カテゴリ:香港 食べた物( 149 )

義順牛奶公司

ガイドブックで お馴染みの 牛乳プリン屋さん。
何店舗か あるようですが 私が行ったのは佐敦(Jordan)の裕華百貨店近くの店舗。
b0092475_22202971.jpg

牛さんの看板が目印!
ネイザンロードより 1本裏手の通りです。

牛乳・ジュース類も 美味しいそうですが・・・・
やっぱり これですやん。

b0092475_22274240.jpg


左が 玉子プリン で 右が かの有名な 牛乳プリン
暖かいの 冷たいの が選べますが これは どちらも冷たいの。
店先の 大きなショーケースから 出してくれるので 注文したら即効で出てきます。
プリンですから チュルリと食べて 店に入って 出るまで 3分てのも可能じゃない?

味の方は どちらも 甘さが程ほどで 喉越しよく ほんと チュルンとイケます。
ムッチャ美味しい 感動物ってことも無いけど 『許留山』と同じで 近くに行けば
いっとこか!な お店です。
大食いの私だと いつ 食べてもお腹の邪魔にならないし・・・


そして このお店では ロゴ入りの 食器が買えます。

b0092475_223753.jpg


お皿が欲しい!カップが欲しい!と カタカナ英語で お願いすると
お店の片隅の 引き出しの中から 新しいものを 出してきてくださいます。
割れないように 一個ずつ古新聞で くるんでくれます。

プリンのカップとソーサー・レンゲ・マグカップで $27(2005年6月価格)
他に ジュース用のガラスのジョッキ(中ジョッキサイズ)、シュガーポット、キーホルダー
なども 売ってました。


佐敦 庇利金街(Pilkem St.) 
[PR]
by mae_san | 2006-06-21 22:53 | 香港 食べた物

黄油蟹

夏になると 香港は「黄油蟹」のシーズン到来です。
上海蟹は 秋~冬で 結構有名ですが・・・昨年の旅行の下調べ中に「黄油蟹」知り
食べてみたくって食べてみたくって・・・・
まだまだ「走り」の時期で 本来の美味しさではないってのも 
調べて知ってましたが 旅行者ですから この機会を逃せば 次は???なので
食べてきました。(去年の今頃です)

b0092475_2329069.jpg


タイムズスクエアの中の「鴻星海鮮酒家」  
真ん中の一人前$679をオーダー でも 一人前を二人でシェアという 無理を聞いてもらいました。・・・・そうかて・・・・高いネンもん。
もともと まだ 「黄油蟹」は 登場していないと思いつつ ドコか海鮮系のお店へと思い この店へ行ったのですが・・・値段を見て 高いので 質素な2人世界(2人前のコース)を オーダーしようと メニューと格闘していたら、このチラシを持ってきて「いかが?」って・・・
普通の2人世界コースは $300くらいでしたので 1人前でも「黄油蟹」コースを売った方が
お店的には 良かったのでしょうけどね。

さてドキドキ! 初物です!

b0092475_23401692.jpg

「黄油蟹」入り小籠包
お店の人がサーブしてくれたにも
かかわらず・・・私のは 破れた!
ヘタクソ!スープを返して~(T ▽ T)






b0092475_23435774.jpg


こんな 素っ頓狂に お茶目なお皿に






b0092475_23454680.jpg


シンプルに蒸しただけの「黄油蟹」さま
味????
比べるものを まったく知らないので
何とも・・・・ もったいないなぁ
だって~ 卵とミソと身が混じりあって
なんて 他に知りませんもん


他に・・・
b0092475_23545091.jpg


鶏とフカヒレの入ったスープ
 見た目より ずっと濃い味




b0092475_235567.jpg

あわびよん!
鯨の「ころ」のよなベロベロしたものが
何だったんでしょう???
(写真は半分 食べちゃってます)



b0092475_23552134.jpg

白身の魚で上にはホタテ
魚が淡白なんだけど焼き目が
香ばしく 実はコレが1番
美味しかった ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ





b0092475_2355302.jpg
デザートのタピオカ入り
ココナッツミルク 

これと サービスの紹興酒 
お猪口一杯は 2人にそれぞれ
出してくださいました。


結論! 季節のものは やっぱり1番美味しい時期に食べましょう!
でもね・・・・同じく走りに 一度食べたきりの 上海蟹のほうが 美味しかった気がします。
上海蟹は ミソの濃厚さが 今まで食べた蟹とは 違う濃厚さで 美味しく思ったんです。
これは ひとえに 先にも書いた 比べるものを知らないってのが あるかと思います。

「黄油蟹」って何?な方は コチラのページで 詳しく書かれてましたので ご参考に!

( ̄s ̄; チェッ 12時過ぎちゃった・・・・
[PR]
by mae_san | 2006-06-20 00:10 | 香港 食べた物

閉店してます→「倫敦大酒樓」油麻地店 で 朝飲茶

MTR 油麻地駅のスグ近くにあった「倫敦大酒樓」 
駅から近い・ワゴン式・朝飲茶もやってる・安い!と ビギナーでも楽しめる中では
ローカルの雰囲気が味わえる度 №1じゃなかったでしょうか? 
大好きだったんですけどねぇ・・・ 昨年閉店です。

b0092475_22471246.jpg


昨年の今頃 行った時も それ以前の2回も 全然日本の方とは遭遇しませんでした。
結構ガイドブックに載ってるんですけどね。
ローカルの皆さん それぞれのスタイルで 朝飲茶を楽しんでらっしゃいます。
ココって じっちゃん一人ってのが 多い気がします。
そして・・・皆 山ほど新聞を持って 読みふける・・・・・ 

はい 食べた物 ずらーーーーーーーーーっと 行きますよ!
思い出して下さい・・・去年の6月は 2人です。


b0092475_22554026.jpg
叉焼腸粉  

ベロベロ腸粉大好きです!
蝦嫌いなので 叉焼でね!

全然お上品じゃなく ドバドバと
タレをかけてくれるのです。




b0092475_22585874.jpg

大根餅

ココのタレは 甘味噌っぽい

ドサッと盛られているのが 
気取りが無くって いい感じ!




b0092475_2313371.jpg
しゅうまい

湯葉かな?この黄色い皮は・・・
シイタケと蝦が ゴロゴロと
入ってます。

香港のシイタケって 肉厚で
とても美味しいです。



b0092475_2343733.jpg
野菜飽←勝手に命名

叉焼飽かと思ったのに中身は
「みぶ菜の漬物」を思い出すよな
野菜でした コレはコレで美味
だけど (T^T)

皮がフガフガで 美味しいよ~
黄色いのが皮に付いてるのが 
野菜の印のようでした。



b0092475_2395831.jpg

叉焼パン
叉焼飽は もうお腹イッパイで 無理ということで 次に廻ってきた叉焼パンを
お願いしたら 3個も入れようとする おばちゃん・・・一個でいい!と言っても
3個で一皿だ~と 身振り手振り  「じゃ 要らない」と手を振れば・・
別の「3個で一皿」を組み合わせて「どない?」 うっ・・・・・・(*゜~゜*) 頂きます!
で お連れは 「タロイモコロッケ」と「ハムスイコー」 

コレで 締めのハズが・・・・ つい お饅頭まで
柏餅のような葛餅のような。。。チュルンと いけまっせ~ 

やっぱり 多すぎ?


で 食べ終わって 出口には こんな看板が・・・・・


b0092475_23342652.jpg

当店のお客様に清潔にお使いいただくために、当店のトイレは、お客以外はお断り!
てな意味かと思いますが?この看板の効果か 以前入ったときは 気絶しそうなトイレで 
泣きそになって 諦めましたが・・ この時は 使えたみたいです。


油麻地店は閉店しましたが 旺角店は健在のようです
このとき 売り切れで食べられなかった 粽(ちまき)の リベンジに行かねば!
[PR]
by mae_san | 2006-06-16 23:43 | 香港 食べた物

映月樓 夕食

2006年3月の モニター旅行での 夕食は・・・ 映月樓 でした。
2回行った飲茶で気に入っていたので(高いけど)ツアーの夕食とはいえ
楽しみにしたいました。

b0092475_23121095.jpg

尖沙咀 香港文化中心(劇場とかもあるらしい)の中にあります。
コレは その建物をスターフェリーから撮ってます。

さてさて ツアーのコースメニューって どんなものでしょう?


b0092475_23153962.jpg

前菜盛り合わせ
叉焼にカリカリ皮付き豚肉のロースト
鶏肉に くらげ もありました





b0092475_23172794.jpg

かすかに フカヒレの入った
蝦の細切れと玉子のスープ
「とろみ」がついてました






b0092475_23193418.jpg

蝦とセロリとカシューナッツの炒め物
セロリとナッツは 美味しいかった
蝦? 嫌いなので食べてませ~ん






b0092475_23212493.jpg


飲茶のときの お気に入りメニュー
「黒椒牛仔骨」とは また違った味付け
美味しゅうございました。






b0092475_23235447.jpg


白身魚の揚げ物
( ̄- ̄)う~ん 「次!」





b0092475_23253046.jpg

野菜の旨煮?炒め物?
初めて食べたのが 
ベロベロした ガイドさん曰く「【竹笙】
キヌガサ茸のことらしい





b0092475_23275491.jpg


炒麺 
これは 何麺? 






b0092475_23284925.jpg

シンプルな 炒飯
もちっと 温かければ・・・

そしてピントが合ってれば
美味しそうに見えたのに・・・




b0092475_2331530.jpg



締めは お汁粉に・・・






b0092475_23313217.jpg




ドーナツみたいなのと お饅頭






普通のツアーではなく 別注ツアーなので きっと料理の品数も内容も イイほうだと
思います。 全体的に 感激するほど美味しいものはないけど ソコソコなのかと
きっと 普通にオーダーして 食べた方が美味しいでしょうね。
時間の決まった コースなので 熱々・出来立て!では サーブされなかったもの。 
周りの 地元の方の食べてるもののほうが ずっと美味しそうでした。 
[PR]
by mae_san | 2006-06-13 23:45 | 香港 食べた物

正隆京川滬菜館

尖沙咀 安い服・靴のお店が多い(以前に比べれば 減った気がするけど)
グランビルロード(加連威老道・GranvilleRoad,)にあります。 

旅行のリサーチ中に 「小龍包が美味しい」とネットでみたので  2005年6月に
行ってまいりました。 


b0092475_2271964.jpg

「京葱爆牛肉」$48  
白ネギと牛肉 甘辛味
カルビかなぁ・・・ハラミかなぁ・・・・
と区別も付かない
σ( ̄^ ̄)が言うのもなんですが・・・・
美味しいよん!






b0092475_22115652.jpg 
坦々麺 $26
ピーナッツかと思った 真ん中の盛り上
がりはほとんどニンニク!もっと辛くて
もイイのに!
麺は 白くて太く冷めても伸びない麺
(何麺?)熱々で登場したのに店内の
強力冷房で・・・( ̄0 ̄;アッと言う間に
冷めてもた!




b0092475_22183573.jpg

「有米佬炒飯」$58 
貝柱と玉子の白身のあっさり炒飯 
初めて香港の時は この細長いお米
苦手だったんですけど・・・今は香港の
料理には このお米って思います。






で 最後に出てきたのが(何で最後やねん!)

b0092475_22245195.jpg
小龍包 $20
この時は とても美味しかった。
次回の9月に行ったときは 普通でした
ま 最初は友人と2人。2回目は一人飯
それが理由かもしれませんが・・・・






店内・店頭の写真を 撮ってなかったのが残念ですが
とても綺麗で 店内広々。テーブル間が ゆったりしてるので 落ち着いて食べられます。
ムッチャ美味しいでも ムッチャ安いでもないけど 入りやすさは 超お奨め!
メニューには 日本語・英語も載ってるし、注文したら 日本の居酒屋みたいに 
機械から出る オーダーした表を もらえます。注文通ってるか?ってドキドキしないし
食べたものの 名前も値段も しっかり判ります。(10%のサービス料が 加算されます)




b0092475_2242384.jpg
北京炒拉麺  $42
焼きうどんみたいな感じ 
油っぽく 見た目より全然薄味で
テーブルにあった醤油を投入したら
グッと美味しくなりました
2回目に 一人で行ったときにはコレと
小龍包を食べたのでした。 
2人席があるので 一人でも気楽!




正隆京川滬菜館  尖沙咀 加連威老道 8             
ネイザンロードからだと 混んでる回転寿司の先です。

加連威老道の店は 2006年8月には なくなっていました。回転寿司になってます(回転寿司店が一軒おきになってました)樂道は健在でした
ちなみに 樂道にも同じ店があります。そして2回とも 樂道店のほうが賑わっていました。多少の時間帯のズレはあるけど きっと樂道店のほうが 美味しいんでしょうね・・・ (ノ_・。) 失敗した?   
[PR]
by mae_san | 2006-06-08 23:01 | 香港 食べた物

映月樓での飲茶

2005年6月の 友人との2人旅行で お昼の飲茶に行きました。

b0092475_2393656.jpg
 
スターフェリー乗り場近く 
「香港文化中心」という建物の中にあり
どのガイドブックにも載っている
お店ですねぇ 




さぁ~ 食べたもの 怒涛のアップです。 お忘れなく 二人ですから・・・・ 



b0092475_23141523.jpg
左・・・叉焼腸粉 
    叉焼がライスクレープで巻かれています。
    真っ黒いのは 見た目ほど辛くない醤油だれ
上・・・タロイモコロッケ
    サクサクした衣に しっとりの中身。 
    タロイモって 里芋に似ているかも。。。。
右・・・ハムスイコー
    モチモチの皮の中身は・・・叉焼とか野菜とか
    だったような (^^;



b0092475_2325523.jpg
手前・・・油菜 
     何かの 菜っ葉を茹でてあるだけ
     なのに 美味しいのよ~
左上・・・大根餅
     干し蝦とか ちょこちょこ具入り
真上・・・蝦餃子
     飲茶のお約束メニュー
     でも私は蝦嫌い
右上・・・黒椒牛仔骨
     前に食べたことがあって大好き!やわらかい 甘辛い味付けの お肉です

b0092475_23401795.jpg


油菜は こんなワゴンで その場で茹でてくれました
ワゴン上部に 何種類かの菜っ葉が私が 食べたのは (・-・)どれ?





b0092475_23494646.jpg

珍珠糯米鶏・・・鶏いり 粽(ちまき)

楊枝甘露・・・マンゴーとポメロ(≒ざぼん)のデザート 



食いも食ったり 9品目 
ええ 私が 2/3 受け持ちましたが・・・・ 完食でした!


この当時は ワゴン式でしたが 今はオーダー式だそうです。

海に面しているので 天気がよければ 景色も楽しめるようです。
(( ̄‥ ̄)=3 フン 私たちは大雨でした。)

【映月樓】 
九龍尖沙咀香港文化中心餐廳大樓1樓
1/F, Hong Kong Cultural Centre, Tsim Sha Tsui, Kowloon
[PR]
by mae_san | 2006-06-05 23:56 | 香港 食べた物

榮華茶餐廳

2005年5月に行った・・・・

尖沙咀は ネイザンロードの 1本裏通り 樂道にある


お店榮華茶餐廳 文字が見えるよう大きくしてみました。

難しい漢字ですねぇ「茶餐廳」・・・ ちゃあちゃんてん と 私は読んでます。 
広東語ですもん 日本語で正しい読みが 書ける訳ないですよん

香港の ファミレス? 喫茶もある大衆食堂? 
( ̄~ ̄;) ウーン 要は 何でもある食べ物屋さんですね、朝早くから夜中まで 
開いていて、地元の人で いつもテンコ盛り・ギュウギュウです。

この榮華茶餐廳は 入り口付近でパンも売ってます。
先の 大雨の記事で登場した 真っ暗な中で写ってる お店です。
暗すぎてわかりませんが・・・・どちみち 店舗改装されて 今とは外観は違ってますから。

私が ココで食したのは、香港ならではの朝ごはん

b0092475_2258519.jpg
スープマカロニです。
日本のインスタントラーメンのスープのようなものに
(豚さんマークのワンタンメンのスープの味に近い・・・)
ぶよぶよの とーても軟らかいマカロニがたくさん入ってます




ネット等で 見てたときは 評判悪かったんですけど・・・
コレが 想像していたより 全然美味しかったんです。
なんか・・・暖かみのある、やさしい味 離乳食みたいな雰囲気ですけど 

b0092475_23141472.jpg

目玉焼きの上に乗ってるのは
ココのは美味しいと評判の
焼きたてホカホカ!
波羅包(パイナップルパン) 
薄っすらと甘くてフワフワ
日本のメロンパンと似てるけど
ゴワゴワしてないタイプ
で 伝わるかなぁ・・・・・・・・・・




b0092475_23231675.jpg


上の2つに 
香港式ミルクティー 
(濃くてエバミルクたっぷり)
ココのは 砂糖が入ってなくて
良かった!
激甘なのに よく遭遇しました



これだけで モーニングセット(早餐)です。
値段は 忘れた・・・・300円くらいかな?


友人は コチラ

b0092475_2332756.jpg

蝦ワンタンメンと 
これも香港名物 レモンが 山盛りの 
アイスレモンティー 

スプーンで レモンを ガシガシとつぶして
飲むみたいです。
相席の 地元の女性が 身振り手振りで
教えてくれました。







b0092475_23351149.jpg

店内の様子(当時)

改装されたので今は雰囲気が
違っているかもですが・・・・・






2005年6月に宿泊した、ハイアットリージェンシー(2005年の年末で 営業を終了)の すぐ近く。 その後改装か廃業か?とネットで話題に上っていましたが、 2006年3月に行った時には 改装され営業していました。
店頭のパン売り場が大幅に改装されていました。 
以前はショーケースで お店の人に言って 買うタイプでした。このとき見たのは、欲しいものを自分で選んで、トレーに乗せて会計する 今風のパン屋さん。
店内には 入っていないので どうなっているかは なぞですが。
パイナップルパンは しっかり売っていました。

九龍尖沙咀 樂道 21號A
21A Lock Rd., Tsim Sha Tsui, Kowloon
[PR]
by mae_san | 2006-06-03 23:42 | 香港 食べた物

お約束の『糖朝』

どのガイドブックにも 必ず載っているのが ここ 糖朝 です。


2005年6月に行ったときに 食べたのは・・・・
  
b0092475_22414416.jpg


 左が ココナッツミルク小豆入り (№407凍椰汁紅豆冰)  $15
 右が マンゴ果肉入りタピオカ  (№36 鮮芒果西米露 )  $18

     マンゴーの方は 出発前に 貰ったJCBのショッピング&パスポートの
     プレゼントです。
      (JCBカードを持っていたら 空港でJCBのブースに行けば貰えます)

  2人だったのですが 小腹が きっちりとスタンバイしていたので
  コレもオーダー

  
b0092475_2252198.jpg


  牛バラ肉麵 (№124 原汁柱侯牛腩麵)  $32

    麺の種類が選べるので 大好きな河粉 を頼みました。
    河粉は お米で出来た「きしめん」ににた感じの平べったい麺です。
    ツルツルしていて モチモチしていて あっさりしていて 美味しいのです。 

 ※糖朝 をクリックすれば メニューもしっかり確認できます。
   
   日本語表示もあるので 行かれる方は しっかり予習をしましょう!
   更にお店に行ったら 記入式のメニューなので 帰る時に 一枚貰いましょう。 

  日本進出の激しい糖朝ですが・・・・やっぱり高いよ~ 日本だと  

  b0092475_23115028.jpg 
 



 大阪 梅田だと NU茶屋町の中にあります。
   

  




b0092475_23183467.jpg

 
 ちなみに この前店頭でメニューだけ
 見て 愕然 ( ̄△ ̄;)とし 
 逃げてきました。
 写真だけ撮るな!てな話ですが・・・   
  
[PR]
by mae_san | 2006-05-27 23:24 | 香港 食べた物

許留山

香港に 行くときは スーツケースの中に 取替え用の胃袋を持って行きたい!
(もっとも すでに・・・かなり大きな胃袋持ってますが) そう思います。
飲茶も楽しいし デザート類も香港ならでは!のものが豊富ですもんねぇ・・・

街歩きに疲れたとき 香港のアチコチにあって 広東語どころか 英語も全然な
私でも 気軽に入れるのが ココ『許留山』です。
b0092475_22383953.jpg

↑は 尖沙咀 スターフェリー乗り場近くの お店です。

ところで『許留山』の店名看板ですが ↑のような 左から右に読むタイプと
右から左に読む ちょっとレトロな字体の看板と 2種類あります。
違いは 何なんでしょう?直営店とフランチャイズ?と予想しているのですが???
お店の内装の 新旧には関係ない気もしますし メニューも一緒みたいですし【謎】
b0092475_22445916.jpg

コレ が一番のお気に入り! ココナッツアイスと言おうか シャーベットなのか?が
すんごく好きな味です。 ココナッツ系は 何でもすきなんですけどね。

デザートだけじゃなく・・・
b0092475_2247941.jpg

ちょっとした点心類もありますよん。 (コレは大根餅です)
Σ(^∇^;)えええええ~ 特に美味しい!って訳じゃないですけど 小腹空いたときに
(香港滞在中 いつも満腹ですけどね・・・σ(^_^) ) 

( ̄~ ̄;) ウーン このサイズの写真は デカイなぁ・・・
またリサイズしないと 駄目みたいですねぇ・・・・。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by mae_san | 2006-05-16 22:52 | 香港 食べた物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧