<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年最後!

b0092475_842869.jpg

2006年最後の投稿です。
5月に始めてみたブログで 思いのほか いろんな方々が来てくださり
新しい出会いのあった年になりました。
コメントいただけるかた、コメントは・・・だけど 覗いてくださる方々 
ありがとうございました。
また 新しい旅行記をアップしますので 新年も 宜しくおねがいいたします!

よい 年越しを!
[PR]
by mae_san | 2006-12-31 08:45 | ただの日記

あかん・・・

今日は 旅行の用意をしよう!と思いつつ
なぜか ほぼ一日寝てしまったんですけど????
昨日まで仕事でしたが・・・疲れるほどの仕事でもないんですけどねぇ・・
朝ご飯・昼ご飯・ちょっと買物・おやつ・晩ご飯のみで
あとは つい グースカ グースカと 何で こんだけ寝られるんでしょ?

もう 目が腐ってるかも・・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2006-12-30 22:16 | ただの日記

ええ これ専門!

昨日 前職場の友人と プチプチ忘年会@居酒屋
地元 尼崎には珍しい チェーン店なんでしょうね 小じゃれた系。
おばちゃん二人なのに ラブラブ二人用個室ですねん。 

前職場は 激的に人の出入り(正しくは出て行くばかり)ところで 
友人も すでに辞めているんですけど・・・まだ 彼女は今も働いている人と 連絡していて
知ってる人の 動向で 盛り上がれます。

b0092475_2212085.jpg

さすがに チェーン店。
注文すれば スグに 出てくる出てくる!(たいした調理をココではしてないってこと)
ゴボウスティック 牛タン入りサラダ 砂肝串 イカ造り 突き出し

b0092475_225630.jpg

鶏の唐揚げ 油琳鶏 

どれも これも むっちゃ美味しいわけじゃないけど 美味しいです。
最近の 小奇麗な居酒屋(若い人が多い)って 個性無く どのチェーンも
何か 似たような感じですねぇ
だから 大きく外さないし いくらでもあるので 同じ店にリピートすることは
めったとありません。だって どこ行っても大差ないんやもん。
「ほな 違うトコ行ってみよ~」って行っても 似たようなもんです。

b0092475_22122237.jpgb0092475_22132348.jpg







じゃがいもパリパリサラダのはずが じゃがいもシナシナ~サラダ と イカの一夜干し 


b0092475_22161581.jpg

                 〆の炭水化物 鮭茶漬け!


あ・・・ファミレスのフレンドリーの居酒屋チェーンだったのね ココ

6時ちょい~10時近くまで 長々と ごちそうさんでした!
[PR]
by mae_san | 2006-12-28 22:23 | 美味しかった!

買っちゃった・・・

今日 携帯電話が届きました。
香港に 行く度 ほとんど使わないんですけど 携帯が無いのは 心もとなく
レンタルとかしてたんですけどねぇ

そのレンタル会社が「借りるより安い」なんて DMよこすもんだから つい 
★☆★ ↑ 音 出ますから ★☆★

b0092475_23391119.jpg


私の 持ってるau携帯 海外用ケータイを買って カードを入れ替えれば
同じ番号(日本の携帯番号)で 使えるそうですが・・・・

それの 何が便利か 不明。だって 別に仕事で必要でも無いし 
自分が 香港で使えて、家族からの連絡ぐらいを 受けられればOKなんで

香港で プリペイドタイプを買おうかとも思い ざっと調べましたが、
プリペイドカードには 有効期限があるとか? 残額があっても 期限切れだと
使えないとか・・・
チャージするのに 語学力の不安もありますしねぇ・・・
調べているうちに 面倒になって 放置!

そして 昨日 タイミングよくDMが・・・・
コレで いいか~ 
中国携帯のほうが 通話料は安いのですが しょせん上海の電話番号。
買った ワールド携帯は イギリスの携帯番号なんですけどね・・・
月額使用料 0円 通話料(通話・メールともに受発信とも課金)だけの請求
イギリス以外は どこでも国際電話扱いです。
日本では 使えません。

なので メールも出来ますが 半角英数のみ

ですから hen na mail ga kite mo bikkuri shinaide ne!
soreha watashi kara no ro-ma ji mail desukara....

それにしても 一昨日の夜に ネットから申し込み
昨日の昼に 確認の電話が入り 今日 宅配便で着いた 便利ですなぁ

☆☆☆☆香港プチオフ関係各位☆☆☆☆

 近日中に この携帯の番号&メールアドレスを PCより連絡させていただきます。
 日本では使えない イギリス番号の携帯電話ですので 御覚悟のほどを
 宜しくお願いいたします。


えへへ まだ 未開封なのです。 今日は 居酒屋帰りで 眠い!
[PR]
by mae_san | 2006-12-28 00:00 | 香港 旅のしおり

日本も 暖かい

年も押し迫ってきたというのに なんだか暖かですねぇ
今日の最高気温って 15度近かったみたいなんですけど そのせいか

b0092475_21375237.jpg


通勤途中の畑の片スミで まだコスモスが咲き乱れていたり・・・・
その奥では 青葱が・・・あ これは別に 暖かい冬とは関係ないや・・・

b0092475_2140765.jpg


この公園では まだ もみじが 綺麗やん! 

さて 気になる香港の お天気・気温は・・・ 毎度 ココで確認しますが

あり? お天気悪くなりそう? 
20度かぁ・・・・暖かそうですねぇ・・・・何を 着て行くか むっちゃ悩みますやん!
おまけに 湿度90%って なんですのん! もうちょっと 下がってるのが 
普通ちゃいますのん????
[PR]
by mae_san | 2006-12-26 21:47 | ただの日記

翡翠拉麺小籠包

17時前でしたが、ここが この日のお昼ご飯でした。
朝ご飯が2回、オヤツにマクド その後での お昼ご飯です。

ネットでうろちょろしていると とてもよく見かけるお店なので 一度行ってみたかった。
そして 一度も足を踏み入れたことのないIFCモールにも 行ってみたかったので
数ある支店の中から IFCモール店へ行きました。

17時前なんて とんでもなく世間から外した食事時間にもかかわらず
店内には チラホラと お客さん。一人で食べてる人が多かったかな・・・

ココで食べてみるのなら やっぱ コレでしょう!?

b0092475_21541385.jpg


                       坦々麺!

                         と

b0092475_21545990.jpg


                       小龍包!

味は・・・・もう忘れてしまいました・・・・
4ヶ月以上前ですから・・・でも ムッチャ美味しかった!と思ったのなら
覚えているハズなんですが・・・・・ 印象が薄いってのは 多分
「うーーーーーーーーーーーーーん、普通」 だったのだとお思います。

香港の場合・・・チェーン店でも お店によって味がバラバラだそうですし、
空いている時間だったので 作る人の気合も 抜けきっていたかもですし
私自身が 腹ペコでもなかったし・・・

また 今度 ぜひとも 別の店で食べてみよーーーーーーーーっと
一人でも入りやすい 店構えですしね。


でも ひとつ気がかりが・・・


b0092475_2243379.jpg


ぼやけてますが・・・
店頭の この 和風な看板・・・電光掲示板ですが
入店待ちの整理券の番号でも 表示されるんですか????????
それって やっぱり 時分時には すんげえ人ってことですよねぇ・・・・
[PR]
by mae_san | 2006-12-25 22:07 | 香港 食べた物

Merry Christmas

b0092475_19292439.jpg

クリスマスですねぇ・・・って 
高齢者家族の 我が家では 何もしませんけど・・・

何もクリスマスらしいことを しないばかりか・・・

b0092475_19332099.jpg




こんなの作ってみたり・・・
粘土を変えて 作ってみたのだ。
焼かない 乾かすだけの樹脂粘土製









b0092475_1934962.jpg




残ってる梅菜と高菜の漬物を
軽く炒めて ゴマたっぷり
   と
なんちゃって叉焼 で







b0092475_19363155.jpg




またまた 
コネコネ蒸し蒸し してみたり





まったくクリスマスとかけ離れた休日でした。
( ̄‥ ̄)=3 フン クリスチャンじゃあないもん・・・・てのも 負け惜しみクサイなぁ

ともかく 皆様 メリークリスマス!
皆様の クリスマスは どんなかんじで 過ごされてますか????
[PR]
by mae_san | 2006-12-24 19:39 | ただの日記

9回目の香港!

次回の香港旅行は・・・
1月の2日からの5泊6日。 ぎりぎりの8日までとも思いましたが・・・
その後の脱力度を考え 7日まで。
でも いままでで最長ですねん!( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

その次をすでに決めていたので 冬香港の予定は無かったんですけど・・・
beckyさんが年末から行かれるってのを目にしてしまい
香港・香港・香港・・・・が 頭から離れなくなっちゃいました。

でも 年末は高い!ANA エコ割21で 104,500円でっせ~
でも 1月1日~だと 同じくエコ割21が 56,500円

あっ 半額と 思ってしまうと・・・・決心! 
b0092475_22462755.jpg

ホテルは やっぱりBPインターナショナル!
ここで 心配が・・・wasabiさん情報のYMCA全館禁煙って・・・・
YMCAとBPって 母体似てませんかねぇ・・・健全なる青少年の育成みたいなもんで
BPは ボーイスカウト系でしょ?? 全面禁煙になってたら・・・どないしよ・・・



ホテルも航空券も 前回に引き続き JCBトラベルにて手配。
だって 航空券が7倍 ホテルは5倍の JCBポイントがつくんだもん!

またまた 一人で行きますが・・
現地で プチオフ会ができるので 楽しみです!ね!ね!ね!ねぇ~

初めての 冬香港!
ぼーちゃい飯やら・・・火鍋やら 冬っぽいメニューを ぜひぜひ食してみたい!
バーゲン期間でもありますし、人並みにバーゲンも覗いてみようとか・・・
足の爪が 今度も剥がれるほど歩き回れるでしょう?
冬だもん・・・暑さに負けることはないもんね~(負けても歩いたけど)

b0092475_22525520.jpg
 

あ~ 楽しみ楽しみ! 

すっかり 香港モードの頭で 昨日作った年賀状は・・・
まるっきり「香港かぶれ」なものになってしまいました。

香港まで あと 11日!
[PR]
by mae_san | 2006-12-22 23:01 | 香港 旅のしおり

年賀状作成中

ええ 今頃ですが 年賀状の作成に取り組んでます。
毎年 どないしよ~と 悩みに悩んで 最後は やっつけになっちゃうんですけど・・・

もう 持ってるソフトが古いので「イノシシ」って あまり画像ないし・・・
以前 私が作ったのと(いただいたのと)まったく同じ絵柄の年賀状を
もらったことがあります。
数ある無料ダウンロードサイトの数ある画像から なんで 同じもの選ぶねん!

b0092475_2223065.jpg

               ↑今度も ANAで 行きます!





ところで・・・愚痴ですが

私の今の職場には どうも 頭の構造が 自分と合わない人が多くて 疲れます。
その 極めつけは 社長ですが・・・
どうにも こうにも 他の全員が赤面するような・・唖然とする言動が多い

例えば・・電話するじゃないですか、そして相手が携帯で出ない、もしくは会社に電話して
「電話中なので折り返し電話させます」とか言われて 切る。
こんなの 普通に よくあるコトです。 よくあるコトなのに 相手から電話がかかってきた
その時の 社長の第一声は・・・・ あ~ もう 恥ずかしい・・・


「今 いいですか?」


アホか・・ええから電話かけてきとるんじゃ!と いつも 胸の中で 突っ込んでますねん。

「今いいですか?」は こちらから電話した時、相手が携帯で出た時に 言う言葉です。
相手が 会社の固定電話で 誰かが取次ぎしてから 電話口に出た時も 
言うのは 間違いなんですよ・・・不都合な時は「席外してます」とか言われますからね
って 誰か 教えてくれませんかねぇ
ま・・・教えられて学習できるようなら、こんなコト言わないんですけどね・・・
[PR]
by mae_san | 2006-12-21 22:30 | ただの日記

改正禁煙法

今日 ホテルを予約した旅行会社から 郵便が
ホテルのクーポンは 先日届いたのに・・・また 何?と思ったら

改正禁煙法の案内でした

いやぁ 知ってはいましたけど わざわざ送りつけられると ますます(_ _。)・・・シュン

ええ ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァーなスモーカーなんでねぇ
喫煙率高いと思われる香港なのに いや だから なんでしょうが・・・

先の香港の改正禁煙法を見つけた その上には ハワイも!(行かないけど)
ハワイ版で 驚いたのは ホテル。客室の20%しか喫煙可の部屋にできないそうな・・・・
そりゃあ キツイ。
香港の場合は どうなんでしょう?段階的にそうなっていくのでしょうか?
現状は 禁煙フロアのほうが少ないと思うんですけどね?

b0092475_20534386.jpg

香港空港に着いたら イミグレよりも先に 目指すのがココ。
息も絶え絶え向かうって訳じゃないけど、この辺りで (-。-)y-゜゜゜しないと
イミグレ・スーツケースの受け取り等で 小一時間かかっちゃうこともありますし

21番ゲートの隣にあるココはお気に入り!
他の 空港内 他の陰気な黄ばんだ吸煙室と違って、一面がガラス張り。
明るいのなんの・・・飛行機も見えるし。

出発フロアのスタバの奥の吸煙室も ガラス張りだけど、あそこから見えるのは
荷物を運ぶ車だけだもん・・・

だんだん喫煙者の形見が狭くなってきましたねぇ
仕方の無いことです、吸わない人には迷惑この上ないもんねぇ
ええ 迷惑なんてレベルじゃないのも 充分承知してますが・・・

ホテルの部屋だけは 吸わせてくれ~ 予約しても リクエストしても チェックインの時に
懇願しても 禁煙室になっちゃったら・・・もう行かないよ香港。
いや・・・禁煙するかなぁ・・・ 悩むトコです。
[PR]
by mae_san | 2006-12-20 21:07 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧