<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

盛り上がってる?

日本では かぼちゃの飾り物が出回るくらいで・・・・
たまにしか 見かけないハロウィンの仮装  香港では きっと・・・

b0092475_20422697.jpg


常設で この通りが存在しているんですから 盛り上がってるんでしょうね?

b0092475_20441341.jpgb0092475_2044301.jpg















ハロウィンは ともかくとして 1月6日 そんな日に 非常に熱心に
男性がアレをかぶり コレをかぶり 女性が真剣に選んでいた このカップル・・・
結局 何を買い求められたのか 気になるところです。 
いったい 何のための仮装だったんだろ???





b0092475_20473498.jpgb0092475_2047518.jpg
















こんなのや あんなのや・・・ 街中には 溢れているんでしょうか?





b0092475_2049474.jpg


ふっと 暗い道で こんなのかぶって 出てこられたら 腰抜かすだろうなぁ・・・・




と 以前使った画像も含めて 旬な ハロウィンに ひっかけてみました~ 
[PR]
by mae_san | 2007-10-30 20:54 | 香港 小ネタ集

鳥 鶏 とり 

b0092475_202355.jpg

焼き鳥だけじゃなく 鳥料理いろいろの お店です 「鳥せい」 京橋店 

ちょいと演奏会の帰りに 京橋で どこか・・・・てことで 入ってみました。
入り口で チラシを貰えば 1敗目のドリンク無料!
見掛け倒しで 呑めない私は 中ジョッキ を 飲み干せず・・・・・・ 

京橋も 京阪電車側は 最近 めっぽう オサレな店が多いのですが
JR側 グランシャトーもある 昔っからの商店街は もう ベタベタです 
そういう店のほうが 美味しいんだけど 一応女子二人じゃあ 気後れしないでもない
私 呑めませんからねぇ・・・ で ココは ベタなお店でもなく オサレ~でもなく
ほどほどの タイプの店でした。

b0092475_20125945.jpgb0092475_20135474.jpg









大根サラダに あれば どこでも絶対頼む 軟骨唐揚げ
軟骨は 鳥やさんらしく とても歯応えのある 美味しいものでしたわ
(歯応え ありすぎか? バリバリと音がするような・・・)



b0092475_20163298.jpgb0092475_20275196.jpg











砂肝のバター炒め に 油淋鴉(ユーリンチー)

砂肝も好きなんだなぁ・・・・ 家でフライパンでやると なかなか火が通らないんですが
で 火が通った頃には カチカチになるんですが・・・充分に火が通っているのに
固すぎないのは 何故だ???何のコツがあるんやろ?

油淋鴉は・・・・選択間違いかな・・・・ 



b0092475_2023556.jpg


〆は 鳥おこわの きのこ あんかけ~ 
もちもち おこわで ちょっぽり の割には お腹に貯まる1品 
炭水化物は ぜ~ったいに 外せません!  

この後コーヒーで 〆たのですが・・・
京橋駅前の平野屋  1Fは セルフの 今時のお店ですが
トイレを借りに2階に上がって びっくり・・・・
30年も前から ソコに平野屋があるのは知っていましたが・・・2Fは きっと その
30年前と 雰囲気変わってないと思われる・・・ださださの喫茶店でした  
[PR]
by mae_san | 2007-10-29 20:32 | 美味しかった!

こっちも いける!

2007年7月13日

香港の 朝ご飯セットといえば・・・・

b0092475_0102244.jpg

スープマカロニ&パンの 朝から炭水化物づくし セットかと
コンソメタイプ(ラーメンスープ?)のスープマカロニは  何度か食しましたが
トマト味は 初めてです。
以前 麗子さんに「トマトとじゃがいものスープは よくするよ~」とコメントいただいてたので
スープマカロニですが 初チャレンジです。

もともと あったかいトマトは お気に入りですから 
絶賛するほどのもんじゃあないんですけど うひ!ぶふふのふ! 美味しいかも?な味

このセットのパンが 結構美味しかったんですよ 甘くない 温められてバター挟み

b0092475_0164998.jpg


普通のマカロニ は 通粉ですが
このマカロニ シェルマカロニは 蜆殻粉 って 言うんですね
漢字って 素敵!

b0092475_019214.jpg

朝の7時半 
店内 お客さんは まばらです
新聞を熱心に 読みながら 
皆さん ゆっくりすごされています

隅っこの席で 地元の人を
眺めているのも 楽しいのよん




b0092475_0212872.jpg


この左手は 壁になっていて 一面に
小さなタイルを張り詰めた
モザイク画で 飾られています

ガラスを前に はめて額のようにして





b0092475_0233185.jpg

湿気のせいか 冷やしすぎのクーラーでの
結露なのか もうタイルが びしょびしょです

これ 今度見に行ったら
カビだらけに なってそうな予感!



b0092475_0245068.jpg




ホテルのすぐ裏手にもあるとは
まったく知らずに 
ネイザンロードを越えて 
テクテクと歩いて行ったのは
白加士街の 翠華餐廳でした
[PR]
by mae_san | 2007-10-27 00:27 | 香港 食べた物

採取完了!(・o・)ゞ

2007年7月14日

b0092475_20202432.jpg

以前の記事で こちらを紹介した時

セットで もう一つ珍しいのがあるよん!

と教えられましたが・・・


そのブツを ついに採取いたしました





b0092475_20221682.jpg


まぶしい光のなか 燦然と輝く!犬のトイレ その後で


終わったあとは ちゃんとココに捨ててねん!BOX 

トイレのほうは 見かけませんでしたが、このBOXだけ設置されてました
近くを お散歩中のワンコも見かけたので お散歩コースだったのかも

さすがに 中は開けて見てはいませんから!
夏場だし・・・・・  (; ̄ー ̄)...ン? そんな問題じゃないか・・・


日本では 見かけませんね。トイレもBOXも 
ハイソな地域の お散歩コースには あるんでしょうか?

いやね・・・歩き通勤していたら ほんとに もう たくさん 落ちてるんですよ
飼い主さん どうして始末しないんですか~
何度 踏んづけそうになったことか・・・ o( ̄ ^  ̄ o) プンスカ!
[PR]
by mae_san | 2007-10-25 20:30 | 香港 小ネタ集

欧米か!

2007年3月24日
b0092475_21542245.jpg

来年には 死語になっているのは 確実か?と思われる 欧米か!
今のうちに ネタにしときましょ!
ミスタービーン模様の2階建てバスでした・・・濃い顔を ドアップで楽しめます 

b0092475_2201654.jpg


オサレ~なカフェでの 光景
欧米系な お客様だらけ・・・・ 女の子の表情が おしゃまでねぇ 可愛かった
唯一 おしいのは 映ってる店員さんが・・・・・まちがいなく香港です
                       

こんなオサレなトコですから・・・・

b0092475_2211596.jpg

私の オヤツも いつになく・・
こじゃれてます

ま・・・よく見りゃ判る
ヴィドフランス・・ちゃうちゃう!
よく間違えるけど デリフランスです
香港ですから 



と 思ったら 御茶ノ水にある??? 検索したら ひっかかります
それも ヴィドフランスと同じ 山崎パンで???? 真相や いかに?

b0092475_22284854.jpg


欧米か!な皆様 おとなしく 信号待ち中
それぞれ 服にシール貼ってるから 観光ツアー御一行さまですね 


b0092475_22305798.jpg



はい この場所は・・・・
クイズにもならない 赤柱
スタンレーマーケットでした

香港なのに 香港らしからぬ景色  なんだけど
好きなんですよねぇ  また行こう!
[PR]
by mae_san | 2007-10-24 22:35 | 香港 街歩き

♪歩こ~ 歩こ~

めっきり涼しくなったので ちょっと やってみるか!と 

自転車通勤 25分足らずの道のりを 歩いてみることに・・・
1時間もかかるので 片道だけの 根性なしですけれど

約4.5キロの道のり(マピオン調べ)です

涼しいとはいえ 1時間歩くと 汗かくんですよ~ 肉布団着てますから・・・・

とはいえ 朝に1度 帰りに1度の まだ たったの2回歩いてみただけ~

ここで書けば 少しは 続けよう!という気になるかもしれないという目論見です

朝は 時間が無いので 最短と信じるルートをせっせと歩いて 6,264歩

帰りは 歩数を稼ごうかと スーパーにも寄って 7,225歩 

健康の為 毎日1万歩には 足りませんねぇ
事務仕事だし 仕事中は座りっぱなしですからねぇ 

で 1時間歩いて 6,246歩でしょ????? 

私が香港で 歩く 1日3万歩前後の歩数って いったい!!!! 
4時間・・・5時間近くも 歩いてるってことになるんですか?????

同じ万歩計だしなぁ・・・・ そういうこと?

続けて一気に歩くワケじゃあないから テコテコと歩けるんでしょうねぇ・・・
[PR]
by mae_san | 2007-10-22 23:19 | ただの日記

香港歴史博物館 その4

2007年7月14日
b0092475_2132436.jpg
さて いよいよ一番楽しみにしてた
ちょっと昔の街並みコーナー 
お店が 何軒か再現されています
レプリカというよりは
どこや かしこから 持って来た
ほんまもんか? の 小道具・建具で
構成されています



まずは 銀行の看板です


b0092475_2136159.jpg
 

ほぉ・・・・全部 木ですねぇ
黒い腕カバーつけたよな おじいちゃんが座っていたら似合いそうです
老眼鏡ずり下げて お客さんを品定めしてたりしてる光景が 浮かぶ・・・




b0092475_2138173.jpgb0092475_213836100.jpg
















乾物屋さ~ん。 金華ハムに あ~臭ってきそうな干魚・・・・・
上環あたりの 専門的な乾物屋さんというよりは その辺の町の乾物屋さんみたいです


b0092475_21414374.jpg

b0092475_21421325.jpg












種類豊富に お米も売っているし・・・ 
(;一一) ジーーー  ザーサイに 苦手な卵だ・・・・・・  



てな感じの お店が いろいろ まだまだ続く 博物館編!


香港歴史博物館(Hong Kong Museum of History)
香港九龍尖沙咀漆咸道南100號  
100 Chatham Road South,Tsim Sha Tsui,KLN
[PR]
by mae_san | 2007-10-21 21:48 | 香港 街歩き

2007年夏コレクション その2

先日に引き続き 第2弾にして最終回! 

2007年7月採取の 小心地滑君たち です

見かけたら撮ろう撮ろうと思いつつ・・・・ 他にも気をとられるもの いっぱいだから
あちこちキョロキョロしまくりなんでしょね なかなか採取できないもんです
人も多いしねぇ 人混みの中で 立ち止まり 地滑り君の前に 人が通らないタイミング
これまた難しかったりいたします

b0092475_21485594.jpgb0092475_21491842.jpg














スリムな 4面絵柄と 3面絵柄 タイプ

左側のは ま~ったく面白みがない感じですねぇ 
地滑り君の上の方の 鍵穴みたいな穴は・・・・ロープでも通すか・・・
コレみたいな 使い方ができるのかも・・・と 面白くないから推測してみる

右側のは 白抜きで 絵が と~ても脱力系 結構好き!
でも これ地滑り君というよりは 地面凸凹君だな・・・ 「小心地面不平」ってとこ?

b0092475_22264923.jpg


b0092475_22271130.jpg











パネルタイプ 
左側は なんだか 踊っているみたいですね・・・ダンシング地滑り君
 コレは 香港を 訪れる人の ほとんどが 目にすることができますよ・・・
 空港の中で 撮影しましたから これだけは 鮮明に覚えてます ハイ

右側は もう すべることを 楽しんでいるようにしか 見えません。 



b0092475_22322412.jpg




こちら!

美味しいもので あふれかえっている香港で

と~てもスリムな お方!

その体系維持の 秘訣を お伺いしたい
[PR]
by mae_san | 2007-10-19 22:35 | 香港 小ネタ集

トイレも 立派です

b0092475_2031152.jpg 


 
b0092475_20314556.jpg












以前 浴室スペース(シャワールーム)を御紹介した 公厠及浴室


今回は 本編のトイレです




b0092475_2036099.jpg



シャワールームが2階で 
トイレは 3階まで上がらねば
なりませぬ。 もちろん階段 

えっちら おっちら上がる 甲斐
ありますよ~ 
数も充分にあるし もちろん綺麗!





b0092475_20385374.jpgb0092475_20391616.jpg















よっこらしょの中国タイプ に 洋式タイプ どちらも 揃ってます 



これらは 3Fですが・・・


b0092475_20411215.jpgb0092475_20432365.jpg














1F(GF)には 車椅子用トイレが あります。
3階まで 駆け上がる時間が 無いときは 借りよう・・・・・・・・ (^^;;

この広い個室。シャワールームも兼ねてますやん!
おまけに 憧れのハンドシャワー 
(固定シャワーのホテルが 多いモンで・・・ ハンドシャワーは 私には贅沢品です)




入り口のサインに 赤ちゃんマークが ありました よね?


b0092475_2048617.jpg




オムツ換え ベッドが あります

日本のトイレで よく見るタイプですね~






シャワールームも トイレも 綺麗!綺麗!と 絶賛しておりますが・・・・
朝の遅い香港の 8時ちょい前。 まだまだ 街は起きていません。
その日の 最初の清掃を終えた直後だと 思われますので 昼過ぎ 夕方の
光景は この記事とは かけ離れているかもしれません。 念のため!
[PR]
by mae_san | 2007-10-18 20:54 | 香港 トイレ

客家好棧 再び!

2007年3月24日 

以前 2006年3月にも行ってるんですけど・・・記事にしてなかったのかなぁ
自分で 見つけられません。

ま 気を取り直して 客家好棧 ミラマーのモールのトコです

b0092475_20333871.jpg

3月とはいえ 結構 蒸し蒸した夜
テラス席なら 空いていると案内された

屋内も空いてるんだけど 片付いてる
テーブルが 見当たらないのね~

生ぬるい風が ここちよくは・・・ナイ 



以前来た時に 客家料理で 有名な・・・梅菜扣肉を食べなかったのが 悔やまれての
再訪でございます。

b0092475_20423139.jpg


これこれ!食べたかったのよ~ 自分で「なんちゃって梅菜扣肉」は作りましたが
ちゃんとしたのを 食べてみたかった

見た目とは違って そんなに脂っぽくないのは 梅菜のおかげ♪ 
と~ても 濃い色目ですが 辛くもないのよ・・・・ 美味しい!

b0092475_20445350.jpg


チャーハンです これがなんとも不思議な味で 
いや 味と言うより 舌触りが・・・・ ・・・( ̄  ̄;) うーん  

b0092475_20461487.jpg

材料は コレだけのはずなんです

●蛋黄って 玉子の黄身ってことよね?
↑ 文字出ません
塩玉子じゃあなくってね?
普通の玉子よね?





問題の舌触りは ご飯の一粒一粒が まんべんなくザラザラとしてたのさ・・・
決して溶けない 馴染まない粉を ご飯の一粒一粒に まぶした感じ(丁寧な仕事だ・・)
やっぱ 塩玉子だったんでしょか・・・・ 


b0092475_20525833.jpg 

でも~ お肉をのっけて
一人 梅菜扣肉飯 
(炒底と呼ぶんでしたよね?)にしたら 
それなりに美味しく食べられましたが 
いかんせん 二人ご飯 
半分は 残したなぁ・・・





他にも まだ頼んでますから・・・・


b0092475_2163116.jpgb0092475_217328.jpg








ええ 四季豆好きです 

b0092475_2193253.jpg


この お店でのメニュー名です









客家好棧  九龍尖沙咀彌敦道132號美麗華商場新翼6樓全層


稲香グループなのねん! HPの 玩楽 てのはゲームです ちょっと面白い
                      ↑
                   音出ますから
[PR]
by mae_san | 2007-10-17 21:16 | 香港 食べた物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧