ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません(*_ _)ノ
[PR]
by mae_san | 2008-07-24 21:25 | 香港 食べた物

ちょいと お珍しいスターフェリー

2008年6月
山ほど 写真を撮ってしまい 見つけたときに記事にしないと 思う写真がなかなか
見つからないので 続けてですが スターフェリーネタで!

b0092475_0104197.jpg

尖沙咀⇒灣仔の船内風景 
なんか いつもの船よりも ゆったりした椅子の数な気がする 船首方向

b0092475_0134949.jpg



真ん中辺りの柱には
ロープが巻いてあって 
無い方が良さそうな 
造花の葉っぱも ワサワサと

今まで 見たことの無い飾りつけ


と 思っていたら 



b0092475_0163030.jpg

(◎_◎) ン? テーブル付やん 
貸し切様の仕様かしら???? 右前方には カウンターのよなものも・・・・

b0092475_0203359.jpg

この 船の名前は 【金星】
スターフェリーのHPによると 
租船服務(Ferry Hire )用の
船のようです

貸切いけるんですねぇ 
1時間あたり $3,200~ 

結婚式もできるって・・・・ 
            誰かどう?



(・O・)」オーイッ!! 集合!と呼びかけて 
大勢集れば 不可能じゃない金額!
湾内 ぐるぐる回ってもらって 外買パーティー (飲食可だろか?) 楽しそう!

そうか・・・そうする前に 行くで~っと 一斉に香港に行かないと駄目ねん!





気を取り直して・・・・

HPの外観写真で 確信を得まして・・・

b0092475_0322157.jpg


窓の形が 前記事のスターフェリーと 違うでしょ?
これが 中も 他と違っている【金星】の外観のようです 
過去に撮った フェリーの写真に この窓の並びは なかった・・・レアもの?






更に 見つかったので いっぺんに!

b0092475_03432100.jpg



harbour tour 用の船も
間近で 見た!

おっ!と思った途端に 出航で
以下ボケボケですが・・・






b0092475_0375323.jpg


船尾・船首 は オープンエアーなんですね キラキラ電飾付き!
ビールとか飲みながら? 暑いだろうけど ちょっと気持ち良さそう~


b0092475_038494.jpg

下層階も 尖沙咀⇔中環 の 通常の船と違って ゴージャスそう・・・・

それなりの値段だし 乗ることはないだろうなぁ・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2008-07-23 00:51 | 香港 乗り物

小さな発見♪

2008年6月
b0092475_2241355.jpg

青空だと映えるんですけどねぇ 曇り空だと地味だ・・・
大好きなスターフェリー 何度と乗りましたが・・・・

b0092475_22422214.jpg



必ず セーラー服の 船員さん?
にもカメラを向けます。
この時は そっと後姿を

(◎_◎) ン? ナンか違うで・・・・






b0092475_22435078.jpg

こちら 去年(2007年7月)のお姿です

今回 カメラを向けたときにも
この感じを 想定してたのですが





何かが 違う! 



お気づきになりました?



b0092475_2247884.jpg

ピンぼけですが・・・
帽子がね・・・・
以前の布の 
ぺろぺろ~とした帽子が
がっちり野球帽タイプに 
変わってます




b0092475_2251401.jpg

夏仕様なのか 通年なのかは不明ですが 後頭部は メッシュになってます
ピントは ばっちりですが、マークが写ってないので どうなんだ?ですが
ピンボケと 同じものです。 すっかり 今風になっちゃって・・・・ (T^T) 
前のタイプのは 回収して 捨てちゃったのかなぁ・・・・ 欲しかったな



b0092475_22534273.jpg

お馴染みの 星マークの入った椅子
尖沙咀⇔中環の 上層階と 
尖沙咀⇔ワンチャイ のは 
この椅子ですよね




何を いまさら 撮ってますねん?ですが
私のカメラじゃ 再現できなかったのですが、この画像より 実物は もっと
緑がかった色だったんですよね・・・ それは写らなかった けれど!

改めて 回りの椅子と見比べると・・・

b0092475_22573525.jpg

再び!

何かが 違う!



今回の旅行で 小さな発見 その2です


b0092475_2303933.jpg


カメラを握り締め 座面を見つめて  船内を歩く 変な日本人になって
ちゃんと並んでるトコ見つけました

星の大きさが・・・・・違う!


緑っぽいのと 白い椅子があって 緑っぽいのが 小さいんですよね
もとは ほんのり緑がかった椅子が 月日を経て白くなってるのか? 
修理をして 張り替えるのが 緑を感じない 白いタイプなのか 
座面も 2色、星の大きさも 2タイプ あるんですよん!

今度乗ったら 皆さんも 御一緒に♪

カメラを握り締め 座面を見つめて  船内を歩く 変な日本人になって下さいまし
[PR]
by mae_san | 2008-07-21 23:06 | 香港 乗り物

香港食玩 打冷

b0092475_10581586.jpg



潮州料理を出す大衆食堂のことを
広東語で「打冷店 ダーラーンディム」
というそうです






  カボチャもち        牡蠣入り好み焼         功夫茶b0092475_1101643.jpgb0092475_1103713.jpgb0092475_1105981.jpg







      白身魚          ガチョウのたれ煮込み          イカ
b0092475_1143985.jpgb0092475_1145230.jpgb0092475_1153316.jpg






   漬け菜、豚がつのスープ         糖酢麺          ニラと豚の血
   豚の大腸にもち米詰め

b0092475_1174934.jpgb0092475_118818.jpgb0092475_1183411.jpg






料理名は すべてパッケージのまんまです(日本語でしか書いてない)
豚がつのスープ っていったい?

b0092475_11103647.jpg
 
これがシークレット 蒸し蟹の冷菜&ロブスター


b0092475_11115160.jpgb0092475_1112867.jpg   








b0092475_11123978.jpg  

表も裏も 丁寧な着色
菜っ葉も 一体化してるけど
綺麗やわ

ザルもプラスチックだけど
むっちゃ丁寧!


b0092475_11181633.jpg
 
魚・・・・・ルアーみたい 歯も ちゃんと判る 
誰が どんな風に コレを着色してるのか・・・・見て見たいわ

b0092475_11195084.jpgb0092475_1120861.jpg









b0092475_11202829.jpgb0092475_11204625.jpg








食器の模様は シール系だとは思いますが・・・・
急須には お茶っ葉が ごそごそ入ってるように見えるんですよ・・・
胡椒入れには きっちり穴も開いてるしね・・・・



また 香港に行ったら・・・・ 買ってしまいそう
その前に 小まめに ネットでチェックして 買っちゃうか・・・・
非常に 異様に よくできている  Mimo 中華美食体験 シリーズでした
(ちなみに Mimo は ディスプレイに使われている 別売りのお嬢ちゃんフィギュア)
[PR]
by mae_san | 2008-07-19 11:32 | おうち香港

香港食玩 麺屋

と いうことで 日本で買っちゃった 香港メーカーの食玩

b0092475_1752516.jpg



中華美食体験 麺屋
全10種で ございます






        

   テーブルウェア       フィッシュボール入り米粉     豚の足入り ろう麺
b0092475_1754071.jpgb0092475_17542342.jpgb0092475_17544613.jpg






     ワンタン麺          魚の皮の唐揚げ          腐乳空心菜
b0092475_17565327.jpgb0092475_17571274.jpgb0092475_17573211.jpg






     海苔入り四宝麺        牛バラ麺           飲み物セット
b0092475_17595430.jpgb0092475_180922.jpgb0092475_1802864.jpg






b0092475_1825233.jpg

で コレが シークレットの 洗い場セット 10種類となります
この タオル 私が買った 茶餐廳タオルを みごとに再現!
good morning じゃなく good night に変えているトコが ツボです!

むっちゃ良く出来てるんですよ このメーカーのもの 芸が細かい細かい

b0092475_189179.jpgb0092475_1893182.jpg









b0092475_1895947.jpgb0092475_18101590.jpg









食器の数々 素敵すぎません? この小ささに きっちり柄を入れてある
素材が またねぇ 本物っぽい 食器は メラミン樹脂?としか思えません

b0092475_18152940.jpgb0092475_18155480.jpg









b0092475_18161473.jpg
腐乳空心菜の調味料なんて
こんなことになってますし
ろう麺の伝票・メニューも 
私のカメラじゃ マクロが限界の
細かさ・・・
日めくりなんて ちゃんと数枚
印刷されてます


この前 香港で買ってきたものも 凄かったけれど 更に上を行く 出来栄えです
今まで いろ~んな 食玩 サンプル系を買いましたが 
過去最高に素敵053.gif 053.gif




b0092475_1852640.jpg
こんなコレクション ちゃんと飾れば
いいんですけどね・・・
写真を撮ったら 小さい袋に入れ
こんな感じで どっさりあります 
小箱1個だけ置いておいて 
後は 外箱もろとも 捨てちゃいます 
オークションで売るとか 交換するとか
ありませんので 場所取るだけだし 
潔く捨ててしまいます 


ついでに・・・
香港で買ったものの 一つ一つ 袋に入れて持ち帰り
その袋を 持って行ってた訳じゃないので 探しましたよ・・・
ローカルの袋とか包装資材屋さんでは 売ってるのを見たけど 
ロットも判らないし きっと カタカナ英語は通じないだろうと諦めて
香港の10ドルショップにも 売っているかと思ったんですが・・・無い 
結局 大きめのローカル本屋さんの 文具売り場で発見。 
香港の本屋さんって ちょっと大きいトコなら 文房具~キャラクター商品が
なかなか充実してますよねぇ 日本製が多いけど 結構楽しい
(文房具オタクでもありまして・・・・)
[PR]
by mae_san | 2008-07-17 18:04 | おうち香港

心残り・・・

2008年6月
4種類もの食玩をセットで買っちゃったくせに・・・まだ 欲しいものがあったんですよね

b0092475_16282772.jpgb0092475_16294183.jpg








b0092475_1631080.jpgb0092475_16322194.jpg








フルセットで買えば こんな感じになるシリーズ
環球模型有限公司ってトコの商品らしい・・・ 有名らしい香港の模型メーカー
どうも 直営店でしか売ってないらしい(日本でも 扱えるトコ限られてる?)
そんなことは 帰ってきてから調べたことですが・・・

ウロウロしていて 旺角の店に出会ってしまったのが 運のつき
欲しい欲しい欲しい!と 思ったものの・・・

b0092475_16454076.jpg

このシリーズを 全部揃えると・・・・

b0092475_16463623.jpg


1088ドル 写真に撮らなかったけど『和民』シリーズもあります 
シリーズによって セットの内容も違うし 値段も色々 
欲しいけど 欲しいけど 結構な値段だし・・・全部欲しくなる 悲しい オタクな性
選べない・・・ 先に 4セット買っちゃったし 

後ろ髪を 引かれつつ・・・・ 帰ってきちゃいましたよ

香港ヤフーオークション で Mimo 中華美食 と検索すれば 
盗み撮りじゃない 綺麗な画像で 見られます


と 心残りのまま 帰ってきたくせに 結局 買っちゃった
日本で アマゾンでね・
・・ セットじゃなく 什器無しの食玩だけを 
買ったのは コレコレ 

打冷の方は ヨドバシカメラでも 売ってましたわ・・・ 
でもね こういうのに興味の無い方は 御存知ないでしょうが 小さいのが10個とか
12個入りの 箱入りで買わないと 全種揃わないんですよ バラバラで買うと 
運悪く 同じものが かぶる・・・ ヨドバシでは 見た時は 箱売りがなかった 
(値段は 運賃払って ほぼ同じ 1個350円)

画像のセット価格から 一所懸命算数で 計算した 小箱×10個の値段は
128ドルになるんですが・・・・オークションの値段の高さからして セットだと
それなりに割引になってる模様。お店では 現物は 置いて無くって
セットで組み上げた見本と価格表のみで・・・単品売りはしてない気がしたんですよね
聞かなかったけど

オークションの 即決価格よりも 日本で買った方が安いのは・・・なぜ?
いないとは思いますが 欲しくなった方・・・・お早めに!
[PR]
by mae_san | 2008-07-17 17:00 | 香港 お買い物

大人買い その4

2008年6月 
b0092475_18111770.jpg

香港で買った 第三弾! 

點心
これ 以前日本で買ったのと 
ほとんど同じです 
お皿が無地というだけの違い
什器だけにすれば良かったと
激しく後悔・・・・・・・・・・・・・・・
ま 以前に全種載せてないので 
とりあえず御紹介!

 ちまき(そうは見えん!)     叉焼パイ・春巻き        潮州式蒸し餃子
b0092475_1823457.jpgb0092475_18231978.jpgb0092475_18233975.jpg






  蓮の実餡まんじゅう       豚のスペアリブ蒸し     中国風カステラ
b0092475_18341940.jpgb0092475_18344077.jpgb0092475_1835850.jpg






  エッグタルト・腸粉           叉焼饅頭          鴨掌扎
b0092475_1838371.jpgb0092475_18381984.jpgb0092475_18383553.jpg






  カレー風味のイカ蒸し       エビ蒸し餃子       カニの卵のせシュウマイ
b0092475_18415449.jpgb0092475_18422158.jpgb0092475_18423941.jpg






b0092475_18451972.jpg

潮州式蒸し餃子やエビ蒸し餃子は
1センチ足らずなのに 
皮と中身が 別々になってるんです
どうしても皮の透明感を出したい!
そんな こだわりが見えます

蒸籠の直径が 約3センチです



で このシリーズの什器が

b0092475_19205490.jpg

飲茶ワゴンです~ 
ちゃんと車がついていて 動かせます・・・誰が?
蒸籠のサイズからして 1/6くらいとすれば リカちゃんにでも 押してもらおうか・・・
材質は ステンレスじゃあなく プラスチックにメタリック塗装です
[PR]
by mae_san | 2008-07-16 19:42 | 香港 お買い物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧