<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

藤田邸跡公園

先週 造幣局の通り抜けに行った時 その前に 前を通ったので入ってみました

b0092475_23322437.jpg


藤田邸跡公園 
まったく知りませんでした・・・
タダのようだし、植物好きの母と一緒ですから
ま 覗いてみようかな~っと

入り口をちゃんと撮りたかったけど
自転車がいっぱいで・・景観悪し





b0092475_2334262.jpg

中から撮った入り口の門 
大川近くの な~んでもないトコに立派なものがありました
あ・・・太閤園が すぐ側にありました 何もなくない・・・

b0092475_2338559.jpg


香港公園ほどじゃないけど 一応大阪市内中心部、環状線の中やもん ビルも見えます
街中です。 ど~んと開けた のびのびした日本庭園です 
こりゃ 万博公園の日本庭園より 狭いけど なかなかのもんです(タダやし)

b0092475_2341328.jpg

b0092475_23412010.jpg












桜は 八重系がなく 綺麗サッパリ散り切っておりましたが・・・たくさん桜の木はあった
綺麗だったのは 新緑のモミジ 若葉だと 透明感のある黄緑が綺麗なこと
モミジの花(右)も 咲き終わったようでした


b0092475_23464813.jpg


ちょっと高低差をつけた木の通路があるとこもあって プチ森林浴気分です

b0092475_23475947.jpg


つつじ が綺麗に咲誇り

b0092475_2348374.jpg



ちょっとしか咲いてなかったけど
藤棚もあり 








b0092475_23491689.jpg




シャガ(アヤメ科)も綺麗でした
公園なので名札がついてるので
花の名前も解る





JR東西線 大阪城北詰駅 3番出口を出てすぐの場所 
駅から近くて ウチからも便利! 近くに こんなイイトコあったとは・・・
モミジがたくさんあったので 紅葉を見に行かなくっちゃ~ 
季節・季節で訪れても その時々で楽しめそうな 公園です 
[PR]
by mae_san | 2008-04-29 23:56 | 近場で お出かけ

乗っかってます編

さてさて萬佛寺ブラザース 変なもの意味不明なもの持っているのは
以前少し載せました・・・
他にも 意味不明なシリーズがあるんですよ・・・

b0092475_2111596.jpgb0092475_21112382.jpg









ブラザーズの大半は 左のように台座にお座りになってます。
立膝だったり、胡坐だったりポーズは いろいろありますけれど 

右のように立ったままのブラザーズチームもいます

意味がわからないのが・・・・・・生き物に乗っかってるシリーズ♪

b0092475_21164437.jpg


え~この方が跨っているのは
ユニコーン?
一角獣ですよね・・・・・・・・
中国風なら 獬豸
なるのかしら・・・【ユニコーン 一角獣 中国】と検索の結果です
獬豸で画像検索してでてきたものとは
かけ離れて お茶目ですが



b0092475_21221781.jpg 




コレは?
羽があるように見えます
頭の感じからして ダチョウ?

なんか謂れでもあるんでしょうかねぇ







b0092475_21294842.jpgb0092475_21345485.jpg
 









魚にのったり・・・・ 蟹にのったり・・・・何か 謂れでも(再)


b0092475_21362191.jpg
b0092475_21364590.jpg


こんなお茶目な顔の亀に乗っかっている方も
乗ってるお方の 遠くを見つめるような落ち着いた眼差しとは裏腹に 
お茶目すぎる亀さんの顔  むっちゃアンバランス

亀さんに乗ったのは他にもあったよに思いますが 
もっともバランスの取れたペアは コチラ!

b0092475_21433536.jpg



b0092475_2148788.jpg 











髭も眉毛も 濃い~~方 ニンマリと笑ってらっしゃいます
この方の乗る亀さんの顔 さ~ アップで ど~ぞ!

b0092475_21502292.jpg

亀さんも 眉毛太っ! 鼻の形も似てる・・・・・・・そして やっぱり
ニンマリと笑ってらっしゃいます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見事な融合です
[PR]
by mae_san | 2008-04-28 22:13 | 香港 萬佛寺

香港公園の片隅でⅡ

2007年12月22日
小走りに駆け抜けた香港公園での朝のお散歩
b0092475_20494443.jpg


こんな緑の間から 
LIPPO CENTRE(力寶中心)ビルが
見えるんですねぇ 
ビル群の すぐ近くに立派な公園
都会のオアシスの見本のようだわ
でも広いから 人工的な取ってつけた
イメージはないなぁ







b0092475_20484659.jpgb0092475_21113474.jpg















小ぶりだけど立派に滝もあるし
変わった噴水だわ・・・中に入れる?(以前 まさじぃさんのブログで見たかも?)
水があると くそ暑い香港だと ほっとしますよね(この時は12月ですけど)


b0092475_211156100.jpg

池の向こうにもビル 


b0092475_21121624.jpg




蓮の花も咲いてます
12月ですが何か???







b0092475_21123589.jpg


水辺で のんびりするのもいいでしょうねぇ 
いや このカエルさんみたいに 一日中年がら年中ってのは 旅行者としては
もったいないので 数分ですけど きっと

もう夏になってるだろう香港 木々の葉ももワサワサと育ってるでしょうね
今度行くときは もっとじっくり歩いてみよう・・・どうせ朝に行けるトコって少ないしね
[PR]
by mae_san | 2008-04-26 21:15 | 香港 街歩き

通り抜けの桜づくし♪

造幣局のサイトで見ると「散り始め」ということで 最終日だし もう綺麗じゃないかも?
と 思って行ったからかもしれませんが 最終日の今日(4月22日)でも
なかなか 見応えのある桜たちでした。

造幣局の桜は 八重桜がメインですけど、それでも散りきった木もありましたし
わずかに残った花が萎れている木もあるけど 満開身頃な種類も多し 
今日で最終ってのも もったいないくらいでした・・・

さて~怒涛の桜づくし行きますよん!
(技術を持ち合わせていませんので クリックしても大きくなりません)


       紅笠               松月             紅手毬  
b0092475_20134749.jpgb0092475_20144476.jpgb0092475_20291136.jpg






       普賢象              林一号           糸括(いとくくり)      
b0092475_2036329.jpgb0092475_20364965.jpgb0092475_20371995.jpg 






       一葉            関山(かんざん)           平野撫子
b0092475_20431058.jpgb0092475_20442111.jpgb0092475_20445833.jpg






       帆立              静香               紅南殿 
b0092475_2048123.jpgb0092475_20483363.jpgb0092475_20493861.jpg 






       紅華              紅玉錦             都錦
b0092475_20521118.jpgb0092475_20525711.jpgb0092475_20533910.jpg






     二尊印普賢象          緋桜               麒麟 
b0092475_2058373.jpgb0092475_20583890.jpgb0092475_20593039.jpg






       蘭蘭             数珠掛桜             綾錦  
b0092475_2124620.jpgb0092475_2134537.jpgb0092475_2141885.jpg






     朱雀(しゅじゃく)          菊桜               塩釜桜 
b0092475_2233415.jpgb0092475_224123.jpgb0092475_2253054.jpg






    花染衣(はなぞめい)          鬱金               妹背 
b0092475_2271845.jpgb0092475_2283235.jpgb0092475_2294499.jpg






     伊予薄墨           鎌足桜               
b0092475_2211889.jpgb0092475_22253122.jpg






b0092475_22321131.jpg
どの桜にも 筆で書かれた
名札が ぶら下がっています
名札を撮ってから 花を撮ったので
花と名前は合っているはずなんですが
密集して植えられている場所もあり
枝が絡まっていて・・・間違っているのが
あるかもしれません

撮ったのだけで これだけですが・・・綺麗ねぇ 綺麗だなぁ と見続けていると
区別が つきません。画像も 似たり寄ったりのものですね


b0092475_22381814.jpg


名前の由来が書かれた
タイプの立て札もあります
似たり寄ったりに見えてくる
たくさんの桜の中で
一番目立っていたもは
この桜かもしれません


b0092475_22412643.jpg

ちょっと萎れ気味ではありますが・・・薄黄緑色です これは目立ちます
桜って ほんとに いろんな種類があるものですね

b0092475_22442838.jpg


20年近くぶりに行ったような気がする 通り抜け なかなか見応えが有り
良かったです。平日に行かないと 人混みが大変だと思いますけど 
また 行きたいと思います

唯一 残念だったのは・・・以前は売っていた 
造幣局サブレが売ってなかった
通り抜け期間中は閉館の造幣局博物館では売っているかもですが・・・ 
以前は通り抜けの時 売店が出て売ってた(大阪の造幣局は 硬貨を作っているので
硬貨のサブレです)んですよ~。今は 現行の平成20年発行の硬貨セットだけでした。

知らなかった 014.gif こんな絵文字が入れられるよになってたとは
013.gifま たいした種類も無いけどねぇ 
[PR]
by mae_san | 2008-04-22 20:50 | 近場で お出かけ

造幣局の通り抜け

本日 行ってまいりました 造幣局の通り抜け 大阪 天満橋です

今日で今年は最後ですが 仕事帰りに行こうか、もう散ってるんちゃうん?と思っている方
まだ 大丈夫でした。充分 堪能できますよん!

b0092475_15521123.jpg


昼間は ちょっと埃っぽい気もするのですが、大昔に行った頃に比べれば 快適
平行した川沿いに屋台も テンコ盛りでオープン中(一緒に行った母親が苦手で
完璧にスルーしましたが)

最終日ですが 午前中は それほどの混雑もなく 綺麗でした

大量に撮ったので また追加しますが とりあえず 
今夜で最後 綺麗なので 行って~

ということで 綺麗なのを一枚

b0092475_15571967.jpg


b0092475_2064012.jpg
↑今年の桜 「普賢象(ふげんぞう)」 
でございます。

もちろん 葉っぱだけになっちゃった木とか、終わりかけの木もありますが
満開状態の桜が 意外と多かったのです。 今年の見納めにぜひ!
[PR]
by mae_san | 2008-04-22 16:00 | 近場で お出かけ

どっちがメインか?

何がって… OB吹奏楽バンドの練習と その後の飲み会 
大酒のみチームで 大食いチームの私は ちょいと不満あり だけど 
ツイツイ魔が差して2週にわたって行っちゃましたよん お馴染みの居酒屋系 

b0092475_22344046.jpgb0092475_2234534.jpgb0092475_2235359.jpg






b0092475_22362916.jpgb0092475_2236422.jpgb0092475_22365545.jpg






b0092475_22384632.jpgb0092475_2239371.jpgb0092475_22392055.jpg






b0092475_22403351.jpg

あんまり行かないなぁの 白木屋 
だから比較できないんですが…単価は安いけど
え~っ!?てなぐらいに 1品が小盛り 


↑はココナッツアイス て 大きなヤシの実半分で出てくるとは思ってませんが、
小柄な人ののグーくらいです ストロー差して飲むココナッツとは また別のもの?

ちなみに 4人ずつ2テーブル それぞれがと頼んだ料理たちなので
全部を食したわけじゃあありません。 が・・・ これは オヤツになっちゃった
だって~小盛りですから 1/4ずつなら オヤツです 



引き続き・・・ 

b0092475_22525294.jpgb0092475_22531497.jpgb0092475_22533544.jpg






b0092475_22541675.jpgb0092475_23151836.jpgb0092475_23153863.jpg






b0092475_2316023.jpgb0092475_23184654.jpgb0092475_23202828.jpg






キムチ鍋です 最後は麺を投入!

こちらは 初めて行った 坐和民 
宴会コース 飲み放題プラスで 一人3500円 
ま・・安い割ので 料理の一品一品は 満足ですが 大食いチームとしては
モノ足りません
(飲みに走る人の目を盗み 人の分まで 食ったよな気もしますが・・・)

普通の和民と違って うす暗い。掘りごたつ形式で 頭上に 木の箱で囲まれた照明が
その照明に 酔った勢いで 後輩が激突し、流血騒ぎになったんですけど 本人は 覚えているのか??? 


練習も 楽しいんですが、やっぱり終わってから ワイワイがやがやするのが
楽しいのです。毎回 飲みに行ってるわけじゃなく 喫茶店のほうが多いんですよん
念の為(喫茶店でも しゃべりたおします (@`▽´@)/ ハイッ)


おまけ! 
(他に 載せようが無いもんで・・・・)

b0092475_233443.jpg


植物好きの母によると  日本のスミレだそうです

b0092475_23345476.jpg


正真正銘の 道端に咲いておりました。 シンプルな花ですが 野生だと思うと
より 一層健気で美しく思えまする。

そして このスミレを見てからというものの・・・
♪すみれって すみれってブルーな恋人どうしが・・・・ てな歌が頭でグルグル
ずっと岩崎宏美の歌だと 思ってましたが、ブルーコメッツ(知らないでしょうが 懐かしの
グループサウンズだよん)のカバー曲なんですって 

ブルーコメッツと言えば

森 トンカツ 泉 ニンニク か~ コンニャク まれ テンプラ やん!
と また違う グルグルが 始まってしまいましたよぉ 
(♪森と泉に囲まれて~てな歌を こんな風に歌ってたの 当時の子供は)
[PR]
by mae_san | 2008-04-21 22:55 | 美味しかった!

少しだけ~

2007年12月の旅行では あんまりトイレの写真を撮らなかったなぁ
随分前と比べて 綺麗なところが多くなったので綺麗な事に感動が薄れてきたのかも

b0092475_22485313.jpg

非常に雑な貼り方のタイルが
ビビットな色合いのトイレ

床の感じでは なかなか
古そうですが どっこい
掃除は行き届いてます 




b0092475_22514978.jpg

結構広い香港公園なのに 
トイレの場所は 少ないもんですね
(園内の地図によると)
日本だと公園のトイレって綺麗じゃないことが
多いのに(大きな公園でも)やるなぁ 香港♪ 



b0092475_2256191.jpg




飲茶で行った 翠園(銅鑼灣廣場Ⅱ)
行きたいというよりは
写してくるわ!と突進してきました




食べているうちに ほぼ満員になってしまった店内でしたが
トイレは まだ空いていた・・・

b0092475_2303097.jpgb0092475_230444.jpg















ど~ってこともなく綺麗だなぁ と思っていたら
個室の壁に ジャ~ン!便座シート完備! あら ウレシイ!

b0092475_2353414.jpgb0092475_2354834.jpg

洗面台も 
こじゃれたタイプ 
マークは普通ですが
なかなか良いトイレ
トイレだけ借りる
なんてトコじゃあない
のが残念





マークが 素敵だったのは

b0092475_23102127.jpgb0092475_23103740.jpg


エッグタルトを食べに
行った
エクセルシオール
ホテルだもんね~
マークが オサレ♪




レディにジェントルマンな雰囲気のマークですやん

b0092475_23132946.jpg


中は・・・・・

ド派手すぎて 落ち着きません

黄色って落ち着きたい場所には
もっとも不向きじゃあないかなぁ
地滑り君の配色と一緒ジャン!



香港 台風1号 当っちゃってますね・・・ 何事もなきように!
[PR]
by mae_san | 2008-04-19 23:17 | 香港 トイレ

足ツボマッサージ

2007年12月22日
12月の香港で 12回目にして初めて 足ツボマッサージを体験しました

b0092475_22184841.jpg



銅鑼灣(コーズウエイ・ベイ) にある
大桶水という店です
工展會で歩き回ったあと
sheltyさん に連れて行ってもらいました

しゃべれなくてもOK・明朗会計の店です
言葉わからないのに モリモリと勧められても
断りきれず沢山払うの嫌ですから
sheltyさん 何度か御利用ということで安心



腰痛と頑固な肩こり持ちなんですが満足に話せないトコで マッサージを受けるのは
その効果を実感している分 怖かった(下手なことされたら余計に悪くなると思うから)

故に初体験!


b0092475_2241027.jpg
足マッサージメインのお店 
肩も出来るそうですが 今回は
足のみでのす

こんな感じの 寝そべる椅子が
並んだ部屋いくつかあったような

店内は ウトウトするのに最適?
な ちょいと薄暗い感じ


b0092475_2246339.jpgb0092475_22492984.jpg









効能別の選べる香り付きの お湯に どっぽ~んと足をつけることしばし
(左のモデルはsheltyさん、タオルの下でドデーンとしているのは私 )
シャワーのみのホテルに泊まってましたから 足をお湯に浸けられるだけで
疲れが取れる気分です 

その後 丁寧に拭いてくれて マッサージ開始!
つま先から~膝上くらいまでの裏表を丁寧に丁寧に 
押される場所によっちゃ チト痛いトコもありましたが 気持ちイイの何の 

終わった後 足全体が 柔らかくなったよう フワフワ~っと軽くなった
すっかりクッキリ足の疲れが取れました
 
食わず嫌いで損した感いっぱいの エッグタルトに引き続き
今まで経験したことがなかったのが損した気分の足マッサージ 

毎回毎回 歩き回って 足を腫らしているのにねぇ・・・・また行こう

その後 sheltyさんとはお別れして 一度ホテルに戻り
バスの大渋滞に巻き込まれながらも・・・・
b0092475_2381855.jpg
 

昨年は お洒落感台無しになっちゃった ペニンシュラのイルミネーションや

b0092475_2391633.jpg


ガラガラと音が うるさいけど星が出てくる ハーバーシティのイルミネーションも
元気に 見にいけたもんね~   
[PR]
by mae_san | 2008-04-16 23:19 | 香港 小ネタ集

佃煮屋

ウチの母親は 【いかなご】のくぎ煮 作りに燃えますが

私は【山ぶき】の佃煮 きゃらぶき  に燃えます。
3月くらいからポチポチと八百屋さん・スーパーの店先に並び始めます。
出始めは まだまだ高いんですけど 見かけたら 駄目・・・炊きたくなるんですよん
もう すでに何度か炊きましたが 値段を睨みつけ見送るコトも たびたび
そろそろ~っと安くなってきました。(5月・6月頃まで売ってるかな~?と思う)

美味しい!と褒めてもらえるので ついつい配ってしまいますが
その 作り方を記事にしてみようかと・・・先日 撮影
時間は かかりますが簡単です!一度やってみません?

b0092475_23303219.jpg
ふつうのフキよりも 細い山ぶき 
山道なんかに自生してるのも
見かけます。
量がわかるか?と洗剤のボトル
と共に
何本かでまとめて束にして
売られています。その時により
いろいろですが これで15束



最盛期で100円くらい出始めの高い時は300円超え…
今は 一束150円くらいかな~(このくらいの値段で無いと ビビル小市民)
旬は もちろん今頃ですが、真冬にヒョッコリ売ってることも(それも安い)あって 
この冬は何度か 炊いてみた 旬と変わらず美味しいのが不思議

3~4センチくらいに切って ゴリゴリこすりあわせるようにしながら水洗い
フキだけど 筋はとらなくっても全然OKなんです(簡単でしょ?)

b0092475_2340482.jpgb0092475_23432013.jpg









沸騰した鍋に 塩を入れて 再び沸騰してきたら アクが出てきます
(左の鍋は 沸騰しているところに 放り込む量が多すぎて なかなか煮えてこない図)
    ↑ 普通のウチにもあるのか?直径30cmもある鍋

グツグツと煮えてきたら 下茹で終了!

b0092475_2345643.jpgb0092475_23452667.jpg









冷たくなるまで 何度も水を替えて その後 も 何度か水を替えて アク抜き
(夜に下茹でするので 翌日まで水に漬けてます)
翌日 一日ベランダで干す! すっかり色が悪くなってますが・・・そんなの関係ね~

b0092475_23494653.jpg

大きなザル 3杯もの 山ぶきが
茹でて干すと 同じ鍋でこのくらい
もっと天気がよくて暑い日なら
更に カサが減ってますが・・・ 
それでも お鍋に入れてみたら 
これぐらいはあるんですよ・・・




なのに! 出来上がりは・・・・

b0092475_23512394.jpg

大きなお鍋の 底に たったの こんだけ~♪

作り方を記事にするツモリでした・・・

この鍋で・・・1/3くらいに水を入れ 煮立ったら 
実山椒(水煮とか佃煮とか)・日本酒・砂糖を入れて味見 
うっ。。。( ̄x ̄;)甘過ぎる・・・
くらいの味で(醤油の後に砂糖を追加しても効きませんからね)
失敗ちゃうん?と思うくらい甘ければ ドボドボと醤油(濃い口)投入! 
ワタクシは 老抽(香港で買って来る醤油、色濃いけど塩辛くはない)も入れます
佃煮だもん 黒々としてるほうが美味しそうじゃない?と思うから。

煮立ったら 干した山ぶきを入れて 汁気がなくなるまで煮ます(ずっと中火)
煮てる間に どんどんカサが減ってきますが・・・この量 この鍋で 
コトコト煮続ける事・・・・・約6時間! 
ときどき覗くくらいで ヒタヒタくらいになってきたら、全体に味が付くように たまに
鍋底からひっくり返したりしますけど 最後の30分くらいです鍋の側にいるのは 
お鍋を ワッサワッサ振って 焦げ付かないように煮詰めて完了!


途中で 足りないと大抵思い醤油を追加したり、全体に薄い味と思えば 砂糖も追加
煮詰まってこないと味は ピンとこないんですよ
なので作り方と言っても 調味料の分量は??????????? 
かつおの出汁も入れたり 味醂入れたり 水を入れないとか、醤油だけで甘味なしとか
いろいろな作り方はあるようです 

こんくらいの量で何度も炊いて・・・小分けして冷凍して 来シーズンまで食べます。
おにぎりに お茶漬けに・・・美味しいですよん!

b0092475_027020.jpg
 

ソメイヨシノが散り果てて 八重桜が咲き出したら シーズン到来ってとこかな・・・

・・・・と 取って付けた様に 今日撮った その辺の八重桜も載せてみる
[PR]
by mae_san | 2008-04-15 00:31 | ただの日記

出生の秘密?

2007年12月23日 

b0092475_21451367.jpg



私は 見た…







b0092475_21463488.jpg




何をですのん?










b0092475_21483370.jpg


境内の隅のほうで 多数の金ピカブラザーズを


b0092475_21501316.jpg



のっぺりとした金ピカの一団・・・ん?





b0092475_2152877.jpg



金ピカ像に囲まれた作業台に
ペンキ缶やら筆が 見えます?

ピントが合わなかったので不鮮明ですが
どうやら隅のほうで
ブラザーズは製作されている模様です






b0092475_21562292.jpg

えっ?ワシらは・・・・
こんなふうに 作られてたんか


いや~ん見ちゃったのね 私らの出生の秘密♡


b0092475_2213279.jpg





まっ・・・・
見てしまわはったんなら
しょうがおまへんな










b0092475_2274570.jpg



そうなると…
新人さんが
隣に来はるん?








b0092475_2211336.jpg





まっ・・・
量産されてる事は
ココにしまって






b0092475_2213353.jpg

ねぇ ブラザーズ こんな具合に みっちりと並んでるんですよ~ 
ずらりと並び きっと…まだまだ増殖中のブラザーズ
まだまだ 未公開君が待ってます!
[PR]
by mae_san | 2008-04-11 22:19 | 香港 萬佛寺


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧