カテゴリ:香港 街歩き( 137 )

ちっちゃくなっちゃった…

b0092475_23205982.jpg

2005年6月 
まだスターフェリーの中環の乗り場は移転前 
当然 ここは 海でした

b0092475_2323962.jpg

2007年7月 
工事が ぽちぽちと始まってます

b0092475_23255486.jpg

2007年12月 
夏に工事していた所は もう海じゃなくなった

b0092475_2327050.jpg

灣仔よりは まだ海ですが 囲われてる…

b0092475_23284469.jpg

2008年6月
囲われたとこが だんだん埋まってきてる

b0092475_2329326.jpg

陸よりの 郵便局前 水を逃がすため?水路かな まだ 少し海の名残?

b0092475_23292167.jpg

2009年1月
その 名残もなくなった

b0092475_23295754.jpg

海の囲いもないので 灣仔沿岸の埋め立ては これ止まり?


工事中の模様は 今の中環のフェリー乗り場から IFC方向への陸橋から撮ってます
こんな風に比べるツモリじゃなく その時々で ほぉ~っと思って撮ってるので
ばっちり同じ構図じゃないけれど じっくり見ていただければ アレとコレ 同じビルの
片鱗が写ってますよね?よね?よね?

もっと きっちり撮ればよかった…っても後の祭り 

海が ヴィクトリア湾が ちっちゃくなっちゃった…
[PR]
by mae_san | 2009-04-11 23:41 | 香港 街歩き

今更ながら・・・

2009年1月
b0092475_209791.jpg
 
ホンと 今更なんですけど せっかく撮ったんですもん 
尖東名物 ゆる~いイルミネーション 
見てはいないけれど サンタさんが変身したに違いない財神さま 

b0092475_2015234.jpgb0092475_20153637.jpg









牛は きっと頑張って新作か??? 汽車は トナカイだったのかなぁ

b0092475_20192423.jpgb0092475_20193681.jpg









これ近くで見るから ゆるゆるなんでしょうか?
対岸のビルのも 近くで しっかり見たら やっぱりゆるゆる???

b0092475_20192216.jpg

こういうランタン系は 中華圏ぽくって 夜見ると 雰囲気あります 


b0092475_20202650.jpg




ビルにばかり気を取られるので
今回初めて気付きましたが
地味に 地面も 光ってます 




b0092475_20225353.jpg

足跡になっていて 真ん中に都市名 これ ローマ(羅馬)
チッチャイ所にも 遊び心! 

ほい 今日の

b0092475_20453410.jpg

私のカメラのスーパーマクロで 目一杯近づいて撮ると いっぱい咲いてそうですが

b0092475_2047889.jpg


まだ 一分咲きくらい 

一昨日 昨日と
ちょっと暖かだったので
期待したんですけどね




同じ尼崎市内でも

b0092475_2049537.jpg

もう少し 多く咲いてるとこもあります
…って アップじゃ判らんっちゅうねん!

b0092475_20512274.jpg



また別の場所
こちらは もう満開です





b0092475_2052552.jpg

花と葉っぱが 一緒にでてきてるので ソメイヨシノじゃない種類の桜
山桜系じゃあないかと思うのですが

雨が降ったりやんだり 大阪市内では立派な虹もでたらしい ちょっと寒かった今日の桜でした
いつ 満開になるんでしょ?
[PR]
by mae_san | 2009-04-01 20:54 | 香港 街歩き

帰国の日

2009年1月30日

b0092475_17292543.jpg

8泊9日の滞在中 
ほとんどが こんな感じの
どよ~んとした天気でした
雨は降らなかったので 
全然いいほうです 私にしては
香港では お天気に恵まれない
タチと半ば諦めてますから・・・・


b0092475_17294513.jpg

帰る日になって うっそ~ん!な天気の良さ・・・
若干 ガスってますけどね ホテルの部屋からの景色

恒例の 買ったものの写真を撮ったり 荷造りしたりで もう出掛ける気はなかったんです
ANAだと15時頃発なんで 帰国日は もう 何もできない
12時にチェックアウトして そのまま空港へ向うのが いつものパターンだし

パッキングを終えて 10時半 どうしようかなぁ スーパーに行っても また荷物増えるしな~
九龍公園にでも お散歩に行こうか? 
しかし まぁ 腹立つくらいの 良い天気!

そや!フェリーの写真でも 撮りに行くか・・・と
フェリー乗り場行きのバスは 山ほど走ってるので それに乗って 

b0092475_17382831.jpg

滞在中 最初で最後の 抜けるような青空  

b0092475_173994.jpg

ほれ 時計台も明るく綺麗だわ・・・・
しかし 私のカメラ 曇りやら雨に慣れてるのか???
せっせと 調整してみても ぶっとんだ色でしか撮れないんですけど 
カメラも あまりの良い天気に 心の準備が 出来てなかった?

b0092475_17405884.jpg

尖沙咀サイドから 撮るだけで帰るツモリだったんですが
しばらく 写真を撮ってるうちに まだ いける?

b0092475_17411414.jpg


中環行きのに乗ってしまいました。 往復しても まだいけるかなぁっと
灣仔行きのほうが ビル群眺めるのには いいんだけれど 本数が 少ないし
それだと間に合いそうにないな~っと 中環往復

尖沙咀のフェリー乗り場から バスで戻って ホテルに着いたら 12時!
あせあせとチェックアウトをして 帰国の途へ・・・・



別に 雨でもいいけどさ・・・ せっかくの旅行ですもん お天気いいほうが うれしいよねぇ 
何で 私 香港でお天気に恵まれないんでしょ??? 教えて~
[PR]
by mae_san | 2009-03-25 17:49 | 香港 街歩き

花墟公園~花墟道

2009年1月24日
b0092475_2061524.jpg

ホテル近くから
バスに乗って 花墟公園へ
ネイザンロードは バスがいっぱい
走ってるので そこに近いBPは
ほんと便利!




b0092475_20162055.jpg

朝 10時の花市会場@花墟公園は ・・・・あかんかった  
まだ お店開いてません 

b0092475_2020342.jpg



植木屋さんが ぽちぽちと
開店準備中 





b0092475_20204334.jpg


きっと夜には
混むんでしょうね ココも 

おまわりさん用 お立ち台





やっぱり 香港の朝は 遅いや~ と せっかくきたので 臨時トイレを撮影して 
                                      。。。。(( T_T)トボトボ  

バスで帰ろうかと 反対側に 渡ったら・・・

b0092475_20242135.jpg


花屋さん街の花墟道へ 近道みたい・・・

b0092475_20252642.jpg

旺角大球場ってとこ?
サッカーしてます の 横を通り・・・

人は ぱらぱら歩いてるし 
先の道案内の貼り紙が 頻繁に
貼ってあって 知らない道でも安心!

b0092475_20282566.jpg

以前 元朗で見かけて 大ウケした コンクリート製 卓球台 
ここにも あった! スポーツ施設の 一部として あるのかしら???

b0092475_20322913.jpg

こっちは 朝から 大賑わい! 金柑やミカンも売ってるけれど 花がいっぱいなのは
やっぱり こっちの花墟道なんでしょうか
一家総出で 来てる人多くって まぁ 人の多いこと多いこと 

普段だと まだ ここも開店準備中な時間なのに さすがに 旧正前の書入れ時
お客さんも 旧正月に向けて 準備に 励むのねん!

b0092475_20343898.jpg

桜も売ってました~  何桜なんだろ????

花屋さん街を てろてろ歩いて 次に向かうのは

b0092475_20355757.jpg


花園街 ここも ごちゃごちゃしていて 好き053.gif

花園街での 正月用品と言えば・・・

b0092475_20353951.jpg


                                 

買ってないよ!
[PR]
by mae_san | 2009-03-18 20:41 | 香港 街歩き

初一の街市

2009年1月26日
旧暦の元旦 初一(1月26日) 朝ご飯候補のお店が ことごとく休みという現実に直面し
なかば ふてくされ気味に 正月休みポスター採取のお散歩で テクテク歩いていった
上海街~
b0092475_2094177.jpg




豚肉屋さん 開いてますよ・・・・
お正月には お肉は食べない
風習があるんじゃあなかった?



b0092475_2014642.jpg



へっ?
焼味屋さんなんて
賑わってますよ・・・・
旧正の風習は・・・・・ 




いっつも 賑わっている新填地街(Reclamation St.)の街市は どうかなぁ・・・


b0092475_20153569.jpg


休みが多い 休みなのをいいことに なんか自分の家のガラクタを 売ってるがごとく
並べてる人が いますけど・・・

b0092475_20165013.jpgb0092475_2017330.jpg










開いてる時しか 見た事なかったけれど こんなに ガッチリと 網で囲って 
店じまいするんですね むっちゃコンパクトに収まって パズルのように 納めるのに
技術がいるんじゃあないでしょうか?

b0092475_2019771.jpg


魚屋さんも 開いてる・・・・ 
真ん中の露店の店じゃなく 
ビルのGFに 普段は店舗がありそ
休みだから 前に出てきた感じ 

手前のは「すっぽん」かな~ 







すっぽんには 別に驚かないんですけど

b0092475_20203834.jpg



普通の亀に見えるんですが

普通の亀も 食べるんですかい?





b0092475_20225894.jpg



この にゃんこ 
連れて帰ってもらえなかった?
お店は 休みなのに・・・






b0092475_2024176.jpg


南から来て 終わりの方の 八百屋さん  しっかり開いています
売れるんでしょうか?????  


歩いている人は 地元の人よりも 観光客っぽい人が チラホラ・・・・
けど 街市で 開いてる店があるとは 全然思ってませんでした 
[PR]
by mae_san | 2009-03-11 20:27 | 香港 街歩き

年宵花市 その1

2009年1月23日
一度行ってみたい 行ってみたいと思い続けて その 思いが重かった?
行ってみたら ・・・・・ だった花市 

その1は香港在住の ぱぴさんをお誘いして 勇ん出掛けた ヴィクトリアパーク
(その2 は あんなに行きたかったのに~と まだ諦めきれずに 太子のほうのも行ったのです)

b0092475_2045022.jpg


今まで いろいろなブログ等で
見かけた光景が とても とても
楽しそうに思ったんですよねぇ 

変なモノが いっぱい売ってそうで



b0092475_2064558.jpgb0092475_2065891.jpg









水仙は まだ かけらも開いてません お正月に 開くのか?は 余計な心配でした
ねこ柳を 着色したもの カラフルですが やっぱり自然な色の方が・・・
こんなに 長いものを いけられる大きな花瓶が 香港のお家にはあるものなの???
あ 中国チックな壺やら甕なら ありそうだな・・・・ 

b0092475_20112254.jpg

菊の鉢植えに 水鉄砲のようなもので せっせと水遣り中 

b0092475_20113875.jpg

Fox face (狐茄子) 角茄子とも呼ぶらしい 縁起物のようです

ま 植木に花は 買える訳でもないので こんなもんね~ 
なぜか ミカンや金柑の鉢植えを 全然撮ってないなぁ・・・・ 
桃に 胡蝶蘭やら グラジオラスなんかも たくさん売ってました 

b0092475_20191551.jpg

そこそこの人手ですが やっぱり夜のほうが もっと賑わって その賑わいが楽しいのかな~

b0092475_2020640.jpgb0092475_20201893.jpg









期待の夜店ゾーン 変なモノに期待してたんですが 中途半端な牛ばかり・・・
〇んこ の カブリものは いいです・・・・ (_ _。)・・・シュン 
鶏蛋仔も 売ってたなぁ 空気を入れて ふくらますのね・・・ ん~ 微妙 

右側は 風車 初詣に持って行く用なんでしょうか・・・・

他には お正月用の お菓子を売ってたり・・・・ 香港に住んで ちゃんと香港のお作法で
お正月を祝うのならば 必要なもの揃ってるし 毎年の風物詩としても楽しいのかも・・・

ヴィクトリアパークでの イベントとして 観光客でも楽しいのは 工展会の方が 勝ち!
とか言いつつ もし また 旧正月前に行くことがあったなら きっと足を運んでしまうとは
思いますが 

b0092475_20283191.jpg

b0092475_2028592.jpg


3月になっちゃったら もう 旧正月って 随分前の気がしますねぇ・・・
なんて 月日の経つのは 早いこと
[PR]
by mae_san | 2009-03-07 20:31 | 香港 街歩き

準備中

2009年1月23日
フェリーに乗って 香港島側へ行こうと フェリー乗り場に向かってたら むこ~の方で
なんか ゴソゴソやってます

b0092475_2121732.jpgb0092475_2123332.jpg










旧正月の飾りつけかなぁ 夜になるとライトアップされるよな ランタンタイプの飾り物
時計台前の 噴水だったりする場所です 
作業中で 柵で囲まれて 近寄れません


その夜 フェリー帰りで 見てみたら


b0092475_2153472.jpg


ライトついてるほうが きれいな感じ♪


b0092475_216252.jpgb0092475_216425.jpg









人形は・・・・ちょっと 微妙です


b0092475_2181895.jpg

柵も取り払い ライトも付いてますが・・・・
白い横になった人の下で 設営もまだ続行中

テスト点灯だったのかもです 
これって 元宵節(旧暦1月15日)の 飾りらしい・・・・ 早すぎない????
設営の会社も お正月は お休みのため グンと前倒しで やってるんでしょうか

昼と夜ってことで

b0092475_21121998.jpg


ハーバーシティ 大階段の旧正月飾り

b0092475_21124928.jpg


夜でも コレ!
クリスマスに比べれば 随分と 地味な気がします・・・・
[PR]
by mae_san | 2009-02-28 21:14 | 香港 街歩き

ドラゴンダンス?

2009年1月26日

初一 街中が閑散としているのを確認後 ナンかイベントやってるか?と
行ってしまったのがエレメンツ 
エレメンツ自体 ちょこっとしか行ったことなかったんで 多くの店が休んでたので
高級そうなスーパーを眺めて お昼を食べてから ホテルに戻ってきて・・・

(・-・)・・・ん? ナンか 音がしますよ~ と 下を覗いてみたら
b0092475_21242514.jpg

ライオンダンス に 対抗するなら ドラゴンダンス になるんでしょうか 
日本だと 蛇踊りだわな・・・
24Fなんですが 聞こえてくるものなんですね~ 
BP横の 九龍公園に続く坂道です  見に行かねば!

b0092475_21274983.jpg

パフォーマンスは 終えて 記念撮影になってました 
まだ やるかなぁ・・・・ 九龍公園で やってたのかなぁ

b0092475_21284628.jpg

その辺の人と共に チンドン屋さんについてくが如く・・・
坂を上って行きましたが 屋内プールの建物に入っちゃった 控え室のようで
結局 ちょこっとしか 見られませんでしたが・・・
 
ナイトパレードにも 登場してましたが
これも ライオンダンスと同じくで 運がよければ 旧正月のパフォーマンスとして
どこかで 見られるものなんでしょうか??? 
[PR]
by mae_san | 2009-02-20 21:33 | 香港 街歩き

らいおんだ~んす

2009年1月24日
b0092475_20102599.jpgb0092475_20103933.jpg









ホテルから てくてく歩いて旺角へ(ランチビュッフェで大食いしたから)
旺角についたこら トイレトイレ~o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ 
目的は エスプリのアウトレットでしたが・・・・この辺だと ランガムプレイスかな・・・
ついでに お正月ディスプレイも見られるし
そうそう ここのフードコート 外に席があって コーヒー飲みながら タバコが吸える
と 上に上がったら・・・テナント各店プロデュースみたいな ライオンた~くさん

b0092475_20282748.jpg

左のは 黒い レースふりふり パールをあしらって ゴスロリ???
右側は お肌が 英字新聞 

ひとしきり写真を撮って 
香港では 貴重なんで コーヒー飲みながら ゆ~っくり (^。^)y-.。o○
さ アウトレット~と思ったら

b0092475_20322966.jpgb0092475_20324185.jpg









(◎_◎) ン? ライオンダンスやるの? 準備が始まってます・・・・・
お正月には あるかも?と思ってましたが もう やるの???
告知のポスターがあるでもないから やるの?と疑いつつも ただの準備なら
衣装は着るまい・・・と しばらく 眺めてた 

b0092475_20392968.jpgb0092475_20401174.jpg









b0092475_20405943.jpg

リハーサル風景まで
見れちゃった!
段取り確認しながら 
ライオンかぶらずに
飛んだり跳ねたり



b0092475_20421855.jpg

後ろ足担当の お兄さんは やっぱりムキムキ すんごい腕で 持ち上げてる
持ち上がられる方のお兄さんも 思ってたほど細くもないし 背もあるほう
自らが ぴょ~んと身軽に飛び上がってるから 全体重を抱え上げるってほどでは
無いのかなぁ 

b0092475_20545196.jpg

鳴り物隊もスタンバイ  この 鳴り物好きだわぁ・・・ 天神祭りの鳴り物とか
結構好きなんですよねぇ ライオンダンスのは 更に御陽気で力強いし

b0092475_20573157.jpg


ライオンダンスって ストーリー
みたいなのあるんでしょうか?
前説のような このお面の人が
出てきて 身振り手振りで
笑わせるよなコトを
1人で延々と・・・・


b0092475_20595017.jpg

二匹のライオンが 楽しませてくれました

b0092475_210620.jpg


葉っぱを パックンして 口から だ~っと「龍馬精神」って 巻物出して

他の人が 金貨のチョコレートを 見てる人に向かって 景気良く投げて

b0092475_2134290.jpg


終了と同時に 
お掃除担当 出動
チョコレートに紙ふぶき 
せっせとチリトリに収納中




絶対 見たいとは思ってましたが どこで見られるか知らなかったので
リハーサルも見られて大満足なんですけど・・・お正月前に 見ちゃったのは
わがままですが 少し残念!
[PR]
by mae_san | 2009-02-14 21:07 | 香港 街歩き

Chinese New Year Firework

2009年1月27日
2381枚もとった写真(ボケボケ含む)のうち 花火の時に撮ったのが 550枚ほど
記事にしようと改めて見直すと ほとんど ボケボケ~

ま 雰囲気だけ~ 2009年の旧正月花火@ヴィクトリア湾 です

b0092475_16222975.jpg

ココは違うと思うけど 有料の鑑賞スペースもあるようです 
チケットを持つ人のみが ハーバーシティの大階段から フェリー乗り場方面に
降りられます(当然持ってないので 外に出て 大きく迂回)

いつから座ってるのか カードゲームをしながら お菓子を食べながら 割と
大人しく 地べたにお座りになって 花火を待つ一群
こんな 一群が あちこちに・・・

フェリー乗り場近くの 階段で上る展望スペースは 閉鎖 
その下は もう 人人人~ 
もう少し プロムナード方面へ 行ってみる

b0092475_16272460.jpg

う~ん 屋根がじゃまやなぁ・・・ IFC見えへんし
※この時点で IFCからも花火が出ると思ってた・・・
 この日の花火は ビルからじゃなく 海上発のみです

b0092475_16283950.jpg

文化中心を越えたあたりに到達して 動けなくなった
見えるんだけど 前に背の高い人がいて うっとうし~ 前まで遠いし

そうこうするうち
突然 パレードの時に引き続き ドサ~ッと民族大移動 この位置に到達した

b0092475_16322573.jpg

随分 前列に移動してます・・・ 木が 邪魔ですけど

b0092475_1634476.jpgb0092475_16341472.jpg









縁起のイイ 「 8 」 と ほら 金ぴかの船 よく見るアレ 
「丑」の字に見えなくもないものも あったようですが もにゃもにゃしか 写ってない 

b0092475_16355078.jpg



中国の赤い★ 
この時 国歌が流れてた




他にも チャングムやら オリーブの髪飾りやら 何かしら音楽が 流れてます
音楽に合わせるツモリは まったく感じられず ひたすら 乱発ですが

b0092475_1639876.jpg

ピンボケの大きな理由は 手前の木にピントが合っちゃった
これが 一番まともな 花火写真 
枚数が多いのは 連写にしてたから 瞬間に写るかも?と期待して(駄目でしたが)

b0092475_16405459.jpg

花火が終わったのに・・・ ナンか 黒いの モクモクしてますよ

b0092475_16412817.jpg

ボケボケですが 煙が出ているのは 判ります?
花火の打ち上げ船が 船上で暴発したらしい・・・ 
けが人もなく すぐに鎮火されたそうです

昨日?一昨日? 北京で ビルが燃えちゃったよりは マシです 

b0092475_16434342.jpg

花火のあと 尖沙咀方面へ つい 歩いてしまったら この人混み
規制され ノロノロとしか歩けません 右手が尖沙咀の 裕華百貨店です
ココで 地下道に逃げて ネイザンロードに向かったら ちょっとマシでした 

b0092475_1645157.jpg

交通規制でバスもタクシーも この界隈に入れないので
ベルボーイさん 大変です 迎えにこんか~いって 電話するのかな・・・
ホテルまでの リッチな専用車の人かしら~
宿泊客らしい 僕 君を撮ったわけじゃあないのよ・・・

b0092475_1652541.jpg

車のない ネイザンロードを歩き 北上 
いいねぇ こんなの 滅多にできませんから 人混みを乗り越えたからこそ!

b0092475_16522357.jpg

BP前のオースチンロードまで 車は規制されてます ココが最初の信号になるので
おまわりさん ロープ張って 歩行者誘導中


花火の写真は さっぱりですが 生で見たら 迫力もあるし 綺麗です
煙も マシだったので なにも見えん!ともなりませんでしたし  
一度くらいは 見てみなくっちゃ~ 達成!
[PR]
by mae_san | 2009-02-11 16:54 | 香港 街歩き


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧