北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

カテゴリ:香港 トイレ

  • 追加取材
    [ 2008-09-12 21:56 ]
  • 中港城 
    [ 2008-07-11 22:26 ]
  • 少しだけ~
    [ 2008-04-19 23:17 ]
  • 沙田 新城市中央廣場
    [ 2008-02-13 20:50 ]
  • @香港歴史博物館
    [ 2007-12-13 20:33 ]
  • いつも お世話になっております
    [ 2007-11-07 21:38 ]
  • トイレも 立派です
    [ 2007-10-18 20:54 ]
  • 粉嶺の駅側 ショッピングモール
    [ 2007-09-22 22:15 ]
  • ココにもあった!遠足編
    [ 2007-09-02 11:44 ]
  • 街角にあった番外編
    [ 2007-08-18 21:56 ]

追加取材

2008年6月
以前載せたトイレの追加です
追加だから 以前の記事のリンクを貼ろうと思って 見てみたら・・・

ゴンピン落ちちゃったし 多分二度と行くことは無いと思いますが・・・と書いてる

大仏様の近くの公衆トイレです

二度と行くことは無いと思ってたのに・・・
今回は 飛行機マニアな友人家族 ゴンピンからの空港を見たいがために
私と友人は再訪・・・・また行ってしまいましたとさ・・・

またかい!と思いつつ行ったからには 

前回の画像です



気になってたんですよね
この右手の一角 が男子トイレ
やたら長い建物なので 中はどうよ?

友人の息子に 私のカメラを託し
「撮ってきてんか~」


さすがに男前の私でも いちおう自分で撮りに入るのは ためらいますから
中国の男子トイレって 仕切りがないとか聞くじゃないですか
こんな長い建物のトイレならば?そうなのか?と期待して・・・











個室コーナーは 特に変わりなく・・・・

さぁ期待の!



( ̄- ̄メ)チッ つまんない
4人分ずつで ブースのよに仕切りがあって ズラ~っと並んでるわけじゃ ないのね





そうなんですねぇ 
男子トイレの場合 こっちのタイプにも
手すり付って必要なんだ・・・







洗面台も特に変わりなく







以上 追加取材!
男厠レポートでした

重ねて書きますよ
友人の息子による撮影です



by mae_san | 2008-09-12 21:56 | 香港 トイレ

中港城 

2008年6月
大陸からの方が多いから ちょっとドキドキしつつも トイレも探検に!

 


フードコートの近所だったと 
お昼には ちょい早めだったし
到着時でないと 閑散としているのか

心配することなく 綺麗!


















個室の数も多いし どやどやどや~っと 到着した人が 押し寄せる体制は 
整っています。空いている時で 良かった・・・


ここで 楽しかったのは(トイレの何が 楽しいと ソコ 突っ込まない!)


顔が出るやん!と思ったら
お子ちゃま用!

日本では ちょこちょこ見るけど
香港では あまり・・・
新しいモールだと 車椅子用みたく
全然 別個にあることが多いよな

ココみたいに 大人のスペースの中に
収まってるのは 初めて見ました 















お子ちゃまメインな施設に 足を踏み入れることは ないから 言い切るのは
ためらわれますが・・・・日本のは 普通に小さいサイズなだけなような・・・
小さいだけでも 可愛いトイレなのに・・・ 足が生えてるし・・・
絵柄が 可愛いか?と言われれば 私の目には そうは映りませんが 
そこは 感性の問題で お国によって それぞれってことで

洗面台も お子ちゃまの高さに小さめのが お子ちゃま柄にしてある その努力が・・・
コレを利用した 大陸の お子ちゃまが・・・ 
路上で しゃがまされたり・・・ ペットボトルをあてがわれたり なんてことに
断固として 抵抗してくれることを期待します(見たのよ・・・それも中環やワンチャイで)
by mae_san | 2008-07-11 22:26 | 香港 トイレ

少しだけ~

2007年12月の旅行では あんまりトイレの写真を撮らなかったなぁ
随分前と比べて 綺麗なところが多くなったので綺麗な事に感動が薄れてきたのかも



非常に雑な貼り方のタイルが
ビビットな色合いのトイレ

床の感じでは なかなか
古そうですが どっこい
掃除は行き届いてます 






結構広い香港公園なのに 
トイレの場所は 少ないもんですね
(園内の地図によると)
日本だと公園のトイレって綺麗じゃないことが
多いのに(大きな公園でも)やるなぁ 香港♪ 








飲茶で行った 翠園(銅鑼灣廣場Ⅱ)
行きたいというよりは
写してくるわ!と突進してきました




食べているうちに ほぼ満員になってしまった店内でしたが
トイレは まだ空いていた・・・

















ど~ってこともなく綺麗だなぁ と思っていたら
個室の壁に ジャ~ン!便座シート完備! あら ウレシイ!



洗面台も 
こじゃれたタイプ 
マークは普通ですが
なかなか良いトイレ
トイレだけ借りる
なんてトコじゃあない
のが残念





マークが 素敵だったのは




エッグタルトを食べに
行った
エクセルシオール
ホテルだもんね~
マークが オサレ♪




レディにジェントルマンな雰囲気のマークですやん




中は・・・・・

ド派手すぎて 落ち着きません

黄色って落ち着きたい場所には
もっとも不向きじゃあないかなぁ
地滑り君の配色と一緒ジャン!



香港 台風1号 当っちゃってますね・・・ 何事もなきように!
by mae_san | 2008-04-19 23:17 | 香港 トイレ

沙田 新城市中央廣場

萬佛寺に向かうなら ぜひとも こちらでトイレ休息をとってから
もちろん 境内には ありますけれど 坂道・階段を登る前に スッキリと!

2007年12月に行った時 IKEA以外は 開店休業いや 開店しているテナントが
異様に少なかった 新城市中央廣場ですが トイレは立派です!



日本式の2階だったか
英国式の2階(日本の3階)だか
忘れましたが・・・
とりあえず
エスカレーターを上って
2F この標識に従って進むと























男女別に別れる前に まずは・・・ユニバーサルトイレ 
広いのは万国共通ですが・・・・ここ ピカピカです! 
建物の アチコチで工事中だったので 改装間もないトイレかもしれません ピカピカ!




















次にあるのが 赤ちゃん用!
ココも 新品のようです~ ベッドも ちゃんとクッション効いてそうですし
椅子があるので 授乳室としての使い方もできるようですね 





















女子トイレ! いたってシンプル 真ん中の通路が少し狭い気もしますが
モールの中の トイレで こんなにブースがあるって 珍しいかも
日本のモール・トイレでも 各階・各所に 日本は香港よりトイレ自体の場所は
たくさんあるとは思いますが
各トイレで こんなにブースがあることは 少ないような・・





個室の中も 
いたってシンプル 

床は モチロン!乾いてます! 


やっぱ改装から間が空いてないよな
全体的な美しさ!






ココでスッキリして萬佛寺へGO!
by mae_san | 2008-02-13 20:50 | 香港 トイレ

@香港歴史博物館

博物館で あれやこれや なかなか楽しく見学しつつも
トイレチェックは おこたりなく!

開館直後 人影まばらな時間帯なので いつもこう!とは言い切れませんが



ああ・・・乾いた床に ほっとします!
建物のスペースを有効に使ったのか 珍しい形になってます  






個室も大変 美しゅうございます

ええ お掃除完了ですから
便座は 上がっております!

こんなに綺麗に掃除したよ

どうだ~!っと えばっているかの如く
見えるようになりました 上がった便座








水の勢いも良かったけれど
やはり そうでもない時間も
存在するのか


香港のトイレに この ひしゃく つうか
取っ手付きボールは かかせません!






香港の歴史を 生活観たっぷりに見せてくれる 香港歴史博物館

リクエストできるものなら・・・・
ハイヒールも ものともせず 便座に靴のまま上がって しゃがむ そんな人形が
セットされた トイレブースを 展示してほしいなぁ 
もちろん 隣のブースには 靴跡付きの便座を配置! 
by mae_san | 2007-12-13 20:33 | 香港 トイレ

いつも お世話になっております

イザ!という時に 見つからないこと 見つかっても (w_-; ウゥ・・ な ところが
多かった香港のトイレ。

それも過去形です 綺麗な ところが飛躍的に増えましたもん。

山ほどある ホテルのトイレを借りちゃうってことは ほとんど したことがないけれど
(あまりにも高級ホテルとは 縁遠いので 敷居が高いのなんの)
何度も行くようになって 鼻が利くのか 本能が研ぎ澄まされてきたのか・・・
昔よりは 早く見つけられるようにもなりました。

基本的には 見かけたら 行っとく? を信条ともしています
日本なら、駅・ショッピングモール・喫茶店なり 街中には いっぱいありますけど
香港の場合 MTRの駅には無いし・・・ 
ショッピングモールも 日本ほど トイレは多くは無いし わかりにくい気がします  

そんな中 九龍サイド宿泊を常として 毎回 スターフェリーに乗ろう!とする私が
毎度毎度 お世話になっているのが・・・














ハーバーシティのトイレ!
地下道が どうも面倒で 海防道から横断歩道を渡り ハーバーシティを ぷらぷらと
歩いて フェリー乗り場に向かうのが 私のコースなんです
あまり 買物に執着しないので ハーバーシティは 通り道的要素が 大きいので
同じ通路を歩いてるようで 必ず ココの近くを通る

おっ!寄ってこか~と 毎回なる、行きも帰りも・・・
ロンシャンの 直営店(?)の角を曲がれば・・・ほら ソコに 



なんの変哲もなく 
ごくごく普通のトイレ 
しいて挙げれば 香港には多いけど
個室のスペースが 狭い

あ トイレ全体も狭いかな
個室・洗面台ともに 数は あるんですが







そんな愛用のトイレで 今回(2007年7月) 初めて発見したのが・・・・



















便座除菌クリーナー に 便座シート完備! 

いたれりつくせりです (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ










ま・・・・それでも 個室に入ったときには  便座上がってますけどね・・・・
by mae_san | 2007-11-07 21:38 | 香港 トイレ

トイレも 立派です

 


 













以前 浴室スペース(シャワールーム)を御紹介した 公厠及浴室


今回は 本編のトイレです








シャワールームが2階で 
トイレは 3階まで上がらねば
なりませぬ。 もちろん階段 

えっちら おっちら上がる 甲斐
ありますよ~ 
数も充分にあるし もちろん綺麗!





















よっこらしょの中国タイプ に 洋式タイプ どちらも 揃ってます 



これらは 3Fですが・・・

















1F(GF)には 車椅子用トイレが あります。
3階まで 駆け上がる時間が 無いときは 借りよう・・・・・・・・ (^^;;

この広い個室。シャワールームも兼ねてますやん!
おまけに 憧れのハンドシャワー 
(固定シャワーのホテルが 多いモンで・・・ ハンドシャワーは 私には贅沢品です)




入り口のサインに 赤ちゃんマークが ありました よね?







オムツ換え ベッドが あります

日本のトイレで よく見るタイプですね~






シャワールームも トイレも 綺麗!綺麗!と 絶賛しておりますが・・・・
朝の遅い香港の 8時ちょい前。 まだまだ 街は起きていません。
その日の 最初の清掃を終えた直後だと 思われますので 昼過ぎ 夕方の
光景は この記事とは かけ離れているかもしれません。 念のため!
by mae_san | 2007-10-18 20:54 | 香港 トイレ

粉嶺の駅側 ショッピングモール

遠足に出発するにあたり もう この先に無いかもしれないと(実際は いいのがあった)覚悟を決めて 利用した 駅に隣接したショッピングモールのトイレ

日本のショッピングモールよりは 確実に少ない気がする 香港ですが




この手の看板さえ 見つかれば
一安心とも いかないんです

矢印に従って 進めば
何の変哲も無い 非常口のドア
そんなこと 時々あります




そのドアを開ければ トイレの入り口が 見えるんですけどね
最初の頃 それに気づかず 矢印が間違っていると Uターンしてました





その点  ココのドアは親切♡ 
この先に トイレがあるってのが
よく判るペイント付 
確信を持って ドアを押せます ハイ


ドアを通ってからの進むべき道も
あらかじめ矢印で 書いてくれてるし





田舎町だと思っていたのに(失礼!) なんのなんの オサレな 洗面台やん
スペース自体が狭いので ちょいと 窮屈に並んでますけど 








個室も なかなかに綺麗です
日本に比べて 1つの1つの個室が
若干 狭い気がするのは
私が デカイからでしょかね?





ココで 目を引いたのは・・・・・




トイレットペーパー です
引っ張ると 切れた この長さの2枚重ねで 取り出せます。 
洗面台スペースにある ペーパータオルの ような出てきかたです 

珍しいねぇと 座ったまま 撮影してしまいましたとさ

                                      2007年7月13日
by mae_san | 2007-09-22 22:15 | 香港 トイレ

ココにもあった!遠足編

利用してもいいと思えるトイレは 無いかもしれないと
粉嶺のモールのトイレを 最後のツモリで 遠足メンバー全員で利用しましたが・・・

心配することもなかった ちゃんと「 老圍 」 にもありました。


立派な公衆トイレです。
周りの雰囲気から 少しでも浮かないよう配慮された? 木をベースにした外観 

だ~れもいない この辺りでしたので 放置常態か?と 心配しましたが



中国式タイプが ほとんど

利用する人が少ないせいか
お掃除が 行き届いているのか
それは 不明ですが

綺麗! 
ほんと 香港のトイレ綺麗になった・・・
感慨しばし・・・







バリアフリートイレとして
洋式タイプも 1つだけ 

こちらも 綺麗!

便座が 上がっているのは
掃除しましたよ~の合図だという説も
あるようです。







こんなに綺麗なトイレがあるのなら・・・安心です
もっとも その後の遠足では 見かけませんでしたけど

さらに 暑い熱い日だったので いくら水分を取っても 汗になっちゃうので
あまりトイレの心配は しなくて大丈夫な 夏の香港@遠足ですけどね。
by mae_san | 2007-09-02 11:44 | 香港 トイレ

街角にあった番外編

2007年7月13日

朝ご飯のついでに クリーニング屋さんを探して ウロウロしていたら













ナンだろう? 妙に小奇麗な(ピンクのペンキが佐敦の街に合っているとは思えないけど)
建物が デーンと建ってます。
1階は ゴミの集積場になっている この建物



公衆トイレと 
公衆浴室?????
お風呂ってことですか??





最初は ゴミ収集の人用のためのものかと 思ったのですが・・・・
『Public』って 書いてありますからねぇ やっぱ 公衆トイレ&浴室ですよね

人気はなかったんですが・・・ちょっと覗きに入ってみました。

3階建てになっていて 2階が 浴室、3階がトイレです。
もちろん 女性用・男性用で 階段から別々で 建物の中では キッパリ壁で
区切られて 行き来できません。






ちゃんとドアのついた個室になっています。
洗面台も完備! 

誰もいませんでしたが
お掃除 行き届いています






さて その個室内は!



浴室といっても シャワーですが 個室ですよ~ 
ちゃんと お湯が出るのか 確かめてみたい気もしましたが・・・
この構造だと 濡れずに蛇口をひねるのは不可能なので 断念しました
ドアの内側に フックもついていたので ビニールの袋なんかに入れれば
衣類も 側においておけます・・・多分

ゲストハウスの シャワーによくあるらしい、使っているウチに水になるとか
一度に出るお湯の量が決まっている な~んてことも 無さそうです















床まで壁になっているので 隣の個室から 足は丸見えなんてこともない

もし使うなら ビーチサンダルは必須でしょうね。そのほうが気持ちいいと思う
個室の外にも 洋服やら荷物用のフック付の ベンチありますが・・・
誰かと一緒で 見張っていてもらわなきゃ・・・使えないなぁ 
                               ↑
                      どうも一度利用してみたいらしい  


気になる ( ̄◇ ̄;)エッならない?
とにかく 気になる 営業時間は・・・・




最初の建物写真の右側のところ 下から見上げたら 露天風呂でも ありそうな
そんな雰囲気ですが・・・残念ながら ありませんでした。
3階のトイレフロアの 横には お掃除用具室&お掃除の人待機場所がありました
朝から 綺麗に磨き上げた一仕事終えた後だったようです


おっと この記事で 丁度 400記事達成
とあいなりました!御愛読ありがとうございます!
by mae_san | 2007-08-18 21:56 | 香港 トイレ


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

最新のコメント

夏休みに北角のibisに..
by もーみん at 13:54
たまたま、お泊りいたしま..
by フットマン at 18:00
いやあ~、なんとも、 ..
by hongkonggaffe at 18:18
鍋焼きうどんについてくる..
by いずたまある at 12:45
>こえだ さん  そう..
by mae_san at 21:21
>mougaandouさ..
by mae_san at 08:28
このテキストの読みが間違..
by hongkonggaffe at 18:45
恭喜發財/Kung He..
by mougaandou at 00:26
>いずたまある さん ..
by mae_san at 21:53
>まめ苗 さん  心斎..
by mae_san at 21:43

おすすめキーワード(PR)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

4回目のBPインター..
香港ディズニーランド
Spotlight ..
Spotlight ..
再興燒臘飯店
北角での朝ご飯
萬佛寺への歩き方
朝ご飯らしい朝ご飯 
腸粉の作り方
10 裕華國貨 佐敦店

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite