カテゴリ:ただの日記( 116 )

流行もん

はい 今日も京都ネタです

最近 流行ってますよね 着物をレンタル、着付け&ヘアーメイク付き、更には
舞妓さんの格好で・・・・数時間近辺をお散歩っての

京都久し振りですから TVで よくやってました・・・ 実際に見たのは今回初めて

b0092475_22182684.jpg


清水寺から 八坂さんへテクテク歩いていたら
いる いる ゴロゴロ ぞろぞろと 
舞妓さんだらけです

むっちゃ 遠くから写しているのは・・・
いやぁ その・・・
本人は 楽しかろう・・・でも
近くで見たら・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!




あの舞妓さんの白塗りって 似合う顔立ちと 残念な顔立ちと あるもんなんですね
それに 普通のお化粧と違って お肌のアラが目立ちます

お店にも 値段にもよるんでしょうが ボロボロのカツラに ペロペロの着物なんて
カワイそうなチームも いましたねぇ 


b0092475_22214273.jpg


こちらは 割と似合ってたなぁ 

無理無理 舞妓さんの格好より
普通の着物レンタルの方が 
ほほえましい感じがしまたよ・・・・








何せ なんちゃって舞妓さんを 大量に目にする前に・・・・ 





b0092475_22234780.jpg



飛び切りの べっぴんさんを 見ちゃったから・・・

この姐さんは 本物だ~ オーラが出まくってましたから


なんちゃって舞妓さんの出没地域でもなかったし 
いくらなんでも いい大人の女性が 一人で なんちゃって芸妓さんには
ならないだろう・・・という先入観付きですが


写真撮らせて下さいね~ に 返ってきた笑顔は 溜息もんでした 
[PR]
by mae_san | 2007-11-27 22:34 | ただの日記

通勤途中 再び

急激に寒くなってきましたね・・・
ちっとも寒くならなかった去年よりも 今年は冬らしい冬がくるんでしょうか
季節が変わらないうちに せっかく撮った 通勤途中の花々を 再び

b0092475_1950264.jpgb0092475_1951086.jpg









いろんな色があって コロコロして可愛いですよね 千日紅 
工芸茶っていうの?お茶の中からでてくる アレです 

b0092475_19565999.jpgb0092475_19571817.jpg









b0092475_19574067.jpgb0092475_2001929.jpg










上は 菊の一言で片付けて
下のもわもわしたのは 何でしょうか? タンポポみたいなもわもわ付の小さな花



b0092475_2071318.jpgb0092475_2073226.jpgb0092475_207482.jpg










ナンでしょうね・・・もうさっぱり判りません 右端は南天とかの親戚?




b0092475_20114355.jpgb0092475_20134558.jpg










これは通勤途中じゃあないけど お使い途中 
この川では 寒くなると ユリカモメが いっぱい飛んでます


この川沿い ちょっとした遊歩道と 公園ってほどじゃないけど 樹がたくさん 
日が暮れるのが めっきり早くなった 今日この頃 17時過ぎでも


b0092475_20185154.jpg




なかなか ム~ディ~ですが・・・・ いかんせん アマでんねん!
[PR]
by mae_san | 2007-11-21 20:21 | ただの日記

あら?

投稿しようとしたら・・・

画像が アップできない!

じゃ もう今日は アップしない! 

と 思ったら・・・

既にアップしてある記事の画像も 見えなくなってますが?

バックアップしばらくサボってるんですけど・・・ 

嫌だな・・・ 
[PR]
by mae_san | 2007-11-19 22:31 | ただの日記

通勤途中♪

歩いて通勤or帰宅 どちらか片方でも歩こう!と始めて そろそろ1ヶ月
往復共に自転車の日もあるけど とりあえず歩くことを心がけてます

もう めっきり日暮れが早くなっているので 帰りは暗くなりかけてますが
朝は 東に向かって・・・朝日に向かって歩くせいか・・・まだ汗ばみます 

広い道路沿いを歩いても つまらないので 普通の家が並ぶ道を歩いています
そうすると・・・どの家も家も 結構 家の前は植木鉢だらけ!

カメラ片手に 冬になったら見られなくなるであろう花々を撮ってみました~

b0092475_22213784.jpgb0092475_22222581.jpg









コスモス畑じゃあないトコが悲しい
白菜とキャベツが みずみずしい畑の一角に植えられてる コスモス



b0092475_22262921.jpgb0092475_22271390.jpg


出荷されている畑も
あるけれど 元農地の
大きな家庭菜園状態な
ところが多いので
柿だのレモンだの 
いろんなのが植わってる






畑だらけですが・・・・尼崎市ですから・・・・大阪市の隣ですから・・・・




b0092475_2233638.jpgb0092475_22335230.jpg









初夏から まだ咲き続けてるんですよ ランタナ ほんまカラフル!





b0092475_22352612.jpgb0092475_2236123.jpgb0092475_22363285.jpg










鶏頭・・・?・・・バラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・名前を知らないのが たくさんあります





b0092475_22401193.jpg






暖かい秋とはいえ・・・・
まだ 朝顔????  







9月頃から咲き始めて11月頃まで咲くへブンリーブルーという 西洋アサガオの
ようです。そういう品種なんですね

どうも葉っぱの形が イメージにある朝顔の葉と違ってた 謎が解けた・・








花を見ながら 歩いていたら・・・ちょっとは右脳を刺激できてるやろか????
音楽を聴いたり、花見たり 刺激されるのは どっちやったっけ?と調べてみたら

右脳を刺激するには
       見知らぬ街でさまよってみるべし


そうか・・・私は 右脳を刺激したくって 香港に行ってるんだ・・・




まだまだ写真あるんですけど・・・・今日のエキサイト重いや・・・ 
続きは またにしよ~っと  
[PR]
by mae_san | 2007-11-15 22:52 | ただの日記

ついてけん!

最近 もう毎日・毎晩 とてつもなく眠いんですけど・・・・
疲れてる!な感じじゃなく ただただ眠い・・・・昨夜は 晩ご飯の後ついに そのまま・・・

そんなこんなで ちっとも記事をアップしとらん!
今日は 朝の当番で 早く出社しているので やってみよ~


b0092475_8135799.jpg


こんなの買いました。
デジタルオーディオって 言うんですねぇ
長年 MDプレーヤーを愛用してましたが 壊れて 携帯でしばらく聞いてました。
MDプレーヤーを 買い直したんですけどね・・・
携帯で知ってしまった PC⇒携帯にダウンロードの お手軽さが 忘れられず 

新品同様(一度使っただけ)のMDプレーヤーを なかったことに 忘れてしまい
新しいの 買いましたよ~  コレ の 赤いの!

いろんなのが たくさんあるんですねぇ 各メーカーから 山のように出てる
なので おばちゃんは タイトルどおり もう ついてけん! 状態 

ヨドバシで 待つことしばし 空いた店員さんを捕まえて 
「どれか買いたいねん!」
「MDと携帯しか使ってないので 操作の難しくないやつ!」
「映像は いらん 音楽だけでいい!」
「PCから以外でも 充電できるようなん!」 
と 希望をまくしたて・・・・ コレ・アレ・ソレと 選ばれた中から 更に説明してもらって決めました

コレにしたポイントは

★SDカードを 入れ替えられる!  
 ○ギガと 大容量ハード内蔵のもありますが
 その手のものは 高価。 それより MD感覚でカードの入替を出きるほうが 
 便利なんちゃうん? 入らないから どれか捨てるってことも しなくていいし・・・
 そもそも 何千曲も 聞かないけれど・・・・   
★騒音カット
 電車なんかの中でも よく聞こえますよ~
 よく聞こえる⇒音量あげなくてイイ⇒音漏れ少なめ、耳にもやさしい!

が 大きな理由だったのですが・・・

騒音カットシステムは ON or OFF  切り替えられるのですが
 
そもそも 付属のイヤホンが・・・ イヤホン部分で騒音を判断するので 
付属のものじゃないと 騒音カットできませんが 
その イヤホンの形状が 初体験の 耳の穴に ぶっこむタイプ 

これって 耳の穴に指を突っ込んだのと 同じ聞こえ方です
音楽は きれいに よく聞こえるのですが・・・ 騒音カットしなくても
周りの音が 聞こえづらい & 自分の音(吐息・鼻息・セキとか~) 耳周りの空気の音
(風ふいてなくても ゴーゴー聞こえる)が 異様に 響いて聞こえます。

音楽が綺麗に 聞けるなら いいじゃん!なんですよ~

何が 失敗って 私は 自転車通勤!
その通勤中に聞きたかったんですわ・・・

聞きながらだと 後ろから来る 車・自転車・人の音 気配を感じられない・・・・
はっ!と気づけば 車に追い抜かれてるんですよ~ 
音量小さめにしたら 随分マシですけどね・・・・ 
通勤時は歩くときをメインにしようと思います。  
       ↑
  もちろん歩いていても 後方の周囲の音は聞こえにくいけどね
  おとなしく 道の端を 注意しながら 歩きまする       
[PR]
by mae_san | 2007-11-02 08:36 | ただの日記

♪歩こ~ 歩こ~

めっきり涼しくなったので ちょっと やってみるか!と 

自転車通勤 25分足らずの道のりを 歩いてみることに・・・
1時間もかかるので 片道だけの 根性なしですけれど

約4.5キロの道のり(マピオン調べ)です

涼しいとはいえ 1時間歩くと 汗かくんですよ~ 肉布団着てますから・・・・

とはいえ 朝に1度 帰りに1度の まだ たったの2回歩いてみただけ~

ここで書けば 少しは 続けよう!という気になるかもしれないという目論見です

朝は 時間が無いので 最短と信じるルートをせっせと歩いて 6,264歩

帰りは 歩数を稼ごうかと スーパーにも寄って 7,225歩 

健康の為 毎日1万歩には 足りませんねぇ
事務仕事だし 仕事中は座りっぱなしですからねぇ 

で 1時間歩いて 6,246歩でしょ????? 

私が香港で 歩く 1日3万歩前後の歩数って いったい!!!! 
4時間・・・5時間近くも 歩いてるってことになるんですか?????

同じ万歩計だしなぁ・・・・ そういうこと?

続けて一気に歩くワケじゃあないから テコテコと歩けるんでしょうねぇ・・・
[PR]
by mae_san | 2007-10-22 23:19 | ただの日記

こんなん やってみました~

毎朝 見ている(付けている) 目覚ましTVで紹介されていた・・・

空気読み力テストを やってみました。

場の空気が読めるか?ってなテストらしい

結果 空気読み力 :58 (Aクラス・一般人)


b0092475_21275026.jpg


ごっつう イビツなグラフなんですけど・・・何か?

それぞれの 力の意味は こちら ↓

b0092475_21291076.jpg
 

せっせと25問回答しても アクセス集中のため(サイトにも書いてある) 
なかなか結果に たどり着きませんが  思い出したようにやってみたら 
こんなん 出ました~  
[PR]
by mae_san | 2007-10-15 21:41 | ただの日記

コテコテ!

大阪の中の大阪・昔の大阪っぽい雰囲気が生で残ってる(ある意味 老圍 みたい?)な
場所 通天閣界隈 ええ 新世界です 

b0092475_2335955.jpg


3連休初日の土曜日の午後 結構 観光客で賑わってました
わざわざ行ったんじゃなくって この先に 本来の目的の お寺さんがあって
ちょこちょこ行くのですが お天気が良かったので ちょいと寄り道してみました

周りの看板も入る この角度で 撮るのが一番「らしい」と思ってます
随分前に 関東からの友人を連れて行った時にも ココで記念撮影したなぁ・・・
と思い出していたら もう あちこちで デジカメに携帯で 記念撮影してはった

b0092475_23473931.jpgb0092475_23481744.jpg














通天閣自体に登るのには 結構行列ができています 
小さなエレベーターが 異様に「どんくさい」せいもあると思いますが・・・
1Fから エレベーターで チケット売り場のフロアへ そこで チケット購入後
展望台フロアへ また エレベーターに乗るんですよね 今も多分 

登ったら 本物の「ビリケンさん」を 拝めますが・・・・

商店街の あちこちに こんな ビリケンさん が設置されてます
ココでの 記念撮影も お約束みたいですねぇ  数種類ありましたよ~
お店が 置いているものなんでしょか???



通天閣界隈といえば・・・・  

b0092475_23502323.jpg


これも 撮っとかんと~  ♪新世界の づぼらやへ~ ♪




さて・・・っと 全然別の話ですが・・・
ブログのバックアップって できるものなのかと 検索してみました
エキサイトには 無いけれど バックアップ機能の付いたブログサイトもあるようです
が 私は エキサイト 地味に探しました 

たどり着いたのが コチラ で紹介されていた フリーソフト

どうも 昔昔 ダイヤルアップやらで 地味に接続していた頃の 
オフラインで ゆっくり見る!ってな作業に似ているような 似てないようなですが・・・
さっき 全てのバックアップを終了したようですが・・・なんと1時間半かかりました

このソフトが いいのはコメント欄も残せるところ だそうで 確かにコメント欄も
見られます。画像も もちろん残ります

で~も ネット上で見ているのと同じ状態を 見られる(保存できる)だけで・・・
もし このブログが消えてしまったら・・・・再現する時には ひとつひとつ記事アップする
しか 道は無いようです・・・ ま そうなったら そうなったで 自分の思い出に置いとけば
イイ話ですけどね~ 
さて この記事を アップしてから バックアップすれば どうなるのか?
アップした分だけの バックアップで短時間で済むのか 1からやるのか 
これから 実験です~ 

1記事だけなら 数十秒で完了です。
1週間に1回とか 月に1回とか やればいいですね~
でも 無数のファイルが出来るので 何処にどの記事があるのか ファイルからは
判りません。でも ネット上と同じ状態で開くので 過去記事の 月だとか・・カテゴリを
クリックすれば ちゃんと飛びます! 優秀!優秀!
[PR]
by mae_san | 2007-10-08 23:55 | ただの日記

リベンジ バッグ

お盆休みに 作ったバッグは 大きすぎたので 
少し 小さめで また作ってみました

b0092475_23251336.jpg


ウール地なので まだ少し 暑苦しい・・・ 
昔っから 好きなんですよねぇ この チェック柄(ブラックウオッチ) 
前回同様に 肩紐だけ 布を変える予定でしたが どうにも合わないので 今回は同じ布

b0092475_23323748.jpg
b0092475_23325781.jpg









またまた 内ポケットは たくさんあります
ペットボトルが 納まって 携帯に 万歩計用ポケットまで作ったし
真ん中のポケットは ファスナー付き 

もう一方には カメラに電子辞書が 収まるサイズの香港仕様

マチがあるので ぎりぎりに見えますが A4ファイルも収まります
A4ファイルには 行きたいお店の場所やら メニューやら 用意できるものは
プリントアウトして 持ってきます。街道指南の地図を 必要なトコだけ 拡大コピーして
(持ち歩きには ムック版の 地球の歩き方の地図 です ) 
もらった ショップカードやら メニューやらを とりあえず 入れておくのに便利です


b0092475_23414859.jpg    

上のほうは やっぱりファスナー付き 
全部つけるのは・・・面倒なので 
左右に 隙間ができちゃう ので
本体に スナップでファスナー留めてます
フタの部分だけのファスナーだと
ファイルを入れるには ちょっと短いし 



一石二鳥と思ったけど まだ隙間から 手がはいりますけど ・・・・ ?
肩にかけて 頑丈な腕のしたですから・・・ 手を入れられたら 判るハズです 多分 



b0092475_2351172.jpg
 

こんなミシンで縫いました
足踏みミシンです(足踏み部分は あまりに 周りがゴチャゴチャなので写してません)
母親の嫁入り道具なので 半世紀も前のものです 
ミシンって すごいんですよ~ その半世紀前のミシンに この前買ったファスナー用の
片方押さえの 押えがねが ちゃんと合うんです。 
電動ミシンだ コンピューターミシンだと 進化しつつも 細部のサイズは統一されている!
それも メーカー問わずにね。 
業界の方々の 取り決めみたいなのが 存在するんでしょうか?
全てのパーツが そうだとは思えないけど ボビンとか ボビンケースも 同じサイズに
なってますもんね・・・・ こんな談合なら大歓迎ですわ    
    
[PR]
by mae_san | 2007-09-25 00:02 | ただの日記

今日は 負けたけど

b0092475_22553237.jpg


地元では 開幕直後からマジックでています。
コレ 商店街のアーケードを ガラガラと動いているヤツ
関西のニュースでは 頻繁に登場します。

随分と数が減ったもんです・・・・でも 優勝しても日本シリーズの前に 
もっぺん 決定戦みたいなのがあるんですよね? 今年から

と まったくプロ野球に 疎いヤツ・・・・ 
でも 阪神優勝セールは 楽しみにしておりまする~ (阪神百貨店フアン)

とかなんとか 言いながら 日々職場で多大なるストレスにまみれております
カテゴリー 今日の愚痴を作ろうかと 思うほど・・・

もう少しでいいから 贅沢は言わない せめて一人でも二人でも
頭のキレのいい 知識欲に学習能力のある人が いてくれたらなぁ・・・・・・
もっとも 知識欲も学習能力も ついでに向上心も欠落しているから 頭悪いんだけどね

しかし モノは考えようで 今の職場に転職していなかったら 別の職場で再就職してたら
香港にストレス解消を 求めて ハマることもなかったかもしれない・・・ 
[PR]
by mae_san | 2007-09-14 23:15 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧