<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バードガーデン(雀鳥花園)

2007年3月23日

夕方の6時 そろそろ店じまいな雰囲気の 
MTR太子駅の西にあるバードガーデン(雀鳥花園)の店先

b0092475_2252983.jpg


この状態で いつも売られているのか・・・店じまいの片づけで 押し込められてるのか
わかんないけど 超過密状態 
鳥同志で 喧嘩にならないのでしょうか? 

b0092475_22532362.jpg


こちらも 人間の厳しい住宅事情と 同じで 鳥さんも なんでしょうかね
こんな状態で 一晩過ごすって すんごいストレス!


と 思いきや・・・

b0092475_22562349.jpg


寄り添っている方が 安心なんでしょうか?
カゴの上なのに・・・ もう少し 広いスペースで いられるでしょうに


カゴの上? 外?


b0092475_22573434.jpg


お食事中ですが こちらも カゴの上
逃げたりしないのでしょうか・・・飛べないように 羽を切られているのかなぁ
[PR]
by mae_san | 2007-06-30 23:01 | 香港 街歩き

買い食いの誘惑

2007年3月24日
遅めのお昼ごはんを 目指して歩いていました 
ちょっと 道に迷い気味だったんですが ウロウロ きょろきょろしていたら・・

b0092475_2321047.jpg


あ~ エッグタルトの超有名店じゃあありませんか
重ねて お伝えしますが お昼ごはんを目指して歩いてたんですけどねぇ
素通りできません ちっこいし パクッっといけるし

b0092475_2374058.jpg

焼きたて~ ふるふるです。
ほんの 二口 三口で食べきりました 美味しいねぇ 
1月に初めて 食べてから 返す返す後悔しております
何で 今まで 食わず嫌いしていたんだろうと・・・

この時 店内にはお客さんいませんでした  
オーブンから出てきたと思われる鉄板の上には エッグタルトが 2・3個 
これ2つ!って買ってる間に 次の鉄板がでてきた・・・ 
あ~ん そっちの超焼き立てが・・・欲しかった 
(食べたのも 充分あたたかな焼きたてだったんですけどね)

お金を払っている間に お客さんが いっぱい!

あれ? みんな どこかの物陰から 鉄板が出てくる瞬間を待ってたんかい!
と突っ込みたくなる光景でした。 

ご飯前だったので 目指していた訳じゃないけれど 彷徨いついでに
たどりついて 食べられて良かった!



有名らしい写真は コレかしら? 
b0092475_22452046.jpg

[PR]
by mae_san | 2007-06-29 23:13 | 香港 食べた物

ネタ切れ!

手持ちの 香港トイレネタ つきちゃいました!
最後を 飾るのは 香港らし~い 一枚

b0092475_23204627.jpg
 

いかがでしょ? 

何の変哲もないトイレですが・・・ 女子トイレです。
何が 香港らしいって・・・便座が上がってる!       です

香港の人は 器用に便器の淵に 靴のまま上って しゃがむ らしい 
靴跡のあるのを 目撃したこと ありますよねぇ 

私には 無理です・・・そんな不安定な状態じゃあ・・・・無理!





中には入らなかったり 人がいっぱいいて トイレの写真を撮れなくって
サインボードだけ 撮ってみました

b0092475_23252657.jpg
 
               元朗駅前の ショッピングモールにて

お子ちゃま用も あるんですよね。
ぜひ その様子を撮りたいと思ったのに 看板だけで 見つからず
普通の大人用のトイレは あったのですが どこに あったのか?謎です

b0092475_23291840.jpg


                ゴンピンビレッジにて                            

チャイナ服姿の サインが 可愛い~ 色が地味目なのも イイ感じでしょ?


b0092475_2335415.jpg
 
                多分 ワンチャイのフェリー乗り場   

工事中の案内が 外国らしい(いや外国やけど) 欧米っぽいイラストですよね


b0092475_23382760.jpg
    

これ 大阪駅です。
大阪駅で 「洗手間」の 文字を見るとは 思いませんでした   
[PR]
by mae_san | 2007-06-28 23:40 | 香港 トイレ

バラ 薔薇 ばら!

すいませんねぇ・・・ 六甲に行っても 香港のクセが抜けず 
半日だったのに 250枚超えの写真を 撮ってしまいした

今日は カンツリーハウスの ローズウォークから

b0092475_22304024.jpg



まだ この時は HPによると 4割ほど咲いているとのことでした


b0092475_223134100.jpg



でもさ・・・バラの種類も違うし いっせいに 満開になるわけじゃあ ないです
なので こんくらい見られたら いいんじゃないでしょか


b0092475_22322514.jpg



綺麗でしたよぉ
バラの花は やっぱりゴージャス感たっぷりで 
いっぱい咲いているのに 香りって全然しないんですよねぇ 

そして 花ですからねぇ・・・・ 虫が多いのなんの 
花に 近づいて見ていたら、写していたら もう 顔の周りで虫が 飛ぶ飛ぶ 

日中は 六甲といえども 暑いし・・・山だから 太陽近いから 日差しはキツイし
でも やっぱ お天気の良い時に行く方が 気持ちいいですよ~ 
[PR]
by mae_san | 2007-06-27 22:36 | 近場で お出かけ

蟹王麺

久々の 「おうち香港」ネタです 

b0092475_2175966.jpg


2007年1月7日 
元朗の街の よろずやさんみたいな食料品店の前で 目に留まりました
ココでも出前一丁は 人気なんやねぇ と 思って チラッと見たら
隣にいてる この 蟹王麺 に釘付け

出前一丁は 日清 日本でもメジャーやし 香港で大人気なのは 知ってるし
もう驚きませんが 

b0092475_21214842.jpg


イトメン って むちゃマイナーちゃうん? とビックリ
裏を返せば 兵庫県龍野市・・・ 間違いなく マイナーです。

でもねぇ 店頭では 次々地元の人が 買っていくのよ・・・
出前一丁じゃなく この蟹王麺のほうを  
パークンとか ウェルカムで 見た覚えもないよねぇ と 許願樹さんと意見も一致
思わず買ってしまいました 

すいません 喜びいさんで 買ったくせに 放置していました


b0092475_2133787.jpg


昨日 やっと 食しました・・・半年前に買ったインスタントラーメンを
賞味期限は 03・10・2007 3月10日かって気もしますが 食べるんですから
10月7日と 固く信じて 食べました。
いや ちょっと疑ってるんですがね・・・ 10月7日じゃあ ちょっと長すぎるよな・・・
普通 日本で売ってるヤツは 製造後半年くらいが 賞味期限ちゃうやろか?

結果 食べても お腹を壊す事は ありませんでしたが・・・


蟹王麺 とありますが 蟹の味はまったくしません
表示されている原材料にも 蟹エキスも 蟹香料も 蟹の甲羅も 書いてありません

何ゆえの 蟹王 なんでしょうか?

味はねぇ ハウスの「好きやねん」を 薄味にしたような。。。醤油味

具は 蟹味がすると思っていたので あっさりと 
モヤシ・ピーマン・にんじんに 残っていた 手造り叉焼を 胡椒だけで炒めたもの

おかずは 上手に出来るようになった 三度豆での四季豆風 
※麗子さんのアドバイスで ザーサイを刻んで入れると グンと味が締まります
                    ↑
                 桃屋の瓶詰めですが~ 
[PR]
by mae_san | 2007-06-26 21:49 | おうち香港

六甲ケーブル

今日は朝からず~っと雨でしたが
昨日は もう とんでもない良い天気。梅雨は?何処行った な雰囲気でした

そんな中 母親を連れて六甲山へ
花やら植木やら 植物好きの母親と 六甲山カンツリーハウスの中に新しくできた
ローズウォークという バラ園に 行ってきました

b0092475_2315153.jpg


六甲に行くなら やっぱりケーブルカーですって
何年ぶりやろ・・・・これに乗るの? さっぱり思い出せません。
子供の頃は 何度も連れてきてもらったけどなぁ 大人になってからは 
酔うくせに車だったりしますもんねぇ 

b0092475_2333833.jpg
 

ホームでスタンバイしているこの車体 
車体自体が しっかり傾斜ついていますよね。日本のケーブルカーは 斜面に合わせた
平行四辺形で出来ているらしい 

b0092475_2345083.jpg


車内の様子はこんなのです。
傾斜というより もう階段状に座席があります 

b0092475_2354185.jpg


進む先を見上げれば 結構な傾斜で登っていきます。
見ていた感じでは この写真よりキツイ坂になっているとこも あったような・・・

でも 香港のピークトラムと違って 全然 首が辛くないんですよねぇ
何でやろ? そんなに傾斜の度合いが違うのか?
香港のは 世界一の傾斜を登るんやったっけ~ と (?_?)(?_?)(?_?)

答えは こちら!

b0092475_2381380.jpg


香港のピークトラムの車両は 普通の電車と同じ 長方形
ホームも階段じゃなく ゆるやかなスロープ程度ですもん 

ここまで書いて 気付きましたが・・・・
六甲のはケーブルカーで あって 香港のピークトラムは ケーブルカーじゃないやん

ケーブルカーは ぶっといワイヤーで引っ張られて昇り降りするんですよねぇ
だから運転席ぽいところにいるのは 運転手さんじゃなく 車掌さん
運転手さんは テッペンでワイヤー巻き取る機械のスイッチ操作する人だと
今回初めて 気付きました。

ピークトラムは 電車や・・・線路の中にワイヤーがないやん!
今のいままで ケーブルカーだと思っていました。 

長方形の車体で 坂を上れば 後ろに首が引っ張られる感じが キツイけど
あの坂を 自力で登ってるんですねぇ それも 無事故を誇ってましたよね偉い!

平行四辺形の車体なら あんなに首がつらくならないのに 電車だと不可能な
ものなんでしょうか?
それとも すんごい傾斜を 頑張って登ってるねん!をアピールするために
長方形なんやろうか・・・・・
[PR]
by mae_san | 2007-06-24 23:24 | 近場で お出かけ

ラッキーだったかも

2007年3月21日
3月の夜景って ガスっていて綺麗じゃない日も多いらしいのですが
実際 滞在中 日中の天気も ずっと曇り空で それほど期待もせずに 
ピークトラムで登ってみれば・・・

b0092475_21534141.jpg


いや~ん 綺麗やん!
お盆の頃の 快晴続きのときよりは ちょっと霞んでましたが 充分綺麗

もっとも お盆の時に撮ったのと 同じ撮影モードで撮ってないようで・・・
全然違う雰囲気に撮れてますけど


b0092475_2213190.jpg

高いし・・・別にいいや~の蝋人形
(結構高いし・・・・)
入り口に こちらスタンバイなさっていて
この方との記念撮影は無料 

ニッコリ笑って 肩組んだり
いろいろなポーズで撮っている人も
いました。





b0092475_2215079.jpg

展望台に登る途中のお店で
気になって 気になって
買おうか買うまいか 悩んで
結局買わなかった 手前のぬいぐるみ
いや ひょっとして枕かな?

大きいんですよ・・・ 60cmはあるんじゃない
スーツケースの中で 場所とるから断念
手荷物にするのは もっと嫌な大きさですし



b0092475_2272696.jpg


初めて登った展望台 
下から見上げると ほんまに変な形! ライトアップで不気味やし
登って見る光景は 確かに見晴らしは格段にイイんだけれど
高い分 ビル群が 遠いよねぇ  

b0092475_2291325.jpg
 

太平山獅子亭から見るのが 近くに感じて 結構好きです

夜景は何度か行ったけど 一度 昼間~夕暮れ時くらいで 見に行ってみたいとも
思います。 天気のイイ日で 夕焼けなんかになったら 綺麗でしょうね~ 
[PR]
by mae_san | 2007-06-23 22:11 | 香港 街歩き

元朗の有名店!

2007年1月4日
b0092475_2139561.jpg


元朗の街中で 特に人がごちゃごちゃと沸いている辺りにありました
有名な店だそうで 何かで見ました~
麺だけを売っている店(人気だそうで)は 市中にもあるそうですが・・
その場で食べられるのは ココだけ! てのが 有名らしい 

b0092475_2142272.jpgb0092475_21423987.jpg

















b0092475_21433970.jpg


店内 いたって ひなびた雰囲気。 木のイスが 素敵でしたわぁ
ずず~っと食べて さっさと出たら  また次の人が座る 
お客さんの入れ替わりが早いので やっぱ人気店なのねん!

b0092475_21454095.jpg


許願樹さんオーダーの 蝦ワンタン麺
麺のしたから ゴロゴロと ワンタンが登場します 

こえださん オーダーの  お椀でスープはついてくるけど お汁の無い麺

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 名前は?  いや また 後で許願樹さんに 教えてもらお・・・と

薑葱撈麺とか羗葱撈麺 だそうです

この お汁の無い麺が 一番美味しかったような (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

b0092475_21512230.jpg

私のオーダーの野菜餃子の河粉 
野菜って書いてたよねぇ 
なのに 蝦も入ってた 
そりゃあね.....( _ _)σ イジイジ 
蝦ワンタンの蝦に比べりゃ
全然貧相な 蝦ですが 
 
蝦は よかったのに・・・







b0092475_2151335.jpg


茹でたレタスのオイスターソースかけでしたっけ? 

ココの麺は 小さなお椀なので 
ペロッといけます。
ほんの オヤツにピッタリ!





b0092475_21543758.jpg

もちろん
ココのお店でも 麺だけも売ってます
あんまり美しくないショーケースですが
これは ずっと同じものを飾っている?

それとも この麺を買うの???
[PR]
by mae_san | 2007-06-22 22:02 | 香港 食べた物

街で見かけた・・・???

2007年3月
b0092475_20441790.jpg
 
中国から贈られた黄金の紫荊花(バウヒニア=香港の花) コンベンションセンターの前に
で~んと あらしゃる ほんまに ピカピカ
夜で ライトアップされてるので より 一層ピカピカ! まぶしい 
昼間だったら 中国からの観光客御一行が 記念撮影してるとか(今もかな・・・?)

b0092475_2048940.jpg
 
ピークギャレリアの中に 突然 豚 ぶきみな笑みを浮かべた 豚 
なんでやねん?と 突っ込みかけたら あぁ 今年は 豚年やった 

b0092475_20492418.jpg
 

ランガムプレイスの モール部分のGFに。。。 
何ですか~ このでっかい ハイヒールは???
靴のバーゲンでも やってるんやろうか? と 思ってました   後で調べたら
仙履奇縁 って シンデレラのことなのねぇ・・・ 

香港の 街中には (‥ )ン? 何か 意味でも? ただの 飾り? なもの
それも けっこうデカイのが どで~んと 置かれてるような・・・


b0092475_20523958.jpg


お兄さん! いつまでも そんなトコで 本読んでんと はよ帰り~ 
[PR]
by mae_san | 2007-06-21 20:54 | 香港 小ネタ集

この木なんの木?

b0092475_23185193.jpg
 

職場付近は 工場地帯なんで 無理矢理作った「緑地帯」が 多いの
無意味な 2~30m足らずの お散歩道とか 公園と呼べるほどの スペースでもなく
歩道を広くして 無理矢理 何でもかんでも植えちゃったみたいなトコ

そんな中に あった この木 何の木でしょうか?



実が生ってるでしょ~ その実が いっぱい落ちていたから 気付いたのですが・・
やまもも です


b0092475_23245212.jpg


結構背の高い木で せいいいっぱいズームしてみました 
いっぱい 実が生ってるんですが

b0092475_23254422.jpg


地面にこんなふうに 落ちちゃって 道 真っ赤か~
ナンじゃこりゃ?と ふっと見上げて 気付いたしだいで

「やまもも」って 梅雨の時期に 一瞬だけ売られてたりするのですが
結構 高いんですよね。 母親が好きなので 見かけたら買いますが
今年は まだ売られているのは みかけません。

メジャーな果物じゃあないし 見たことも 食べたことない人のほうが 多いんじゃない?

地面に 落ちているのを 拾って帰りました~
お犬様 散歩コースですから 真剣に拾うのもナンなんで

b0092475_23302370.jpg


こんだけ~  売っているものは カンロ飴くらいの大きさですが
                       ↑
                    どんな例えや・・・ 他に思いつかん!

これらは 横に置いた「糸ようじ」と 比べていただいて~ パチンコ玉くらい 

b0092475_23322310.jpg


ドアップ! 
勝手に落ちているものだけあって 熟れてます。甘酸っぱく 特有の苦味もあって
美味しかったよ~ 
  ↑
お犬様散歩コースに 落ちていたのに 食べてみた (^▽^;) 
[PR]
by mae_san | 2007-06-19 23:14 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧