<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大変だ~

2007年7月14日
朝の9時ごろ 朝ご飯を食べた後 午前中は 何をしようか・・・ 
悩んだ挙句 ホテルから1キロくらい離れていそうな スーパーのパークンに行こうと
地図を片手に出発。 行ったコトのない辺りです。

朝から ギラギラと照りつける太陽の下 地図を見ながらなのに 道を間違え
引き返し ウロウロしていたところ・・・

b0092475_15445669.jpg


道路が 水であふれてます。 渡れない・・・ 

b0092475_15454596.jpg
 

タクシーも 水しぶきを上げながら 走ってます。 渡れない・・・

b0092475_15463883.jpg
 

水道管が 破裂したんでしょうねぇ
この工事用の車が 犯人なのか  修理のために駆けつけたほうの車なのか
わかりませんが・・・・

暑さで 朦朧としている上に 道路のアクシデントに動揺(喜んだともいう)して
やっぱり 道を間違え続け 行きたかった地図上のパークンショップには
たどり着くことなく 香港歴史博物館に行ってしまったのでした・・・
[PR]
by mae_san | 2007-09-30 15:57 | 香港 小ネタ集

あらら~ そうなんですか・・・

b0092475_22422554.jpg

7月に泊まって か~なり詳細にレポートした

マジェスティック ホテル(大華酒店) MAJESTIC HOTEL

2007年10月末又は2007年11月初旬~2008年3月頃まで、
改装のため全面休業。
改装終了後は新ホテルとしてオープン予定


だ そうです。 どうりで ちょいと くたびれた感じの客室でした。
MTRの駅にも近く エアポートバスの降り場 激近 と 好立地でしたのに
改装後の 新ホテルってのは きっと 価格帯が上がるんでしょうね
それとも 流行の ブティックホテル??? 
佐敦には ちょっと いや かなり 似合わない気もしますが・・・・・・



皆さん!お気づきですか?
リンク欄に 新しく増えた 「金玉満堂酒店」 ディープコメンテーター
許願樹さんち の ブログですよ~  (^_-)-☆ 

[PR]
by mae_san | 2007-09-27 22:56 | 香港 ホテル

美味しいや~ん

2007年3月24日

以前行った時 ネットで見る評判ほどに 美味しいとは思えなかった 九記牛腩

初めての一人香港で 何気に緊張しまくり かつ 中途半端な時間で ガラガラだった
地元の人が行列する店!と思っていったのに ガラガラってのも テンション下がるし
大雨だったので テンション下がりっぱなしだったし と 
楽しく美味しく食べられるシチュエーションじゃあなかったせいも あるハズと
いつか もう一度 行ってみよ~ と 思ってた。

そして この日 友人と一緒に再訪 

b0092475_22305371.jpg


並んではいなかったけど 満員です~ 当然に相席です
前回より1時間早いだけの 午後3時頃なのに お店の雰囲気が全然違います
活気あるわ~ やっぱ 香港で ご飯食べる時は 賑わっている お店のほうが
好きです。みんなの ワイワイガヤガヤが あるほうが美味しく感じません?

b0092475_22343837.jpg


私のオーダーは カレー味の河粉 
(前回は 河粉売り切れだったのさ・・・これもテンション下がる) 

b0092475_22355073.jpg


友人には 普通の伊麺を 私が勝手に選ぶ

両方食べてみたかったんだも~ん。 いいねぇ 二人だと 2種類頼めて♡ 


(゜∇゜ ;)エッ!? 美味しいんですけど 
なんで 前の時は 美味しくないと 思っちゃったんでしょう? 
どっちも 美味しいヤン! 普通のに カレースープ混ぜても 美味しいし
カレーも トゲトゲした感じがない・・・スパイシーだけど こなれてます 

普通のスープも ズビズビと飲み干したい 美味しさ! 

相席の おじさん二人組は 揃って 2杯ずつ スープの一滴も残さず
完食なさってましたよ・・・ 

また 行きたいお店に なりました!
場所柄 わざわざ出向くことになりますけれど・・・

b0092475_2247735.jpg

 
多分 お店のスグ側の道だと思う
このときは 雨上がりで(小雨です)
滑りやすくって 急な階段が怖かったけど

ココを 降りれば・・・ 多分・・・・
(自身なさげ・・・記憶が あやふや)







b0092475_22484583.jpg




↑を 降りれば 
お気に入り & お土産も買える
この お店が すぐ近く な ハズ

いや 近くだとは 思うんですよ・・
写真を撮った時間によると 





よかった もう いっぺん行ってみて。 美味しい店を 勝手に除外しちゃうとこでした!
                                     
                                 九記牛腩  中環歌賦街21號
[PR]
by mae_san | 2007-09-26 22:58 | 香港 食べた物

リベンジ バッグ

お盆休みに 作ったバッグは 大きすぎたので 
少し 小さめで また作ってみました

b0092475_23251336.jpg


ウール地なので まだ少し 暑苦しい・・・ 
昔っから 好きなんですよねぇ この チェック柄(ブラックウオッチ) 
前回同様に 肩紐だけ 布を変える予定でしたが どうにも合わないので 今回は同じ布

b0092475_23323748.jpg
b0092475_23325781.jpg









またまた 内ポケットは たくさんあります
ペットボトルが 納まって 携帯に 万歩計用ポケットまで作ったし
真ん中のポケットは ファスナー付き 

もう一方には カメラに電子辞書が 収まるサイズの香港仕様

マチがあるので ぎりぎりに見えますが A4ファイルも収まります
A4ファイルには 行きたいお店の場所やら メニューやら 用意できるものは
プリントアウトして 持ってきます。街道指南の地図を 必要なトコだけ 拡大コピーして
(持ち歩きには ムック版の 地球の歩き方の地図 です ) 
もらった ショップカードやら メニューやらを とりあえず 入れておくのに便利です


b0092475_23414859.jpg    

上のほうは やっぱりファスナー付き 
全部つけるのは・・・面倒なので 
左右に 隙間ができちゃう ので
本体に スナップでファスナー留めてます
フタの部分だけのファスナーだと
ファイルを入れるには ちょっと短いし 



一石二鳥と思ったけど まだ隙間から 手がはいりますけど ・・・・ ?
肩にかけて 頑丈な腕のしたですから・・・ 手を入れられたら 判るハズです 多分 



b0092475_2351172.jpg
 

こんなミシンで縫いました
足踏みミシンです(足踏み部分は あまりに 周りがゴチャゴチャなので写してません)
母親の嫁入り道具なので 半世紀も前のものです 
ミシンって すごいんですよ~ その半世紀前のミシンに この前買ったファスナー用の
片方押さえの 押えがねが ちゃんと合うんです。 
電動ミシンだ コンピューターミシンだと 進化しつつも 細部のサイズは統一されている!
それも メーカー問わずにね。 
業界の方々の 取り決めみたいなのが 存在するんでしょうか?
全てのパーツが そうだとは思えないけど ボビンとか ボビンケースも 同じサイズに
なってますもんね・・・・ こんな談合なら大歓迎ですわ    
    
[PR]
by mae_san | 2007-09-25 00:02 | ただの日記

老圍 その先へ・・・

2007年7月13日



老圍 を見物したあと その先にも行ってみました テクテクと歩いて
(ミニバスが通れば乗せてもらおうと思っていたが 通らなかったので)

b0092475_2327229.jpgb0092475_23272574.jpg














テクテク歩く道すがらは もう 壁で囲まれているわくじゃなく 
立て直された 新しい家・・・そうじゃない昔ながらの煉瓦積みの家 共存してます

b0092475_2332962.jpg

圍の集落の 郵便箱です。
郵便屋さんすら 昔は中に入れなかったのでしょうか????
新しく付け替えて 鍵もかけているものもある ってことは コレも現役???

b0092475_23334782.jpg

こんな看板は あるのですが
どうも もう 跡地のようで
延々と続く 田園風景








香港って やっぱ日本より 随分と南だわ・・・と思う


b0092475_23344173.jpgb0092475_2334577.jpg















バナナの木! 左のが 花みたいです 苞 っていうらしい 
この中に いっぱい ほんとの花が咲いて バナナが1本ずつ実るらしい(ザッと調べた)
自生しているのか 栽培しているのか 区別が付きかねる 荒れ放題に見えるんです
畑かなぁ 元 畑で放置状態なのか????


b0092475_2343551.jpg


いや~ ランタンの飾り物みたいな花です なんじゃこら~?
初めて見た気がします。 
植物の写真を撮ってらっしゃる のぶさんに 見てもらったら。。。ハイビスカスの仲間
らしいです。

『ハイビスカス 仲間 ちょうちん』 とか 適当に入れて 検索してみれば
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華) 
                      学名:Hibiscus schizopetalus 

確かに!風鈴にも見えます見えます 


暑さに負けて 遠足は これにて終了!

ミニバス乗り場を 探して また この田園風景の中を テクテク戻りました


b0092475_23521595.jpg

バス乗り場を捜す途中
また ありました 壁で囲まれたトコ
先に見た 老圍に比べて 
住んでます!オーラが強かった・・・・
中には 入らず 退散










香港って ほんと いろんな一面持ってますねぇ  
ビル群から 1時間足らずで こんな風景が見られるとは 古いけど 
私には 新鮮な光景でした! 


                                      暑かったけど(^^;
[PR]
by mae_san | 2007-09-23 23:57 | 香港 街歩き

粉嶺の駅側 ショッピングモール

遠足に出発するにあたり もう この先に無いかもしれないと(実際は いいのがあった)覚悟を決めて 利用した 駅に隣接したショッピングモールのトイレ

日本のショッピングモールよりは 確実に少ない気がする 香港ですが


b0092475_220771.jpg

この手の看板さえ 見つかれば
一安心とも いかないんです

矢印に従って 進めば
何の変哲も無い 非常口のドア
そんなこと 時々あります




そのドアを開ければ トイレの入り口が 見えるんですけどね
最初の頃 それに気づかず 矢印が間違っていると Uターンしてました



b0092475_2212510.jpg

その点  ココのドアは親切♡ 
この先に トイレがあるってのが
よく判るペイント付 
確信を持って ドアを押せます ハイ


ドアを通ってからの進むべき道も
あらかじめ矢印で 書いてくれてるし



b0092475_226196.jpg


田舎町だと思っていたのに(失礼!) なんのなんの オサレな 洗面台やん
スペース自体が狭いので ちょいと 窮屈に並んでますけど 


b0092475_2292731.jpg





個室も なかなかに綺麗です
日本に比べて 1つの1つの個室が
若干 狭い気がするのは
私が デカイからでしょかね?





ココで 目を引いたのは・・・・・


b0092475_2211086.jpg


トイレットペーパー です
引っ張ると 切れた この長さの2枚重ねで 取り出せます。 
洗面台スペースにある ペーパータオルの ような出てきかたです 

珍しいねぇと 座ったまま 撮影してしまいましたとさ

                                      2007年7月13日
[PR]
by mae_san | 2007-09-22 22:15 | 香港 トイレ

はたらく くるま シリーズ♪

2007年7月13日
粉嶺の町で 見かけた救急車。 消防署の中で 出番が無いことを祈りつつ待機中

b0092475_2353688.jpg


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 凄い! 凄くないですか?

べべべべ ベンツの 救急車!ですよん。 

どうせ乗るなら!なんて不謹慎な話ですが・・・

救急車って AMBULANCE って 言うんですね・・・辞書引いて知った
(英語だめなのが 判るってなもんでしょ・・・)
これで もし 急な病で苦しんだら AMBULANCE CAR Please!とでも
叫べば なんとかなるでしょう・・・             ↑
                             要らないそうな

(‥ )ン? 発音ですか  ここのサイトで確認しました  
便利なトコが あるもんだ


ところで・・・ 漢字だと救護車に なるようですが
何で 文字が裏返しになってるか 判る人!  







って 誰でも 知ってるか・・・ 


救急車の前を走る車が バックミラーで見たときに「あっ救急車!道譲んなきゃ」と
簡単に読めるように 鏡で見て ちゃんと映るように 裏返しの字 だよん!
[PR]
by mae_san | 2007-09-20 23:09 | 香港 乗り物

彌敦粥麺家

2007年7月14日
b0092475_2231991.jpg

マジェスティックホテルの真向かいにある お粥やさん
朝ご飯を出来るだけホテルの近くで早く食べたい私としては うってつけ!
事前に見た ネットでの口コミ情報も 良かったし 期待して 最初の朝ご飯に行こう!と
思ってました。
「地球の歩き方」によると 7:30 開店らしい  13日の朝・・・・部屋から覗いても
7:30過ぎているのに 開いてません。
開店していなくても 店内で準備は進んでいてほしい時間なんですけど 
シャッター下りたまま・・・ 配達されたらしい食材も放置状態  その日は 諦めた


翌日 部屋から 見張ることしばし 開店しているようなので いざ!



b0092475_22122124.jpg
開店直後らしく
店内には お客さんは たったの一人

前日の昼間に賑わっている様子を見ただけに
寂しい雰囲気です 
ローカル度満点なんですけど 結構 綺麗



b0092475_22154398.jpg

テーブルの上にも メニューは完備
日本語はなかったけど 指差しできます

思っていたより高いな・・・・






b0092475_22164433.jpg


皮蛋痩肉粥 と 油條 お粥 $23です、油條は別 飲み物も付いてません
なんか 高くないですか???? って 思った

お味は・・・・ う~ん しょっぱい。
日本のお粥、それも元気になってから食べるような塩加減です。
さらに・・・ お米の形が はっきり判る。 
今まで食べた 香港の お粥はもっともっと クリーミィ お米の形なんて
かけらほどしか見えなかった けど????

冷ご飯で ササッと作った お粥を もう少し煮込みました・・・なイメージでした

ひょっとして 開店直後で まだ 完成状態じゃなかったのかも?

お昼前くらいの 時間帯で覗いたときには もう 満員状態でしたから
美味しくないわけじゃあないんだろうとは 思います。 

やっぱ・・・・香港の朝は 遅い! ってことかな・・・
[PR]
by mae_san | 2007-09-19 22:31 | 香港 食べた物

裕華百貨店

2007年7月13日

佐敦に泊まっていて 便利なのは朝ご飯の場所に困らないのと 
一度は覗きたい ココが あること

b0092475_2224676.jpg




今回は なぜか 香港在住なのに 
未入店の sheltyさんを 
御案内してしまいましたよ・・・・
旅行者のσ( ̄^ ̄)がってのも 
ナンか変!









後で また来るかなぁと 思ってたので さほど買物もしなかった 私
失敗でした。今回の旅行は 振り返ってみれば 時間が全然足らなかった
行った時 見た時に 即効で買わないと 【後】に時間は なかったのよね

ま・・・ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ と 一瞬にして思うものも無かったから
後で行っても買わなかったかもですが・・・

最上階の催場(このときはアジア食品市)のようなもの から 地下まで
じっくりと 見て廻りました。 ぐるっと廻っても 1フロアが狭いので 楽勝です

一番よく買物するのは やっぱ地下の食品売り場

 

b0092475_22294172.jpg 

こんなものも 売ってますが
漢方スープの 材料系充実! 
少しずつ詰め合わせの 
肝臓にいいセットとかも 
売ってます(買ったことは ないけど)
試食というか デモ販売の匂いで 
やられちゃいますもん








今回 びっくりしたのは
b0092475_22323841.jpg


野菜売り場が 新設されてる!

中国本土の新鮮野菜でしょうか?
中国本土の無農薬野菜でしょうか? 
中国本土の有機栽培野菜でしょうか? 


b0092475_22351311.jpg

まだ 出来立てみたいで 商品が ちっとも充実していませんでしたが 
こんんだけのコーナーに 店員さん二人も 張り付いて なかなか熱心に接客してる
これから 力入れてくんでしょうね・・・

b0092475_22401015.jpg
b0092475_22402527.jpg


今回 ココで私が買ったのは コレだけ
香港中 どこのスーパーでも売ってるんですけどね 微妙に置いている種類が違う
なので 欲しいものを見かけたら コレは即買です
それに 前回 じっくり吟味した時は パークンよりも安かったんだもん 
(今回は 比べてませんが)

行くたびに 少しずつ改装されて 綺麗になってます 地下売り場は
[PR]
by mae_san | 2007-09-17 22:50 | 香港 お買い物

付加価値 

付加価値(ふかかち)とは、ある「もの」が有している価値と、それを生み出す元となった「もの」の価値との差のことである。一般的に、何らかの「もの」を使って新しい「もの」を生み出すと、元々の「もの」より高価値な「もの」となる。このようにして高価値となることについて「価値が付加される」という意味合いで、「付加価値」と呼ばれる。  
                     by フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
                                    ↑
                          リンクを貼るのが面倒だった・・・

ま・・・手を加えれば 値段は高くなるってな コトですが
そのことが よ~く理解できる 光景を 街市で発見!


b0092475_21225185.jpg


香港名物 上半身裸おやじ(髭をたくわえているのは珍しくない?)が
せっせと剥いているのは 栗 

    何もしていないのは      8元

    鬼皮を剥いたものは     12元

    渋皮も剥いたものは     20元


 しやなぁ・・・・鬼皮剥くのは ナイフの最初の 一刺しが大変や
 力入れないと 刃先が入らないから。。。失敗したら 時々 怪我するけど
 一剥きすれば あとは カパカパッと剥けるから 差は 4元

 渋皮剥きは 実を多く残そうと丁寧に剥いたら 時間がかかるね
 その差 驚愕の 8元 

 私なら そのままのを 8元で買うけど・・・・・ 

 おっちゃん なかなか エエ商売でんな・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2007-09-16 21:47 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧