カテゴリ:香港 気候( 6 )

トラウマ

2011年5月

ずっとご覧頂いている方は 覚えていらっしゃいますよね?

私が 3週間という 超長め香港に行っちゃったことを 
丁度 今頃でした(2008年5月29日~6月19日まで)
         ※その時のリアル滞在記は カテゴリ(香港 滞在中)にあります

あ~そんなこと あったあった と思い出しつつ (≧m≦)ぷっ!(*≧m≦*)ププッ! と もっと思い出したでしょ?

3週間の滞在中 ほとんど雨だったことを 
それも ただの雨じゃなく 黒色警報が出て 各地で浸水 
上環の乾物屋さんは 真っ青になりながら乾物を非難させ、空港への道路は走行不可能
ゴンビンの上の大仏様のお寺や 大澳が孤立してしまって…
香港天文台始まって以来か?の 大雨にみまわれたことを  思い出しました?


「地球の歩き方」によると 5月から9月は雨が多いそう 雨期ですよねぇ 

なので今回も『香港では雨女』と評判の私 覚悟してましたよ

b0092475_2235179.jpg


出発の朝 恨みがましく見た香港天文台の予報も これ↑ でしたから。

なので 予想外にお天気に恵まれた 今回の旅行の記事には お天気が良かったと 随所で
アピールしております。

ええ 21日・22日の土日を除いて

b0092475_22382262.jpgb0092475_22384091.jpg












土曜日の夕方 15時過ぎMTRに乗って北角に戻って地上に出たら大雨 
みんな地下鉄出口で立ち往生  
私 折りたたみ傘もホテルに置いたまま そ~かて朝は晴れてたもん!…途方にくれる  

いえね…夕方には北角に戻る必要があったのです。
その時着ているもの意外を 洗衣屋さんから引き取らないといけなかったのさ…

何が何でも取りに行かねば… 英皇道に面した店々の軒先をびしょ濡れになって走りつつ 
セブンイレブンで あの傘(写真撮り忘れてやんの…)お買い上げ!
(あっ左の画像で写ってるセブンイレブンではなく 向かい側にもあったのさ~)

せっかくの洗濯モノを 濡れずに持って帰るには あの恥ずかしい大きな傘が必要でした。
(50ドルくらいでしたが… ホテルの部屋に置いて帰りました)
スーツケースに入らないし、持ち帰っても 日本で差すことないですしね… 

さて翌日 日曜日の朝も 前日から ず----------------------------------っと雨です

b0092475_22555645.jpg


トラムから見る景色にもテンションだだ下がり 

灣仔で トイレのミニチュアを買って 銅鑼灣をウロチョロしてるうちに

b0092475_22584573.jpg


サラッと雨上がる! 日曜なので アマさんたちで ヴィクトリアパークも大賑わい
雨降ってる時は 濡れないところで ギュウギュウで 立ったままのグループもあったもん
お昼からでも 雨上がって良かったね~

しかし この雨 やっぱり私のせい? 半端ない雨だったようでして

b0092475_2313110.jpgb0092475_2314531.jpg












粉嶺あたりで 土砂崩れみたいだし 黄色に赤色警報も出てたらしいっす

翌朝 月曜日の新聞は 

b0092475_233712.jpg


新聞の1ページの 3分の1は割いて
昨日の雨は 凄かったと (多分)







更に…

b0092475_2341819.jpg


今年の 紅色警報は 過去三年で一番早かった!

と書いてあるように思います。   

香港では雨女の私のせいかもねぇ…やっぱり…

でもさ 他の日は 折りたたみ傘を 一瞬出しただけなんだよ~

そして 帰国の日 早すぎる台風を引き連れて 大雨の関空に到着!したのでした。
[PR]
by mae_san | 2011-06-12 23:22 | 香港 気候

冬とはいえ

初めての 冬香港。冬っていっても 日本よりは暖かな香港

一週間の天気予報で見る

最低気温16℃  - 最高気温19 ℃ とか  最低気温14 ℃- 最高気温17℃ 

あまりピンとこないんですよねぇ・・・喉元過ぎれば 何とかじゃあないんですが
明日、今日か (日曜ね)の大阪だと 最低気温3℃  - 最高気温11 ℃ 
これを体感していると 数字でみても どうも ピンとこない。

今の一週間予報での 気温は 私が日本で見ていった2日からの一週間の気温予想と
似たような感じでした


今回 何を着て行く 持って行くで悩みました。
日本出発の時は 確実に寒いから・・・コートは必要。
でも 香港だと 要らないよねぇ・・・ 

結局 半袖Tシャツ+厚手トレーナー+薄手キルティングパーカー で日本出発・帰国

香港では 半袖Tシャツ+薄手パーカーでも 暑かった
日中は 長袖Tシャツ一枚でも OKだったと思う。
Tシャツを半袖しか持っていかなかったので パーカーやら 春物のコットンセーターとか
着てましたけど。

ピークなどには 行きませんでしたので 夜でも↑で 全然OK!
海風にあったっての シンフォニーオブライツも ちょっと寒いかも?くらいで
過ごせましたけど・・・香港在住 まさじぃさん&あんずさんは 夜は寒い寒いって
地元の方も こってりコート着てたりしますけど・・・半袖の人もいる

冬でも 冷房しているのは事実ですが、それなりに涼しい時期なので
夏のような 中と外の極端な温度差もなく 建物の中のほうが寒い!ってこともなかった。

お天気も 雨も降りましたが、私的には 香港らしいと思っている 
パラパラっと降ったかと思うと また止んで 降っても小雨 
傘を差すことなく(持ってくの忘れたせいでもある) 歩き回れました。

b0092475_061249.jpg


わんこ も 日陰で 思いっきり無防備な姿で お昼寝中!
真夏だったら こんなに 寝れないでしょう さすがに・・・
それにしても 犬って こんなに 大股広げて 上向きで寝るものだったんですか?
飼ったりしたことがないので 分かりませんが・・・うずくまって うつ伏せに寝てる
そんなのしか 見たことなかったんで ビックリ!


b0092475_013463.jpg


佐敦と油麻地との間 
玉器市場付近 果物屋さんの屋台
近くでの光景です。






「地球の歩き方」の地図に 果物の露店 って 書いてあるんですけど
露店なのか、大阪城公園の テントハウスなのか 判別のつきにくい雰囲気。
開いていたのは この画像のとこだけしたし・・・・ 


b0092475_0164056.jpg


店先では 陳皮として
売られることになるんでしょうね
「みかんの皮」干されてました
     ↑
冬らしい光景ですよね????





夏に比べて やっぱ 街歩きが涼しいと 格段に楽ですねぇ
あんなに暑い中 歩き回るもんじゃあないなぁと 痛感してしまいました。
少しの有給休暇もしくは 有給休暇ゼロでも しっかり行けるから 
今年も 行こうと思ってたお盆休みの香港♪ 考え直そうかなぁ・・・・


※検索ワード 【香港 気候】 で たどり着かれる方が 上位常連「ホテル のぞき見」
 なんかで 来られる方を 上回ったので ちょっと これから行かれる方の参考になるかも?
 てな 思惑での記事でした。

 ♡なホテルを のぞき見したい方の 御希望には 今後とも 添えませんけど・・・
[PR]
by mae_san | 2007-01-14 00:31 | 香港 気候

台風 また発生

来週の今頃は 香港の街中を ウロチョロしているハズなんですが・・・

こんなん出ました~♪

b0092475_2311067.jpg


台風 第7号 (マリア) 更に 台風 第8号 (サオマイ)
 
ほんとうに 二つも 発生しちゃいましたよ~ お天気マニアじゃないので
この先 こちらさん達が どちら方面に どのくらい時間をかけて 動かれるのか
まったく 検討もつきませんが

台風シーズンなのねぇ ((((_ _|||))))ドヨーン 

少々のコトがあっても 飛ぶらしいキャセイと違って 
私の今回の飛行機は ANAなんですが・・・・・ 台風1号の時こんなこと があったのを 私は気づいちゃいましたからねぇ
他の航空会社は 何ら影響なかったんですよん。ANAだけ・・・・


飛んでね! お願いします!
予定の日に 香港に着いて 予定の日に日本に帰ることができるなら 
大雨でも なんでも 結構ですから~

お天気に恵まれるコトを祈りつつも 
どうせ 今度も・・・・・と ネガティブな私は 香港での どんな大雨でも歩き回れるように
b0092475_23231557.jpg

こんな サンダル購入済み!

ホテルでのスリッパにもなりますしね・・・・・ 

※台風 第9号 (ボーファ) も発生 こちらがビンゴ!しそうね

[PR]
by mae_san | 2006-08-05 23:26 | 香港 気候

また台風?

夏休みの香港旅行の下調べを ネットでされる方の多い時期ですよね
ネームカードの アクセス解析による 検索ワードランキング(検索エンジン yahooだとかGoogleだとか でワード検索で ココを見つけて下さる)によると・・・

ずっとトップだったのが「覗き見」 ええ多分 【女子大生の お部屋を覗き見】だとか
【女子高生の・・・・】【・・・・・・・・】なページを期待して 検索されたのかと思います
そして 一瞬にして立ち去られる方が 多かったでしょう・・・


その「覗き見」を押さえて 堂々の1位が 今日の記事カテゴリの「香港 気候」です
(もっとも そのアクセス数は知れてますけどねん!)


ということで 今日の お題は 香港の気候!


また台風来てますよ~  天気予報 をチェックしましょう! 警報でてますね・・・

今年は 香港に多少なりとも影響のある台風多くないですか?
去年は 唯一に近いものに 遭遇した 運のイイσ(・_・)ですが・・・・
何か 天気予報に台風情報が くっついてることが 多い気がするのです。


b0092475_2246301.gifb0092475_2243642.gifb0092475_22431362.gif


こんな警報が出れば 足止めをくいます。
お店も 交通機関もストップするそうです・・・・せっかくの旅行なのに


ま 台風は それてくれるコトを祈っても
とんでもない 湿気は どちみち逃れられません。

日本だと 湿度60%で 蒸し暑くイライラしますけど・・・・
向こう一週間の予報では 最低でも85% 他は95%ですよん 

想像してみてください・・・・「ミストサウナ」あれです もう あれとそっくりの熱気と湿気!


うって変わって 息が白くない?と確かめたくなるような 乗り物や建物内の冷房


そんな 台風やら 大雨やら すんごい湿気も 手強い冷房も 
みーーーーーーーーーんな含めて 間もなくの香港が う~楽しみ

台風来たって 飛行機が飛べばいいもん! 


シグナル8なんて めった出ませんよね?ね?ね?ね?ね? 
[PR]
by mae_san | 2006-08-01 23:07 | 香港 気候

大雨警報

今日の香港は 大雨の警報が出たようです。

b0092475_2220120.gif
去年の6月旬に行ったとき この警報に遭遇しました。

b0092475_22224764.jpg
 

その時の TV画面です。
ホラね・・・・今思い出しても ムカッ( ̄∩ ̄# とくるくらいの大雨でした。
きっと 今日も あんな感じだったんでしょうねぇ・・・・
台風でも無いのに 無茶苦茶 雨風共に激しく 私はパンツをまくりあげ ビーチサンダルで出歩きました。 
(o ̄∀ ̄)ノ” ハイ もったいないのでホテルで休むなんて ことは出来ませんから。。。


朝ご飯を食べにでても この通り!

b0092475_22524642.jpg


9時頃ですよ・・・・朝の まるで真夜中!

11月12月くらいが ベストシーズンで 雨は少なく 日本の秋のように 晴れ上がり・・・
湿気も 少なめ らしいのですが
一度 そんな時期に行ってみたいのですが・・・なんか機会が無い・・・・


ところで・・・・・ 上のテレビ画面に もひとつ見慣れぬマークが!

b0092475_2241275.gif


何のマークか?って 見たら想像つきますが 
          :
          :
          :
          :

崖崩れ マークです。今日も このマーク出てましたね。

マークの詳しい解説は ココで見られます。 
英語ですから σ( ̄^ ̄)は 雰囲気でしか理解できませんが・・・ 

まだ先だけど ついつい 香港の お天気をチェックしてしまいます。
毎日 香港天文台(Hong Kong Observatory)で チェックチェック! 

コチラで 定点カメラから その日の香港の様子が見られます。
[PR]
by mae_san | 2006-06-02 23:00 | 香港 気候

台風接近!

昨日から今日にかけて 台風1号が 香港に近づいていたみたいです。
徐々に 離れつつあるようですが 
b0092475_22474828.gif 
現在は このシグナル3発令中。
「台風くるかもよ? 雨も風も きついでしょ?」クラスの警報です。
シグナル3の上は シグナル8何故 3→8と 数字が とばされているのでしょう?
シグナル8が発令されると 数時間後に交通機関は すべてストップ。
学校はもちろん 会社もお店も 閉めなきゃならないそうです。
そうなると・・・観光&商業都市「香港」は死んじゃいます。
噂によると・・・そうなると困るので ギリギリまで シグナル8は発令されないとか
何とか・・・

去年は 香港に影響する台風は非常に少なかったらしいのですが・・・
その台風に 去年行ったとき きっちり遭遇してしまいました。
今回と同じ シグナル3でした。 その時は 雨風ともに 大したこと無かったんですが・・・
 
b0092475_22575589.jpg

     ※画面の上部に 台風情報出っぱなし・・・

飛行機飛ばないんじゃない???と随分心配しました。
少し揺れただけで 問題は無かったんですけどね・・・その時は・・・・

でも今日 仕事中(午後)にANAのページを見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
関空発 10:55 香港行きの便が・・・・台風の影響でまだ出発してない と 
で 結局 9時間49分遅れで出発したそうで・・・当然 その折り返し便は・・・
10時間30分遅延し、18日出発予定だそうです。
JALとかキャセイは 普通に飛んでたみたいなので 台風の影響には違いないでしょうが
「機体のやりくり」がつかなかった とか なんでしょうかねぇ?

※ 香港の天気予報は ココ でチェック
台風が発生しているときは 週間天気予報の上のTropical Cyclone Track
クリックすれば台風情報も見られます。

と 書いているウチに シグナル1になってました。 

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 今日は タグとリンクの練習をしたかったのでした。
[PR]
by mae_san | 2006-05-17 23:15 | 香港 気候


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧