<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

そりゃ・・そでしょ

毎朝 通勤途中(チャリでね)に通る その辺の公園
ブランコだの すべり台だのがある お子ちゃま公園です。

今日 いつも走りながらだと見ない方向が目に入った・・・
b0092475_22415852.jpg


薄曇り なおかつ 逆光なんで暗いけど
どこにでもありそな 公園の注意書きの看板です。
(あ・・ちなみに 難波と書いて 大阪は「なんば」ですけど 尼崎は「なにわ」です)

目が 釘付けになって 思わず 自転車を降りて 撮影してしまいましたよ


b0092475_2244239.jpg


おねしょ かい? 
そりゃあ・・・恥ずかしいでしょうよ・・・・って 恥ずかしくなけりゃ 干してもいいの?
と 突っ込んでみたい!
[PR]
by mae_san | 2006-11-30 22:46 | ただの日記

これもね!

先日「香港茶餐廳」のミニチュアを大人買いしたと 記事にしましたが、
それ以前に これも やっちゃいましたの ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

b0092475_21204327.jpg


こちらも wasabiさんとこで見て 一目惚れ 

こちらは もう ひたすら可愛い食玩です(ガムだったっけ)
なので ちゃんとスーパーのお菓子売り場に並んでます。

お茶目な漫画の香港案内のリーフレットと 街の風景のカードも付いてます。

b0092475_2125748.jpg


美味しそうです、王道の飲茶です!

b0092475_21254923.jpg


こちらも 飲茶! 桃まんがぁ・・・・・


これ 中身が箱に明記されていますので、大人買いしなくても 飲茶をゲットできます。
つい 大人買いしちゃいましたけどね・・・・ 

こんなもの あんなものが部屋に散乱しているんですけど・・・
見ると ついついついつい欲しくなるんです。 (^^; 
[PR]
by mae_san | 2006-11-29 21:29 | おうち香港

サムスイポー その2

ゴチャゴチャとしていて 盛り沢山で 楽しいですねぇ サムスイポー
b0092475_22301920.jpg

せり出す看板も 容赦なくって いいわぁ・・・
尖沙咀とかの看板って もう こんなに節操無く 出っ張ってませんもん 
ちょっとミニチュアサイズが また 良い!

b0092475_22335477.jpg

小売りもしてくれる店もあるらしい 問屋街です。
この 店の感じ 大阪の 糸へんの街「船場」界隈と 同じですやん。
ワンシーズンで 着古すタイプの洋服は 探せば 掘り出し物価格なんでしょね?


b0092475_22365449.jpg

あ・・・私でも 着られるサイズやぁ!
ウソです いくらナンでも こんなに大きくなくっていいですけど・・
小柄な人の多い香港では 『欧米か!』サイズの私だと あまり洋服買えないんだぁ

そして食い気にハシリ ますます 『欧米か!』
[PR]
by mae_san | 2006-11-28 22:41 | 香港 街歩き

両替は?

旅行の時の 両替は何処でしますか?
恒生銀行のレートがいいってことで(昔からガイドブックに載っていた)よく利用してました。
二人分くらいなら $50の手数料も そんなに気にならないし、やっぱし安全な気分が
銀行だと ありますもんねぇ。
「えくすちぇんじぃ~」と言えば 案内してもらえますし。

でも 初めての一人香港だった 去年の9月の時、閉店時間が せまっていたので
空港バスを降りてそのまま ホテルにチェックインもせず スーツケースを押して
行った時、閉店間際のせいか お客さんは多いのに 窓口は 二つきり 

その上 ルーズに並んでるもんだから(番号札タイプじゃなかった その支店)
どんどん 横入りされてしまい プリプリ! 

本来のロープで区切られた感じのトコに並んでるのに、勝手に別の場所で並びだし
そっちの人ばかり どんどん進んでくのさ・・ あまりプリプリしてたのか
さすがに 窓口の お姉さんも気付いて 「チョット待て 次 あ~た いらっしゃい」
みたいに 呼んでくれて 順番がやっと廻ってきました。

それに懲りたのと 一人だと$50の手数料は 損した気分(朝ご飯2回イケソです)
なので この2回は 両替と言えば 重慶マンションに行ってます。

b0092475_2242237.jpg

怖いトコってな印象が強かったし、以前は ビル前の客引きが 凄かったですもん
足を踏み入れる気になりませんでした。
でも ネットで見ていたら、両替だけなら大丈夫ってな意見も多く。
緊張しつつ・・・ 手前の店は 異様にレートが悪いので 奥に行け!と
確かに 奥に入れば、って手前の2軒以外は みんな同じレート
2階に上がれば さらにイイとも聞きますが、ドキドキして行っても $10も増えない
みたいだし、1階で充分です。1万円で $10違っても 150円ほどですもんねぇ

b0092475_22101459.jpg


上を見上げると すさまじぃビルですねぇ
ゲストハウスが いっぱい ビル自体も迷路のように 何棟かに別れてるんですよね?
エレベータを乗り間違えると 目的の店に行けないとか・・・

いつか ココの中で インド料理行ってみたいんですけど・・・
チラシを貰って 連れて行ってもらえ とか ガードマンに店の名前を言えば
その店の チラシ配りの人を呼んでくれるとか あるらしいですけど
いつか 行ってみたいなぁ・・・大好き インドカレ~ に ナン!食ってみたい

ところで・・・

b0092475_22211761.jpg

重慶マンションって デラックスホテルも あったんですか? 
[PR]
by mae_san | 2006-11-27 22:22 | 香港 小ネタ集

つい・・・やってみたくなるタチ

b0092475_2211587.jpg

以前に載せた その辺の公園のイチョウ
今日 見たら すっかり綺麗に色づいてましたよん。雨の中なんで 画像に鮮やかさは
欠けていますけれど 秋も もう あと少しですねぇ

昨日の記事にした ピロシキ。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ 自分でも作ってみた。
随分 前に作ったことあるんですけど レシピを検索したみたら
豚まんと たいして変わらない→蒸すか揚げるか→作ってみよう!
何でも やってみたい タチなんですよねぇ・・・

b0092475_2213424.jpg

一次発酵の 前後 むっちゃちゃんと膨らんだ
知りませんでした、うちのオーブンレンジにも 発酵機能が付いてるなんて
(だってオーブンで使ったことは 粘土を焼いただけ、いつもはオーブントースターとレンジ
 として鎮座ましましてたんだもん)

また 豚まん がんばろう!

b0092475_22164541.jpg

中身は 牛肉・玉ねぎ・ゆで玉子  肉は、ミンチじゃなく冷凍されてた薄切り肉を 
適当に切り刻んだもの。ミンチのほうが やっぱ美味しかったと思います。

買ったものは まん丸だったんですけど 私のイメージは 俵型だったんで
自分のイメージの形で 包みあげました。

綺麗に包めているようでしょ? でもね

b0092475_22215229.jpg


裏を返せば・・・・
ついつい 悲しい性で 豚まん包み
包み方がわかんなかったんで~
無意識にやると 豚まんだ・・・

一生懸命 修復しましたけどねぇ・・・



くっついているみたいだから イイか?と そのまま揚げてみた一個は

b0092475_22264047.jpg


綺麗にパックリと 花開いちゃいましたよぉ・・・
非常に こいつだけは オイリーでした(責任とって自ら食べたから・・・)


でも なかなかの イイ出来でしたよぉ~ 揚げたては最高に美味しいかも
(冷めると どんどん固くなるともいう・・・・)

b0092475_22355591.jpg



レシピは こちらを参考にさせていただきました。

何度もチャレンジした 豚まんより出来がイイのが ちょいと悔しい (/_<)
[PR]
by mae_san | 2006-11-26 22:42 | 美味しかった!

知ってるかなぁ・・・・

関西にしかなかったんですけど・・・ケーキ屋さんのチェーン店 パルナス

今の 【不二家】 【コトブキ】 【タカラブネ】みたいな 駅前商店街には必ずあるよな
工場で作ったケーキ・焼き菓子なんかの お店です。 

私が 小さい頃って 不二家以下のケーキ屋さんなんてなかったし
もちろん 今の パティシエが作るケーキ屋さんなんて 絶対無かった。
そんな頃の ケーキって お誕生日ケーキ・クリスマスケーキくらいだったのよん
それも 今では ありえないような バタークリームでねぇ
(パン屋さんだとか、おまんじゅう屋さんが作ってた)

ま・・パルナスが登場した頃は デパートなんかで買うケーキのほうが 
断然 美味しかったので そんなに好きじゃなかったけど いまでも懐かしいのは
ピロシキです。

ロシアの揚げパンてなモンですね ピロシキ。
関西では ピロシキと言えば パルナス パルナスと言えばピロシキでした
(東京だと 中村屋のピロシキですか?こっちでも売ってたけど)

解散しちゃって もうパルナスは無いのですが
その パルナスを退職した人が パルナスの味を引き継いで ピロシキ売ってるんです。
(今は その2代目らしい)
尼崎で・・・ たまに通って見てましたが、この前初めて 買ってみました。
b0092475_20275387.jpg

阪神尼崎駅にある(改札の外ね) 喫茶店 モンパルナス 

喫茶店の中に パン作りの作業場があって パン類とピロシキを作ってます
この ピロシキ やっぱり関西人には懐かしの商品なんで 結構人気らしく
楽天にも出店してるんですよぉ・・・ちょっとビックリ!

b0092475_2032160.jpg


牛挽肉と玉ねぎ そして ゆで玉子 これがピロシキの王道ですって。
世間では春雨の入ってるのもありますけどねぇ・・・やっぱ ゆで玉子入りです 
(お店のポスターのお皿と、ウチのお皿・・・ナンだか・・・似てません?
 ウチのは ヤ●ザキ 白いお皿プレゼントですけどねぇ・・・)


さて ピロシキの画像をみて すっかり 頭の中に パルナスの歌が廻っているあなた
先に リンク貼り付けた パルナスのHPで歌詞もメロディーも再確認しました?
ちゃんと 懐かしいの収録されてますからね 聞いてね!

そうなんですよん ピロシキ以上に 懐かしいのがCMソング
グランシャトー以上に 関西育ち(30歳以上なら きっと知ってる)染み付いているのが
パルナスのCMソング
日曜日の朝に ジャングル大帝やら リボンの騎士を見てた時に 流れてたでしょ?

無茶苦茶 陰気で おどろおどろしい ♪もぉすぅくぅわぁ の あじぃ♪

これで もう 一生忘れませんよぉ・・・

ほら 他にも いろいろ・・・・
[PR]
by mae_san | 2006-11-25 20:45 | ただの日記

嘉咸街 (Graham St.)

中環で利源西街・利源東街をウロチョロした後の 目的地は 陳意齋でした。

なので上環方面へ ずりずりと移動。
途中「珈琲一族」てな名前の 日本の喫茶店みたいな雰囲気のお店を発見
ほっとするよな 普通の喫茶店です。
アイスコーヒーを シロップなし ミルクなしで オーダーできました。
いやぁ。。。普通のアイスコーヒーですやん! (´▽`) ホッ

おまけに スタバやパシフィックコーヒーと違って 店内で -t( ^o^)。o 0 プハー
できるんですわ・・・スモーカーにとっては 嬉しい限り

って もう来年から 飲食店での タバコは禁止なんですよねぇ つらいわぁ・・・

さて 珈琲一族で 一息を入れてから 元気良く 歩き出したら

b0092475_223473.jpg


(◎_◎) ン? ココは 嘉咸街 (Graham St.)  市場や~ 
もちろん 突入です。 前にも通ったことありますが、ここの市場は 香港で初めて
見て歩いた 市場です。

b0092475_22363392.jpg



あ・・・有名な店や~
ポークチョップバーガーの
ふ~ん 奥に席があるんだよねぇ





b0092475_22374276.jpg



(゜∇゜ ;)エッ!? こっちの
綺麗な店も 一緒の店?
店内で 繋がってるんですか?
それとも 繁盛しすぎて2号店?





b0092475_2242478.jpg


こんな 細い道を トラックが走っちゃうんですねぇ
お店は 精一杯品物を前に出してるし、人も多い道ですけど 看板にもあたりそうなのに
けっこう ブイブイ走ってるんですねぇ ビックリ!


b0092475_22483533.jpg


香港の街中で 犬を見たのは 初めてかも・・・
あまり 犬・猫得意じゃないので 目が行かないだけかもしれませんが
スタンレーとかで お散歩中の犬は 見るけど、こんな店先で だらけてる犬は
初めて見た! 

「おばちゃん・・・うっとうしいねん ジロジロ見てんと 早よ 行ってぇなぁ・・・」
「も~ぅ まだ 見とる・・・」 

てな 感じで うっとおしそ~な表情の犬!
[PR]
by mae_san | 2006-11-24 22:52 | 香港 街歩き

サムスイポー その1

サムスイポー 漢字だと 深水● だけど ●は ホンとは土ヘンに歩の字 
捗は手ヘンだから ソコが土になってます
この字は 出ないんですよねぇ・・・

前に 傘を買うためだけに 駆け足で行ったので こんどはじっくりと
だけどねぇ・・・暑さに負けた 午後だし 暑いのなんの・・・

電気街やら 布屋さん ビーズやら洋裁関連商品がある街 
特に 何を買いたいわけでもなく ぷらぷらと しかし暑かった・・・

地下鉄の出口を 地上にでたら いきなりの ごちゃこごちゃ屋台街
b0092475_1952097.jpg



次に見えてきたのが
(◎_◎) ン?おもちゃ街か??






ね・・・馬鹿みたいに天気いいでしょう・・・・暑いのよぉ~ とっても



b0092475_1954196.jpg


全然 普通のおもちゃ屋さん
日本のおもちゃも多いし・・・そそられませんなぁ

b0092475_19545979.jpg


オタッキーな フィギュアの店も チラホラ
大阪の日本橋の元電気街のようです・・・おっちゃん何探してるのん?



b0092475_19573954.jpg


香港にも ガチャガチャあるんですねぇ
中身は ナンだろう?

上からは・・・フラフープですか? ぶらさがっているのは・・・・・


おもちゃ屋さん 電気系 布 洋裁関連 割ときっちり 場所分けされてるのですね
分かりやすいはずなんですけど 暑さのせいか 地図を見る能力が 極端に低下
その上 つい日陰を求めて 歩いてしまい道に迷う・・・
必要以上に 同じ所を ぐるぐると廻ってしまい 疲れました・・・
一休みに適当な 店も見つけられなかったし・・・
[PR]
by mae_san | 2006-11-23 20:03 | 香港 街歩き

カレーまんだよん!


[PR]
by mae_san | 2006-11-22 19:34 | 美味しかった!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

以前 wasabiさんのブログで紹介されているのを見て以来 
欲しくて 欲しくてしかたのなかった もの 買っちゃいました。

b0092475_21582497.jpg


ええ 大人買いです。それもネットで 何軒か売ってそうなとこ廻ったけど
見つからなかったんだもん。

b0092475_2205764.jpg


これは 昨日の記事の「スープマカロニ」朝ご飯セットです。
ちゃんと メニュースタンドも じいちゃんが「入れ歯を洗う」為のお茶も付いてるよん 

コレって 食玩じゃあないのね。ガムもラムネも付いてない・・・
「童友社」って プラモデル屋さんみたいですねぇ
食玩って お菓子売り場に並べてもらうための 苦肉の策じゃあなかったっけ?
コンビニだとか スーパーのお菓子売り場に並ぶのかなぁ・・・
おもちゃ屋さんなら OKでしょうけど・・・販路まで心配しなくていいか・・・

出来はねぇ・・・・ぜひ リーメントに作ってもらいたい。かな・・・

で このミニチュア 1/6サイズだそうで、ドールハウスサイズらしい・・・


b0092475_22162075.jpg


まったくもって 適当なサイズで作った 
この地滑り君も だいたい 1/6 
許願樹さんちにある実物サイズと
比べてみたら ほぼ1/6でした
[PR]
by mae_san | 2006-11-21 22:22 | おうち香港


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧