<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ランガムプレイスホテル その1

2007年3月21日~25日

今回 今まで泊まったホテルの中で 最も高価なホテル

ランガムプレイスホテル@旺角に 4泊しちゃいました。
1泊 24320円(JHC価格)も するので
友人と一緒の旅行じゃないと ぜったい無理!

さて 室内の様子です

b0092475_2315895.jpg

話題の バスルームとベッドルームの間が ガラスってのです
洗面台の鏡に ベッドが映ってます。

やたら オサレな洗面台。
BPでは ありえない 手を拭くサイズのタオル(がウオッシュタオル?)もあります。
それも ふんわりしてるし(BPのは吸水性は抜群です)バスタオル・フェイスタオル
すべて 3セット常備!

b0092475_2393739.jpg


バスルームから 見える ベッド!
これがねぇ ルームメイクの時に 毎回 ブラインドを開けといてくれるの
夕方の メイキングの時には 私たちが閉めてたら そのままだけどね

それが どうした?ですが 結構 問題ですって

途中で ホテルに帰ってきたとき まっさきに ト・ト・ト・トイレと 駆け込むことが
多かった 私。
さ~っと 気のゆるんだ瞬間 ブラインドが開いていることに 気付くと あわてます
もう うろたえます。いくら友人でも トイレの姿は・・・・いかん!

b0092475_23133899.jpg

バスタブも 結構深め
足を きっちり伸ばせます 
私より 背の低い友人は 
寝転んで しっかり温まることが
できた と申しております。

私の身長(165cm)じゃ それは無理
でも 足を湯船につけられると
疲れが 取れやすいですねぇ やっぱり





b0092475_23162782.jpg
ハンドフリーのシャワーは
香港では ワタクシ 初めてで
ございます 

やはり・・・使いやすうございます

湯量は抜群!
湯温は あんまり安定してない

熱いバスタブには つかれなかったし
シャワーは 急に熱くなるので
ぬるめにしか できなかった




b0092475_23192426.jpg


普通のトイレ

たっぷりの水で 勢いよく
流してくれます。




室内の様子は また後日としますが・・・
泊まった感想  豪華なんですけど 綺麗なんですけど 寝に帰るだけの私には
やっぱ 無駄だなぁ 
今回は 友人にシェアしてもらった金額と BPで同じ時期に一人で泊まるのと
2千円しか変わらないから 迷わず選択したけど そんな条件じゃないと 
選ばないかなぁ・・・ホテルで ゆったりというほど イイ部屋でもないし 

もっと 本気で高いホテルと その辺りは ロケーション(好きだけど)も含めて
比較にはならないし 中途半端な 感じ。 

ゲストハウスを選ぶ 勇気はありませんが、宿泊料金 高騰時期を除けば
BPが やっぱり いいや~

あ!でも 値段なりのことは あります。
廊下が静かだし 隣の声も聞こえないし よその部屋のシャワーの音・トイレの水音も
一度も聞こえないし スタッフは にこやかだし ソコは うれしかったですわ

※設備・備品等は こちらが 詳しい JTB の 予約サイト
[PR]
by mae_san | 2007-03-31 23:36 | 香港 ホテル

桜@尼でんねん

b0092475_21151439.jpg

桜が 開き始めました
自転車通勤ですから 通り道の公園や 土手の桜が ちらほらと 咲き始めると
うずうずしちゃいます。
桜って ほんとに綺麗だなぁ・・・見ていて 幸せになりません?

まだ 満開には 程遠いんですが

b0092475_21175989.jpg


咲き始めの この時期ならでは  つぼみがまた 可愛いのよねぇ
だんだん 膨らんで 色が濃くなってきて
(向こう側で 尼の市バスが 走ってますねん)

b0092475_2119892.jpg


明日になったら この つぼみの一群も 咲いてるだろうなぁ 


さて 話がらりと変わって・・・
今回の旅行でも もう少し 意思の疎通ができればなぁ・・・
身振り 手振り で 何とか乗り切っては いますが 何度か 地団駄踏みましたもん
広東語とは 言いません せめて カタカナ英語で 何とか・・・ならんか?


b0092475_212339100.jpg

前のバージョンも 結構やった
でも 随分 御無沙汰

新しいバージョンで 
とりあえず 英語に親しみましょ!
っと それなりに決意!

学校に行くのも 恥ずかしいレベル
なんだよねぇ 現状は・・・・
[PR]
by mae_san | 2007-03-30 21:26 | ただの日記

糖朝@新店舗

2007年3月21日  
※1月の旅行記と混在するので 今後は 日付をいれていこうかと
 
b0092475_2158195.jpg
 
 
 新しく大きくなった「糖朝」に行ってきました。
 場所は・・・今までの「糖朝」を通り過ぎて北側に数軒先 
 まだ 今までの店も営業中です。旧店舗に案内されちゃあ つまんないので
 先のグループを お店の人が 新店舗に案内して行くのに くっついて行った。

 客席は1階と2階に 


 b0092475_223251.jpg

 こちら1階の客席
 この日は 貸切の予約済みでしょうか?
 「2階に行って!」とのこと
 入ってスグに 日本のケーキ屋さんみたいな
 ショーケースもありましたが
 今後 お持ち帰り品が並ぶのかも?
 このときは からっぽ!
 通路も広めですが
 表の扉が 開けっ放しだと
 丸見えですねぇ 食べてる姿が





b0092475_227065.jpg
2階席 
ゆったり ファミレスタイプのBOX席
以前の混然としていた丸テーブル席で
混んでる時に 頭のてっぺんから
お粥をぶっかけられそうな恐怖は無いな
 
むちゃくちゃ 金キラしてます
 




b0092475_2210254.jpg


丸テーブルも健在ですけど
イスに 背もたれがついているから
以前より 充分 ゴージャス!





b0092475_22184153.jpg


ご覧のように 空いていたので
(夕方6時頃)
2人だけど ゆったり4人席の
BOX席へ 案内されました




b0092475_22211633.jpg
 
               干炒牛河 $50

 見た目の色の割には・・・味が薄かったなぁ

b0092475_223363.jpg

               XO醤炒腸粉 $30

 上手に くるくる巻かれてますねぇ
 さすがに プロのなせる 本場の技ですわ


b0092475_2238339.jpg

               鮮芒果西米露 $18

 マンゴー好きの友人
 前回(2005年6月)大感動の品でした
 前の方が マンゴーが美味しかったそうです。
 時期ですかねぇ それとも 1年と9ヶ月 食べてない間に どんどん思い出の中で
 美味しさが増殖したのかもしれません


  HPは まだ旧店舗のみの紹介ですねぇ
  オープンしたのは つい最近だったんでしょうか?  

 ※書き忘れ・・・ この2階席では テーブルでの埋單です。
  もひとつ! 店内がゴージャスな割には トイレは普通だった・・・ 
[PR]
by mae_san | 2007-03-29 22:46 | 香港 食べた物

行程表@10回目

2007年3月21日~25日 10回目の香港旅行

忘れないウチに ざざ~っと 振り返ってみる!

3月21日
    ANA NH175 関空発 10:40 香港着 13:55 の定刻どおりだったと思う
                                      (もう忘れとる!)
 b0092475_21583037.jpg
  祝日と厳しくなったセキュリティチェック
  (液体の機内持ち込みの規制)のせいか
  お盆休みより 長い列でした

  私はANAで 友人はJAL 
  不慣れな友人は不安でいっぱい 


  
   b0092475_2214790.jpg
  お得意のA21のエアポートバスにて
  今回の豪華ホテル 
  ランガムプレイスホテルへ  
  部屋は狭いのねぇ・・・(_ _。)・・・
  私のガタイに このシングルベッドは
  狭いねん!


b0092475_224840.jpg
  諸事情により スタートダッシュを
  切り損ね・・・
  とりあえず滞在中の予報では この日が
  一番マシなようなので ピークへ登る!
  ガスっている時期にしては 申し分なしの
  光景が・・・友人 大満足!



  その後 夜景を求めて徘徊し・・・・夜ご飯は 23時 にもかかわらず ガッツリ!


3月22日
  最初の朝ご飯は 「お粥」 
  創興銀行にて 両替   この時の レート 10,000円=661.9香港ドル
  最近の 旅行の中では 良いレートです (⌒~⌒)

b0092475_22194999.jpg
  一度は乗ってみたかった
  海の上のロープウェー ゴンビン!
  霞んでいたのが 残念でしたが
  これに乗っていた時間が 
  今回 一番の「ゆったり」だったかも


b0092475_2222951.jpg
憧れの食堂で 
まめ苗さんと共に ガッツリ!

その後 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
あの方たちと 御対面!




後ろ髪を引かれつつ お別れし ダッシュで 女人街・男人街を徘徊 


3月23日b0092475_22270100.jpg

朝飲茶♪
ホテルから ちょっと歩いて
まめ苗さんとともに 3人で
また ガッツリ
(友人 ヘタレ気味)

b0092475_22282526.jpg

元朗へ 
2回目なので …o(;-_-;)oドキドキ♪
前回は連れて行ってもらったから





b0092475_2230812.jpg

太子~花園街へ
大好きな 街歩き 
(朝から ずっとやん!)




b0092475_2232112.jpg

シンフォニーオブライツ 
霞んでいても 綺麗は綺麗!
大好き!



b0092475_22332269.jpg


まめ苗さんとともに夕食
今回の №1 ご飯です!




3月24日
b0092475_22342635.jpg

スタンレーへ 
天気は イマイチですが 
気持ちのイイ海と 
雰囲気の出るていどの混み具合の
マーケットを 堪能!


b0092475_22355831.jpg

中環で 遅い昼ご飯
今回 唯一の 雨にも合う

雨が上がると 強烈な湿気だった



b0092475_2237988.jpg

足が言う事を利かなくなっても
口は 夜オヤツを 欲して
こんなの選んじゃった・・・



3月25日
b0092475_22383136.jpg
二店が近くで揃っているので
BPで朝飲茶の後に 最後の追い込み!
スーパーで買物三昧 の 予定が

大ショック!パークンが閉店してます
3月4日付けで (ToT) 


ANA NH176 香港発 14:50 関空着 19:25 で 帰国  
[PR]
by mae_san | 2007-03-27 22:49 | 香港 旅のしおり

威力絶大!

しどろもどろではありましたが
Get した HKIA Frequent Visitor Card

その効果は!


むっちゃ ええや~ん!!

ANA NH175 便で香港着 東京からの便と かぶるんですよねぇ
なので 入国審査は 結構混みます。いつも20分は 並ぶかなぁ。

もっとも ビジネスのすぐ後ろ辺りに 座り、ダッシュで降りて 動く歩道を
飛ぶように歩き 一目散に目指せば わかりませんが

いつも 途中で トイレに行ったり ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァー に寄るので
並んでるだけかもしれませんが・・・

今回は ビジネスの後ろのエコノミーでは前から2列目 通路側でしたが
いつものように トイレに (^。^)y-.。o○ も済ませて おもむろに 入国審査へ

並んでる並んでる!いつもより 少し多いかなぁ~ と 

その列を横目に HKIA Frequent Visitor Card レーンを探します。
右側の 入国審査だと ビジターと香港居民との間の 柱の影にありました
外交官とかなんとか書いてあるのと 同じトコです。

そして ソコにいた入国者は 今 係官に対面している一人だけ!

係りの人が 立っているので おもむろにカードを差し出すと
バーコードをスキャン!
「ビィーッ」 何度やっても「ビィーッ」 エラー出ますねん!

何でや~ と 係りの人も不審がってましたが 目で 有効期限をチェックして
「どうぞ~」 と 無事に もう誰もいない レーンに案内されました。

スーツケースを預けていれば 効果半減か? と 思ってましたが
番号の ベルトコンベアーには もう スーツケースが たくさん廻ってる!

周りにすでに 待ってる人がいるから・・・やっぱり 突進して向かえば
意外と早いのね
(関空からの ANAの到着ゲートは 空港内電車に乗らないから集団が ばらけやすい)

ま とにかく 私の荷物も廻っていたので 即効でGET。

飛行機が着陸してから 30分かからないで 外に出られました!
(いつもは 一時間近くかかる覚悟ですもん)


b0092475_23494162.jpg


更に!



帰りも あるんですよぉ~ スペシャルゲート 


ネットで検索していたら「できた らしい」 との書き込みは 

見つけていたので 密かに期待してたんですけど ありました。
同じように 外交官と同じトコです。

帰りのほうが 各国の人が並んでるので より一層混んでる気がするので
むっちゃ うれしかったですよ~

並んでる外人さんが 「そっちは 誰もおらんのに アカンのんか?」と聞いている
よでしたが(雰囲気で想像) あっさり拒絶されているのを 横目に

( ̄∀ ̄*)イヒッ 優越感に浸りつつ・・・カードを差し出すと・・・

また エラー音が・・・・ なんでやねん????

しかし またもや カードを見つめてから「OK!」と 通してくれました。

ひょっとして カードが届いて あまりにも即効で使ったので 未登録なんでしょか?


タダで申請できて 2年間有効の このカード。
過去一年間に 3回の香港入出国の実績さえあれば 申請しない手は無いです。
御利益あります!

過去一年間に3回って ひょっとして 一回の香港旅行で マカオとシンセンに行けば
クリアーできるんでしょうか?
[PR]
by mae_san | 2007-03-26 23:50 | 香港 小ネタ集

ただいま!

b0092475_2251854.jpg


先ほど 無事に自宅まで 戻りました。
まだ 荷物を開いていません・・・
注目のスーツケース重量は・・・26.6キロ 割と軽めですが
別に機内に持ち込んだ旅行バッグに紙袋・・・・・ ヘロヘロです。

楽しい旅行になりました!

まめ苗さん・あんずさん・まさじぃさん・のんちゃん・一緒に行った友人
ありがとうございました! 

※画像は 23日に見た シンフォニーオブライツ 
 何度見ても 何か好きです 
[PR]
by mae_san | 2007-03-25 22:08 | 香港 旅のしおり

21日~25日 香港旅行中@10回目

b0092475_623248.jpg


10回目の香港 ってことで うかれすぎないで

車に気をつけ、人に気をつけ、浪費にも気をつけ、食べ過ぎに気をつけ
                             
                              ・・・最後は無理だけど

楽しんできま~す 
[PR]
by mae_san | 2007-03-21 06:27 | ただの日記

準備中♪

b0092475_22573289.jpg



昨日も ごそごそと用意はしたのですが
細々としたものの 準備が まだ終わりません・・・・明日も グズグズとかかりそう



b0092475_225938.jpg


流浮山で 見かけた 犬と猫の画像で お茶でも濁して・・・ 濁るか?
準備に 戻ります・・・・


あ・・・嫌いじゃあないけど
私は 犬も猫も 苦手です・・・・怖いネン!
[PR]
by mae_san | 2007-03-19 23:01 | ただの日記

玉器市場

格安ツアーの 市内観光で 連れてかれることも多いかと思いますが
たったの 一度だけの 観光ツアーでは行かなかった。(10年以上前)

ガイドブックにも 絶対載っているし BPインターナショナルからも すぐ近くなんで
今回 初めて 覗いてみました。

b0092475_2221717.jpg


う~ん 観光地らしい 取って付けたよな 鳥居(でいいのか?香港でも)が♡♡♡
観光してる!な 気分が 盛り上がりますやん!

b0092475_2254914.jpg


( ̄□||||!! 期待を裏切る やる気のなさそうな お店の面々
なんか しょぼい店構えだねぇ・・・
どの店も 売っているもの同じよなものだし
ばら撒き土産には ストラップとか いいかもしれませんが

アクセサリー系にも まったく興味を示さない私には 場違いでした~

b0092475_2210055.jpg


お客さんには 地元の人も 結構いたから
見る目があるなら 本まもんも 売ってるんでしょうか?
日本人は 見かけませんでしたが・・・欧米人は たくさん
欧米人向けの観光コースにも 入ってるのかな~?
[PR]
by mae_san | 2007-03-18 22:13 | 香港 街歩き

誰?

b0092475_2157336.jpg


フェリーに乗るため ハーバーシティを歩いていたら 
すんげえ人だかりで 何か イベントをやってる・・・・
むっちゃ上手な 歌(タイタニックの歌だった)が聞こえてきて 
とりあえず 覗いてみた・・・

歌っていたのは この お嬢ちゃん。
ハンドバッグ下げたまま 歌ってるんで ひょっとしたら 素人のど自慢大会?
ほんとに 上手で 伸びやかな声で 堂々と 2曲も歌ってたんですが

伴奏をしていたのが この兄さん。
お嬢ちゃんが帰った後で MCしながら歌ってましたが・・・ ひょっとして 有名な人?

香港好きには いろんなパターンが ありますが
私は 明星系は 全然駄目
明星と聞けば 平凡もあったなぁ・・・
(中学くらいまでかなぁ・・・「明星」「平凡」って 2大芸能月刊誌があったの)
そのくらい 疎い! ジャッキーチェンしか 名前と顔の合う人はいません

別の日に これまたハーバーシティで 人だかり

b0092475_224315.jpg


男性のグループのようです。
この人達は 間違いなく 芸能人だな・・・

b0092475_2251084.jpg


どでかい コンサートの看板があったし・・・
夜につけてた TVで歌ってたし・・・ えらい おじちゃんグループやなぁ
TVでは 昔の映像も 写っていて 特に ドラムの人の 傷みが 激しい・・・

いえね・・・

第31回香港國際電影節(3/20から4/11まで開催) があるそうで
私の香港滞在中に 韓流の イ・ビョンホンが 来るらしい・・・

会ったら 「よろしく言っといて~」 と ビョンちゃん好きの 友人に言われたもんで
どっか その辺で ↑みたいな イベントでもありますかねぇ

韓流にも ハマっていないので もし ビョンちゃんが 隣の席で 
叉焼飯を食べていても 私は 気付かないかもしれない・・・ので

通りすがりに そんなイベントに 遭遇したら とりあえずカメラは 向けとくから!
[PR]
by mae_san | 2007-03-17 22:15 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧