<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

乾物街 その2

前回の 上環 乾物街 の続きです。

前回より さらに (?_?) な品々です。

b0092475_21285680.jpg


これって もしや 私が一度も食べた
ことのない「金華ハム」ですか?

1本かついで 逃げたい気分です





b0092475_2135543.jpg


乾物街で ウチワも売ってるの?
(@_@) 近づいてみたら・・・






b0092475_21354362.jpg


トカゲのようなものの開きでした
何に使うのか まったく不明ですが
ピーンと張って 干されているのが
また 不思議です






b0092475_21391023.jpg

赤茶色の細長いのは
鹿の足だそうです。
お店の おじちゃんが自分の足を
パンパン叩いて 教えてくれました

これも何に使うの?





b0092475_21413236.jpg


何か 鹿のアチコチがメインの店も
ありました。
食べるものというよりは 漢方薬屋さん
なんでしょうか????




で これらの 鹿さんたちの仕入先は中国本土かと思うのですが・・・
この鹿たちは野生なの?
それとも 養豚場みたいに 養鹿場なんてのが 存在するのでしょうか?

先のトカゲ(?)も アチコチの店に大量に山積みなんですよぉ 
どっかで捕まえてくるもの? アジや鰯のように 集団で泳ぐが如く。。。森や山を
群れ成して 走ってる訳じゃないでしょうしねぇ・・・
やっぱり 養トカゲ場があるのでしょうか?


何に使うのか 食べるものなのか 薬になるものなのか?は 多分 どちらにしても
口にする機会は無いと思うので・・・・どちらでもイイけど

生きてた頃の 状態が知りたいわぁ・・・・ ( ̄~ ̄?)


と また妙な所に 一人突っ込みするσ(・_・)でした。
[PR]
by mae_san | 2006-07-31 21:54 | 香港 街歩き

再び アリラン食堂

毎日 暑い関西です。
いやいや・・・これくらいで根を上げていたら +とんでもない湿度の香港には
絶えられませんよねぇ・・・・しかし 暑い! 蝉もうるさいし・・・・

そんな暑い中 今日はプチオフ会!

陳さん麗子さん ご夫婦と 麗子さんのMixiお友達(大阪に住まれてる香港の方) 
合計4人です。

鶴橋で焼肉! といいつつ 焼肉だけより韓国料理のほうが 良くない?
ってことで 以前にも ご紹介した アリラン食堂へ!

今回は 焼肉も食べたよん!

b0092475_2249268.jpg

まずは オマケでついてくる小皿料理の数々









b0092475_22502928.jpg


豚バラ肉
ジューシーで ウマウマ!

やっぱり豚肉は バラ肉が1番!






b0092475_22525460.jpg



エゴマの葉っぱに 
ニラの細切り お味噌?をつけて 
巻き巻きして 食べまする






b0092475_22551356.jpg



焦げちゃいました カルビ

他にダッカルビ(鶏肉タレ漬)も
食べましたが写真忘れた・・・・






b0092475_22575897.jpg


チャプチェに







b0092475_22581974.jpg



                トッポギ






b0092475_22594926.jpg


やっぱり 美味しい
キムチチジミ で〆







意外と シャイな陳さんと サバサバで明るい 麗子さん イイ組合せですわ!
お友達(言われなければ日本人に見える)も日本語ペラペラで 
美味しい情報を 沢山伝授していただきました!
また 行きたいトコ増えちゃいましたよぉぉぉぉぉ

麗子さん&お友達の 広東語トークも 二人ならば 意外と静かなのね・・・
と感心してみたり、ヤップンヤン(日本人)とンコイ(ありがとう・すみません・どうも)
の発音チェックもしていただき、私の唯一の手持ち広東語マイタン(お勘定)と 
この3語で 今度の香港は 乗り切れます! 


楽しく 美味しい プチオフ会でした!
ありがとうございました~!



※ アリラン食堂のHP  あったのね・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2006-07-30 23:16 | 美味しかった!

性懲りもなく

つい 先ほどまで「新生姜の甘酢漬け」を作っておりました。

前に漬けた頃で 旬は終盤かと思っていましたが、産地が徐々に移っていきましたが
まだまだ イイモン出回ってまっせ♪

b0092475_23381127.jpg

色が綺麗に出なかったと
お嘆きの貴女
生姜は、お湯きりしたらスグに瓶へ
煮立てた甘酢は 荒熱を取って 
まだ熱いかも?ドキドキ瓶割れない?なウチに
熱い生姜の入った所へ入れると 綺麗になるみたいです!





ところで! まったく話は変わりますが・・・


日々、30分近くの自転車で 朝日に向かって出勤し 夕日に向かって帰宅する私の
腕は・・・・半そでの形で日焼けをしています。
日焼け止めを塗っていても 袖の下、腕の上の方だけが白い(と言っても地黒)

この状態の日焼けを 何て言いますか?

私は 土方焼け なのですが・・・

先日ネット徘徊をしていたら・・・

ポッキー焼け と言うそうです。


そうなんやぁ・・・・最近は もう死語なのか・・・・

ググッてみれば

 土方焼け     ・・・・  9,100ヒット

 ポッキー焼け   ・・・・ 4,210ヒット 

(´▽`) ホッとしつつも こんな風に日本語って変わっていくのね と 思いました。

ちなみに 【ガテン焼け】ってのもありました 803ヒット 
[PR]
by mae_san | 2006-07-28 23:57 | ただの日記

予定表

今度の お盆休み香港の予定は・・・・
まだ漠然としか考えていません。

どこに行っても 何を食べても とりあえず楽しいし、一人香港なので お気楽に
気の向いたまま・・・といいつつ


☆行きたいところ☆

  花園街        スニーカー街と 安物服街 に 

  女人街        随分前に一度行っただけなので 男人街も ホテルから近いから
               覗いてきたい。

  九龍城        お菓子屋さんに行くのが目的で 駆け足だったので も一度探検

  九龍寨城公園    九龍城の街歩きのついでに

  ビクトリアパーク   公園好きってな訳じゃないけど、朝ご飯の後に行けるトコって
               夜の遅い香港には 少ないでしょう?寝てるのももったいない
               のでブラブラと。 

  サムスイポー    手芸材料系の問屋・生地問屋街を見てみたい
               ビーズは興味ないのですが、ちょっと覗きたい

  中環          利源西街・利源東街辺りを ウロチョロ 
               九記で 河粉を食べたい

  吉之島        ジャスコですけど~ スーパー好きとしては 毎回行きたいと
               思いつつも その度に後回しになってるので 一度はぜひ

  荃湾          行ったコトの無いところも 一箇所くらいは
               愛読ブログで見た 刀削麺をぜひ食べたい

  天気が良ければ、スタンレーマーケットも行きたいし、ピークにも登りたい
                    ↑               ↑
             前回滝のような雨              ↑
                          ため息の出るような夜景を一度上から見たい 

バージョンアップしたシンフォニーオブライツも 見たいし、
  バーゲン末期でもあるから、ショッピングモール系もドコかに行きたいし・・・
 
  4泊5日 猛湿気の中を 歩き回ることになりそうで、又 足が腫れ上がる予感
  今日 エアーサ○○パスやら シップなんかを 買い揃えてみました。 

  台風と大雨は できたら御遠慮いただきたい、暑くても湿気が凄くても
  すっきり晴れ上がった香港を 一度くらい体験させていただきたいものです。 
[PR]
by mae_san | 2006-07-27 23:33 | 香港 旅のしおり

根性の晩ご飯♪

晩ご飯ごときに、何に根性をだしたかと言いますと
相席です。 一人晩ご飯なので、相席を嫌がっていては 晩ご飯にありつけません。

オヤツに叉焼飯の後ですから、22時過ぎでした。
デザート類が ほんとはメインなのか 店内は お嬢ちゃんたちで超満員!

店員さんに 座るように言われた席は・・・・ローカル嬢3人が座っている 4人席。
さすがに 引きましたけど・・・他には全然空席が無いので 寄せてもらいました。

お店は 去年 あんずさんのブログで紹介されていた、綺麗なほうの【杏花樓】

ランチに行けば セットがあって良かったのですが、単品でのセレクトでした。

 
b0092475_23173059.jpg

この菜っ葉ご飯を 食べたかったんです。
去年 それはもう いろんな方々のブログに よく登場していて (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

朝ご飯に 綺麗じゃない 普通の杏花樓は経験済みでしたが、どうせなら綺麗なほうでと
コメント欄で場所を教えてもらって 行きました。

美味しい菜っ葉ご飯でした。
おかずは ご飯の向こうの 『鶏肉の黒胡椒ソース』 と

b0092475_23213294.jpg
 
           腸粉XO醤炒め これが又 美味しかった!


ローカル嬢3人様との相席の試練の中でも きっちり写真を撮り、美味しく頂きました。
   ↑
だって・・・もの凄い勢いで 大きな声で 話し続けるんですもん。
[PR]
by mae_san | 2006-07-26 23:32 | 香港 食べた物

求む 情報!

2005年6月に ピークギャレリアの お店で買いました。

b0092475_235102.jpg

愛用しているので
履き古した感たーぷりの画像で
失礼いたします _(._.)_ 


地下足袋(履いたことないけど)のような
薄い底で 裸足で歩いてるような感じがする
ペタンコ合皮サンダル




大雨で何も見えないピークに登り(ピークトラムに乗りたかった)、何もすることなく
超閑散とした ピークギャレリアの中で 一軒の $99 靴屋さんで 飛びつくように
購入! 

以前 見かけて 欲しくて仕方のない靴の イメージに近かったから・・・・
その 欲しくて欲しくて 仕方のない靴は

b0092475_23131733.jpg


こんなタイプの布靴です。
2004年に 飛行機を降りてシャトルの中で 見かけた お坊さんの靴が 欲しいのです。
黄色やオレンジの服?を着た お坊さんの足元に この画像のような靴が
もっと 明るい「辛子色」 私が買ったサンダルみたいな色でした。

この画像 ネットショップから 拝借してきました。
売ってるんですよ ネットで 11,000円もしてますが・・・上海から送られるらしい

そのサイトによると 【仕立てはカンフー靴と同じ】 だそうで、
香港だったら どこかで買えるんじゃないか?と 思っています。もっと安くで

どなたか 「カンフー靴なら この辺りで・・・」でも結構です ご存知ないでしょうか???

スターフェリーのセーラーシャツといい 変なもの欲しがってます!
[PR]
by mae_san | 2006-07-25 23:28 | 香港 お買い物

タイムスリップ

b0092475_2310995.jpg


街市の近くの 商店?です
何の お店でしょうねぇ・・・・私には 粉(小麦粉)屋さんに みえましたが


床の ちびたタイルも 懐かしげな柄です

柳行李じゃないけど オリエンタル感たっぷりな「行李」のような 箱。

誰も居ないのを いいことに ずずーーーぃと近づいて見れば 隣の小汚い引き出しには
丁寧な 彫刻模様があるのです


この店先で 何年、何十年使われてきたのでしょう

このままで 50年くらいは 軽く タイムスリップしても 違和感無さそうです
[PR]
by mae_san | 2006-07-24 23:25 | 香港 小ネタ集

持ち物編

もう7月も半ば過ぎちゃいましたが・・・
5月の連休明けから ポチポチと 今度の旅行に持って行こうと「かばん」を作ってました。

そんなに長くかかる訳じゃなく ズボラで ほったらかしていたのですが
もうすぐ旅行やん!となって やっとお尻に火がついたのです。

出来上がったのは 

b0092475_093340.jpg


ただのショルダータイプのスポーツバッグやん!

そうなんですけどね・・・・【こだわり】の箇所があります。

白い横のラインの部分は ポケットになっています。

ポケットには ファスナーを付けています。

b0092475_012616.jpg
 

両方に開くようになっていファスナー これが【こだわり】
あると便利な外ポケット。ファスナー付きも よく見かけますが、両開きは見かけません。

両開きでない 普通のファスナーだと・・・・
この手のバッグを肩から掛けたとき 外ポケットのファスナーって 前か後ろ どちらかの
方向で 閉まるようになります。

日本だと 気にしないけど、スリには気をつけましょう!の地域では、バッグ上部の
ファスナーを 肩から掛けた時 自分の前になるように 持ってきますよね?

その時 外ポケットのファスナーは 自分の後ろ側で閉まってる。
私の 持っているバッグは そうなるのばかりです。

盗られないように 気をつけて 肩から掛けつつ手を添えていても、気づけば
外ファスナーが開いてる。 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!と思って 閉めても 信号待ちを
していて渡り終えたら・・・・又 開いてる。 そんな経験が多いもので。
もちろん、外ポケットには ハンカチ・ティッシュとかで 貴重品なんて入れないのですが
気分の悪い事この上なし! 

なので 外ポケットのファスナーも 前後どちらにも閉められるように「両開き」ので
作りたかったのでした!

長い! 言いたいこと伝わりましたかしら?


b0092475_0283098.jpg


中は こんな感じでポケット付き。真ん中の仕切りには デジカメが収まってます。


こんなに手の込んだ「かばん」を作ったのは初めてです。
洋服のリフォームの内職仕事をしている母の手を いっぱい借りましたけど
もう一度 同じの作れ!ってい言われても無理です。

上手に出来てるように見えます? 

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ アップにすると「アラ」だらけですよん!

でも 自己満足の一品です。
[PR]
by mae_san | 2006-07-23 23:24 | 香港 旅のしおり

乾物街 

今年の3月に あんずさんに連れて行ってもらいました。

上環辺りの乾物街です。
もう 辺り一帯 何とも言えない乾物の匂い♪
行くまで 私って乾物=豆・シイタケとか山のもの乾物だと思ってました。

b0092475_22452060.jpg


貝柱さん達
漢方薬の材料にも見えるよな
ものも多数







b0092475_22462982.jpg



このヒトデって 何に使うのでしょう?








海のものが 多いのですねぇ・・・・・・・




b0092475_22505399.jpg



タツノオトシゴの伸びてる
バージョンだと私は思いましたが・・・
真相や如何に?????

     


手タレは、あんずさんです。


色んなものが 売っていて見ていて楽しいのですが、何に使うのか さっぱり判らず
何も買えませんでした。

まだまだ (?_?)なものが ありましたので それは又後日に~
[PR]
by mae_san | 2006-07-22 22:57 | 香港 街歩き

雨漏り???

大雨が続いてます。
ウチのあたりでは 今日の午後から やんで晴れ間ものぞきましたが。。。。
また 日曜日から 雨になる模様です。

そんな 大雨続きの今日この頃 
香港で買った この傘が 大活躍! 




b0092475_2330527.jpg


以前記事にした
梁蘇記遮廠 の傘ですね。








ええ 大活躍するはず・・・・・・・



雨の中 10分も歩いていると  雨漏り するんですけど?


穴が開いているわけでも、ミシン掛けに失敗しているわけでも ありません。
生地から 雨が染み出てきて・・・・・・・ 傘の中で ポタリ・ポタリ・ポタ・ポタと水滴が・・・


どうも 生地に防水処理がされていないようです。
そんな。。。。。。。雨傘って。。。。。。。。


日傘だったのでしょうか?????

(雨漏りするのは 写真手前の傘です。奥のは盗られましたから・・・・)

明日 防水スプレーを かけてみよう!! 。。。。。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by mae_san | 2006-07-21 23:47 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧