<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月30日

b0092475_1335089.jpg

今日は 朝ご飯に出かけた時は 曇り空。その後 さぁ!出かけよう!と思ったら
大雨でした・・・・しゅるしゅる~っと 凹みながらも ランチのお約束に奮い立つ!
立つ足元は 素足に いつものビニールサンダル・・・それも 紐が取れた・・・

その後も ごく短時間止んだりしましたが 傘が手放せません
晴雨兼用傘じゃあ 限界かも!
勇気を出して~ セブンイレブンで買おうかな・・・

足元も ジュブジュブです この看板のように 長靴が欲しくなりましたよ 

31日から3泊4日で 友人一家が 香港へ~
雨の中 何処へ 連れ回せばいいんでしょうか???( ̄~ ̄;) ウーン どないしょ・・・
[PR]
by mae_san | 2008-05-31 01:41 | 香港 滞在中

5月29日

b0092475_2142293.jpg

初日から 飛ばすな!と言う言葉を頂戴していましたが・・・
スターフェリーに乗って帰ろうと 中環から陸橋をテクテク 
埋め立て 埋め立てで 海がなくなろうとしています・・・・ 
以前 似たような場所で撮ったのが コレですから・・・昼と夜ですが 違いが判る!
ってなもんです

                         本日ホテル出発後からの歩数計 12,755歩

こ~んな感じで 今日の1枚とともに 滞在中は記事アップしていきたいと思います
5月29日~6月19日まで 3週間の滞在です

今日は再放送だけど「じゃぱナビ」をTVで見られるなんて・・・香港に居てるんや~
[PR]
by mae_san | 2008-05-30 02:25 | 香港 滞在中

到着です

到着しました!
チェックインを済ませ とりあえず PCが使えるかテスト中です

どうやって繋ぐのか むっちゃ疑問でしたが 何の設定をするでもなく 
インターネットエクスプローラーを立ち上げたら もらったID・パスワードを入れる画面
入力して それでお終い!

b0092475_17364435.jpg


おかげさんで 雨は降っていません
現在のホテルの部屋からの眺めです・・・・ BPインターナショナルよん♪ 

では とりあえずのテスト投稿とういことで 
まだ荷物を開いてません コメントのお返事は 後ほど~  
[PR]
by mae_san | 2008-05-29 17:38 | 香港 滞在中

間もなく出発

関空です
あと20分ほどで 搭乗です
関空も香港も 雨ね~ 行ってきます♪
[PR]
by mae_san | 2008-05-29 10:18 | 香港 旅のしおり

明日 私は~♪

タイトルに 明日 私は~♪ と 音符をつけてるんですが
 ♪明日 私は~旅に出ます~♪ と続けて歌ってくれる人は・・・・いるよね?

(ええ判らない お若い方は御遠慮なくスルーしてください)

あずさ2号じゃなくって NH175便ですよん
   ↑
音鳴りますから 

日付が変わってからの記事なんで 明日でいいかと・・・29日出発です 

今回は PCを持って 向こうで記事アップを目論んでおりますので 詳細は
現地から!

今回の お供の香港バッグ また作りました(時間はたっぷりあるもんで)

b0092475_085348.jpg
b0092475_091137.jpg


前回の毛玉だらけになったウールのバッグと同じ形ですが
今回は 丈夫なデニム生地で(尼崎価格W幅100円/m)作成
あまりにも殺風景なので 紐を解いて フリンジにしてみました
この紐 ナンだと思います?? ザイルなんですよ~ん 山登りに使うザイル
筒状になっていて 中に柔らかいバッグ用の紐芯を入れてます

b0092475_0161950.jpgb0092475_018464.jpg








毎度お馴染み 持ち物にピッタリポケット付き A4ファイルも入る大きさ
今回は 忘れずに 歩き方ソフトを DS本体と共に ちゃんと持っていきます。

b0092475_0205535.jpg

自転車の鍵なんかを 
ぶらさげられるように 付けてみました
スナップなので ごそごそ探すと
あっさり落ちていて 
あまり役には立たず・・・・



b0092475_0232090.jpgb0092475_0233679.jpg








同じ形で ミニバッグ! タバコ入れですが


更に

b0092475_0382694.jpgb0092475_0385419.jpg








100均のB4サイズのバスマットを緩衝材として採用した 自作のPCバッグ
と それを入れる袋 
(2度とPC持って旅行には行かないと思うので 買いたくなかったのよん
 持ち歩くなんて とんでもないA4サイズだもん・・・・)
布も100円/mなので 400円足らずで完成!

調子づいて

エコバッグも2種類作ってみました~
左のは マチなしの A4ファイルがストンと入る程度の大きさ
右のは スーパーの袋(大)を型紙にして作ったので マチもたっぷり結構入る


これらを 携えて 明日から 香港へ♪ 

PC関係も荷造りの為 これにて ログアウト!
香港で 無事に つなげられる事を 祈っていてくださいまし!
28日21:50
[PR]
by mae_san | 2008-05-28 00:50 | 香港 旅のしおり

上坂部西公園

公園が多い多いと 常々記事にてお知らせしていますが・・・・ また あった
全然 目指して行ったわけではなく 健康と香港へ向けてのプチトレーニングで
てくてくと歩いていた時 ふっと 横を見たら あった

上坂部西公園 JR塚口駅が最寄駅になります
ウチからは 遠いのですが ハローワークに近い!ので 側を通った次第です

b0092475_21485619.jpgb0092475_2149961.jpg









なかなか大きな公園ですが 珍しくないですか? 温室があるんですよ・・・
b0092475_21502094.jpg

お金を払う植物園の温室とは 比べ物にもなりませんが 他の庭園部分に比べて
ほったらかし気味ではありますが それが幸い?見事にジャングル化してます

b0092475_2152272.jpgb0092475_21524183.jpg














サボテンの寄せ植え
この 右のもサボテンちーむなんでしょうか???? 殺人的な棘
こんなにトゲトゲしていたら 虫も寄ってきませんやん!

b0092475_21562268.jpg


大井戸公園に比べれば 小規模ですが バラ園も

b0092475_2157669.jpg


見頃を過ぎたバラが多かったけれど その中の 選りすぐりの1枚

b0092475_21583367.jpg


森っぽいところや 芝生の広場もあり 桜の木もあるし なかなかです
駅に向かって歩く途中 すでに しっかり歩いた後で 隅々まで回りませんでしたが
もう少し 暑くない日に お散歩にいいかも
(ウチから 5キロ足らず 公園まで1時間超えで歩きますが)
[PR]
by mae_san | 2008-05-23 22:07 | 近場で お出かけ

北角の片隅に

金玉満堂酒店さんにトラックバックです!

b0092475_23224786.jpg



北角の片隅に 新光戯院という
粤劇というものの 劇場があるのは
何かで見て知っていました

ひょろひょろと歩いていて発見!

ナンですのん?粤劇って・・・・・





b0092475_23261775.jpg


こんなんです 京劇っていうものと違うのか?・・・・・違うらしいです が
ワタクシ 詳しいことは まったくもって判りません 許願樹さんとこで勉強してください

お芝居は きっと言葉も判らないし、演目の内容も 知らないので ちんぷんかんぷん
だとは 思いますが 生の この目で この衣装に お化粧見てみたい気はします

ひょっとして 演目に関しては???
非常に大雑把ですが・・・歌舞伎や浄瑠璃のように 大昔から同じのを
やってるものなんじゃあ・・・ 下調べをしていけば 虎退治だとか 安寿と厨子王やん!
などなど 内容を知って見ることも可能なんでしょかね??
[PR]
by mae_san | 2008-05-20 23:38 | 香港 街歩き

また ですよ!

b0092475_9192163.jpg


おっ!仕事辞めて いよいよ香港か?と思った (・_・)σアナタ まだです
もう少し 先です  

 

昨日 何気に ANAのHPを開いてみれば・・・
またまた 燃料特別付加運賃 あがるかも

で・・・付加運賃なのか 体感的には負荷運賃やん!
                                     ま それは置いといて・・・

ANAで 現行8,000円が 
7月発券より10,500円にて政府認可申請中

JALのHPには まだ出てませんでしたが 同じよな道は歩むでしょうね 多分
HISが最近張り切ってCMしている サーチャージも込み込みツアー の 行く末は
どうなるのでしょうか・・・・

5,000円の山を越え 更に10,000円の山も超え・・・・ どこまで行くのん? 
[PR]
by mae_san | 2008-05-18 09:33 | 香港 乗り物

IKEA 神戸ポートアイランド

b0092475_1903938.jpg

4月14日に オープンした IKEAに行って来ました

b0092475_192139.jpgb0092475_1921694.jpg









ポートライナー 南公園(IKEA前)駅 目の前にあります
でも うそやん! 正確には IKEA裏駅です 右側の写真 右手の建物が駅ですが
IKEAの建物に面していますが IKEAの入り口は ぐるっと回り込んで 反対側 

b0092475_1964975.jpg

行きは ポートライナーで行っても
帰りは 無料のバスが便利かも
平日は 1時間に2本ですが
ちんたらとろとろ走るポートライナーより
気分的に 早いです。満員でしたが



HPによると 土日は入場制限とか・・・ GWは さぞかし凄い人だったろうと思います
今日は さすがに平日 身動きできないほど混んでるほどでもないけれど
辺鄙な場所なのにねぇ 程よい入りのお客さん 

b0092475_19113426.jpgb0092475_19114956.jpg








こそ~っと 撮ってみた こそ~っと

ショールームの タンスを開ければ ちゃんと 洋服が入ってる(スカスカだけど)
売ってるもの サンプル品なんかの 小物も飾ってあるので イメージしやすい
真剣に 新居の家具を探す・・・みたいなカップル多数
調子にのって 全部揃えよう!なんてことしたら 全部 自分で組み立てだよ・・・
お金を払えば 組み立てサービスもあるけどねぇ 
TVで見るとおり へぇ~ ほぉ~ な お手頃価格 一回りも二回りも安い
(値段の比較に 変な表現だけど 桁違いってほどじゃないもん)
もちろん それなりの材質なんだろうとは思うけど その時々の暮らしに合わせて
買い換える そんな発想にはピッタリだと思います。
合板だから 1年でダイニングテーブルが 真っ二つなんてことも無いしね

特に何も買うつもりなく行ったけど やっぱり 見てたら欲しくなる

買ったものは・・・
   その1 その2 その3 その4
その1なんて おままごとセットですよん。でもちゃんとステンレス製 
実際に使えないこともない・・・茶漉しなんて 全然使える、お鍋はバターを溶かすとか
いえ うそです 使うツモリで買ったわけじゃあありません。小さくて可愛かったからツイ

一通りショールームを見終えて レストラン&カフェコーナーへ
香港 沙田のIKEAの レストランより 巨大 印象としては 4~5倍ありそう
空席も 奥に行けば しっかり空いてました
お昼時で 食事の注文には長蛇の列 なのでカフェで注文 

b0092475_2010640.jpg
ベーグル と 飲み物
一緒に写している カードがポイント♪
その場で入れる IKEA FAMILY に
入会すれば1日1回限り飲み物プレゼント♪
カード1枚で1人分なので このさい
行ったら家族全員入会しちゃいましょ
会費要らないし~ 

b0092475_2015251.jpgb0092475_20213976.jpg









どこのIKEAにもあるらしい ミートボールは 香港より 格段に高いわ・・・・・ 
同じ個数の設定ならば 香港で見たメニューは $10・19・29 ですわ 

さて ちょっと小腹押さえをしたら 買うよ!てなことで 先の 4点を 1Fで探します
2Fのショールームの中にも 小物は 山積みで置いてあるものもあるのですが 
持ち歩きは邪魔なので 絶対買うツモリだった「おままごとセット」以外は
1Fのマーケットプレイス で探すことに 
また ショールームを同じように 順路に従って行けば 組み立て家具以外は
見つかるだろうと・・・
(小物は ココだけ見ても サンプルもあるし 充分買えます)

でも 探せど探せど 2Fで目をつけていた その2のBOXが見つからない!
たまにいる店員さんに尋ねてみたら 
商品名が判らないと PCで探しようも無い・・・とのことで 再びショールームへ

教訓 小物を1Fで手にするにしても 気に入ったものは 商品名・金額を
    メモっておこう!


ショールームを逆走しながら探しましたよ・・・色違いしか見つからないので 再び
店員さんに尋ねたら PCで検索してくれて、
ストレージ部分の ○番○列にある!そこに無ければ 在庫切れ!
ちゃっちゃと判るもんなんですね 立派なシステムです。
メモっていれば 戻らなくても1FでPC検索してもらえたのにね

私が 買った その2 も その3も この手のものは とても安いなぁ~ 
家具は 家のスペースもあるから そうそう買えないけど 見るだけでも楽し
小物・雑貨類・台所用品・食器 そういうものは お手軽に買えて楽しい 
3時間超えで ウロウロとしてしまいました。 また行こ!

あっ 買った商品を入れてくれる袋は 必要ならば有料です 
[PR]
by mae_san | 2008-05-16 20:12 | 近場で お出かけ

ささやかな・・・

高級料亭 だった 船場○○での食べ残しの使いまわし
私なんかが行く店で 干からびたパセリが出てきた時には 
そういことは あるかもしれない・・・・と思うことはあるけれど 
ま そんなこと いちいち気にしていたら 外食できないので 良心の存在と
そういうことを する店が少ないからニュースになると信じましょ 

あるいは・・・ 他の人が そういう憂き目に合わないように 
出てきたものは 全て食べつくす!とか・・・

b0092475_23432236.jpg




デザートを頼んだとき 
砂糖菓子の こんなのが
一緒にのってました






>他の人が そういう憂き目に合わないように 
情けは人の為ならず・・・・・とばかりに お行儀の悪い私は 


b0092475_23455665.jpg 

うさぎ のようなものから
ムーミンのようなものへ
変身させてみました 


ささやかな 防御策?





もちろん この お店が そんなことしてる!な~んて 言ってませんから念の為!
[PR]
by mae_san | 2008-05-15 23:50 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧