<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トラムも好き

スターフェリーも好きですが トラムも好きです。

今回 行くツモリはなかったのですが、トラム乗りたさに又 春秧街

ビクトリアパークに行ってたので 近いしね。

b0092475_21542346.jpg

プールの近くから MTR天后駅方向に戻り 
最初に見えた停留所で 
しばし待つ 
道路の真ん中だから
たどり着くまで ちょっと
怖いんですが・・・・






b0092475_2215510.jpg

もちろん嬉しそうに2階席です
冷房がないので 窓全開
天井が低いから かえって
そのほうが圧迫感なくって
イイかも









春秧街に突入です!

b0092475_2210879.jpg


途中で お客さんが降りたので とっとと1番前に移動しました。

まっ昼間の激暑い時間だったので 心持ち 閑散としている感じがします。

この写真は 終点の1つ前 市場の入り口辺りです


b0092475_22152021.jpg



こんな感じで 停まってます。(終点まで乗って また戻って撮った 別のトラム)

今回 この コーチのトラム よく見かけましたわ。



b0092475_22281047.jpg



このお兄ちゃんも よく見かけたなぁ 


今 TVで 喰いタン見てるんですけど もう香港ロケは終わりなの?なの?
日本に帰ってきてるやん!

あ。。。生の豚肉を香港から 持って来てる あかんで~!
[PR]
by mae_san | 2006-09-30 22:32 | 香港 乗り物

新しいシリーズが始まる前に

期待されてる? ”帰国しても楽しめる香港”シリーズ その前に
こんなのもあります!

帰国してから悲しかった香港 シリーズ

いや・・・シリーズになるほどネタがあるかどうかは・・・疑問ですが・・・

8月の旅行で・・・・
4泊5日 暑さにもメゲズ 歩き回ったあげく 慣れた靴で それも続けて履かないように
履き替えたにも かかわらず 

靴擦れではなく 歩きすぎのために 水ぶくれが出来たのね。今回も
ま・・・靴のせいというよりは 重みに耐えかねたんですかねぇ 足が

今回は 小指の爪の下に ぷっくりできた水ぶくれ
帰ってくるまで 大事に潰さずに持ち帰り その後も 潰れずに自然に収縮
でも 何か・・・爪とともに 黒くなってたんですわ

そしたら・・・・

昨夜 ふっと気付いたら 爪が グラグラしてる・・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・? と 思って 軽く 極軽く触ったら・・・


取れちゃった~~~~ 

「はがれた」ってことですね

1ヵ月も 死にかけてた爪なので もう 痛くもなんともなく 爪はないけど
それなりに 皮膚が固くなってます。

また いつか 爪生えてきますか?????
[PR]
by mae_san | 2006-09-29 21:41 | ただの日記

配達中

朝ご飯を食べに行くとき 遭遇しました。

b0092475_22281382.jpg


野菜の配達です。卸市場みたいなのがあるのかな? 香港ってお店が細分化されてるし
野菜だけを扱う 卸の店てのもあるのかな?それとも 街市の八百屋さんの配達かな・・・
とか思いながら見ていたら 背後から『ハロ~!』 

b0092475_22315085.jpg


汗まみれで配達中の お兄さんでした。 
見てただけなので 怒ってるわけじゃないけど 邪魔してたみたいです。

b0092475_2234102.jpg


このお兄さんの配達している野菜は こんな感じで 小奇麗に置かれています。
日本でも見かけるような プラスチックのコンテナ入り。葉物がメインみたいですね


その後 別のところで見かけた 配達物は・・・

b0092475_22361940.jpg


最初 ゴミかと思った。
初めての香港の時 朝とか夜に閉まった店の前に こんな籠に入った生ゴミを
よく見かけましたもん(12年くらい前かな) 臭いもすごかった。。。ドリアンなみ!

よ~く見てみたら

b0092475_22382465.jpg


籠いっぱいのモヤシ!その上に ゴミ袋で覆ってるのね・・・
何か 麺みたいなのも見えてるし・・・・ 籠いっぱいのモヤシ 何に使われるのでしょ?
[PR]
by mae_san | 2006-09-28 22:41 | 香港 小ネタ集

良かった♪

燃料サーチャージ 認可が下りなかったみたいですね。

とりあえずは 10月以後も 1,800円の ままですね!

ヽ(‘ ∇‘ )ノ バンザーイ!

ま とりあえず とりあえず
[PR]
by mae_san | 2006-09-27 16:41 | ただの日記

頭の中で

ちょっと目にした 耳にしただけなのに 一日中 同じ歌が 頭の中で
グルグルと 時には知らず知らず鼻歌で 歌ってる!なんてこと ありませんか?

この前 大阪の京橋に行ったとき 見ちゃったんですよ ホームから看板を
その上 待ち合わせ場所に建てば 目の前に・・・・
恥ずかしながら 初めてその建物を しっかり見てしまった。

京橋 と言えば・・・・・

b0092475_2242529.jpg


お城風の建物っぽくしてあったのですねぇ・・・ 
もちろん 前は何度も通ってます。でも近すぎて 建物全体は見たことがなかったのです。


それで? 最初のネタふりの 頭グルグルの鼻歌は 何?
そう思われた方は 関西には縁遠い方ですね。 

ええ・・・きっと 関西いや 大阪限定かな? の人の 頭の中は もう!

この歌が ぐるぐるしているはず・・・
  ↑
※音が出ますから!

ええ 自分だけこの歌が 頭から消えないのが 嫌なのだ
他の人も 引きずり込みたい それだけの 今日の日記です。


オマケ♪ コレも知ってる? 私はセットで思い出してしまう全然別の居酒屋のCM
       ↑
   ※音が出ますから!
[PR]
by mae_san | 2006-09-26 22:22 | ただの日記

九龍城 その3

九龍寨城公園で のんびりした後は 暑さに負けて 涼みたいし、トイレも行きたい
wasabiさん お奨めの屋上にも上がらねば・・・・と 九龍城廣場

建物に入ってみて ビックリ (@_@)

b0092475_2303834.jpg


Coming Soon だらけの 開店休業状態です。見渡せる1フロア 開いてる店は
1~2軒のみ。 あとは Coming Soon ペイントだらけなんです。
『Soon』って いつ? OPENの日が書いてあるのは 発見できず・・・・
この場合の『Soon』って 間もなくとか すぐに じゃなくって 
そのうちね!って意味なんでしょうか?

さて 建物に入れば 即効で火照った身体も落ち着いて 次の目的は トイレ!

これが また ビックリ (@_@)

b0092475_2371079.jpg


判りやすい看板の元 大きく期待せず 半ば諦め気味に トイレに入った。
(だって 超ローカル地域。オマケに閑古鳥で満員のモールだもん)

ね!ね!ね! ビックリするでしょう?


無茶苦茶 きれい~やぁぁぁぁん♪


お店は ほとんどないし、涼しくなったし トイレも満足(満足ってのもナンだか・・・)
次は 屋上です。

b0092475_23133376.jpg


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 香港ローカル
    すぐソコに ローカルの人の 暮らしが見える~ 
         古そうなビルばっかりやぁ~ でも 皆人が住んでるんよねぇ

b0092475_23151850.jpg


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 香港ローカル
    この路地にも 暮らしがあるのね~ 
         ペイントの剥げ落ちたビルも 味があるねぇ。。。と ひとしきり感心して


(; ̄ー ̄)...ン? wasabiさん お奨めの「眺めのイイ屋上」は ココか?と疑問が
屋上駐車場に 出たのですが、私的には 大満足の街並みですが
「眺めがイイ」には 合ってますか?

屋上駐車場 半分くらい工事中で 近寄れず。こっち方面しか 見られなかったんです。


コメント欄でwasabiさんが説明して下さってますが、この時工事中だった方向から
九龍寨城公園が見渡せるそうです。歩いてみて気に入った公園です、きっとイイ眺めのなんだろうな・・・残念でしたが また行くぞ! 


エスカレーターも工事中、お店もComing Soon そういえば外観も竹組みだった・・・
ここ全体で 改装中だったのかも。 
トイレは 改装を終えたのね きっと だから 綺麗だった その上 お店が少ないから
お客さんもいないので トイレ使う人も 少ないし。
[PR]
by mae_san | 2006-09-25 23:24 | 香港 街歩き

九龍城廣場

エスニックな街 九龍城 唯一ですよね?の九龍城廣場
こういうモール系は ちゃんとトイレがあって 押さえておきたいポイントです

b0092475_22183826.jpg




この頃は まだまだリニューアル中で 
店舗は閉店中が多かったけれど
トイレのリニューアルは済んでいたみたいで




b0092475_22185464.jpg




真っ赤なドアで ビビットで可愛いねぇ 
期待できそうやん!







b0092475_22193629.jpg


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 美しい! びゅーてぃふぉ~ 
もっとも お店が開いてない ガラガラのモールでしたから
全店リニューアルオープン後 千客万来な状態だとしたら
この環境が保たれている保障は ありません・・・・あしからず

b0092475_22214862.jpg




洗面台も 広々と
それなりの数で揃っていて
綺麗でした!





                            
                               撮影  2006年8月14日
[PR]
by mae_san | 2006-09-25 22:09 | 香港 トイレ

失敗作だけど・・・

肉まん・・う~ん 関西では 豚まん ですけど作ってみました。

b0092475_22354666.jpg


天下のシティスーパーで買った 饅頭用粉 と 安いレトルト叉焼で 叉焼饅も!

この粉 よ~く裏書を見てみたら・・・ただの中力粉。それも台湾製
ただの粉ってことは 豚まんに必要な イーストもベーキングパウダーも入ってない。
何度か 豚まんって作ったことがあったので ざっとネットでレシピを確認して
ベーキングパウダーだけでも 薄力粉だけでもOKと発見したので やってみた。
(以前作ってたレシピでは 薄力粉・強力粉・イースト・ベーキングパウダーが必要だった)

今まで 何度作っても 綺麗にふっくらとしないのよね・・・精一杯 エエカッコ言って 小龍包の皮とか 神戸南京町の老祥記の豚まんみたいな感じの皮にしかならない。
                    ↑
            知ってます?南京町で長蛇の列が出来る 独特な「豚まん」の店

きっと 粉のこね方が きつすぎたのか~と思って(力が余ってるもんで・・・) 
今までと 粉も違うし こりゃ ひとつ 弱弱しくこねてみよう!

b0092475_22475961.jpg


まだ この段階では ふっくら饅頭を夢見て 叉焼饅(左)のは 上に十字の切り込みを
入れてみた。蒸しあがった時に 割れてくれることを期待して。

叉焼は 油が固まってるだろうから ざっと袋のまま茹でて。
量の見当がつくように 料理バサミとともに撮ってみた。こんなに肉がゴロゴロしていて
$11.9って・・・安いなぁ・・・ 味は叉焼というよりは・・・「懐かしの鯨の缶詰」
梅菜扣肉の方が 力一杯 お奨めです!!!

b0092475_22545842.jpg


コレが蒸し上がり。ちっとも膨らんでません。 ( ̄□||||!! 失敗だ・・・・

b0092475_22564027.jpg


ね・・・切ってみると 全然膨らみがないのが 分かりますねぇ

もう一度 レシピをキッチリ検索して リベンジしまっせ~

ひつこく(標準語だと しつこく ですね)検索していて発見したのですが、この「中筋麺粉」
で私と同じように 饅頭の写真を見て 饅頭ミックスと勘違いして同じように適当に作って
失敗したブロガーさんを二人も発見してしまいました。
それもアメリカ在住&オーストラリア在住世界各地で泣かせてるよぉ この粉って罪作り!

[PR]
by mae_san | 2006-09-24 23:00 | 香港 お買い物

お粥で 朝ご飯 その1

※この場所の 心粥館は閉店し 2009年1月現在では 唯一麺家になってます

タイトルに誤解が無いように 
『その1』は お粥に係るのではありません。今後 お粥 その2が登場するのではなく
この日 朝ご飯を2回 食べたのでした。
2回目は 朝飲茶だったので 軽く お粥でも食べてから 出掛けようかと・・・・

3月に 粽を頼んで失敗した あの店です

b0092475_2355297.jpg

お粥の店なんだよ~ と 教わったので
リターンマッチです。



よ~くメニューを吟味して・・・

b0092475_2391788.jpg



頼んだのが 皮蛋痩肉粥 と 油條
この名前の お粥は前にも食べたので 失敗はなかろうと・・・

ちなみに 右下のスミにある 『咸肉粽』ってのが 前回指差し頼んで失敗した
苦手な塩玉子の黄身のみの粽です。この『咸肉粽』ってホントは【肉入り粽】だそうです
なのに 私に出されたのは・・・ボソボソしていて私は苦手な玉子のみが具だった。
ひょっとして お店の人が出し間違えたのかな?


b0092475_2315349.jpg


ピータンと豚肉の赤身のお粥です。
肉は なんだか ビーフジャーキーの豚肉版をホグホグほぐしたようなもの 
(計り売りの お菓子屋さんで 売ってたような気がする)だった気がするのですが・・・

油條は 揚げパン。 スカスカです 重くない。 そのまま食べても美味しいけど
お粥に 投入すると尚うまい。 お粥の味も変わるしね~
どろどろの お米のポタージュみたいな お粥ですから 油條は クルトンみたいなモン
そう 私は解釈してますが。。。


b0092475_23395754.jpg


ピータンが ゴロゴロ入っていて 美味しい。
(塩玉子は苦手ですが ピータンはOKなのです)
この店は 土鍋に入って お粥が出てくるので 最後まで冷めずに 美味しく食べられた。
量もそんなに多くないし、ペロリと平らげ 次の朝飲茶に 元気よくでかけたのでした。
(朝ご飯を食べないと 動けないタイプなのです)


心粥館 佐敦 白加士街56
メニューをもらってきたので ちゃんと住所が書けるゾ!と思ったら・・・
百加士街になってるで・・・ クーポンもついてて そっちだと 油麻地 百加士街やん
ちゃうって ここは・・・・

b0092475_04883.jpg


白加士街 が 正しいってば・・・・

(〟-_・)ン? ひょっとして
間違えてるから レジの後ろに山積みにしてたのか
チラシのように 配るようにセットされていたクーポンとメニューは・・・・・
[PR]
by mae_san | 2006-09-23 00:07 | 香港 食べた物

もう一つの趣味♪

香港旅行も趣味の一つですが・・・・
もう一つ 趣味としてやっているのが 吹奏楽
「所さんの 吹奏楽の旅」やら、映画の「スイングガール」でココ最近 異様な盛り上がりの
吹奏楽。ブラスバンドですね。

そんなの知りません? ほら高校野球の応援で 楽器演奏してるでしょ?
あれですよ あれ!

大昔の高校の頃の クラブ活動でやってました。
そのOBバンドで ちょぼちょぼやってます。

b0092475_2294791.gif

これが 私の吹いている楽器(参考画像)

テナーサックスです。

ま・・・私のは中古で買ったものなので
こんなにピカピカじゃないですけどね

木管楽器です。
他に クラリネット・フルートが木管楽器

金管楽器は トランペット・トロンボーン・ホルン 
チューバとか

打楽器と木管楽器・金管楽器で演奏します。

高校の頃に3年間やってただけなので
私は ヘタクソですけど・・・それなりに楽しく




で この前の日曜日こんなの見に行ってきました。

b0092475_2227272.jpg


私はやったコトありませんが、マーチングのコンクールです。
中学生の部と高校生の部です。
演奏しながら行進したり 踊ったりするのです。 演奏するだけでも大変なのに
(年取ると 息が続かない・・・指が 追いつかない) この子達は 譜面を覚えて
歩きながら、時には小走りで 尚且つ 踊って飛んでなんてこともなさります。


b0092475_2233435.jpg


ただ歩いてるだけって思えますけど 大きい子 小さい子いろいろなのに
歩幅を合わせ 足を上げる高さも揃え 大変だ~ 
その上 曲を演奏しているんですから

b0092475_2237895.jpg


衣装も揃えて 可愛いです。


音楽なので 文系のクラブなんですけど、実体は体育会系
毎日毎日 練習に次ぐ練習。こんなコンクールに出てくるような子達は
きっと土日も祝日も 朝練とかもやって、中学生なんて 泣きながら練習してそう

息子が高校でやっていた友達に連れられて 初めて見たんだけど 面白かったです

友達の息子ですよん
[PR]
by mae_san | 2006-09-21 22:47 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧