<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

外せない スターフェリー♡

b0092475_21452829.jpg

新しい乗り場になりましたから ナンとしても行かねば!ってことで 
東涌のアウトレットに行く時 わざわざ ホテルから尖沙咀まで歩き
スターフェリーに乗って香港島へ渡りました。
日程中 一番天気の悪かった日なので 小雨まじりの曇り空ですが
真っ赤なフェリー♡ あ・・・これは見ただけ 
新しいフェリーターミナルに着くとこですね・・・ 
とぼけたことに 新しい乗り場の写真は 撮り忘れ・・・だって ピカピカで つまんない
お店も ほとんど開いて無いし・・・セーラー服も売ってなかってんもん!

後日 フェリーに乗ったとき この↑の赤いフェリーに乗れました。
乗っちゃうと 普通なんですけどね・・・

で そうなりゃ・・・セーラーマンウオッチングですやん!

b0092475_21533094.jpg


運行中 ぼーーーーーーーーーーーーーーっと座ってる 愛しのセーラー服
いえいえ ぼーっとしてるだけではありません


b0092475_2155557.jpgb0092475_21552218.jpg








何やら (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ 見てはります。
ただ ぼーっと 暇そうにしているように見えるのは 
きっと 気のせいです
ぐっと身体を倒して 覗き込んだ先には・・・




b0092475_21573445.jpg

ほら!
階下のエンジンルームですやん
ココに異常がないかどうか
運行中にチェックするのも仕事のうち
なんですよ・・・・・多分






b0092475_2282814.jpg


ね!お客さんの様子やら いろいろ観察するために 
ちゃんと 専用の席も あるんですねぇ・・・ 
だから 制服姿でお客さんと一緒に座っちゃってるなんて! 
日本の鉄道マンには ありえないな~んて 思っちゃあ 駄目なのかも?ですよん
[PR]
by mae_san | 2007-01-31 22:22 | 香港 乗り物

今回こそ♪

8月に行ったとき ちゃんと お店を発見できたにもかかわらず
食べそこねた あの店 

今回 ちゃんとリベンジしてまいりました。

b0092475_21385138.jpg

買い食いしたのは この 焼き餅!
あまり混んでない時間(昼の12時)だったので 焼きたてが 次から次とってな
感じではありませんでしたが  まだ 温かみのある やわらか~い お餅。 
これやったら いっぺんに 3個くらい ペロリですわ(1個で自粛)


b0092475_21441635.jpg


甘すぎない 小豆餡で美味しいやん。
道端での かじりさしで 失礼!







b0092475_2146592.jpg


人気商品=看板商品?
山積みに なってます
柔らかいのに こんなに積んで
一番下のは?????







b0092475_21471495.jpg



他のお菓子も みな美味しそうなんですわ
素朴な感じでねぇ・・・でも 持って帰るには 粉々になっちゃいそうで 躊躇
しかし・・・・美味しそうや


b0092475_21482517.jpg

こんな大きなクッキーかパンか?

そういや ずっと前に露店で買った

のに似てるなぁ 

ココの店の商品だったのか?

よくあるものなのかなぁ・・・



b0092475_2231262.jpg


焼き餅を買い食いして、
この巨大なクッキーのようなパンのような(甘食の固いのみたい)と
またまたデカイ カップケーキみたいなのを お買い上げ!
どっちも 素敵にB級な お味! 美味しいねん こんなのが!

焼き餅を入れてくれた袋も 大事に 持って帰りました!

今度は タッパーにでも入れて クッキー系を買ってみよ~ 
小分けにすれば お手頃な バラマキ土産になるな! (⌒^⌒)b うん

イイのイイの ばら撒く人達は ここを見て無いから!<会社の人
[PR]
by mae_san | 2007-01-30 22:09 | 香港 食べた物

元朗 街中歩き

大好きな街市も 季節が違うせいか 地域が違うせいか
元朗で売っているものの中には 見たこと無いものが チラホラ・・・

b0092475_2218423.jpg


八百屋さんの店先

左の並びの 真ん中のって 何?
青梗菜の根元部分の 分厚いところが 更に固くなって キャベツのように丸まって
ツヤツヤと プラスチック並の光沢が
そんな感じの ボール状 結球状態の野菜・・・野菜ですよねぇ 周りのメンツから言って 

何て名前の 野菜でしょう? どんなふうに料理するの?

b0092475_2226681.jpg


鳥さんの開き
ひじょ~に 脂がのっているように お見受けしますが・・・
乳白色っぽい部分は やっぱり脂肪? 

またまた これは どんな料理になるんでしょうか?

香港島・九龍エリアでも あるんでしょうが 初めて見た!

b0092475_2236294.jpg


蛇スープ屋さん。
店頭で お鍋から スチロール容器に入れて 売ってた。
ぶつ切りで 入ってるんでしょうか?
イメージは うなぎだとか どじょうの 筒切りなんですけど・・・・
身が ぶよぶよ~としてそうな気がします・・・食べる勇気は まだ ありません


b0092475_22381949.jpg


(⌒^⌒)b うん この状態なら 動物園の爬虫類コーナーみたいだね~ 
ガラス越しだから・・・ほぉ~っと観察!
[PR]
by mae_san | 2007-01-29 22:41 | 香港 街歩き

セブンイレブン

ホテルの真ん前にあるので とっても便利な セブンイレブン
日に 何度となく利用します。

お茶や水を買ったり(同じく真ん前のウエルカムには 無糖のお茶がウーロン茶しかない)
つい 立ち寄って 何か探しちゃう

なので $20買ったら もらえた オマケ

b0092475_21251390.jpg
 

こんなに たまっちゃいました。かぶっているのが他に7個あるので
全部で21個(あ・・許願樹さんに いただいたのもあります)


b0092475_214075.jpg


裏側も 全部 柄が違ってます。



ちなみに $100に近くなると 数えるのが面倒なのか わしづかみ状態で
袋の中に ごっそり入れてくれます ので $400も買物したわけじゃあありません


b0092475_21293487.jpg


こんなのを セブンイレブンで買っちゃったので 高額の買物になったんですね
おまけに 別々に買って 割引クーポン使い忘れたし
香港の 詳しい地図と バスの路線図です
思ってた以上に 詳細で→字が小さい 詳しすぎて 使いこなせる自信 ゼロ!

今回 セブンイレブンでの 買物で 一番の当りは

b0092475_2132582.jpg


ハーゲンダッツ 【ココナッツマカロン】 アイスのココナッツ味は 薄いんですけど
中に入ってる ココナッツの実を削ったヤツ あれが たっぷりで  美味しい!



b0092475_2138229.jpg

スプーンが中に入ってるのね・・・

日本では ハーゲンダッツのショップだけでの
発売だそうです。
スーパーで カップ入りのは 売っていない

普段は 濃厚すぎて ハーゲンダッツあまり
買わないんですが ココナッツ好きなもんで
高いのに・・・買っちゃった
[PR]
by mae_san | 2007-01-28 21:43 | 香港 お買い物

コメント キリ番!

b0092475_915936.jpg

何度やっても ↑ 綺麗に貼り付けられませんでしたが・・・
どうやれば もう少し見えるようになるのでしょう?
画面を保存→ぺいんとに貼付け→不要な部分カット→Jpg.で保存 してみたんですけど
何か とぼけたことやってますか?


おっと ところで 私が 密かに設定していたキリ番は 1234 

そして 見事ゲットされたのは・・・・ 

1000番に引き続き 許願樹さん!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

地滑り君 プレゼントしちゃってますしねぇ・・・

別の絵柄で 製作してみましょう!

出来上がったら また 御連絡しますから・・・・しばし 待たれい!


次の コメント キリ番は 2000ですね!

随分 先の話ですが・・・  
[PR]
by mae_san | 2007-01-28 09:26 | ただの日記

初めての 公衆トイレ

いきなり・・・な話ですが

夏場の香港は 汗をかくので あまりトイレに行きませんよねぇ 

常に お茶や水のペットボトルを持ち歩き ちびちび飲みつつの街歩き
夏場と 同じようにやってたら トイレ! (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ どこだ~

でもって 今回初めて 街中の公衆トイレにチャレンジ!
いや・・・選ぶ余地は なかった 何せ 元朗 
綺麗な ショッピングモールがあるわけでも 安心のホテルのトイレが
あるわけでもない街ですから 

b0092475_2127144.jpg


これは露店街市近くです。 ちゃんと並んでます。
並んでるってことは・・・・ローカルの人のすぐ後に使用するわけで
結構 ドキドキしました・・・かなり ひどいトイレも見たことありますからねぇ

しかし・・・並ぶ!

b0092475_21284797.jpg


期待できそうな 美しさ! 掃除行き届いてそうです。
中の個室は 撮り忘れましたが・・・洋式トイレ
床が ちゃんと乾いてます! もう これだけで 嬉しい。
あ・・・便座は 女子用ですが 上がってました。 でも 綺麗でしたよ。

これは 嬉しい発見です。
日本と違って 公衆トイレって 結構あちこちにあるんですよね。
日本だと 公園とか駅前広場みたいなとことか・・・・決して使おうとは思いません。
ビルの中でも 駅の中でも もっと ましな所たくさんありますから。
せっぱつまったら 喫茶店とかに入っちゃいますしね

香港の下手な 飲食店のトイレより はるかに 綺麗!
いやいや・・・ここが タマタマだったのかもしれません。

次 行ってみよう!

b0092475_21334314.jpg
 

元朗駅の裏側(北側)新元朗中心とかに面してないほうです。
てくてく歩いて ほら駅だ!の手前。

b0092475_21372524.jpg
 

こちらは 和式・・・ん? 中国式かい?
ここも 床が 床が 乾いてます。
トイレットペーパーも完備だし、水も充分に流れます。 

うれしそうに トイレの看板(3枚目の)を撮っていたら おじちゃんに怪訝な顔された
こいつ 何やってんねん?
おじちゃんが 掃除してるのかなぁ・・・ ありがとう!って握手を求めたくなるほど
綺麗な 使える公衆トイレでした。

元朗って 超ローカル地域での話ですから、尖沙咀とかのは未経験
尖沙咀とかなら、ホテルがありますからね。 
でも 一度覗いてみても いいかも 
[PR]
by mae_san | 2007-01-27 21:42 | 香港 トイレ

これさえあれば♪

今回 あまりスーパーで食材を買わなかったんですね。
また 次があるし・・・ 珍しく衣類やバッグまで買ったせいで 荷物が重かったのも
あります。

それに ( ̄m ̄* )ムフッ♪
b0092475_215363.jpg

茶餐廳で おなじみの この「おいしい」シリーズの食器を買ったから
これさえあれば 何だって香港テイスト!




b0092475_2161885.jpgb0092475_2163174.jpg







こんなふうに なぜか「なすび」と「おいしい」の文字
何を入れても おいしく食べられるはずです・・・食器が美味しいんですから



b0092475_218778.jpg

直径25cm $14の

メラミソ 樹脂製

ええ日本語だとメラミン樹脂ですよ


さて 実際に使って なんぼですから!


b0092475_21131617.jpg


牛カルビと野菜(セロリ・人参・ピーマン)の黒椒ソース炒め

ちょっと辛い・・・もう少し水分の出る野菜を入れてもいいかも

辛いっていっても 胡椒の辛さですから 後はひきませんけど 

簡単に作れます。野菜を切ったら 

b0092475_2116312.jpg


以前 Beckyさんのブログで見てから 買いたかった こいつ
夏には 見つけられなかったんですよ。
今回 やっと発見。
横8cm縦13cmと 想像していたより小さかったので 見落としてたようです。

いやぁ 簡単それでいて 大好きな黒椒味ですもん 美味しいです。

次も ぜひ買おう! 他の味も買っていますが それは また後日。

おいしい食器も まだ種類あるのですが それも また後日。


※頂いているコメントにお返事すべきですが、そうすると私的に思っているコメントキリ番を自分で踏んづけちゃいそうなので 自粛中!そのキリ番ゲットされた方には もちろん「手作り地滑り君」進呈!って配りましたからねぇ・・・もう要らんかぁな人も 見ているだけの人も コメントお待ちしております!あと少しですねん
[PR]
by mae_san | 2007-01-26 21:25 | おうち香港

初めての 緑

b0092475_2330346.jpg


乗ったわけじゃあないんですが 初めて見ました 緑のタクシー

香港のタクシーって 営業エリアによって 色分けされているそうです

この緑のタクシーは 新界地区を走るもの

元朗を走っているのは この色になります。


b0092475_23321938.jpg




これがお馴染みの

香港島&九龍サイドの赤




あと1つ 水色ってのがあるそうで それは ディズニーランドのある ランタオ島用
見た覚えがありませんが・・・空港にも乗り入れしているそうですし
空港からのバスは ランタオ島を通るので 気付いてないだけでしょうね・・・
タクシー乗り場とバス乗り場は・・・場所違うし



それより何より・・・もう長らくタクシーに乗っておりません。
タクシーも含めて 乗用車は より一層酔いやすいし・・・行き先を告げるのが
億劫ですし、道を知らないので 一方通行なんかで やむをえぬ 遠回りでも
ぼったくりの遠回りと誤解しそうで・・・
余計なトコで 疲れたくない・・・・それなら歩く!

よくいませんか 掲示板なんかで タクシーで遠回りされた!とか怒ってる人
一方通行やら、停めちゃ駄目なとこの多い香港
初めて 乗ったタクシーで どうして 故意の遠回りだと 決めつける人

毎回 同じ場所から乗って 同じ場所で降りて むっちゃ値段が違うのなら
ぼったくりでしょうが、信号待ち 渋滞 でも変わってきますからねぇ料金

話変わって・・・アパホテルも ホテルの強度偽装で 会見してますねぇ
あの 社長ボロボロの顔になってましたけど・・・

いえ・・・もっと儲けて 香港アパホテルを建ててほしかったんですよ
日本のビジネスホテルの 設備・料金の値ごろ感で 香港に・・・
残念やぁ・・・  東横インでも いいんですけど・・・ 
[PR]
by mae_san | 2007-01-25 23:50 | 香港 乗り物

☆初☆火鍋 

到着初日の晩ご飯は かねてより お願いして 
まさじぃさん&あんずさんと 火鍋でした。 
食べたことなかったし、日本人的には 冬は鍋! 
火鍋が 香港だと年中食べられるのも 知ってますが・・・やっぱり 冬に食べたかった

b0092475_2050668.jpg

3人前?基本セットみたいなのを 注文
だって・・・・カゴいっぱいの「えのき」だとか 単品は びっくりするくらい量が多いんだもん
        ↑
 A5くらいの底で 高さ13cmくらい 

b0092475_20544894.jpg



そのセットに 追加で アメリカ産牛肉
中国産との 2択 

悩むとこですけど・・・アメリカに




b0092475_2055539.jpg

同じく追加の 魚 

ナンでしょう?

火が通ると 身がプリプリ
歯応えもある 白身でした 





b0092475_20585558.jpg


薬味セット 生のにんにく 炒めたにんにく パクチー 葱 あと 辛いの色々 
もともとの タレだけで 美味しかったので 炒めたニンニクだけ 入れてみた




b0092475_2105415.jpg



スープは こんなの
何の味なんでしょう?
魚かなぁ・・・・・・・ 





b0092475_2133094.jpg

お肉なんかは それぞれが 網みたいなも持って その中で しゃぶしゃぶするんですね
寄せ鍋みたいなのを 想像してたんですけど・・・全然違う
あんなに しょっぱくない。 
食べ続けても 味が濃くなるんじゃなく いろんな具材の味がでてきて 
けっこう飽きずに最後まで 食べられました。

〆の麺とか入れる 余裕が お腹になかったんですけどね。


まわりは ローカルな人だらけでしたが、皆さん なかなかの勢いで食してた
単品で 山盛りの野菜が 次々と運ばれてくるんですもんねぇ 


食べてみたかっただけで、美味しさには ちょっと疑問を持ってたんですけど
と 言うと 行きたいって リクエストしたくせに 失礼な話ですが
想像していたより 全然 美味しいもんでした。 

また 機会があれば 別の店のも食べてみたいです。

稻香海鮮火鍋酒家
Tao Heung Seafood Hotpot Restaurant】
九龍尖沙咀加拿芬道20號加拿芬廣場3樓
3/F., Carnavon Plaza, 20-20C Carnavon Road,
Tsim Sha Tsui, KLN.


ほんとは この店の 1階下を目指してたんですけど・・・
披露宴かなぁ・・・貸切で 入店できず・・・・無念        
[PR]
by mae_san | 2007-01-24 21:11 | 香港 食べた物

記念グッズ

買う買わないは 別にして 限定物って 結構そそられます。

b0092475_22314554.jpg

キャセイパシフィック航空の60周年記念グッズ の スポーツバッグ

ANAでマイレージを貯める!と奮闘中なので キャセイには乗りませんけど
オンラインショップでも 売ってますが

香港ナビ記事で見ていて ちょっと気にしてました。

灣仔線のスターフェリーに 多分 1度しか乗っていなかったので 
また 乗ってみたいし。乗るなら 夜景も綺麗な時にって ちょちょいと行ってまいりました。


b0092475_22381665.jpg



Design Gallery(設・計・廊)
香港のデザイナーの製品の
ショールームみたいなトコです










あ・・・・懐かしい





b0092475_22392671.jpgb0092475_22403495.jpg













以前の職場で ご縁のあった お二人のコーナーも あった・・・・
懐かしいっちゃ懐かしいけど 3年前ですから あまり芸風(作風か)変わりませんな




で この日 お買い上げのバッグは、けっこう雑な作りの製品。 
縫い目とか 荒いし、布の始末(ほとんど断ち切り、ナイロン素材なんで いいですけど)も 
おおざっぱ・・・・ ちぇっ ちゃっちいの・・・ $220(高い買物の部類)

帰国の日 思いの他 役立ちました。
スーツケースに入れると 重量が気にかかる 重いほうの荷物を がんがん詰め込み

b0092475_22474435.jpg


6kgを 受け持ってもらえた・・・・丈夫やん!

27.9㎏のスーツケースを押しながら、6kgのバッグを持ち 
さらに肩から 普通にバッグ・・・・ 力持ちで良かった。←筋肉痛アリ 


ところで・・・灣仔のフェリー乗り場から 街中(MTRやトラムの走るトコ)まで
あるいは その逆で歩く時って ビルの中を通り 渡り廊下みたいな 各ビルの2階を
結ぶ歩道橋みたいな通路を 歩きますよね?

あんな ビルって 時間に関係なく 通路として オープンなんでしょうか?
夜は ○時までしか通れないとか あるんでしょうか?

あの回廊を使わずとも 歩けるんでしょうか? 
普通に 地面を 信号渡りつつ 進めます? 地下道とかもあるんでしょか?
[PR]
by mae_san | 2007-01-23 23:04 | 香港 お買い物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧