<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自動販売機

セントラルの スターフェリー乗り場近くの郵便局に 変わった自動販売機があります。
飲料用のものを そのまんま使っているようですが


b0092475_2364318.jpg



売っているものは・・・・


郵便局グッズ


※隣は、普通の飲料販売機





b0092475_23152338.jpg


こんな キーホルダーの類のものが
売られています。
ポストですね~




b0092475_2316148.jpg


缶のサイズの ベコベコの容器に 入って
ゴロゴロと落ちてきます。
重さがないと 転がり出ないのかな? 
ガラスの「おはじき」が 重しみたいに入っています。 
ポストの扉は 開くようになってます!



2005年6月 お買い上げ♪ $25
この時は 2F(日本で言う2階)の奥のほう 私書箱ぽい小さなロッカーが 
たくさんある辺りにありました。   今も あるかな??????
[PR]
by mae_san | 2006-06-30 23:29 | 香港 小ネタ集

たまには します!

母親と同居しているので いつもではないけど 料理もします。
食べるのも好きだけど 作るのも結構好きですよん。

この前 作ったのは・・・

b0092475_22253736.jpg



ワンタンスープ 






                           

b0092475_22265844.jpg



チャプチェ 
韓国春雨の炒め物









ワンタンは 蝦嫌いなので 豚ミンチと土生姜のみ。
香港の具たっぷりではなく 日本では普通の具はチョッピリタイプ。


チャプチェには 
筍の細切り(水煮で売ってるもの。堅いトコばっかなので 炒め物には こっちの方がイイ)
ピーマン・ニンジン・豆もやし・豚バラ肉
どうやって作るのが本当なのかは まったく知りませんが・・お店で食べるのを思い出して
いつも適当に作るけど 結構気に入ってます。


油に タカの爪とニンニク(どちらも乾燥物)を 手で粉々にして 香りをつけて
塩コショウで野菜を炒め・・・・水・スープの素・コチュジャン・醤油を適当に投入
茹でた春雨を 入れて汁気が無くなるまで 炒め煮して完成。



b0092475_22443667.jpg


愛用の春雨は 韓国食材を売ってるトコでは
どこでも見かけるこれ
500グラム入りで 山ほどあります。







そしてワンタンのスープと チャプチェにも入れる スープの素はこれです




b0092475_22474773.jpg


缶が へこんでるけど
香港で買った スープストック
 ↑
やっと出てきた 香港の文字


防腐剤無添加・着色料未使用
NO MSG(化学調味料) なのだ。



ワンタンや 麺類のスープには 少しの塩コショウ・醤油で 結構あっさり系の
美味しいものができます。 
ウエルカムスーパーで $18.9 
[PR]
by mae_san | 2006-06-29 23:05 | 美味しかった!

九記牛腩

ガイドブックをみていても ネットを徘徊していても よく目にする お店です。
行ってみました・・・・大雨の中(2005年9月)

以前使ったものですが
b0092475_2293237.jpg

ヒルサイドエスカレーター→ハリウッドロード(荷李活道(Hollywood Rd.))
→美輪街を下って行くつもりが・・・・
道路標示の看板を見過ごし・・・おかしいな~と思いつつ 大雨の中で暗い中 トポトポと

歩き続けていたら・・・・ (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 文武廟!!!

いやぁ~ん 通り過ぎちゃった・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 悩みましたけど・・・・
せっかく大雨の中 歩いてきたのに目的を達成できないのも バカみたいなので
引き返しましたよ・・・・誰も歩いてないハリウッドロードを

やっと たどり着きました!


b0092475_22383056.jpg

大好きな 河粉(お米の麺)は 売り切れだったので・・・・じゃ何でもイイやと頼んだのが
ただの麺(粗麺)他に伊麺てのがありました。
粗麺・・・この食感嫌いかも・・・・もどし損ねた乾燥湯葉みたい・・・・・

で ネット得た評判ほど 美味しいのか???? よく判んなかった。
不味いとは 言いませんが 何で 人気なのか不思議。

せっかく 大雨の中(クドイ!)来たのにな~と しょんぼり食べてたら・・・
壁に日本語メニュー発見! あ・・・・カレースープ てのがあるやん!

b0092475_22454669.jpg 

救いの神登場!
コレを半分ほど食べた普通の牛腩麺に
ぶっこんで投入してみた。

格段に美味しくなりました。





>※どんぶりも スープの小鉢も小さいので大きさが分かるよう 腕時計を置いてみました


夜の時間前の休憩閉店の前だったので 河粉は売り切れだったのかなぁ
もう一度 河粉で試してみたいと もくろんでます。
あ・・・カレーは少し濃厚すぎて チョイ痛い(辛すぎる訳じゃなく、チクチクしてた)感じなので今度も 途中で味変え作戦で!


九記牛腩  中環歌賦街21號

[PR]
by mae_san | 2006-06-28 22:59 | 香港 食べた物

上海街

上海街をMTR 油麻地(YAU MA TEI )駅あたりから 尖沙咀方向に歩くと
厨房用品のお店が 集まっています。

b0092475_22154176.jpg
 

夕方に近い頃だったんで ちょっと寂しい感じですけど。。。。
大阪の「道具屋筋」 東京の「かっぱ橋」みたいな感じの街ですね。

じっくりみたら・・・とんでもない物を買いたくなりそうなので 自粛を心がけて
さら~っと歩いてみました。


b0092475_22214119.jpg
中華包丁とか 丸太みたいな「まな板だとか 月餅の型だとかは さすがに 
買ってもな~と思うけど
蒸篭とか 野菜の抜き型だとか・・・・・使うのか???だけど欲しい気はするのです。
おやぁ~? ショーウインドウに    招き猫がいてるやん!
  



b0092475_2228571.jpg  

厨房用品の店が多いけど
こんな仏具店 ン?神具店?な
店も チラホラ
「棺桶」屋さんも あるんですけどね
さすがに 写真は撮りませんでした。






b0092475_2232918.jpg 

プラプラ歩いていると・・・・
天后廟も見えてきました♪
漁民の守り神を祭っている
そうです。
手前の広場は おじいさんの
溜り場のようでした。
[PR]
by mae_san | 2006-06-27 22:42 | 香港 街歩き

裕華國産百貨( Yue Hwa Chinese Products Emporium )

中国系のデパートです。
本店が MTR 佐敦(Jordan)駅にあります。 
地下の食品売り場には 必ず行ってしまうのですが・・・なかなか他の売り場も楽しい。

b0092475_233427.jpg

朝は10時開店 
この画像は 9時開店と思い込み
突進したものの・・・閉まってた
無念の光景です。







b0092475_23262822.jpg


入り口には こんな獅子の像が
何回か行ってるのに
初めて気づきました。










b0092475_23413935.jpg


スタンレーの方が安いけど
こんな お土産好適品の 
刺繍が可愛い 綿の袋類とかは
つい買ってしまう。





ココで買ったものの中で 1番のお気に入りは!
                 :
                 :
                 :
                 :
                 :
                 :
                 :
                 :
                 :
                 :
                 :
                 :
                 :                       
b0092475_23465866.jpg

このカンフー坊や(勝手に命名)
ヘンテコリンな歌とともに この子が アチョ~ アチョ~と動くのです。
突きと蹴りをしてくれますが 最後に足首を クイクイッと 動かすのが最高に笑えます。



b0092475_2350156.jpg



輸出用らしいパッケージ
腰まで振ってくれて
$28 電池も付いてた 




去年の6月には 売ってました・・・・・でも 今年の3月に見に行ったら
ボロボロのが 1個だけ。 それも 西洋人坊やバージョン。
また 売ってたら 買うんだけどな~
[PR]
by mae_san | 2006-06-26 23:59 | 香港 お買い物

一杯いっとく?

2回ほど 一緒に香港旅行をした 友人Sは・・・コレを 見るたび 喜びます。

b0092475_22453755.jpg
 
 生中みたいや~ 
 早く 飲みたーーーーーーい!

 道路の真ん中に 何やろ???
 歩行者用 照明???




答えは・・・・


b0092475_22485586.jpg


道路の標識!
ココ工事してるから 左寄りに
走ってねん!




日本では 見かけませんが・・・・
少し前 ある海外ニュースで見かけました。 
イギリスの バスでのテロ事件。 事故現場の光景で・・・・

まったくもって 不謹慎な話ですが
「香港って イギリス領やったもんな~ 同じの使ってるんや」

日本には 無いけど 海外では よくあるタイプなんでしょうか? 


(* ̄▽ ̄*)ノ" 新カテゴリー「香港 小ネタ集」を作ってみました。
これで 過去3回の旅行で ブログを続ける 道ができる!
次の香港まで もたせまっせ~ 
[PR]
by mae_san | 2006-06-25 22:55 | 香港 小ネタ集

天毅金燕窩荘

気を取り直して 本日2回目の アップでございます。
↓の 独り言記事が トップのままってのも ナンなんで・・・・

 
b0092475_20315879.jpg

天毅金燕窩荘 というお店です。
2005年6月の香港旅行の下調べ中に 出合った たくさんの香港在住の方々のブログ
(読み逃げ専門でしたが・・・) の記事で 見つけました。
美味しそうで どーーーーーーーーしても行ってみたくなりました。


その 食べたかったものは!


b0092475_20365310.jpg
フカヒレあんかけご飯 
とろみのついた お醤油ベースで 
ほぐれたフカヒレが結構たくさん
入ってます。
ポソポソ気味の 香港の ご飯に 
この「あんかけ」をかけると 
日本のご飯より ぴったり! 
美味しいのです。



連れには 別のものをオーダーしてもらいます。いろんなものを 食べたいですからね~


b0092475_2041246.jpg
ツバメの巣入りお粥
横の小鉢のが ツバメの巣

でも 食べたことないので
「板ゼラチン」を戻している途中
にしか思えません。





食事ものは 他に麺類もありますが 本来このお店は 
ツバメの巣を使った デザート屋さん でした。 ツバメの巣も売っています。



b0092475_20454650.jpg


店内は こんな感じで・・・
飲食店なのか 乾物屋さんの片隅で
食しているのか(?_?) 






b0092475_20474870.jpg

お姉さんに 薦められるがままに
頼んだデザート。
マンゴー&メロン&ツバメの巣 
牛乳とココナッツミルクとともに






さんざん 書きましたが 今も まだあるのかは 不明です。
その後 無くなっていた!というのを ネットで見た気もします。
毎週 この界隈を 通っているらしい あんずさん 今もありますか????
あの 公鳳を通り過ぎて この道 終わるヤン!って思う辺りにありました。


天毅金燕窩荘   香港銅羅湾波斯富街118號
            ハッピーバレー行きトラム道 トラムが曲がる少し前
            利舞台廣場(リーシアタープラザ)の トラム道をはさんで 向い側  
[PR]
by mae_san | 2006-06-24 21:07 | 香港 食べた物

元大関・北天佑 死去

香港には 何の関係もありません。

今朝 知りました。大好きだった お相撲さん 北天佑関の訃報です。




凝り性と 生の友人に称される 私。現在は 香港に凝っている状態ですが
以前は「大相撲」に凝っていました。



b0092475_122071.jpg





その時 大ファンだったのが この大関の 北天佑関

大阪場所はもちろん 東京・名古屋・九州の本場所は
もとより 関西での巡業も よく見に行きました。


随分 潔く 早くに引退しちゃったんです。
そして 引退相撲を見に行ったのを最後に 
あまり お相撲を見なくなっちゃいました。







でも たまに親方となって 審判としてTVに映ると うれしかったりしたのですが、
この3月 大阪場所中に倒れて 結局そのまま。。。。。

心より ご冥福をお祈りいたします。 合掌 


あ~ショックや! 
[PR]
by mae_san | 2006-06-24 12:18 | ただの日記

金魚街

花墟道に行ったとき ついでに近くの金魚街 へ行ってみました。

女人街(本名:通菜街 Tung Choi St)の北の方 MTR太子駅に近い辺りが 金魚街
金魚というか 熱帯魚とかのお店が ぎっしりとあります。
ここでのガイドブックによる 見所は・・・・
b0092475_2247865.jpg
 
ビニール袋に 詰められて売られている 金魚&熱帯魚たち
売れるまでの間の 酸素は この袋に入っているだけ~ 足りるのでしょうか???
閉店後は 水槽に戻してもらえるのでしょうか???


日本だと ここみたいに 熱帯魚屋さん通りみたいなとこ 無いですよね?
香港には マニアが多いのでしょうか・・・・・不思議な光景です。


b0092475_22561286.jpg


やたら皆さん熱心に見ているのですが・・・・男性客が ほとんどです。 
まるで 大阪の電気街≒秋葉原 日本橋を恵美須町に向かって歩いているようです。
(いや・・・オタク度が増す地域という 私見ですが・・・)

食い入るように ビニール袋に 水槽に 熱い視線を 送られてます。


お魚系だけでなく・・・・

b0092475_2331029.jpg


こんな 爬虫類系も 
そこかしこにスタンバイ








b0092475_2354865.jpg



金魚街の一本隣の通りは、花園街の露店街です。
女人街には 行かなかったので雰囲気だけでも
と また寄り道です
まだ明るいので盛り上がりに欠けてますけどね






香港って ほんとうに 通りごとに個性満点です。
どこを 歩いても (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ 見えた別の通りも覗いてみたくなって
ついつい フラフラと寄り道してしまいます。
結果 当初の目的を果たす時間が 足りなくなっちゃう・・・
毎回 こんどこそ じっくり!と思うのですが・・・・つまみ食いの街歩きになっちゃいます。
[PR]
by mae_san | 2006-06-23 22:36 | 香港 街歩き

奇華餅家

お土産お菓子といえば ここ 奇華餅家が1番有名じゃないでしょうか。

b0092475_2292069.jpg

こちらは北角店
北角行きトラムが 春秧街 に向かうべく最初に大通りから曲がったトコにあります。
この 北角店の お姉さん。場所柄日本人観光客は少ないと思われるのに
勉強中なのか 超カタコトの日本語で接客してくださって ビックリ&感激でした。
※2007年12月には この場所には奇華餅家は なくなっていました

お土産に ぴったりのお菓子を バラ売りしてるのですが、きっちり個包装になってるので
そのまま 色々買って ばら撒ける。 その上 会社なんかだと やっぱり箱入りのほうが
ってときは 箱詰め(有料)もしてくれるんです。 



日持ちする系統の お菓子と あまり日持ちはしない焼き菓子・お饅頭系 
それと 普通のパンも売ってます。


b0092475_22354042.jpg



こちらは 2005年6月 
お買い上げ♪







b0092475_22372829.jpg



こちらは 2006年3月
お買い上げ♪


 


どちらにも登場しているのが イチ押しの ミニケーキ(鳳梨金酥) 
パイナップルやらマンゴーやら種類があります。 でも 気を気をつけましょう

私の大の苦手な 塩漬け卵の卵黄入り  が潜んでいます。 (蛋黄鳳梨金酥)

パンとかは 売ってませんが 空港の 免税店にもお店があります。
空港店にあるものは 市中のお店にもありますが 同じ値段です。
日本だと 空港仕様で めっちゃ高かったりするのに ちょっとうれしくないですか?
空港で買うと 手荷物で 持ち歩くことになりますが 時間は有効に使えますね。 

尖沙咀のホテルに宿泊する私に便利なのは やっぱり 尖沙咀店
エスプリのアウトレット店から 北に向かって漢口道の真ん中辺りの角にあります。
                             ↑
                元ハイアットリージェンシーホテルの2本裏通り
                カオルーンホテルの裏通り
[PR]
by mae_san | 2006-06-22 23:09 | 香港 お買い物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧