<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

音楽の夏 その2

まめ苗さんから 思いがけずプレゼントされて 行ってきました 

b0092475_2250419.jpg

フルートのコンサートです。
津久井清さん&エリカ・ヴィルフリンガーさん御夫婦の
フルートと
アドルフ・ヘンニックさんのピアノ 

日本ではなく オーストリアで活動されているそうです





吹奏楽(ブラスバンド)で テナーサックス吹いてますけど
プロの人たちの フルート&ピアノのコンサート 生まれて初めてです。
フルートも いろんな音色あるんですねぇ と 初歩的な所で 大感動 
特に 初めて聞いた アルトフルート 重厚感もあって 素敵でした


コンサート会場の 兵庫県立芸術センター一度行ってみたかったホールです。

b0092475_231389.jpg 


西宮球場亡き後 どんどこと再開発が進む地域になるんでしょか?
この辺り
で~んと そびえたってました(高さは無いけど)




b0092475_237799.jpg




阪急 西宮北口の駅からスグの立地
駅からの ホールへの入り口前も
ドアを入ってからも 床が 木なんですよ

カツン カツンと靴音が 心地よいの







b0092475_23101386.jpg

コンサートのあった小ホール
床も木 座席も木がベース
木だと な~んとなく 音のアタリも
柔らかな気がしましたわ

小ホールとはいえ 天井が高くって 
むっちゃ贅沢な造り
音楽の為の ホールなんですねぇ 



心地よい音楽と 心地よいホールで 素敵な夜でした
まめ苗さん 有難うございました!!!
  ↑
御一緒に聞きに行ったわけじゃあありません
[PR]
by mae_san | 2007-08-31 23:25 | ただの日記

老圍 その2

2007年7月13日

昔からの暮らしの場所であった老圍 
時の流れとともに 朽ち果てちゃった家も チラホラと 

b0092475_21164071.jpg
 

煉瓦組みの壁は かろうじて残っているけれど 人が住まなくなって 
何年になるんでしょう  


b0092475_21261912.jpgb0092475_21263348.jpg















桶やら甕やら 置いてけぼり 
これらの 道具を使っていた頃の 暮らしって どんなんだったんでしょうねぇ
暑い香港でも エアコンなんてなかったでしょうねぇ 


b0092475_21271915.jpg




エアコンどころか 水道も無い時代か・・・
こんな井戸から 桶に水を汲んで 
甕に入れてたってことかなぁ  

もう 今は水 全然無いけどね 





b0092475_21292472.jpg


煉瓦の壁の家
屋根は こんな感じ 
日本の家の屋根裏と 似ているよな・・・

2段ベッドの木枠の 成れの果て みたいな
ものが 見えます







当時の香港の人って 今よりも ずっと小柄だったんでしょうねぇ
お家の入り口が 低い 私(165cm)頭を傾けないと 入れません

b0092475_2139036.jpg



160cm絶対無いよね?な
許願樹さんを モデルにして撮影
させてもらった










この 朽ち果てた家  現役の頃は きっと・・・・



b0092475_21415018.jpgb0092475_214276.jpg















入り口は こんな雰囲気で・・・   お風呂のようなものも あった?



b0092475_21433354.jpgb0092475_214346100.jpg










ちっちゃなテーブルで 片寄せあって 食事して
こんなベッドで 夢をみていたかも・・・・・  

これら 4枚は 香港歴史博物館の展示物です



朽ち果て群を見ながら どんな暮らしを・・・・と思いを馳せるのは イイけれど
今も 変わらず 老圍に暮らす生活は 覗かないのが お約束です


b0092475_2150873.jpg
 

ココからは 入っちゃ駄目! と いう意味だろうと 思われる看板もあります。
[PR]
by mae_san | 2007-08-30 21:52 | 香港 街歩き

京寶海鮮酒家

2007年3月21日
思い出したように・・・3月に食べた物です

香港で 一度は食べてみたいと 思いつつ 機会を逃し続けていたもの

b0092475_21502282.jpg
 
  清蒸し魚 で きよむし と テキトーに呼んでるんですが
  食べたい 食べたいと言いながら 逃していたのは・・・
  高くないかい? 大きすぎて他のが食べられなくならないかい? と 思ってね

  生ともだち さゆべえが ココで頼んだ、小さい魚もあったってことで
  この時 初チャレンジ!
  その時もだったらしいけれど・・・メニューから探せない
  清蒸の文字を手掛かりにしているので 他の名前だと 撃沈です

  で 友人が したのと同じように メモに 清蒸魚 と書いて見せたら「アイヨ~」と
  判ってもらえました!

  スモールサイズって お願いしたら・・・生の魚を持ってきて コレで ○○ドル
  宜しいか? と聞かれる。 2人で食べるなら 程よい大きさだったので
  お願いする(いや~ 値段は 忘れた・・・レシートも無い!)

  美味しいですねぇ あっさりとして タレも 美味しい~ 
  たいした調理方法じゃあないでしょうに 美味しいねぇ  
  ペロッと 食っちゃいました・・・もっと大きくても 良かった かも・・・

  他に・・・・

  b0092475_2263339.jpgb0092475_2264716.jpg











  四季豆と 牛肉の黒椒炒め~  

  四季豆は 3月に食べた中で・・・・残念賞だな  なんか味が薄くって。。。
  箸休めとしては イイ味ですが もっともっと甘辛い 甘しょっぱい方が好き 

  お肉の方は 美味しかった ですが 本当に頼みたかったものは・・・

  b0092475_22141830.jpg
 
  2004年9月15日に食べた 
  コレだった
  セロリと肉にカシューナッツの
  炒めたん

  同じ店ですが・・・ 
  この時も あったのかなぁ・・・ 





  しかし・・・ココ 料理に 花を乗っけてくるのが お約束なんでしょうか? 


  もう1品 コレも メモに書いて頼んだのが

b0092475_22201731.jpg


福建炒飯 で ございます。

2004年の時も 食べたのですが・・・ この時初めて 香港で食べる ご飯(お米)が
美味しいと 思った。 それまでの 3回は 匂いが駄目でした(粽は除く)
炒飯になってても 駄目だったんだ・・・ 

そんな記念すべき 炒飯ですが その時は 頼みすぎて お腹いっぱいで 
ほとんど食べられなかったので 念願のリベンジです。3年越しかい?
  
レシートは 無いけれど・・・・

b0092475_22253199.jpg


オーダー表は 写してた・・・
コレが この店での 正式名称らしい・・・ 

京寶海鮮酒家 

23時ごろという 遅い時間の晩ご飯でしたが・・・まだまだ 大賑わいでした。
BPの地下の お店と 同系列なのね・・・ 
値段は よく覚えていませんが 2人で BP地下の朝飲茶と 同じ系列とは
思えない程度には 払いました。 
そもそも 朝と夜を 比べるコト自体 ピント外してますけど・・・ 

ちなみに・・・ココ 披露宴会場として メジャーなんでしょうか?
HPを探すのに検索してみたら そんなのばっかりヒットしましたもん
どうりで 1月に行きたい!と まさじぃさん&あんずさんを 引きずってった時も
披露宴開催中で 全店貸切で 門前払いを くらったのね~ 無念でした
[PR]
by mae_san | 2007-08-29 22:37 | 香港 食べた物

老圍 その1

2007年7月13日
餃子で満腹になって ミニバスに乗ること ほんの少々 
最初の目的地 老圍に あっと言う間に到着!

龍躍頭文物徑(Lung Yeuk Tau Heritage Trail )ってことで 文化的遺産ってことに
なっているようです。
(英語ページを 1クリックで翻訳してみたけど さっぱり理解できず)

ま とにかく 古い古い昔の集落だけど 一部現役ってのが 見学できるスポットって
ことですよね?

圍って 地名に付いているのが 城壁村のことで・・・

b0092475_217214.jpg
 

ぐるりを壁に囲まれ 集落への入り口として このような場所が存在します
(はい 元朗で迷い込んだ所も 同じ種類の 集落です)

b0092475_2194293.jpg




ココは そう高くない壁で 
ぐるりを取り囲んでます

随分と古そうな 煉瓦積みの壁です



b0092475_21104693.jpg


壁の下の方に ところどころ 覗き穴みたいなのがあります
外から 攻めて来ないか見張るためなのか・・・・敵が来たら 石でも投げたのか??
そんな雰囲気の穴です。 

b0092475_21131912.jpg


手前のような 比較的新しそうな家と 壁と同じ 煉瓦組みの と~ても古そうな家が
混在しています。

どちらも 住まわれているようでした。

b0092475_21143426.jpg

上の家じゃあないけれど・・・
日本製のエアコンの室外機なんかも
動いていて・・・ 
歴史的地域なんだけど 現役ってのが
よ~く判ります






b0092475_21222190.jpg


片や・・・・朽ち果てた煉瓦の山 
この 朽ち果てた編に 興味津々! 次回に ひっぱります

それほど大きくない 老圍 
一角に 見晴台のような場所が・・・

b0092475_2122414.jpg


バナナか? 横のは パパイヤでしょうか????
で~んと広がる 目に優しい 緑の風景!(快晴だったので紫外線が目に悪いけど) 
自生しているのか 栽培しているのか 微妙ですが いろんなものが生えていた
[PR]
by mae_san | 2007-08-27 21:24 | 香港 街歩き

ここに あった・・・

ニュースでありましたよね 古い扇風機が発火して火事になった・・・
30年以上前の扇風機が現役で まだ6千~7千台も存在するかも?ってことですが

b0092475_21183662.jpg


その扇風機 コレです
物持ちのイイ家って あるのねぇと感心していたら 身近に・・・
今日 親戚の家に行ったなら 現役でしたよ・・・・

親戚一家 ニュースを知らないわけでもないんですが・・・
新しいのくれるわけじゃなしとか言いながら どうも この夏いっぱいは 使う気みたい
ですけど・・・止めたほうがいいと思いますけど・・・


その扇風機 メーカーからの お知らせは コチラ
[PR]
by mae_san | 2007-08-26 21:27 | ただの日記

FIRST FERRY (新渡輪)

2007年7月13日
一度乗ってみなくっちゃと思いつつ なかなか機会がなかった ファーストフェリー
遠足への出発を 
許願樹さん&こえださんのホテルが北角で KCRに乗って行くってことで
無理無理ひっかけて 乗らせてもらいました。

北角⇔紅磡 線です。
スターフェリーに比べて ぐっと立派な船ですが・・・まともに船の写真を撮ってない
乗り場の近くには 魚屋さんが軒を並べているのですが・・・残念ながら
このときは 開店前 10時ごろなんですが 香港の朝は遅い!

魚屋さんは開いてないけど

b0092475_2056499.jpgb0092475_2057833.jpg









乗り場前の広場(バスターミナルでもあるらしい)では 
太極拳やってるチームとか・・・ 魚釣りをしている人がいた 
この魚釣り 竿は使わず糸だけ・・・ 小さな魚を釣り上げて バケツに入れてた
持ち帰るってことは・・・美味しいんでしょうか????



b0092475_2101993.jpgb0092475_2103260.jpg








待合コーナー イスが・・・バスのお古みたいです 
広々としてます・・・本数少ないから 待ち時間結構あるからかな 

2階の座席です。 ガラガラでした 
座席の下には 救命道具完備ですやん・・・・ 



b0092475_2143450.jpg


フェリーから 中環方面のビル群 綺麗に見えます
( ̄。 ̄)ホーーォ。 ってことは 夜に乗ると 綺麗な夜景が見えるんでしょうね~
スターフェリー ワンチャイ⇔尖沙咀よりは チト遠いかもしんないけど 
小さく見える分 長く楽しめそうな気もするな

北角⇒紅磡の最終が PM7:23 紅磡⇒北角の最終が PM7:35 とのことなので
夜景を楽しむには ちょっと早いかも

b0092475_217490.jpg


もう 覚えてませんが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
どうも 乗ったフェリーは こんな感じだったようです

乗った船は 印象薄いんですが・・・・
こちらは しっかり!

b0092475_21112193.jpg


セーラー服 萌え~♡♡ おじちゃんだけど・・・


b0092475_21141088.jpg
降りてから・・・
時刻表の存在に気付き みんなで やっぱ
本数少ないねぇ・・・30分に1本か~なんて
ワイワイ言ってたら

職員のおばちゃん 何処からか飛んできて
それぞれに 時刻表を手渡してくれた 
それも ニコニコしながらですよ・・・



いや~香港で そんな気配りしてもらえるなんて ちょっとビックリ (@_@) 
[PR]
by mae_san | 2007-08-25 21:50 | 香港 乗り物

季節の風物詩

香港の夏(ほとんど 年中夏っぽいけれど)街中で とても よく見かけるけど
日本では もう 見かけなくなった光景といえば・・・


2007年7月14日
b0092475_22195238.jpg


上半身裸の男性 お兄ちゃん~おじいちゃんまで ふっと気付くと よく見かけます
暑いけど 裸だと汗が・・・余計に暑くないですかねぇ 
汗を吸ってくれる綿素材をきているほが 結局快適だとも思うのですが・・・ 

以前の旅行のものでも探してみた 
目にはしているけど 香港にいるときは 珍しくもなんともないので 意外と
カメラに収めてないもんで


2007年3月24日
b0092475_22244997.jpg


3月ですけどね・・・上脱いじゃってます。
この おじちゃんたち 蹴鞠のような雰囲気のコトに興じてられました。
ボールじゃなくって 空き缶だけど 缶蹴りじゃなく 輪になって蹴り合ってた 



2006年8月13日
b0092475_22271975.jpg


八百屋さんの店先でも もちろん上半身裸っす    
[PR]
by mae_san | 2007-08-23 22:35 | 香港 小ネタ集

餃子屋さん@遠足♪

2007年7月13日

粉嶺の駅からテクテクと歩くこと30分 暑さと戦いやっとの思いでたどりついたのは・・・

山東餃子店
b0092475_21425927.jpg


12時半頃にお店に到着しましたが 空席は残り僅かでした 
許願樹さんの下調べ中に浮上した お店です、言われて検索してみれば 
チョコ チョコ ブロガーさん訪れてます。

b0092475_21534587.jpgb0092475_21535879.jpg









どっちが どっちか 区別が付きませんが・・・・
招牌山東餃子 と 京葱羊肉餃子

鶏がらスープの 水餃子 
皮がねぇ ボテッと分厚いのです。主食の勢いのある皮です。もっちりとした皮です

招牌ってのは「当店おすすめ!」「看板メニュー」みたいなニュアンスらしい by麗子さん
このお店の 餃子は6種類 ニラのみ餃子だの 京葱羊肉だの・・・で6種類
それのスープ餃子版  

お隣のOLさん風のお嬢ちゃん3人組は スープ餃子のお椀に + 麺入りで
お昼をすませてました。
トッピングに餃子じゃあなくって ベースに麺を追加できるってことみたいです

b0092475_2225081.jpg

酸辣芹菜鮮肉餃子
酸辣湯に入ったスープ餃子 
芹菜って セロリのことみたいです

ゴリゴリとセロリの入った餃子
食べたなぁ・・・


b0092475_2264011.jpg

蕃茄鮮肉餃子
皮の下が ほんのり ほんのりと
赤味がかっているのが 見えますか?

この餃子が ワタクシ断トツで 気に入りました!


b0092475_2283198.jpg


熱々のスープの中で 分厚い皮に包まれた 刻まれた ぬる~いトマトを 
ミンチ肉とともに 餃子にトマトって 変な組合せなのに 
なんでしょねぇ 妙に美味しいんですよ 今度 自分で餃子作る時に採用しよう!
(と 思いつつ すっかり忘れてました)

b0092475_22201844.jpg


招牌煎山東餃子

こちら 焼餃子の 招牌 バージョン。こちらも6種盛りです。
コレをオーダーして ちょっと悩みましたよ・・・
伝票に ×6って 書いてあるんです。
ちょっと ちょっと 6人前も要らんで~ オーダー間違えてる ストップせにゃあ!
と 皆に急き立てられ 果敢に立ち上がる こえだ氏 
問答の末 最低オーダー単位という ×3(だったか?)に訂正してもらう 

が しばし お店の人と質疑応答を続けるに・・・
×6は どうも6種類のような雰囲気 
ひょっとして 「6ピース 1ディッッシュ?」 と聞いてみれば 
「そうやねん!」と やっと解ってくれたか~と 安堵の笑みの お店のお姉さん。 

ということで 「お奨め! 焼き餃子 6種盛り」を食べることができました

4人で食して 最後の締めは

b0092475_22332982.jpg


牛筋煮込み! トロトロに煮込まれています。筋肉ってことは コラーゲンたっぷり?


b0092475_22362517.jpg

締めですから・・・
ご飯とセットです 
それも どんぶり飯くらいのボリューム
ぎゅうぎゅうに押さえつけられてますから




今回の記事 メニュー名は すべて sheltyさんの 記事から戴きました
御協力ありがとうございました~ ←事後承諾


山東餃子店  粉嶺聯和墟和泰街55号 
[PR]
by mae_san | 2007-08-22 22:48 | 香港 食べた物

次に備えて♪

いや まだ次いつに行くな~んて 決めてませんが・・・
今度行く時には 持って行こうと 手作り香港街歩きバッグを お盆休み中
ただの一歩も出かけずに・・・ 昼寝の合間に作っておりました

b0092475_2252363.jpg


去年作ったのも まだ活躍してますが 今度はソフトデニム です

b0092475_22554961.jpgb0092475_2256537.jpg









内ポケットが いっぱいあるほうが 粗忽ものなんで 便利かと・・・
ファスナー付ポケット 大小に 携帯用ポケットもいれて 6個の内ポケット 

b0092475_22575337.jpg

売っているものは・・・こういう形のバッグの場合
覗くと中身丸見えになるものが多いので
見返し付けて ファスナーで閉まります

柔らかな芯を入れた丸い肩紐も 
こだわりです



心配性なので ついつい持ち歩く荷物が 多くて重くなる私
普通のバッグの 肩紐だと 一日歩くと・・・アザができることも しばしば・・・

去年作ったバッグも 同じ芯をいれてあるのですが 肩が全然楽です
重い荷物でも 肩へのアタリが やさしくなりまする



しかし・・・・


b0092475_2363510.jpg

A4ファイルが入る大きさを目指したのですが・・・・
A3でも入りそうな出来上がり
ちょっと 大きすぎました・・・・
枕が 二つは軽く入ってしまいそうですもん

紐の下に 置いてみた 底板が
40センチもありますから・・・
その大きさが お判りいただけるかと 



大きなバッグを持てば つい 何でもかんでも持ち歩きたくなりますからねぇ
もう少し 小さなサイズで もう一度 作ろうか~ と 考え中
[PR]
by mae_san | 2007-08-21 23:13 | おうち香港

遠足 その1

2007年7月13日 

KCR粉嶺の駅を降りて てくてく歩いて粉嶺の街から遠足はスタートです。
秘境 龍踊頭へ行く前に お昼ごはんをガッツリ食べて 備えようと歩いてます

駅直結のモールから 路面にでたら いきなり

b0092475_2134464.jpg 
お寿司屋さんのようですが、憧れの
「日式料理」もありそうです
   ↑
一度食べてみたいけど 
短い滞在じゃあもったいなさすぎる
「日本風 香港料理」です

しかし・・・



           壽司はと家を食べる

このキャッチコピーは 何を言いたかったのでしょう?
文字ひとつひとつは 間違っていないのに まったく意味不明です 


さっ そんな看板は 大笑いしただけで通り過ぎ 目的のお店へ・・・

b0092475_21314212.jpg
 
街中では あまり見かけない 街路樹の続く歩道
尖沙咀やら・・・中環で こんな広い歩道ありません。 

b0092475_214223.jpg 

こんなに広い歩道だと 自転車もOK
そんな意味合いの看板かしら?
いや・・・押して歩けかな・・・

妙に細かな描写の自転車です
ペダルのようなのも見えてるもん




そんなの こんなのキョロキョロしながら  車道に邪魔され 地下道を歩いたりしながら 
30分ほど 歩いて 



b0092475_2145474.jpg
 

ランチの目的の店(左の角の黄色の看板)のあるあたりに到着
お店が 密集している所ですが やっぱり 街路樹がある。ぜいたくな空間です 

※ランチの様子はまた後日

ランチの後・・・今度は 龍踊頭行きのミニバス乗り場捜しからスタートです
またまた キョロキョロしながら 歩いていると・・・

b0092475_21484514.jpg


路地のような建物と建物の間に 浮いている家 
渡り廊下のような・・・ ベランダに建てたような・・・ ツリーハウスのような・・・

すんません おじちゃん・・・珍しかったもんで 撮らせてもらいました
(怒ってる風ではなく なんで こんな道撮ってるんやろ?な表情でした)

b0092475_21531438.jpg


粉嶺の街にもありました!
公厠及公共浴室  

先のツリーハウスの住人は・・・利用されているかも・・・
あの おうちで シャワー完備だったら すごすぎますもん

さぁ・・・次は ミニバスに乗って・・・行くで~
[PR]
by mae_san | 2007-08-20 21:56 | 香港 街歩き


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧