<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新しい携帯電話

今日 携帯を機種変しました。
愛用のMDプレーヤーが ぶっ壊れたので 新しいプレーヤーを買うなら
携帯で済ませれば?との アドバイスを受け・・・・

 
b0092475_21111642.jpg


色はオレンジ! 
お財布ケータイにもなる・カードを入れ替えれて海外対応もOK・PCのサイトも見られる!
機能モリモリだそうで・・・・・・・

TVは 見られませんが、使いこなせる気がしない 身の程知らずの機種です。

さ・・・・今から 取説と にらめっこ!

年取ると?TVみてたり 本読んでたりで 泣けて泣けて  涙もろくなるんだけど そんなんじゃなく泣きたいときに 泣けなくなるもんなのかなぁ 我慢しちゃうのか 泣いたらきっと すっきりするんだろうにと思いつつ 泣けない分 泣きたい事に対して 腹が立ってきたりしてね ぶしゅぶしゅぶしゅと 中のほうで 不完全燃焼気味に 消化吸収されるのを 時間掛けて 待ってる?ふんぎりも つかないよねぇ キリつけようと泣けずにプリプリしてたのに ささやかなことで 気を取り直す・・・・泣いてたら きっとサッパリしてたのに 気を取り直しちゃっても 間違いなく また 泣きたくなるはずなんだけどなぁ 太陽が西から昇ろうが 笑えることにはなんないよ 絶対に 万が一笑っても 結末は見えてるしねぇ 見えるよ もともと 根本で 大前提が そうなるようになってるもん けどなぁ どうせなら 一瞬でも笑ってから 大泣きしたいねぇ  
[PR]
by mae_san | 2006-05-31 21:20 | ただの日記

韓国料理

先日 初めて行った NU茶屋町 で 韓国料理を食べました。
オイスターバーやら 小じゃれた店が あったのですが・・・

惹かれたのは  韓国料理ワンス
店内の写真は 撮り忘れたので『ぐるなび』で確認していただくとして・・・・ 

3人で食したものは・・・・

b0092475_22402194.jpg 

チョレギサラダ 
唯一 辛味のまったくない 
安らぎの 箸休め!


b0092475_22414911.jpg


チャプチェ →→→→→→→→→→→→
韓国春雨の炒め物です。
甘辛いけど そんなにスパイシーではない


b0092475_2252485.jpg

キムチちぢみ 
カリカリもちもち 美味しゅうございました。
付けだれも好みのサッパリ系




b0092475_22565473.jpg

スジポックン →→→→→→→→→→
牛スジ肉の 辛味炒め 
甘め・辛めで 辛いほうをオーダー
コチュジャン(ココのは、かなり甘い)ベース
辛味も 半端じゃないけど 痛くはない 
美味しい辛さでした。



b0092475_2305753.jpg
b0092475_231614.jpg







煮込む前の きのこチゲ                   
                                     食べ頃の きのこチゲ

コレが 美味しいのですが 辛味がストレートすぎて ちょっと痛い辛さでした。
ダシが あまり利いてないのかなぁ・・・ 惜しい!



そして〆は・・・・まだ食うんかい!

b0092475_2355651.jpg


石焼ビビンバで ございます。
冷麺も好きですが 店によって当たり!ハズレ!がある気がします
その点 石焼ビビンバは どこでも それなりに 美味しくないっすか?



早い時間に 食べ始め(夕食)たのに 食べ終わる頃には 満席でした。
もう一度 行っても イイかも! 
又行きたい!じゃないのは イヤイヤ 関西には もっと美味しい韓国料理店が
たくさん あるはずだ と 思っているからです! 

飲み物2杯で 一人3000円ほどでした。


ところで・・・・ 
記事をアップした途端に トラックバックされるのって いったい?
ワード検索して 片っ端から トラックバックするソフトが 存在するのでしょうか?
ページが 表示されなかったり 只の広告ページだったりするので 
消すのも 面倒なんで トラックバック外してみましたが・・・
[PR]
by mae_san | 2006-05-30 23:12 | 美味しかった!

ヒルサイドエスカレーター

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ 完成間近で また消しちまった (-_-メ) 

気を取り直して p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo! 

香港島側 中環と上環の間で 山手に ずぃーーーーーーと伸びるエスカレーター
映画のワンシーンで 有名だそうですが・・・・( ̄- ̄)フーン

b0092475_2344661.jpg

テッペンまで行っても住宅街ですが・・・
途中のハリウッドロード(荷李活道(Hollywood Rd.))で降りると観光スポット満載!

でも 途中の こんな風景も お見逃し無く!

b0092475_2349379.jpg


地震が無いって ☆ъ(*゜ー^)> イィ~ネッ♪と いつも思う かなり古そうだけど現役の
アパートらしき建物群。 洗濯物が 窓から にゅぅーと出てるのが 又素敵! 

下に見える『パシフィックコーヒー』を目印に 骨董品街らしいハリウッドロードに
階段で下ります。

ホンの少し歩いて 右手階段状の道(美輪街・・・鴨巴甸街の次)を 下りると
b0092475_2358128.jpg


牛バラ麺で 有名な「九記」です。
この写真は 2005年9月のもので その後改装したそうなので 今とは 外観が
変わっているかもです。

下に行かずに 延々と歩いていくと

b0092475_031116.jpg


ぐるぐる線香で 有名な文武廟。
お堂(・・・でイイのか?)の中は ケムイのなんの 大きな灰も落ちてくるよん。

ココまで来れば ガラクタ?骨董品満載の キャットストリートもスグです。

(_ _。)・・・シュン 12時越えちゃった・・・・29日中のアップならず!
   
[PR]
by mae_san | 2006-05-30 00:07 | 香港 街歩き

カオルーンホテル(九龍酒店)

2005年9月 6回目にして 初一人香港の時に利用しました。
格安航空券&ホテル 別々にネットで手配しての 個人旅行でした。

航空券は 安いに越したことないですけど・・・
ホテル選びは 初一人海外旅行でしたので 考えました。

香港に行くと 街中遅くまで人で溢れているので ついつい旅行者であるから
尚更 遅くまでウロウロしちゃいます。
でも 一人なので できるだけ 寂しいところじゃなく 普通の人で賑わっていて 
交通の便がよく  勝手知ったる九龍サイドで イロイロ検索したあげく 決定!

香港ディズニーオープン後 香港のホテルは 軒並み値上がりしましたが
開演前だったので 9月でしたが お手頃価格で泊まれました。

b0092475_22112773.jpg


このホテルの お奨めポイントは ナンと言っても 立地
ネイザンロードに面していて ペニンシュラホテルの隣 てことは MTR 尖沙咀の駅が
すぐ近く。 
KCR(九龍東鐵)への地下道を歩けば 雨でも濡れずにホテルに着きます。
(地下入り口が閉まってる時間もあります)

スターフェリー乗り場も近いし、近くの 漢口道・樂道には 飲食店も いろいろ
大好きな ウエルカムスーパーも 近くにあるし もちろん ハーバーシティも近い。

DFSも近いし お土産の定番『奇華餅家』 HMVもありますね~ 

で お奨めできない ポイントは 部屋が 極端に狭い。
ツイン 二人で 以前泊まりましたが ベッドの間は 歩けないほどだったような・・・

上の写真で見ると そう?って思われるかもですが

b0092475_22254531.jpg

ね・・・反対側から ベッドを入れて 撮ってみると Wベッドの大きさ+三角のスペースに収まる
デスクでお終いです。
ベッドの足元も スーツケースを置くと カニ歩き。

確かに 評判通りに狭いけど 立地の良さと清潔感 また値段が下がるようなら
一人で行くときには ぜひ泊まりたいホテルです。

 



※上の写真で 写っているカーテン 
   あれ金具で固定されていて 開きません(2枚に分かれてはいる)
   開くと思って 力一杯ひっぱると カーテンレール毎 落ちてきます。

   はい (_ _。)・・・シュン ひっぱって 壊しました。
   でもね ちゃんと つたないカタカナ英語(大阪弁バージョン)でフロントで謝りました。
   そしてメンテナンスの人が ちゃっちゃと修理してくれました。
[PR]
by mae_san | 2006-05-28 22:43 | 香港 ホテル

お約束の『糖朝』

どのガイドブックにも 必ず載っているのが ここ 糖朝 です。


2005年6月に行ったときに 食べたのは・・・・
  
b0092475_22414416.jpg


 左が ココナッツミルク小豆入り (№407凍椰汁紅豆冰)  $15
 右が マンゴ果肉入りタピオカ  (№36 鮮芒果西米露 )  $18

     マンゴーの方は 出発前に 貰ったJCBのショッピング&パスポートの
     プレゼントです。
      (JCBカードを持っていたら 空港でJCBのブースに行けば貰えます)

  2人だったのですが 小腹が きっちりとスタンバイしていたので
  コレもオーダー

  
b0092475_2252198.jpg


  牛バラ肉麵 (№124 原汁柱侯牛腩麵)  $32

    麺の種類が選べるので 大好きな河粉 を頼みました。
    河粉は お米で出来た「きしめん」ににた感じの平べったい麺です。
    ツルツルしていて モチモチしていて あっさりしていて 美味しいのです。 

 ※糖朝 をクリックすれば メニューもしっかり確認できます。
   
   日本語表示もあるので 行かれる方は しっかり予習をしましょう!
   更にお店に行ったら 記入式のメニューなので 帰る時に 一枚貰いましょう。 

  日本進出の激しい糖朝ですが・・・・やっぱり高いよ~ 日本だと  

  b0092475_23115028.jpg 
 



 大阪 梅田だと NU茶屋町の中にあります。
   

  




b0092475_23183467.jpg

 
 ちなみに この前店頭でメニューだけ
 見て 愕然 ( ̄△ ̄;)とし 
 逃げてきました。
 写真だけ撮るな!てな話ですが・・・   
  
[PR]
by mae_san | 2006-05-27 23:24 | 香港 食べた物

2階建てバス

香港の乗り物といえば・・・
先にアップした『トラム』と左の『スターフェリー』に『2階建てバス』が 独特ですよね。

b0092475_22381670.jpg

香港に到着して フリー旅行のときに最初に乗るのがコノA21  

九龍側にしか 泊まったことがないので いつもA21 旺角あたりから ネイザンロードに入り
紅磡(ホンハム)に行くエアポートバス $33

途中 大きな吊り橋を渡り 海や港を眺めつつ
1時間弱で 尖沙咀あたりまで行きます。



エアポートバスは シンプルですが・・・・ 街中を走るバスは にぎやかです。

b0092475_2304575.jpg



こんな イモムシみたいな バスやら






b0092475_231341.jpg 



ディズニーランド 開園前に見かけた
ダンボの可愛い色合いのバス 






b0092475_2334894.jpg



日本と ほぼ同時放映だったらしい
西遊記のCMバス 






珍しさ №1は これですね~

b0092475_23172727.jpg


これはセントラル スターフェリー乗り場から 出ている ピークトラム 山麓乗り場行きの 
オープントップバス 15C 普通のバスと 交互に来るみたいですが
どうせなら 待ってもコレに乗りましょう!

屋根の無い 2階建てバスは 貸切か オプションでよくある
 『オープントップと女人街ツアー』で 結構な金額を払わないと 乗れないので
$3.2の このバスで 気分だけでも味わいましょ~

※セントラルの巨大ビル郡を廻って10分ほどで ピークトラム乗り場に着くので 
  それはそれで 楽しいけれど
香港名物の看板の下を スレスレで走る なんて ことは無いよん
[PR]
by mae_san | 2006-05-25 23:20 | 香港 乗り物

インド料理

麗子さんのブログで 美味しそうなカレーを見せて戴き 思い出しちゃいました。
まだ寒かった時に 行った インド料理屋さん。

(・-・)・・・ん? コレをトラックバックというのかしら~ (・・? 


b0092475_23203612.jpg

無茶苦茶スパイシーで 今まで食べた中では 
断トツの 一等賞。
タンドリーチキン! 熱々で
フハフハ言いつつ かぶりつく。




b0092475_23223928.jpg 

 

 白身魚の揚げ物。
 あっさり味で 箸休め的。






b0092475_23261322.jpg


グリーンカレーと ひよこ豆のカレー
辛すぎず コクと旨みたっぷり
美味しかった~ 





b0092475_23294355.jpg


 そして ナン! 
 出来立て焼き立てのナンって
 そのままでも美味しいけどね~
 美味しいカレーと一緒だと 
 幸せです!!! 


 

お店は RANI
大阪市城東区今福西
蒲生4交差点スグ! ← 誰も知らない???
 
 日本語ペラペラの インド人店長さんが いらしゃいます。
 インドの言葉は 非常に複雑なので 日本語は簡単!と おっしゃってました。
 私たち(3人)の 大阪おばちゃん弾丸トークに 難なくついてこれるとは すごいよ~


  ※しかし・・・こんなにカテゴリー増やして やってけるのでしょうか?
    放置カテゴリーが できるだろうなぁ・・・・
[PR]
by mae_san | 2006-05-24 23:49 | 美味しかった!

花墟道(Flower Market Rd.)

香港の地下鉄 MTR 太子駅のすぐ近くにある 花屋さん通りです。
切花・花束・鉢植え・観葉植物・造花 お店ごとに品揃えは違うけど
どの店も これでもか!ってなくらいの ボリュームで販売中!

b0092475_23334539.jpg



旅行者では 買うわけにもいきませんが
安いらしいです。
それにしても・・・・せっかく綺麗な花なのに
何も そんなに ギュウギュウに並べなくても・・・







b0092475_23361349.jpg

大きなバラの 花束ですが・・・
ちょっと 趣味が合わないなぁ・・・
差し色の紫に大きな違和感を感じます。
紫とかブルーを合わせているのが 
多かったように思います。
香港の人には 人気の色あわせ?




b0092475_2339136.jpg


観葉植物の 中から 中国っぽい
豚さんが (#^_^#) ニッコリしてます。
コレが一番 買いたかったかも!




2005年9月に 行きました。
また 季節を変えて 覗きに行きたいと思います。
[PR]
by mae_san | 2006-05-23 23:43 | 香港 街歩き

何でも有り?

朝ご飯を どこで食べようか?と さまよっていたとき 遭遇しました。
ブランド物には とんと興味の無い私ですが・・・・コレなら わかる!

b0092475_22201542.jpg


へぇ~ ヴィトンのバイクなんて あるんや~


(◎_◎) ン?   


あるかぁ????


b0092475_22264332.jpg


アップで今一度 ご確認を! 

これって・・・これって・・・ やっぱり  あかんのんちゃうん?
ブランド物に 超ウトイので 自信なさげですが

最近摘発された ヴィトンの麻雀牌やら トイレの蓋カバーと 同類ですよね?
売らなきゃイイてものでも無いはず・・・・・あかんやろ・・・・・
[PR]
by mae_san | 2006-05-22 22:31 | 香港 街歩き

わざわざ行ったのは・・・

↓の九龍城に行ったのは「地球の歩き方」に乗っていた お菓子屋さんに
無性に行きたくなってしまったんです。
普通・・・そんなために 短期旅行者は行かないとは 思うのですが・・・
お店の写真も無い ただ お菓子の写真が小さく載っていただけなんですけど・・・

そのお店は・・・「和記隆」
b0092475_2234167.jpg

潮州 菓子専門店とガイドブックにはあるのですが・・・潮州ってドコ?なんですけど
昔ながらの 素朴なお菓子ってのに 妙にひかれて行ってきました

去年の9月 6回目にして 初の一人香港だったので 行ったことのない街に行って
みたかったのと 一人だと 少々遠くても ソコだけ行って さっと帰るってのも
可能ですしね~ 
 
b0092475_2246925.jpg


そこで買ったのが これらの お菓子 
どれも 1個$15以下 

実際 買ってみると な~んてことのない お菓子だったんですけど・・・・
行ったことの無い街に バスで行けたのは ちょっとした収穫です。

尖沙咀のスターフェリー乗り場のバスターミナルで 始発だから時間待ちしている運転手さんにガイドブックを見せて ココに行きたい! 停まるのか?と 得意(これしか出来ない)のカタカナ英語(発音がカタカナなの)で聞き あっちのバスだよ! 隣に行きな~! 案内所で聞けと たらい回しにされつつも目的地に到着できて良かった良かった。

ちなみに尋ねた運転手さんのバスは どれも「地球の歩き方」に載っていた番号のバス。
結局 どのバスも 九龍城の街には行くのですが 全部停まるバス停が違うのね。
停まるかどうか 尋ねるのに 理解してもらいやすいだろうとリーガルオリエンタルホテルに行きたい!と主張したのが アダになったようです。

b0092475_22594098.jpg



5番もしくは5A番のバスで リーガルオリエンタルホテルの停留所で降りれば 振り向けば
お菓子屋さんが ありました。 
そして 市場を覗いたりして街の西の道路にあったバス停で 行かない!と言われた1番のバスに乗って 尖沙咀に戻りましたとさ・・・・
[PR]
by mae_san | 2006-05-21 23:13 | 香港 お買い物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧