<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もったいない・・・

2007年12月23日
3泊4日の短い日程 おまけに今回は 朝昼晩の3回以外は あんまり食べなかった
しっかりご飯を食べたので お腹が持ったのと 夏場と違って 歩くことで消耗して
ちょっと 一休みしたい!ってのが少なかったせいかなぁ・・・ 
そんな少ない(いや普通並です)回数の中 もっとも残念な1回が 

b0092475_1754566.jpg
 

お皿で登場してるけど 機内食みたいな感じ・・・・ まずくはないけど 
美味しいものいっぱいなのに こんなの食べちゃったよぉ・・・・な ランチです

b0092475_17572535.jpg


b0092475_17581353.jpg








これに $7で コーヒー付けて 〆て $38 


ま・・・安いし 他に何処行くねん??? と 不案内な場所だったので いいか~

b0092475_185669.jpg
万佛寺に行った帰り 
一度 行ってみたかった IKEAの中です

このモール ほとんど工事中で 
クローズだらけ・・・ 
IKEA以外は 家具の店しか 
開いてなかった


b0092475_1873276.jpg
トレーを持って 
コーヒーカップやら サラダやらを
載せて 
カウンターでメインを注文てなシステム 
料理をもらって レジで精算

初めてなんで 周りをキョロキョロして
ちょっと緊張しましたよ・・・



b0092475_18101494.jpg

困ったのは 席が無い!
一人なんで 先に席を取って注文カウンターへ てな訳にもいかないもんで
荷物を置いて 一人で席取りしている人に 「座ってもいい??」と 
尋ね廻るも なかなか空いてないんですわ・・・ 

料理冷めるがな!と 思ってたところ やっとこさ 席が見つかったのでありました 
14時頃なんで お腹ぺこぺこ・・・ 完食しましたよん 
でも ナンか悔しい・・・もちっと香港らしいものを食べたかったなぁ・・・

他にも きっと どこかに食べ物屋さんあったんだろうとは思います
沙田駅近くで でもねぇ ・・・・ 地図を何も持っていなかったんですわ

(・-・)・・・ん? DS地球の歩き方は?
何を隠そう とんでもない 粗忽者な σ(・_・) 

DS本体も 乾電池でできる充電器も持って行ったのにもかかわらず・・・
ソフトを入れていくのを 忘れた!!! 

以前から持っていたDSでは 乾電池でできる充電器が売ってなくって、
持って行きたいが為に 新しくDSライトを直前に購入して備えたのに
ソフトは 古いほうのDSに入ったまま・・・・・ 

びっくりしましたよ・・・ムック版の取り外せる地図は持ってましたが 街中のみの地図
普段はホテルの部屋に置いてるとはいえ ガイドブック持たないでの旅行は初めて
心配性の私には ありえない行動だけど・・・粗忽モンやからねぇ・・・


今年も 残す所 あと1日!
ブログを通して 素敵な出会いがありました 
来年も 宜しく お付き合いくださいませ!

皆様! 良いお年を~!
[PR]
by mae_san | 2007-12-30 18:28 | 香港 食べた物

Ibis North Point (宜必思世紀軒) その1

2007年12月21日~24日
今回泊まったのは 北角にある Ibis North Point (宜必思世紀軒)
b0092475_2023791.jpg


香港だと ノボテル・・・・ の アコーズグループの 一員のホテルです
(ウチの近所には ノボテル甲子園が おます)
Ibisってのは グループの中では 安い方のホテルみたいですが・・ 

スーペリアハーバービュールーム と スタンダードルームの2種類
差額は 50ドルほど・・・・ 大奮発!(てほどのものじゃあない)して
スーペリアハーバービュールームを予約した

b0092475_2092877.jpg


(亡霊のようにカメラを構える私が映ってますが・・・・)
フルハーバービューには 違いない・・・・
目の前が北角フェリー乗り場 前をさえぎるものがありません

b0092475_20114788.jpg

ホテルの前が 道路 その向こうが駐車場
・バスターミナル・フェリー乗り場 海です
フェリー乗り場を背に バスターミナル越しに
撮ったのが 最初の画像です

この立地ですから
窓から見えるのは 海! 
お天気良ければ 気持ちのイイ光景が
広がっただしょうねぇ・・・・残念!


b0092475_2016530.jpgb0092475_20162165.jpg









ボケボケですけどね・・・ 昼間は 何処が見えてるの?と思っていた景色
夜にみれば お・・・・尖沙東のイルミネーションが 見えてる~ 遠いけど

どう頑張って窓に張り付いても・・・・中環方面は 見えませんでした 
私の部屋は 中央付近だったので 西側のサイドの部屋なら・・・ひょっとして?



b0092475_20221943.jpg


今回は エアポートバスは A12 を利用
香港島宿泊自体が初めてのことですから 当然このバスも初めて

バスを降りて 道路を渡れば ホテル!
ホテルの ほぼ正面が バス停です・・・・・ 近いわ・・・・

b0092475_20211574.jpgb0092475_20213372.jpg 









GFには エレベーターホールと ラセン階段のみ 
ひじょ~に 殺風景な 場所です。 ベルボーイもドアマンも いてません

エレベーターと客室の間は 狭い廊下のみ、 私の部屋は エレベーター前でした 
心配したけれど 全然静かなエレベーターで 上下しているのは判るけど
ちっとも気にならず 爆睡できました 
     ↑
 図太い・無神経 とも 言う? 


部屋の様子やら どうしても書きたい 予約時点での ひと悶着 は また後日!
[PR]
by mae_san | 2007-12-28 20:39 | 香港 ホテル

こってりクリスマス♪

2007年12月21日

b0092475_21313966.jpg


何から記事にしようかな~ですが、ここは やっぱりクリスマスの飾り物でしょ・・・
もう終わっちゃいましたけど、日本では さっさと片付けて 商店街では早くも
「も~いくつ寝ると お正月~♪」ってなBGMが かかってますが 

香港では きっと1月に入ってから ぼちぼちと ゆるゆると撤収でしょうし・・・
いっぱい撮ったから 載せたいんですもん 

この光景は 銅鑼灣 タイムズスクエアです。
で~んと広がる吹き抜けに どびゃ~っときらびやかにぶら下がってます
日本だと 赤と緑がクリスマスカラーだけど クリスマスでも 暖かだから?
旧正月用に 赤を温存しているから? 寒色系の飾りが 多いように思いまする

b0092475_2136218.jpg


香港の人って・・・・ いろんなトコで記念撮影してますねぇ
お子ちゃま連れは まだ判るけど・・・ こんなカップルで 彼女を撮影って光景が
どこでも かしこでも展開されてます。
撮影用に用意されているのか こんな椅子でポーズ取るのは まだ いいほうで・・・

何で そんなところで?と思うよなモノと一緒にニッコリされてます
香港の人だよね? いや 中国本土からの観光客か? いや 地元っぽい・・・・ 

b0092475_2139020.jpg


タイムズスクエアの 外の広場。
ここも ごった煮状態の 人・人・人  カメラに携帯で 撮影大会まっさかり!


b0092475_21413378.jpg


同じく 銅鑼灣 そごう の裏手の ワールド・トレード・センター(世界貿易中心)
さっきより ちょっと暖かみのある色合い。 なぜかホッとします。
寒色系は そりゃそうだけど 寒々しいんだもん(香港の空気は 生暖かですが)

b0092475_21451927.jpg
 

あら・・・・ 中に入ったら やっぱり シルバー&ブルー系だった
それも 思いっきりメタリック ロケットみたいや~ 

毎回毎回 行く度に思うけれど 香港って ほんとうに人が多いですねぇ
銅鑼灣なんて 人だらけ ぶつからないように・・・なんて 無理
旅行時期が クリスマス直前ということで 特に人手が凄かったとも 思いますが
行くトコ 歩くトコ 人・人・人~

でも・・・クリスマス前だから?
欧米系の観光客が いつもと違って 全然少なかった。
1月の時も 半袖・タンクトップ・半ズボンや ペラペラのワンピースで歩いていた人たちは
家族と お家でクリスマスな為でしょうか 旅行には来ないシーズンなんでしょうか?
[PR]
by mae_san | 2007-12-26 21:55 | 香港 街歩き

行程表

ざざっと 3泊4日の あらすじ編 

12月21日

飛行機 は ANA NH175便です
マイルを特典航空券に換えて・・・・の目論みは 叶わず 

b0092475_22343413.jpg

ホテルは 初めての香港島宿泊

北角の アイビスノースポイント(宜必思世紀軒) 

ほとんど口コミ情報も無いホテルですが

値段を見れば これっきゃない!  



その後 のんちゃん一家と 銅鑼灣(コーズウエイ・ベイ) にて晩ご飯!
解散後も 銅鑼灣を徘徊        
(自宅を出てからの) この日の万歩計は 14,985歩
         

12月22日

朝ピークの予定も・・・・ド曇りだったので断念
Sheltyさんによる事前情報では ここんとこ ずっと霞んでいるので 上からの景色は
無理じゃあないかと。
香港公園を ちょっと お散歩して お昼の飲茶大会



b0092475_22525042.jpg
その後 Sheltyさんと「夢の工展会」へ 

これに行きたいが為の日程です!
でなきゃ11月の連休にしてた
(そうすれば4泊5日も可能だったもん)

すごい人混みでしたが 堪能!

Sheltyさん御用達のお店で 初の足ツボマッサージ体験!

ワンチャイからフェリーに乗って 夜景を堪能。尖沙咀を徘徊


この日の万歩計は 24,982歩


12月23日

b0092475_2259223.jpg

「えっ?日本から 来はったんですかぁ」と 
こんな方に お出迎えいただきました 

ここも一度行ってみたかったんですよ
萬佛寺

夏場に行くのは ちょっとキツイですから
涼しい時期にと 思ったけど 暑かった・・・

今回の写真の半数は ココで撮影したものです 



夕食は またまた のんちゃん一家と 尖沙咀にて 
尖沙東の クリスマスイルミネーションも 一緒に見に行った 

解散後 旺角を 少しだけ 徘徊 
夜には 雨が降ってきた・・・ホテル近くに戻る頃には 本降りだった 
                       
この日の万歩計は 29,740歩


12月24日

あ~あ 帰国の日  あ~あ~ 
帰る日は 朝から 憂鬱    帰りたくな~い  けど 帰らないと来れないワケで・・・


予定を変更して 初のAELで 空港へ向かうことに

インタウンチェックを済ませて 身軽になって

b0092475_2371452.jpg
2日目に断念した 朝ピークを
昼ピークに変更するも 決行!

ちょっとだけ 晴れ間も見えたけど
やっぱ 曇り 
九龍側までは 見渡せるほどではなかったけど
香港島のビル群は バッチリ見えた
(これすら見えない経験多数ですから)


AELに乗って 空港へ 

ANA NH176 にて 無念の帰国     21時 自宅着     

(自宅までの)この日の万歩計は 13,953歩



滞在中 青空は ほとんど見られなかった お天気イマイチの割には 暑くってさ

半袖Tシャツ+コットンセーターでは 汗をかきましたよ・・・・  
建物・乗り物の中の 冷房も「全然 効いてないやん!」と 思うほど・・・暑かった
日中は 23度~25度くらいかなぁ  朝でも19度は あったみたいだし(TVによると)

曇りばっかりで 雨にも降られたし イマイチのお天気でした。
夏と違って 歩くことに体力を 奪われることは 無いし、湿度も そんなに気にならない
いや・・・日本の超乾燥状態から すれば お肌に「よさげ」な 潤いです!


楽しかったけど アッと言う間の 3泊4日でした。 
[PR]
by mae_san | 2007-12-25 23:32 | 香港 旅のしおり

Merry X'mas

b0092475_22171071.jpg

暑かった香港から 戻ってまいりました
今日から寒くなるとTVでやってましたが・・・暑かった 

もっと長く滞在したいのは やまやまの3泊4日 
それでも しっかり楽しんでまいりました

御一緒した のんちゃん一家にSheltyさん ありがとうございました!

1655枚の写真と27キロのスーツケースと共に 1時間半ほどまえ
無事に自宅までたどりつきました

これから荷解きで~す!
[PR]
by mae_san | 2007-12-24 22:31 | 香港 旅のしおり

行ってきま~す♪

b0092475_6335750.jpg


サンタさんも ぼちぼち出発へと 走り出した頃でしょうか?
出没注意!風な 標識を発見! 

今日から 3泊4日での 香港へと出発です! 
い~っぱいネタを 美味しいものを いただきに 行ってまいりま~す!



b0092475_6374970.jpg


この標識 
大阪市庁前の ツリーの横に
 
コンサート終了後
あと2分で 前までってなところで
無常にもライトアップ終了でした

悔し紛れに撮った1枚です




( ̄‥ ̄)=3 フン 香港で いっぱい見てくるもん! エエねん!


ではでは 
行ってまいりま~す♪
[PR]
by mae_san | 2007-12-21 06:42 | 香港 旅のしおり

昨日のコンサート

昨日は コンサートに行ってきました
終演後 ご飯に行ったので 帰宅は 12時過ぎ! 眠いよ~ 

で 行ってきたのは 葉加瀬太郎さん
TVから流れてくるテーマソングだったりCMのBGMだったりを聞き流すくらいで
TVからですら まともに1曲を 聞いたことはないような気がする のですが
自らも楽器触ってるなら やっぱいろんなもの聴きに行ったほうが イイ!と
コンサートは楽しいらしいってことで ちょっと行ってみた

いやぁ 思ってたものは何も無かったにもかかわらず・・・

すんごく 楽しかった!面白かった!良かった! 何が表現として適当なのかは
わかんないけど・・・素敵な時間となりました

そもそも 弦楽器とは 触れ合うことも無い 吹奏楽に親しんでますので
オーケストラの一員としての バイオリン・チェロを 耳にすることはあっても
それ以外の 楽曲を演奏するのを 生で見るのも聴くのも初めて
                      ↑
                 全編マイクを通った音ですが・・・

クラッシックのイメージしか持ってないので 非常に新鮮!
ほとんどが ご自分で作られた曲ってのも すごいなぁ・・・と 
嫌味のまったく感じられない 頭のイイ人の作った音楽・パフォーマンス 
                     ↑
              職場で餓えているもんで 

楽しかった~ 行ってよかった また機会があれば 絶対行くと思います


しかし。。まぁ 同じサックスを吹いている友人との オープニングの数曲が終わった
後での 曲間での ひそひそ話 2人で大きく頷きあったのは・・・

『弦楽器は 息継ぎいらんから エエなぁぁぁぁ』

高校生の頃と同じようには・・・息が持たへんねん!
[PR]
by mae_san | 2007-12-19 09:02 | ただの日記

えへへ♪

またまたバッグを作りました
以前に作ったものと 同じ布で  

b0092475_2295226.jpg


この前作った グラニーバッグ風は・・・ 隙間から手が入る!
自分でも 物を出す時に ファスナー開けずに 手探りで 出してましたから

そんな危なっかしいのは・・・ねぇ 

b0092475_22111931.jpgb0092475_22113357.jpg 















携帯ポケット・歩数計ポケット ペットボトルも きっちり納まる! 
御愛用のカメラの納まるポケットも もちろん完備です 





b0092475_22125591.jpg
 

持ち歩きようの地図(地球の歩き方MOOK版のを愛用) 細かい地図は必要なトコだけ
街道指南からのコピー、食べたいものの画像も貼り付けたのも入れる
A4サイズの クリアブックも 入るサイズ 
そのサイズにすると どうしても大きなサイズのバッグに なっちゃいますが
持つ人が 大きいので 全然OK! 

しかし・・・ウール素材は 駄目ですね。バッグには向きません
100%ウールじゃあないとは思うけど 生地が弱い 毛玉とか出来ちゃいますし 
ということは すぐに擦り切れてきますよ・・・
化繊の割合の多いものにでもしないと 何度も使えそうにありません 



そんな こんなで 1回限りかもしれないバッグを 持って 週末には
身の程知らずの 今年4度目の 通算12回目の香港です!
[PR]
by mae_san | 2007-12-17 22:27 | 香港 旅のしおり

定番中の定番!

香港でのデザートと言えば いろいろあるけれど
どのガイドブックにも載っていて 香港へ 複数回旅行していて
行ったコトの無い人は 皆無じゃないのか?とも思うほどの有名処 
街中 いたるところで目にする 許留山

毎回 1回は訪れています 
で毎度毎度食するのが コレ!

b0092475_2181798.jpg


ココナッツアイスというか シャーベットというかが大好きなんですよん
このアイスだけでも 別にいいんですけど メニューとして存在するのか?

何度も注文しつつも 一向にメニュー名を覚えず

b0092475_2183785.jpg

毎回この写真メニューから
指差し注文!

写真付きなので 判りやすいもん

でもね・・・コレを指差し  ココナッツアイスのだよ!と 
不安だったので 確認したにもかかわらず 







b0092475_21141343.jpg



ちゃうや~ん 私の希望のものの 下にある マンゴープリンやん!
歩き回って 疲れ果てた 12時前  
もう・・・ いいや これでも!と 食べましたが・・・
友人は マンゴー大好きだから マンゴーセットを 御注文
私は マンゴーは 別に・・・・・ 進んでオーダーすることは ない 

ひょっとして 香港10度目にして 初めてのマンゴープリンだったかも????

3月ですから マンゴーの旬じゃなかったし マンゴープリンの イチオシ店でも
ないとは 思いますが・・・・
アクシデントとはいえ・・・ 香港ならでは 経験させていただきました。 
[PR]
by mae_san | 2007-12-16 21:25 | 香港 食べた物

いや・・・日本で買ったけど

街歩きと食べることをメインに香港を徘徊していると
普通の大多数の人と違って 異様に買物ネタが少ない σ(・_・) 
日本で お買い上げですが あまりに寂しい「香港 お買い物」カテゴリにて 投稿です

そんな今日この頃(どんなや・・・)

b0092475_20143056.jpg


アマゾンで 予約までして お買い上げ! 昨日が発売日でした
まだ ちょこっと見ただけですが、本の「地球の歩き方」を超える内容が網羅されている
とは思えませんが、DSならではの 機能もありますから・・・ ちょっと楽しめそうです♪


音が出る 体験版は コチラです~


他にも ついつい・・・・

香港ムック本を ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ とカートに入れちゃってます

放置している エキサイトブログのコンテンツ 「ライフログ」に 貼り付けておきま~す



さっ 年賀状作ろう!
[PR]
by mae_san | 2007-12-14 20:25 | 香港 お買い物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧