<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

湾仔民間生活館 

2008年6月10日
行ってきました 湾仔民間生活館  藍屋 ブルーハウス と呼ばれるプチ博物館

b0092475_20574694.jpg


私 行くまで この青い色の建物全部が 博物館かと思ってました
勇んで 突進!

b0092475_21192862.jpgb0092475_2118363.jpg















この時 午後12時ごろ 頑丈な扉に 撥ね返されました・・・・13時からのようです
上を 見上げてみれば 洗濯物・・・リアルな展示物やなぁ・・・・まだ そう思ってます

b0092475_21221762.jpg




青い建物の右側 
普通にグレーの ボロボロな建物
ひゃ~ こんな怖い階段を 登るの
でも 建物を見上げれば
住んではるなぁ・・・急な階段の上り下りは
きつそうや・・・・






閉まっているので また時間つぶしをして 再訪♪

b0092475_21323678.jpg

この時 13時9分 意外ときっちり時間通りに 開館した模様
ローカルの人も 見学に来てる!と思ったら 管理の方でした・・・

b0092475_2129032.jpgb0092475_21302372.jpg








壁には ラベルを貼ったポスターがあったり 昔の生活用品が 細々と展示されてます

b0092475_21345357.jpg


奥のほうには 台所・・・・昔の道具類が びっしり!
しかし・・・・階段が無い~  博物館は ココだけ?と カタカナ英語で尋ねるも・・・
管理の方は さっぱりな模様・・・
お嬢ちゃんの方に「ほれほれ英語やん 勉強してるやろ?」てな具合(雰囲気から憶測)で
促すも お嬢ちゃん 照れちまって 答えてくれず・・・・ 

2階へ促す 案内図も矢印もなかったので やっぱり 上は 普通に住んでるみたい

以前の歴史博物館で見る品々よりも もっと生活感に溢れてた展示物
塗装が はげてたり へこんでたり・・・ なかなか面白かったですよ~

もっとも・・・湾仔自体が 博物館みたい・・・・露店がいっぱいあって
お散歩が楽しい楽しい 湾仔探検の時には ぜひ どうぞ!

                                灣仔石水渠街74號
[PR]
by mae_san | 2008-06-29 21:45 | 香港 街歩き

クリスピー・クリーム・ドーナツ

香港からは もう撤退してます
↓ 過去の話です 

2008年6月6日
中途半端な お昼ごはんを食べてしまって・・・2時間後には 小腹が・・・・
コーヒーも飲みたいし~ と タイムズスクエアの店舗です

b0092475_10144210.jpg

日本では 今でも大行列なんでしょか
ウチの辺でも 電車に乗っていると 東京土産で大きな箱を持った人 見かけます
そんなに席数も多くないのに 空席もあるし、持ち帰りの人も パラパラ・・・
香港では 並ばずに買えるってのは 真実でした 

b0092475_1018677.jpgb0092475_10182146.jpg








金曜日は コーヒー半額 らしい・・・ コーヒーとドーナツ1個

b0092475_1020273.jpg


選んだドーナツは ニューヨークチーズケーキ という名前のもの
噂どおり・・・・甘い 若干甘酸っぱいクリーム(チーズケーキ風味?)入り 甘い 
上にのってるクッキーのよなもの(チーズケーキの台みたい)・・・これが 又 甘い 
出来立て~ではなかったせいか ちょっと油っぽい・・・・ 重い 
ミスタードーナツさん・・・・香港進出しませんか? 

b0092475_10242320.jpgb0092475_10243712.jpg










こんなショーケースに入ってます
ニューヨークチーズケーキを選んだのは・・・・読めて カタカナで言っても通じるやろ・・・
そんな理由からですが 

半額のコーヒーと合わせて 20ドル 
たったの20ドルで お腹にズッシリ 安上がりです・・・ 
[PR]
by mae_san | 2008-06-27 10:30 | 香港 食べた物

便利店

2008年6月
香港で コンビニは便利店 サークルKはOK便利店とか書いてありますよね 
今日の記事は 別の便利店
b0092475_2316387.jpg

今回の滞在中 ずっと お世話になった 洗衣便利店 クリーニング屋さんです 

以前の旅行でも お世話になりましたが 今回は3週間 トータル8回も通いました
私が 行ったのは呉松街店 佐敦道に出る手前(南側)にあります
もっと近い所はないのか?白加士街・廟街・・・・佐敦道に出るまでの範囲で
探したけれど 路面店は ココと あと1軒(もっとローカル度高し 朝遅いし)のみ

ココは 朝の8時半~夜9時まで 滞在中は日曜・祝日も含めて 店休日はなかった
4時間ほどで 仕上がります。ほんまに・・・・便利店ですわ 

これから もっともっと暑くなりますし 今まで未経験の方でも大丈夫!
クリーニングの出し方は 簡単!

b0092475_23514988.jpgb0092475_23521025.jpg















受付カウンター横のハカリに 洗濯物を載せます(コレで水洗い決定です)
ドライクリーニングじゃなく 家の洗濯機でワシャワシャ洗うタイプ=水洗い 
で 目方(ポンド)当たり で 計算されて 伝票作成 
名前を聞かれて お金を払って 控えの伝票もらって終了! 

伝票は 5.5ポンド(約2.5キロ) $30 が 8折サービス中で $24

b0092475_001946.jpgb0092475_003877.jpg








狭い店内 奥の矢印のが 洗濯機 それで洗って 手前の乾燥機で乾かして
店先で ちゃっちゃとたたんで 袋の中へ

ハカリに乗せた洗濯物(床に置いてる袋の) 出した人毎に 洗濯機にポイポイと
ほうり込むよです なので 他の人のと一緒に洗われることもないよです
(しばらく観察してた)でないと 区別できないよね・・・・ 
乾燥機にも伝票貼り付けてる・・・ 伝票と頼んだ洗濯物 きっと 洗う時から
袋詰めまで セットにされてるのね~
(袋の中に その伝票が入っていて、持ってた控えが お店に戻るよになってます) 

b0092475_042310.jpg



ざっくりたたまれて戻ってきます
上に乗ってる 紙のよなモノ
柔軟剤シートのよです 
ふんわりイイ香りで出来上がり





アイロン掛けは お願いしてないので ほんに洗いっぱなし 
ブラウス系は その日によって くしゃくしゃ気味の時も アイロンなくても 着れるな・・・
な時もありました。(アイロンが必要な時は BPのセルフランドリーのアイロンを借りた)

ホテルにも季節にもよるでしょが 今回のBPまったく 乾きません
何をかくそう・・・下着にいたるまで 出しちゃいましたよ・・・(。-_-。)ポッ 
(香港では 別に いいらしい・・・と聞いていたので)

あ・・・ぽいぽい洗濯機に 放り込むので 【食べこぼし】なんかは うっすら残ってる・・・
ま ウチで洗濯しても 残ってる時あるから・・・気付いていたら 出す前に ちょいと
ソコだけ 手洗いしてから出した方が 良いかもです。
やっかいな汚れは 別にお願いしたほが 宜しいかと思います

この店は 3交代なんですが 夕方~夜のお姐さん、この人の時に取りに行くコトが 
多かったので・・・すっかり顔を覚えてくれた
日本人だよ~って言うと にこやかに「アリガト」と 言ってくれ、
「今日が最後だよん!明日 日本に帰る」って言ったら
「今度は いつくる? その時は また来てね~」みたいな こと言ってくれた
また BPに泊まったなら 行きますよ~ って その時も働いてるやろか・・・
[PR]
by mae_san | 2008-06-26 00:44 | 香港 小ネタ集

欲しかったもの

2008年6月
b0092475_0454251.jpg

欲しいな~と ずっと思ってたんですよん
ミニオクトパスカード普通サイズのオクトパスト比べると 
ちっこくってカワイイ♡ 
大好評で即売り切れのキティちゃんバージョンが あったそうですが・・・

普通のオクトパスの キーホルダーバージョン いつでも どこでも買えるのか?
よく判らなかったので 期待はしてませんでしたが ふっと前を通ったMTR 客務中心

b0092475_0493795.jpg


こんな看板が! 売ってるもんなんや~ と 突進いたしました
デポジット無しの 買取価格。 この値段では チャージは ゼロ 
使う前に チャージをしなくてはいけません・・・
増殖機では 絶対無理ですよね・・・コンビにでもできるんですか?

今回は 買っただけ~ もったいない気もするので このまま永遠に未使用かも・・・

佐敦の駅では その後 滞在中何度か この看板を見かけました
客務中心って 出たい出口に最短の改札を出られたら 前を通らないんですよね
だから どの駅でも確認できた訳じゃありませんが・・・
たまたま通った他の駅の客務中心では この看板見かけませんでした 
売ってる売ってないは 駅の在庫によるのかしら????
[PR]
by mae_san | 2008-06-25 01:00 | 香港 お買い物

そりゃ・・・そうだ

2008年6月
b0092475_1117109.jpg


北角 春秧街の終点で 街市の間を通って来るトラムを 撮ろうと待っていた
行き先表示が 「Not in SerVice」となってます
ふ~ん 回送車かいな・・・と 思って流しかけたら (・-・)・・・ん? (・-・)・・・ん?

b0092475_11223857.jpg


お~ 実地訓練やってるんや~ 
新人トラム運転手さんの研修中!ってとこでしょうか~ 

へ~ そんなん あるんや~と思ったけど 
そりゃ・・・そうだ・・・ 実際のルートを走ってみなくっちゃ いきなり お客さんを乗せて
って出来るワケも無いし 
ましてや この春秧街を 警笛鳴らしつつ 好き勝手にトラムの前を
歩く人たちを 追い払って運転できなきゃ・・・研修は終了しませんよね~(⌒^⌒)b うん

別の日に・・・・

b0092475_1126382.jpg


唯一の超レトロ車両 120番トラム 
この車両でも 訓練中でした・・・・唯一ですからって それは 内装・外装の問題?
運転席は みんな同じなのかなぁ~ とも 思いましたが どうなんでしょ?
[PR]
by mae_san | 2008-06-24 11:31 | 香港 乗り物

Spotlight その2

2008年6月7日

生地を見ただけで すっかり圧倒された店内 
種類が多いのは やっぱり生地だけではありませんでした

b0092475_23554181.jpgb0092475_23555732.jpg









刺繍糸にファスナー この画像のよなディスプレイが 何本もあるんですよ・・・
そんなに色の種類ってあるものだったの・・・
ファスナーは もちろん 長さも各種揃ってますし その材質も 各種 

b0092475_23584596.jpgb0092475_2359381.jpg








リボンも 各種 計り売りです 
トールペイント用? アクリル絵の具 も これでもか・・・色数だけじゃなく
数種のメーカーで 揃えてるんですよね・・・ 

もちろん 刺繍のキットや トールペイントのキット・素材も 売ってますよ

b0092475_023616.jpgb0092475_025010.jpg








普通のボタンも 形・サイズいろいろ 決まった個数しか買えませんが
日本で 買いにいくとバラ売りしてるのはいいけれど 欲しい数の在庫が無いこと
多いんですよね・・・結局 こんなパック売りの方が 良かったりする

右側の かわいいボタン 安いとは思いませんが・・・うれしくなるようなカラフルさ
柄違いのセットですけど どんな風に使うのかな?小物には 良いけどな・・・
お子ちゃまの服に 付けてあげたくなるような アイスのボタンやら 動物のボタン
そんなボタン類も豊富(いろんな種類で どっさりパックになってる) 

b0092475_011818.jpg



まったく 用途不明なんですが
この お面のベースのようなもの
いったい 何をするものなんでしょ・・・
ちょっと怖いですよ~ 
手芸に使いそうな スチロールのボールやら
そんなものがあるコーナーの壁面に お面?
ハロウインや 何やらの仮装ように 
お面を作る手芸なんてものも あるんですか?



普通のミシン糸 に 針、その他 洋裁・手芸関係の 道具も ずらり
日本のものは まったく見かけません。 あまりの量に 圧倒されて じっくりと
手に取ることはしませんでしたが・・・・ 中々に マニアックな品揃え


すみません・・・・
ビーズ関係 まったく 写していませんでした・・・・たくさん 小袋に入ってありましたが
そちら方面疎いもので まったく 判りませんわ・・・・・すご~いとは思ったけど
種類までは 見てなかったようです・・・・

あ 綺麗なプリントの紙も いろいろありました
A3だったか A2だったかのサイズにカットされた 紙がいろいろ~ 
ハンズのコーナーより多いね カードを作ったりするんだろうか・・・  


売り場を回って 最後の方には・・・・なぜか パーティーグッズコーナーが
トイザラスとかにも ありますよね それが もっと もっと

b0092475_0242287.jpgb0092475_0244177.jpg















ヘンなカツラやら 着ぐるみ関係 
いろんな形の 風船!

b0092475_0262024.jpg


これも ぜ~んぶ風船 
こっちの人(それとも お店の原点オーストラリアの人?)って そんなにホームパーティー
やるもんなんですか? 普通の人は 家狭いんじゃあなかったっけ?
それに 風船も そんなに使うものなのかしら・・・・ 不思議です


何も買わず 見るだけでも 充分楽しかったのですが・・・・
遠いよ Mega Box  
MTRの九龍湾駅から 送迎バスに 乗りましたが・・・・・ 時間がかかるのです
(また その行き方は 別記事にて)
[PR]
by mae_san | 2008-06-22 00:36 | 香港 お買い物

Spotlight その1

2008年6月7日

b0092475_20482785.jpg
九龍湾にある Mega Box に行ってきました。
海から見た画像で何ですが・・・
真ん中辺りの 赤い建物です 
香港では珍しいホームセンターがある(行き損ねた)
とか 手芸用品が豊富とか
そんな感じの新しいショッピングモールです。


b0092475_20511599.jpg

その中で 今回は Spotlight (オーストラリアの手芸洋品店)を御案内!
まゆかさん♪見てね~

ABCクラフトやら日本紐釦 
行ったことないけど ユザワヤ
そんなのが束になってるような店
とても広大な売り場 
床から天井まで商品ギチギチ! 


入り口近辺には 寝具やらカーテン類 
シーツ類も 既成カーテンも カーテン生地も むちゃくちゃ豊富に並んでます 
(この辺りでは 写真を撮ってもいいものか?ためらっていたので画像ナシ)

b0092475_2058356.jpg 
カーテン生地の 奥まった所で
コソコソっと撮ってみた
特に 咎められることは無い雰囲気
カーテンにしてもタペストリーにしても
イイ感じの生地類です 豊富・豊富




さぁ 行きますよ~

b0092475_2121256.jpgb0092475_2123124.jpg 









b0092475_21904.jpgb0092475_2194282.jpg








b0092475_21113564.jpg

布類 むっちゃ豊富です
特に 香港であまり目にしないコットン系 
いろいろ揃ってます
街角でも見かける キンキラ系も膨大な種類 
フリースからキルティング フエルトも
反物のメーター売り(ヤードじゃない)
メーター5ドルの 特売品は激安!薄手のコットンが
主流でその柄は イマイチですが・・・
それでも山のようにあるので 根気よく探せば・・・


生地売り場は 目を皿のようにして 見て回りましたが・・・
香港らしいというか 中華テイストの柄は ほとんどありません ( ̄- ̄メ)チッ
一番 期待していたのに ちょっと残念!

ちょっと薄手の布に偏っているとはいえ 大阪・戎橋筋の 【とらや】より 
た~くさん た~くさんの 種類が並んでます(この例え・・・何人に理解されるのか?) 
全てに値札がついてるし 香港の普通の生地屋さんより 買いやすいのは絶対ですね
サムスイポーもどうだろ?問屋街だから種類は豊富だけど 買えるのか買えないのか 
語学力の無い私には 難しかったですからねぇ・・・・ 

布地の種類は 多いけれど 観光客がワザワザ香港で 買うほどのコトは無いかと
安いものも確実にあるとは 思いますが・・・ナンと言っても 布地は重いんですよ
特に綿生地は(別のトコで 中華系のを 買っちゃったσ(・_・) )

あまりの 布の種類の多さに ゲップが出そうになりながら・・・
まだまだ売り場は 続きます・・・・・               記事も その2へ
[PR]
by mae_san | 2008-06-21 21:50 | 香港 お買い物

4回目のBPインターナショナル

今回の宿泊は 4回目になる BPインターナショナル(龍堡國際賓館) 
ホテルじゃなくって B P INTERNATIONAL House が正式名 

b0092475_20564414.jpg


UG階(日本で言うと中2階?)朝食でお世話になったレストランから ロビーを
見下ろしてます

今回 ここに決めたのは Long Staying Package があったから
せっかく無職の期間に行くのですから 3週間行っちゃえとは 決めてました
(正規割引航空券って3週間まで滞在できるでし・・・ってことでの3週間)

去年に泊まった イビスノースポイントだと もう少し安く泊まれました
もちろん 他にも安いところは あると思いますが・・・
3週間の長丁場 ホテルにストレスを感じたくなかったんですよね
3泊、4泊なら我慢できても 21泊になると疲れるもん 

その点 BPは 過去にも紹介しているように と~ても お気に入り!

立地が イイ     MTR佐敦駅まで 徒歩5分でホームまでいけます
             (駅までの唯一の信号が ヒマかかりますが それを除いて)
             ネイザンロードも すぐ近く!=バスが利用しやすい 
             空港バスの バス停も近い(A21・A22 2つの選択肢もある)

リーズナブル     だんだん高くなっているとはいえ 値段の割には お得感あり

設備          バスタブは無いけれど 備え付けのシャワーヘッドだけど
             ガラス戸で仕切られたシャワーブースは 使いやすい
             広くは無いけれど シンプルな客室
             NHKも写るTV、全室インターネット接続可能(別料金)

3回泊まって 不都合が無いホテルなんて 最高です
そりゃあ 壁が薄いので 隣の部屋の声が聞こえて(深夜に)うるさいと 翌日
部屋を変えてもらったこともあります

今回 気付いたんですが その時の隣人も 今回 なんどか隣の部屋が深夜に
ゴソゴソ ガタゴトとうるさいんですよ 
これって きっと深夜着の人じゃあないか? 到着したばっかりで ハイテンション
とか スーツケースを 片付けるのに うるさいのじゃあないかしら?
普通 25時26時って 寝てますけど 香港に深夜着なら 仕方ない時間かも 

あと うるさいのは 他の部屋のシャワーの音
水音じゃあなく ボイラーかポンプの音か??? 新幹線や飛行機の ゴーゴーと
聞こえる騒音 あの手の音が 鳴り響きます。
でも シャワーしかないのが幸いです。10分15分で 静かになるもん!

今回で4回宿泊して 一度も 大陸からの団体客が 廊下で大騒ぎ! 的な場面には
遭遇していません。決して泊まってないわけじゃあないですけど。
フロアかなんかで分けてくれてるのか いつも静かですよ。
たまに 廊下を歩きながらの おしゃべりが聞こえますが・・・すぐに通り過ぎるし

今回 韓国の人が多かったなぁ・・・あと フランスの人たち
「ぼしょぼしょ~ ふふ~ん ぼしょ~」と私には聞こえるフランス語

さて Long Staying Package ですが
21連泊すれば 宿泊料金も安くなりますが 他に
 インターネット接続が安くなる
  通常BPでは 4時間50ドル 24時間100ドルなんですが
  パッケージ客は 24時間50ドル 
  無料のホテルも多い昨今ですが ココに決めたからにゃあ仕方ない 
 (安いホテルだと 結局繋がらなかったなんて口コミも多々ありますし)
 私は ケーブル接続(無線も可能)にしました。速度は 自宅で7段階上から2番目
 USENの速度測定 同じのやってみたら 下から3番目 ちと遅いある・・・

  6日分の無料朝食券をもらえた
  何度行っても 同じメニューで 選択肢も少ないけれど タダですから
  朝の大雨で 外に出掛けて食べるのが 億劫な時に 利用しました(5回も)
  ただ 紹介のHPでは ただの割引のハズだったんですが?ラッキーだったのかも?

b0092475_2128385.jpg


朝食レストランの風景
左手の お兄さん。 オムレツに目玉焼き、パンケーキも担当で 1人で大忙し!

 他に セルフランドリーのコインを少しもらえたり(利用せず)
 電話のサービス料が安くなるとか の 特典もあります
 あ・・・ウエルカムフルーツもありました(滞在中 3回)あまり食せず・・・

 値段とホテルのもろもろ 重ねて考えれば やっぱりBPは 私の中では1番!
 スーパー・コンビニも至近距離(パークンも復活したし)、ミニバスも6・6Aが
 目の前から(ホンハム方面と尖沙咀へ) 12時過ぎても 人通りがある 
 部屋がシンプルな分 清潔感もある(掃除も行き届いてると私は思う)

やっぱり お薦め度 №1は 不動です。
 出歩くのがメインで ホテルで楽しむなんて論外な方にはですけども 
[PR]
by mae_san | 2008-06-20 21:38 | 香港 ホテル

戻りました

しぶしぶ 戻って参りました
とっくに 戻ってたのですが ネットの接続が???なことに
パスワードが 香港で使っていたものになってたようで やっと無事に接続

b0092475_23401061.jpg

ベッドの上に散乱していた荷物と
画像にはないけれど 窓際のデスクで もっと散乱していた細々したもの
ぎっちり詰めれば こんなもんです! 
力一杯 押さえれば ちゃんと鍵もかかりましたもん! 
手荷物の ブルーの袋が また重いんですけどね・・・カートに載せて ほっと一息

手で持ち上げた感じでは 30キロを超えたかも・・・・

ドキドキのチェックイン!
32.4キロありました・・・・

2キロ減らしてください!と言われた・・・

もう手荷物も いっぱになんですけど~と すがるも 

2キロ減らしてください! 

また ベルトコンベアーから 引きづり降ろし・・・・ 
何が一番多いって 衣類ですからねぇ かさばるものも 手荷物が もっと重くなるのも
イヤなんですけど だから 必死でスーツケースに納めたのに・・・

しばらく眺めて・・・紙!
自分で作った 食べたいものリストや コピーした地図
香港で もらったパンフレットやメニューにショップカード 
そんなものが 3冊のファイルに ガサガサッと入ってる これ 抜いてみよう!
重さは仕方ないとして 衣類3キロよりは カサ低いもんね~ 

そのファイルを そっとベルトコンベアーに乗せてみた・・・・2.3キロ 

OKでました・・・また スーツケースを必死で閉めて 荷物預け完了!

出国エリアに入ってからは 小さいカートを借りれば 楽チンになりました・・・

b0092475_23555084.jpg


関空で 再び対面した スーツケースには HEAVY タグが・・・・

ANAは 太っ腹!30キロまで許されますから
あ・・・でも 今日の飛行機も空席が多かったからかもしれません 
私は 非常口席で 見知らぬ人と座ってましたが 途中で後ろを見れば
みんな 1人で座ってる・・・・・ 3人席にも1人ですけど・・・・
サーチャージの差が激しいから キャセイが混んでるでしょかね?

行きも帰りも ガラガラのANA 初めてでしたわ

もう 今日は荷解きせずに 寝よ・・・・荷物の重さで疲れた~ 
[PR]
by mae_san | 2008-06-20 00:02 | 香港 旅のしおり

6月19日

b0092475_959271.jpg

あ~あぁ~
とうとう最後の日になっちゃいましたよ・・・・
香港からの記事アップも これで最後・・・・
そろそろネット接続もできなくなります・・・・

b0092475_102579.jpg

あ~あぁ~

お見苦しいものですが・・・
150センチ幅のWベッドの上に 散乱する荷物 
昨夜は これらと格闘し・・・・スーツケースがちょっと膨らみ気味ではありますが
PCとスーツケースに入らなかった大人買いの品々を
写ってる ブルーの大陸バッグに入れ 肩から手作りバッグをかけて帰国です

ベッドの上から こっちに残されていく(捨てられる)ものも少々 ありますが
よくぞ 納まったモノだと思います。 30キロになってるかも・・・・

では 香港で お世話になった皆々様
日本から 見守っていて下さった皆々様
ありがとうございました
涙ながらに 帰ります!


これから朝ご飯に行くんですけどね・・・
出発は ANAで14:55発 19:30着です・・・
もう そろそろネット接続できなくなるので 早めの 御挨拶!

[PR]
by mae_san | 2008-06-19 10:11 | 香港 滞在中


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧