カテゴリ:バリ島も覗き見( 15 )

海だよ~ん

b0092475_21561575.jpg

香港スタンレーに続き・・・・バリ島の海!砂浜です

友人の仕事に付いて回るってのを 目的に行ったバリ島ですが
とても 心優しい友人に「行きたい 食べたい したい」ことがあれば リクエストせよ
と 暖かいお言葉が あくまでも リクエストで 絶対叶うというものではありませんが
(ホテルの Wベッドにしてほしい とか エレベーターホール近くは 嫌!
 みたいなリクエストのニュアンスらしい)

仕事にくっついていくのは わきまえてましたし 初めてのバリで ?????
食事も 香港なら中華!てほどの希望もなく 出したリクエストは
市場・スーパーマーケットに行きたい ケチャも時間が難しければ 別に いい・・・

あ!海が見たい

友人・・・海なんか 島なんやから周りは海や どこでも見られる!

確かに・・・ホテルから海岸も近いしな・・・仕入れの都合で 同行せずに
半日ほど一人で過ごす予定なので その時にでも お散歩に行くか・・・・

到着翌日 朝から仕入れに周り お昼をすませて また車

 

b0092475_2211106.jpg

降りるで!
ん???ここで何を仕入れるん????  
海を見に来たの!
ここは ビーチ沿いのシーフードレストラン 



b0092475_2216153.jpg
ほれ ヤシ殻 焼くねんで

バリの人は ヤシの殻を焼いて
食べるのか・・・・・と 
思ってしまったσ(・_・)
どんな食感?
味は どんなん? 
何かつけて食べる? 
おつむの中で ぐるぐる @@@

あほ!燃料や!

炭火焼ならぬ ヤシの殻焼き だそうです (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


b0092475_2220188.jpg

海に面して オサレ~ 
観光客メインなため 結構なお値段らしい・・・・  食事に来たのではなく
あくまでも 海を 砂浜を 見るために連れてきてもらったのねん!

いえね・・・・リクエストに 「海が見たい」と述べたのには 訳がありんす

昔・・・この友人の仕事に くっついて香港に行った時(私 3回目の香港)
食いに 買い物に ちょっと仕事にと 激しく街を徘徊し・・・明日は帰国の夜
ホテルで 荷造りをしながら・・・・
私 気付きました・・・・・「・・・・・・夜景を見ていない・・・・・・」
友人は 仕事で 何回も来ていて 方や私たったの3回目で そのうち1回は
全部引き回しパックツアーだったので フリーで来ている友人にくっついてると
いろんなトコ見られて ほんと 楽しかったんですよん けど 
「・・・・・・夜景を見ていない・・・・・・」

香港で 夜景を見ないなんて ありえない・・・ 別にピークからにこだわらず
フェリー乗り場からでも ネイザンロードの でかい看板でも 良かったんですが
(*゜0゜)ハッ!! と気付けば 何も見なかった・・・・路面の店しか見てなかったの

その時の香港は 友人の仕事率も低く「案内するわ~」が大きかったので
「 (*゜0゜)ハッ!! 忘れてた・・・・」と その後 いつまでも 
「あの時 香港で・・・・」「悪かった!」を 何度も言い合いしてました
(笑って 言ってますからね)

その お互いの トラウマ?があり 海が見たい→連れてかないと に 繋がるわけで

b0092475_2250693.jpg

綺麗な海とビーチとワンコでした  

※ホテル近くのビーチにも 朝の散歩で ちゃんと行きました~
[PR]
by mae_san | 2009-01-11 22:56 | バリ島も覗き見

断崖絶壁

ケチャを見た ウルワツ寺院 

b0092475_22111376.jpg

ケチャ広場の奥に 見えてます???階段状の道を 登って行きます

b0092475_2213158.jpg

ほれほれ 下を覗き込んだら・・・・ 
東尋坊を思い出し・・・友人と つぶやいたのは「看板ないなぁ・・・・」

b0092475_22165861.jpg
 
ちょっと角度が違うだけで 海の色が 全然違って見えます

b0092475_22183436.jpg

山側は 紅葉なんてあるわけないけれど・・・赤も混じって ちと綺麗

b0092475_22192566.jpg

上っていって いろいろあったハズなんですが・・・・ 撮ってない
人が うにょうにょといたからかなぁ・・・・ 撮ってるものも 逆光で 暗いのなんの

b0092475_22202859.jpg

日暮れには まだまだでしたが 逆光の お猿さんは たそがれてるようで
物思いにふけってる??? いいえ きっと 獲物を狙ってます
観光客の メガネやら イヤリングを 奪い取ろうとするらしい

以前 友人は ピアスを狙われ悲鳴をあげたそうな***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
[PR]
by mae_san | 2008-12-23 22:23 | バリ島も覗き見

寂しい市場

市場好きとしては バリ島でも見たいとリクエストしてました
仕入れの合間に立ち寄ってもらった市場

閑散としてます・・・というより ほとんど閉まってる
バリの市場が賑わうのは 朝早くだそうで・・・残念
b0092475_19304153.jpg

八百屋さんも 片付け&お掃除中 
また 夕方に開けるのかなぁ

b0092475_19294699.jpg

玉子と食品・お菓子とかのお店 

b0092475_19313495.jpg

お米屋さん なんで お米と しょうがを売ってるのか????

b0092475_19321233.jpg

肉とか魚の店はないのか?と思っていたら 一軒だけ 開いていた鶏屋さん
いや~ん 丸鶏・・・ハエだらけ!

b0092475_19343871.jpg

なぜ????
市場に ビリヤード場併設  
バリの人は ビリヤード好きなんでしょか?????

この ほとんど閉まっていた市場で 唯一 いいなぁと思ったのは

b0092475_19354526.jpg

かき氷機 
これで ガリガリしたら きっと きめ細やかな カキ氷ができることでしょ

間違いなく 地元仕様の氷でしょうから 
ココでカキ氷食べたら お腹を壊しそうです
[PR]
by mae_san | 2008-12-22 19:39 | バリ島も覗き見

道路標識

ポストと言えば 道端 道端と言えば 道路標識ってことで・・・
b0092475_19354693.jpgb0092475_1937419.jpg









足元にラインがあるから 横断歩道の標識だと思われます
日本の標識って 全国津々 同じデザインなはず・・・
じっくり見てください 左と 事故でもあったか道端に片された 右側
右側 角ばっている人なのに 左は まぁ~るい 

もっと 太ちょな人の標識もあったのに 撮れてない!

ありました!
b0092475_2229281.jpg

永らく 風雪じゃないや 風雨にさらされた はげっちょろけの一枚ですが
このタイプの 太っちょな人の標識を最初に見て バリ島の標識に注目しちゃったんですね
バリ島の人って 年中暑いから? あまり太っちょさん見かけませんもん 
なのに 何で 標識の人だけ 超ふくよかなのか不思議でした

更に

b0092475_19412540.jpg




これも 横断歩道の標識かと
黄色→青って 同じ意味なんでしょか?




b0092475_19421971.jpg



こんなに お茶目なのも!








b0092475_19425810.jpg


この 黄色い女の子バージョンはお店オリジナル!
自分のお店の前にある横断歩道に 茶目ッ気たっぷりに設置していると思われ
(お店の名前が サーファーガールでしたから)
きっと 日本だと そんなことしたら しょっぴかれまっせ・・・

b0092475_1946126.jpg


学校の近くには 学校ありますの標識 普通です
けど これにも

b0092475_1959615.jpg


先のとは あきらかに シルエットの違うバージョン

b0092475_19594056.jpg


どうにも ゆるゆるなラインのバージョン 
おまけに 選挙のチラシを 標識に貼るなんて 再び 
       日本だと そんなことしたら しょっぴかれまっせ・・・ 

しかし・・・・同じ意味であろう道路標識に いろんなパターンがあるって
道路標識も 手作り満載のバリ島だし 一枚一枚手書きなんちゃうん?と
その時の気分で いろんな絵柄があるのか?と 思っちゃいます

道路と言えば歩道 

b0092475_2021721.jpg


凸凹で 非常に危険な歩道ですが・・・ たまに こんなに 綺麗な 花柄の歩道も!

b0092475_2031374.jpg


マンホールも お揃いです

これは すでに友人がアップしてますが・・・・ つっこみ甘いやん!

花柄のマンホールも注目ですが マンホールのフタが 四角いことにも
目を奪われたσ(・_・) 
普通 マンホールのフタは 落下防止をメイン理由として 丸いもんです 
そこにも 突っ込んで欲しかったなぁ・・・・
[PR]
by mae_san | 2008-12-18 20:06 | バリ島も覗き見

ポストつながり

昨日 香港のポストを記事にしたので バリ島で見たのも!

b0092475_20163752.jpg

視界に入った時は ポストとは思わなかった
なんか神様系の 台かなんかか? いや ここの店の郵便受けか?と 横目でみてました 
得意の 観察で ポストだと気付く 高床式だ・・・

b0092475_20175428.jpg


ちょっと大きなポスト これだと 先のよりは ポストらしい
けど チラシやらナンやらが ペタペタと貼ってありますねぇ
大きいけど 郵便物の入れ口は 同じよなもん 

どっちも 地味目だし 周りに溶け込み過ぎていて のんびり ゆるゆるなイメージの
バリ島で きちんと集荷されるのか ここに投函するのは ちょっと不安だなぁ
(絵葉書一枚 書きゃしませんが・・・・)
[PR]
by mae_san | 2008-12-16 20:27 | バリ島も覗き見

恐る恐る・・・・

b0092475_195115.jpg

こじゃれたモールの サインは可愛いトイレ
バリ島のトイレには 紙が無い・・・水で洗うのだ!と 聞いておりました
観光客向けじゃないとこには そういうのも ありました
仕入れに 向かったお店(店舗付き住居)で 借りた バスルーム兼トイレ
シャンプーに ボディソープ その他もろもろが置いてある 生活感たっぷり!
バスルームったって 水のシャワーだけでっせ・・・・片隅には 水槽(でいいのか?)
ひしゃく・・・・・無理です・・・ 水に流せるポケットティッシュを持参しておりました 

けど 大量に流していいものか?お家の人 紙流さないもんね・・・使用済みのは
持ってたビニール袋に入れて・・・バッグへ ゴミ箱無かったんですもん (T^T)


b0092475_1947040.jpgb0092475_19472190.jpg














ローカルデパート マタハリのトイレです
トイレットペーパーは完備 だけど ちっちゃなシャワーも完備
ひしゃくじゃなく シャワーなのねん! 
よって とんでもなく 個室ブースは びしゃびしゃです でも 水ですから(多分)

b0092475_1950368.jpg

こちらは 中華系レストランのトイレ
(きっと 観光客は 行かない・・・)

ちっこいシャワーに バケツに ひしゃく
トイレットペーパーにと フル装備
こんな感じの トイレが多かったかな

あ ココのは 妙な段差が 使いにくい!

もちろん 普通の観光で行くよなトコなら
そんなに心配しなくても よさそうです
[PR]
by mae_san | 2008-12-12 20:08 | バリ島も覗き見

動物も いっぱい

二輪も いっぱいですが 動物も 良く目にしますねぇ バリ
車の中からだと 牛も あちこちに いっぱい 放牧なのかしら?

b0092475_20432352.jpgb0092475_20433874.jpg










店先で だら~ん と ゆるみっぱなしの ワンコに比べ

b0092475_20443645.jpg

アクサセリー屋さんでは 看板猫が しっかり働いてます

b0092475_20472852.jpg



田舎道とはいえ 
車で走っている道路を
果敢に横切る ニワトリ 





b0092475_20494551.jpgb0092475_2050824.jpg









やたら吠えてくれる 優秀な番犬君
吠えるのに飽きたら じーっと地面を 微動だにせず見続けてるんですけど
何が見えるのか 深い悩みを抱えているのか・・・・

b0092475_20522292.jpg

お寺かなんかの外壁には 大きな トカゲ???

b0092475_20535689.jpg


嘘です・・・・



こんな感じの店で 
買われてきたのね・・・・



ケチャを見た ウルワツ寺院では

b0092475_20553476.jpg


(。・・。)ポッ     パンツはいて・・・
[PR]
by mae_san | 2008-12-09 20:56 | バリ島も覗き見

チャッ チャッ チャッ ケチャ

ちゃんと 観光らしい記事も・・・
ケチャダンス 見てきましたよ@ウルワツ寺院 
断崖絶壁な所にある お猿がいっぱいの寺院の一角にある 円形劇場のよな所で

b0092475_1047762.jpgb0092475_10472615.jpg









最上段に陣取って 始まるまでの間 きょろきょろ
観客席の裏手では 地味にセレモニー始まってます 
演者は・・・・・゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァー と談笑中

b0092475_10504879.jpg

始まりました チャッ チャッ チャッ オォー オォー チャチャチャッ
予備知識どおり 声だけで 一糸乱れぬ(バリらしく若干ゆるめ)パフォーマンス 

b0092475_10582278.jpg

ガルーダCAさんより地味なメイクの ダンサー女性登場
物語が 進んでいきます チャッ チャッ チャッ オォー オォー の 合いの手に
せりふっぽい声も聞こえて 誰が歌ってる?と 探してみたり

b0092475_1103535.jpg

ココは ケチャ+サンセットが楽しめるってことで


b0092475_111445.jpg

真ん中の ケチャの盛り上がりをヨソに サンセットで盛り上がる観客

b0092475_1144777.jpg
もうすぐ クライマックスな頃に
観客を 引っ張りこんでのダンス??
ココで見ること3回目の友人曰く
見るたびに 笑いを取るパフォーマンスが
増えているとのコト
白いお猿役の人 途中で客席に座って
記念撮影もやっちゃいますから・・・
(ウケ狙いすぎ!)

b0092475_119519.jpg

白いお猿さん 火を蹴散らして クライマックス!
飛んだ火の粉が お客さんにかからないように ほうきで掃きつつ チャッチャッと
やってるのも ちと 面白い(それは 笑かすためじゃないけど)

ココのが 特にそうなのか?は ココでしか見てないので 何とも言えませんが
20年前に見て 感動した ケチャを見るだけでも バリに行く価値が・・・と
ケチャに対して 熱く熱く語るお仲間が いっぱいいるんですが
1時間のショーとしては 飽きることなく楽しめましたが 楽譜もなく 口伝えの
声・手振り ダンスは 凄いなぁとは思うけど 感動?とは 私の場合 違うかなぁ
機会があれば 別のトコでも 見てみたいとは 思います
[PR]
by mae_san | 2008-12-07 11:21 | バリ島も覗き見

二輪々の島 その2

b0092475_20415096.jpg


引き続き 二輪ネタで・・・
ペットショップのバイク ペイントが なんとも言えず可愛くってさぁ

b0092475_20423463.jpg


二台並んだ ベスパが オサレ・・・・と バリらしくない2枚でしたが

b0092475_20535452.jpg

BAKSO屋さん バリ名物らしいです 食べてませんが
左の方に スープが入ってる?な お鍋 右側のガラスケースには 魚丸に河粉?

b0092475_2123562.jpg


雨の中 がんばってるバイク 
風で商品が飛んでかないの不思議です 売ってるものは・・・おもちゃ
ファミレスのレジ周りにあるような おもちゃが いっぱい!

b0092475_2143217.jpg



バイクに乗れない私には
もっと 身近な二輪
自転車も たまに見かけます





b0092475_2151639.jpg

市場に売りに行くんでしょうか・・・・ 過積載で ハンドルとられませんか・・・

b0092475_2171690.jpg

自転車による 移動荒物屋さん こう見えて かなりの品揃です

b0092475_21104464.jpg

人力ですが これも 二輪

b0092475_21111268.jpg

あっ! これは 三輪だぁ
[PR]
by mae_san | 2008-12-05 21:11 | バリ島も覗き見

二輪々の島

バリ島 神々の島って よく聞くフレーズですが・・・
確かに 街中いたるところに いろんな神様らしきものも目にしますが・・・
それよりも 何よりも びっくりしたのが
b0092475_19224479.jpg

バイクが 多い!
数車線あるような 信号もあるような道路でも 一車線ずつの なかなか信号も
登場しない 大多数の道路でも 幅をきかせているのは バイク!

b0092475_192568.jpg

二人乗りが ほとんどですが・・・・
小学校の お迎えのコチラなんて 4人乗りです 
子供たち お母さんだったり お父さんだったり しがみついて乗ってます 
こんなにバイクが びゅーいーんって走っていくんですよ 見てる方は 怖いわぁ

b0092475_19282864.jpg
で バイクに乗っている足元は・・・裸足!
小さなお店人って 店内では裸足 お店に入るローカルの人も 履物脱いで店内へって
よく見る光景でした バリの人は 裸足に慣れてるのね 
足の裏の皮 厚い?


ヘルメットかぶって 長袖着て バイクに乗る体勢できてるのに 裸足!
何度も 見かけましたわ・・・

b0092475_19364335.jpg

友人の仕入れツアーは 車移動
現地ドライバーのR君は とても
慎重な運転 バイクにどんどん
抜かれていきます

(・-・)・・・ん?あのバイクは??


b0092475_19383059.jpg

パン屋さんだぁ・・・・ 
こんな感じの 屋台バイクも 多いのよねぇ  楽しそう!

コメント欄 天星小輪さんの疑問にお答えして 追加です

b0092475_236953.jpg

バイクの ナンバープレートアップです
見たところ ブリキ板を 打ち出して 作ってるよに見えます
(・-・)・・・ん?と思って いろいろ見てたんですけど 日本と なんか雰囲気が違う
字体が いろいろあるんですよ・・・ 自分で 作ってるんか?と 思ってたら

b0092475_2310417.jpg

ナンバープレート屋さんみたいなものが あるようです
車で 走ってる時に見かけた店なので 真相は 謎えすが
ディスプレイされているのも 字体いろいろだし・・・・
必要事項と 黒地に白文字とかの サイズとかの条件満たせば 
好きなように作っても OKなのかもしれませんね と 私は 思いましたが・・・真相は?
[PR]
by mae_san | 2008-12-04 19:40 | バリ島も覗き見


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧