カテゴリ:香港 街歩き( 137 )

これも 香港名物!

街の あちらこちらで見かける光景です。
b0092475_2154437.jpg


工事現場の足場が ってヤツです。

ガイドブックにも載ってるし 知ってはいても 初めて見たときは (*_*) 
綺麗に組み上げられているのに ビックリ!
どこまでも 高いトコでも 竹? 強度的に OKなの? と また ビックリ!

軽いので 資材として運搬の時は 便利だと思うのですが・・・
見ていると 怖い! いつ崩れてくるか?と ヒヤヒヤします。
金具で固定している訳じゃなく・・・・


b0092475_229911.jpg

ココは金属パイプと混合ですが
紐みたいなもんで 結わえてある
それだけっぽいんですよん










昨年台風に遭遇したとき、強風にあおられて べろーーーーんとまくれ上がって 
はためいている竹組みが TVニュースに よく登場していました。
竹で 軽いから あおられても その重みで 結束部分が 持ちこたえられずに
バラバラには ならないのでしょうねぇ・・・
工事のおじさんが ぶらさがってる紐を 手繰り寄せて修復しようと健闘してたのも
映像にありました。 


b0092475_22223778.jpg

最初の画像 もう少し
右の方をみていると・・・・
ペニンシュラさまです。
香港最高級なホテルも 
『竹組み』の迫力には 
勝てません。




2005年末で クローズした 尖沙咀ハイアットリージェンシーも 3月に見たときは
全体を『竹組み』で覆われていました。(w_-; ウゥ・・ 
今は どうなっているのでしょうか??? 
[PR]
by mae_san | 2006-06-20 22:29 | 香港 街歩き

春秧街

MTRなら 北角(North Point) ですけど 

何しに行くって 市場の間をトラムが通る!ってのが 
ガイドブックによる お奨めポイントですから・・・トラムで行きましょ! 


b0092475_0581695.jpg

北角方面に行くトラムは もっと遠くまでいくのが
数系統ありますが
市場通りの間を通るのは『北角』行きだけです。
延々と乗っても 楽しいのですが・・・
何せ時間がかかりますので 最遠でも 
銅鑼灣(コーズウエイ・ベイ)あたり乗るのが
宜しいかと






b0092475_231502.jpg
空いているのが来るのを待ってでも
せっかくなんで 2階席に乗りましょう。
これは 1番後ろの席からです。
大通りから 左にギュイーンと曲がると
いよいよ市場に突入! 
((o(^∇^)o))わくわく って 
ホンの150m程ですからアッと言う間に
もう一度 曲がって終点です。


b0092475_2373629.jpg
降りるとビルの1階が店舗になってる
市場通りです。 
生鮮食品が多いみたいで魚がピチピチ
跳ねてるのを売ってました。
魚屋さんの写真は ナイけど
鶏さんやら・・・・



b0092475_2310650.jpg



              豚さんやら・・・・・





b0092475_2310368.jpg




両手に 袋のお客さんで
賑わってました。

何も買えないのが 非常に残念です。




b0092475_23132374.jpg

下から見ると こんな感じで 狭い道を走っています。
トラムにも乗ってみよう!と チャレンジするのなら 
せっかくですから 街市も見られる このコース お奨めです。 
中心部へ戻るトラムは 大通りを走るので 往路だけです 市場通りを走るのは
帰りは トットとMTR北角駅へ! 

美味しいローカルな お店もあるんですよね? \(o ̄¬ ̄o)/ヨダレ…
[PR]
by mae_san | 2006-06-14 23:37 | 香港 街歩き

九龍公園(KOWLOON PARK)

尖沙咀に で~んとある緑いっぱいの公園です。

b0092475_22354541.jpg

この写真は 2006年3月に泊まった BPインターナショナルホテルの 私の部屋から撮ったものです。


香港の夜はエンドレスな感じで 遅くまでお店も開いているし 街中だと人通りも
絶えません。

その反動で 朝は遅い。
貧乏性の観光客な σ( ̄^ ̄)私 もったいないので早起きするのですが
8時頃に朝ご飯を終えても どこも行くトコ無い! 
なので ついついプラプラと朝の散歩をしてしまいます。

b0092475_22404173.jpg




こんなプチ滝やら・・・





b0092475_22415670.jpg




(○゜▽゜○)/ ヨッ!! 中国風な池





b0092475_22432781.jpg




ほら!ほら!一度は見てみたい!
でしょ?でしょ?  





この身体を動かしているチームには いろいろバージョンがあって・・・・
何か ド゙演歌調の歌に合わせて 踊ってる おばちゃんチームもいてらした。
ランニングをしている 欧米系の人も チラホラと   


b0092475_2361995.jpg


2005年9月に行ったときには 
中秋節~国慶節の期間限定で
こんな お茶目な飾りつけも
見ることができました。





朝だけじゃ~ ないよ! 夜には夜で・・・・



b0092475_22584620.jpg


バグパイプの練習だ~ 
行進しながら吹いてます。
女性も いました。







東京は 皇居やら新宿御苑やら 上野公園 やら 結構 緑が多いけど
関西 特に大阪は こういう緑たっぷりの公園が 繁華街には ナイんですよね。
この 九龍公園のように メッチャ繁華街の一角に こんなに立派なのがあるのは
ちょっと うらやましいです。 

まだ 行ったことのないゾーンも たくさんあるので また お散歩に行きます。
[PR]
by mae_san | 2006-06-09 23:16 | 香港 街歩き

ヒルサイドエスカレーター

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ 完成間近で また消しちまった (-_-メ) 

気を取り直して p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo! 

香港島側 中環と上環の間で 山手に ずぃーーーーーーと伸びるエスカレーター
映画のワンシーンで 有名だそうですが・・・・( ̄- ̄)フーン

b0092475_2344661.jpg

テッペンまで行っても住宅街ですが・・・
途中のハリウッドロード(荷李活道(Hollywood Rd.))で降りると観光スポット満載!

でも 途中の こんな風景も お見逃し無く!

b0092475_2349379.jpg


地震が無いって ☆ъ(*゜ー^)> イィ~ネッ♪と いつも思う かなり古そうだけど現役の
アパートらしき建物群。 洗濯物が 窓から にゅぅーと出てるのが 又素敵! 

下に見える『パシフィックコーヒー』を目印に 骨董品街らしいハリウッドロードに
階段で下ります。

ホンの少し歩いて 右手階段状の道(美輪街・・・鴨巴甸街の次)を 下りると
b0092475_2358128.jpg


牛バラ麺で 有名な「九記」です。
この写真は 2005年9月のもので その後改装したそうなので 今とは 外観が
変わっているかもです。

下に行かずに 延々と歩いていくと

b0092475_031116.jpg


ぐるぐる線香で 有名な文武廟。
お堂(・・・でイイのか?)の中は ケムイのなんの 大きな灰も落ちてくるよん。

ココまで来れば ガラクタ?骨董品満載の キャットストリートもスグです。

(_ _。)・・・シュン 12時越えちゃった・・・・29日中のアップならず!
   
[PR]
by mae_san | 2006-05-30 00:07 | 香港 街歩き

花墟道(Flower Market Rd.)

香港の地下鉄 MTR 太子駅のすぐ近くにある 花屋さん通りです。
切花・花束・鉢植え・観葉植物・造花 お店ごとに品揃えは違うけど
どの店も これでもか!ってなくらいの ボリュームで販売中!

b0092475_23334539.jpg



旅行者では 買うわけにもいきませんが
安いらしいです。
それにしても・・・・せっかく綺麗な花なのに
何も そんなに ギュウギュウに並べなくても・・・







b0092475_23361349.jpg

大きなバラの 花束ですが・・・
ちょっと 趣味が合わないなぁ・・・
差し色の紫に大きな違和感を感じます。
紫とかブルーを合わせているのが 
多かったように思います。
香港の人には 人気の色あわせ?




b0092475_2339136.jpg


観葉植物の 中から 中国っぽい
豚さんが (#^_^#) ニッコリしてます。
コレが一番 買いたかったかも!




2005年9月に 行きました。
また 季節を変えて 覗きに行きたいと思います。
[PR]
by mae_san | 2006-05-23 23:43 | 香港 街歩き

何でも有り?

朝ご飯を どこで食べようか?と さまよっていたとき 遭遇しました。
ブランド物には とんと興味の無い私ですが・・・・コレなら わかる!

b0092475_22201542.jpg


へぇ~ ヴィトンのバイクなんて あるんや~


(◎_◎) ン?   


あるかぁ????


b0092475_22264332.jpg


アップで今一度 ご確認を! 

これって・・・これって・・・ やっぱり  あかんのんちゃうん?
ブランド物に 超ウトイので 自信なさげですが

最近摘発された ヴィトンの麻雀牌やら トイレの蓋カバーと 同類ですよね?
売らなきゃイイてものでも無いはず・・・・・あかんやろ・・・・・
[PR]
by mae_san | 2006-05-22 22:31 | 香港 街歩き

街市 探検隊♪

『街市』 香港の市場です。 日本だと都市部の市場は 衰退しまくり。
スーパー形式にリニューアルしたり・・・半分以上の店舗がシャッター降りたままってのが
多くなりましたよねぇ・・・香港は元気いっぱいですよぉ~

b0092475_2215927.jpgココは「九龍城」の街市。建物の中に入っているタイプです。(他には露天タイプが あります)
「九龍城」って 昔のビルの谷間で離発着していた空港の近くで、香港悪の巣窟と恐れられていた「九龍窟」のあった所。その場所は 今は大きな公園に。九龍城の街はエスニック系の食べ物屋さんの多い下町です。



b0092475_2273719.jpg

日本では考えられない・・・生きたままの鶏さんだとか・・・
もちろん 絞めて 羽もとってくれますが・・・・1羽売りだけ?






b0092475_221231100.jpgこちらは バラ売り OK の 豚屋さん
街市の中の 肉屋さんて 豚肉だけ 牛肉だけ って きっぱり店が分かれてます。
んで・・・豚肉屋さんに比べて 牛肉屋さんは 少ない。
需要が 極端に少ないんでしょうね。
それにしても 見事にパーツ分けされています。 



b0092475_2220625.jpg


もちろん肉類だけではなく 
八百屋さんや






b0092475_22225338.jpg


お豆腐やさん
なぜか・・・玉子とうふ の文字が 
袋だけ流用しているのだと思いますが・・・





b0092475_22255111.jpg


乾物系の食品を売っているお店もあります。






生鮮食品がメインですし、英語は通じないらしいですし(ど~せ しゃべれませんが・・( ̄‥ ̄)=3 フン) 
旅行者としては 買って帰るわけにも いかないのですが
見たことも無い食材が満載で 見てるだけで楽しいです。

 ※一応「ふぉと お~けぇ?」とカメラを見せつつ ジェスチャーで 写真を撮るときは 
   お店の方に断っています。
[PR]
by mae_san | 2006-05-19 22:36 | 香港 街歩き


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧