カテゴリ:香港 小ネタ集( 111 )

郵便屋さん

2008年6月
香港の郵便配達 郵便屋さんは 配達局からバスに乗って配達区域に向かう
と 以前 どこかで見たんですが 本当なんでしょうか?

b0092475_2232388.jpg

街中の郵便ポスト 右が郵便物を投函するポストですよね?
左側は 何? 色も違うけど 並んであるし 似た感じだし 
どう見ても 郵便局が設置してるとしか思えません

何故か写真を撮るのを忘れたんですが
画像ないんで どんな形だったかは さっぱり忘れたけれど
右側のポストとは また違う 大型郵便物用のポストみたいなのもありますよね
郵便を抱えた人が 封筒は 普通のポストへ 小包風のものは なんか ドアを開けて
(/・・)/ポイッと 放り込んでた


b0092475_2235190.jpg

別のどこかで見た先の左側とも ちょっとだけ違う  コレって????

b0092475_2242583.jpg

最初の左側のと同じタイプの??? ナンやろなぁ・・・見てたら
この兄さんが どこからともなく現れて おもむろに鍵を使い 
中から郵便物の束を出し カートにくくりつけた袋に どんどん入れている
で 手にも郵便物を持って 近くのビルへと歩いて行った

ん~? (?_?)
ココで 香港の郵便配達 郵便屋さんは 配達局からバスに乗って配達区域に向かう
と 以前 どこかで見た
が 頭の中で (-_★)キラーン!!

しゃべれない分 想像力で乗り切る香港一人旅
これが ひょっとしたら郵便配達なのか?
街中で 郵便局マークの小さな車は よく見かける その車が 
各所のこのポストの親戚みたいなのに 配達すべき郵便物を入れてく
で バスに乗って持ち歩ける量はしれてるから 配達担当の人が ここから出して
配達に回るんじゃあないか?

そんなふに 想像したんですけど 誰か 真相を教えてくださいまし!
[PR]
by mae_san | 2008-12-15 22:53 | 香港 小ネタ集

灰皿 ひとすじ♪

2008年6月
香港の 街角に多数設置されているゴミ箱 先日紹介した ごくごく一部をはじめ
ほとんどは ゴミ箱+灰皿ですが・・・
たまに あるんですよね 灰皿専用のものが・・・・・
スモーカーじゃないと 全然 必要が無いので お気づきじゃないかも?

b0092475_20503557.jpgb0092475_20504962.jpg















この二つは 以前にも採取 記事にしたような気がします



b0092475_20514054.jpgb0092475_20515243.jpg














この二つは ディズニーランドの 喫煙コーナーのもの
さすが 香港と言えども 夢の世界のディズニーランド 隅っこに ひっそりと
喫煙コーナーがあります。ベンチもあって ゆっくり (^。^)y-.。o○ 
街中よりも かえって喫煙者にも優しいかも 
ちなみに オーシャンパークは ディズニーランドよりも 極端に喫煙場所が
少なくって 不便でしたわ



b0092475_20565013.jpgb0092475_2057135.jpg














と~ても スリムなタイプ 
近づくまで 何か わかんない・・・・ 進入禁止のポールみたいなんですもん 

飲食店で 屋内で 禁煙になってからなんでしょうか?
こういう 街頭灰皿が出来たのは・・・ それ以前は 外で吸うことのほが 少なかったので
全然 判りませんが・・・ どうなんでしょう?
[PR]
by mae_san | 2008-11-13 21:11 | 香港 小ネタ集

新たな コレクション

2008年6月
街中で 地滑り君を探したり 散髪屋さんのクルクルを撮ってみたりと ちょいと変な
コレクション写真の新作です

b0092475_19342194.jpg

香港の街中 あっちこっちで
目にする ゴミ箱!
日本より ず~っと 多くって便利です

街中で 一番目にするのが このタイプ
屋内禁煙と厳しいのに 歩きタバコOKと
バランス取れてないやん!と文句を
言いつつ このゴミ箱の側で
そそくさと ゜゜゜゜゜-y(・。・)。o0○


b0092475_19381541.jpg
b0092475_19382980.jpg

お ゴミ箱! (-。-)y-゜゜゜と思って 嬉しそうに ゴミ箱に駆け寄り
(_ _。)・・・シュン となる 屋外でも 禁煙区域のゴミ箱
最初の画像の オツムつるつるバージョンです

b0092475_19423028.jpgb0092475_19424577.jpg









分別タイプ 右側のは オーシャンパーク 控えめに ステッカーが貼ってます

b0092475_19434110.jpg


ディズニーランドのは 
とても可愛い♡

おうちサイズのミニチュアで
ショップで売ってたら・・・・
買いたい~ ⇒ 持ち帰れない!






b0092475_19493714.jpg





シックな色合いのゴミ箱
何の変哲もなさそですが




b0092475_19515466.jpg

ココに捨ててね!のサインが・・・

ひょっとして裸?に見えません?

お尻のラインが
ちょっと なまめかしい・・・・




b0092475_19544125.jpg


と 思ったら 
別の日 別の場所 
違うタイプのゴミ箱にも
同じサインが・・・・

どうみても 裸やん!







てな 感じで まだまだ山ほど ゴミ箱の写真撮っちゃったんですけど・・・・
変な観光客やったやろうなぁ・・・
[PR]
by mae_san | 2008-10-31 19:57 | 香港 小ネタ集

雨対策

2008年6月
雨が多かった滞在中 遊びに来ている私は ( ̄- ̄メ)チッと思うだけですが
外で働く人は 大変

b0092475_1956530.jpg

街角の 新聞~雑誌、タバコも売ってるな 他にも ちょこちょこしたものを
売ってるスタンド

屋根が無いトコなので 商品にはビニールがかけられて この程度で大丈夫?
売れるときには 濡れちゃいそうですが

売ってる人は もっと大変です 

b0092475_19583557.jpg


ゴミ袋のマントは よく見かけますが・・・・・
ビニール袋を ファストフードのキャップのよにかぶる このテクニック!
おぉぉぉ・・・・心の中で 小さな拍手を送ってしまいましたよ



おっ! この記事 666個めの記事になりました ゾロ目だぁ~
[PR]
by mae_san | 2008-10-07 20:03 | 香港 小ネタ集

新種?

2008年6月
今回の旅行でも 執拗に地滑君採取に 励みました
地滑君だけで・・・60枚も撮ってるんですが 今までの分と かぶっているものも
当然多いとは 思います(いちいち 覚えちゃいね~ ですから)

選りすぐりの コレは初めて見た!ってのを
明日になるであろう 80,000人突破記念 地滑君プレゼント プレ記事として 御紹介!

b0092475_15503668.jpg


布製の囲いタイプ 空港でみたので もう皆 知ってるわい!だと思いますが
初めて 見たんですもん! 
スロープの途中で スーツケースが転がらないよう 足で押さえつつ撮影

囲いタイプの 別バージョン

b0092475_15522033.jpg

箱のようになってます なかなか頑丈なつくり
上の網は 何なんだ?

b0092475_15531334.jpg

中には バケツ!
大雨の日でした・・・・ハーバーシティですが 雨漏りしてたんですよ
建物って あれですもんね 屋根からだけじゃなく 壁から 水が浸み込んで
上の階じゃなく 下で雨漏りって よくありますもん 

あんなに綺麗な ハーバーシティでも 雨漏りって どんだけ凄い雨やってん!

全然関係ないけど 以前の職場で 雨漏りじゃなく ワインが天井から 漏れてきたこと
あったなぁ 会議中 ふと 天井に目をやると 赤いのが したたり落ちてくる・・・
上のストレージで ワインを大量に 割っちゃったのさ・・・・ 

b0092475_15551837.jpg

上環 フェリー乗り場付近だと思う 
三角の中で 下の方で 人が もう寝転んじゃってますよ・・・な一枚
上部の空間が 転んでしまった感を 一層引き立てているのか?
それと 地滑じゃなく 路滑になってます

b0092475_15575696.jpg


これは 灣仔 フェリーを降りてから 回廊を街中に向かってる途中で発見
あちこちで アップされているのは 見たので ああ コレ見たことあるある!と撮影


が 後日・・・

b0092475_15591450.jpg


うん この前 コレは撮ったね とスルーしようとしたら (◎_◎) ン?
表と裏で 水溜りの色が違う!

と 小さなツッコミどころを また発見してしまいました!
[PR]
by mae_san | 2008-09-18 16:02 | 香港 小ネタ集

ほほえましい

2008年6月
朝の 寶靈街・Bowring St. での光景です
b0092475_19425880.jpg

香港にしては 早くから開店している露店街 の 寶靈街
BPの前の道路 その更に1本北側 です 

開店準備の その前に マズは子達の身だしなみから! 散髪中です 
新聞紙に切り込みをいれ ケープ代わりに・・・ 素敵!


朝の10時頃 ふんにゃ~と ほほが緩むような 微笑ましい光景でした 
[PR]
by mae_san | 2008-09-05 20:00 | 香港 小ネタ集

なんだか ブラボー♡

2008年6月
これぞ香港か?と言われると 違う気もしまうすが
日本人より 合理的 他人の目より 自分にとって○か×か あっさりと さらりと
考えてやってのける気がするんですよ・・・香港 

そんな 大層なもんじゃなく 目にして・・・・(◎_◎) ン? (・0・。) ほほーっ 
今日は そんな 小ネタです

b0092475_1756566.jpg


ケンタッキーで チキンをほおばる おばあちゃん
日本で ファストフードに1人でいてる 年配の方ってのも 珍しいけど
香港では よく見かける風景 目をひいたのは そこじゃなく 

b0092475_17581633.jpg
ばあちゃんの手元!

使い捨ての薄手ポリ手袋をはめて
食してらっしゃいます

手が汚れなくって むちゃ合理的!
持参なのか 飲食店には 必需品なので
カウンターで もっとケチャップをの際に 
手袋もゲットしたのかは不明ですが


チキンは 美味しいけど 手がベタベタになるのが ちょっとなんで 
やってみよう!とは 思いませんが・・・・無茶苦茶いいアイデアだと思いません?

さて・・・・場面は変わって もう1つ!

b0092475_1824571.jpg

お店・事務所も 建物内 ほぼ全面禁煙な香港
仕事中の 一休みの (^。^)y-.。o○ も 屋外まで出てこなくっちゃなりません
このスーツ姿の女性も そうだったんだろうと思います。
ハーバーシティ~フェリー乗り場への海沿いです

b0092475_185133.jpg
こちらも 手元に注目です
タバコを挟んでいるのは 
ヘアピンです ガバッと挟んで
キュイッとアップにもできちゃう
鳥のくちばしのような ヘアピン

決して 【シケモク】拾ってる ホームレスじゃあありませんことよ・・・・
直接 指で挟まず 灰皿へ チョンチョン 口元へも 挟んだまま プハー 。o○

へぇぇえ と思って観察するに この女性 場所も近いし きっと美容部員
化粧品売ってる人じゃない?お客さんの 顔に手を持ってったりするから
指にタバコ臭残したくないんじゃないかいな? 

それっぽいスーツ姿ですしね・・・・ これは ひょっとしたら日本でも 見るかも?とは
思うけど 日本だと わざわざ屋外まで出てこないから 従業員スペースでの光景と
なるでしょうね

どちらも 私的には 大好きな香港の一コマでした~
[PR]
by mae_san | 2008-08-14 18:12 | 香港 小ネタ集

サイン即売

2008年5月31日

以前も 歩いて目にしましたが・・・・今回もハーバーシティにて 芸能人らしき人を

b0092475_19425249.jpg

DVDを売ってるんでしょうか お話しながら 丁寧にサインをし 

b0092475_1943433.jpg

にこやかに 記念撮影までして 

b0092475_19442062.jpg

吳彤 Denis Ng  という人だそうです。このポスターに 名前ありますから
土曜日 19時の ハーバーシティ 悪くない時間だと思うのですが
夜の遅い香港だから まだまだ これからなのか 
ほんの2・3人しか お客さんが いなくて ちょっとかわいそうでした・・・・ 

で この人は 何をする人なんでしょう??? 
私が 香港で生で見て 判る可能性のある芸能人は ジャッキーチェンしかいない! 
と 豪語できますので もし こちらのファンの方がいても 気を悪くしないで下さい。

誰か まったく知らんけど ネタになる!と 友人一家を待たせて 撮ったのでした

しかし 実物 ポスターより 随分老けて見えますが・・・
[PR]
by mae_san | 2008-08-06 19:52 | 香港 小ネタ集

あと ○○日

2008年6月
もう すごそこです 8月8日からのオリンピック 
忘れないウチに・・・

b0092475_20455936.jpg

香港文化中心の近くにありました 

b0092475_20473349.jpg

イートンホテルの前です
先のも同じ様に 夜になると ランタンに灯がともるんでしょうか
夜にみると 中々幻想的です 

b0092475_20484617.jpg


九龍公園には
大きな カウントダウンの時計

いいなぁ 漢字って
カウントダウン=倒計時と
なってます 

日本のよにカタカナに逃げない分
漢字を当てはめて(表音文字としても
あるみたいですが)


いったい 誰が この字で行こう!と決めるのか?そういう省庁でもあるんですか?
何種類もある 当て字から 自然淘汰されていくものなの???

b0092475_20524090.jpgb0092475_20525891.jpg














九龍湾 Mega Box にて でっかいんですよ このディスプレイ 各国あるよです
左は日本で 野球になってる 
右は新体操かと思いますが フランスの配置が右に90度になった国旗 どこ?
世界の国旗 なんってググッてみましたが どこや?

b0092475_215214.jpgb0092475_2153437.jpg









香港公園 入り口(複数あるけど)付近と 噴水周りに

b0092475_2162816.jpg





香港で 馬術競技があるから
馬のディスプレイなのかな






b0092475_218690.jpg


街中にも
きっと非公式グッズでしょう
でも なかなか 良く出来てるほうです

このキャラクター 中国らしくって
それなりに 良く出来たキャラだと
思うんですけどね






それが出来る国なのに・・・

b0092475_2194288.jpg

バスの車中から撮ったので 遠いけど

なんで それが出来る国なのに こんなに残念なパンダを 一緒に配置する?
[PR]
by mae_san | 2008-07-27 21:13 | 香港 小ネタ集

セレモニー

2008年6月
香港の本やらガイドブックで 見かける お店 開店の時のセレモニー
たまたま ホテルの近くで遭遇♪

b0092475_21574477.jpgb0092475_21575775.jpg









朝ご飯の帰りなので 香港ではまだ早い9時ちょい 
へぇ~ 開店なんやぁ と 飾りを嬉しそうに見ていたら 
もっと 嬉しそうな御当人登場 にゅう おーぷん? んだんだ!とニコニコ顔 
こんぐらちゅれーしょん!と 言うも 後は続かない カタカナ英語 
写真を撮らせてもらって スゴスゴ退散

b0092475_224192.jpgb0092475_2241349.jpg










お昼過ぎに通ったら 関係者一同?で大賑わい・・・
お祝いの花も お隣を通り越して 車道に面して ずらずらり~
翡翠とかのお店なんで お店自体は ちっとも感心ないんですけどね 
ちょこっと 伝統的なセレモニー(その前だけど)を 覗けて よかった 
こんなの 生で見るっても タイミングもんですもんね 

b0092475_2282644.jpg

主役は やっぱり この子豚ちゃんですかね?
色艶よく焼かれて かぶりつきたい!

b0092475_2292330.jpg

この2枚の 子豚ちゃんは 別の日に
外買で 寄った 廣東焼味餐廳で 遭遇
できたよ~で レジ横のテーブルで袋に入れられ
ぶすっ!と 花(懐かしの花紙だった)を
差された



撮らせて~っとお願いしたら お姐さんが ガバッと袋を広げてくれた 

目がチト怖いなぁ・・・・プチトマトで飾らないのかしら?

花も同じ様な感じだし 新規開店のお祝いの 子豚ちゃん 同じ店のものかも?
[PR]
by mae_san | 2008-07-13 22:20 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧