<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スタンレーマーケット

2007年3月24日
b0092475_22192810.jpg

あまり いいお天気でもなく 曇り空の スタンレーの海
途中 バスで向かっている間には 小雨もぱらついていたけど 
3月の時一緒に行った友人を 初めて連れて行った時(2005年6月)は 
すんげえ土砂降りでしたから その時とは 比べようも無い 景色です
(海を見ようなんて 思えん天気やってんもん)


b0092475_22351966.jpg


その大雨の時 
アーケードのない この辺りは  一軒も お店は開いてなかったもんね

左側の 商店群 真ん中どころに 写っているのは
海辺らしい 浮き輪やら ビーチボールを 売ってる ひなびた おもちゃ屋さん
その 店先に ぶら下がっていたものは・・・・


b0092475_22341220.jpg

あいや~ こんなトコまで 売られてきたんかいな~ 


と がらりと 話変わりまして また 他力本願!


b0092475_22412810.jpg



最初の砂浜が見えるのは
この建物の前辺りなんですが







その近くで見た 木なんですが・・・


b0092475_2244945.jpg


下から見上げるほどの 高さのある木です
ぶらさがっている実が あるのですが・・・ この前 使った モロッコ豆にソックリ!
ジャックと豆の木じゃあ あるまいし 平屋建ての家より高い 豆の木なんて
ありえへん!と 思うのですが ぶら下がっているのは 豆ちゃうん?


b0092475_22463799.jpg


ちなみに 
実もなってるけど 同時に
こんな花が咲いています






この木なんの木?


Keiさん まめ苗さんの 御指摘により この花の名前(豆の木)判明しました

洋紫荊(Bauhinia)

香港の花でした・・・・ 国旗(ん?特別行政区旗?)にもなってる

b0092475_21474773.jpg


コインの裏にも ありました!
(Keiさんに 言われて気付き あわてて 撮影会!)


豆に気をとられて 花は ついでだったんですが そうだったのか・・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2007-05-31 22:49 | 香港 街歩き

朝から雷+大雨

つぶやいてもみましたが・・今朝は雷の音で目が覚めた
大雨でも 雷でも まったく気付かずに寝ていることが多いのですが
今朝のは 鳴り続け?てなぐらいの雷でした 
しぶしぶ起きたら 土砂降りの雨も降り始め・・・・

普段は 自転車通勤ですが さすがに大雨の時は バスに乗ります

b0092475_23323029.jpg


私が乗る路線の 通勤に利用する時間帯は いつも ノンステップバスってやつ
バスの車高が停留所で 下がって 路肩とバスの床が フラットになって 
バリアフリーってなやつです。
おまけに 信号待ちでは アイドリングストップ エンジン切れます

何が嫌って 車高の上げ下げ 発車の時に ブルルンってエンジンがかかるのも
車酔いしやすい私には 呼び水になりますねん 
30分足らずのバスで 気持ち悪くなります・・・ 

で このノンステップバス 車高を上げ下げする為に 普通は車体の床下にある
エンジンやら なんやかや(何やろ?)を収めるために 
バスの後ろ半分は 階段状の座席になってます 
この天井が低いってのも 酔う要因なんですけど

一番後ろに 座って ふと 床を見ると

b0092475_2338182.jpg


下りるとき 段差に気をつけてね!マークが 
おぉぉぉ 香港みたい!と ちょっと感動!

さらに 先を見たら・・・


b0092475_23401545.jpg


段差があるので 上がる時 気をつけてね!マーク 
上がる時・下がる時 ちゃんとサインを 2種類用意しているとこに 芸の細かさが
感じられます。 香港に勝った?

下りるイラストの 足の短さに 突っ込みいれたくもなりますが・・・


b0092475_23424015.jpg


こんな感じで 
サインの 向きは 対称に
貼ってあります 

(見知らぬオジサンの足ですから)
[PR]
by mae_san | 2007-05-30 23:45 | ただの日記

お茶目?

2007年3月24日

どかで 見かけたのかは 不明です
写真の前後からして 中環辺りじゃあないかと 思いますが
ビルの名前らしきもので どこか 判る方 いらっしゃいますか???


b0092475_2215362.jpg


いいんでしょうか? お茶目なペイントをされた救急車 
それも・・・なんとも まぁ・・・古くっさい イラストで
(レトロ好きでも この絵は レトロとは 口が裂けても言えん!) 

瀕死の重傷やら 苦しくって 七転八倒中に こんな絵柄の救急車が 来たら
私なら ふざけんな~って 言いたくなりそですが



b0092475_22442443.jpg




普通のは これですもん
これ 2006年8月に見かけた
救急車




イベントとか PR活動用の車かなぁ・・・・
それとも 今の香港は みんな こんなの?
[PR]
by mae_san | 2007-05-29 22:53 | 香港 乗り物

太興焼味餐廳

2007年1月2日

1月香港 最初に食べに行ったのが 紅磡 蔡瀾美食坊 

b0092475_22171130.jpg

b0092475_22175046.jpg











初めて お目にかかる beckyさんとの プチオフ会で ございます。

本当は 坦々麺を食べに行った のに 昼食時間~夕食時間の間の お店の
昼休みタイム! 撃沈しました・・・

16時半頃だったので 非常に中途半端な時間で どの店も空いてます
あんまり 空いていると どこに入っていいか 見当がつきません 

その中で パラパラっと お客さんが入っていたのが ココ 太興焼味餐廳

入るときに店名を意識していたわけでもなく・・・ほんとに 適当に入った
最近 あ・・・あの店は この店だったのね と 店名判明 

b0092475_22223552.jpg


その 足がかりは beckyさん オーダーの 凍奶茶 
ここ独特の出し方だそうで カップの周りに 氷がいっぱい! 
テイクアウトカップなのが ちょっと しょぼいけど・・・ 

さて 食べた物 私は

b0092475_22263838.jpg


叉焼と鶏肉 2色盛り ぶっかけご飯 
お肉ジューシィ タレ多めで 美味しゅうございました 
最初は 苦手だった 香港の「ご飯」 いつの間にか 平気になって 好きにもなって
香港に来たなぁ・・・と実感するねぇ・・と 語らいつつ 

b0092475_2231308.jpg


beckyさん は コレ
他のお客さんが 食べてて 非常にそそられました
ピーナツバタートースト  ピーナツクリームじゃなく 甘くないピーナツバター
これでもか!と塗りたくられてます。
歯に ぬっちゃりと 絡みつく 濃厚な粒粒入りピーナツバターが 美味しいわん 

b0092475_22355463.jpg


私は 無難にコーラ 
缶のまま出てくると 思ったら
氷の入ったグラスが 一緒に
香港で こんな風に出てきたのは
初めてだったかも・・・






この店 広東焼味の 後に入ったそうです。
ビルは そのままでも 中のレストランは 替わっちゃってるみたいですねぇ 
随分前に 一度行った時の カレーの店は 影も形もなかった・・・
[PR]
by mae_san | 2007-05-28 22:40 | 香港 食べた物

そんなもん?

b0092475_19424255.jpg


3月に 買ってきたTシャツたち。
左の2枚 お猿柄は 女人街で 
紫のは エスプリ、逆さ福は ジョルダーノ どちらも アウトレット品です

女人街の お猿は この画像だと黒ですが セピア色ってのか 渋い茶系
くすんだ色大好きなんで お猿柄の お茶目感と ミスマッチなトコが 気に入った

メンズサイズの「M」を希望したんだけど 1枚は「L」しかないって
大きいTシャツは 袖口から丸見えになるんで 嫌なんだけどなぁと 思いつつ
ま・・・ええかぁ と 購入

ジョルダーノは 普通より大きめな気がするので Sサイズを購入 
以前に買った 愛用のもSだし 問題なかろう 

エスプリのは 店頭でみて こりゃMサイズが 丁度いいなぁ と Mサイズ 


はい 前フリ終了  一気に結論 

女人街のMサイズ=女人街のLサイズ=ジョルダーノのSサイズ=エスプリのMサイズ

若干 ジョルダーノのものが 着丈が短く エスプリの袖が短い 
それは デザインによるものと 判断しますが・・・
もっとも重要でしょ? な 身幅が みんな同じなんですわ 

結果 どれも 大きすぎず きつすぎず 好みのサイズのTシャツだったわけですが
日本でも メーカーによって サイズに開きはあるにせよ
女人街の MとLが同じ大きさなのは 御愛嬌だとしても 
Sサイズ表示とLサイズ表示が 同じって ねぇ・・・ なんだか

そんなもんでしょうか? 
[PR]
by mae_san | 2007-05-27 19:56 | 香港 お買い物

再度 挑戦

b0092475_22115414.jpg


今回は ちゃんと 油とおし も やってみた 
甜麺醤を入れているので 色濃くできていますが・・・味が 薄かった 
ミンチ肉が 多すぎた(適量のパックがなかった)ので 豚肉そぼろ 豆入り みたいです
そして ちょっと油っぽい 出来上がり

b0092475_22152742.jpg


油とおし に ちょっとビビったのも 油っぽい原因かと
フライパンに 炒めるには多い油を入れて 
揚げるというか 炒めるというか 煮るというか・・・てなコトをしたんだけど
ビビったので 油の温度が低かったんじゃあないでしょうか・・
故に 油から上げたら・・・ベトベト~ 

この豆 インゲン豆の仲間の モロッコ豆てなやつです
20センチくらいの長さで 2センチ近い幅があります 
インゲン豆と違って ぐ~んと 薄っぺらい  安いんだわ これで2パック200円 

久し振りに おうち香港を 思い立ったのは 

b0092475_22232738.jpg

こんな本を 買っちゃったから

「男子厨房に入る」シリーズらしい

一応 σ(・_・)女子ですが・・・




男子厨房に・・・とうたっているせいか 作り方が 非常にザックリと書かれている
チマチマ書かれた 料理本って 見ただけで うんざりしますもん
ペラペラと コンビニで立ち読みしていたら この 四季豆炒め もどきが
「いんげん豆と ひき肉の上海風炒め」という お題で載ってます。


ま 料理本買っても レシピ通りに きっちり計って 作るコトはしない性質なんで
毎回 違う味で できます。 美味しくできても いつも目分量なので
次回も 美味しい可能性は 低いのだ。
[PR]
by mae_san | 2007-05-26 22:42 | おうち香港

儲からんはずや・・・

今週の とある日 普通に仕事してました。
ポチポチと 伝票入力を 

そしたら いきなり!「岡山行ってくれる?」 
( ̄◇ ̄;)エッ?なんで?「部品持って行って帰ってきてんか~」 
○時○分の のぞみで 岡山から乗り換えて~ なメモを持たされて 
即効で 最寄り駅まで 部品と共に 配送された・・・ 

ま どうせ 行くなら ネタになるよう いつも持ってるデジカメ君 大活躍

b0092475_22551010.jpg

西に向かう新幹線は
レールスター(ひかり)の方が
断然快適なんですけどね 
時間が合わずに のぞみ です
揺れと 音が ひどいから嫌なん






b0092475_22565758.jpgb0092475_22571090.jpg















ちゃっかり おいなりさん なんて買って 旅行気分を
岡山までは 50分足らずなんですけど・・・ まだ 11時なんですけど 食った


 

b0092475_2303743.jpgb0092475_2312612.jpg  










伯備線ってのに 乗り換えて って 30分に1本以下なので 
ホームで ぼさ~っと 待つ ひたすら 待つ  
ちょうど 中間テストでしょうねぇ 高校生で テンコ盛りになった 2両編成の
在来線で 降りたのが


b0092475_2352365.jpg  


こんなとこ 来たことありません
岡山ですら もう 大昔に
倉敷に 行っただけ






駅前で 出張できている 同僚に 部品を渡して 任務完了
さ・・・帰ろうったって 30分 電車ありません 


b0092475_2382452.jpgb0092475_2384090.jpg









駅前なんですよ・・・ 何も ありません 
がら~ん としたロータリーに道路  コンビニも ありません
もちろん あてにしていた マクドもミスドも ありません  


仕方なく 駅に入っても 売店も ありゃしない・・・

b0092475_23122994.jpgb0092475_23124953.jpg















♪線路は続くぅよ~ な 光景を 撮ってみたり


b0092475_23141163.jpgb0092475_23143637.jpg














芸備線の車両 2両編成です
これ 古い電車です 「国鉄」時代の製造なのねん!
               ↑
             1987年にJRに変わった  


b0092475_23191683.jpg

ワンマンカーってなってます
(伯備線もだけど)
車掌さんが いないだけでなく
無人駅もあるんですよね 多分

なのでバスみたいに
運転手さんの後ろに 料金箱があります


あまりの 手持ち無沙汰に にわか 撮り鉄に なってみました



なんで 岡山くんだりまで 部品を ハンドキャリーする羽目になったのか
なぜ 前日に 運送便に 載せられなかったのか?

その答えは・・・・・・・・・・忘れた 

誰でも 忘れるさ・・・ミスもある そやけどね それで 1万数千円の交通費をかけて
本来の仕事を 置いて 荷物を運ぶ  馬鹿げてます 

馬鹿げたことが しょっちゅう起きる そんなだから 儲けどころか 損失を生む 

コスト意識ってのが まったく欠落した 職場ですねん・・・ 
頭固いから 進歩も改革も無い・・・・ (w_-; ウゥ・・ あかんわ              
[PR]
by mae_san | 2007-05-25 23:30 | ただの日記

バードガーデン

太子のバードガーデンのトイレです
2階みたいになった部分にあります


b0092475_20322375.jpg


この写真を撮ってる 背後にある ごくごく普通のトイレ 
この日は 夕方だったので 人もまばら・・・餌やら 愛鳥グッズを売る店も 
店じまいの真っ最中な時間  

b0092475_20342068.jpg


中国タイプの しゃがむタイプ。 
間違えちゃあいけません・・・ ドアに向かって よっこらしょ です
逆さに しゃがんでも 誰も見てませんから 判りませんが・・・
大きな御用の時には 流れません・・・・経験者談

閉園間近なんで お掃除も もう ほったらかしな時間のハズ 
でも そこそこ綺麗です。
設備自体は かなり 使い古されている感じですけど
親父の楽園なので 女性用の利用頻度が 極端に低かったりしてね 

使わなかったので 覚えてないのですが・・・
壁際に トイレットペーパーが備え付けられてます。
ひょっとして 個室の中には 無いタイプかもですね  
このタイプ チラホラ見かけますが 個室に入る前に チェックしないと 
焦ることになります。 ま・・ポケットティッシュ持ち歩いてますけど・・・ 
備え付けのが あるなら それに越したことないもん 

b0092475_20434991.jpg


ええ・・・写っているのは 私です・・・
ま それは 置いといて トイレのブースにも 鏡にも 番号が振ってあるのは
何か 意味があるのでしょうか? 何故に?? 


b0092475_2048593.jpg


夕方の6時ごろ お花屋さんも そろそろ店じまいの時間でしょうか・・・


                                         2007年3月23日
[PR]
by mae_san | 2007-05-24 20:50 | 香港 トイレ

新填地街(Reclamation St.)

2007年1月6日

b0092475_21542033.jpg


太子~旺角あたりを ウロウロして ホテル(佐敦BP)まで 戻ろうとしていた
MTRに 乗るには 中途半端なんで つい テクテクと歩いて戻ることに・・・

しばし ネイザンロードを南下していたけど やっぱ 裏通りの ほうが面白いべ~と
更に 余計に歩くことに なるのに ぷらぷら歩く

レトロな建物の一角が見えて 元気復活!
随分前にも 来た覚えがあるなぁ・・・ そのときは もう ほとんど閉まってた


b0092475_2221685.jpg


果物の卸の市場 
はげちょろけの看板に 香港で こんな低い建物 珍しいなぁ・・・ 

ダンボールで 積み上げられた果物 卸市場らしい風景
ちゃんと荷崩れしないよう 互い違いに積めてるやん 


b0092475_2255735.jpg


箱ごと とか もう少し少量で 盛られているものは 購入できるらしい けど
ホテルで 果物でも・・・なんて お腹は持ち合わせてないので 見るだけ~


b0092475_221538.jpg


比較的 新しそうな ショップハウス(やっと覚えたらしい)も 見えます

暑くない時期は 特に目的じゃないとこでも ぷらぷら~と歩く気になりますね
蒸し暑い香港も 香港に来たぞ!って気になるから 決して嫌いじゃあない

しかし 街歩きには やっぱり 涼しい時期が 向いているのを 実感!
(ほとんど 暑い時期にしか行ってなかったから) 
[PR]
by mae_san | 2007-05-22 22:25 | 香港 街歩き

腸粉の作り方

2007年3月22日
b0092475_2111916.jpg


朝食を食べた 海皇粥店  店頭にあるキッチンで すべて調理しているようです
ガラス張りの中 数人の 女性が キビキビと働いてます
  ※亡霊のように 大きな私が ガラスに映ってますが お気になさらぬよう・・・


ふ~ん と 何気に出て行こうとしたら 

(・-・)・・・ん? (・-・)・・・ん? (・-・)・・・ん? 
この手前の人が 作っているものは・・・・・・・・・  
1回チャレンジして その後 作っていない 腸粉じゃあありませんか!!!

ガラスに へばりついて 観察しましたよ~


b0092475_2134995.jpgb0092475_21342397.jpg















蒸しあがったシート状の 腸粉を 蒸し器のようなものから 取り上げて
ステンレスの作業台に 裏返しに 載せる
腸粉の下にあった 布を ソロソロと はがしていく

中身も 一緒に蒸されてます。


b0092475_21352663.jpgb0092475_21354298.jpg














剥がしとった布を 蒸し器らしいもの(長方形で 穴の開いたステンレスの板の下から 
蒸気が出てる)の 上に シワが無いように 丁寧に広げて 生地を流し入れる
生地は 蒸し器の隣で 鍋に入って スープみたいに ずっと温めている感じです
蒸し器に 蓋をする

出来上がった 腸粉に 切れ目を入れて 巻いていく
この時は 中身の無い部分は 炒めるタイプように ひたすらクルクルと巻いていた

この布 以前どこかで 『ワイシャツ生地の上に流す』ってのを 見てたのですが
そんな 感じの布です ワイシャツ生地というよりは・・・
一昔前の お通夜や お葬式の時に よく貰っていた「会葬御礼」の 
真っ白なハンカチ 2枚セット そんな感じの 綿の布です

ガラス越しに 見た感じですが 「日本手拭い」=さらし? のような
荒い布目ではない雰囲気 生地を剥がしたあとは 別に 濡らす訳でも
油を 塗るわけでもなく 再び 蒸し器の上に 広げられる。

で 切ったり クルクルと巻いているうちに 
途中で 生地を流したのが もう出来上がって・・・の 繰り返しでした


いやぁ・・・ ええネタを拾った と 思っていたのに
昨日の生地を アップしてから 何気に 海皇粥店のHPを見たら 
ちゃんと 動画がありました ΣΣ┏(_□_:)┓iii 負けた・・・

※ 左サイドメニューの 【食品推介】 を クリックした ページの下のほうから
  画像ダウンロードで 見られます。
[PR]
by mae_san | 2007-05-21 21:48 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧