<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

福臨門魚翅海鮮酒家  その2

2007年7月14日
引き続き 福臨門魚翅海鮮酒家 その2  最終編です

b0092475_22363012.jpg


先の美味しい叉焼が 
これでもか!てなくらい きめ細やかで なんでやねん!てなくらい ふかふかな生地に
包まれて 美味しくないわけないやん!
わざわざ ナイフ・フォークをお借りして 断面写真も撮りましたが・・・写りイマイチ
先に食べた 叉焼よりも タレをコッテリとまとった叉焼がたっぷり!

b0092475_22421748.jpg


サクサク 衣 サクサク 中身しっとり~な タロイモコロッケ~ 
口に入ると サクッと噛んだら とろけましたよ・・・ 

b0092475_2250813.jpg


ラストに出てきて欲しかったけど 出てきたら先に食べちゃった エッグタルト
5倍くらい大きくっても ペロリといける 軽さです 
玉子玉子してないので 食べやすい。 美味しいもんだねぇ エッグタルト
(いまだに 食べず嫌いでパスしていた 過去8回の旅行が悔やまれる)

そして 〆は コレですよコレ!

b0092475_22532551.jpg


                      スープ炒飯

どんぶりで お茶漬けのように サラサラガツガツ食べてみたい気もする~
しっかり食べた後ですが そんな気になる スープ炒飯 

b0092475_2258718.jpg


どアップにしたら ほんと 美味しそう~  

昨日と今日の記事で どんだけ「美味」って書いたでしょ 
何が どう コレがそう てな 飛び出た美味しさじゃなくって
その料理で ひとつひとつの 素材が 調味料が 調理の腕が 丁寧な仕事が
みんなひっくるめて まとまっての 美味しさ そんな感じ 

いやぁ 美味しいものいただきました~ 
ちなみに・・・・ これで 一人当たり $200程 お昼の飲茶なら 行けますよぉ  
b0092475_2312170.jpg


店内は こんな感じ。予想外に シックな雰囲気。
広々とした 通路が 贅沢やわ~ 

あの ここで反省!
4人で食べたんですよ・・・ 点心 3個入のが 多かったのね・・・
改めて 画像を見て 気付きましたが・・・
運ばれてくるたび ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!っと 真っ先に戴いてしまいました私
すんません どの料理も しっかり1個いただいてるってことは 食べられなかった
どなたかが いらっしゃったかと・・・・ すみません がっついてしまいました。

さらに もう1品食べた シューマイの画像が無い! なんで 1つだけ撮り忘れる?


美味しかった~ また連れて行って下さいね!
[PR]
by mae_san | 2007-07-30 23:18 | 香港 食べた物

福臨門魚翅海鮮酒家  その1

2007年7月14日

b0092475_21512733.jpg


今回 初めて足を踏み入れることができました。
たまに見かけても ふ~ん  (¬_¬)と 横目で見ていたお店 
こんな立派な店に 行く機会は無いだろうなぁ・・・ でも 一度は行ってみたいと 

いやぁ もう その 何とも 美味しくいただきましたよ

b0092475_21573595.jpg

お箸が2セットあるのは
取り箸と自分が食べるお箸なんだって
へぇ~と 予習したにも係わらず
料理が運ばれると 
突進してしまい 失念

夜は もっと立派な
象牙のお箸なんだって~ 


b0092475_220177.jpg


          叉焼と 手前が タレが付かずに 焼かれた豚

( ̄◇ ̄;)エッ ナンですか この味は 噛み心地は・・・ 
キレながら食べてるって 笑われたんですけど 

そうかてねぇ・・・今まで食べたものと 全然違うんですわ
今まで食べたものより 美味しいってのじゃなく 「より」を付けるんじゃなく
今までのも 美味しい これからも食べたいモノたち
でも ココのは 別物 同じ料理名で呼ぶのが 間違っているよな感じです

○○文字以内で書けと言われた 調理方法では 同じことをしているのでしょうが
ルーツは同じでも 別の道に進化したような・・・・ 別モン それくらい 違う

ま うだうだ 言うよりも 美味しいに尽きます

b0092475_22131369.jpg


大好きな四季豆炒めは 残念ながらなかったので 別の野菜と
お馴染み 大根餅!  
何の菜っ葉か 気にも留めずに頂きました。 美味しいから 何でもいいの
大根餅は 大根餅なんですが やっぱり 美味しゅうございました。 


b0092475_22164756.jpg


これが また 何でやねん!と 再び思う 美味しい春巻き
皮がねぇ 皮がねぇ 皮だけでも いいくらい 美味しいのサッ 

デザートとして 皮だけ クルクル巻いて 揚げてもらっても OKです
サクサクしゃくしゃく 口の中の音が 噛み心地が もう最高

b0092475_22202133.jpg

中身は こんな感じ
見る限り 普通の春巻きです

でも 騙されたと思って
一度 食べてみていただきたい  




美味しいものたちは まだまだ続きますが・・・次回です

連れて行ってもらった

shin さんまさじぃ さん あんずさん のんちゃん 
ありがとうございました!                             

食べてる間 ずっと寝ていた のんちゃんは  生まれてから一番多く訪れた
飲食店が『福臨門魚翅海鮮酒家』 という とんでもない セレブです
本人 まだ な~にも食べられない 0歳児ですけどね (^_-)-☆
[PR]
by mae_san | 2007-07-29 22:37 | 香港 食べた物

年金記録

せっかく納めた 社会保険の記録が無い!と大問題になっている昨今
転職経験豊富なワタクシ 密かに心配しておりました

そこで 社会保険庁のHPにて 個人記録を自分のPCから調べられる
本日 ID・パスワードを入手しました
厚生年金 が 7つの会社 
離職中には 律儀に国民年金に加入を繰り返してます、5回も。

普通の人より 格段に出入りが激しいので どんなものかと思っていましたが
それぞれの 加入期間は 自ら年金手帳に記録していたものと 相違はない

いやぁ 良かったと 思ってました

今 もう一度 改めて確認したら
国民年金のほうの 加入期間 と 納付期間に 違いがある
8ヶ月合ってない!! 
加入しているけど 未納付てことかしら?????

退職に伴い 厚生年金を抜けて すぐに国民年金に加入しているので
未納付ではなく 同じ月だから今月は 国民年金を納めなくてもイイてな
そんな場合も ありますよね??? 

月末の日に 会社勤めか 無職あるいは自営で どっちに納めるか 決まる
ですよね? 

月の途中で 退職により 厚生年金から 国民年金へ
厚生年金は 今までの会社すべて 後取りだったので 最期の給料で徴収されるのは
前月分、月末時点では 国民年金に加入していることになるので
翌月に 国民年金を納付。 

月の途中で 再就職により 国民年金から厚生年金へ
国民年金は 月末時点では 加入者でなくなっているので 加入月数には
はいるけど 納付は 翌月の給料で 厚生年金用に徴収される

ことに なるのかな?
そうすると・・・・ 国民年金の 加入が5回 抜けたのも5回ってことは・・・
5ヶ月分は 未納付でも おかしくないのか・・・ 

やっぱ 一度 確かめに足を運んだほうが いいですねぇ 

※PCで調べられる ID・パスワードはネットで申し込んで
  郵送で 送られてきます。申し込み時点では 2週間でお手許に!
  でしたが 実際は1ヶ月ほどかかりました。今HP上でも 4週間かかると
  案内されています


まだまだ若い人も 今のうちに しっかり確認を!

ちなみに 幾らもらえるかの シュミレーションもやってみました
今の月収を 60歳まで維持することにして・・・・  
そんだけ~?な金額です
これから ずっと厚生年金と仮定しても 国民年金の期間が 総期間の半分近いので
ずっと 厚生年金な人よりは 確実に少なくなりますもん 
今の時点での 試算だしね・・・ 実際は その試算額より下回ることは 必至でしょ・・・
[PR]
by mae_san | 2007-07-28 21:04 | ただの日記

初挑戦☆

2007年7月13日
滞在中 ずっとイイ天気(最後の日 朝に少しだけ雨が降りましたが)で 
とても とても暑かった。
その頃 まだ こっちでは そんなに暑くなくって せいぜい30度止まり 
熱帯夜の日も あったかなかったか?だったので 夏らしくなかった日本
なので まだ夏の暑さに身体が慣れてなかったんでしょうね
やたら汗を かいてました。熱中症も気になるから せっせと水分摂取していたせいでも
あるとは思いますが・・・ 

今回 バーゲンで買物するツモリでもあったので いつもより着替えを少なめに
持っていってたんです。

出かけて ちょっとホテルに戻ったら、シャワーを浴びる暇はなくとも
やっぱり着替えたくなるもんで・・・・ 着替えが足りない!
足りなくなるってのが 早くも滞在2日目にて 決定!

b0092475_23291469.jpg
 

初めて利用してみました!
街のローカルの クリーニング屋さん。 
一応 ホテルのランドリーサービスもチェックしましたが Tシャツ1枚 $80くらい
だったかなぁ(うろ覚えですが) 
その日の うちに仕上げてはくれるんだけど・・・高いなぁ・・・ 

朝ご飯の ついでに洗濯物を持って 出かけました。
香港の朝は 遅いのねぇ 7時過ぎに ウロウロ探すも 開いてない!


b0092475_23342281.jpg

このお店が 一番開店時間が早かった
8時開店!
9時に待ち合わせをしていたので
ココしか間に合わないなぁ 
 
朝ご飯を先に ゆっくり食べたら
丁度いいかも? 

ちゃんと時間通りに お店開いてました!



ここからが 賭けです。
私のカタカナ英語が 通じるのか? お兄さん わかってくれるかなぁ・・・・

クリーニング屋さんなんで 黙って差し出して お金を払えば 済むてなもんですが
営業時間中に 舞い戻れるか不安だったので ホテルまで届けて欲しかった

そのつもりだったので ホテルのランドリーバッグ(ビニールの袋)に入れて
持って行きました。 
「ココにデリバリーしてください!」で 見事 通じましたよ
部屋番号は ホテルの カードキー入れを見せて これもクリア!
『部屋には 配達できんよ・・フロントに預けるからね』 てな返事も解った

『アイロンどうします? このシャツは アイロンかけんとあかんで・・・』
「う~ん じゃ このシャツと この チノパン アイロンかけといてください」
『じゃ わかった 明日届けとくね!』

あか~ん 明日じゃ 明日着るものが 無いねん!
「今日仕上げてくれ~ そんなん困る~」 ←言えません ただ ダダをこねた 

追加料金払うからって 伝えたかったんですが通じなかったみたいですが
『わかったよ・・・17時に届けとく』 

b0092475_23541380.jpg


こんな狭いお店で 奥のほうに洗濯機が廻ってます
足の踏み場も無さそうなくらいの狭さです

b0092475_23552211.jpg

間に合わせてくれると 思ったら
すっかりうれしくなって
写真も 撮らせてもらいました。

コレ 価格表ですよね?
ポンド当たりで いくらってな感じ?



19時ごろ 部屋に戻ったら 届いてなかった・・・
そうかぁ フロントに もらいに行くんだなぁと フロントに聞いたら 
「まだ届いてませんよ」って 言われて (_ _。)・・・シュン 

また 夜の待ち合わせがあったので しょんぼりと部屋で準備をしていたら
ベルボーイが 持って来てくれました。
なんや・・・届いてたんや~  (´▽`) ホッ (´▽`) ホッ

b0092475_003170.jpg


パンツ 2本に ボタンダウンシャツ Tシャツ2枚に 靴下1足 
うち ボタンダウンとパンツ1本 アイロン掛け付きで 
(お金を払ったとき頼んだのは 1本だけど 2本ともアイロンしてくれていた)
コレ全部で $50 配達してもらってです。

日本だったら、靴下は出さないけど ボタンダウン 1枚でも その位するトコ
ありますよ・・・多分 ←ほとんど 夏物は 何でも家で洗うので 不明ですが  

ホテルの部屋で ショボショボ洗濯しても バスタオルで 挟んで水分取っても
なかなか 翌朝には 乾かないですもん。 
冬場は ともかく 夏場に利用しない手はないですねぇ 便利&安い!そして速い!
[PR]
by mae_san | 2007-07-28 00:00 | 香港 小ネタ集

ジンギスカン

もうブームは過ぎ去ったと思われますが
昔々 六甲の山の上で食べたことありますが、その頃の 羊は臭いがキツカッタ
ジンギスカン鍋で焼く 牛肉・豚肉 申し訳程度の羊肉だったと思う 

で 久方ぶりに食べました!

b0092475_22481751.jpg


ラム肉を選んだので よりそう感じたのでしょうが 
全然 臭くない! 
クセもなく 軟らかくって 油っぽくもない! これ いくらでも食べられそうです
焼肉よりもガツガツと食べられるものなんですねぇ 焼肉より安いし 

もやし・キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・しいたけ 野菜を敷き詰めた上に お肉をのせて
レモン汁か あっさりしたタレにつけて 

b0092475_22524475.jpg
b0092475_2253484.jpg








まずは この季節ビール! もう飲んじゃってますが・・・
突き出しは 長いも短冊 梅肉あえ or ゴマ豆腐(嫌いです)

こんな鍋というか鉄板というか・・ この店は 炭火! 七輪だよぉ・・・



b0092475_22553448.jpgb0092475_22554627.jpg









チャンジャ に シーザーサラダ
ジンギスカン屋さんですから その他のメニューは あまりない
(ジンギスカンの鍋で焼く 海鮮ものは いろいろありましたが)

b0092475_2257151.jpg


薄切り肉も美味しかったんですが 
この ラムステーキは また絶品!噛み応えもあり(固くはない じゅ~すぃ)
とっても 美味しいんですわ・・・ 

肉は どっちも焼けたら 突進してしまったので・・・食べ頃の写真ないやん!
軽く火が通ったら 食べ頃です。焼きすぎると固くなるらしい・・・



b0092475_2259717.jpgb0092475_2259192.jpg










マトンの竜田揚げ  味も付いているし こらまた全然臭みがなかった
マトンなのにねぇ・・・ 昔懐かし「鯨の竜田揚げ」を彷彿とさせる雰囲気
これも 柔らかなので マグロっぽい感じもしたなぁ

アルコールは最初のビール 1杯で充分なんだけど ご飯は絶対 食べたいσ(・_・)
お茶漬けじゃなく この店のは「スープご飯」
あっさりしたスープに ちょっと野菜が入って ま クッパですねぇ 

ごちそうさまでした!

ジンギスカン十勝大阪市港区波除3-2-11
[PR]
by mae_san | 2007-07-25 23:13 | 美味しかった!

マジェスティックホテル その2

2007年7月12日~15日 

引き続き 部屋の様子です! 

b0092475_22221980.jpg


逆光で ちょっと暗いですが 
空っぽの引き出し二つがついた ドレッサー兼用のデスク。
窓との間にドライヤーがあります
PC持参の人には便利であろうデスクですが 空いているコンセントがありません 
ドライヤーのが 抜けるかどうかは 私は必要なかったので 見ませんでしたが
部屋の中にあった 空いているコンセントは ベッドと壁の間に一箇所のみ!
デジカメの充電とかに 不便でした

窓が一面にあるので 午前中は光も入って 明るいですよぉ

b0092475_22244648.jpg


丸テーブルに イスも2脚 
このテーブルがあれば ルームサービスも 食べやすい!
(いえ そんなもの 頼もうなんて気持ちは さらさらありませんが・・・)
シックな壁紙の色でしょう? そう見えませんか?
でもねぇ 実際は・・・ 元真っ白の壁紙が 薄っすらと色づいてるんですわ
(薄汚れているって はっきり お言い!)

b0092475_22293396.jpgb0092475_22295791.jpg









TVは NHKも映ります
おまけに 今時珍しくないんでしょうか?有料の成人映画も見られますよぉ 
リモコンの反応が ちょっと鈍かったなぁ・・・

このTVの乗っているチェスト 私の大きなスーツケースも 広げられる大きさ!
奥行きは ちょっと足りませんが 落ちるほどでもありません。
たくさんある引き出しも全部 空っぽなので 使いやすいです
二人で 泊まっても充分だと思う。


b0092475_22401052.jpg


ベッドは 普通のシングルベッドが2つ
チェックインの時に ダブルベッドの部屋をリクエストしたんですけど・・・却下された
ツインの部屋の方が 売りやすいと思うんですけどねぇ 

このベッドで 気に入った点
上掛けの毛布+シーツが マットに キツキツにセットされていない。
ぎゅーーーーーーーーーーーーっと引っ張らなくても 身体が入る 
ベッドカバーが キルティング素材なので 毛布の上にかぶって寝たら
寒くなくって 丁度いい~

ベッド横のサイドテーブルに
ラジオ・目覚まし・明かりのスイッチ・エアコンの調節 全部まとまったものが
あります(写真撮り忘れ~)

エアコンは 切ることも出来るし、3段階の風量の調節 温度調節は デジタルで
1度単位で設定可能。ルームキーパーさんの設定も 20度と 香港にしては
可愛いもんだ! 

部屋に入って すぐにエアコンの温度を上げたかったのですが
エアコンのは 壁に付いているもんだ!との先入観から このBOXの存在に
まったく気付かず・・・ 

先の記事のセイフティBOXの鍵を貰いに行ったついでに
フロントで 寒い!と訴えたら ルームキーパーに言っておくからって言われた
「????」キーパーしか 調節できんのか?と不審に思いつつも 部屋へ戻る

程なく ルームキーパーさんが 登場!
「ここに あるから好きなように 調節しなはれ!」と 使い方を教えてもらった(^^; 
[PR]
by mae_san | 2007-07-24 22:58 | 香港 ホテル

マジェスティックホテル  その1

2007年7月12日~15日

今回 初めて泊まった
香港 マジェスティックホテル(MAJESTIC HOTEL 大華酒店) 

パックなので選んだワケじゃあありませんが 安いパックで 申し込み時にホテルが
決まっていて この立地ならば 何も文句はありません。

部屋の画像は また今度ですが
今後 泊まることになる方へ 一番お知らせしたい情報を!

2007年7月15日現在では GFで ディスコは営業していません
なので 口コミ等で よく目にする 夜遅くに 音楽が聞こえてきて 低音の振動で・・・
眠れない そんな心配は まったくありません!
もっとも いつまでも空店舗な訳は ありませんから また何かテナントが入るでしょう

でも 以前ネイザンロード沿いにあって その頃は行列していた別のディスコも
とうに閉まってますから もう香港でも 流行ってないのかもしれません 

もう1つ セイフティボックス

先に口コミで見ていて 予習していたにもかかわらず すっかり忘れてました

ココのセイフティボックス むっちゃ変わってます

b0092475_2313317.jpg


クローゼットの中の壁に張り付いている この箱がセイフティボックス
薄いです 

b0092475_23132043.jpg




奥行き10センチくらいです

今まで 金庫タイプの ナンバーロックしか
見たことがなかったので 
ちょっと ビックリしますよぉ~







予習したにも関らず 忘れて シクった!と思ったのは 

フロントで 貰わなきゃいけないんですよ
チェックインの時に 気を利かせて くれてもいいのに 
(あっ 言ってくれてたかもしれませんが 聞き取れないので 不明です)
部屋に 入ってから 発見して また フロントに 舞い戻りました。

サインするだけで 鍵を渡してくれ その鍵に対する デポジットはありません

b0092475_23183812.jpg

こんな オモリのようなものに
刺さった状態で 貸してくれます
結構な 重み・・・・
鍵を回せば 下の方のポッチが
出たり入ったりします





b0092475_23202213.jpg
その オモリ付きの鍵を 
上部の この穴に落とし込み 
鍵をかける・・・・

え~ 随分旧式です。
そして 部屋番号を確認して
BOXの鍵をくれるワケでもないので
きっと 各部屋共通なんでしょうね
私が もらった オモリには
私が もらった 鍵しか合わないと
信じるのみ!



今回 ホテルの部屋に 出たり入ったりを 割と頻繁にしたので 
お部屋の掃除をしている光景を よく目にしました
他のホテルでも そうなのかもしれませんが・・・
何部屋も 開け広げて 掃除してるんですよね 一人のルームキーパー係りさんが

ゴミだけ先に集めて~とか そんな段取りかもしれませんが・・・
その時 他人の部屋に 入れるんちゃうん? 乱れた他人の部屋を見て 思う 
なので この鍵で 大丈夫なのか? と ちょっと思ったのでありました。

※BOXの上の説明にもありましたが 
  フロントにも 別にセイフティボックスが あるみたいです。
[PR]
by mae_san | 2007-07-22 23:34 | 香港 ホテル

キャセイの機内食

マイル獲得のため せっせと利用したANAの機内食は 
日本発のは 美味しいんですよね。  
帰りは 香港積み込みなんでしょう いつでも ぶっかけ飯系で 行きに比べれば
ナンとも 悲しいものです。

キャセイは 今まで覚えている限り 行き帰りとも いちばん美味しいのは
たっぷりバターを挟んで食べる パンだったりします。

b0092475_23453437.jpg


鶏と魚の選択だったと思いますが 魚は 外すと とんでもなく危険な気がするので
鶏を選択。 から揚げの甘酢あんかけみたいな感じでした。
見た目は イマイチですが そんなに 不味くはなかった。 

近くの人が食べていた 魚は・・・・うなぎか穴子だったようで それなら 魚でも
良かったかなぁ・・・と 横目で見てました。

b0092475_23484327.jpg

デザートは 大福です
塩味のきいた あんこたっぷり
姫路の 塩味饅頭みたいなアンコやなぁと
ひとり がっついてました もちろん完食です 



後で配られる アイスバーは パス!
恐ろしく固いので 歯にしみて 食べられないんだもん 


さて帰り便
キャセイって チェックインカウンターが た~くさんあるんですねぇ
ANAは 2時間前にしか開かない ほんの一角だけですから・・・

どこに 行くべきか しばらく迷ってしまいましたが
チケット持って (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロしていたら 地上係員の お姉さんが
チェックイン機で テキパキと操作してくれました。

さぁ 席を選びなさい!の 画面になって ビックリ!
2時間チョイ前なのに 選べる座席が ほとんど無いんですけど・・・ 
他の便が 中止になったんでしょうねぇ  もう すでにいっぱい 
窓際なら ココ 通路側なら ココかココってな感じでした

これ ひょっとして もっと遅くに行ってたら
「申し訳ございません エコノミーの座席が 満席で・・・」って
言ってもらえたんでしょうか????????

b0092475_23522116.jpg


15時50分までに 登場ゲートへと 言われ 20分前くらいに到着したのに
乗るべき飛行機は 陰も形もなく・・・・慣れてるんやなぁ とか 思っていたら
いつの間にか 飛行機がスタンバイしてた
そして 登場手続きの時間だなぁ と 思っていたら この光景!
これから 掃除かい!   

b0092475_23555740.jpg 



アナウンスもあったのでしょうが
まったく気付かないうちに 
時間変更になっていたのね・・・・ 

チェッ もうイップク (*´ -`)y-。oO  
行って来れたやん!






b0092475_043997.jpg

離陸前から爆睡モードだったので ピント合ってませんが・・・
牛肉のぶっかけ飯。 他のは 魚のあんかけ 
隣の人が 魚を選んで「不味い不味い 選択ミスや~」と嘆いてられましたが
肉を選んでも きっと 同じコトを言ってたと思うなぁ・・・
見ての想像通りの お味ですから・・・

ただ そんなに不味くないポテトサラダが なぜか 私に配られたものだけが
とんでもなく大盛りでした。 隣の人の倍は 入ってましたねぇ 
う~ん 大雑把で素敵な 香港の お仕事♪



b0092475_0134524.jpg
キャセイの機内食が
のってくる 正方形に近い トレー
違和感たっぷりの 竹模様のものですが

シールが はがれて浮いてるんですけど
やっぱり 大雑把やわぁ・・・



※撮影用に わざと折り曲げてみましたが・・・ <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
[PR]
by mae_san | 2007-07-22 00:15 | 香港 乗り物

2007年7月 行程表

2007年7月12日 
                                 この日の万歩計は 17,128歩

b0092475_21412522.jpg
キャセイ CX503便 にて関空出発
出発も 多少遅れたような・・・
(もう忘れている)
今回は JTBのパック
航空券+ホテル 
ALLフリーで 送迎もなしな 素敵なパック
→の画像は 関空に到着時です
帰りじゃないよ 自宅から関空に到着時です
預けたスーツケース 23キロ
機内持ち込みが 大陸バッグ(でもプ~さん柄)とは
ちょっと 悲しい・・・・

HKIA Frequent Visitor Cardの 御利益で イミグレをするっと通過
キャセイの到着時間は ANAの時より 空いていて ちょっとガッカリでしたが
おかげで 荷物が出てくるまで 数分待った
意気揚々と 蒸し暑い中 エアポートバスに突進!
エアポートバス A21は ホテルの前に止まります

b0092475_21455922.jpg
マジェスティックホテル 
ネイザンロードに面して建ってますが
入り口は 西貢街 ネイザンロードから東に入る
小さな通りです。
これはネイザンロード側から撮影 
窓がいっぱいある面が 西貢街に面してます
GFのディスコは もう営業してませんでした
なので 結構静かなホテルでした◎
もっとも いつまでも空店舗なわけないな・・・・


この日は ホテル近辺をさらっとチェック
ホテルの目の前にはセブンイレブン、お粥やさん(私的にはハズレ)
行くつもりが行き損ねた 杏花樓 北側の辺りには翠華餐廳にスタバもある
が ほとんどホテルだらけ
イートンホテル ネイザンホテル メイフェアガーデン ニューサンディエゴ他
よくも こんだけ揃ったもんだ!

最寄の ウエルカムスーパー(2軒ある)は 大きな方じゃあないなぁ・・・
おまけに ネイザンロードを渡らないと駄目だし 
ホテルの近くは信号がなくて 地下道なんだなぁ←嫌い

この日は 夕食を 日本からの先発隊 許願樹さん・こえださん御夫妻と
香港生まれな のんちゃん一家と共に 太古にて

解散後 夜景のために ワンチャイからフェリーに乗った!
MTRまでは 遠いので バスに乗って ホテルまで戻る 

2007年7月13日
                                この日の万歩計は 30,217歩
b0092475_22102264.jpg
ホテル近くで 朝食後 北角へ
この日は 許願樹さん・こえださん御夫妻と
香港にお住まいの sheltycookie1 さんと
遠足です。 行き先は 
粉嶺~龍踊頭

sheltycookie1 さんが もう記事アップ済み
私は まだまだなので 先に見ててねん! 

香港とは 思えない秘境でした・・・・


b0092475_22143984.jpg

夕食は 尖沙咀 香港老飯店にて 
香港在住 のぶさんと 共に
許願樹さん・こえださん御夫妻にも
一緒してもらう
そうかて・・・いろいろ食べたいねんもん!


遠足で疲れたらしく 食後 その界隈をウロウロするも 11時ごろにホテルに帰る
                                    ↑
                                異例の早さです

食後の写真が 何も無いことに びっくり!
まだ 宵の口だったのに・・・女人街でも 男人街でも まだまだ行けたのに
暑かったからなぁ かなり消耗してました


2007年7月14日
                                この日の万歩計は 29,079歩
b0092475_22211065.jpg

香港歴史博物館
行くかどうか迷ってたけど
スーパーのパークンを目指して 迷って
たどり着いてしまったので
1時間半ほど 見学 

昔の香港人に出会う????  →





b0092475_22241049.jpg

ランチは かの有名な 福臨門

今までのモノとは まったく違う美味しさの
飲茶を 食す機会を与えていただき
ありがとうございました
Shinさん&のんちゃん一家♡♡♡  

そんな 素敵な店に サンダル履きで行ったのは σ(・_・)  

乗ってないスターフェリーに乗って 中環へ・・・
時間がないので ちらっと お店を覗くも買物もせず しばしトラムを眺めて 戻った

夕食は ホンハムにて 香港在住とよしんさんと もちろん許願樹さん・こえださん御夫妻
セットです。 再び そうかて・・・いろいろ食べたいねんもん!
その後 シンフォニーオブライツ 花火付き 
その後 ハーバープラザで 買物でもと思ったら ほとんど21時閉店なのね
シティスーパーを 眺めてすごす・・・・


2007年7月15日
                                この日の万歩計は 16,260歩
b0092475_22365772.jpg




朝食後 スーパーに行ったり
街市を覗いたり
旬の終盤に入った ライチ
こっそり スーツケースに入れて持ち帰る





13時まで ホテルには レイトチェックアウトを お願いした。




b0092475_22393363.jpg

キャセイ CX502 にて帰国 
搭乗ゲートに着いた時には
まだ 飛行機がなかった・・・・ナンでや?
もう20分で 搭乗開始ちゃうんかい?

なんだかんだで 1時間近く遅れたような






23時過ぎに 台風の影響もなく 無事に帰宅できました!
[PR]
by mae_san | 2007-07-20 22:45 | 香港 旅のしおり

お疲れ様です!

2007年7月14日

b0092475_22515029.jpg


暑い暑いといいながら つい テコテコと歩いてしまう
そんな中 感じた 熱い視線は・・・・

あっ ほしのさん いつも お勤め お疲れ様です!

でも ナンか 頭と身体のバランス 位置も おかしくないですか?
[PR]
by mae_san | 2007-07-18 22:55 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧