<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

裕華國貨 佐敦店

2007年3月24日

頼まれていたモノもあったし やっぱり一度は足を踏み入れたい 裕華百貨店
食料品売り場がメインで 行くのですが 上層階も 結構好きです
おもちゃ売り場が無くなって もう カンフー坊主も 買えませんし
安い食器も少なくなったけど 香港って 中国ねと 思う場所です 

4階(日本の)かな かつて おもちゃ売り場もあった 文房具やら楽器売り場もある
フロアの ワゴンで 見つけた

b0092475_22453512.jpg


切り絵でいいのかな?
クリアブックのようなものに どちらも 8種類の絵柄が 入ってます
大きい方が $58 小さい方が $39  
旧正月用だったんでしょうね これでも 何割引かになっていました 
更に この日は(いつもか?) 全店10%引き なので 両方で$87.30 

 b0092475_22515767.jpg



ものすごく 細かいカットです
お習字の 半紙みたいな紙です
それを 染めているみたいです 








b0092475_22525080.jpg



         おめでたい 喜喜の文字を中心に
         ほんとに 細かい 仕事


b0092475_2254146.jpg


抜き型か?とも 一瞬思いましたが
結構 円やら 四角が イビツでもあるので 手切りだと 思います
メイドイン中国だし 中国 ウン前年の歴史で 小刀かなんかで 切ってそうです

b0092475_22564114.jpg


福 の 字も登場します
周りは 花やら 鳥やら 








b0092475_22572960.jpg




色つきバージョン
これも きっと手塗りです
テクニックか 事故か 
微妙な ぼかしが いいのよ~





b0092475_22584574.jpg


                          孔雀?


b0092475_22591818.jpg


                    花の ぼかしが 綺麗でしょう


半紙みたいな 薄い薄い紙だし 写真撮ろうと 袋から出す時に 破れたのもある
何に 使うんでしょうねぇ  窓ガラスに 貼っても綺麗かなぁ 
(あ・・・・私は このまま 保存です) 

b0092475_2355161.jpg


上海灘の 1/10 以下プライスの キーホルダー 
でも ちょっと シンプルで よさげじゃないです? $28で こんなに シンプルなのって
あ 1/15 くらいかな・・・ 
なかなか 香港には 無いよ・・・ ゴテゴテ キラキラ は ありますが 

以上 裕華國貨での 今回 お気に入りの お買い物でした!
[PR]
by mae_san | 2007-04-30 23:13 | 香港 お買い物

今回もANA

2007年3月
マイルを貯めなくっちゃなので 今回もANA
ちなみに 友人はマイルでゲットした特典航空券で JALだったんですけど
そうなんです 二人での香港旅行ですが 航空会社は別
到着時間も別 1時間ほど 友人が早く着き 遅く帰るというパターンなんです

香港2回目の友人は 不安そうでしたが・・・ 

一緒に関空での セキュリティチェックは受けましたが そこで 一旦お別れ 
右へ左へと それぞれの 出発ゲートに 

b0092475_2211175.jpg



この日の関空は 快晴
香港は・・・ 望み薄
いつも遊ぶことにしている
出発ゲート近くにある 無料のPCが
故障中で 非常にヒマでした 



b0092475_22132442.jpg


関空→香港 の 機内食
なんとなく 和食を選んでしまいました。 
美味しいことは無いけど 不味いほどでもなく 完食です 
食べるだけ食べたら さっさと爆睡! 


空港からホテルまでは 毎度の A21のエアポートバスで移動 
さすがに 旺角なので 30分程度で 彌敦道、旺角地鉄站 にて下車 
次のバス停のほうが 地図で見る限り近いのですが、彌敦道を渡れない 

帰りは・・・

b0092475_22215750.jpg 




亞皆老街(argyle street) の
市場近くのバス停からです。
来る時と違って 亞皆老街で
彌敦道から離れるんですね・・






ホテルをチェックアウトする為に 乗ったエレベーターで ベルボーイと一緒になった
「チェックアウトかい?」 ・・・・・・・・・・・・・   『そうで~す』

「タクシー呼びましょうか?」 ・・・・・・・・・・・・  『のぉさんきゅ~ バスで行く』

「AELのバスかい?」 ・・・・・・・・・・・・・・ 『いや 空港までバスやから』

「あぁ・・・リムジンバス?」 

どうも ランガムプレイスに泊まって 安いエアポートバスを利用する人は 少ないらしく
City Bus と 言っても A21の エアポートバスと 言っても 理解されず・・・
チープなバスさ! と 言ってやっと 理解されましたよ。 
ほんとは チープじゃないよ リーズナブルなんだよ~  

ただ・・・・ ホテルから一番近い ↑のバス停は 
もう 彌敦道で しっかり お客さんを乗せてきてますから 混んでます
混んでて 荷物が置きにくそうだったので 1台見送ったけど・・・
その間に バス停に バス待ちの人が続々と(大陸系・濃い顔系ばかり) 

15分くらい待って やっと 次のが来たけど また混んでる 
すぐ後ろに 次のも見えないので 仕方なく乗りましたが 

スーツケースラックは 2段目も満載 私たちの20キロ超を 3段目 頭より上には
いくら力持ちでも置けません。 
仕方ないので 車椅子スペースに 寝かせて置いてある先客の とんでもなく
大きなスーツケースを 立たせて片付け 自分たちのスペースを作った。
その上に 横にいた女性のキャリーケースを 乗せたげた・・・

スースケース置き場付近 足の踏み場もないくらい 荷物であふれてました
乗客は 満員でもなかったのに・・・ 
空港に着いてから  荷物置き場が空くまで 2階席から降りれなかったです
(着いてから 10分以上待ちましたからね)



日本より 香港の空港の 液体持込は 厳しいようです。
知らない乗客が 多いのかもしれませんが
モニターに 液体らしいものを 見つけると 機内持ち込み手荷物 財布からペンケース
なんでもかんでも 開けられてました。 係官と本人の共同作業で

シャンプーかなんかを ボトルで持ち込もうとした欧米系の女性
離れたテーブルで 小さいボトル(もらえるらしい)に ボタボタと こぼしながら
移し変えてました。 連れの男性「もう エエやん 捨てたら?」な顔でしたが
本人は 必死の形相・・・・そんなに 高いもんなん?

この 辺りは 写真撮れないので 残念やったわ・・・


b0092475_2245646.jpg


帰りの機内食 
リングイネかなんかの パスタを選択 
和食を選んだ 隣の見知らぬ人は 二口ほどで 止めてたので きっと
こっちの方が マシだったのだと 思います。 



b0092475_2247475.jpg

帰りは 非常口前席を 選べた
寒いけど 足を伸ばせて寝られるので
離陸前に寝て 食事したらまた寝て
ほとんど 寝てました。 

しかし・・・・途中で トイレの順番待ちをしていた 私の前を横切った
キャビンアテンダントの お嬢ちゃん!
どうして 私の前を通る時 日本人のあなたが 
「ソーリー~」って 言うのん?




何人に 見えましたか 私??????   

確かに ANAなのに 日本人じゃない お客さん多かったですよ・・・でも 

日本人に 日本人に見られなかったのは それなりに 傷つくんですけど・・・・
[PR]
by mae_san | 2007-04-29 22:51 | 香港 乗り物

いつの間に?

大阪に 地下鉄の新線ができてたんですねぇ 
今里線です

普段まったく利用する機会のない辺りですが 先日 遠回りになるけど
無理やり乗ってみました。 ええ ブログネタのために
待ち合わせに遅刻するのも 省みず・・・・m(_ _;)m ゴメン!! 

b0092475_22233130.jpg


の中央線で 緑橋にて乗り換え の今里線に乗りました

この 乗り換えの時に使ったエレベーターが・・・・

b0092475_22255978.jpg


変わってます。初めて見ましたよ・・・
乗った扉と逆方向の扉から降りるタイプのエレベーター
電車の駅には ホームと改札口を結ぶエレベーターなんかで よく見かけます

その 更に変形バージョン 

降りるべきドアが 180度じゃなく 90度の方向にあります 
この画像で わかるかなぁ・・・・ ( ̄ェ ̄;) エッ? 珍しくない方もいらっしゃいます?

中央線のホームから いったん上がり 少し歩いて 延々と潜る 
変な構造です。地下に・・・かありますのん? 

b0092475_22334421.jpg





今里線に デビュー!





b0092475_22343884.jpg




こんだけしか駅がありません
短っ!
でも この辺り
バスしかなかったので かなり便利に
なったと 思われまする





b0092475_22354982.jpg


香港の地下鉄だと もっと高いガードがついてますが
半分だけど 新幹線の通過する駅みたいなガードが 付いてます(今もあるよね?)
大阪の 他の地下鉄線には まだありません よね? (だって 兵庫県民)


b0092475_22374910.jpg


次の電車は・・・・の表示板も あらま・・・最新式?
英語・韓国語・中国語の表示も 順番に出てきます あらま・・・国際的

でも 観光地も 繁華街も 無いこの路線 他国からの旅行者は・・・乗らんやろ
いやいや ユニバーサル仕様なんですね 

b0092475_22425233.jpg


御堂筋線とか 古くからある地下鉄より 少し小さな車両です

それより・・・・あの みんな降りちゃったんですけど・・・
まだ 終点まで 随分駅があるんですよ?  採算合うんでしょうか????


蒲生4丁目で 降りて 待ち合わせ場所へ急ぎました

そこは・・・


b0092475_2247595.jpg


何度も すみません・・・・

インド料理店でした

やっぱ ココのナンは 
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
[PR]
by mae_san | 2007-04-28 22:51 | ただの日記

w( ̄o ̄)w オオー! 地滑り君

2007年3月
ケンタッキーで満腹になって さぁ 行くべぇ~と 思ったら

b0092475_22554161.jpg


店内にあった「地滑り君」に 目が釘付け!
小心地滑り君のHPで 見たような気がしますが 生で見られて 非常にうれしい!
あっちから こっちから撮っていたら・・・マネージャーっぽい兄さんが
怪訝そうな顔で見ていた・・・・地滑り君を撮っているだけとわかったら
不思議そうでしたが 「どうぞ!」って 笑ってました・・・

だってね・・・・この子

b0092475_230021.jpg


とっても めかしこんでます。
無茶苦茶 フォーマルなドレスアップです タキシードちゃうん?
靴は とんがってヒールもあるし 二つボタンで 袖口にもボタンあり
右足は ふくらはぎも判るし 親指が判る手 指そろえてる?

こんなに 細かい地滑り君は 初めてみかけました

それに ひきかえ ピークのお土産物売り場では・・・

b0092475_2385824.jpg


むっちゃ単純な 
地滑り君マグネット発見!


o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ 先を越されて 商品化されちまった・・・・



・・・・・・・・嘘です



私のお馴染み 手作り地滑り君を 勝手に貼り付けて 遊んでみました~

ピークの土産物屋さんでは 売ってませんからね
[PR]
by mae_san | 2007-04-27 23:15 | 香港 小ネタ集

ケンタッキー

2007年3月22日
香港で 初めてのケンタッキーでございました。
東桶の シティゲートアウトレットで お昼ごはんと思ったのですが
1月に引き続き フードコートが開いてない!

その日の夜ご飯は 早めの予定だったし レストランクラスの中華は パスしたい気分
マクドナルドも覗きましたが 香港限定で珍しいものも 無かったのでパス

b0092475_20513022.jpg


これはチラシのメニューですが 
チキンカツカレー 日本米使用だそうですが・・・・そうやったん? 知らなかった

b0092475_205389.jpg


現物です。さすがプロのチラシは 美味しそうに写ってますわ
「小辛」のカレーは 「甘甘」のお子ちゃまカレーでした 
チキンカツは やっぱりケンタッキー 立派なチキンカツ じゅーしーです

b0092475_205634100.jpg

友人は チキンドリア
日本のケンタッキーの サイドメニューのドリアのサイズと違って
りっぱな1人前の量です。ドリアじゃなくって シチューぶっかけ飯でしたが 


b0092475_20594511.jpg




もちろん チキン1ピースずつ付きの
セットメニューで 
スパイシーな方を選びましたが
(・-・)・・・ん? 辛くないで・・・




b0092475_2103232.jpg


変な形にカットされた
ポテトフライ
カリカリですが 冷めてた・・・





結構美味しいとの 口コミを見ていたので 食べてみたかった

b0092475_2115737.jpg


左側 エッグタルト と 法式雲尼葡撻(tarte d'oeufs de vanille)
おフランス風ってことですか??? 
バニラビーンズが サヤのまま ちこっと乗ってましたが そんなに味は違わなかった
ホットBOX(ホットキーパー?)から出てきた割には 美味しかったですよん
ホロホロ~ ぷるるん ちょっと甘すぎですが


b0092475_211234.jpg
ウエットティッシュです
この日 持って出るのを忘れてたので
ちょっと うれしかったのですが・・・

トイレの臭いがします 
芳香剤と洗剤・漂白剤の混ざったような
(_△_;〃  惜しい!


17時半に 予約して夕食の予定なのに 14時半に コレってのは 多すぎますかねぇ
やっぱり?
[PR]
by mae_san | 2007-04-26 21:22 | 香港 食べた物

ランガムプレイスホテル その3

2007年3月21日~25日

★室内の様子編★

b0092475_22248100.jpg


とっても狭い シングルサイズのベッド 私の幅が広すぎるのか????
BPのシングルベッドより狭いと思うんだけどなぁ 
ただ 長さはありました。 BPのは 足首が出るような気がする程の長さだったし

ツインですが 隣のベッドとの間の狭いこと狭いこと 
サイドボードが 二つのベッド間ではなく 隣のベッドと反対側に
それぞれのベッドに対して設置されているんですよん

枕が 3っつも置かれていて ゴージャスです。
そのうちの 1つは 歩きつかれた足のために 足枕になりました

朝のお掃除と 夕方にも もう一度 ルームキーパーの人が入るのですが
ベッドカバーは 目にすること無かった・・・・ すっと この白いシーツのみ
夕方に入るのって ベッドカバー外しての ベッドメイクの為じゃあないのか

お水をサイドボードに ベッド脇にスリッパと タオルのマットを敷いてくれます

b0092475_22115636.jpg
 

私たちが泊まった部屋は コネクティングルームだったのね・・・
絵の下に ドアがありますもん

早くも乱れた チェスト周りですが 到着直後でございます

薄型の液晶TVも大きいねぇ・・・ 

b0092475_22145060.jpg


ドレッサーのような テーブル
この上にある電話が・・・・さっぱり 使い方判らず 
伝言とか 入っているみたいなんですが・・・着信あり になってるみたいなんですが
電話で 英語を聞いても さっぱりなので 無視しつづけてしまいました

到着直後に なんで のんびり写真を撮っている?
そう思いませんか?
着いたら 荷物をほどくのも もどかしく オヤツに飛んでいく! と予想したでしょう?

私も もちろん そのツモリでしたよ・・・ 銀行で両替してからの予定でしたが

それが 部屋に入ってから 1時間以上も 軟禁状態 動くに動けず・・・

b0092475_222214.jpg
モールからホテルに入れば 
良かったのですが 
混んでるだろうモールを
スーツケースを押して歩くのを
嫌だなぁと 思ったばかりに・・・

GFの この子達のいるトコから
入った

そして ベルボーイに 
スーツケースを拉致されましてん


「いやや~ 自分で持っていく~」と抵抗したんですが
「※△□★○◆@*#&♡・・・・・・」 なんか 言ってるんですよ 
まったく もって聞き取れず・・・上等のホテルでは あかんのか・・・・と あきらめた

その後 部屋に入って 1時間超え ちっとも運んできてくれません
写真撮影も終え 非常に手持ち無沙汰で 電話を見てみれば

なんか ベルデスク直通ボタンがあります 
どうも それを押したら 持ってきてくれるシステムだったように 思えて 押した

そしたら ベルデスクから TEL が かかってきた
ちんぷんかんぷん でしたが 「はりーあっぷぅ~」 と だけ言ってみた

そしたら 持って来てくれましてん!

きっと GFの ベル君と 山高帽の兄さんは それを説明してくれてたんだと
後になって思いましたが・・・・ 判らんかってんも~ん 

己のリスニング力不足(本当は欠落状態ですが)の ために 無駄な時間を
過ごしてしまい 銀行は 閉まってしまい・・・両替できず
手持ちの香港ドルで その日は なんとか乗り切りましたけどね・・・ヒヤヒヤでした
[PR]
by mae_san | 2007-04-25 22:36 | 香港 ホテル

流浮山 その2

2007年1月4日
海鮮のお店や 商店の並ぶ通りを抜けると・・・
b0092475_2214338.jpg


じゃ~ん 海です
もやっていて 曇っていて 霞んでいて さっぱりですが 海なんですって

b0092475_22144833.jpg


お天気が良ければ シンセンのビル群も見渡せるそうな・・・
抜けるような青空の下で 見たかった気もしますが 滞在中ずっとこんな天気だったので
贅沢は言うまい・・前日は雨まじりでしたから 

このスキンのベースは 白だから 見分けが付きませんね・・・写真の境目が

漁師さんっぽい人が 船の上で作業中 
漁村なんでしょうね この辺り

浜辺っと言っても 実は


b0092475_22203686.jpg





砂浜じゃあなくって
貝殻浜 
牡蠣の貝殻だらけです




b0092475_2221298.jpg



うず高く放り投げられ
小山のようになっている 
牡蠣の殻
いつか 貝塚になるんでしょうか








b0092475_22231312.jpg


こうやって おばちゃんたちが せっせと殻から外してます
そのまま売ってもいるようですが・・・

あちこちで見かけたのは




b0092475_22241289.jpg






大きなザルの上で 
干されてます
乾物屋さんで よく見かける
干した牡蠣になるようですね






b0092475_2225451.jpg


ちょうど うまいことに だんだん干からびていく様子が判る 一枚を撮れました
何日もかかったら 腐るでしょうねぇ どれぐらい干すんでしょ?


それにしても 香港の人が・・
こんなに 綺麗に放射線状に 牡蠣を並べることも できるってのに 
ちょっとした カルチャーショック  
やったらできますやん! 街市やら スーパーでの ずさんな品積みの 光景を
よく目にするので 意外だったんですよぉ
[PR]
by mae_san | 2007-04-24 22:30 | 香港 街歩き

糖朝(旧店舗)

無くなるんでしょうか 糖朝の旧店舗 

2007年1月7日

まだ 新店舗が出来てなかった頃の 糖朝です

b0092475_21133726.jpg

厨房のスグ横の通路を通った 奥にトイレがあります。
洗う前の食器やら 材料やら ごちゃごちゃした通路 人気店で有名店なのに
随分と しょぼい通路です。覗けて楽しいですけどね


b0092475_21155456.jpg





狭いんですよ
小さな洗面台の右横が
個室ブース










個室の中は ま 汚いってほどでもないけど
日本人観光客が 大挙して押し寄せる店の割には 綺麗ってほどでもない
なんといっても 個室も狭いので でっかい私には窮屈!


b0092475_21171087.jpg



気付きました?

便座が 無い!


むっちゃ 潔いトイレです。
フタも便座も無いだなんて・・・・・・空気イス必至・・・・・必死でもあります


ついでに! 

2007年1月に 街で見かけた トイレ関連

b0092475_2123792.jpg

上海街で見かけました
和式(いや中国式か・・・)

しゃがむのが辛くなったら
これで 簡易様式トイレに!

だと 思う
(まさか痔の人用イス?)






b0092475_21251173.jpg


元朗の街では
とっても オサレな フタと便座のセット
こんなに 綺麗な便座なら・・・・靴のまま 乗るなよ!
あ・・・自分の家では 乗らないよねぇ? ねぇ? ねぇ?

更に 許願樹さんに教えてもらった 面白いトイレのサイト 
     世界のトイレ事情

こちらのブログも素敵です (ええトイレネタですが)コメント欄が 大盛上がり!

※業務連絡 さゆべえ 
 20日の「和民」の記事のコメント欄で 許願樹さんから 質問はいってますけど~

[PR]
by mae_san | 2007-04-23 21:42 | 香港 トイレ

おしゃれ系 トラム

今回撮った トラムの写真は いつになく お洒落っぽいもの 4連発

b0092475_21191551.jpg
 


b0092475_2120691.jpg




b0092475_21202245.jpg




b0092475_21203769.jpg




多分 ウエスタンマーケット近くで 撮影
もっと西に行くトラムも ありますが 上環で 折り返しのトラムが 多いので
始発駅でもあるのねぇ 
待ってると 色々と撮れそうです  

今回 トラムには ちょこっと乗っただけ それも 暗くなってたので
トラムの 広告は ペイントではなく シール!ってのを 検証できず
ピークトラム山麓駅行きの オープントップバスで 検証したけど

次回の宿題が出来ました!
[PR]
by mae_san | 2007-04-21 21:17 | 香港 乗り物

変わり映えしませんが

毎度おなじみの 居酒屋メニューです
 
メンバーも 毎度おなじみ ブラスバンド仲間 
とある催しでの演奏後の 毎度おなじみ「打ち上げ」居酒屋 

b0092475_21415317.jpg
 

           見たら判るてなもんですが・・・

             枝豆                   くみあげ豆腐
           シーザーサラダ              えびせん


b0092475_21425633.jpg


           お造り                    お好み焼き
           焼きそば                   揚げ物


和民での 3000円呑み放題コースでの 料理 全8品
アルコールもノンアルコールも それなりの 呑み放題メニュー 
90分だったかな?の 時間制限があるにせよ・・・ 
3000円とは 安い。アルコール好きの面子ですから いっぱい飲みますから
呑み放題負けしません。 

あまり呑まない私でも・・・グラスビール・カンパリソーダ×2 まアルコールは 
これで充分なんで ウーロン茶2杯   

安いわぁ・・・ 和民なんで むっちゃ美味しい訳じゃないけど それなりに美味しい
やたら 呑む人たちとは こんなんで べちゃべちゃと しゃべってるのが 1番

お好み焼き・焼きそばと 怒涛の炭水化物攻撃ですが 
もう アルコールの要らない私は 呑んでる人達を ほっといて

b0092475_21514196.jpg


  勝手に 明太子茶漬け を オーダー
  一人ずるずると 食する 〆の お茶漬けは また 格別でございまする



                       :
                       :
                       :
                       :
                       :
                       :
                       :
                       :
                       :
                       :
                       :
                       :




b0092475_2153316.jpg

 
  おなじみの 居酒屋メニューだけっつうのも なんなんで
  ウチの辺では 今が満開の 八重桜  

b0092475_21541993.jpg


  ソメイヨシノとは また違って ゴージャス!華やかですわ
[PR]
by mae_san | 2007-04-20 21:58 | 美味しかった!


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧