カテゴリ:香港 ホテル( 29 )

Coming Soon

2011年5月 

関西は梅雨が明けました~  入梅も滅法早かったけれど 明けるのも早いねぇ 
これから本格的な夏ですねぇ 夏 暑いよねぇ最近 
体温以上の気温なんて 猛暑日って聞くだけで 汗が噴出しそうな今日この頃 

暑くって ダレ気味で 今日も小ネタ系で 

5月に泊まった Ibisホテルですが 北角に続いて

b0092475_20263669.jpg


上環界隈に Coming Soon な模様です 
いつ出来る?とは トラムから見つけたので 不明ですが Coming Soon です 

場所は 

b0092475_20274996.jpg


蓮香居  上環德輔道西46-50號2-3樓 の近くみたいです。

トラムから眺めていて あっ 蓮香居だ!と思った2分後に写していたので 
トラムの走行スピードで 2分間の位置にあるハズです 


どっち向きのトラムやねん? 多分 東向きじゃあないかと思うのですが

その時私は 

b0092475_20552378.jpg


120番トラムに乗ろうと おっかけしてたんですよね 
上環の乗り場近くに登場したら 丁度120番が西に向かって走り出した… 
乗りた~いと思って 屈地街車廠から折り返してくるのを捕まえるべく 
ちょっとだけ西に向かってトラムに乗って 東向きの停留所で待ってたんですが
なかなか帰ってこなかった120番 20分も車道の真ん中の停留所で待ってると
排気ガスで酔います~ うげげ~気分悪いと 待ちきれずに退散  
きたトラムに乗って中環まで戻る… な~んて 無駄というか贅沢な時間を過ごしてました

なので ホテルの工事中現場は 蓮香居から 東か西へトラムで2分 の位置です 



あ~ だれた記事!


UP後に改めてみて 蓮香居がチラリと移る 西行きの COACH のトラムとすれ違ってるんだから
私が乗っていたのは東行きのトラムに違いないじゃん! 

やっぱ暑さでボケてます 暑さもですが湿気がねぇ… 香港の湿気より日本の湿気の方が
ダメージはでかくないです?     
                                      と 加筆で更にダレダレ~~

この記事で 888記事となりました 香港だと縁起のイイ数字でしたよね…
永らく放置してたけど もう888記事か~  ぎょうさんUPしたもんだ!

[PR]
by mae_san | 2011-07-08 21:09 | 香港 ホテル

Ibis North Point (宜必思世紀軒)

2011年5月
b0092475_22193443.jpgb0092475_22195881.jpg

















今回のホテルは アイビス北角 空港からはA11で行きました。
これが大失敗! むっちゃ時間がかかったよ~  
以前の宿泊時にはA12で行ったので じゃあ今回はA11と 安易に選択。
A12(ホテルと道路を挟んで向かいに停まる)は 高速?(自動車専用道路)を乗ったり降りたりで 北角に着くけれど 
A11(終点なのでバスターミナル着)は トンネル抜けて香港島に入ってから ほとんど一般道(トラムやバスと一緒)
停留所の数も多かったので 1時間半くらい乗っていたような記憶が(ホテルに着いたのが4時前だった)

空港への帰りは A11だと始発で荷物が置けるか心配しなくて済むので、ホテル前のバスターミナルから乗りました。
時間かかると覚悟の上乗ったけど、行きとルートが少し違い、1時間弱で空港まで着きましたわ。

ので お薦めは 空港からはA12 空港へはA11かな 
(A12で空港に行った事ありません。空港への乗り場は 英皇道沿いです) 

日本語サイトのAccorhotels.com で予約 
水曜日~翌週金曜日までの 9泊 金曜・土曜が540ドルで 他の日は470ドル(いずれもサービス料10%別)
ホテルが高い時期じゃないと と~ても安い! 
前回は ちょっと奮発して(気持ち高いくらい)ハーバービューにしたけれど 今回はシティビュー 
でリノベーション途中らしく、改装前の部屋で一番安い部屋。


b0092475_22432759.jpg

30階の私の部屋は(赤い所) 車椅子対応の部屋だったらしく 他の部屋に比べて広い!
特にバスルームが 広い。手すりとか付いてるし~

b0092475_22472896.jpgb0092475_22474782.jpg

















ちゃんと広さが判るような撮り方できてませんが、トイレの前に 縦に2つトイレが並ぶ位の空間がある
ほぼ正方形なバスルーム。シャワーが固定。水量少な目・若干ぬるめでしたわ。

部屋の方は バスルームの壁で その横がベットですが ベッドで上の間取り図は埋ってます。
窓までの空間は 私は横歩き… そこキュウキュウに狭いのに 入り口ドアの前は 殺風景な空間

b0092475_22533764.jpgb0092475_22535381.jpg











スーツケースの後ろがドアで コネクティングルームになってるようです。
こんなに空いてるならば ロッカーでも置いてくれればいいのにぃ 

b0092475_22583359.jpg

小さな冷蔵庫の左に 電気ポットやらカップ 
金庫周りだけなんですよねぇ 衣類を置ける場所が ハンガーに吊るせるだけ吊って 
金庫の上にパジャマとか バサッと置いた 何だかなぁ…な画像です

(後日 吊るせない分は紙袋に入れてましたが その光景は撮ってない)












あ… カードキーを差し込んで電源が入るタイプの部屋です(今ほとんど そうでしょうが)
いえね…ここ外の廊下も と~ても狭い。もしドアが外開きだったならば 向かいの部屋と同時にドアを
開けられないんじゃあないかと思うくらい狭いんです。

で…全館空調してません。廊下は暑い!
滞在中 涼しかったので寝る時にはクーラー切ってましたが、普通はドアの隙間から冷気が押し寄せてくるのに
そんな心配も無く 寝冷えすることなく寝れました。

b0092475_2345691.jpg

よりによって 天気の悪い日に撮った シティビュー 
この窓ガラス 夜は鏡みたいになって 外が見えない仕様 (外からも鏡みたい)
むっちゃ 撮ってる私が写り込むので カーテン引っ張ってるので 半分が より暗く写ってます。

前回泊まった時には 無かった右の鏡ばりのビル 

b0092475_23754100.jpg


このビルに 海が映るので ちょっと ハーバービュー気分も味わえます!
(私が写っているのは 凝視しないで下さいませ)



以前に泊まった時は 9泊もするなんて考えられない!と思ってましたが、運良く広めの部屋に当ったこともあり
2回目で ご近所にも慣れたってことで この値段ならば 文句なし!
シーズンによって 激しく価格変動しますから もっと高ければ もう 一頑張りしてBPにすると思うけど
地下鉄・バス・トラムどれも近いからね~ 交通の便は抜群ですもん、ホテルのエレベーターの中で時計見て
MTRに乗ったら20分後には 尖沙咀の地上!でしたから 



香港 アイビス イビス ノースポイント 北角 などの検索でお越しいただいた方は
前回宿泊時の過去記事  コチラ と コチラに コチラなぞも御参考に!
[PR]
by mae_san | 2011-06-05 00:04 | 香港 ホテル

やっぱりBP

2009年1月
今回の 宿泊ホテル やっぱりBPインターナショナル(龍堡國際賓館)BPに決めました
b0092475_22392945.jpg

 ※真っ赤~を期待したのに 意外とシンプルな 飾りやん

サーチャージが下がり どうしようかなぁ?と思ったのが 新年を迎えてから
航空券は マイルも貯まっているし・・・・問題はホテル 
日本の予約サイトなら 一番安いと信じている JHCで 9,400円
1万円切ってるなら まぁまぁなんで BPにするかなぁ 
(もっと 安い北角 Ibis North Point (宜必思世紀軒)イビスノースポイントは 
 7泊8泊は 嫌!) 

バカ高いので いつも 見ないんですが BPのHPを見てみたら (・-・)・・・ん? ディスカウント!
680ドル 8000円台 こりゃ安い!と ホテルに直接予約することに
(HPから 簡単に予約できます)

けど 22日~26日までは 680ドルなんですが 27日~29日宿泊は 
ドンと高値に(それでも ディスカウント価格) 

最初は 27日~29日を 北角にしようかと 調べていくうちに
Ibis North Point も 旧正月価格なんで それなら JHC 9400円と大差なし
それなら 後半は JHCで予約しよう!

と チェックイン22日~チェックアウト27日 を ホテルに直接予約 
  チェックイン27日~チェックアウト30日 を JHCで ネット予約 に決定!

そんな面倒な事をしたのに ツメが甘い自他共に認める 粗忽モノな σ(・_・)
BPの 680ドルは 10%の税サを含まない金額 
ほんの 数センチ スクロールするだけで下にでていたのに・・・・気付かず!
面倒な事をした割に その差は 1泊辺り 500円・・・・ 朝ご飯代 軽く浮きますが

JHCなら 100円に付き 1マイル(ANA)が カード利用代金と別にもらえるので
そうなると 500円の差は 惜しくなかった(もっと後で気付く)

b0092475_224524.jpg
b0092475_22444485.jpg











ホテル代金 直接予約 税サ含む 5泊 3740ドル カードレート@11.785
                                    44,075円
        JHC            3泊           28,200円 計72,275円

b0092475_2248476.jpg

最初鍵を渡されたのは ツインルーム の CITY VISTA
チェックイン時に Wベッドルームをリクエストするも 
2種類の予約メールを 見せられて てんぱったフロントの兄さん 
完璧に 忘れたようです 
この兄さん 27日にチェックウとして もっぺん このメールのでチェックインしてねん!
と 非常に面倒なことを言われた・・・

面倒なので とりあえず 今日はコレで いいや~と 
初日は大層疲れていたので 私には狭すぎるベッドを 苦にする事も無く 爆睡

二日目 やっぱり 狭い!
部屋にいる間は 片方のベッドに 荷物を放り投げておけるので それはそれで
便利やん!と このままで いいかと思ってたんですけどね
無意識に 寝返りをうつと ベッドから落ちそうなんで・・・身体が強張ってきます

3日目の朝 部屋を替えてもらえないか?と カタカナ英語で挑む
「何でですのん?」
「ベッドか狭いねん 寝たら 疲れますねん」
「そんなこと言わはっても ウチのベッドは 皆 同じサイズでっせ?」

「知ってま・・・しやから Wサイズベッドの 1ベッドの部屋にして欲しいんですわ」
「あ・・・ ほな ちと 待ち なはれ・・・」

今度のフロントの兄さんは 話が早い! あっさりと Wサイズベッドの部屋をくれました
約140センチ幅の Wサイズですが BPでは クイーンサイズと呼ぶらしい・・・
って言うより Wベッドと呼ぶのが 日本なのかしら??

b0092475_23114335.jpg

気持ちHarbour Parkview  24Fからの眺めです 
Wもとい クイーンサイズの1ベッドの部屋に泊まると いつも この向き
ネイザンロードに面した部屋です 
BPにの クイーンサイズの1ベッドの部屋は この向きの部屋しか無いのでは?
各階 たったの5部屋しかないんですけどねぇ 

b0092475_23211651.jpg

24Fにある Commissioner Suiteの 偉そうなドア!
ココに入ろうとしていたルームキーパーさんに 見せて~と言ってみたけど
軽く あしらわれました・・・・ 空室みたいだったのに ケチ!

以前も書きましたが 客室は 25Fまであります
けど エレベーターは24Fまで  

b0092475_23305099.jpg

25Fへは この階段を上らなきゃいけません 見えてる部分と その半分くらいの
段数を 上らなきゃ駄目です

何度も 泊まったので 窓からの眺め以外 客室は 全然撮らなかったなぁ 今回

ホテル前の歩道で 6月には見た覚えの無いもの発見!
b0092475_23342282.jpg

へっ?新しい駅ができるの???

b0092475_23345570.jpg

真ん中辺りの 赤い茶色いよなのが 新しい駅みたいです
元KCRの西鐵が 南昌~尖東まで伸びるんですね?
そして 唯一の新駅が 九龍駅の チョイ西にできる この 九龍西駅 

ますます便利?な BPインターナショナル お薦めです



あ!ちなみに 部屋のエアコンは 30度まで 温度設定のダイヤルはありますが
温風はでてきません。ただの 送風でした
到着日は 暖かだったので 20度に設定されていた部屋は 外気を取り込むのか
暑かった・・・ その後 寒い日につけたら ベッドに上って 送風口を確かめたら
冷たくはないけれど 決して暖かい風ではなかった~ 

も一つ 役にも立たない情報ですが
枕が代わってた いままでは すんごく へたった羽毛枕だったのですが
スポンジみたいなのに 低反発ならぬ 高反発枕
寝ていて 妙に頭が ピョンピョン跳ねる感じ 頭が 落ち着きません 
と~ても肩が こってしまいましたよ
[PR]
by mae_san | 2009-02-09 00:00 | 香港 ホテル

九龍恒豊酒店

2008年6月
友人一家の宿泊ホテルです
九龍恒豊酒店(Prudential Hotel)プルデンシャルホテル

友人一家 大人3人なので できればトリプルでホテル代を押さえたい
BPインターナショナルで 大人3人のトリプルは・・・・無理
口コミ情報によると、3台目のベッドは 窓際のデスクの下に 少々めり込むらしい

お互いの宿泊先は近い方が 何かと便利なので 佐敦近辺で探したらしい

トリプルならでは!かなり お手頃価格になったもようです

b0092475_1758285.jpg


BPのツイン時のシングルベッドよりも 大きなベッド セミダブルと呼んでも
よさげな大きさです。エキストラベッドも そんなに大きさ変わらず

ベッド3台を 並べてしまうと もう いっぱいいっぱいですが
窓際には テーブル・椅子が かろうじて置かれていたような・・・・

ベッドの足元には チェスト・液晶テレビ 
ツインならば 結構広めの部屋になるんじゃあないでしょか・・・香港では

b0092475_1845839.jpgb0092475_1851016.jpg









新しいホテルじゃないぶん ゴテゴテとしてなくって シンプルなバスルーム
バスタブもあるし

1人で泊まるなら高いけど 二人ならば お手頃で 交通の便もいいので いいかも

エアポートバスA21 11番目の停留所 彌敦道、佐敦地鉄站 が ホテルの前
MTR佐敦 E出口直結ですしね 
しかし 直結とはいえ ショッピングアーケードのエスカレーターを利用なので
アーケード営業時間以外は エスカレーター止まってます(朝は確実に)
そして ホテルフロントまでは そこからだと 階段を数段上がらなきゃ・・・

スーツケースを持ってのホテル到着時は 徳成街サイドの ホテルの入り口から
入るのが良いようです
(その ホテル入り口からも エスカレーターです)


九龍恒豊酒店 Prudential Hotel
222 Nathan Road, Tsim Sha Tsui., Kowloon, Hong Kong

[PR]
by mae_san | 2008-09-25 18:19 | 香港 ホテル

コインランドリー

2008年6月
BPインターナショナルには コインランドリーがあります 
ロングスティパッケージの特典で トークン(専用コイン)をもらえましたが 
利用しなかったけど 一応見学に行ってみた

b0092475_9562928.jpg

b0092475_9565381.jpg









 1枚が25ドルのトークン
 (横に置いたのは 10香港セント)


b0092475_958115.jpg


日本でも コインランドリーって 
外から見るだけで 利用したこと
ないので こんなもん?
右が洗濯機 左が乾燥機






b0092475_1002426.jpgb0092475_1003843.jpg









トークンもらってっても 利用する気にならなかったのは
洗濯 40分 乾燥 40分 そんなに時間かかるの どうも嫌です
安いので 洗衣店を利用する方が ぜったい便利で 尚且つ安いやん!
それぞれに トークン1枚ずつ要りますから・・・50ドルやもん! 
(洗剤は 自動投入なので 用意する必要はありません)
※トークンは フロントで購入です

b0092475_1035368.jpgb0092475_104811.jpg














洗濯機・乾燥機は 一度に利用できるのが 14ポンドまで(6キロちょい)
事前に計量してからね!ってことで 洗衣店同様 ハカリが設置されてます

このハカリが・・・・日本製 イシダのハカリ ですやん! 
この手の 台ハカリって「イシダ」のものが 一番馴染みありますよねぇ
ちっこい頃から よく見かけてた・・・と 懐かしくなっちゃいましたよ

b0092475_101229.jpg

隅っこに アイロンも完備
これは 無料で利用できます

洗衣店で お安く洗いのみで 
お願いして シャツ・ブラウスの
アイロン掛けをした




各室にアイロン完備なホテルって 結構ありますよね 
BPには 無いので アイロンだけは ありがたく使わせていただきました!


ついでに・・・ BPのインターネット接続情報 
4時間と24時間 があり、4時間は50ドル、24時間100ドル 
ロングステイパッケージの特典で 24時間50ドルで利用できます 
※BPの場合 時間は連続しての4時間・24時間になります 
 寝てる間・出かけてる間は 使わないので もったいないっちゃあもったいない

4時間・24時間のカウントは 初めて接続してから カウントではなく
フロントで 申し込んでからカウントが始まります。すぐに利用しない時は
「23時から使う」とか 「30分後から」とか 言わないと損します。
伝えておけば その時間から利用できるようにしてもらえます。

フロントも心得た人は 「何時から使う?」と聞いてくれるんですけど 
最初にお願いした人が たまたま 心得た人だったので そのシステムを 
理解できましたけど、つい 最初の接続からって つい思っちゃいますよね?

接続自体は 
b0092475_10282848.jpg
をクリックしたら ID・パスワードの入力を求められ
ID=苗字(ローマ字) パスワード=部屋番号 を 入力するだけ
何の設定も必要ございません

ID・パスワードは 私の時と逆の場合も あるようです
  私の時は 書いたものを 最初にもらい、滞在中ずっと同じ ID・パスワードでした 

無線・有線どちらも可能です。私は ケーブル持参で行きましたが(家でもそうだから)
借りれるかもしれません←貸してもらえるそうです  

このホテルでのネット接続方法 システム 未経験だったので 良く判らず
こっちにいる間 一生懸命検索するも 思うようなものが見つからず 心配してました
BPインターナショナル の インターネット接続は 高いけど楽チン・快適です
(最近 無料のトコ多いですもんね・・・)
と書いとけば また 誰か心配している人の 検索に ひっかかるかな?
[PR]
by mae_san | 2008-07-29 10:36 | 香港 ホテル

4回目のBPインターナショナル

今回の宿泊は 4回目になる BPインターナショナル(龍堡國際賓館) 
ホテルじゃなくって B P INTERNATIONAL House が正式名 

b0092475_20564414.jpg


UG階(日本で言うと中2階?)朝食でお世話になったレストランから ロビーを
見下ろしてます

今回 ここに決めたのは Long Staying Package があったから
せっかく無職の期間に行くのですから 3週間行っちゃえとは 決めてました
(正規割引航空券って3週間まで滞在できるでし・・・ってことでの3週間)

去年に泊まった イビスノースポイントだと もう少し安く泊まれました
もちろん 他にも安いところは あると思いますが・・・
3週間の長丁場 ホテルにストレスを感じたくなかったんですよね
3泊、4泊なら我慢できても 21泊になると疲れるもん 

その点 BPは 過去にも紹介しているように と~ても お気に入り!

立地が イイ     MTR佐敦駅まで 徒歩5分でホームまでいけます
             (駅までの唯一の信号が ヒマかかりますが それを除いて)
             ネイザンロードも すぐ近く!=バスが利用しやすい 
             空港バスの バス停も近い(A21・A22 2つの選択肢もある)

リーズナブル     だんだん高くなっているとはいえ 値段の割には お得感あり

設備          バスタブは無いけれど 備え付けのシャワーヘッドだけど
             ガラス戸で仕切られたシャワーブースは 使いやすい
             広くは無いけれど シンプルな客室
             NHKも写るTV、全室インターネット接続可能(別料金)

3回泊まって 不都合が無いホテルなんて 最高です
そりゃあ 壁が薄いので 隣の部屋の声が聞こえて(深夜に)うるさいと 翌日
部屋を変えてもらったこともあります

今回 気付いたんですが その時の隣人も 今回 なんどか隣の部屋が深夜に
ゴソゴソ ガタゴトとうるさいんですよ 
これって きっと深夜着の人じゃあないか? 到着したばっかりで ハイテンション
とか スーツケースを 片付けるのに うるさいのじゃあないかしら?
普通 25時26時って 寝てますけど 香港に深夜着なら 仕方ない時間かも 

あと うるさいのは 他の部屋のシャワーの音
水音じゃあなく ボイラーかポンプの音か??? 新幹線や飛行機の ゴーゴーと
聞こえる騒音 あの手の音が 鳴り響きます。
でも シャワーしかないのが幸いです。10分15分で 静かになるもん!

今回で4回宿泊して 一度も 大陸からの団体客が 廊下で大騒ぎ! 的な場面には
遭遇していません。決して泊まってないわけじゃあないですけど。
フロアかなんかで分けてくれてるのか いつも静かですよ。
たまに 廊下を歩きながらの おしゃべりが聞こえますが・・・すぐに通り過ぎるし

今回 韓国の人が多かったなぁ・・・あと フランスの人たち
「ぼしょぼしょ~ ふふ~ん ぼしょ~」と私には聞こえるフランス語

さて Long Staying Package ですが
21連泊すれば 宿泊料金も安くなりますが 他に
 インターネット接続が安くなる
  通常BPでは 4時間50ドル 24時間100ドルなんですが
  パッケージ客は 24時間50ドル 
  無料のホテルも多い昨今ですが ココに決めたからにゃあ仕方ない 
 (安いホテルだと 結局繋がらなかったなんて口コミも多々ありますし)
 私は ケーブル接続(無線も可能)にしました。速度は 自宅で7段階上から2番目
 USENの速度測定 同じのやってみたら 下から3番目 ちと遅いある・・・

  6日分の無料朝食券をもらえた
  何度行っても 同じメニューで 選択肢も少ないけれど タダですから
  朝の大雨で 外に出掛けて食べるのが 億劫な時に 利用しました(5回も)
  ただ 紹介のHPでは ただの割引のハズだったんですが?ラッキーだったのかも?

b0092475_2128385.jpg


朝食レストランの風景
左手の お兄さん。 オムレツに目玉焼き、パンケーキも担当で 1人で大忙し!

 他に セルフランドリーのコインを少しもらえたり(利用せず)
 電話のサービス料が安くなるとか の 特典もあります
 あ・・・ウエルカムフルーツもありました(滞在中 3回)あまり食せず・・・

 値段とホテルのもろもろ 重ねて考えれば やっぱりBPは 私の中では1番!
 スーパー・コンビニも至近距離(パークンも復活したし)、ミニバスも6・6Aが
 目の前から(ホンハム方面と尖沙咀へ) 12時過ぎても 人通りがある 
 部屋がシンプルな分 清潔感もある(掃除も行き届いてると私は思う)

やっぱり お薦め度 №1は 不動です。
 出歩くのがメインで ホテルで楽しむなんて論外な方にはですけども 
[PR]
by mae_san | 2008-06-20 21:38 | 香港 ホテル

Ibis North Point (宜必思世紀軒)総括編

2007年12月21日~24日
ちょっと忘れていた・・・12月宿泊ホテル 総括編!

b0092475_223133100.jpg
決して 二人で泊まろうなんて思わなければ
部屋の狭さは 私には気になりません
寝に帰るだけですから・・・・
部屋で 気になるのは 唯一
トイレ周りの床が濡れちゃう 
シャワーカーテンのみのシャワーブースかな
慣れだとは 思うのですが 

あ・・・服をしまう引き出し類が無いのも
3泊くらいまでなら 問題ないけれど
安いけど 今もくろんでる長期滞在!の候補には
私的には なりえませんねぇ 



b0092475_22344114.jpg


それらを補う魅力は 価格
1万円を切る値段であれば 
もう香港では 贅沢は言えません  

スペシャルなハーバービューですから
部屋の狭さを補う 開放感たっぷり!







b0092475_22393088.jpg 
交通の便の良さは ピカイチじゃあないでしょうか
MTRの駅は隣の隣にA1出口があるし
トラムもバスも すぐソコで走ってるし
目の前には ホンハム行きのフェリー
乗り場 その前に バスターミナル
エアポートバスも すぐ近くで乗り降り
できちゃいますし





b0092475_2242860.jpg

MTRの出口は近いのですが・・・
夜は ちょっと寂しい
前がフェリー乗り場という立地か
たくさんあるマンションビルに帰る人は
別の出口利用なのか 夜にA1出口を
利用する人がすごく少なく感じた

で 前は バスターミナル&フェリー
乗り場でしょ?
夜に人が いるわけない・・・ちと寂しい 



北角という場所は 好きです。わざわざ行くのも苦にならない場所ですが
宿泊しちゃうと・・・さっさと出掛けて 途中 戻ったりもしましたが
基本的には 寝に帰る・・・ ホテル近くだけを うろついてるのも つまらない気がする
小市民な旅行者 泊まっちゃうと 北角を楽しめなかった・・・


3泊4日以下の一人香港で 今回くらいの値段であれば また利用するかもしれない
ず~っと 九龍サイドに泊まっていたから 香港島ってのが どうも 尻込みしちゃう
今回 初めて泊まってみても やっぱ 九龍サイド宿泊の方が 好きかも・・・ 
[PR]
by mae_san | 2008-02-27 23:00 | 香港 ホテル

Ibis North Point (宜必思世紀軒) 最も困ったこと

2007年12月21日~24日

さて今回初めて利用した アイビスノースポイント 
とにかく 安くあげたかったので ネットで検索しまくり・・・

あ・・・コノ後 長いですよ・・・

私が泊まった時で 1泊 $500 でした
(スーペリアハーバービュールームの値段 同時期 スタンダードルームで$450)
この 1泊料金に 10%のサービス料と3%の税金が プラスされます
それでも グッと惹かれる値段です 

b0092475_21352761.jpg 

今は 香港ナビでも予約取り扱い中ですが
私が予約を検討した時期 日本のサイトで
予約できたのは「楽天」だけ 
リンゴもあったかな・・・
もっとも安い値段だったのは
アコーホテルズ グループのHP
コチラです

その中で キャンセル不可
予約成立と同時に クレジットカード引き落とし
という条件での値段です



この条件で予約をしたものの ちょっとかなり困りました
HPで予約を進めていくと 
        今お支払い戴くべき金額       宿泊料金      ○○○ドル 
        ホテルにお支払い戴く金額     サービス料・税金  ○○○ドル

と 表示され、予約確認=成立メールにも同じように書かれている

そうなれば・・・ カードの引き落としは 宿泊料金のみ、税金・サービス料は
現地支払いだと 読めませんか???
私は 完璧に そう思いました。泊まってないウチにサービス料ってのも ヘンやし
行っても無い香港に税金払う必要も無いわな・・・ と 思ってました

が・・・
数日後 ネット上で確認した カード利用状況を見て 愕然 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
税金・サービス料込みで 引き落とされています

先にも書いたように・・ 後で払うもんだと思っている私は・・・
チェックアウトの時にも請求される⇒2重払いになってまう!
そう 思っていても レセプションで 私は 払ってます!って英語で言えるワケないし
ここは なんとか 日本にいる間に 解決しなくっちゃ!と 奮闘 

まず最初に クレジットカードの お客様相談室にTEL 
事情を話して ホテル側に確認してほしいと頼みました
担当者曰く・・
「確認を取ることはできます。でも こういう場合 カード会社から問い合わせがあった
 その時点で 海外のホテルでは 面倒がるのか 宿泊のキャンセルしちゃうこと
 多いです。そうなった場合 お客様は キャンセル不可での予約なので キャンセル
 されても料金は払わなきゃいけません。お金は払うわ、現地でホテルは確保されてない
 なんて最悪の状況になることも推察されます」 

 え~ そんなん最悪やん!

「なので このままで宿泊されて、チェックアウトの段階で請求されても払って下さい
 その後で 問い合わせをして 取り戻せますから」

 おっ そうしよう そうしよう!

「あっ・・・・でも 随分先の予約ですから・・・・カード利用日(予約日)から
 チェックアウト時までの期間が 遡って返金を求められる期限ギリギリです」

 チェックアウト当日、香港から 日本のカード会社にTELして ギリギリらしい

 あかんわ~ 他の方法考えよ!

ホテルに直接メールで問い合わせなんてのも 英語書けないからねぇ・・・

このアコーズの予約サイト 問い合わせの電話番号が・・・・海外 
日本の電話が存在しなかったんですよ・・・

予約サイト自体 正しい日本語なんですが・・・ アコーズアジアの日本語版と 同じもの
日本のサイトとしては 運営されてないみたいです


そこで 思い出したのが 御近所 甲子園にある「ノボテル甲子園」 
電話して アコーズの日本での 予約電話番号を教えてもらった・・・

そこに電話するも・・・
「調査できるのは 日本のホテルだけ」 とのこと
食い下がって アコーズグループ 日本本部 みたいなとこの電話を教えてもらった

かくかく しかじか ・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 と訴える

予約確認メールを 転送して欲しいってことで・・・
HP上の 予約手続き進行中の画面も また やってみて それも添付して
聞いてくれた人と やり取りを重ねた

やっぱり 予約サイトの管理は 日本ではしてないとのこと 
でも もちろん グループのコトですから 対応してくれることになりました

「確かに このHP、メールからすれば 税金・サービス料は現地払いととれます。
 現地と確認しますが、ヨーロッパ系のホテルは 先に税金・サービス料も
 徴収することが多い。キャンセル不可の予約の場合、もし宿泊がなければ 
 税金・サービス料だけは返金するのが普通なんです。香港が どうなのかは
 僕も判りません。合わせて調べます」

 なかなか返事がきませんでした
 放置じゃなく 香港から連絡が来ないので もうちょっと待って との メールは
 くるんですけどね 

コノ時点での 私の要求は・・・

 1  絶対 泊まるつもりなので キャンセルはしないでくれ
 2  返金処理は 面倒だし 時間もかかるので 先に税金・サービス料を
    払ったことは 全然 問題ない
 3  でも 現地で 2重払いは避けたい 
 4  抗議ができないので 英語か広東語で書かれた 領収書か
    「この人  税金・サービス料 支払い済み」って書いたものちょうだい!
 


 結果として ホテルの支配人?からの  
 税金・サービス料も含めて カード決済済みです!
 12月21日~24日の御利用お待ちしております!
 
 英語のメールを受け取りました。

 それを 見せればいいように プリントアウトして持って行きましたが
 チェックアウト時には 何も請求されることもなく あっさり 終わりました・・・

 ホテルが間違えて取ったんじゃあなく ホテル側は 取るのが当たり前との
 認識だったみたいです。

 でも 日本の会社の人は 
 誤解を与えるHPで 申し訳ないって言ってくれたんですけどね 

 結果として・・・私 ひとりオロオロして あっちゃこっちゃ電話しまくったようなんですが
 
 英語が しゃべれたらなぁ・・・現地で文句言えれば ど~ってことないのに
 一人 出発前に 大騒ぎをしてしまいましたよ・・・
[PR]
by mae_san | 2008-02-01 22:31 | 香港 ホテル

Ibis North Point (宜必思世紀軒)  その3

2007年12月21日~24日
今回の宿泊ホテル紹介も 3回目  備品編です

b0092475_22272335.jpgb0092475_22274067.jpg















無料のお茶セット、電気ポットに カップ 完備です
毎回 どこに泊まってもそうですが・・・ 未使用 
コンビニで買ってきた ペットボトルのお茶(もちろん無糖)を飲む事が多いので 
部屋でポコポコ沸かしたことはありません。

コンビニで飲み物調達一筋の私には とてもありがたい!冷蔵庫がカラッポ
ちゃんと冷えます←当たり前ですが 

中が空だと チェックアウトの時に 何か利用したか?と聞かれることもないので
英語ダメダメな 私には それも ありがたい!

b0092475_22351141.jpgb0092475_22352659.jpg















安いに越したことはないのですが、その部屋に セイフティBOXがないのは 嫌なんです
それも英語ダメダメなので フロントで言葉を交わすのが 億劫な故ですが・・・
さすがに 狭い部屋だけのことがあって 普通はクローゼットの中に セイフティBOXは
あるものかと 思いますが・・・・ 確かにクローゼットのようにハンガーかかってますが

冷蔵庫の上に 棚(押入れの中板状態) セイフティBOX その周りの空間に
衣類を吊るすようになってます 
壁際には ドライヤー完備 振り向けば 壁に鏡があります
このドライヤーのトコに シェイバー用のコンセント(日本のコンセントと同じ形状)も
ついてました 

更にその上に 予備の枕がある棚←さすがの私でも もう 届かない
(日本の押入れの上の 袋戸棚より高い位置ですから)

そ 扉というものがなく 衣類は このように むき出し状態
おまけに・・・ 他の着替えをいれておくような 引き出し類が 一切ない。

窓際のテーブル状のには 小さな引き出しが 2つ付いてますが 奥行きも無く
A4サイズが ちょっとしんどいくらいの大きさ 且 薄い引き出し

パジャマとか、靴下とか・・・私 スーツケースから全部出して 引き出しに納めたい
タイプなんですけど・・・それをするスペースが まったく ございませんの

窓際の壁に フックがあって 長いコート類なんかは そこに掛ける事はできます
どう頑張っても 1着だけですが 

ちなみに・・・このフックも、セイフティBOXの上の ハンガー用のバーも 
私が 手を伸ばして 無理なく届く高さです (身長165cm 手が長い) 

この前 ちびっ子友人(私らの年齢では平均より少し小さめ)と電車で 実験したら
やっぱり 私が グーンと手を伸ばして 届く高さだと 彼女は ジャンプです

やたら天井が高い高い、シャワーヘッドも高い ハンガーラックも高いと 言ってますが

それを 証明できるなぁ・・・

b0092475_2257397.jpgb0092475_22575686.jpg
















とんでもなく 天井の高いエレベーター(ちなみに FUJITEC製)です。 
身長 150センチくらいの お客さん 私より先に降りました 
その頭上に無駄に広がる 空間・・・・・・・・・高いでしょ?

更に エレベーターの中は 開くドア以上に 天井が高いワケで

このエレベーターのドアの高さ以上に 廊下の天井は高いんですよ・・・
部屋の中も もちろん だから 狭い狭い部屋には 圧迫感が少なくって 
狭いけれども すごしやすくなる っと (寝るだけでしたが) 


忘れてました 引き出しとともに 無くて ちょっと困りモノが もう一つ 

普通は ベッドサイドにあるでしょう・・・ 自分でセットできる目覚まし時計やらラジオ
ま ラジオは 私は要りませんが
部屋の 備品としての時計がないってのは ちょい不便です・・・・ 

たまたま・・・香典返しで貰ったばかりの トラベルウオッチを持っていってたので
目覚ましもそれを使いましたし、携帯電話でも 代用できますが~ あるやろう普通

ベッド横のサイドテーブルを置くスペースもないぐらい狭いからでしょうかねぇ 
[PR]
by mae_san | 2008-01-20 23:14 | 香港 ホテル

Ibis North Point (宜必思世紀軒)その2

2007年12月21日~24日

さて 再びホテルです 
イビス ノースポイントとアコーホテルズのHPではカタカナ表記されてるのですが
なぜか ホテル予約のサイトでは イビスノースポイントとなっていることが多いです
口コミ情報を検索する時も『イビス』にしたほうが 引っかかり易いようです 

b0092475_20192340.jpg
 
口コミ情報で 部屋が狭いことは 承知しておりました
ま 日本の安い安いビジネスホテルのシングルルームだと思えば 
全然 こんなもんです。 一人で泊まり、寝に帰るだけなんで 私的には問題なし!
ツインの部屋も 少ないけれどあるようですが、たとえカップルでWベッドOKでも
二人で泊まるには 窮屈でしょうね~ 

部屋(バスルーム・通路を除いた ベッドのある部分)が 正方形に近いので
私的には カオルーンホテル(九龍飯店)の変形した部屋より 落ち着く感じ 
さらに 今まで泊まった香港のホテルの中で 一番じゃないか?と思われるのが
天井の高さ。部屋が狭いから 対比でそう思うのかもしれないけど
もったいないくらい天井が高い・・・おかげで 圧迫感が少ないと思う



b0092475_20355424.jpg

ベッドは ホテルのサイトでは
クイーンサイズベッドとなっていますが
140センチ×180センチ 
(ちゃんと持参のメジャーで計った!)
普通のWベッドちゃうん?

もちろん一人で寝るので 充分です
長さも180あれば 香港だと長いほうじゃあ?

ランガムプレイスでも 体感的には
も少し短かったと思うんですが・・・


ベッドの幅で スーツケースが広げられるので 作業がしやすい・・
床で広げたいなんて 香港のホテルでは 超贅沢だと思う私 

折りたたみの 荷物を載せる ラック?のようなものも 部屋にはありますが
その上で 私のサイズのスーツケースを 広げる余裕は ありません 
正確には 広げることはできるけど 身体をベッドの上にでも持ってこないと 
荷物と正面からは向き合えないかと

b0092475_20481199.jpg

TVは 今時珍しいかも
14インチくらいの小ささのブラウン管TV

NHKは映りません 
日本のニュースを 少しも見られないのは
ちょっとストレス
も少し長い滞在だったら 不安です 私は
PC持っていかないので 







さてバスルーム もちろんコンパクト!

b0092475_20592810.jpgb0092475_20594249.jpg














バスタブなしの シャワーのみ
シャワーは固定式、床は タイル お湯の出も排水も 問題なし 
バスマットは 無いし・・・どうしようかと しばし悩むも 持参のサンダル履いたまま
シャワーを使いました。
トイレコーナーとの仕切りは シャワーカーテンのみ 
カーテンが床まであるのでトイレまでは濡れませんが トイレ周りの床はシャワーの水で 
濡れてしまいます(ちょっと嫌) 
これぐらいで嫌がってたら やっぱゲストハウスは 無理だなぁ・・・ 
トイレとシャワーに まったく仕切りが無いってのは 無理だなぁ・・・ 

使いにくい固定式シャワーですが、救いは 切り替えて下から 蛇口?
ドバドバとお湯でます(写ってませんが) お風呂屋さんのように 
お湯加減を外から 手を伸ばして みられるので ちょっと便利!

私には 問題なかったんですが・・・
部屋の天井も高いけれど バスルームの天井も高い 
当然に この固定された シャワーヘッドも とても高い位置にあります

ヘッドの向きを変えたり ひねり方で お湯の出方(ワイドにでたり タイトか反対は?)を
調節したりってのが 背の低い方には しんどそう・・・
電車の吊り革で ドア付近の短い吊り革を 持つ手がピンと伸びちゃう方には 辛いと思う
(ちなみに でかいし手が長い私は 短い吊り革でも肘が曲がります)

b0092475_21201784.jpg

b0092475_2120328.jpg












タオルは バスタオルと 普通のタオルの2種類 
毎日 結構フカフカのタオルでした(BPだと 雑巾寸前の薄いのが多かった)
                                 
                         水分吸収力は すごいよ 使い込まれてるから 


さすがに大きなホテルチェーンだけのこたあるかも・・・

んが! 洗面台にあるアメニティは この石鹸のみ!
シャワーのトコに シャンプー・コンディショナー・ボディソープナンでもコレ1本が
あるのみです。お水のせいで 髪がゴワゴワになるので シャンプー&リンスは
持参することにしているので ボディソープとしてだけ使いましたが・・



トイレの水も よく流れますよ~
レバーを押すのに コツがいりましたが・・・
普通に ヒョイと押しちゃうと チョロチョロとしか流れないの
そうなると しばらく放置して 水が溜まり終わってから 
思いっきりよく押して じっくりと押し続けると ちゃんとゴワ~ッと流れます 
コツは 思いっきりよく じっくりと!

もう1回ホテルねた いきます・・・・全体的な感想は その時に!

部屋の様子は 香港ナビで 詳しくレポートされてますよ~

私が四苦八苦して予約した時には まだ取り扱いがなかったのに・・・(T_T)
[PR]
by mae_san | 2008-01-08 21:40 | 香港 ホテル


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧