<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あんまりだ!ランチ

午前中に 快晴のビクトリアパークに行ったり 春秧街を 覗いたりしていて 
すっかり暑さに負けて ホテルで一休みすることにしました。
ホテル近くまで 戻ってきたのが12時ごろ まだ お昼には早い(朝ご飯・朝のおやつを食べてた)けど
ランチしてから 帰った方が ゆっくりできるかと思い・・・

前回行った 茶餐廳

食べたのは 前回 とても美味しかった 

b0092475_22463123.jpg

                    「梅菜扣肉飯」

汗いっぱいかいてるから 塩分を欲しがっている身体だったと思うのですが・・・
前に食べたときより 塩辛い 梅菜の塩抜きが足りてないとか? 
そんな辛さでした。ご飯が多めなので 無事に完食しましたけど 



「あんまりだ!」ったのは この料理じゃありません。
しょっぱいけど それでも美味しかったんですから・・・ 




ココは 前回でも学習済み 



b0092475_22561545.jpg

ローカル色&男性比率 が高めな店です。
12時と香港のランチタイムに ちょっと早いけど そこそこ混んでました。

なので相席の お相手は一人ランチのおじいちゃん。





b0092475_22592643.jpg




お約束よねぇと 私が お箸をチャプチャプしつつ
料理の到着を待っている頃
お向かいの じっちゃんは 終盤かっ込みタイム

(あ この写真は お向かいさん退店後に このネタのために撮影)




で 私が モグモグと食べ始めた頃、じっちゃんは 食べ終わりチャプチャプと し始めた。

( ̄△ ̄;)エッ・・? お寺での食事の お作法みたいに 終わったあとも洗うの???と 
知らなかったなぁ~ さすがローカルな方は 違うね と 思って 顔を上げたら!





じ・じ・じぃちゃんたら・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



              入れ歯 を洗ってたのね。。。。。。。。




その後も メゲズニ食べきりました σ(-_-)ワタシ
[PR]
by mae_san | 2006-08-30 23:27 | 香港 食べた物

キティちゃんMTR

MTR(地下鉄)で キャンペーンをやってました。

もう そろそろ終わりですが、一週間(月曜~金曜)に10回 MTRに乗れば
キティちゃんスタンプが もらえるってな感じのキャンペーン。

4泊5日の滞在中 10回以上乗ったとは思いますが・・・土曜~水曜なので権利なし!



そのかわりと言っちゃあなんですが・・・


b0092475_22583120.jpg


キティちゃん電車に 遭遇しました。
もらえるスタンプと同じ絵柄なんですね。



b0092475_234173.jpg



こんな感じでドアの内側にキティちゃんのカットが描かれています





乗って初めて キティちゃん電車だってことに気づいたので 外側は?????



降りたときに カメラを持って身構えましたが・・・

b0092475_237169.jpg


意外と地味!
ホームでは 電車はガラス(?)の壁・ドアの向こうなので 綺麗に写りませんでした
[PR]
by mae_san | 2006-08-29 23:10 | 香港 乗り物

故障ですか?

昨日に引き続き 中環を歩いていた時です。
でも別の日(何で 一日で集中的に攻められないんでしょうねぇ・・・効率悪っ!)

b0092475_2317229.jpg


(・-・)・・・ん? おまわりさんは 何してるの? 


さっ・・・信号渡ろうと 思ったら・・・・


b0092475_23194669.jpg



故障なんでしょうか・・・
交差点全部 点灯してない







b0092475_23203274.jpg


それで仕方なく交通整理中なのね
日曜日なので歩道に溢れる
アマさん達








ランドマークの前の交差点なんですけど、ペダー通り側の 
次の日に通ったときも やっぱり おまわりさんが 頑張ってました。
故障なんでしょうか? いつもなのでしょうか?
2日間も故障が続くってのも おかしいですよね?

コレはコレで こんな交通量の多い交差点で 珍しいもの見ちゃったかも?
[PR]
by mae_san | 2006-08-28 23:34 | 香港 小ネタ集

重いのに・・・

中環をウロウロしていて 足を踏み入れてしまった 
市場街 嘉咸街 (Graham St.)

前にも連れてきてもらって その時は初めて見る市場の風景に大喜びしました。
ビルタイプの街市も大好きですが、この路面店タイプも お天気のイイ日には 
楽しいものですね。


そんな中 一軒の店へ 

b0092475_16171799.jpg

ガイドブックに載っていたので 「あ~!」と つい店内へ入っちゃった
調味料屋さん 「九龍醤園」


b0092475_1619332.jpg

こちらの棚にも

b0092475_16195363.jpg




あちらの棚にも いろんな調味料



何か買おう!と思って (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロしていたら

b0092475_16214241.jpg


おっ!生姜やん 
自分で さんざん漬けたクセに ガリ好きの血が騒ぎ お買い上げ♪


b0092475_16235412.jpg


瓶入りマヨネーズ位の 大きさの瓶入りのを 買いました。
重いのですが・・・500グラムはありそうだ・・・


昨日 食べてみました。

ナンだか・・・・とても甘い。 激甘です。
お酢も むせる程に効いているのですが・・・・・甘い 
生姜自体は シャキシャキしていて歯ざわり最高なんですが・・・・甘い
すんごく鮮やかなピンク色は 着色料でしょうかねぇ・・・・甘い



私の大好きな「新生姜の甘酢漬け」とは ちょっと違ってました。
お茶請けには なるかもですが、箸休めには なりませんねぇ 


※お店の写真は 許可をもらってから撮りました。撮ってもイイ?と得意のジェスチャーに 「モーマンタイ!」と答えて頂きました
[PR]
by mae_san | 2006-08-27 16:35 | 香港 お買い物

たまたま ラッキー

晴れたスタンレーマーケットに行きたい!希望がかないニコニコと行ってまいりました。
何を買うでもなく 沢山の店を覗くのが なんか楽しいのです。

さて~ 行くぞ!と思ったら・・・・

b0092475_22494364.jpg


(・-・)・・・ん? 何かイベント?
派手なパンツの兄さんたちが 休憩中? ダンスでもするのかしらぁ?
ま とりあえず ネタになるかもとパチリ!



さささっ・・・お店お店 と 歩きだしたら  今度は



b0092475_22533220.jpg


(・-・)・・・ん? 獅子頭?  
うわぁ~ 初めて見たわん! ラッキー♪ と パチリ 
派手なもんやなぁ・・・・ でも何で飾ってるのかな????


さささっ・・・・お店お店 


あっちを覗き こっちを覗きとしていたら ナンだか賑やかな音が
太鼓にドラに・・・(・-・)・・・ん?(・-・)・・・ん? ナンだろう??? 

音のするほうに行ってみれば 最初の場所ですわ・・・・


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 獅子舞♪

b0092475_2323582.jpg



中々の 人だかりができてます。私も含め 皆うれしそうに見てます。
初めて生で見ました。 なかなか激しく動くのね~ 暑い中 大変やろなぁ~ 



b0092475_2364070.jpg


( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ココで始めて気付きました。
最初に見た「派手なパンツ」の兄さんたちは 獅子舞の中の人だったのね・・・・

中腰で腕上げっぱなしで しんどそ~ 
特に後ろ担当の人は 腰を曲げっぱなしで 辛いでぇ と思いつつ
楽しく見せてもらったのでした。


しかし・・・・・・・何のイベントだったのでしょう? お盆?
[PR]
by mae_san | 2006-08-25 23:14 | 香港 街歩き

フードコート

今回 初めて「フードコート」で食事をしました。
以前 デザートのみ!ってのは連れて行ってもらったことがありましたが

「一人夜ご飯」のバリエーションとして 食べてみたかったのです。

向かった先は 銅羅湾(CAUSEWAY BAY) タイムズスクエアのシティ・スーパーの
フードコートです。 

b0092475_22421883.jpg 
9時半頃なんですけど 
まだまだ賑わってました
席は チラホラ空いているので 
一人だし 席はOKでしょう 
さて・・・何を食べようかと
ウロウロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ 




日本のカレー・ラーメン パス! 中華はヨソで食べるから・・パス! 
韓国料理・・・ちゃんと辛いかなぁ・・・パス タイ料理・・・ナンプラーは嫌だ・・・パス 


決めたのは インド料理店 

以前教わった手順を思い出しつつ・・・

b0092475_22494175.jpg

まずは お店で注文!




b0092475_22501426.jpg

暗い画像ですが サンプルです
ちゃんと番号があるので 
番号を伝えるだけでOK
飲み物セットだったので「何にする?」
ですが、カウンターに全種並んでるので
指差しでOKでした。




で お店の人が 伝票をくれるので それを持って レジにて支払い。
レジでもらった レシートを お店の人に渡すと「晩ご飯」ゲット!



b0092475_22573274.jpg
 
このお店で 1番高かったセットですが 40数ドルだったかと思います。

チッコイキッチンですが オーブンですが「ナン」は 焼きたて 
タンドリーチキンに サモサ チキンのカレー ナンに ご飯 にサラダ 
ご飯とナンの上の ペラペラのは「パパド」ってヤツですか?

何にかけるのか 判らなかったのがカップに入った「ミントソース」 
サラダには ドレッシングかかってるけどなぁ・・・と思いつつ サラダにかけてみた 

ミントソースって「サモサ」に かけるものだったのね・・・
尋ねたら 嫌いだったら返して!って言われて いや使う!と 奪い返したんですけど 使い道が違ってた~



フードコートで この値段なら納得の美味しさかな・・・ 
ボリュームは ご飯もついてるので 充分すぎでした。 

b0092475_21515856.jpg 



食べた後は テーブルにそのままでOK
お片づけの係りの方が 手際よく片付けてくださいます。






一人ご飯が続いて チャレンジに疲れたときには いいかも
手頃な値段で 見て選べるし 一人でも気にしないでイイですからね
メニューと格闘しなくて済むし オーダーのシステムも ココならもう出来る!
(また別の店のフードコートなら 違うオーダーシステムもあるような・・・)


beckyさんのリクエストに お答えして ペプシコーラのアップです
b0092475_2156668.jpg

氷漬けで冷やされていた缶には、水滴がついてたので イマイチ不鮮明ですが 
いかがでしょうか?

ちょこっと追加してみました
[PR]
by mae_san | 2006-08-24 23:23 | 香港 食べた物

飛行機 香港行き♪

今回の飛行機は ANA 
キャセイは 午後便の時間が遅いので、香港にいる間は嬉しいのですが
自宅まで帰り着くのが11時前後になってしまうので あまり選びたくない。
去年の9月に行ったときに たまたまANAだったので、マイレージを貯めてみたいので
今回も ANAにしました。

b0092475_22364399.jpg


事前に座席予約が出来たので選んだ席は・・・

b0092475_22375219.jpg

非常口前席 足が伸ばせて広々としていて 憧れでした
                              ↑                           
                            チッけぇヤツ

もたれて寝るのにイイので窓際でね・・・予約しました 


もう窓際だけは止めておきます。無茶苦茶寒い! 非常ドアから
外気温が伝わってくる気がします。 寒いの何の 窓側の右腕だけが
痛くなるような寒さでした。ジャージを着てたのに・・・
(帰りも同じ席でしたが、そんなに寒くなかったのは なぜ?)


b0092475_22494576.jpg

さて機内食。 ハンバーグとドリア を選択 (もう一種は和食)
このハンバーグとっても美味しかったのです。ジューシィってことは機内食なんで
期待できませんが、お肉の味がするんです 当たり前っちゃ当たり前ですけど

食べた後は 爆睡!
定刻の離陸だったのに 到着予定時刻は 何故か30分も早い・・・
帰り便が早いことは よくありますが、行きが早いのは とっても嬉しい。
そして予定通り 早く着きました。
[PR]
by mae_san | 2006-08-23 23:17 | 香港 乗り物

行程表

忘れないウチに 今回の旅行のザッとした行程表を

日程     2006年8月12日(土)~8月16日(水) 

b0092475_22354686.jpg
飛行機   
関空発   ANA  NH175  10:55→13:45
香港発   ANA  NH176  14:55→19:30



b0092475_22364886.jpg
        
        ホテル 
        佐敦(ジョーダン)の BPインターナショナル




1日目 8月12日(土)

b0092475_23235252.jpg
   ・4時前にホテル着 
   ・さっさと荷解きの後 「初おやつ」
   ・その後 花園街を徘徊
   ・ランガムプレイスで夕食(お誘い戴いた お三方と)
   ・ホテル前のウエルカム・スーパーを軽く

2日目 8月13日(日)

b0092475_22563713.jpg
   ・ホテル近くで 軽く朝食
   ・中環で朝飲茶(またまた お誘い♪)
   ・スタンレーマーケットへ
   ・男人街をサラッと



3日目 8月14日(月)

b0092475_2322779.jpg
   ・九龍城へ
   ・サムスイポーへ
   ・ビクトリアピークへ



4日目 8月15日(火)

b0092475_23104934.jpg
   ・ビクトリアパークへ
   ・春秧街へ
   ・利源東街、利源西街へ
   ・シンフォニーオブライツ、アクア・ファンタジア
   ・銅鑼灣へ


5日目 8月16日(水)

b0092475_2319583.jpg 
   ・最後の買物 スーパー巡り
   ・パッキング
   ・12時チェックアウト 




 ざっと こんな感じで行ってまいりました。
 暑さに負けて 何度となくホテルに戻って休憩したりしたので、時間が足りなくって
 行きたかった荃湾・吉之島には行けなかったのです・・・次回こそ! 
 4泊5日で 900枚近く 山のように写真を撮ってきました。夜景だけで数十枚てな
 感じですけどね。 これから 延々とアップしてまいります!
 
[PR]
by mae_san | 2006-08-22 23:33 | 香港 旅のしおり

私のとは違う!

以前 台風でも大雨でも大丈夫なように サンダルを買ったと記事にしました。
皆様に 結構評判だった あのサンダル・・・・

香港に 着いて「茄蛋牛肉麺」を食したあと イソイソと出かけた「花園街」の店先で

b0092475_22485270.jpg
 

げっ! パチモン発見! 
(◎_◎) ン? でも 穴の形が違うな~ そんな判りやすいパチモン作るかな?
と思いつつ値段が・・・値段が・・・と しょんぼりしてました。

ふと気付けば 周りには。。。。そのパチモン風のを 上半身裸もしくはランニングで 
お腹ぽっこりな おじさんが 結構履いてる。  同じオレンジの おじさんも

さらに しょんぼり


本物なのに・・・香港では履けん!と思っていたら・・・・

別の日に 見かけましたよ・・・・  

b0092475_2256223.jpg
 

そやそや・・・元々 とっても よく似た 別のメーカーのも あったんや。
あれは そっちの方のパチモンね。 穴が丸いもん!

こちら版の本物も $250くらいしてたのですよ、香港のスポーツ用品の店では


あちこちで「パチモン」は売っていました。

b0092475_2311375.jpg

見かけた中では ココが1番安かったですね・・・・・・ ( ̄‥ ̄)=3 フン


同じ頃に 旅行された方も 多いようなので、 同じように見かけられた方も きっと
私のとは 違うねん!っと主張してみました。
[PR]
by mae_san | 2006-08-21 23:09 | 香港 小ネタ集

BPインターナショナル

今回のホテルは 3月に引き続き 佐敦(ジョーダン)の BPインターナショナル 

前回はパックツアーだったので、選んで泊まったわけじゃありませんが 
料金が安いのに 便利な立地が気に入って 今回は 選んで決めました。

チェックインの時に Wベッドルームをリクエストしましたが、
「まだ用意できない。30分は待ってもらわないと・・・」とよく聞き台詞を 
待つけどなぁ・・・と思ってたら「ツインだけどハーバービューは どう?」
そう言われので 素直にハーバービューにアップグレードしていただきました。
(予約は シティビューの安い方の部屋ですから d(゜ー゜*)ネッ!)




b0092475_22383146.jpg

ツインですけど・・・・・どちらも普通のシングルベッド
狭いベッドやわぁ~  







b0092475_22402065.jpg 
前回より さらにキッチリと南向き
これが このホテルのハーバービューです。
手前に いっぱい建物がありますが
立派にハーバービュー 

ちなみに 21階からの 眺めです。




Wの部屋が イイ!と主張し続けなくって良かった~ と実感したのは 夜になってから

b0092475_22455589.jpg
 

はぁ~ 綺麗! 
手前に九龍公園があるのと 九龍側のビルが ちょっと邪魔ですが
綺麗に見えます 香港島の夜景!


この写真は窓枠にカメラを置いて「夜景モード」で撮影。
夜景モードは どうしても手振れするんですよねぇ・・・三脚なんかないし どこかに
固定で置かないと 綺麗に写らないと 学習しましたわ・・・使えん!

[PR]
by mae_san | 2006-08-20 22:54 | 香港 ホテル


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧