<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お気に入りに認定!

2007年12月22日

オヤツが少なかった12月の香港で 貴重なオヤツねたです

b0092475_22504736.jpg

銅鑼湾にあるエクセルシオールホテル
にあるカフェです

工展会に行く前に Sheltyさんに連れてって
もらいました
(昼飲茶 爆食の後です)

有名ですけど 奥まった所にあるので
連れて行ってもらえて 良かった





b0092475_2254560.jpg


甘くない 普通のアイスコーヒーと共に 
 エッグタルト@マカオタイプです
焼き目があるのが マカオ式 らしい…(エッグタルト初心者)
ま それは ともかく フルフル~で 甘さも程よく美味しかったです  
エッグタルトって…前にも書いたけど 美味しいのねぇ… 
あまり食べてないのが もったいないったらありゃしない もっと食べよ!

普通のコーヒーと共に 立ち食いじゃなく食べられるのもいいな~ この店
(たまたま空いていたのですが それは非常に珍しいらしいです) 
また行きたい お気に入りスポットになりましたわん

b0092475_2371283.jpg

と その後勇んで出かけた 
工展会でも 食べちゃいました 

屋台のような 出店のような
食べ物やさんコーナーがあった
(フードコートと呼ぶほどのものでもない)



b0092475_23103846.jpg 

さっき食べたし 
種類がいろいろあったけれど
なんか変わってるコレを選択
 
失敗でした…
固いミルクプリンのようなもので
エッグタルトじゃあなかったわ…



普通のエッグタルトを精進したいと思います。
[PR]
by mae_san | 2008-03-31 23:15 | 香港 食べた物

一休み♪

2007年12月23日
涼しい時期で ゆっくり登ったので疲れるって程ではないけれど 
坂道を階段を登ったら 気分的に 一休みしたくなるもんで…

b0092475_1804129.jpg



おっ!あったあった
下調べで存在は知っていた茶店
(と表現するのがピッタリ?)







b0092475_1843796.jpg

              豆腐花
ココのメニューは豆腐花と瓶・缶の飲み物のみ


b0092475_18113875.jpgb0092475_18115349.jpg














  美味しそうですなぁ・・・                このイレモンに分けてくれ~



b0092475_1814894.jpg


         あっかんべ~
         ほんのり生姜味のシロップで
         ちゅるちゅるで美味しいねん!
         あげへんって!






b0092475_18152112.jpgb0092475_1815368.jpg














ほな このピーマンと交換して             ピーマンって あのなぁ
                                交換するなら この桃で どないだ?



交換も 嫌です・・・



b0092475_18194166.jpgb0092475_18252179.jpg








お店のオバサンが 桶から掬って器に…
じっくり見たら 桶はパフォーマンス… 豆腐花はアルミっぽい入れ物の中に…
(* ̄m ̄)プッ 年代モノの桶だなぁと…綺麗かぁ?と一瞬思ったので 
ちょっと (´▽`) ホッっとしましたわ… 

b0092475_18222454.jpg

お店の おじちゃん&おばちゃん 
ず~っと ココで商売されてるんでしょうか? むっちゃカメラ慣れしてはります
ひょっこり一人で現れた日本人に もっとシロップかけるか?とか ほれ お茶だよんとか
気さくに世話やいてくれました


b0092475_18272426.jpg

境内には もう一軒 お店が
こちらでは ガッツリと食事が できるようです

お墓と呼ぶべきなのか お骨が入ってそうな
小さなロッカータイプのものが びっしり!の
建物もあるので 親族一同で お参り
そんな時には 便利そうな食堂です




イズタアマルさんの疑問に応えるべく…
はい 追加です!

b0092475_23555157.jpgb0092475_23563658.jpg















ピーマンに見えません?             いちご?みたいなの持ってる人やら


b0092475_23575274.jpgb0092475_2358950.jpg







ひょうたんやら・・・・                   花ですか?

などなど 何の意味があって金ピカ様が持っているのか 
意味不明なもの結構あるんですよぉ
(数珠とか蓮の花ってのは納得ですが)
ぜひ 一度見に行ってくださいね!
[PR]
by mae_san | 2008-03-29 18:39 | 香港 萬佛寺

そろそろ…

ウチの辺り 明日は ちょいと気温低めな予想ですが
そろそろ桜の季節が近づいてきましたねぇ

b0092475_20215796.jpg
桜と言えば ソメイヨシノですが
これは まだ もう少し先です 
そろそろ開くか まだかな~
な蕾が主流
1本の木で 気の早いのが 
一輪二輪咲いている程度 
関東より関西の方が う~んと開花は遅いのよね
なんで?と いつも思う



b0092475_2027686.jpgb0092475_20272229.jpg














通勤途中の公園 
こちらは今満開状態 八重っぽいんですけど 

b0092475_20383166.jpg


なんて名前の桜なんでしょうねぇ・・・・・・・・・・・・・ 



b0092475_2040376.jpg 




この桜は 満開の峠を越えてるのか
葉っぱもチラホラ





b0092475_204243.jpg


他の木が まだ全然だし・・・
ソメイヨシノじゃあないとは 思われる桜  綺麗は綺麗ですけど 
ちょっと咲き方が オッパッピーな感じだわ・・・・ 

b0092475_20465765.jpg


今日は お天気が良かったので 雪柳も綺麗です~

b0092475_20491191.jpg


あちこちの公園や 街路樹の足元なんかで わんさかわんさか咲いてます♪
 

春っぽくなってきましたね~
[PR]
by mae_san | 2008-03-25 20:52 | ただの日記

天満 双龍居

久し振りの 外食で~す。高校からの友人4人と はい 女子4人で食べていますから
その お心積もりで ご覧下さい!

b0092475_21102993.jpg
 
双龍居 大阪府大阪市北区池田町10-11
大阪 食い倒れの超激戦区 天満界隈です。商店街から ちょいと東 天満市場の北側 
店内の写真は 食べることに夢中で すっかり忘れました。
それほど広くもないし 人気のようなので 私たちが行った土曜の夜でも 予約がないと
絶対無理!でした。(9時過ぎ 帰る頃でも 予約がないと断られてました) 

b0092475_21164243.jpgb0092475_21165544.jpg









前菜っぽく頼んだ 棒々鶏 に 砂ずりの炒め物  
火を通しすぎてないのねぇ コリコリすぎない砂ずりが ウマイ! 


b0092475_2120896.jpgb0092475_18485318.jpg  









珍しいらしい 白なんとか茸と豚肉の炒め物  もちもち豚肉と 食感のいい茸が 
いい組合せです。おじさん お奨めの1品でした
蝦入り韮饅頭 蝦はちょっぽりで良かった 揚げるように焼かれてます
(画像間違えてました…訂正しました)


b0092475_21262172.jpgb0092475_2126376.jpg









水餃子 モチモチの皮が ポテッとした皮が ほっこりする味の餡とともに 美味!
焼き餃子 違いは判りませんでしたが、皮も餡も2種類の餃子らしい
野菜と玉子?の餡と 肉も入った餡 皮の違いは 全く不明!


b0092475_21313550.jpgb0092475_21322740.jpg










油琳鶏   皮がパリパリに揚がっていて美味しい美味しい タレの味もd(⌒ー⌒) グッ!!
ああ香港を思い出す…トマトと玉子の炒め物 甘めで美味しいんですって


b0092475_2135529.jpgb0092475_2135309.jpg









牛肉と野菜の黒胡椒炒め 
 香港で食べて大好きな黒椒醤の煮込みを思い浮かべていたので (_ _。)・・・
海鮮おこげ!
 時間かかるよ!と言いつつ そうでもなく出てきた。(早いや~んと食べてたら)
 「あんたたち ウルサイあるから 一番にしたよ…他のお客さんよりもね!」と 
 
ココのマスターなのか 口コミ情報によると 接客の仕方が 独特!
賛否両論分かれるようです ぶっきらぼうな中国語なまりの日本語で 
「ナニスル?ソレ オイシ! コレ オススメ!タノムトヨロシ! 
 テーブル汚レテル メニュー置クナ!注文?ワスレテナイヨ マダ料理アルジャン!」
などなど豪快に お客さんをイジリ倒します。
初めて行ったのに そんな気がしない 非常に気さくな感じ… 嫌な人は嫌らしいけど
私たちは 楽しませていただきましたよ~ 


あ・・まだ 頼んでます

b0092475_2153328.jpgb0092475_21544781.jpg










中華ちまき に ココナッツまぶし黄身餡お饅頭デザートなのに おこげより先に出てくる
のは 想定内の御愛嬌!


ぐるなび特典で 4人で予約すれば 紹興酒1本サービス(ほぼ一人で飲んだ人が)
飲み物は 1杯ずつ頼んで 一人2,700円 これだけ食べて2,700円

天満 恐るべし・・・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2008-03-24 22:04 | 美味しかった!

お世話になります

ほとんどの飲食店が禁煙になり スモーカーには 辛いんですよ
お店の中での喫煙が不可となれば 路上タバコしか道はない…
でも変なんですよね 歩きタバコは お咎めなし…どこに行ってもの超人混みの香港
健康被害という点では 外の方がマシにしても 即効性では確実に危険ですやん
歩きタバコの方が… 屋内禁煙になってから 増えた気がします歩きタバコ

ま そんなわけで私は 路上で 立ち止まり こちらにお世話になるわけで

b0092475_22515186.jpgb0092475_2252594.jpg














一番よく見かける ゴミ箱兼用タイプ 
(屋外でも禁煙区域の場合 テッペンに灰皿がなく ツルツル坊主状態です)

右側は たまに見かける 灰皿のみのタイプ 
郵便受けみたいな感じですねぇ 屋根みたいなトコの真ん中の丸いトコで 
タバコをもみ消して 下の穴へ ポイ!です

おっ!
b0092475_2257619.jpg
 
新種発見!
あ 私が 2007年12月に初めて見かけただけで 以前からあったのかもしれませんが
(初めて行った沙田で 発見ですから)

ちょいと大きめですが 灰皿のみ! 
こんなに大きくなくってもイイような気もしますが 
トイレを見かけたら 行っておこう!と思い、灰皿を見かけたら (-。-)y-゜゜゜ です
[PR]
by mae_san | 2008-03-23 23:07 | 香港 小ネタ集

季節はずれ…

もうすぐ桜が咲くか~という今日この頃 
とんでもなく 季節はずれなんですけど…たくさんあるんだもん クリスマスの香港
載せちゃいたい… もちろん コレっきりじゃなく まだまだ出ます

b0092475_21362168.jpg

香港公園に向かう途中で
通り道にした
パシフィックプレイス

高級系モールには とんと
縁がないのよねぇ・・



b0092475_21445339.jpg
 

吹き抜けの部分に 家のセットがあって その周りにツリーがたくさん!
煌びやかでした

b0092475_21492425.jpg


ワンサカワンサカ これでもか!っと
飾り物が ひしめき合ってます
(これって業者さんは 又来年 別の
 どこかで使うのでしょか?)






b0092475_21533116.jpg
常に置いてある緑に
クリスマスデコレーションを施して
あるのか、それともクリスマス時期に
出現したものかわかりませんが
スライムにしか見えないなぁ 左の
右のは 王冠? 
なんか意味のある形のトピアリーなん?



b0092475_21562063.jpg


コレにいたっては・・・
私には 反省中のガチャピンにしか
見えません・・・









b0092475_2158247.jpg


ゴージャスな馬車もありましたよ・・・ ゴテゴテに飾りつけられてます 
この時は 閑散としてたけど ひょっとして子供なら 馬に乗って 記念撮影
できるかも?乗れそうな背中をしてません? 


b0092475_2235724.jpg


ホッっとするような 日本でも見かけるような配色のツリー
星がついてるのも お約束ぽくって 見慣れたツリーに ホッ♡
…と思ったら コレはSEIBUの前でした

セキュリティの人に写していて ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ シッシッって
注意されました…ツリーだけだったのに~  駄目だってさ・・・
[PR]
by mae_san | 2008-03-19 22:08 | 香港 街歩き

絶句!

b0092475_21301564.gif

今更ですが 脳内メーカー です

もちろん随分前に やってみたことあります・・・今日 ちょいと思い出して またやった
以前にやったときの結果は 覚えちゃいませんが・・・・こんなんじゃあなかったと思います

絶句モノです・・・頭の中は 休みでいっぱいって あらま・・・ 

無茶苦茶 当たってますやん! 

引継ぎ 今のところ順調に推移中により・・・ 残っている有給休暇を ポチポチと
退職日まで 会社に行ったり休んだり・・・休みのほうが多いんです 
そんな私の 名前を入れたら こうなっちゃいましたよ・・・

ちなみに・・・・

b0092475_21383927.gif


ハンドルネームを入れると コレ またまた 絶句モノです 

ええ・・・仕事を辞めたら 
香港に遊日に行こうと プランを練り始め 悩みに悩んでますよ・・・今
んでもって・・・まだ 決まってないから秘密ですぅ~

って ココで書いてますが・・・
[PR]
by mae_san | 2008-03-17 21:45 | ただの日記

(  ・ _ ・  )ジーッ

2007年12月22日 
街市好きのくせに ホテルのすぐ近くにあるから いつでも見れると・・・・
ホテル近辺には 朝と夜しかいなかったので すぐそばの街市は 
ほんとに ちょっと歩いただけの今回 
ホテル近辺で過ごすのを もったいないと思っちゃう性分なんですねぇ これも貧乏性かな

その ちょっと見ただけの 果物屋さん

b0092475_20564747.jpg
 

殴り書きの値札のとおり 蛇皮果という名前らしい・・・ 果物らしい
木の実かなぁ・・・と (  ・ _ ・  )ジーっと顔を近づけて見てみたけど
そんなに固そうじゃない表皮   美味しいものなのか? このまま食べられるのか?
話せれば 聞いてみるトコですが・・・・ 

検索してみると ちょっぴりドリアン系の かほり♡らしい・・・ 試さなくってよかった 

食べてみた事ある方 いらっしゃいます? 

もひとつ (  ・ _ ・  )ジーッと見てしまったのが 八百屋さんの店先

b0092475_2113357.jpg


大吉大利 大きな吉と利益を手に入れる事できますように・・ と 巻かれた野菜
ナンでしょ 何に使うのでしょ?
獅子舞の時に ガブリとやる為のものじゃあないですよねぇ まだクリスマスだし
縁起物のお供えでしょうか? 開店祝いの時とか? 豚の丸焼きとともに 
飾るものなんでしょうか????
[PR]
by mae_san | 2008-03-12 21:12 | 香港 小ネタ集

御用達?

トラムにも詳しい コチラによると 161台走っているらしいトラム 
ついついカメラに収めてしまいます。同じ絵柄のも 何台か走っていることもあるし
そりゃあもう いろんな広告で埋め尽くされています

b0092475_2311886.jpg

2007年12月24日 帰国の日に見かけた 上海灘 のペイント(シールだって)トラム
相変わらず 派手ねぇ・・・  

b0092475_2313787.jpg

以前も載せましたが 2007年1月7日に見かけた 同じく上海灘のトラム 
コレを 見ていたから・・・ 相変わらず・・・と 思うわけですが・・・

記事タイトルで お気づきですか?

1月のも 12月のも 同じ 86番です

一定期間活躍した絵柄を 剥がして新作に変えるのでしょうから 
常にトラム広告を出しているような所は 意外と同じ番号のトラムを 使い続けることに
なってしまうのかもしれませんね~ 
撮り鉄とは 違うけど ちょっと マニアックな2枚になりましたかしら?
[PR]
by mae_san | 2008-03-10 23:21 | 香港 乗り物

香港老飯店

こんなに 長いこと記事アップをサボったのは 初めてでした
なんだか先週は へたっておりました 
アップしてなかったにも係わらず覗きにきてくださって 皆々様 ありがとうございました

ハイ 気を取り直して~

2007年12月23日
12月の香港旅行 トリを取ったのは 3回連続で行ってる 香港老飯店

b0092475_20232379.jpg
 
その理由は コレ!
ここの 四季豆炒めが 私の香港№1 いろんなトコで食べましたが メニューにあれば
絶対 頼んでいますが ココのが 今のところ 断トツ1位 3回食べて毎回美味しいのも
ポイント高し! 前に食べた時は 美味しかったのに、とか この前はイマイチだったのに
今日は 美味しいかも?って こと よくありませんか?

と言いつつ 四季豆以外も 同じモノ食べてますが・・・・

b0092475_20301855.jpgb0092475_20303587.jpg









              小龍包 に お尻をあぶった肉まん!

小龍包も ここのが一番好きかも ジューシーさも お肉の柔らかさも
濃すぎない スープの味も 皮の厚みも 

b0092475_20313714.jpg

写真を撮る間もなく
食べやすいように ガシガシと
崩してくれた お魚の甘酢あんかけ

骨が無いから 食べやすいの 




初めて食べてみたのもありますよ~

b0092475_2034016.jpg


画像は前後してますが・・・前菜っぽく頼んだ ハムみたいな 豚肉の冷菜
ゼラチン質 た~ぷりです 

b0092475_20402114.jpg


梅菜扣肉 ココのはホンと トロトロで 美味しゅうございました
脂ギトギトに見えますが 食べるとそうでもないんですよん 梅菜のおかげで
意外と サッパリ・・・いや 脂身の多い豚バラ肉の料理ですから サッパリは
いくらなんでも 言い過ぎですね 思いのほか 軽いんですよ~  

b0092475_20495518.jpg b0092475_21033.jpg












ココのベビーチェアは 普通の椅子の上に お子ちゃま用に小さな椅子を 
ベルトで付けるタイプ
普通の椅子の背もたれが お子ちゃまの背もたれになると ちょっとラステンペラー風で
お食事エプロンのシルエットも相まってムッチャ偉そうです。 
(モデルは 超有名香港生まれの 某アイドル♡)


b0092475_2103229.jpg

お嬢様も 他のは無理でしたが
この 麺だけは食されました
やさしい鶏スープの クタクタに
煮込まれた お米(だと思う)の麺

美味しいよねぇ・・・コレも!
[PR]
by mae_san | 2008-03-09 21:03 | 香港 食べた物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧