カテゴリ:ただの日記( 116 )

謹賀新年

b0092475_2064799.jpg

       今年のお正月は 久し振りに寒さが厳しいようです
       風邪など引かずに のんびりと 良いお正月を
 
[PR]
by mae_san | 2009-12-31 20:08 | ただの日記

奮闘中

b0092475_22191040.jpg

香港の夜景を見るべく 日々がんばってますが
いつの日になるのやら しんどい通勤と もっとしんどい研修が続いています 
その上 ドラクエなんかもやろうとするから… ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

まったくもって 記事アップどころか ネット接続も メールチェックのみな日々が
続いております 新しい記事のアップもないのに 見に来てくださる皆々様には
ほんと 申し訳ないことです  m(_ _)m

三連休だもん アップしよう!とは思いつつ
宿題やら 研修に関してやらなきゃいけないことが 目白押し 

そんなこんなで 引き続き 放置気味にはなりますが
今月一杯の 研修が終われば 少し 落ち着くと 今は 思ってます 

暑い日が続いてますので 皆様 健康管理しっかりなさってくださいまし!

あ~ 早く 香港 行きて~
[PR]
by mae_san | 2009-07-19 22:26 | ただの日記

いっちょかみ

いっちょかみって判ります?

なんやかやに ついつい 
口出し 手出し したくなるっていうか 参加したがりと言おうか 首を突っ込みたくなる
タチってこと ま 今日の場合は やじうま根性が出たってのが近いかも

ちょっと出かけるために駅へ ホームに降りたら

b0092475_2142727.jpg

(・-・)・・・ん? 向かい側ホームに 撮り鉄大集合!
何か 来るんや~と 思った瞬間 もうカメラを握っている私

とりあえず 撮り鉄軍団を納めて 自分の乗る電車がくれば 乗るツモリでしたが

b0092475_2161371.jpg

静かに 臨戦態勢に移行してます 
お目当てのが やってくるタイムテーブルが叩き込まれてるのネン!
軍団が カメラを構えた時には まだ電車見えてませんから・・・・
コレが行ったら アレが来る!なタイミングを御存知なのかと・・・

で 何が来るネン? 鉄ちゃんじゃないけれど いっちょかみ体質は 無視できません

b0092475_21122630.jpg

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ちょっと早かったね シャッター押すのが・・・

で 何が 来たのかは 私には ?(゜_。)?(。_゜)? ちんぷんかんぷん

電車じゃなくってディーゼルだったのねん 待ってたのは・・・・ 

b0092475_21175438.jpg

鉄ちゃんじゃない私の予想では 貨物じゃなく 客車を引いているディーゼルって
珍しいのかも? もちろん 普段は 走ってる路線じゃないと思うんですが

5月28日(木) 14:12 神戸線での光景ですが
鉄ちゃん! これは 何が珍しかったのでしょうか?

先の列車は通過するだけだったので 次に来た電車に 向かい側のホームから
大急ぎでやってきた軍団と ちょうど同じあたりに 乗りました

「どう?うまく撮れた?」と 成果を見せ合い 大阪駅で 待っていた新快速に乗り換えて
先のディーゼルを 追いかけるぞ~と 雄たけびをあげつつ(ウソ)軍団は 
突進していったのでありました・・・・

オマケで もう一枚  
普段 引きこもり気味ですし 梅田に出ても めったと行かない方面に 行ったのね
地下を歩く方が判りやすいから 久々に 地上で移動してみたら…

b0092475_21285798.jpg


あら 阪急百貨店 秋にオープンみたいなので あったり前でしたが
もう 外側できてるや~ん   左下のクリーム色が 現在の店舗ですよん!
[PR]
by mae_san | 2009-05-28 21:36 | ただの日記

新型インフルエンザ

兵庫県と大阪府で 多くの感染者が出ている 新型インフルエンザ
周りから 攻められているのに なぜか感染者がまだいないんです 私の住んでる尼崎市
(今の段階ではね)
もちろん 時間の問題だとは 思いますが  尼崎にも感染者でました 

しかし まだ 関西での発生で済んでるうちに 他の地域の みなさ~ん!

「マスクは 早めに準備しましょう!」

もう ウチの辺りでは 売り切れです
ドラッグストア・コンビニ 普段は足を踏み入れないような 小さな薄暗い薬屋さんでも
品切れです。「マスク 売り切れ」と 店頭に貼られています

ウチも 早めに買ったんですけどね・・・・ 
そんなに たくさん買ってないので 買い足そうと思ったときには すでに遅し!
ネットでも 売り切れで買えなくなってますよ~

ヤフーの オークションなんて どんな性能のマスクかは 知りませんが
50枚で 2万円とか 3万円とかに 落札価格が 急上昇中

ウィルス対策のマスクって バンバン使い捨てなきゃ 意味ないでしょう?
食事なんかで 外したのは もう 捨てないと 
外から戻ったら 捨てないと  そんな感覚で 捨てないと駄目ですよね???
1枚 500円も1000円もするようなマスク 理想的な使い方できませんよね 

うつさない為のマスクは 飛まつを受け止めさえすればイイので ガーゼでも
洗って使っても 何日使っても それなりの効果は あるそうですが

万全じゃないにせよ うつりたくない為のマスクは やっぱり バンバン使い捨て!

まだ 売ってる地域の皆様 そんなに高性能じゃなくとも ウィルス対策に有効かも?な
程度でも バンバン使い捨てられる値段のマスクを 
今のうちに お求めになってくださいまし~

しかし・・・インフルエンザで 学校が休みになったのに 自転車で走り回る中学生
それは よくないと 思うんですけど・・・
保育所・幼稚園・小学校 の閉鎖は 働く お母さんには キツイことですよね
急に 預けるトコなんて 無いもの 

幸いというか 何というか・・・・ ぷー太郎なので 出来るだけ引きこもり 
うがいと 手洗いで 乗り切りま~す 
(うがい薬と 消毒ジェルに 除菌シートは 完備ですし)


もう一度!
兵庫県と大阪府で 納まるわきゃありませんから・・・ 今のうちですよ!
[PR]
by mae_san | 2009-05-18 21:56 | ただの日記

あわわ (T.T )( T.T) おろおろ

今 ご覧頂いている皆様 もちろん ウィルス対策は されていますよね?
あ… 新型インフルエンザではなく PCのウィルス対策です

私も ウィルスソフトを いれてます。
どれでも そうでしょうが PC立ち上げてたら 影で せっせとウィルスチェックに励み
日々 新しいバージョンに 更新されてますよね・・・・

先週の中ごろから
「更新に失敗しました」「再インストールをしてください」「PCは保護されていません」
とかとか 出てくるようになってました。

再起動したときに 治ってるもんだろうと 安易に放置してました(忘れてた)
昨日も そういうのがでてきて しゃあないな~ 再インストールするべぇ と
そのソフトのHPに行くも アクセスできない! 拒否されてる??

そのHPにアクセスできないってことは 再インストールが できないし
ヘルプを 見ることすら出来ないんですよね 電話で尋ねるしか 道は無い
いつも見てるようなサイト・ブログは 通常通りに見られたので 地道に検索かければ 
対処法も見つかったかも? ですが ウィルスソフトが生きてない状況で
不用意に あちこち徘徊するのも どんなもんだ?と 考え 

ネット購入だったので 購入時のメールやらなんやらを ひっくり返して 
今日 サポートセンターに電話をしてみました
(なかなか つながりませんよ~)

そこで 判明したことが・・・・

『先月辺りから 当社のHPに アクセスできなくなる ウィルス被害が 
報告されています。原因は 調査中で ウィルスの源も まだ 不明です』


『原因を突き止める、そのウィルスを退治する いろいろ方法は ありますが
 一番簡単で 手っ取り早いのは・・・ PCのシステムの復元です』
 

あ~ なんか 前にも どこかで やったことありますね・・・
PCを 〇〇日前の状態に戻すって ヤツです 

要は ウィルスに感染する前のPCに 戻すってことで 
アクセサリの中の システムの復元で 5月初め頃の日付で復元してみたら
ちゃんと 戻りました。その後 ウィルスソフトも正常に更新し ちゃんとPC保護されてます

今のところ 「変なメールが 送られてきたで!」とかの連絡は無いので
私の被害は ソフトの自動更新が出来ない ウィルスソフトのHPに アクセスできない 
だけでしたが 

いやあ うろたえましたよ~ 
PCに詳しいワケではないので そんな なんか おかしいPCで ブログをアップして
私が 更なる 発生源にならないか?とか 変なメールをばら撒かれてないのか?
最初に 懸念したのは ウィルスでも何でもなく PCの寿命???とかとか

何を見てなり 何かをして ウィルス感染したのかは まったく不明ですが・・・
皆様も お気をつけくださいまし。 気をつけるったって どうしようもないけれど

こんな『感染』ってのもあることを 知っていると うろたえずに済みますし
PC壊れた!って 新しいのを 速攻で買いに走るな~んて ことも しなくて済みますよん
(みんな 知ってた????)

同じ様なケースでも ウイルスソフトの会社・お手持ちのPCによって 
対応方法は 違うことがあると思います。 サポートセンターの説明・やりとりも
PC素人の理解で書いてます。なので 私と同じ方法を 試されて 
更なる不具合が生じる結果になっても 責任は持てませんので
不具合は お使いのソフト・PCメーカーのサポートセンターに 相談されるのが一番です。



↑ そしたら書くな!な話ですが そんなこともあるのね!ってのは 書きたかったんです


もう1つの (T.T )( T.T)おろおろ!もついでに

昨日 合奏中に 数小節休み!な時に まじまじと自分の楽器を見ていたら…
「え?ええ? うっそ~ん!壊れてる?」 ごちゃごちゃとパーツの多い楽器ですが
どこかに ぶつけたのか ハンダ付けがとれ ぐんにゃりと 歪んでる部分が
今日 修理に持っていき 今週中に治してもらえることに 

いつから 壊れていたのか まったく 覚えがないんですけど・・・



そして その見積もり額は・・・・ やっぱり 音楽に関しては 天然じゃなかった!
ビンゴ!です・・・・ 痛いわぁ

[PR]
by mae_san | 2009-05-11 17:24 | ただの日記

やっと 桜満開

咲き始めてから ずっと寒かったから やっと満開になりましたね  053.gif

去年も行った 西武庫公園に 今年も母と行ってきました

b0092475_22134377.jpg

平日の15時前なんですが どえりゃ~たくさんの人が シートの上で和んでます
去年もびっくりしましたが・・・・どこから湧いてきた?子供も いっぱい

b0092475_2216396.jpg

満開 満開 

b0092475_22162172.jpg

アップで写しても バックにワサワサと咲いているので 満開具合が判ります?

この公園 440本桜の木があるそうな(HPより) でも 古い木が多いので 

b0092475_2218215.jpg


本体を守る為に どんどん枝を切られた木 古い木なんでしょう 
ご苦労さん もう花をつけなくていいからって 枝をはらわれたんだろうに それでも
この木の精一杯で 満開です 

これほどではなくとも 枝を払われたり 薬でも塗られてる?な治療中の木も ちらほら
古い木が多い分 年々寂しくなっていくのかも??? 

b0092475_22211633.jpg

うちのスグ近所の JRの線路沿いの桜並木も 満開

b0092475_2222917.jpg

土手から 用水路(ドブ川??)に向かって 枝が張り出しているので 
見上げるだけでなく 上からも見られるので 綺麗!

b0092475_22251398.jpg

ほんと 綺麗なぁ

b0092475_22254158.jpg

別のところで 青空が綺麗です ここは まだ満開じゃないよん

満開を迎えたので 桜記事も おしまい!
あっ ソメイヨシノは おしまい また八重桜を見かけたら 撮りますよぉ
[PR]
by mae_san | 2009-04-07 22:31 | ただの日記

今日の桜

桜を見に 近所をお散歩 
ずらずら~っと いきますよん 

b0092475_22413926.jpg

b0092475_22415098.jpg

随分と開いてきました
桜の足元の 雪柳は 満開!
b0092475_2242192.jpg

わさわさと咲いている木もあるけど それでも まだ3分くらいかなぁ
b0092475_22421984.jpg

武庫川です ええ天気や~ すっかり日が長くなりました 16時なのよん
b0092475_2242313.jpg

b0092475_22424753.jpg

つぼみが もう重たそうです  
b0092475_224351.jpg

これ 何桜?
b0092475_22432129.jpg

ソメイヨシノと違って 色が濃いめ  ほぼ満開かな
b0092475_22441369.jpg

家から近い 線路沿いのも 3分くらいになってきた~
b0092475_22443224.jpg

ほれ 枝垂れ桜ですよん
b0092475_22444390.jpg

ソメイヨシノより先に咲き始めるので 満開です 
日陰で 色は綺麗に写ってませんが この木の満開状態は 初めて見たわ~
[PR]
by mae_san | 2009-04-02 22:58 | ただの日記

桜好き

桜の花が嫌いってな人は あまりいないかなぁ とも思いますが
私 桜の花は大好きです 常日頃 カメラを持ち歩いてるので つい撮っちゃう

てことで 何ブログかわからなくなっちゃいますが 今日の桜

b0092475_2015944.jpg

大阪市内ですが 横を通った小学校の桜 
うちの辺より ぐんと咲いてます  

b0092475_20144866.jpg

青空バックだと よけいに綺麗に見えちゃう! でしょ?

それにしても 今日は寒かった・・・・
今年は 暖冬だったせいもありますが 真冬に愛用のコートを 今日も着るはめに
ちょっと前まで 薄着な世間の方々も 今日は 真冬なみコートを着用の方 多かったなぁ
[PR]
by mae_san | 2009-03-29 20:17 | ただの日記

ぽつぽつと…

b0092475_17104448.jpg

花冷えどころじゃあない 冬に逆戻りしたような寒い日が続いていますが・・・
うちの辺の桜も ぽつぽつ開き始めました

b0092475_1712853.jpg

もう一息の つぼみが 寒さに ずっともう一息のまんま

b0092475_17124665.jpg

まだまだ満開までは ほど遠い
咲いてるのなんて ほんの数輪ですから 線路沿いの桜並木 見頃は 来週末くらい?


この記事で 777記事になりました
7が並んで いいことあるかしら~?
[PR]
by mae_san | 2009-03-28 17:17 | ただの日記

アクセス解析

b0092475_20554930.jpg


お気づきでしょうか?
先月から ブログペットなる 
ブログパーツを貼り付けてます

何かと規制の多いエキサイトで
公認のブログパーツの1つです

自分の画像を背景に使えるので
3パターンの香港画像の前で
ぶたの「ぶっぶ~」がクリックされて
一言 言うのを うろちょろしつつ
待ってます 
一言といっても 私の記事の中から 
単語を拾い出してるだけの 他愛のないもの
ですが このブログパーツ 詳しいアクセス解析が
付いてます

↑ちなみに 広告がセットになってますが 私が潤うアフリエイトではありません
ブログペットの会社が潤うはずです

以前から
リンク先のところに 二つほどアクセス解析のバナーを貼り付けていますが
エキサイトは 規制がきつく その機能は ほとんど使えません

けど どちらも アクセスしてくれた方の IPアドレスは 判ります
私には それが誰?ってなもんですが 判る人 調べられる人には
IPアドレスが判れば そこそこ突き止められる可能性を持ってます 
(2ちゃんの脅迫書き込みで逮捕されるようにね)
何の解析もできないけれど そういうツールを 貼ってあるだけでも 
ブログ炎上を防ぐ効果が まったく無いということもない と 気休めに貼ってるワケですが

やっぱり 自分のブログ どんな人が見てくれているの?ってのは 気にかかります

そこで ブログペットを貼ってみた 

私のブログを見にきてくださる方                      

その1/2 は お気に入りに登録していて下さっていると思われる     

残りの1/4 は リンクしてもらっている ブログから お越し           

残りの1/4 は 何かしらの検索で たどり着いた方
               


そこで判る検索ワードが面白い
先月の途中から 貼り付けたので まだ よくわかりませんが
今のところ 各月の 検索ワードが すべて見えます たった一人の その検索ワードまで
判るんです

多いのは 「チラッと覗き見 香港」「覗き見香港」とか 私のブログがヒットするように
検索される方 
きっと 会社からの人が多いのかな・・・会社のPCに個人のお気に入りを登録は 普通しませんよね
「|_・)香港」 その顔文字を入れるほうが 面倒な気がします・・・ 

覗き見 なんて 18禁っぽいタイトルを付けちゃったもんだから
「女子トイレ覗き見」「高校生 覗き見」「覗き見画像」とかでも パラパラとお越し 
この辺り カテゴリーに トイレがあるにせよ 私の所がひっとするまで 検索結果を
何ページ 移動されたのか その執念に脱帽します 

検索されるサイトは Google と Yahoo がほとんど
ちなみに 私は Google専門です 私のブログとの相性も良いみたいで
同じ言葉で 自分のブログで試してみても Googleの方が 上位にヒットするんですよね・・ 

そして 見てると面白い 検索ワード ほとんどは もちろん 香港に関する言葉
「香港 天気」だったり ホテルだったり お店の名前とか 煲仔飯だとか もう 
さまざまです

よく これで たどり着いて来はったなぁ・・・と思うのが

「香港 おすすめ」   何の おすすめか くらい入れないと大変でしょう
「香港 買い物」    上記に同じですが カテゴリ名が さっさとヒットしちゃったのね 
                すみません
「香港 機内食」    ANAやJALは その月のメニューは HPに載ってますよ
「オクトパスカードでAELは乗れる?」 いや そんな文章よりは 単語でor検索のほうが
「チョット覗き見香港」 私のブログは チラッとです!


トイレカテゴリのせいか 「香港 トイレ 鍵」 とか 「香港 トイレ 場所」とか
香港のトイレを心配してる人も 多し 
大丈夫です 鍵は ちゃんとかかります。最近は 随分と綺麗になりました
公衆トイレが 日本より全然綺麗ですから 中国式(しゃがむタイプ)もありますから

「ひたいのホクロ」   Googleで検索してみたら どうもコメントに反応しているらしい
「ガラスの粉 入手方法」  私 そんなの知りません いったい何に使うのガラスの粉

一番 うけてしまったのは(今も見て下さっていたら すみません)
「香港 ホテル 大浴場」  東京のビジネスホテルの大浴場の記事がヒットするのですが
水着着用のジャグジーならいざしらず 香港はおろか 海外のホテルで 
大浴場のあるとこなんて ありませんよ! と オオウケしつつも 検索してみたら
あるんですって・・・ 香港じゃなくネパールに 
法華クラブ系のホテルですって 客室は 和室もあるって・・・ 


てな感じで たった一人の検索ワードを見るのが 最近の楽しみです

どんな きっかけで見てくださるようになったにせよ 
 
いつも ご覧頂き ありがとうございます!
[PR]
by mae_san | 2009-03-13 22:18 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧