カテゴリ:香港 街歩き( 137 )

ナイトパレード

2009年1月26日
さて 閑散とした街並みは 置いといて 初一(旧暦元旦)のメインイベント
ナイトパレードです。

尖東のビルの ゆる~いイルミネーションを眺めに行った 18時ちょい
へっ?もうパレードの為に 場所取り待機中な人が ちらほら
(空いてる気味の場所でしたので 人気な場所は もっと混んでたと思う)


b0092475_2095041.jpg

待っている間 退屈しないよに
音楽は 流れ ごくごく タマに
こんな人が出てきて
なんやかやを お客さんに
向けて 投げてくれます
(牛の角のカチューシャとか・・・)


( ̄ヘ ̄;)ウーン 今から ココでスタンバってれば 最前列で見られるけどねぇ・・・
パレード開始時間まで2時間近く ずっと待つ気は さらさらなく 
ナンか食べに行こ~ と 結局 早めの晩ご飯を食べて その後 19時ちょいに
再び同じ場所に戻ってきた 
パレードの 終わり1/3くらいの Uターン地点 さっきよりは 人混み増えてるけど
食べに行く途中で見かけた ソルズベリー通り沿いよりは 格段に 空いてます

b0092475_2014859.jpg

出発地点から 遠いので
先頭のキャセイ航空の御一行
登場したのが 20時40分 

人混みで 待ち始めて1時間超
じ~っと立ってて もう すでに
足が痛いんですけど・・・



b0092475_20174585.jpg
パレードの一団が 立ち止まり
演奏したり、ダンスしたりする
パフォーマンスゾーンという
場所に微妙に近くて Uターン
地点近くな故か
目の前を通る時 手を振りつつ
皆 小走りで行っちゃうんです
音は聞こえる位置だけど 
伸びても飛んでも その演技は
見えないのぉ~


もちっと パフォーマンスゾーンが見えるトコに移動しよう!と
どんどん後ろに人は増えてきてましたが その人を掻き分け掻き分け 後ろに下がる

(後ろに下がってる間に・・・人気であったであろう・・ディズニーランドの山車を見損ねる
 ハッと気づいた時には ミッキーの後ろ姿でした)

果敢に移動して 人ごみに突っ込む 1人なんで その辺は ちょこちょこっと 
潜り込みやすく そして 花火の時もでしたが 
これ以上は無理 進まん!と立ち止まって見てたら 急に 人が動くんですよ・・・・
どこかで それまで柵で区切ってたトコが 開いたのか
警備の人が よそ向いた隙に なだれ込んでるのか?不明ですが
するする~っと パフォーマンスゾーン正面 数列目くらいに たどりつく ナンで?

b0092475_20312321.jpg



お~目の前で 踊って
タイコ叩いて くれますよぉ
移動した 甲斐がありました




b0092475_203213100.jpg

ニュースでは 美国的一言で コメントはなく画像だけ流してた アメリカ チアガール
ボボ~ン キュッ ボン!なナイスバディに 子供を肩車して 横で見てた地元の 
お父ちゃん それまで しっかり掴んでいた 子供の足を離してまで 大喜びの大拍手 

b0092475_20373691.jpgb0092475_20375099.jpg










地味に登場するも 結構 受けていた 日本の2チーム 
(ニュースで見たら も1つ ちびまるこちゃんチームがあったらしい・・・)
へそ踊りはともかく 竿燈は 初めて見たので 私も ビックリ!

b0092475_20404885.jpg


この子は 子供 男性ダンサーに 頭上まで持ち上げられてた 

b0092475_2042291.jpg

サンバチーム どこからか カメラが出てくる出てくる 
チアリーダーちゃんたちに比べて もっともっと肉感的です


b0092475_20455857.jpg



先の記事に載せた 
観光局の山車の後 

ドラゴ~ン




b0092475_20471030.jpg

観客席に ずず~いと伸びてきま~す

b0092475_2047429.jpg

獅子舞も カラフルに登場して 


b0092475_2048114.jpg

パレード終了 

この時で 22時10分
20時~21時半がパンフレット
の開催時間 私の見た場所で
始まりも終わりも 40分の
時差ですわ


b0092475_20532868.jpg

終わった~と 余韻もなく サッサと立ち去る 市民の皆さん

私が見たのは 尖東 尖沙咀中心(ビルの名前)の前辺りの パフォーマンスゾーン
事前に観光局のHPでルートを プリントアウトして持って行ってましたが
空港で 旧正月イベントのみのパンフレットが置いてありました(もちろんゲット)
どうせ見るならば パフォーマンスゾーンが見られる場所で!

出発地点や その近くの ソルズベリー通り近くは もっと混んでるようなので
(早い時間で凄かった) 尖東エリア 割と良かったかも
終わって 戻るよぉ~ も だら~っと 四方八方に解散していくので
尖沙咀に突入するよりは 帰りの人混みも マシなんじゃあないかな
(花火の時は 尖沙咀に突入して ノロノロ歩きが長かった)

はぐれる心配が無いので こんな人混みイベントは 1人で行くに限る!と実感 
足は 腫れ上がるくらい痛くなりましたが なかなか楽しゅうございました 
もう一度 旧正月期間に行った時に 見るか??? は 微妙~ ですが
[PR]
by mae_san | 2009-02-03 21:11 | 香港 街歩き

九龍水果批發市場~

2008年6月
b0092475_21565451.jpg

旺角あたりから 油麻地へと 歩いていたら 
目指してるわけじゃあないのに あら・・・また来ちゃった となる九龍水果批發市場

b0092475_22184371.jpg

通るたびに 何で ここだけタイムスリップしたみたいな レトロな空間なんだ?と
思っちゃう 夕方近くが多いので 人気もないし ゴーストタウンのよです


b0092475_22201941.jpg
誰もいないのに 
無造作に 箱入りの果物が
積み上げられてるから
ゴーストタウンじゃあなく
卸の市場だから 朝なら
賑わってるんでしょうね



いつもは この辺りから ネイザンロードに戻るんですが 
この時は そのまま テクテクと南下してみた

b0092475_22233937.jpg


あら オサレ~ 

b0092475_2224530.jpg


油麻地の警察です  塗り替えただけなのか 新しい建物なのかは 知りませんが
元イギリス領っぽいっじゃあありません?

そのまま またテクテクと歩くと

b0092475_22255438.jpg


うっふん053.gif 大好きな 街市に突入!
[PR]
by mae_san | 2009-01-14 22:26 | 香港 街歩き

スタンレー

2008年6月8日
b0092475_17564437.jpg

ドラゴンボートレースを見に行った スタンレー
この日は 滞在中では 珍しく天気が良く 暑かった・・・・

どこで見るのがベストなのか判らないまま 人混みの中に突入してしまい
暑いわ 汗臭いわ・・・・ ちょっと見たら あっさりと飽きたので 
マーケットの方へ 早々に退散

b0092475_181510.jpg

レース開催中ですが こっちは いつものような混み具合

あら・・・・トタン板 ツギハギだらけのアーケードが 綺麗になってます

綺麗になったといえば マーケットの端っこ

b0092475_1832763.jpg


海だ~ ここからの海沿いって ずっと工事中でしたが 綺麗に整備が終わったのね

b0092475_1844686.jpg
b0092475_1845787.jpg









立派なプロムナードになってます 小奇麗な お店もはいってるし


b0092475_1861926.jpg





綺麗なトイレも完備♪




b0092475_1865550.jpg

整備されすぎて 味気ないっちゃあ味気ない気もしますが・・・・・
広々としていて 海を眺めつつ・・・・・ ぽ~っとするのも 気持ちイイ
同じ海でも 湾内とは 違う雰囲気で ど~んと広がってますから 
日よけ的なものは 全然ないので 空も ど~んと広がってます・・・暑いよ
[PR]
by mae_san | 2009-01-09 18:12 | 香港 街歩き

こうでないと

2008年6月
b0092475_19225322.jpg

バリ島の市場は 時間帯も悪く 寂しい限りでしたが
やっぱり 香港の街市の方が いつでも賑わっていて楽しいかなぁ 
これくらい賑わっている方が 見るだけでも やっぱり楽しい♪

b0092475_19264522.jpgb0092475_1927519.jpg









ナンか 臭いなぁと思ったら ドリアン!
剥かれた皮も 山盛りで 中身がなくっても 臭うのね・・・ 

b0092475_19281695.jpg

マカロニなんかも 量り売りしてるもんなんですねぇ
朝ご飯の スープマカロニは 家で作る人もいるんでしょか???

b0092475_19292320.jpg

続いて乾物系   お豆さん いろいろ!
日本で買う値段とは 全然違う 中国産でしょうが 安いのよねぇ 
重くなるから 買えないけどねぇ 

b0092475_19323826.jpg

ヘチマだ ヘチマ! その向こうには 大好きな四季豆!

b0092475_19334486.jpg

ライチが出始めの時期でしたが・・・・ この手前の判ります?
【山もも】なんですよぉ アメリカ産となてるものが多かったですが
ライチよりも あちこちで見かけました 買って食べたんですが
日本で 買うと プチトマトのパックくらいで 600円ほどするのに 
もっと 大粒で と~ても甘いのが 10ドル~12ドル 
ライチも 美味しくって大好きですが 【山もも】が こんなに美味しいものとは 
知りませんでしたわ 私 

6月の香港の街市でした!
季節ハズレで 申し訳ない  m(_ _;)m

季節感少しある画像を追加しよ~

b0092475_23375636.jpg


これ 今日買いました ポチ袋にまぎれてた
あいや~ 驚き 100均ショップ「ダイソー」で 売ってましてん!
他にも 絵柄違いありました 100均で 香港気分!
[PR]
by mae_san | 2008-12-26 19:40 | 香港 街歩き

九龍公園

2008年6月5日
この日は Duk Ling Rideに乗る日 滞在中 めずらしく午前中の
お天気が良かったらしく 歩く気になったらしい・・・ 

b0092475_22532968.jpg

素敵な日よけの防止で 植え込みの入れ替え作業中 
今頃は お正月に向けて葉ボタンならぬキャベツが植えられているかも?

b0092475_22583122.jpg


今は しまわれてるかなぁ
フラミンゴ達 

鳥インフルエンザ発生で
鳥たちは 受難の時期ですね


今まで 歩いたコトのない界隈を徘徊
b0092475_22595470.jpg

 こんなのあったんですねぇ九龍公園
 VIEWING CORN 瞭望台 とありました が 灯台の跡かと思っちゃった

b0092475_2344455.jpg


すんごい木 というより 木の根っこ 

b0092475_2351733.jpgb0092475_23141083.jpg









どこまで伸びていくんでしょ?



b0092475_23153134.jpg


あ~あぁ 香港行きてぇ・・・・ .... _ _)σ イジイジ 
今の気持ちを代弁してくれるよな 銅像?もありました・・・・ 

働かざるもの 香港に行くべからず・・・・なんだなぁ・・・・・
[PR]
by mae_san | 2008-12-19 23:19 | 香港 街歩き

紅磡 家居庭

2008年6月
BPの前から ちょいとミニバスに乗って あっと言う間についちゃうので
何度か行きました 紅磡 主に 吉之島へ トップバリューの お茶とか買いにですが
b0092475_16421118.jpg




ちょっと周りも歩いてみるか・・・
家居庭・・・・・住居関連なエリア
ホームセンターのよなものも
あるって見たよな。。。
買えないけど 家具やら 
ホームセンターは 見るだけでも
大好きなんで 行ってみよ!




b0092475_16462745.jpg

なんだか テーマパークみたいな ゲートだわん

b0092475_16471287.jpg

お店が点在してるんじゃなく 建物の中にあるので 雨でも平気

b0092475_1648290.jpg
家具屋さんやら 
建材(壁紙とか窓枠とか)の店に
紛れて 隅っこに 
おや まぁ コインランドリー
香港で初めて見ましたわ
洗衣屋さんのほうが 
安くて便利なんで
利用することはないな・・・・


b0092475_1655969.jpg




トイレの入り口を撮ったのか
PRICE RITE 實惠の看板を
撮ったのか・・・・?

實惠は ニトリみたいなもん
IKEAの もっとチープ版・・・





b0092475_1702021.jpg

そ ダブルハピネス椅子を売ってるトコですよん
各地に支店があって どこに買いに行くかで 調べてて 
この「家居庭・住居関連なエリア」ってのを 覚えてたのねん 

b0092475_1734147.jpg

b0092475_1735235.jpg












丸椅子よりも ちょっとデカイ スーツケースには 入らんなぁと
残念でしたが なかなかオサレな椅子です GODっぽい
丸椅子よりは高いけど それでも かなり安い椅子です

b0092475_179728.jpgb0092475_1792441.jpg









日本城にパークンもありま~す 
  ↑ 荒物屋さんみたいなもん(日本製のが多いので 旅行者からすれば高く感じる)

旅行で行ってて何も買えないけど 大雨で 途方にくれたときに行くならね・・・
雨に濡れずに ウロウロと~ お金使わないから かえっていいかも!
[PR]
by mae_san | 2008-11-11 17:16 | 香港 街歩き

マニアが集う

2008年6月
香港の オタクビルと言えば 信和中心ですが・・・・
結局 灣仔で大人買いした食玩を どこで買えば安いのか?と
ネットで 探し回り・・・もう1つの オタクビルに たどりつく
b0092475_106168.jpg

兆萬商場と大きくありますが 左の方に Toy mart 玩具交易所 ココです
この入り口は 登打士街(Dundas Street) 油麻地と旺角の間 どちらかと言えば
油麻地のが近いかな・・・な辺り 

ココを目指して 油麻地から歩いたら 気付きませんでしたが
ビルを 別の出口から出てみれば・・・・

b0092475_1012356.jpg

西洋菜南街(Sai Yeung Choi St. South)に面してるやん!
それも 信和中心の裏手・・・・ 地図持って 必死で探して 潜入したのに・・・・

b0092475_10145358.jpg

信和中心よりも 全然怪しくない 整然としたビル内の店舗
極小の一坪ショップのようなものから 数区画分の店舗まで ぎっしり!
フィギュアだの 食玩系のお店の 密集度は 信和中心より高し

建物の中は 構造が 結構複雑・・・
西洋菜南街サイドの入り口からは エスカレーターで上り下りできますが
登打士街サイドからは 大丈夫か?と ドキドキしながら 薄暗い階段になる
(純朴そうな オタッキーが いっぱい上り下りしてるけど・・・)

b0092475_10172193.jpg

見てるだけでも と~ても楽しい!

信和中心もそうですが この手のお店って 朝からは開いてないのねん
昼頃でも まばら・・・  どうせいくなら 夕方~が 賑わってると思います
[PR]
by mae_san | 2008-10-25 10:25 | 香港 街歩き

香港動植物公園

2008年6月9日
b0092475_2230573.jpg

香港公園から ピークトラム乗り場を通り過ぎ さらにテクテクと坂道を上り 
くそ暑かった日の午前中に 香港動植物公園に行ってみました

b0092475_22405784.jpg

朝の遅い香港で もったいないから行くのにピッタリな公園ですが
九龍サイドからだと イメージ的に遠いので なかなか足が向かない
けど 香港公園が 意外と駅から楽に行けるので そのまま通り抜けて行けば。。。
と 思ったのが 大きな間違い!香港公園までは 延々とエスカレーターに乗れば
超楽チンですが そこを出てからは 殺風景な坂道 それも 結構 急な坂
朝から 汗びっしょりになってしまい・・・到着したら 萎えてました

滞在中 数えるほどだった 天気のイイ日でした
(けど 時たま 雨も ぱらつく・・・どないやねん!)

唯一の 猛獣系 ジャガーを見に行こうと 園内の またもや坂道を上る
b0092475_22511173.jpgb0092475_22512549.jpg









上ったのに!ジャガーは 病気治療中とな・・・
下にあった ジャガーは ソッチ (。・・)σ の看板に そう書いて欲しかった・・・・

b0092475_2254711.jpg


オランウータンは 微動だにしてないし・・・・

b0092475_22562270.jpg

鳥類のほうが多いのね・・・・というより 動物園♪と期待しちゃいけないのかも


見つけて 唯一 ニンマリ したのが

b0092475_22581533.jpgb0092475_22583061.jpg









片隅にあった 石のベンチ  とぼけた顔の お猿に パンダ
そして・・・ 1人で 突っ込み入れてたのが

b0092475_2302416.jpg


・・・・・ミッキー もどき 
[PR]
by mae_san | 2008-10-21 23:04 | 香港 街歩き

・・・・・・息も絶え絶え resort2008

2008年6月1日

前回行った時は 下から見上げただけでスルーしましたが
この時は 根性出して上りました

b0092475_1753991.jpg

ゴンビンに乗って せっかく来たんですから・・・・
空港の全景がみられて 友人一家は 喜んでましたが・・・真の観光スポットですもん
行かなくっちゃ・・・寶蓮寺の大仏さん

見上げると クラクラしそうな階段です
メンツの中で 私が 一番きつそうなんですけど・・・ええ 我が身が 重くって・・・

b0092475_17573543.jpg

普通の坂道よりは 階段の方が楽な気がします
皆に 遅れをとりながらも ぼちぼちと ハァハァ ゼ~ゼ~言いながら 上ります
だんだん 近づいてきた!目標が ソコに見えてるので  重い身体を 引きずりつつ

b0092475_1805737.jpg


うぅぅぅぅぅ 到着! 

b0092475_1813397.jpg


降りる時にも クラクラしそうな階段ですねぇ ちょっと 転がり落ちそうで
怖いんですけど

b0092475_1824721.jpg


ちゃんと上った証拠になるかしらん?
大仏さんの後姿も 撮ってみました   大きな背中!

b0092475_1833819.jpg

六天母像というらしい・・・・・ それが 何か 調べてませんが

b0092475_1844352.jpg


もう少し お天気がよければ・・・・ですが
息も絶え絶え上ったゴホウビは 360度 ぐるっと見渡せる 高いところからの景色

精進料理も 大仏さんの中に入れるチケットも 何も買いませんでしたので
上って ぐるっと回っただけですが それなりに 上ったことに対する達成感は
あります。もっと お天気が良ければ・・・との思いはありますが・・・・
一度上れば もう 充分でございます・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2008-09-29 18:09 | 香港 街歩き

変わり行く灣仔 変わらない灣仔

2008年6月

b0092475_2036388.jpg

以前 再開発で取り壊し真っ最中だった
利東街(Lee Tung Street)

その後 どうなったのか????

かろうじて 通り名の看板は健在


b0092475_20381264.jpg


すっかり 取り壊しが完了し・・・・
基礎工事でも始まっているのか 始まろうとしているのか 囲いの中は如何に?
この通り近辺は こんな感じで すっきりしてたような・・・(もう 曖昧)

どんな風に再開発されてしまうのでしょうね 

変わり行く灣仔 ですが 変わらない灣仔も

b0092475_20583689.jpg

((o(^∇^)o))わくわく してくる露店街 
何街だ?と 聞かないでください うろちょろしすぎて 歩いてる時でも
どこを歩いているのか 判らなくなってたんですから もう 今となっては???

b0092475_210142.jpgb0092475_2101179.jpg









香港フラワーなんて言ったら 歳が・・・・ 
安いんですよ・・・5ドルって? 日本の100均の造花なんて 裸足で逃げ出す
(造花は 逃げんけど) アレンジのやり方によっては 立派に化けそうです
微妙なニュアンスの 色合いが 安物くさくないのよん 花の種類も多いし

b0092475_212481.jpg


カラフルで楽しい 量り売りの お菓子 お菓子 お菓子 
モノによっちゃ 安くは無いだろう?と思う 吉之島より 高かった・・・・
でも 優の良品もですが なんとなく 量り売りって 楽しいのよねん

b0092475_2145820.jpg


ハエが ぶんぶん飛び交っていても 全然気にしてない(お店も お客さんも)
乾物屋さん 小さなスペースに 何があるのか ミステリー

何があるのか?の最たる お店

b0092475_2165881.jpg


ベビー服のお店のようですが・・・ 
ハンガー掛けの商品以外は もう ほれ 時々ニュースにもなる 
ゴミ屋敷@衣料編 のうようです 積み上げまくってます・・・・ 

「○○ある?」「あいよ~」と 引っ張り出されるんでしょうか 不思議だ・・・
閉店時は どうするんだろう・・・ そのまま 囲いをしてるのかな 不思議だ・・・


そうそう 元質屋を改装したという 

b0092475_21142070.jpg


 レストランもありました 高級店らしい・・・

b0092475_2115595.jpg


怖い・・・・ 

こんなに怖い 赤ちゃん人形も売ってます  

なんか 歩けば歩くほど 面白そうな街ですね 灣仔って 
[PR]
by mae_san | 2008-09-04 21:24 | 香港 街歩き


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧