カテゴリ:香港 トイレ

  • 古いものなのか???
    [ 2011-10-23 08:31 ]
  • 避けたほうが無難
    [ 2011-08-04 21:25 ]
  • 島のトイレ
    [ 2011-06-13 21:07 ]
  • 香港ディズニーランド
    [ 2009-06-04 19:55 ]
  • 安心のデパート
    [ 2009-05-21 20:08 ]
  • 遠くの〇〇より近くの…
    [ 2009-04-26 23:01 ]
  • 要注意!
    [ 2009-03-15 20:26 ]
  • ハーバーシティ
    [ 2008-11-21 18:16 ]
  • 銅鑼灣 IKEA
    [ 2008-11-06 17:41 ]
  • 尖沙咀 フェリー乗り場
    [ 2008-10-20 20:42 ]

古いものなのか???

2011年5月

香港のトイレ 以前に比べて綺麗なトコの方が多くなって 何処にどんなトイレが…っと
覚えておく必要もなくなってきました。
キョロキョロっとして 適度に使えるトイレを探せるよになってきたし、日本で言う公衆トイレが
意外や意外で綺麗な事が多いので 街歩き途中で困る事もかなり少なくなりました。

なので以前ほどトイレ撮影しなくなった… けれど 


ココに行った時 お目当ての住好啲街頭文化館が休館日で 無駄足をふんだので
その時は ( ̄- ̄メ)チッ せめてトイレでも撮っておくか…と わざわざ探してグルグル歩いて
カメラを向けるために トイレに立ち寄り。(お休みのG.O.D.博物館の記事はココ

中庭がある 各階が回廊っぽいつくりになっているココの建物。
トイレを求めて ぐる~~っと歩いて歩いて 


昔は団地だったという建物 その時にもココにあったのかなぁ… 
配管むき出しの 狭いトイレは昔の名残か??? と想像してしまいます。
この時の旅行で買った あの ミニチュアを彷彿させるような佇まいです。

トイレより更に 昔っぽくって嬉しかったのが



洗面台というよりは 洗い場のような水周り。
ココで洗濯もしてたんじゃあないのか?ホーローの洗面器使って…と激しく妄想してしまう雰囲気。
蛇口なんかは新しくしたとしても、こんな石(?)作りの流し台 今作ったら高いよ~ きっと。
(この前TVの家作り番組で見たよな気がする。練って貼り付けて磨いて磨いてな左官仕事で作ってた。)

鏡の木枠の痛み具合も、レンガの壁も味があって素敵です~。

またいつか博物館にはリベンジしたいので その時は忘れずにトイレも再訪しよ~


オサレなクリエーターさんが集まるビルは 地滑り君も 手作りっぽい
by mae_san | 2011-10-23 08:31 | 香港 トイレ

避けたほうが無難

2011年5月

黄大仙 団体観光客で 賑わっています。すぐ側の駐車場は…



大型バスから マイクロバスで ぎっしりです。
日本語は聞こえなかったし、韓国系でもなく おそらく大陸の御一行様だと思います。
そんな方々で賑わう観光地の 

 

黄大仙のトイレ 入ってみる勇気は持ち合わせておりません。
外から撮影したのみで 入らず。 メンツを考えると 避けたほうが無難だと思いません?

で 昨日の記事のモールに 涼みがてらに行ってみた。


空いていて綺麗でした。  

ただ トイレットペーパーは個室に無いタイプ! 壁にあるので コレを取って入りましょ~
by mae_san | 2011-08-04 21:25 | 香港 トイレ

島のトイレ

2011年5月

これで今回の旅行も 一応全カテゴリ制覇っと!

綺麗なトイレが普通になってきたし とんとトイレの画像が無いんですけど… 

長州島の公衆トイレ 外観を撮ってなかったんですが 多分 街市のものかと





ぼけぼけですが…
何故か日本語まで書いてる 
というより 元もとの日本の製品に
オプションで 香港バージョンを加えた
そんな雰囲気ですね










これがその個室 チャイルドシート完備です。



オムツ交換スペースも完備 ちゃんとクッション効いてるよん



しゃがむタイプも ご用意してます。
って 公衆トイレは 両方あるいは
こちらのタイプのみのも多い気がする

欧米系の方々には気の毒だけど
少なくなった残念なトイレでも 
日本人的には イイかも 







こんだけかい! ええ 長州島で撮ったトイレはこれだけ。








寂しいので もう珍しくはないけれど
 
良い天気の海バックだし 載せておこう 






更に 撮ったものの使いようの無さそうな一枚も 一緒に



長州島の海水浴場  
平日なのに そこそこ人がいる感じ 海も見た目は 綺麗でしたよ 
砂浜も ゴミ一つ落ちてないし お掃除行き届いてました。

でも 砂浜あるくと 足が砂まみれ~ 



トイレは行かなかったけど 無料のシャワーで足を洗わせていただきました。
ジャバジャバと勢いよくでるシャワー。 ボタンを押して ちょっとの間しか水が出ないので 
濡れないようにしながらだと 足だけ洗うのは ちと大変!

by mae_san | 2011-06-13 21:07 | 香港 トイレ

香港ディズニーランド

2008年6月3日

朝に 空港で過ごすのも目的な 乗り物好き一家を 送り出し~ アテンド終了
長い滞在だからこその ディズニーランド行き!


こちらの
お嬢様一家とSheltyさんとともに
          ↑
    行き損ねてたらしい 

むっちゃディズニー好きとか
お子ちゃま連れなら ともかく…
わざわざ香港旅行に 盛り込みませんよね

他に 行きたいトコ 目白押しですから 私は ん~ いつかね…でした


空いているのが 何より!
こんなショーも 開始時間前に行けば 並ばない~


そのためのエリアじゃなくとも 地味系のキャラは うろちょろしてるし

おっと カテゴリを トイレにしたんでした

  









表示は そのエリアのテーマごとに違うのかな(他のトコ 撮ってな~い)












中身は いたって普通 数が多くっていいけれど
東京のディズニーランドも トイレは 普通でしたっけ?



お掃除の人風ですが パフォーマンス スチールドラムのような演奏です 
空きすぎていて 見てる人がいなくって ちとかわいそう


ちょろちょろっと雨まじりだったので パレードは 雨の日バージョン
怖いがな~ 緑の人 


一通り 楽しんで お買い物ゾーンで 〆ていたら・・・・・ 
とんでもない豪雨!
もう帰る気満々なのに 外に出る気がしませんでしたよ 叩きつけるような バケツじゃなく
バスタブをひっくり返したよな 雨でしたからね・・・・ 
傘を持ってましたけどね・・・・・無理! 1時間以上 お土産売り場で 雨宿り

そういやあ・・・友人一家をAELに乗せた時も 大雨でした
(その時は 局地的なもので のんちゃん家辺りでは 振ってなかったらしい)

この時よりも 今は値上げになったんですよね~ ディズニーランド 
また なが~く行くことがあれば 再訪もあるかも????
by mae_san | 2009-06-04 19:55 | 香港 トイレ

安心のデパート

2008年6月
日本でも 利用率の高いデパートのトイレ
駅とか モールよりも確実に綺麗ですもんね 日本では さて 香港は…



尖沙咀の そごうです
シェラトンから地下道で
海側へ行ったとこにある
地下に店舗のある そごう








地味な
トイレ入り口です







11時ごろ 店内も これでいいいのか?他人ごとながら 気をもむほど 空いていたので
トイレも ガラガラ と~ぜん綺麗です

この時 初めて ココのそごうに足を踏み入れたんですが
衣類・靴・バッグとかには 特に興味なく
デパートといえば 食品食品!銅鑼灣ほどではないけれど
尖沙咀店自体が小さい割には 思ってたよりも 充実してるのねん


デパートの地下っぽい 飲食店も数軒


手土産系の お菓子もあるし


↓ 2008年6月 撮影です 最近の画像じゃありません
            その時の品揃え、価格です 御注意ください


コンパクトながら 偏りあるけど 食品なかなか充実 
非冷蔵の長期保存可能な お豆腐も 一番上に並んでます
         ↑
    結構いける 森永のお豆腐 海外仕様のパッケージなのねん!

普通のポテチやらの 普段コンビニで見るような ふつ~のお菓子から
物産展の残り?みたいな 見たことの無いよな名産品系まで いろいろあるのねん

いつでも こんなに空いているんだろうか??????



by mae_san | 2009-05-21 20:08 | 香港 トイレ

遠くの〇〇より近くの…

2009年1月
日本で 旅行中にトイレの心配は あまりしませんよね
不慣れな土地であっても 出発点であることが多い駅には 必ずあるし
いざとなれば 喫茶店!とかで トイレがてらに お茶する手もありますし 

香港だと まず地下鉄の駅にはない(泣きつけば貸してもらえるらしい)し 普通の飲食店では
勇気がいる場合も まだまだ多い そこで 身についた習性が トイレを見かけたら
「行っとく?」自問自答し 同行者がいれば「トイレあるで…」

以前に比べれば 全然綺麗になりましたし 慣れたのもあり 困らないけど
「行っとく?」な結果 利用したのが



この地図 中央に ブルーの手のマーク 見えますか?
地図にも 載ってるんですね 公衆トイレ

ちなみに この地図は




2007年版で もう古いけど
香港街道地方指南 

もっちろん この時は 持ち歩いてた
わけではなく 今さっき 
トイレ記事にしようと 画像をピックアップして
前後の画像から この辺りよね?と
地図を見直していて ちゃんと載ってるのが
確認できた次第



初一(旧正月 元旦)の ひっそりした街を 徘徊中に 見かけたので「行っとく?」 
界隈 非常に静まり返っていたので いつでも こうか?と詰め寄られても
困りますが…



公衆トイレは 中国式(ドアに向って しゃがむ)が多いのですが この時 こちら
サラッピン!のように 綺麗でした 
トイレットペーパーも もちろん完備







手を乾かす ドライヤー?
まで 完備されてます






重ねて書きますが この時は 旧正月の閑散とした日 いつでも綺麗とは 言えませんが
公衆トイレには お掃除の人が常駐なトコも多いので 想像以上に綺麗なコトは多いかと

楽しい楽しい香港の街歩き 困った時は 遠くの高級ホテルより近くの公衆トイレ(公厠)
恐れるほどのことは ありません…無いと思います


ココまで書きながら ナンか前にも こんなの書いたっけ????
自分のブログ内を 検索したら ほとんど同じかも・・・  
けど 
今更 書き直すのも 悲しいので まけてんか~
by mae_san | 2009-04-26 23:01 | 香港 トイレ

要注意!

2009年1月
香港のトイレを心配して 検索で訪れる方が多いってことで
とても久し振りのトイレネタ  今回 あんまり撮ってなかったのよね…(飽きてきたらしい)

香港のトイレには 日本の和式トイレに似た 中国式のしゃがむタイプのトイレを
たまに見かけます モールやホテルでは 見かけませんが
公衆トイレだと 半分~全部が 中国式なこと多い 似てるんですよ 日本のと



ほら 日本の駅のトイレによくあるようなタイプでしょ?
(コレは 翠華餐廳の尖沙咀店のものです)
和式じゃなく中国式と呼んでみる その所以は しゃがむ向き  
日本と反対で ドアに向かって しゃがみます(洋式トイレと同じだわ)
水が出てくる向きが違ってるから・・・・ 間違えると 流れなかった(経験者談)

香港の街中のトイレ どこも 随分と綺麗になりました
((((((((((((( ̄▽ ̄; 思わず逃げ出した経験が多々あるので 
以前と比べて綺麗になったと思ってますが
初めてならば まだ やっぱり引くかなぁ・・・便座が上がってるだけで びっくりするものね
けど 日本のトイレも ひどいとこ多いけどなぁ 特に観光地!
それと 野外コンサートなどの 臨時のトイレ これもまた ひどかったりします・・・
 
普通に観光だけなら まず目にしないであろう 臨時トイレ 香港にもありました


太子 花墟公園の花市会場です
さすがの私でも 日本でもひどい臨時トイレ カメラをむけるのは よそうと思ったけれど
よく見れば 清掃中のようだし 終わってそな所のドアを開けてみた
(まだ 時間が早すぎて お店もほとんど開いてなかったし お客さんも いなかったしね)

 
あ~ こんなのなのね 中国式か~ そりゃ その方が いいよねぇ と 

ん??? 使い方が 絵で書いてますよ

 

あ 和式なんですね 俗に言う きんかくし もついてるし・・・ 
                      ↑
                中国式には 無い

トイレットペーパーの位置からして 間違えないとは思いますが・・・・ 
ドアに平行に 便器が設置されてたら 一瞬悩みますよねぇ 

(人がいっぱいになって綺麗に使えてるのかを リサーチする勇気は ありませんでした)
by mae_san | 2009-03-15 20:26 | 香港 トイレ

ハーバーシティ

2008年6月
トイレ運が 良いとコメント欄で おっしゃって下さった方が・・・(^○^)
今回も 綺麗なトイレの御紹介です
(基本 ひどいのは 紹介できないか・・・・・) 


尖沙咀の巨大なショッピングモール ハーバーシティ の隅っこ
トイザラスに近いあたりのトイレです 


平日の午前中ですから ガラガラ
トイザラスも含め お子ちゃま用品の多いエリアえすから 日曜とかだと
混んでるかもしれませんが ずらりと個室ブースが並んでるので マシかも
香港のモールのトイレって こじんまりとしてるとこ多いですもんね
こんなに個室があるのは ちょっと珍しくないかい?と 思いました



水を流すのが ボタンでも 手で使うレバーでもなく 右隅の下の方に移ってる
足踏みペダル方式 最初 探せずに 流さずに出るトコでした・・・・


便座シートに 除菌スプレーと フル装備です
お掃除の人は 見かけませんでしたが 日本のモールよりも お掃除頻度の高い香港
便座シートが 空っぽやん!なんてこともなく 素敵でした~ 
後方の壁面(たぶんタンク内蔵)の上に 荷物も置けるし どっさりと お買い物してても
便利ですよん!
by mae_san | 2008-11-21 18:16 | 香港 トイレ

銅鑼灣 IKEA

2008年6月6日
翌日は 黒雨警報でしたが この日も 黄雨警報
どんだけ降るネン!な日でした。傘持っていても 雨宿りしたもんね・・・

銅鑼灣 IKEAに行ってみた。神戸にもできてたし 現在は 超へんぴな場所だけど
大阪にもありまっせ~ 
香港では 沙田のIKEAに行って それが初IKEAでした 銅鑼灣の店って
こじんまりしてるのねぇ・・・
















いたってシンプルな トイレです 何の飾りも無い シンプルさ
店内には 適度にお客さんがいたのに ココは 不気味にガラガラです
















シンプルなトイレ好きですが・・・・ 飾りは無くてもいいのですが
便座は ついていて欲しかった

大人用も お子ちゃまサイズも 潔く キッパリと便座がありませんねん
           ↓
お子ちゃまサイズは タイルの大きさでお判りいただけるかと思いますが
便器も小さければ 水タンクも小さいもんなんですねぇ  ど~でもイイ?
















洗面台もシンプル 右のは ペーパータオルです






便座は無いけれど
オムツ替えスペースは完備 
商品でもあるらしく
値札も貼ってあったような・・・
by mae_san | 2008-11-06 17:41 | 香港 トイレ

尖沙咀 フェリー乗り場

2008年6月

見かけたら 乗れたら ちょっとウレシイ 赤いスターフェリーの話じゃなくって
今日は トイレねた 

尖沙咀スターフェリー乗り場のトイレ(改札の中)




フェリーを待っている間
そういやあココは 覗いてないと
思った時 丁度人が出てきた
なら きっと 空だろうと。。。。









想像していたよりは 
よござんしたが・・・この撮り方で
お察しいただきましょう












個室も2つ
手洗いコーナーも2つ
こじんまりとしています








よほど 切羽詰ってないと
利用するまいと思いましたが
切羽詰ってる場合も注意が必要
トイレットペーパーありません
駅のトイレの如く
必要な紙は 自販機で・・・





後日 中環のフェリー乗り場のトイレには 本来の目的で突入したら
そこにも やはり紙はありませんでしたわ・・・
最近 紙の無いトイレって少ないのにね・・・・・スゴスゴと 別の所を目指しました

もひとつ トイレねた

















どこかの お家のよな このトイレ
観光客なら 利用したことある方 多いかも?
尖沙咀 DFS近くの JCBカードのサービスカウンターのトイレ
カウンターの お姉さんに鍵を借りて 利用させてもらいます

JCBカードを持っていたら
レストランの予約に 観光の相談に便利です。日本語で OKですし
AELのチケットを 安く購入できるということで 友人一家帰りのために利用しました
ディズニーランドも オーシャンパークも 蝋人形館も 割引チケットあります
by mae_san | 2008-10-20 20:42 | 香港 トイレ


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

画像一覧

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

最新のコメント

夏休みに北角のibisに..
by もーみん at 13:54
たまたま、お泊りいたしま..
by フットマン at 18:00
いやあ~、なんとも、 ..
by hongkonggaffe at 18:18
鍋焼きうどんについてくる..
by いずたまある at 12:45
>こえだ さん  そう..
by mae_san at 21:21
>mougaandouさ..
by mae_san at 08:28
このテキストの読みが間違..
by hongkonggaffe at 18:45
恭喜發財/Kung He..
by mougaandou at 00:26
>いずたまある さん ..
by mae_san at 21:53
>まめ苗 さん  心斎..
by mae_san at 21:43

おすすめキーワード(PR)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

4回目のBPインター..
マニアが集う
おやつ♪
萬佛寺への歩き方
三度目の 公鳳(Yi..
陳意齋
腸粉の作り方
漢寶皇宮酒樓 1月 ..
道路標識
10 花椒

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite