<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

清水寺♪

2007年11月23日

東福寺の次に訪れたのは 清水寺
市バスの「東福寺」⇒「五条坂」 と移動。道路は ずっと渋滞気味
ちっとも進まないわ 満員で乗り損ねて「もう歩く!」と スタスタ歩き出した
地元らしい おばあちゃん。 途中で 一時バスを抜いていきましたよ・・・・・
(歩いた方が 早かったのね・・・・)

さて 五条坂で降りたら・・・

b0092475_20392612.jpgb0092475_20394212.jpg














茶わん坂から 清水寺へと だらだらと登ります。
名前の通り焼き物屋さんが 多いけれど普通の お家も混ざる通り 歩く人も
思っていたより少ないので のんびり登るには ぴったりかも (車も通りますが・・)


b0092475_2043353.jpg


急勾配 心臓破りの石段を登ると・・・・ 着いた
         ↑
    帰りに気付く・・・ そんなに急じゃないほうの階段もあった・・・・


b0092475_2046128.jpg

b0092475_20462957.jpg













濃い緑も混ざるから・・・紅が ひきたつ! 
人 人 人 人 ひとだらけです。さすがの超有名どころ 海外からの旅行者も多いの
欧米系の人たちは そりゃ京都に来るわなぁ~ と  珍しくもないけれど
やたら・・・中国の人が多かったですよ  


b0092475_2053183.jpg


紅の濃いものは 清水寺の方が 多かったかな(東福寺よりも)
きっちり晴れていたので 逆光との戦いでした(数多く 敗れてます)

b0092475_20552923.jpg


もう先週になるけれど

まだまだ・・・これから!の 
もみじも多し でした








この日を境に また ちょっと暖かめですから  今はどんなでしょうね~
[PR]
by mae_san | 2007-11-30 20:58 | 近場で お出かけ

海南鶏飯

2007年3月23日

一度食べてみたいと思いつつ なかなか機会がなかった 海南鶏飯 

b0092475_20195421.jpg
初めてに興奮したのか・・・
何度も 撮り直しているにも
かかわらず
激しくピントがあっていません

ランチセットで定食スタイルに
なってます
油菜にスープと 飲み物の
セットでした




b0092475_20222947.jpg


茹でられた鶏肉 すべすべ ぷにゅぷにゅで 柔らか じゅ~すぃ~ 
鶏さんの 茹で汁(スープ)で 炊かれた ご飯 

他のトコで食べたことないので・・・比較は出来ませんが
美味しくいただきました~   また どっかで食べてみなくっちゃ!




b0092475_20301333.jpg



お店の名前は・・・わからない

新元朗中心なる 元朗駅直結のモールに
ありました。
(他には あまり飲食店なくってさ選ぶ余地なし)










2回目友人と一緒の旅行だし ローカル度を控えめな店を選びたかったので
モールの中なら どん引きされないかと

それ以前の問題で 元朗に連れていっているのは・・・どうなんですか?
ってな 話ですけどね

このモールの中にある エスプリのアウトレット 
尖沙咀やら シティゲートのアウトレットとは 一味違う品揃え

先の2店が 同じもの大量に販売されているのと違って まさにサイズ不揃い
半端ものだらけです。数シーズン前のものもはいっているのか 値段も安め

もし・・元朗に行かれるようなことがあれば・・・あれば 駅直結ですから
ぜひ 寄ってみて~ 空いてるし!
[PR]
by mae_san | 2007-11-29 20:43 | 香港 食べた物

流行もん

はい 今日も京都ネタです

最近 流行ってますよね 着物をレンタル、着付け&ヘアーメイク付き、更には
舞妓さんの格好で・・・・数時間近辺をお散歩っての

京都久し振りですから TVで よくやってました・・・ 実際に見たのは今回初めて

b0092475_22182684.jpg


清水寺から 八坂さんへテクテク歩いていたら
いる いる ゴロゴロ ぞろぞろと 
舞妓さんだらけです

むっちゃ 遠くから写しているのは・・・
いやぁ その・・・
本人は 楽しかろう・・・でも
近くで見たら・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!




あの舞妓さんの白塗りって 似合う顔立ちと 残念な顔立ちと あるもんなんですね
それに 普通のお化粧と違って お肌のアラが目立ちます

お店にも 値段にもよるんでしょうが ボロボロのカツラに ペロペロの着物なんて
カワイそうなチームも いましたねぇ 


b0092475_22214273.jpg


こちらは 割と似合ってたなぁ 

無理無理 舞妓さんの格好より
普通の着物レンタルの方が 
ほほえましい感じがしまたよ・・・・








何せ なんちゃって舞妓さんを 大量に目にする前に・・・・ 





b0092475_22234780.jpg



飛び切りの べっぴんさんを 見ちゃったから・・・

この姐さんは 本物だ~ オーラが出まくってましたから


なんちゃって舞妓さんの出没地域でもなかったし 
いくらなんでも いい大人の女性が 一人で なんちゃって芸妓さんには
ならないだろう・・・という先入観付きですが


写真撮らせて下さいね~ に 返ってきた笑顔は 溜息もんでした 
[PR]
by mae_san | 2007-11-27 22:34 | ただの日記

東福寺

2007年11月23日
今記事にせずして いつ記事にする???
ということで 京都ネタです

まず最初に行ったのは東福寺
JR京都駅から奈良線に乗り換えて一駅 
紅葉で有名なお寺なので もう電車を降りて改札口に向かうのも大変なほど 混み混み
地図を用意してましたが、そんなもの必要なく 人並みに乗って駅から 10分程
バスに弱い親子なので 電車の駅から近いのは 嬉しい限り。

b0092475_2071881.jpgb0092475_2073519.jpg
    










駅から10分で この門に着き・・・・そこから ○○院やら ○○庵という 
東福寺グループなんでしょか?な お寺っぽいものの間をテクテク 
その間も ○○院・○○庵の塀越しに 紅葉が楽しめます
(お庭が開放されていないほうが 多かったよな・・・)

b0092475_20153525.jpgb0092475_20161454.jpg









通天橋ってのが 料金を払って通る 紅葉スポットですが。。。そこと対面するよに
同じような橋っつうか 渡り廊下が コレ もう押し合いへし合い状態です
ソコから見える景色が 右側の画像 

先日載せたのが 通天橋からの眺めなので 大差ないですねぇ 
どちらからの画像にも ちこっと対面の橋が 映ってま~す

b0092475_2020115.jpg


かなり紅い方のを撮ったツモリでも まだ この程度の色づきでした
日曜から また ちょっと暖かいし まだまだ これからぽい


b0092475_202574.jpg


本堂近くにある 方丈庭園 (別に料金必要です)
人混みでザワザワしてますし、もともと そんなタイプでもないので
正座して ゆっくり眺める な~んてこともなく スタスタ~



b0092475_20312527.jpgb0092475_20314192.jpg
















綺麗な お庭に心洗われる・・・・でもなく 


紅葉を除いて 喜んだのは・・・・・ 実は 




b0092475_20354936.jpg

並んで待っていたトイレの板塀に 
何故か 突き刺さっていた
懐かしい・・・・ 
PATTY&JIMMY
の ピンバッジ 




1974年生まれ 初期の頃の サンリオキャラクターです
同じ頃誕生した キティちゃんより好きでした・・・  (。-_-。)ポッ
[PR]
by mae_san | 2007-11-26 20:41 | 近場で お出かけ

香港歴史博物館 その5

2007年7月14日

まだまだ残っている博物館シリーズ 

b0092475_23105720.jpg

昔の香港のポストは
日本と同じで赤かった・・・と聞いてましたが

あ ほんまや そんで丸い
日本の昔のポストと おんなじ形







b0092475_23122979.jpg





私書箱のようですが・・・
郵便局にある私書箱なのか
集合住宅のポストなのかは???






b0092475_2313399.jpg

ひとつひとつの箱が 小さい
これで 私書箱orポストとして
役立ったんでしょうか?

A4三つ折サイズのパンフレットを
突っ込んでみた・・・
小さいな~



b0092475_23155689.jpg





壁に埋もれたポストも展示
この埋もれたタイプは
香港スタイルなんでしょうか?





b0092475_23178100.jpg
b0092475_23172526.jpg













ほら 以前見かけた コンクリート固めのヤツといい 
この 新しいのも 切手の自販機と合体させられ。。。埋もれてます
[PR]
by mae_san | 2007-11-24 23:20 | 香港 街歩き

紅葉情報

2007年11月23日
今日から三連休ってことで 母親を連れて ちょっくら京都まで 紅葉見物に
行ってきたのは 東福寺清水寺 

ま おいおいアップするとして 今日は チョイ出し

b0092475_19125762.jpg


JR東福寺の駅から 人並みに乗って歩いていたので 場所は・・・
北門から入って 本堂に向かう途中かと
時々雲が出てましたが 全般的に良い天気!青空と紅葉のコントラストが綺麗のなんの

b0092475_19193816.jpg


東福寺の紅葉メインスポット通天橋 からの 眺めです
まだまだ 紅葉度100%とは 言いがたい・・・・来週・・・・もうちょっと先かな
赤の色が いまいち薄いんですよ・・・でも 緑の「もみじ」も一緒に見られるので
これはこれで 綺麗です


b0092475_1925547.jpg

はい 清水寺 清水の舞台でございます。
やっぱ お天気いいと気持ちいいや


b0092475_19245632.jpg


清水の舞台からの 眺め・・・・だと 思う 
緑に黄色、そして赤 信号と一緒やん!やけど どひゃ~と広がる視界 
遠目で見下ろすと 気分がいいもんです


どちらも まだ 今日だと ちょい早いかなぁ・・・
写真は 色濃いところ 集中的に撮っちゃってますから

でも お天気良かったし
風もきつくなかったので 気温ほどには 寒くも無く 紅葉見物日和では ありました

でもね・・・予想はしていましたが 混み混みです
清水寺から 産寧坂を降りていきましたが・・・ 振り向けば

b0092475_1931519.jpg
 

京都って ほんと観光地なんですねぇ
近いのにね・・・近いから いつでも行けら~と 思っちゃう  
数年ぶりの京都 紅葉の季節の京都なんて きっと 子供の頃以来かと思います
[PR]
by mae_san | 2007-11-23 19:36 | 近場で お出かけ

通勤途中 再び

急激に寒くなってきましたね・・・
ちっとも寒くならなかった去年よりも 今年は冬らしい冬がくるんでしょうか
季節が変わらないうちに せっかく撮った 通勤途中の花々を 再び

b0092475_1950264.jpgb0092475_1951086.jpg









いろんな色があって コロコロして可愛いですよね 千日紅 
工芸茶っていうの?お茶の中からでてくる アレです 

b0092475_19565999.jpgb0092475_19571817.jpg









b0092475_19574067.jpgb0092475_2001929.jpg










上は 菊の一言で片付けて
下のもわもわしたのは 何でしょうか? タンポポみたいなもわもわ付の小さな花



b0092475_2071318.jpgb0092475_2073226.jpgb0092475_207482.jpg










ナンでしょうね・・・もうさっぱり判りません 右端は南天とかの親戚?




b0092475_20114355.jpgb0092475_20134558.jpg










これは通勤途中じゃあないけど お使い途中 
この川では 寒くなると ユリカモメが いっぱい飛んでます


この川沿い ちょっとした遊歩道と 公園ってほどじゃないけど 樹がたくさん 
日が暮れるのが めっきり早くなった 今日この頃 17時過ぎでも


b0092475_20185154.jpg




なかなか ム~ディ~ですが・・・・ いかんせん アマでんねん!
[PR]
by mae_san | 2007-11-21 20:21 | ただの日記

箸休め♪

2007年3月24日
sheltyさんの記事にトラックバックです!

中華メインで B級~C級ローカル食を こよなく愛しておりますが、たまには
ケンタッキーやらマクドやらで お口直しというか 箸休めというか 
違ったものも食べたくなります。


客家好棧での晩ご飯の後・・・選ぶほどデザート系の種類も無かったので 
場所を変えて・・・と 許留山でも 行くべぇか・・・と思っていたけど 近くにあることを
思い出して・・・突進!

b0092475_22152398.jpg 

何度か前を通ったことがあるので
存在は知っていましたが・・・
日本にある店が出店していると
知ったのは極最近・・・
ずっと なんちゃって系だと
思っていました・・・
(この時は もう知ってたけど)



21時過ぎ・・・・まだ地元の人の食後には ちょっと早いか?な時間かなと思いきや・・・
ほぼ満員でしたよ~ ラーメン食べたりな人もいたけれど ほぼ 皆さん甘いもん!
体育会系の男子学生風のグループが 男子のみでパフェなど食している・・・・
日本では あまり見かけん光景や・・・と 驚いてみたり

ちょいと離れた席では 日本人と思われる団塊よりは上か?な御夫婦 
食事されてます。 
あ~もったいない 何も そんな いくらでも香港らしいもの食べられるのに!と
思っちゃうけど、ツアーで来て 夕食付いてなくって チャレンジの勇気が無いように
見えました。だって ちっとも楽しそうに美味しそうに食べてないんだもん!

さて 私と友人が 選んだものは・・・

b0092475_22265616.jpg


          抹茶クリームあんみつ か?

b0092475_22271571.jpg


          白玉クリームみつ豆 でなかったかと

麻布茶房のHPより・・・

神戸にも1店舗あるようですが、ほとんど関東なんですね 知らん訳や・・・
香港には 5店舗もあるのか・・・台湾にも沢山ありますねぇ びっくり! 


そして私が行ったのは・・美麗華商場店 あらま客家好棧と同じ建物(別棟?)だったのね

見たままの味です、想像以上でも想像以下でもなく そのまんま
日本茶を出してくれるのが 嬉しかったなぁ

あと 店員さんの 凄いイントネーションの
 イラッアィ マッセーーー の掛け声が ツボでした
デジカメの録音機能で録ろうとチャレンジしましたが・・・無理だった
[PR]
by mae_san | 2007-11-20 22:55 | 香港 食べた物

あら?

投稿しようとしたら・・・

画像が アップできない!

じゃ もう今日は アップしない! 

と 思ったら・・・

既にアップしてある記事の画像も 見えなくなってますが?

バックアップしばらくサボってるんですけど・・・ 

嫌だな・・・ 
[PR]
by mae_san | 2007-11-19 22:31 | ただの日記

新填地街(Reclamation St.)

2007年7月15日

以前の記事の 新填地街(Reclamation St.) は 油麻地駅近くで 卸の果物屋さんが
多かった通りです

今日のは 佐敦駅から近い 小売の露店タイプの街市

b0092475_10291215.jpg


パークン&ウエルカムよりも ローカル食品に期待が持てる 華潤超級市場も見えます
普通の野菜やら果物やらの店だらけなんですが・・・

ナンか 珍しいもの売ってますよ・・・・
b0092475_1032631.jpg


金ぴかの ダブルハピネスの書かれた 椰子の実かい?
何で こんなものが 八百屋の店先に・・・・

b0092475_10334725.jpg


多分・・・コレ(婚礼)系の飾り物かと
思うんですが????

何で 八百屋の店先に?
ココナッツジュースで ストロー差して
売っちゃった後の 殻の再利用でしょか?









b0092475_10373876.jpg


地元の方 吟味中の 亀の甲羅・・・てか お腹の部分かと
何に使うの やっぱり 身体によさそうな スープ? 漢方薬の材料ですか?



b0092475_1039151.jpg

栗が へちゃげたような 
この木の実っぽいものは いったい???

ナッツ系には 見えるんですけど 




b0092475_1040684.jpg


大きな碁石じゃあない・・・ 
これもやっぱり 木の実っぽい・・・

どうやって 食べるもの??




b0092475_1041846.jpg


木で作られたボタン
穴に糸を通して・・・にしか見えないけど

これも 木の実ですかねぇ・・・・




南に歩くと 普通の街市のラインナップですが・・・
歩き始めた北側には こんなものを売っている どうも 漢方系の食材ってか薬湯の材料?
不思議なものが 売っているお店が数件・・・ 

話せるならば・・・・何に使うの?っと 聞いてみたいもんです・・・・・・
[PR]
by mae_san | 2007-11-18 10:52 | 香港 街歩き


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧