<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

金ピカ日記

いろんな表情のポーズの 金ピカお坊さんで 日記が書けます

b0092475_21254968.jpg


え~!! 
そんなに あっさりと言うても~たんかいな・・・







b0092475_21265140.jpg



普通はな・・・
歳考えて じっくりと 
考えるもんや・・・











b0092475_2129631.jpg


考えてたもん!
最初から ず~っと 

いつにするかな~って









b0092475_21305718.jpg


あきまへん あきまへん この人 すぐ突っ走るから なぁ あんさん!

そやそや・・・突進しよるから・・・言い出したら 聞かんし ワハハ

 

b0092475_21355557.jpg





で? 何の事を
言うてはりますのん?








b0092475_2138866.jpg


♪ケ・セラ・セラ~ なるように なるさ

と 後先考えず(それなりには考えている) 今の職場を辞める事を 宣言しました
『へっ?』 て 言われて 電話がかかってきて・・・放置され
「次の人 早く見つけて下さいね」と 言い残して帰ってきたので 
この先 どういうスケジュールになるのかは 未定ですが・・
 
とりあえず 辞める!ってことで あ~スッキリした! 
[PR]
by mae_san | 2008-01-31 21:47 | 香港 萬佛寺

夢かなわず・・・

JCBカードのポイントもマイルに換えて コツコツとマイルを貯めて やっと2万マイル!
香港行きの特典航空券に交換できる!と 思ったのも束の間
2007年末で期限が来るマイルも 含まれてました・・・

特典航空券の空席が ナイんですよ・・行きたい日 行けそうな日には  ことごとく

どうせ取れないなら 工展会に行ける日程で行きたいなぁ・・・ってことで
苦渋の選択!

2万マイルをANA御利用券3万円分に交換!

12月は その利用券で 航空券を買って行ってまいりました・・・ 
でも~ 燃料サーチャージ・空港使用料は もちろん 正規格安チケットである
エコ割14の料金 御利用券では賄えません・・・・ プラス3万円近くの現金(あカードだ)
でチケットゲットです。 

ま・・・利用券でチケットを買えば また マイルは貯まるので ヨシ!としましょ
 
b0092475_21272894.jpg
 
機体は まったく いつもの普通のでしたが・・・
パンダが氾濫している間に 乗れて ちょっとうれしかった 

b0092475_2129491.jpg 
もう1つの和食は 以前に食べた物
だったので 選択の余地なく 

トマトクリーム煮の豚肉 だったかな・・

美味しくはないけど まずくもない
全然OKです
がっつり 頂きましたよ 


b0092475_21305091.jpg 

ん~ 代わり映えしないねぇ
サラダに枝豆

ん 変わってる!
麺がない くっついて団子のような
麺がな~い!


b0092475_21322224.jpg
 
麺の予算を こっちに回してるのねん!  シューパンダ!
味??? タカラブネかヒロタか?ですが・・・ それなりに美味しかったよん
ガブッっと力強く食べたら クリームが ぶちゅる~と出てきて 危険でしたが・・・





b0092475_2134247.jpg
 

帰りの機内食は パンダはコップだけ いたって普通
シューパンダがないのに やっぱり麺はないんかい?と 思った
隣の人やら 配ってるのを見たら あるんですけど・・・・麺

私のトレーだけ なかったみたいです 麺(ボソボソでも 結構好きなのさ)

しゃあないなぁ・・・ CAのお姉さんに「足りないんですけど~」と訴え 
無事にゲットいたしました  

この帰りの機内食。香港発の中では 今までで 美味しいほうだったような記憶が
ぶっかけご飯じゃなくって 下にはパスタだったよね 


関空発着のANAは 1日1便のみ 2人掛け-3人掛け-2人掛けと機体も小さいせいか
土日に祝日が ちらつく日程では 特典航空券の空席は 無い!
1年前から押さえる意気込みなら なんとかなるんでしょうが・・・
やっとのことで貯まってからだと なかなかねぇ・・・ 

でも つい コノ前 あったんですよ・・空席が
ゴールデンウィーク後で 有給休暇を取れれば行きたい日程に 空席が!
でも でも もう 手持ちマイルが 足りません! 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 

そんなもんさね・・・・  (_ _。)・・・シュン 
[PR]
by mae_san | 2008-01-29 21:48 | 香港 乗り物

良かった~

今日 コンサートに行ってきました

佐渡裕指揮での シエナ・ウインド・オーケストラ 

吹奏楽のコンサートです 

場所は・・・なぜか行く機会のなかった ザ・シンフォニーホール 

b0092475_21174669.jpg
 

開演前の間に ササッと撮っちゃいました・・・ 
シエナは 日本では数少ない プロの吹奏楽団 です

高校生のコンクールよりも ずっと少ない人数なのに・・・

何て 広がりのある音 厚みのある音 それぞれの楽器の音が 何で あんなに綺麗に
聞こえるんでしょ・・
1つになってるワケじゃあなく それぞれの楽器の音が聞こえるんだけど馴染んでる・・・
単独の音より 何倍も綺麗な音になる・・・ 

最後まで混ざらないけど 一緒になってるから綺麗な マーブル模様みたいな・・
(ほら 高いノートだとか 昔の帳簿で 一枚一枚のページにマーブル模様を写し取った
 こんなのをイメージ中) 

マーブル模様を写し取った ノートや帳簿は 一枚抜き取ったら 柄がずれるから 
抜き取った(改ざん)ことが すぐばれるよになってるんですよね

音楽でも 一人 変な音出したら ガタガタになりますから 
ま 耳で聞くものと 目で見るものを いっしょくたに たとえるのも変ですが・・・ 

いいもの聞かせてもらった後は シエナ名物 
みんな楽器を持って ステージへ!「星条旗に永遠なれ」を 最後の1曲で 
てな コーナーが お約束(実際に見たのは 今回が初めてですが)

b0092475_2144795.jpg


アンコールも 終えて ほんとに最後の最後 ステージに招いてくださいます
このために 聞きに行くのに楽器を持って行く人 多数 
(私は・・・暗譜もできないし 口も手も 追いつきませんので 聞いてただけです)

上の画像は・・・
みんなで1曲 「あ~ 終わった!」と ワラワラと解散中の 1コマでした

み~ちゃん&みっきぃ 写ってるでぇぇぇ
[PR]
by mae_san | 2008-01-27 21:51 | ただの日記

住家菜

2007年12月21日 
12月の旅行で3回も ご飯に付き合ってもらった のんちゃん一家
のんちゃん 随分大きくなったんで ちょっと遠出してもらった
激人混みの銅鑼灣(コーズウエイ・ベイ)

香港を食べつくされている あちらで ちょこちょこ登場していたお店 
お手頃そうだし 一度行ってみたかったんですよ~ 住家菜
お店のHPは イマイチなので 詳細は 香港ナビさんで 御確認を 

b0092475_1761732.jpg


では このレシートの順に食べたものを御紹介!
(メニュー名の入力が 面倒だなんて そんなこと 正確に表すためです)
                                     ↑
                                    ウソ

(・-・)・・・ん? 人数4人って
まさじぃさん あんずさん 私・・・・ のんちゃん(0歳児)も人数のウチや・・・
ま・・・場所は取ってるけどねぇ・・・



b0092475_1783077.jpg

b0092475_1784596.jpg










    本日のスープって やつですね

注文しはじめたら お店の人が 「どう?どう?」っと お奨めだったので 
コトコトコトコト長時間 煮込まれたのであろうスープ 
とうもろこしの味がしたよな・・・鶏も入ってたような・・・甘かったなぁ(コーンの甘味)



b0092475_17225712.jpg


魚と豚肉のハンバーグみたいなもん・・・
私がネットで見て食べたかったのは・・・
鹹魚蒸肉餅 蒸した方だった・・・
コレは 焼かれてます 



な~んとなく懐かしの「マルシンハンバーグ」を思い出させる味でしたが美味しいわ・・・

b0092475_17302531.jpg
ココの一押しらしい 鶏さん
鶏の形のお皿に入ってます
(芸が細かい)
レシートに【例】とあるので
1人前でのオーダーです
半羽・1羽でのオーダーもあるようです
ジューシーで 美味しかったですよん


他の料理も食べたいし・・・3人で頼むなら コレで充分な量です


b0092475_173407.jpg

スペアリブですね~
ぶつ切りなので もちろん骨付き

骨をとるのに 手をベタベタにしましたが
(ほぼ手づかみで食べたσ(・_・) )
美味しかったです ハイ! 





b0092475_17363733.jpg
ハイハイ!
どこでも 四季豆 
メニューにあれば 必ずオーダー 
私の愛して止まない 四季豆♡ 

ココのは 小さく小さく切られてた
ご飯に 乗せて食べるには 
食べやすそうです・・・ 味は 普通 




b0092475_17441720.jpg
酢豚!
日本で食す 酢豚と まったく
変わりの無い味付け 
でも 香港で食べる方が
豚肉がジューシィな気がします 






b0092475_17465497.jpg
チャーハンです
(見たら 判るって・・・)
コッチの長いお米でのチャーハンは
やっぱり美味しいわ~ん






レシート最後の青島は ビールです(ヘッ?判ってるって?)

一応予約は していきましたが・・・予約時間を過ぎての到着だったっためか
特に席は用意されたませんでした。
7時前の到着だったので まだ 空席はありましたが

食べ始めると どんどん人がやってきて・・・

b0092475_17513612.jpg


きっぱりと壁で区切られた店ではなく・・通路部分にもドンドン増殖したような形態
奥まった席なら 落ち着いて食すことも可能ですが ちょっと 落ち着きません
テーブルのスグそばで 待ってる人が待機してますから


混んできたねぇ・・・と話してたら もういい?っと 少しずつ残ってるものを
下げにきた・・・満腹だったんで OKです

b0092475_187023.jpg
スープの画像かと思っていたら
料理を下げつつ 運んでこられた
サービスの お汁粉でした
  ↑
混んでるから 宜しく!のサインですよねぇ・・・
うっすらとした甘味だったような 
(完璧に忘れてます)

お値段も手頃、一皿の量も 4人で分けると ちょっと少ないか?くらいなので
一人ご飯で 行っても 3種類はオーダーできるな・・・(全部は食べないよ)

リーシアタープラザ(ほら タイムズスクエアの近くで 無印とエスプリが入ってる)
という 派手な場所にもかかわらず・・・結構 早い時間は じっちゃん・ばっちゃんも
交えた 家族で 晩ご飯な地元の方 多しでした

b0092475_17572960.jpg

とっても 混んでいて
エレベーターで降りるのに 苦労しました

GFでは ガードマン付きで
おとなしく エレベーターに乗るために
行列ができてましたよん 


お会計には 10%の
サービス料が もれなく付いてきます
お茶代は込みのようです。



頼んだものは どれも 日本人でも 普通に食べやすい感じ 
少人数でも 多種類を食べたい時には いい感じ お気楽な店構えですし 
[PR]
by mae_san | 2008-01-26 18:09 | 香港 食べた物

所変れば・・・・

2007年12月23日
朝の9時半頃の春秧街 へぇ・・・結構 お店開いてるね~ちょっとだけ覗こうかと

b0092475_22344431.jpg
 

ふ~ん タイ食料品店ね~ 
ココは まだ開店途中か・・・ お店の人も見えないし・・・

調味料とか 乾物系の食料品を売る店かと思ったら・・・

ナンだろ ショーケースで売るものもあるのね~ 料理も売ってるんだ・・・と
近づいて じっくりと眺めてみた・・・

b0092475_22495640.jpg 



 そしたらね・・・
 ショーケースの中には ダンボール 

 んまぁ 随分 ラフな売り方!
 で何を??? 






 へぇぇぇぇぇぇ タイでは 食べるのかぁ・・・ と 普通に感心した

 気持ち悪いとかじゃなく 行ったこともないタイのことですから
 所変われば・・・ってな 違いよねぇ 
 香港だと 鳩食べたし、私は食べたことないけど蛇も冬場には人気らしいし

 でも姿のままってのは 私は遠慮したいなぁ・・・ でも 何味がついてるんだろ?
 焼いてないなぁ・・・茹でただけ? と 興味津々

 
b0092475_2252591.jpg


 更に ぐぃーーーーーんと近づいて カメラを向けようとした その瞬間!
 奥のほうから お店の人がダッシュで出てきて ダンボールごと持って
 また ダッシュで奥にもどった・・・

 カメラを向けたことに 怒られたわけじゃあないみたい・・・
 何でやろ?  

 ( ̄0 ̄;アッ  
 
  私が テイクアウト用の料理だと思ってしまったものは・・・・・






  ダンボールは ネズミ捕りとして 薬かなんかを上に置いてたみたい・・・
  その上で 横たわっていたのは・・・下手こいた~ ネズミ! でした
[PR]
by mae_san | 2008-01-24 23:04 | 香港 小ネタ集

初めての機場快綫 その2

2007年12月24日
重いスーツケースを引きずりつつも 無事に MTR中環に到着し 
機場快綫(AEL)香港駅は ⇒ ↑ の表示を頼りに 無事に到着 

と ココまでは 前回の記事で・・・

はて?なんか改札機があります その先が どうも AELの領域のようです・・・ 

「インタウンチェックをするためにはAELの切符が必要」みたいな お約束があったなぁ・・・
乗る予定が まったくなかったので 予習はしてない おぼろげな知識を引っ張り出す

チケット買わなくっちゃ! (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

券売機発見!

b0092475_21311510.jpg

オクトパスカードを使い始めてから
こういうので切符を買ったことが
ありません・・・・・

タッチパネルで 行き先やら
切符の種類を押せば・・・・ 
いいはずだ と やってみる



b0092475_21334525.jpg 

(´▽`) ホッ 
お金を 入れることができました
バンザーイ  \(≧∇≦)/ 

切符が買えた・・・・


で 先にあったゲートへ

英語で漢字で書いてある文字を 推理(?)するに
ココには AELの切符は入れるな! オクトパスか 切符を入れろ!
書いてあるよです  

ふ~ん オクトパスで入るのか??? と 
ココでは まったく この改札機の意味を理解してませんでした 

オクトパスカードを入れて、改札内⇒エレベーターで 

b0092475_21385514.jpg
 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ これが インタウンチェックのカウンター!

(・-・)・・・ん? その前に また改札かい 

再び 英語で漢字で書いてある文字を 推理(?)するに
さっきと 同じことかいな? と 安直に


オクトパスカードを タッチ・・・

これが 
大きな間違いでした・・・・



最初の改札
MTRの改札内から 出るための改札口だったんですね・・・

入れろと書かれていた オクトパスor切符は MTRで中環駅(あるいは香港駅)まで
来るための料金を精算するためのもの 


2つ目の改札は 
インタウンチェックのエリアに入るための改札 
だから入れるべきは ドキドキしながら買ったAELの切符を入れるべきでした・・・
(切符を買ってなければ オクトパスで全然問題なかった)
                  ↑
次回の香港の為に 100ドルちょい残高があったから AEL料金分はあったので通れた 

しかし オクトパスを入れて この改札を通っても 
まだ どこで AELの切符が必要なのか 見せるのか 全然判ってません


b0092475_2241219.jpg
ANAの チェックインカウンターで
パスポートに航空券(eチケット)と
AELの切符を出してみた
   ↑
軽く 無視される

スーツケースを預けて チケット貰って
おしまい・・・ 


b0092475_225583.jpg

チェックインの後は 身軽になって・・・ このバーを越えて インタウンチェックエリアを
後にした・・・・

「AELの切符なくっても インタウンチェック出来るやん!」 と
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ! な コトを思ってました。


さて 私は 何時何処で気付いたのでしょうか? 


身軽になったあと、フェリー乗り場から 15Cのバスに乗り、ピークトラムに乗り
ここまでは まだ 能天気です

帰りに ミニバスに乗って オクトパスで ピッ!と やろうとしたら
エラーが・・・ 何でやねん??? もう一度 ピッ!

残額が・・・・ 無い マイナスになってしもてる

ピークトラムは オクトパスのデポジットの$50を食い潰して 乗れたんですね・・・
でも もう マイナスになってる状態では ミニバスに乗れない 
小銭で 料金を払って スリル満点の ミニバスでの下山をしながら 

やっと やっと 気付いた・・・2つの改札の意味を 

2回目の改札に 通すことでAELの料金を徴収してるんですね・・・
だからピーク見物には 残額余裕だった オクトパスが マイナスになっちった・・・
ほら インタウンチェックにはAELの切符が必要ってね・・・
2回目の改札に 買った切符を入れんかい! と いうことです 

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 切符買ったのに~ 100ドルもしてるのに~  

ソコは おばちゃん 泣き寝入りは できません 
               ↑
  チョット意味が違う 騙されたワケじゃあない 自分で間違えた
 
AELの乗車の為の改札口近くの 客務中心(カスタマーセンター?)にて 困った顔で

「ワタシ コノ キップ カッタ! 
 デモ シタ ノ トキ インタウンチェック 
 ワタシ シタヨ タッチ オクトパス 」
  

と カタカナ英語を駆使して チケットを 返して 100ドル返してもらえました


いやぁ 乗りなれている方には 想像できないでしょうが・・・
知らないって こんなもんなんですねぇ・・・ 
英会話能力は サッパリ増しませんが 何とかなってしまう度胸は 増殖中! 
[PR]
by mae_san | 2008-01-22 22:44 | 香港 乗り物

Ibis North Point (宜必思世紀軒)  その3

2007年12月21日~24日
今回の宿泊ホテル紹介も 3回目  備品編です

b0092475_22272335.jpgb0092475_22274067.jpg















無料のお茶セット、電気ポットに カップ 完備です
毎回 どこに泊まってもそうですが・・・ 未使用 
コンビニで買ってきた ペットボトルのお茶(もちろん無糖)を飲む事が多いので 
部屋でポコポコ沸かしたことはありません。

コンビニで飲み物調達一筋の私には とてもありがたい!冷蔵庫がカラッポ
ちゃんと冷えます←当たり前ですが 

中が空だと チェックアウトの時に 何か利用したか?と聞かれることもないので
英語ダメダメな 私には それも ありがたい!

b0092475_22351141.jpgb0092475_22352659.jpg















安いに越したことはないのですが、その部屋に セイフティBOXがないのは 嫌なんです
それも英語ダメダメなので フロントで言葉を交わすのが 億劫な故ですが・・・
さすがに 狭い部屋だけのことがあって 普通はクローゼットの中に セイフティBOXは
あるものかと 思いますが・・・・ 確かにクローゼットのようにハンガーかかってますが

冷蔵庫の上に 棚(押入れの中板状態) セイフティBOX その周りの空間に
衣類を吊るすようになってます 
壁際には ドライヤー完備 振り向けば 壁に鏡があります
このドライヤーのトコに シェイバー用のコンセント(日本のコンセントと同じ形状)も
ついてました 

更にその上に 予備の枕がある棚←さすがの私でも もう 届かない
(日本の押入れの上の 袋戸棚より高い位置ですから)

そ 扉というものがなく 衣類は このように むき出し状態
おまけに・・・ 他の着替えをいれておくような 引き出し類が 一切ない。

窓際のテーブル状のには 小さな引き出しが 2つ付いてますが 奥行きも無く
A4サイズが ちょっとしんどいくらいの大きさ 且 薄い引き出し

パジャマとか、靴下とか・・・私 スーツケースから全部出して 引き出しに納めたい
タイプなんですけど・・・それをするスペースが まったく ございませんの

窓際の壁に フックがあって 長いコート類なんかは そこに掛ける事はできます
どう頑張っても 1着だけですが 

ちなみに・・・このフックも、セイフティBOXの上の ハンガー用のバーも 
私が 手を伸ばして 無理なく届く高さです (身長165cm 手が長い) 

この前 ちびっ子友人(私らの年齢では平均より少し小さめ)と電車で 実験したら
やっぱり 私が グーンと手を伸ばして 届く高さだと 彼女は ジャンプです

やたら天井が高い高い、シャワーヘッドも高い ハンガーラックも高いと 言ってますが

それを 証明できるなぁ・・・

b0092475_2257397.jpgb0092475_22575686.jpg
















とんでもなく 天井の高いエレベーター(ちなみに FUJITEC製)です。 
身長 150センチくらいの お客さん 私より先に降りました 
その頭上に無駄に広がる 空間・・・・・・・・・高いでしょ?

更に エレベーターの中は 開くドア以上に 天井が高いワケで

このエレベーターのドアの高さ以上に 廊下の天井は高いんですよ・・・
部屋の中も もちろん だから 狭い狭い部屋には 圧迫感が少なくって 
狭いけれども すごしやすくなる っと (寝るだけでしたが) 


忘れてました 引き出しとともに 無くて ちょっと困りモノが もう一つ 

普通は ベッドサイドにあるでしょう・・・ 自分でセットできる目覚まし時計やらラジオ
ま ラジオは 私は要りませんが
部屋の 備品としての時計がないってのは ちょい不便です・・・・ 

たまたま・・・香典返しで貰ったばかりの トラベルウオッチを持っていってたので
目覚ましもそれを使いましたし、携帯電話でも 代用できますが~ あるやろう普通

ベッド横のサイドテーブルを置くスペースもないぐらい狭いからでしょうかねぇ 
[PR]
by mae_san | 2008-01-20 23:14 | 香港 ホテル

第42屆工展會

2007年12月22日
これに行きたいが為の 12月の香港旅行の日程でした

b0092475_2120330.jpg

工展會 今回で42回目ってことみたいです

去年の1月に行ける!っと思ってたのに 1月1日で終了 行き損ねた・・・
(その前年は8日までやってたからね・・・行く気満々だった)
行き損ねて 悔しくって HPを『お気に入り』に登録し続け 開催日が決まるのを
心待ちにしていたのでした


銅鑼灣 維多利亞公園 ヴィクトリアパークにて
今回は 2007年12月8日~2008年1月1日 の開催でした。(入場料 $10)

で 工展會って何ナン?


MADE IN HONG KONG の 物産展 かな・・・

展示会というよりは即売会・・・デパートの催場の九州物産展みたいな 香港物産展

b0092475_21333195.jpg

お天気がイマイチなので
あまり綺麗な写真が撮れて
いませんが・・・

香港名物 貴金属店の
ド派手なブース 
去年は「金の豚」を売ってた




b0092475_21344310.jpg


今年は「金のネズミ」 って

ま店中 金ピカなのかな?
(貴金属には縁がないので 市中でも素通り) 

それにしても 記念写真 お好きですねぇ



b0092475_21381652.jpg



前日に見た とうもろこしや
後日みたベッドやらに比べれば
ごくごく当たり前の 着ぐるみ

日本でも この手のは よく見ます






b0092475_2140978.jpg

お馴染みの食品のブースが
たくさん!

これは 漢方茶のペットボトル
MTRの構内にも お茶スタンドがある
ところかな???




b0092475_2142169.jpg


調味料のAMOYですね~
街中のスーパーで よく見る商品が
たくさん買えば 安いのなんの

こんだけの種類の中から 3本選んで
○○ドル な売り方
スーパーで2本買うより安い値段で
3本買えるくらいの値段くらいでしたか

重いしね・・・も少し小瓶だったら買ったな・・・




b0092475_2145828.jpg



Garden ♡ 
お菓子屋さんだ~ 
これも スーパーで見かける
あんなの こんなのが 安い(のだろう・・・)

福袋みたいなのも売ってました
トレードマークのコックさんのエコバッグに入って



b0092475_2149326.jpg


この日 曇ってましたが 暑かった・・・・
半袖Tシャツ+長袖 コットンセーターだった私は 汗かいてしまいましたよ・・・

ちょっと寒い日には 大げさなほど厚着になる地元の人も・・・ 
さすがに 素直に 薄着でしたねぇ・・・ 

食品・薬品・健康グッズ・化粧品・おもちゃ・文具・家庭雑貨 まぁ いろんなものが
売ってます。試食やら サンプルを配っているトコも 多々 

野外なので 雨の日は どうすんだ?とも思いますが
この日は 土曜日 お休みの人も多いのか 子供~御高齢な方まで 満員!
混み混みでしたが・・・それが また 盛り上がる!


今日の記事は 銅鑼灣側の入り口から入って まだ ほんのサワリくらいの辺りです
まだまだ・・・ありますよ~ん 続く!
[PR]
by mae_san | 2008-01-19 22:04 | 香港 街歩き

13年

あの怖かった阪神大震災から もう 13年 
13年も前のコトだったんですね

たくさんの方が 亡くなって もっともっとたくさんの方が涙した あの大地震

私が大阪市内から尼崎に引っ越してきて14年
そう あの地震の1年前に より震源地に近い 被害の大きかった尼崎に越してきた

あの時 当然 まだまだ夢の中・・・
ベッドの上で バウンドするよな感じ
地震だとは 全然わからなかった・・・冗談みたいですが ポルターガイストかと思ったもん

6階建ての賃貸マンションの4階 
私の部屋は 棚からタンスの上から 物が落ちる程度だったけど
両親が眠る部屋は 足元からタンスが3つも倒れた

たまたま いつもより二人揃って 早く起きてたんで 事なきをえましたが
母親の嫁入り道具の 大昔のタンス。今みたいに軽い素材じゃない 
3人がかりで 起こすのがやっとだった 超重いタンス

いつもと同じように もう少し寝ていたら・・・間違いなく・・・

当時近くに住んでいた弟家族も 親戚のお家も 皆無事でした
でも 親戚宅は 認定上は半壊 実質は全壊で 建て直すことに・・・
でも みんな無事。 電話も通じなかったから 弟と歩いて 無事を確認しに行った

その前に 地震直後に隣接の木造アパートが出火
水道が出ないので 消防士さんも見守る中 全焼・・・住人が少なかったのも幸いして
怪我人もなくてよかった 

燃え移る心配は無いとのことだったけど マンションの住人 全員路上に非難
燃える心配はなくても なかなか部屋には戻らせてもらえないことを
以前の経験で知っていたので・・・ありったけの 服をコートを 着るように家族に言った

冬の朝だからね・・・他の部屋の人で 結構着の身着のまま・・Tシャツ一枚とかで
逃げちゃった人いた・・・寝ていて防寒具を着る余裕なかったんでしょね・・・お父さん
パジャマを脱いで赤ちゃんを包んだ結果です

燃え移る心配は無いとの 消防士さんの判断で、服を取りに行ったり トイレに戻ったり
ちょっと部屋に戻ることは許されたので すぐに毛布を持って戻ってこられました

その頃 やっとです。地震らしいてのが判ったのは・・・
ウチの周りには パッと見 倒壊したりしている家がなかった けど
親戚廻りをしてると 全壊はないけれど かなりの被害を目にして ビックリした

停電が解消されて 親戚の家でTVを見て・・・足がすくんだ

家に帰る途中・・・タンクが壊れていたら水が出ないだろうと思い 自動販売機で
ペットボトルの水・お茶を 両手に下げられるだけ買った

案の定 戻ったら タンクが壊れたらしいとのこと。今はまだ出る!
大急ぎで 大きな鍋に水を確保・・・昨日の残り湯があるお風呂も 満タンにした
この時 満タンにしたお陰で 水道が復活するまでの間 大事に使って トイレには
困らなかったんだ

電気は 午前中に復旧、ガスも翌日か 翌々日には復旧 
水道だけが・・・1週間はかかったなぁ・・・マンション自体のタンクが壊れたせいだけど
マンション玄関の散水用の水道栓から お水もらってたもん

すぐ近くに銭湯があった。そこも水道は出ない
でも 昔からお風呂やさんだったらしく 裏に井戸を持ってた
その井戸水で お風呂を沸かしてくれた・・・3日後か4日後くらいのこと

近所だけじゃなく ずっと後で聞いたけど 芦屋のほうからも利用しに来たんだって
地震の後に 知り合った友達が 車で家族・親戚を乗せて 何度も来たそうな・・
15分くらいの入れ替え制でも ものすごく有難かった 

当日・・・コンビニの棚から 何もかも消えた・・・
あっと言う間に 売り切れちゃった 食品類・紙皿・紙コップ 

あくる日 大阪市内の職場に出勤したものの・・・ 結局 食料やら何やらを
買出しに行ったようなもので 早々に帰らしてもらいました
大阪市内は 翌日に ちゃんとデパートまで開いてましたから

淀川を 武庫川を 夙川を 川を越えて西に行くほど 信じられない光景に
なってったんだよね 武庫川より東側の ウチの辺りは 全然軽い方だった 

随分たってから JRに乗って神戸に行った
三宮のセンター街の お店が開き始めた頃・・・ 神戸に行って 足跡を見ておくべきだ
そう思った・・・物見遊山じゃなく 目に焼き付けておくべきものだってな風潮だったけど
電車の中から 西に行くにつれ まだまだ壊れた家だらけ・・・高級住宅街になる地域が
見る影も無くって 悲惨でした。

今でも 神戸に向かうと もう そんな面影は これぽっちも無いのに 
あの時見た 光景を思い出しちゃう・・・綺麗に建替えられたであろう家を見ても
新しいビルを見ても  あの時は・・・ってね

それでも 13年 普段は やっぱり忘れちゃってるんだよね・・・
思い出しながら 書いていたら・・・あの頃の 恐ろしさが蘇るのか 涙が出てくる

でも 13年 これから どんどん 遠い昔のコトになっちゃうんだよね 
そうならなきゃ生きていけないのが 人間なんだけど・・・
普段はしまっててもいいけど 思い出すコトを 忘れずにいたいと思った 13年目でした

長いわ 重いわ・・・すみません でも 13年
[PR]
by mae_san | 2008-01-17 21:24 | ただの日記

萬佛寺への歩き方

2007年12月23日
「地球の歩き方」にもサラッとしか行き方が載っていない萬佛寺 
永久保存版 詳しく詳しく行き方を 御案内!(画像が多いので重くてすみません)

b0092475_215861.jpgb0092475_21582172.jpg








MTRとKCR合併してMTRになってしまったので・・・ナンと呼ぶべきなのか
元KCR(九廣鐵路) 東鐵線(East Rai Linel)の電車に乗ります 
今回は 始発駅の尖東から乗ってみました・・・・尖東から5駅目 沙田で下車
尖東⇒沙田まで20分足らずです 

b0092475_22165474.jpgb0092475_22221771.jpg









ホームからコンコースに上がると 最初に目に付く改札口
ココから出ちゃ駄目です。IKEAはアッチ の矢印に従い 右側の画像の改札口から
外へ出ます。どっちに行くの???の 心の支えはIKEAです。


b0092475_22212583.jpg


b0092475_2221265.jpg











IKEAがあるのは この看板の新城市中央廣場です
萬佛寺の表示もありますが・・・・お寺は山の上 まずは IKEAです
目の前に広がるのは ミニバス乗り場です

b0092475_22255515.jpgb0092475_22262240.jpg









ミニバス乗り場を横目に左に向かうと 
また看板
このダラダラ~っとしたスロープを 
スタスタと降ります 


b0092475_22302984.jpg

b0092475_22305769.jpg













スロープを降りている途中では 左手に 昔ながらの香港の お家が・・・
右手には ホームが見えてます

b0092475_22323798.jpg

スロープを降りきった頃
早くも一枚目の萬佛寺の看板が!

この後 いろんなタイプの看板が
金ピカな世界へ導いてくれます





b0092475_22371223.jpg


スロープを降りきった その先には IKEAの看板のある建物(新城市中央廣場)が 
見えてます! 
この先 山を登りきって境内に入るまでトイレはありません。
綺麗なモールのトイレを 借りていくのが安心かと・・・
(さっさと歩けば20分もかかりません、馬鹿ほど写真を撮りながらでも30分ほどですが) 

新城市中央廣場の前を通り過ぎ・・・

b0092475_22415251.jpg


道路を挟んで 沙田政府合署 の 大きなビル この間の道を奥に進みます。 
新城市中央廣場沙田政府合署の間の 道を進み 沙田政府合署を左に曲がります

b0092475_22475013.jpg

沙田政府合署の前を右手に新城市中央廣場を見ながら 歩くと
車止めのブロック。車は ここまでで行き止まりです。

へっ? ここから何処へ・・・と思ったら

フェンスに何やら・・・







b0092475_22563626.jpgb0092475_22565892.jpgb0092475_22572187.jpg






 くどいほどに左に曲がれ 左に行け!と ご親切な看板が!



b0092475_235372.jpg


あ~この道を 行くのね・・・
看板の言うとおりだもんね!
間違いないよ このフェンスの先で!

よし 行くぞ!と 意気込んでみた
一人だし この辺りでは 観光客を
まだ見かけてなかったから

行くぞ合ってるハズと( ̄‥ ̄)=3 フンガー




     (・-・)・・・ん? (・-・)・・・ん? (・-・)・・・ん?


b0092475_231311.jpg



もう すぐそこに 見えてまんがな・・・ 

後は 間違いなく登るだけです。
右から 左から 金ぴかな おもろい方々の歓迎を受けつつ 登るだけです

夏場だったら 香港の夏ですから、たとえ20分足らずの上り坂とはいえ
必ず飲み物を持っていかれた方が 宜しいかと思います
登りきれば 境内で売ってますけどね


b0092475_23194480.jpg


でも お奨めしないのは 
何かを食べながら登ること

低いけど、20分で登れるけど
そこは やっぱり山の中 
ちゃんと舗装された坂道・階段を
登るけれど 山の中なんです






b0092475_23212014.jpg


           猿出没注意です
[PR]
by mae_san | 2008-01-15 23:24 | 香港 萬佛寺


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧