カテゴリ:ただの日記( 116 )

小さな幸せ

b0092475_106261.jpg

何でもない駐車場のフェンスで 藤が満開です
綺麗に咲いてるんですが・・・【花を取らないで】の札がアチコチに
心無い人いるもんなんですね(最近 特に多いけど)

b0092475_1021687.jpg

別の藤ですが・・・小さな花がたくさん咲いているタイプの花 結構好きです
コデマリ・雪柳・ランタナとかね 

さて 小さな幸せです
私にとっては 小さな幸せ でも 相手にとっては 大きな不幸な話

先日 TVで紹介されていたパン屋さん
ネット注文で お取り寄せしてみました。以前からちょくちょくTVで見かけて
気になっていたので HPを見てみたら お手軽なセットがあったので 

そしたらね・・・2回 商品が届いちゃいましたよ・・・
注文請けメールが 2種類 2日にわたってきたので 変だとは思ってました
お届け予定日も 昨日と今日 違ってるし・・・

で こんなん着てますけど?とメールで問い合わせするも 返事なし
そして 昨日・今日と同じ商品が 届いたのでした。

TVで紹介されたことによって 大混乱中とはHPにもありましたが・・・
相当混乱しているようで、電話で 先ほど連絡するも、メールチェックの暇が無い
そうで 「届いてしまったものは しかたない、買いますよ、振込みしましょう」と
言ったら「コチラのミスですから 結構です」って 

もらっちゃいましたよ~♡

私にとっては 小さな幸せ でも 相手にとっては 大きな不幸(損失)な話
TVで紹介されて 注文増えても それで損してたら どうなん!な話です

でも ありがとう!とても美味しいパンだったので また注文します。


送料払っても 遠方だし全然おしくないほど美味しいパンでしたが、
パンの画像載せて 紹介できないじゃん・・・それが残念 

[PR]
by mae_san | 2008-05-02 10:23 | ただの日記

佃煮屋

ウチの母親は 【いかなご】のくぎ煮 作りに燃えますが

私は【山ぶき】の佃煮 きゃらぶき  に燃えます。
3月くらいからポチポチと八百屋さん・スーパーの店先に並び始めます。
出始めは まだまだ高いんですけど 見かけたら 駄目・・・炊きたくなるんですよん
もう すでに何度か炊きましたが 値段を睨みつけ見送るコトも たびたび
そろそろ~っと安くなってきました。(5月・6月頃まで売ってるかな~?と思う)

美味しい!と褒めてもらえるので ついつい配ってしまいますが
その 作り方を記事にしてみようかと・・・先日 撮影
時間は かかりますが簡単です!一度やってみません?

b0092475_23303219.jpg
ふつうのフキよりも 細い山ぶき 
山道なんかに自生してるのも
見かけます。
量がわかるか?と洗剤のボトル
と共に
何本かでまとめて束にして
売られています。その時により
いろいろですが これで15束



最盛期で100円くらい出始めの高い時は300円超え…
今は 一束150円くらいかな~(このくらいの値段で無いと ビビル小市民)
旬は もちろん今頃ですが、真冬にヒョッコリ売ってることも(それも安い)あって 
この冬は何度か 炊いてみた 旬と変わらず美味しいのが不思議

3~4センチくらいに切って ゴリゴリこすりあわせるようにしながら水洗い
フキだけど 筋はとらなくっても全然OKなんです(簡単でしょ?)

b0092475_2340482.jpgb0092475_23432013.jpg









沸騰した鍋に 塩を入れて 再び沸騰してきたら アクが出てきます
(左の鍋は 沸騰しているところに 放り込む量が多すぎて なかなか煮えてこない図)
    ↑ 普通のウチにもあるのか?直径30cmもある鍋

グツグツと煮えてきたら 下茹で終了!

b0092475_2345643.jpgb0092475_23452667.jpg









冷たくなるまで 何度も水を替えて その後 も 何度か水を替えて アク抜き
(夜に下茹でするので 翌日まで水に漬けてます)
翌日 一日ベランダで干す! すっかり色が悪くなってますが・・・そんなの関係ね~

b0092475_23494653.jpg

大きなザル 3杯もの 山ぶきが
茹でて干すと 同じ鍋でこのくらい
もっと天気がよくて暑い日なら
更に カサが減ってますが・・・ 
それでも お鍋に入れてみたら 
これぐらいはあるんですよ・・・




なのに! 出来上がりは・・・・

b0092475_23512394.jpg

大きなお鍋の 底に たったの こんだけ~♪

作り方を記事にするツモリでした・・・

この鍋で・・・1/3くらいに水を入れ 煮立ったら 
実山椒(水煮とか佃煮とか)・日本酒・砂糖を入れて味見 
うっ。。。( ̄x ̄;)甘過ぎる・・・
くらいの味で(醤油の後に砂糖を追加しても効きませんからね)
失敗ちゃうん?と思うくらい甘ければ ドボドボと醤油(濃い口)投入! 
ワタクシは 老抽(香港で買って来る醤油、色濃いけど塩辛くはない)も入れます
佃煮だもん 黒々としてるほうが美味しそうじゃない?と思うから。

煮立ったら 干した山ぶきを入れて 汁気がなくなるまで煮ます(ずっと中火)
煮てる間に どんどんカサが減ってきますが・・・この量 この鍋で 
コトコト煮続ける事・・・・・約6時間! 
ときどき覗くくらいで ヒタヒタくらいになってきたら、全体に味が付くように たまに
鍋底からひっくり返したりしますけど 最後の30分くらいです鍋の側にいるのは 
お鍋を ワッサワッサ振って 焦げ付かないように煮詰めて完了!


途中で 足りないと大抵思い醤油を追加したり、全体に薄い味と思えば 砂糖も追加
煮詰まってこないと味は ピンとこないんですよ
なので作り方と言っても 調味料の分量は??????????? 
かつおの出汁も入れたり 味醂入れたり 水を入れないとか、醤油だけで甘味なしとか
いろいろな作り方はあるようです 

こんくらいの量で何度も炊いて・・・小分けして冷凍して 来シーズンまで食べます。
おにぎりに お茶漬けに・・・美味しいですよん!

b0092475_027020.jpg
 

ソメイヨシノが散り果てて 八重桜が咲き出したら シーズン到来ってとこかな・・・

・・・・と 取って付けた様に 今日撮った その辺の八重桜も載せてみる
[PR]
by mae_san | 2008-04-15 00:31 | ただの日記

そろそろ…

ウチの辺り 明日は ちょいと気温低めな予想ですが
そろそろ桜の季節が近づいてきましたねぇ

b0092475_20215796.jpg
桜と言えば ソメイヨシノですが
これは まだ もう少し先です 
そろそろ開くか まだかな~
な蕾が主流
1本の木で 気の早いのが 
一輪二輪咲いている程度 
関東より関西の方が う~んと開花は遅いのよね
なんで?と いつも思う



b0092475_2027686.jpgb0092475_20272229.jpg














通勤途中の公園 
こちらは今満開状態 八重っぽいんですけど 

b0092475_20383166.jpg


なんて名前の桜なんでしょうねぇ・・・・・・・・・・・・・ 



b0092475_2040376.jpg 




この桜は 満開の峠を越えてるのか
葉っぱもチラホラ





b0092475_204243.jpg


他の木が まだ全然だし・・・
ソメイヨシノじゃあないとは 思われる桜  綺麗は綺麗ですけど 
ちょっと咲き方が オッパッピーな感じだわ・・・・ 

b0092475_20465765.jpg


今日は お天気が良かったので 雪柳も綺麗です~

b0092475_20491191.jpg


あちこちの公園や 街路樹の足元なんかで わんさかわんさか咲いてます♪
 

春っぽくなってきましたね~
[PR]
by mae_san | 2008-03-25 20:52 | ただの日記

絶句!

b0092475_21301564.gif

今更ですが 脳内メーカー です

もちろん随分前に やってみたことあります・・・今日 ちょいと思い出して またやった
以前にやったときの結果は 覚えちゃいませんが・・・・こんなんじゃあなかったと思います

絶句モノです・・・頭の中は 休みでいっぱいって あらま・・・ 

無茶苦茶 当たってますやん! 

引継ぎ 今のところ順調に推移中により・・・ 残っている有給休暇を ポチポチと
退職日まで 会社に行ったり休んだり・・・休みのほうが多いんです 
そんな私の 名前を入れたら こうなっちゃいましたよ・・・

ちなみに・・・・

b0092475_21383927.gif


ハンドルネームを入れると コレ またまた 絶句モノです 

ええ・・・仕事を辞めたら 
香港に遊日に行こうと プランを練り始め 悩みに悩んでますよ・・・今
んでもって・・・まだ 決まってないから秘密ですぅ~

って ココで書いてますが・・・
[PR]
by mae_san | 2008-03-17 21:45 | ただの日記

雪ですよ 雪!

昨日の天気予報では 雨になるかも?でしたが

b0092475_11394783.jpg


一時間ほど前から降り始め・・・ 
この辺では 珍しく 激しく降っておりまする

b0092475_11403722.jpg


朝 8時過ぎ頃も ちょっと積もってたんですが・・・
その後 雨になって 溶けたのに また 積もり始めてます

b0092475_11412794.jpg


ベランダに出てみたり 廊下に出て見下ろしたり・・・
だって~ 珍しいんだもん!

今日は 休みの土曜日で 良かった・・・1歩も 外には出るまい・・・
[PR]
by mae_san | 2008-02-09 11:42 | ただの日記

良かった~

今日 コンサートに行ってきました

佐渡裕指揮での シエナ・ウインド・オーケストラ 

吹奏楽のコンサートです 

場所は・・・なぜか行く機会のなかった ザ・シンフォニーホール 

b0092475_21174669.jpg
 

開演前の間に ササッと撮っちゃいました・・・ 
シエナは 日本では数少ない プロの吹奏楽団 です

高校生のコンクールよりも ずっと少ない人数なのに・・・

何て 広がりのある音 厚みのある音 それぞれの楽器の音が 何で あんなに綺麗に
聞こえるんでしょ・・
1つになってるワケじゃあなく それぞれの楽器の音が聞こえるんだけど馴染んでる・・・
単独の音より 何倍も綺麗な音になる・・・ 

最後まで混ざらないけど 一緒になってるから綺麗な マーブル模様みたいな・・
(ほら 高いノートだとか 昔の帳簿で 一枚一枚のページにマーブル模様を写し取った
 こんなのをイメージ中) 

マーブル模様を写し取った ノートや帳簿は 一枚抜き取ったら 柄がずれるから 
抜き取った(改ざん)ことが すぐばれるよになってるんですよね

音楽でも 一人 変な音出したら ガタガタになりますから 
ま 耳で聞くものと 目で見るものを いっしょくたに たとえるのも変ですが・・・ 

いいもの聞かせてもらった後は シエナ名物 
みんな楽器を持って ステージへ!「星条旗に永遠なれ」を 最後の1曲で 
てな コーナーが お約束(実際に見たのは 今回が初めてですが)

b0092475_2144795.jpg


アンコールも 終えて ほんとに最後の最後 ステージに招いてくださいます
このために 聞きに行くのに楽器を持って行く人 多数 
(私は・・・暗譜もできないし 口も手も 追いつきませんので 聞いてただけです)

上の画像は・・・
みんなで1曲 「あ~ 終わった!」と ワラワラと解散中の 1コマでした

み~ちゃん&みっきぃ 写ってるでぇぇぇ
[PR]
by mae_san | 2008-01-27 21:51 | ただの日記

13年

あの怖かった阪神大震災から もう 13年 
13年も前のコトだったんですね

たくさんの方が 亡くなって もっともっとたくさんの方が涙した あの大地震

私が大阪市内から尼崎に引っ越してきて14年
そう あの地震の1年前に より震源地に近い 被害の大きかった尼崎に越してきた

あの時 当然 まだまだ夢の中・・・
ベッドの上で バウンドするよな感じ
地震だとは 全然わからなかった・・・冗談みたいですが ポルターガイストかと思ったもん

6階建ての賃貸マンションの4階 
私の部屋は 棚からタンスの上から 物が落ちる程度だったけど
両親が眠る部屋は 足元からタンスが3つも倒れた

たまたま いつもより二人揃って 早く起きてたんで 事なきをえましたが
母親の嫁入り道具の 大昔のタンス。今みたいに軽い素材じゃない 
3人がかりで 起こすのがやっとだった 超重いタンス

いつもと同じように もう少し寝ていたら・・・間違いなく・・・

当時近くに住んでいた弟家族も 親戚のお家も 皆無事でした
でも 親戚宅は 認定上は半壊 実質は全壊で 建て直すことに・・・
でも みんな無事。 電話も通じなかったから 弟と歩いて 無事を確認しに行った

その前に 地震直後に隣接の木造アパートが出火
水道が出ないので 消防士さんも見守る中 全焼・・・住人が少なかったのも幸いして
怪我人もなくてよかった 

燃え移る心配は無いとのことだったけど マンションの住人 全員路上に非難
燃える心配はなくても なかなか部屋には戻らせてもらえないことを
以前の経験で知っていたので・・・ありったけの 服をコートを 着るように家族に言った

冬の朝だからね・・・他の部屋の人で 結構着の身着のまま・・Tシャツ一枚とかで
逃げちゃった人いた・・・寝ていて防寒具を着る余裕なかったんでしょね・・・お父さん
パジャマを脱いで赤ちゃんを包んだ結果です

燃え移る心配は無いとの 消防士さんの判断で、服を取りに行ったり トイレに戻ったり
ちょっと部屋に戻ることは許されたので すぐに毛布を持って戻ってこられました

その頃 やっとです。地震らしいてのが判ったのは・・・
ウチの周りには パッと見 倒壊したりしている家がなかった けど
親戚廻りをしてると 全壊はないけれど かなりの被害を目にして ビックリした

停電が解消されて 親戚の家でTVを見て・・・足がすくんだ

家に帰る途中・・・タンクが壊れていたら水が出ないだろうと思い 自動販売機で
ペットボトルの水・お茶を 両手に下げられるだけ買った

案の定 戻ったら タンクが壊れたらしいとのこと。今はまだ出る!
大急ぎで 大きな鍋に水を確保・・・昨日の残り湯があるお風呂も 満タンにした
この時 満タンにしたお陰で 水道が復活するまでの間 大事に使って トイレには
困らなかったんだ

電気は 午前中に復旧、ガスも翌日か 翌々日には復旧 
水道だけが・・・1週間はかかったなぁ・・・マンション自体のタンクが壊れたせいだけど
マンション玄関の散水用の水道栓から お水もらってたもん

すぐ近くに銭湯があった。そこも水道は出ない
でも 昔からお風呂やさんだったらしく 裏に井戸を持ってた
その井戸水で お風呂を沸かしてくれた・・・3日後か4日後くらいのこと

近所だけじゃなく ずっと後で聞いたけど 芦屋のほうからも利用しに来たんだって
地震の後に 知り合った友達が 車で家族・親戚を乗せて 何度も来たそうな・・
15分くらいの入れ替え制でも ものすごく有難かった 

当日・・・コンビニの棚から 何もかも消えた・・・
あっと言う間に 売り切れちゃった 食品類・紙皿・紙コップ 

あくる日 大阪市内の職場に出勤したものの・・・ 結局 食料やら何やらを
買出しに行ったようなもので 早々に帰らしてもらいました
大阪市内は 翌日に ちゃんとデパートまで開いてましたから

淀川を 武庫川を 夙川を 川を越えて西に行くほど 信じられない光景に
なってったんだよね 武庫川より東側の ウチの辺りは 全然軽い方だった 

随分たってから JRに乗って神戸に行った
三宮のセンター街の お店が開き始めた頃・・・ 神戸に行って 足跡を見ておくべきだ
そう思った・・・物見遊山じゃなく 目に焼き付けておくべきものだってな風潮だったけど
電車の中から 西に行くにつれ まだまだ壊れた家だらけ・・・高級住宅街になる地域が
見る影も無くって 悲惨でした。

今でも 神戸に向かうと もう そんな面影は これぽっちも無いのに 
あの時見た 光景を思い出しちゃう・・・綺麗に建替えられたであろう家を見ても
新しいビルを見ても  あの時は・・・ってね

それでも 13年 普段は やっぱり忘れちゃってるんだよね・・・
思い出しながら 書いていたら・・・あの頃の 恐ろしさが蘇るのか 涙が出てくる

でも 13年 これから どんどん 遠い昔のコトになっちゃうんだよね 
そうならなきゃ生きていけないのが 人間なんだけど・・・
普段はしまっててもいいけど 思い出すコトを 忘れずにいたいと思った 13年目でした

長いわ 重いわ・・・すみません でも 13年
[PR]
by mae_san | 2008-01-17 21:24 | ただの日記

新年のご挨拶

b0092475_1654934.jpg

                新年快楽
      あけまして おめでとう ございます

これ 朝ご飯に利用した ホテルの スグ近くの茶餐廳の お砂糖の袋です。
クリスマスバージョンもあるんですよ~ 

b0092475_16583494.jpg
b0092475_16593970.jpg


裏側は それぞれ英語バージョン。 熱奶茶に お砂糖はいれないけど
もらってきちゃいました。 



ところ変わって日本のお正月
梅田阪急の お正月バージョン ショーウィンドー 

b0092475_172479.jpgb0092475_173663.jpg









b0092475_173265.jpgb0092475_1734476.jpg








いつもは ごった返すこの辺り・・・・・
改装工事中で通り抜けできないのからか 人影まばらな 大晦日でした 




b0092475_179510.jpgb0092475_179198.jpg
















門松も飾り付けられ お正月準備は万端のようです



b0092475_17105343.jpg


そんな今年は ネズミ年 

皆様 お健やかに よい一年になりますように
今年も宜しく お願いいたします

[PR]
by mae_san | 2008-01-01 00:00 | ただの日記

昨日のコンサート

昨日は コンサートに行ってきました
終演後 ご飯に行ったので 帰宅は 12時過ぎ! 眠いよ~ 

で 行ってきたのは 葉加瀬太郎さん
TVから流れてくるテーマソングだったりCMのBGMだったりを聞き流すくらいで
TVからですら まともに1曲を 聞いたことはないような気がする のですが
自らも楽器触ってるなら やっぱいろんなもの聴きに行ったほうが イイ!と
コンサートは楽しいらしいってことで ちょっと行ってみた

いやぁ 思ってたものは何も無かったにもかかわらず・・・

すんごく 楽しかった!面白かった!良かった! 何が表現として適当なのかは
わかんないけど・・・素敵な時間となりました

そもそも 弦楽器とは 触れ合うことも無い 吹奏楽に親しんでますので
オーケストラの一員としての バイオリン・チェロを 耳にすることはあっても
それ以外の 楽曲を演奏するのを 生で見るのも聴くのも初めて
                      ↑
                 全編マイクを通った音ですが・・・

クラッシックのイメージしか持ってないので 非常に新鮮!
ほとんどが ご自分で作られた曲ってのも すごいなぁ・・・と 
嫌味のまったく感じられない 頭のイイ人の作った音楽・パフォーマンス 
                     ↑
              職場で餓えているもんで 

楽しかった~ 行ってよかった また機会があれば 絶対行くと思います


しかし。。まぁ 同じサックスを吹いている友人との オープニングの数曲が終わった
後での 曲間での ひそひそ話 2人で大きく頷きあったのは・・・

『弦楽器は 息継ぎいらんから エエなぁぁぁぁ』

高校生の頃と同じようには・・・息が持たへんねん!
[PR]
by mae_san | 2007-12-19 09:02 | ただの日記

これも 綺麗!

b0092475_2232513.jpg


もみじの赤も綺麗ですが イチョウも綺麗ですね~今頃?な気もしますが
今年は ほんと 葉っぱの色づきが遅かった・・・

b0092475_2244912.jpg


職場の近くに ほんと近くに 立派なイチョウ並木があるとは・・・・
この色になるまで まったく気付かず。それも 3度目の今の季節なのに・・・

b0092475_2255559.jpg


どんな種類なんでしょう?
普通の おうちの低い塀一面の【つた】 こんなに綺麗な色に変わるんですねぇ
【つた】って冬になると枯れて落ちていくもんだと思ってました


b0092475_2285124.jpg


枯れ葉のじゅうたん も 綺麗です
いろんな種類の いろんな色の葉っぱが 敷き詰められているように 積もってる
この葉っぱたちを カシャカシャクシャクシャ音立てて 踏んづけるのも 好き~ 


b0092475_2214573.jpg


先週の光景ですが・・・ 大阪 御堂筋のイチョウも身頃です~
しかし・・・例年より 遅いよねぇ・・・ 12月だもん 
[PR]
by mae_san | 2007-12-07 22:19 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧