カテゴリ:香港 食べた物( 149 )

気楽な晩ご飯

2009年1月
一人で行ってるので お友達と約束しない日は 当然一人ご飯 
行けるところ 食べられるものの選択は少ないけれど 結構好きかも 一人ご飯@香港
あっちウロウロ こっちキョロキョロして 気の向いた界隈で 気の向いた時間に 
ちゃちゃっと食べられるから~ 
あれころ色々ってのは 御一緒の時の おたのしみで 一人晩ご飯は
必然的に単品ですが・・・

そんな時 あちこちにあって 値段そこそこ安心価格(茶餐廳のカテゴリーなら高いけど)
一人でも 気軽に入れて 一人の人も多いから それが気楽な・・・

b0092475_19401779.jpg



翠華餐廳

すいかレストラン 

ほら ド派手な看板 
見覚えがありますか~?





b0092475_1946756.jpg

入り口も ド派手です まっ 小さなファミレスみたいなもんです
BPから一番近いトコ 佐敦翠華店 油麻地白加士街77-81號地下
   

b0092475_1947515.jpgb0092475_1948264.jpg









飲み物はアイスレモンティー お約束のレモンぎっしり!
いっつも 来てから一口飲んでから 「あ~また忘れた…」と思うのですが
この時 やっと 甘味の無いもの頼めました すったもんだのあげく「ノーシュガー」これが
一番通じるんですが 
(別のトコでは通じず 筆談に挑むも 漢字をド忘れして・・・甜 の字が出なかった 
舌だけ書いて・・・・・ 判ってくれましたが~ 舌の字を ペケ × して解決)

おっと・・・食事の方は

b0092475_19561885.jpg


b0092475_19564040.jpg

字が無いや・・・・上から二つ目のです 
この時出てきたのは ミバ悪いなあぁ

b0092475_2012062.jpg

6月の時ので 今一度 
豚肉(たまに骨もある)の厚切りが 乗ったトマトソースのドリアみたいなもん
6月の時に気に入って 3回も食べたんですが・・・1月に食べたら ????
前の方が 絶対美味しかった気がする~ o( _ _ )o ショボーン

このメニュー 私には どうも敷居が高い 美都餐室のが有名なんですよねぇ・・・・
前回は やっぱり 足が向かず(尻込みする)だったので 今回は 絶対行こうと思ってた

のに 

b0092475_2063692.jpg

大晦日の前日の24日から 早くも休みで そのまま 休みっぱなし・・・
また行けなかった (この画像は26日に撮影)


(*゜0゜)ハッ!! また 横に逸れた・・・・・・・・・・ 
別の日の翠華餐廳 パレード見物の前に ちゃっちゃっと食したのは

b0092475_2091776.jpg

蕃茄牛肉飯  隣のテーブルの人が食べてたので あっ ここにもある!と
勇んで注文  美味しいけど あっちの方が美味しいかな~(見た目は悪いけど)

普通の茶餐廳でも 4人掛けのBOX席はあるけど 一人だと相席必至だもん 
翠華餐廳が好きな理由 ここって お二人用BOX席があるのよねん 
相席でも いいっちゃあいいんだけれど 一人で座れる方が より ゆっくり食べられるもん
丸テーブルに丸椅子よりも ゆっくりできる席だし~ 
一人だ~と アピールすると 空いてる お二人用BOX席が無いか ちゃんと
探してくれるのでソコも ついココに行っちゃう理由でもあります  
[PR]
by mae_san | 2009-04-13 20:26 | 香港 食べた物

名都酒樓

2009年1月23日

ぱぴさんとご一緒した名都酒樓 なので ほとんど同じ記事ですが~

b0092475_23163496.jpg
帰りがけに撮った 正しい入り口
ええ なんだか 通用口のよな所から
入ってしまいました 

混んでる時なら 
お店の人に気付いてもらうのは
大変だったと思います


b0092475_23241814.jpgb0092475_23242770.jpg









叉焼腸粉とカレー味のイカ

b0092475_23252620.jpgb0092475_23253890.jpg









シュウマイに 豚のスペアリブ蒸し 

b0092475_2326346.jpg

14時~と ちょっと遅めの時間だったんです
ここって 地元の人で大賑わい!と よく見かけるので 遅めに設定したの 
嵐が過ぎ去った後にしようと・・・そしたら 空いていたけど 半分で 仕切られてしまい
客席の中の調理コーナー(みたいなのがあるって知ってたのに)は 無い・・・・・
そして 回ってくるワゴンも 少ない・・・ 

b0092475_2331154.jpg




カスタード饅をイメージして
もらったものは・・・




b0092475_23321498.jpg

蓮餡で  それだけでいいのにぃ 塩玉子の黄身入り!
いや~ん 無い方がよかったのにぃ けど 熱々だと まだ いけるかも?
いままで食した 黄身の中では ダントツで よござんした 

b0092475_23324234.jpg




黒胡麻餡の 胡麻団子を
もらったつもりが・・・・





b0092475_23333974.jpg


何の餡子だったっけ? ナッツが中に入ってます 
想像と違って ビックリでしたが 美味しゅうございました


で と~ても美味しい!ってこともなく 値段は 思ってたより高かったなぁ 
外した時間に行ったのが 悪いんでしょうが 種類が少ないので残念でした
残念すぎて もう一度 滞在中に行ったのです・・・ それは また 

b0092475_234183.jpg


その後 ヴィクトリアパークの 花市へ向かったのでありました
[PR]
by mae_san | 2009-04-03 00:11 | 香港 食べた物

麥當勞

2009年1月

マクドナルド 関西では マクド 関東では マック・・・マクドよりオサレな
広東語では 麥當勞 発音記号:mak9 dong1 lou4 だそうです
しゃべれませんから 愛用の オンライン広東語辞書から です
                    ↑
         旅行広東語は 音声もついてるので楽しいです

で 今日のお題のマクド 
日本にないメニューを 試してみたいので 滞在中一度は 行っちゃいます
b0092475_19452464.jpg

歩き回って 疲れてたので ゆっくり座りたいと 何でやねん!と言われそうな
ツエンワンで入っちゃった マクド 

b0092475_19464547.jpg

麻辣風味の クリクリポテトのついた 麻辣味の豚バーガー
バーガーは 鶏と豚だったのさ で 豚にしようと 
お嬢ちゃんに こいつのと写真を指差しつつ 「ポーク」と叫ぶも 
どう頑張っても 私のカタカナ「ポーク」が通じません 「チキン?」って聞き返すから
ツエンワンと言えども 英語は全然駄目ってな風でもない
(こいつ広東語あかんわ・・・・どないしょ~くらいで) でも 私のカタカナ英語では
「チキンじゃないほうのポーク!」って 言えないのさ・・・

それでも 意地になって 豚を食ってやる!な 私は「Not チキン!」
お嬢ちゃん「あ~ 判った判った ごめんやで~」 チキンかポークやねんから 
早く判ってよ・・・と思うけど 
きっと お嬢ちゃんが聞き返してるであろう「ポークですね?」の類が聞き取れずに
お嬢ちゃんに聞き取れない「ポーク」と言ってたんでしょうねぇ

けど・・・マクドって カタカナ英語が あまり通じないのよねぇ
以前も ブラックが欲しいから スタバやパシフィックコーヒーで 理解してもらえる
「ノーミルク ノーシュガー」が通じなくって 困り果てた・・・
その時は 後ろに並んでた 兄さんが お店の子に通訳してくれて 助かりましたが・・・
(前にも書いたよな気がする・・・)

さて この食べた物・・・・ イマイチ 
ポテトは 油っぽいは 冷めてるわ・・・バーガーは それで?と 中途半端な味でした

懲りずに 2回目のマクドは 朝ご飯

b0092475_2065718.jpg

開いてる店が 少ない正月明け いっちょ 行ってみるか~
b0092475_22591137.jpg


朝食メニューの スープマカロニ  
どうも この期間の香港マクドは 麻辣味が 期間限定だったようで
この時は チキンです 

b0092475_2095023.jpg


結論 香港マクドの 麻辣味は 中途半端 もちっとパンチを効かせてください
普通の ミックスベジタブルの浮かんだ スープマカロニの方が 良かったようです

あっ レシートでは 無事に通じた「ノーミルク ノーシュガー」のコーヒーが 
コーラになってるよ

御指摘通り レシート間違えてました。ちゃんとコーヒーで付いてます

どこの店舗でもトイレがあるし(あるよね???) あちこち そちこち キョロキョロしたら
必ず見つかるので 困った時には お世話になります 
もちろん トイレ休憩もかねて 飲み物くらいは買うよにしてます(意外と小心モノ) 
[PR]
by mae_san | 2009-03-26 20:39 | 香港 食べた物

ランチビュッフェ♪

2009年1月24日
この日は 九龍酒店で ランチビュッフェ! あんずさんに リクエストして~
のんちゃん一家と みえきち。さん一家 と 御一緒です 
b0092475_19462540.jpg

エントランス にぎにぎしく飾りつけされてますが ロビーは そうでもなかったなぁ
基本 シンプルですもん 九龍酒店 

夕食後に ご覧になってると思います(私もですが・・・) むむむ・・・・となるほどの
食べ物写真 ご覧下さい まずは ビュッフェの料理 スイーツの数々・・・

b0092475_1953047.jpgb0092475_19531279.jpgb0092475_19532429.jpg







b0092475_1954185.jpgb0092475_1954949.jpgb0092475_19542069.jpg





あれ?料理 もっと いっぱいあったのに撮ってないや・・・・

じゃ 次 感動ものの 豊富なスイーツ系

b0092475_19552236.jpgb0092475_19553443.jpgb0092475_19554993.jpg






b0092475_1956115.jpgb0092475_19561171.jpgb0092475_19562884.jpg







b0092475_19564469.jpgb0092475_1957436.jpg

チョコレートファウンテン
右側はストロベリーチョコ
こりゃ珍しい!




お腹いっぱいな画像の数々ですが すみませんね 更に 私が食っちゃったもの
今 自分で見ても 胸悪くなりそうです・・・・




b0092475_2004625.jpg

b0092475_201675.jpg

b0092475_2012258.jpg

b0092475_20140100.jpg

b0092475_202665.jpg

b0092475_202201.jpg


こんだけ食べといて ナンですが・・・・
美味しそうなパンが いっぱいあったのに 他の料理に目がくらみ 自粛したのが
心残り・・・・ 日本食には 見向きもしなかったし(お寿司もあるよ~ん)

初対面の みえきち。さん一家と ろくすっぽ お話もせず 
目の前の食べ物に気を取られ ひたすら食べまくっちゃいました

その後 これを御縁に みえきち。さんも コメントくださるよになったし・・・いいよね~?

250ドルくらいでしたっけ?コーヒーを追加して こんなに種類があって どれも美味しく
だ~い満足 (そりゃ そうでしょうよ・・・・(ノ_-;) ) 
[PR]
by mae_san | 2009-03-16 20:15 | 香港 食べた物

最初の朝ご飯

2009年1月23日
b0092475_2332351.jpg


最初の朝ご飯は ココに!って
行く前から決めてました

朝ですよ・・・食後の8時半
暗いねぇ・・・



b0092475_23341937.jpg

ほれ・・・ホテルから見えた景色
どよどよに曇ってます・・・
雲が こんだけ厚くなるものだと
この時の香港で知りましたわ・・・
ちっとも薄いとこのない雲 
金ピカなはずの 中港城~ホテルが
太陽ないと光らないのね・・・鈍い色

b0092475_23382660.jpg







一番上のセットを選択






モーニングセットとはいえ 飲み物を先に持ってきてもらえるなんてことも 
全部一緒に持ってきてもらえるなんてことも あまり期待できない香港
最初に 熱奶茶を一口飲んでから~と思って 大人しく待ってたんです・・・・

b0092475_234114.jpg

が 違ってました。。。 私の熱奶茶は 相席の おじちゃんが取ってた!
ほどなく その おじちゃんが頼んだ方の 熱奶茶を持ってきたので発覚
器の違う 上等のミルクによる熱奶茶(それだけで セット並みの値段だったよな・・・)を
おじちゃんは オーダーしてたのよ~ん 

「ほな これは 誰んだ?」となり ( ̄◇ ̄;)エッ? 「あ・・・・私みたい・・・」
おじちゃん スプーンで ぐるぐるしかけてましたけどね・・・飲んではいないので
(そう信じた・・・) 

b0092475_23473852.jpg
 
朝食セット 揃いました!
やっぱり スープマカロニから 始めたかったのさ 最も香港らしい 香港ならではと
思ってる朝ご飯なんですも~ん
欠けたお皿が また 香港らしいわ・・・食器は食わんもん・・・

そして ここの 玉子は美味しいとよく見かけながら 毎度毎度忘れる
「玉子は スクランブルエッグにしてねん!」のお願いも やっと忘れずに言えた

b0092475_23502384.jpg


ココは 目玉焼きの時 卵2個なんで このスクランブルエッグも 多分2個分
いやあ も~ とろとろ(生っぽくは無い)ほわほわ~ パンにのっけて ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味し!

b0092475_2356147.jpg

お店の人は もっちろん みんな男性 お客さんも 男性比率高め まっ茶餐廳は
だいたいそうですが ココは 子供連れ 一家で御来店な方々も 割と多い気がします

b0092475_23574699.jpg

帰りに 撮ったので 私が食べてた時とは 総替えですが
手前の4人テーブルで それぞれ 一人で来てた おじちゃん達との朝ご飯でした
 
 澳洲牛奶公司  佐敦白加士街47號地下
[PR]
by mae_san | 2009-03-08 23:57 | 香港 食べた物

よくある出来事??

2009年1月26日
旧の元旦の朝ご飯 開いてる店も少なかろうと 彷徨うのも時間の無駄なので

b0092475_20134122.jpg


ここは 絶対に開いてるだろうと
目指して行きました
途中の店は 案の定
お休みだらけ~ フン!




ココは レジで食べたいものを伝えて レシートを貰って 調理カウンターへ提出

b0092475_20131032.jpg

指差し注文が出来ない時は メニューをデジカメに納めて レジで見せる!
この作戦に限ります 一番早いし 確実ですもん 

b0092475_20161715.jpg

お粥と焼ソバに 凍奶茶のセットメニュー  
BP近くは 朝に お粥(心粥館なくなったし)が食べられるとこ あんまりないし 
まだ 今回の滞在で食べてないしね~ 

b0092475_2022517.jpg

元旦だし ファミレス系で朝ご飯な人って 少ないだろうと思ってたら・・・・
出勤途中の会社員風な人こそいませんが 結構な賑わい お客さんの数だけなら
普段と そんなに変わらない感じです

と店内観察も終え 美味しいほどでもないけれど そんなに嫌いじゃないココのお粥と
焼ソバを ペロッ!と平らげて・・・  

なんか カチャカチャカンカン 変わった音が聞こえます 
子供でも スプーンかなんかで テーブル叩いてる?そんな金属音 
マナーの悪いやっちゃと 顔を上げたら・・・

b0092475_20304995.jpg


いや~ん! じぃちゃん!
ええ 以前にもありましたよね・・・ ほれ あんなコト
あの時よりも 上手かもしれません  外した入れ歯を コップで洗いつつ スプーンかなんかで
具合が悪いのか 調整中?  

私は  。。゛(ノ><)ゝ ひょえ~ と驚いてますが 回りにいる人は なんら気にしてない
よくある光景なのかもしれませんねぇ 
日本よりも 確実に お年寄りの外食率の高そうな香港ですから いちいち びっくりするほどの
こともないのか・・・・ 
この時で 2回目ですから 3回目には びっくりしないように心しておきます
[PR]
by mae_san | 2009-03-03 20:39 | 香港 食べた物

どこでも 美味しい???

2009年1月28日
8泊9日で 3回だと思ってたら 4回食べてた 煲仔飯ですが その4回目
有名どころは まだ お正月休みで ウロチョロしてる時に BP近くの茶餐廳では
結構 やってたので その中の 1軒で 食べてみた

b0092475_23101775.jpg

美新茶餐廳ってトコです 近いのに シティヴューの部屋からは
ド~ンと看板が見えてるのに 朝ご飯に 入ったことないような・・・

で 煲仔飯メニューで よっしゃ シイタケと鶏肉のにしよう~と

「北茹滑鶏飯」を 指差したのに 「終わった・・・」と言われる 
「まいさい?」と聞き返してみる 「 賣晒  賣晒 」 勇んで注文して よく返されるので 
覚えましたよ・・・賣晒 

b0092475_23171592.jpg

チビチビと 凍檸檬茶を 飲んでたら 登場したのは 結局 梅菜肉餅飯 
いいねん コレが好きよ~ 骨ないし 梅菜が いっぱい見えてる~

b0092475_23201677.jpg

ココの店は 小皿に 煲仔飯醤 を 並々と入れて持ってきてくれます
全部ドバ~ッとかけて しばし 待て!で さぁ!食べるぞの図 

どこで食べても 美味しいなぁ・・・・ 
値段が高い分?廟街で食べたのより 肉が多い気もするし・・・
この蒸された豚肉って どうして ブリンブリンになるんでしょう?
自分で 作ったのもそうなりましたが 粘りが出るまで混ぜるから?
揚げたての天ぷら(練り物ね)のよな 魚丸のよな・・・ 弾力が クセになります 
b0092475_19581364.jpg


絶対 中国本土からの人たちだと確信した 大人数のグループが そりゃもう いろんな
種類の料理を頼んでて 美味しそうだった~ 
煲仔飯メニューに釘付けの 私には 出してくれなかったけど 西洋人のお客さんには
写真つきメニューを渡してた その人が食べてた酢豚が また 大盛りで美味しそうで・・・

わざわざ外で 調理するのは 「やってるよ!」のアピールも 兼ねてるんでしょうか
ココも 外で 調理です
b0092475_23285787.jpg

b0092475_2330914.jpg

お米は それほど 水切りしてないのね・・・・ 浸ってる 
で ヤカンが 五徳に乗ってるから 今 思ったんですが 
(ヤカンの中が 何か?は 確認してませ~ん)
ひょっとして 煲仔飯は お湯炊き?  お湯炊きすると早いし タイ米だから 心配は要らないだろうけど
ご飯の粘りも少なくなるそうな(ネット調べ)

と いうことで 今度 自分でするときは お湯炊きしてみよ~っと
[PR]
by mae_san | 2009-02-23 23:36 | 香港 食べた物

金鳳茶餐廳

2009年1月23日
この日は 今回最初の朝ご飯に スープマカロニセットを選び しっかり食べました
ちょっと遅めのお昼に 飲茶の約束もしてました 
朝の 炭水化物三昧で 飲茶まで 何食べない ツモリ だったのに・・・

おもちゃ屋さんで 食玩を見ようか?(6月に大人買いしたから)と灣仔に行ったの・・・
でも おもちゃ屋さんも 旧正月飾り屋さんに変身していて ほとんど何もなく
それでも 露店やら 街市やら 楽しく ウロチョロしていて 

あ・・・この辺りに と 思い出したのがいけなかった

b0092475_20262848.jpg

ふっと 顔をあげたら もうソコに・・・金鳳茶餐廳

店先に 焼きたてのパンのトレーが出てきたのを 見逃さず
食べないツモリは 一瞬にして消え去った・・・

b0092475_20304637.jpg

焼きたてで そそられたのは 左の 雞批 チキンパイってやつかな?と
勝手に思って あれ頂戴~  

b0092475_2032079.jpg

ピンポン!中に 鶏?ハム?かは わかりませんが・・・
甘じょっぱくって 美味しい~  熱々ですし 

で 食べないツモリが 聞いてあきれる ってやつですが

菠蘿油(パイナップルパン バター挟み) も 一緒に頼んでるんですが・・・
(こっちは 熱々じゃあなかった バター溶けないもん)
熱々より 冷めてる方が 好きかも・・・ 甘さが 落ち着いてません?
バターが溶けない分 バターの塩味が くるからかな・・・ 

雞批は 出てきたて店頭のを指差し やっぱ ここでは食べとかないと!と思った
菠蘿油は はて 何て言う? 「ぱいなっぷるぱん ういずバタ~」と恐る恐る 言ってみた
「Ok OK」 と 判ってもらえましたわ ニッコリ笑顔付きで 
観光客にも 慣れてらっしゃる ウェイターおじちゃん 

パンが さっさとテーブルに置かれ 一緒に頼んだ 熱奶茶は まだ
ちょっと待ってたけど(ほんの ちょっとだけ) さっきの おじちゃんが 横を通ったので
「熱奶茶は?」 「今作ってるからねぇ ちょっと待ちなはれ」って 簡単な英語で
言うが否や さっと下がって 持ってきてくれました~

店内も店頭も いつも賑わってるようですが お客さんも 回転速いので 
今回も 待つことなく 空いていた二人席に座った
店内狭いので ココのテーブル&椅子って小さいし テーブルと椅子の間も
狭い狭い 最初座った席は もう お腹がテーブルに食い込みそうでしたの 
じっと 見比べたら 向かいの席の方が 広そう・・・ 
誰か来る前に さっさと席を移動 その後 すぐに お客さん座った
(言っときますが その お客さんも 食い込み気味でしたから)

改めて画像を見て 隣はもう取り壊されてるんですねぇ
ここも 一帯の再開発で 取り壊しは近いんでしょうか????
[PR]
by mae_san | 2009-02-17 20:51 | 香港 食べた物

何がなんでも 煲仔飯

2009年1月25日
25日って 旧暦の大晦日です もう休みに入っているとこも多い訳で
香港本やら愛読の某ブログでも紹介されていた 上環の先の店に 勇んで行ったのに
お正月休みに突入していて
しゃあないなぁ じゃ油麻地の以前に行ったトコにしよう!と行ったら やっぱり休みで 

もう頭の中は 煲仔飯でいっぱい(すでに23日に一度食べてますが)
今回は せっかく寒い時期なので 毎晩煲仔飯にしてみようか?と思ってたほどです
前日の夜に 煲仔飯にしなかったのを悔やみつつ・・・・しょんぼりと どこに行くか
決めあぐね 廟街あたりで 屋台の土産物をひやかしつつ・・・。。。。(( T_T)トボトボ

b0092475_19404273.jpg

道路部分に いっぱいテーブルを出して そこがすべて満席状態のココ
この時期は 煲仔飯がメインなようです けど 満席
しばし 様子をみていると 路上のテーブルだし 食べてすぐ席を立つ人多し
空いた席に 片付けもまだなウチに 勝手に座っていくもよう・・

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ どっかに紛れ込もう!
前の人ので ごじゃごじゃなテーブルに座ろうとしている 若いカップル発見
そこに おばちゃんなので どあつかましくも 混ぜてもらいました 

b0092475_19442381.jpg


自分で ドバドバとタレをかけ
おとなしく待ってます
向かいのカップルは 待つことなく
食べ始めました
待った方が 美味しいと信じてるけど
そうでもないのかな???



オコゲは ビビンバを思えば フタがあろうがなかろうが できるわな・・・


b0092475_19485899.jpg

今夜は 煲仔飯と心に決め 早4時間ほど・・・・ 
こんだけブログのためにカメラを向けているのに 勇んで 混ぜて バクバクと
食べ初めてしまいました 食べかけで すみません 梅菜蒸肉煲仔飯です

各テーブルのメニューには無かったんですが 店舗の前のホワイトボードには
書いてあったので 注文取りの姐さんを ひっぱっていって注文 
他のも美味しいだろうとは思うのです ぶ厚いシイタケのはいったのも
食べたいのですが 肉類の骨付きが・・・・ご飯と骨が 口の中で ぐじゅぐじゅすると
思われるのが どうも 食べず嫌いで あれば やっぱり骨無し 梅菜蒸肉

b0092475_19552332.jpg

更に 食べさしで申し訳ありませんが・・・ おこげだよ~ん

b0092475_205455.jpg

チッコイ牡蠣の天ぷらも 注文しちゃいました
しゃくしゃく~と ほとんど天かすみたいですが 思ってたほど油っこくもなく
スイートチリソースのよなものが ついてきて それつけて食べると 美味しいの
(けど全部食べたら 胸焼けしそうな気がして 後ろ髪ひかれつつ 3分の1ほど残す)

b0092475_20101736.jpg

店先で もちろん屋外で こんなふうに用意され
b0092475_20105089.jpg

鍋いっぱいにして 豪快に揚げられています
牡蠣では あたった事のない私ですので な~んも問題なし 胸焼けもせず

b0092475_20182997.jpg



煲仔飯は どれでも20ドル
牡蠣の天ぷら 18ドルです
  ↑
店の前に写真入メニューあり
フライドオイスターと書いてあった






b0092475_20155081.jpg

こ~んなに いっぱいの人の中に 一人で相席で食べちゃった私には
もう 香港で 入りにくい店なんて無いのかもしれない・・・・
[PR]
by mae_san | 2009-02-13 20:23 | 香港 食べた物

唯一麺家

2009年1月29日

※下部に メニュー画像を追加しています 

めまぐるしく お店が閉店したり移転したりする香港 

b0092475_2218110.jpg

おや? ここの向かいには
確か 何度か利用した
心粥館があったはず・・・・
美味しかったのに 6月に
食べた時 うっそ~ん!な
くらい 美味しくなくなってた


b0092475_22243793.jpg

あら・・・ ここに  唯一麺家 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!  
尖沙咀 厚福街にあるそうで よく見かけるのよ~ 香港ブログにHPで 
一度行ってみたいと重いつつ 朝ご飯に そんな遠くに出かけたくない私
いつか 2度目の朝ご飯で 行ってみようかと思いつつ 
初日に 発見してたのだけど 8時でまだ準備中 翌日は もっと早くて開いてない
25日の大晦日から休み・・・・ やっと 初四の この日に行ってみました

b0092475_22372147.jpgb0092475_22373188.jpg









お店の前の写真で予習・・・ やっぱり この おにぎり にしてみよ~と 
壁を指差し 

b0092475_22393431.jpg

飲み物は 豆漿 にしてみましたよ・・・ 
飲んだことなかったの 香港で 日本でも 飲んだ記憶が無い 豆乳
この店の 定番かなぁ と 温かいのは きっと匂いに負けそうなんで 凍豆漿
(もちろん メニュー 指さ指しです)

b0092475_2242942.jpg
注文した時 お姐さん
「〇×△◆◎?」 o(゜◇゜o)ホエ? 
このシチュエーションで 何を
尋ねられているのか 判らん 
姐さん気付く こいつ しゃべれん!
ハサミちょきちょき!のポーズで
「カット?」  あ・・・食べやすいよにね
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 


b0092475_22445049.jpg

粢飯  でんぶ・漬物・油条入りの おにぎり みたいなもん 
普通なら これに なんたら餅系のを 頼むとこですが・・・飲茶の お昼を考慮して
これだけ~  もちっと 中身が味濃いかと思ってたんですが 薄味だわ
ご飯に 味もついてないし・・・・ こんなもん? 

b0092475_2256176.jpgb0092475_22561590.jpg









6月には確実に無かったし(心粥館だったもん) まだ開店して浅いかも?
床も 椅子も テーブルも 壁も 砂糖入れのステンレスも 調味料の入れ物も
ギトギト ベタベタしてませんから ←何の基準だ・・・

b0092475_22593935.jpg

お店の前で「おにぎり」は作られます 

b0092475_231193.jpgb0092475_2313393.jpg









b0092475_2315512.jpgb0092475_232759.jpg









写真撮らせてね~って 言って「あいよ!」と作り始めたら むっちゃ早い!
出来上がりで「撮れた?」とばかりに ニッコリ笑ってくれましたが
ちっとも 撮れませんでしたよ・・・・ いつもの リズムがあるよねぇ 
青い模様のフキンに 直接ご飯をのせ 軽くニギニギ 棒状に 
パカッと割って 具を投入 再び合体させて もう一枚のフキンでくるみ 
全体重をかけ 机の上で棒状に固めて 最後の写真で ちらりと うつってる
ビニール袋に入れて 出来上がり! こんな手順だったよな・・・ 


また いつか もっと違うメニューも合わせて 食べてみたいなぁ 


佐敦 白加土街56号  寶靈街から佐敦道までの間にあります
※メニューをもらってきてました それによると
 厚福街の店は あります。支店が増えたようです
 湾仔にも・・・って そのメニューを載せたら 早いやん!

b0092475_1015048.jpg

b0092475_10151142.jpg


更に お店情報を アップで

b0092475_10195080.jpg


更に検索してみたら・・・・ もっと いっぱいあるんですけど?
[PR]
by mae_san | 2009-02-05 23:26 | 香港 食べた物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧