カテゴリ:香港 小ネタ集( 111 )

…パクってみた 

2009年1月
コメント欄でおなじみの ブログ友 イズタマアルさんが やってはって 面白かったので
パクリました。元ネタの記事は コチラです

街角の 消火栓シリーズ! 
パクリやっちゃえ~と 心に留めてたはずなのに 意外と撮ってないやん!

b0092475_2062378.jpg


ほら 歩道のアチコチで よく見かける こんなやつ

b0092475_207992.jpg


てっぺんが 剥げてるのは つい 椅子代わりに 一休みしたくなる 高さ・形のせい?

b0092475_208645.jpgb0092475_208211.jpg












右側のは もう はげっちょろけ 色がくすんでます 随分放置されたのか

b0092475_2093810.jpg

もうすぐ順番が回ってきて こんな風に テカテカに塗り替えられるのか

b0092475_20101978.jpg

同じタイプなのに
黄色バージョン
赤バージョン
意味がある 色分け
なんでしょうか?




ふ~ん 消火栓にも番号が振られてるんですね
どこそこの何番!とか言えば 判る配置図みたいなものが 存在するんでしょうか?
トイレの番号と同じで 保守点検修理が スムーズに行くように?

消火栓を 番号を入れて 写して マップに記載していく・・・・
どなたか やってみては (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ   はい (・_・)σアナタ!

b0092475_20142957.jpg


こんなにたくさん ホースを繋ぐのかしら???
すんごい水量が必要かと思いますが・・・全部繋いで 一世放水を続けたら
地盤沈下するんちゃうん?

b0092475_20153918.jpg

水を噴射しながら 飛びそうな形!

パクリだけでは なんなので 歩道で よく見かける別なもの を

b0092475_20163532.jpg


うそ です こんなの見かけること 滅多とありません
ボロボロの 捨ててるような椅子は見ますが こんなに綺麗な 茶餐廳椅子を
放置している光景は 初めてです。
捨ててるならば 頂戴したいくらいでしたが・・・ 目の前の店は 閉まってたよな・・・
やっぱり 捨ててる????
[PR]
by mae_san | 2009-05-07 20:21 | 香港 小ネタ集

わらわらと

香港をうろちょろしていて いつも思うこと
どうして こんなに人が多いの? 
それは 休みの日でも平日でも あんまり変わらず どこでも かしこでも
わらわらと人がいる気がします

b0092475_20443141.jpg


ランガムプレイスの長いエスカレーター 上りも下りも いっぱいの人人 
地下鉄のエスカレーターも そうですよね
重量オーバーには ならないんでしょうか こんなに満員で乗っちゃっても

b0092475_2046447.jpg


日曜だった シティホールの飲茶 一家団欒の人人人
その口は 食べるよりも やかましい!しゃべるしゃべる ワヤワヤガヤガヤ

b0092475_20465658.jpg


座ってる人の後ろで横で 待つ人まで ぎっしりの店内
その中を ワゴンが通るから もう ぎゅうぎゅう

b0092475_20545283.jpg


そごうの前の交差点ですよね? こんだけ歩いてると 壮観!
トラムから 見下ろした1枚 交差点の向こうも 人だらけ 

ほんとに どっから湧いてくるねん!と 思うくらいの人込みに 圧倒されます

b0092475_2101786.jpg

船も わらわら 
[PR]
by mae_san | 2009-04-23 21:01 | 香港 小ネタ集

哀愁漂う……?

2009年1月

今日は 何にしようと まだ使ってない画像を 眺めてて いったい何を撮りたかったのか
判らない画像もたくさん… そんな中から 哀愁漂うものも 漂わないものも
香港で見かけた人たちの 後姿を ピックアップ♪

b0092475_20514483.jpg

九龍公園 お正月で 暇をもてあまし ゾロゾロと 来ちまった?・・・な後姿

b0092475_20554754.jpg

大晦日 今日売り切らなきゃ!な 花屋さん

b0092475_20562174.jpg

ライオンダンスの準備中 

b0092475_20564529.jpg

旧正月は 旅行に来るもんちゃうな・・・休みばっかりや・・・ 
そんなん ワシのセイちゃうがな…と 言ってるかも?
スタンレーで 欧米系の御夫婦らしき背中

b0092475_20584553.jpg

同じく スタンレー たまたま一人しか写ってないだけで 他の画像では 人いっぱい
なので この世に悲観して 飛び込もうとしている後姿じゃあない ハズ

b0092475_2112782.jpg

線香供えるべ・・・・ 

b0092475_2124498.jpg

正月終わったなぁ・・・ 今日から仕事かぁ・・・な朝ご飯中

b0092475_214185.jpg

スターフェリー 3連発

b0092475_2144348.jpg

な~んにも 考えて無さそ

b0092475_2151185.jpg

大陸からぽかったな この子の一行
いつかは 香港に住むぞ!って 思ってるかな?
やっぱり大陸の方がイイって思ってるかな?

b0092475_215257.jpg

悲しい寂しい 日本への飛行機
着いても バカボンにはなってくれなかった…
[PR]
by mae_san | 2009-04-21 21:14 | 香港 小ネタ集

働く手

いろんなトコで 働いてる香港の人の手です


b0092475_19584161.jpg

せっせと餃子を包んでる手


b0092475_1959613.jpg

ダックリンライドで 帆を揚げてる手


b0092475_2001871.jpg

スターフェリーで ロープを引いてる手


b0092475_201057.jpg

手作り出来たてのお菓子を売る手


b0092475_2022122.jpg

熱々茹でたての菜っ葉を 食べやすいように切ってくれてる手


b0092475_208296.jpg

あ これはマカオ 玉子せんべいを焼こうと タネをつかんだ手


極め付き!
これを載せたいがため 他のを集めてみたの

b0092475_2052324.jpg

袋に入れられたのが 熱くって困ったのに
その栗を 熱された石の中から 一粒一粒 焼け具合を確かめつつ 素手で選んで
袋にいれてくれる おばあちゃんの 素手!

焼き栗 思ってた以上に素朴で 美味しかったなぁ・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2009-04-08 20:12 | 香港 小ネタ集

はい チーズ!

2009年1月
香港の人って ほんとに記念撮影好き 
旧正月前後ということで 飾り物も多いし ほんとに よく見かけました 記念撮影
極力 写らない瞬間を狙うので いざ 探すと その光景は少なかったけれど
マカオで 見かけたのも含めて ちょろちょろっっと

b0092475_2164755.jpgb0092475_217226.jpg









タイムズスクエア前 と ランガムプレイス


b0092475_2171854.jpgb0092475_21727100.jpg









エレメンツ に 九龍公園のBP側の入り口


b0092475_2181921.jpgb0092475_2183184.jpg









この2枚は ホンハム 吉之島前だったかなぁ


b0092475_2185523.jpgb0092475_2191585.jpg









マカオのホテルの前    帰りの空港で


b0092475_2194328.jpg




マカオだ~









b0092475_21132536.jpg


極めつけは やっぱり とんかつ!と一緒で うれしそうな子供たち


お子ちゃまや 若い子はともかく・・・けっこう 中年クラスの人でも 撮ってるのが不思議
ホテルのは ポラロイドみたいなので撮って その場でプレゼントですが
みんな カメラを持ち歩いてるものなのねぇ
若いカップルだと 男子が一眼レフの でっかいのを持ってるもの・・・ご苦労様です

とんかつ以外は まだ 特別な時期の特別な飾りつけの前でってことで
記念撮影も 理解はできますが・・・
普通の時期でも 何で ココでポーズを取ってるのか?が 不思議で仕方ない場面に
よく出くわしますよね?
[PR]
by mae_san | 2009-03-23 21:31 | 香港 小ネタ集

3連発☆☆☆

2009年1月
カテゴリ 小ネタ にしても ささやかすぎる 極小ネタを 3つまとめて
(まとめても 1人前の記事になりそにないけど・・・・)

b0092475_2043670.jpgb0092475_2045072.jpg









花市で わんさか売られている水仙 お正月に開くように調整されているらしい
気の早いのは もう咲き始めてますが・・・



b0092475_2095864.jpg

道路沿いの プランターにも
水仙が 植わってます
この日 23日
あと 三日で開くのか???





b0092475_2071024.jpg

厳密に 同じプランターじゃないけれど 27日に同じ道を通ったら 
お見事!きれいに咲いてます!

ハイ 次!

b0092475_2011613.jpg

お馴染み!
ワンコ 御用達 ゴミ箱

最近は そこそこ街中でも
見かけるよになりました 
コレは 太子にあったのね



b0092475_20153551.jpg


お散歩のメッカであろう スタンレーで
見かけた 先のとは ちと違う!




b0092475_2015946.jpg

違うのは 形ばかりではなく 大きさ
い~っぱい お散歩してますから 需要も高いんでしょう・・・
大きいんですよ~ 街中の3倍くらいの容量がありそうです

そうそう ゴミ箱と言えば

b0092475_20192379.jpgb0092475_20193883.jpg


街中で 一番
よく見かけるタイプ

以前は 
この2色でした




b0092475_20222824.jpg

地域にもよりましたが 尖沙咀~太子あたりで 
今の主力は オレンジ




(・-・)・・・ん? それが どうした・・・・ って?     こういうのが 小ネタです 
                                         ↑
                                  開き直り ( ̄^ ̄) エッヘン
[PR]
by mae_san | 2009-03-05 20:25 | 香港 小ネタ集

珍しいかと・・・

2009年1月
香港では あまり見かけない 珍しいなぁと 思っているものが BP近くにあります

そうなのか?と検索してみたら ブログ記事にしてらっしゃる方を発見 他にもあったね
ですが 滞在中から小ネタにしようと カメラを向けてたので コレで行く!

b0092475_21504777.jpg

香港版 ボタン信号 の 歩行者用押しボタンです
手のひらマークを ポン!とタッチします

BP前の柯士甸道(Austin Road)にあります 
BPから 朝ご飯に行こう、MTRに乗ろうと思うとき 何度となく渡ることになる柯士甸道(Austin Road)
ネイザンロードから左折してくる車 海側からネイザンロードへ 直進でホンハム方面へと
結構な交通量だと思います 

初めてBPに泊まった 2006年には なかった・・・・その後 2007年には あったかなぁ
私は このBP前でしか 見たことないのですが 珍しいと確信する理由が もう1つ
地元の人が あまりボタンを押さない!
ボタン信号なので 押さない限り 歩行者用信号が 青信号に変わって渡れるように 
ならないんですよ 

もちろん 車の切れ目を狙って チャチャッと渡っちゃうことは できるし(私もする)
ローカルの人は 特に 素早く渡っちゃいますが・・・ 

正しく 信号を渡ろうと待ってる人が何人もいて もうすぐ変わるならと 私も待ってても 
一向に信号が変わらない 
「何でや?」とボタンを見たら 押してないやん! なことが 多いのなんの 
なので この信号を渡る時は 待ってる人がいようが いまいが 必ず押す!

柯士甸道(Austin Road)の両側と 真ん中の安全地帯 3箇所に 押しボタンはありますが
それぞれ別個で 押すと赤く点灯するので 他のが押してあるかどうかは 判らないので
とりあえず 自分の側のは 押す!(上の画像が 押した後の 点灯状態)

b0092475_22205819.jpg

セブンイレブンの横の白加土街 この道から 車が出てきたら(車用の青信号に従って)
次が 歩行者用の信号が 青になるタイミングです
歩行者用の信号が変わらず 東西に車が走りだしたら 
「もぉ~ ボタン押さんかい!」と ボタンを押しましょう

日本のボタン信号と違って 信号機に「ボタン信号」って看板が ついてないんですよね
だから ボーッと待っちゃうんですよ 多分

このブログを ご覧の皆々様で この信号を利用する機会がある方は 
きっと少ないでしょうが 香港で 信号が なかなか変わらない!と イラついた時
きょろきょろすれば このボタンがあるかもしれませんよ~ 
[PR]
by mae_san | 2009-02-25 22:48 | 香港 小ネタ集

意外と 進んでる?

2009年1月
朝ごはんにと 歩いていた寶靈街( Bowring Street) 
子供服やら おばあちゃん服やら パジャマ屋さんみたいな 衣類系の多い
露店街 朝から店開きのトコが 結構多い通りです

b0092475_205332100.jpg

へぇ~ そうなんやぁ と 感心して見上げたのは
香港にしては 寒い冬なのに 水着屋さんは 暇やろうなぁ と 思ったわけじゃあ
ありません

b0092475_20544343.jpg

水着の上の こんなのに 感心してたんですわ
露店の証明って 裸電球だと 思い込んでたのね 

まっ!電球タイプの蛍光灯じゃあありませんか
そこで タイトルの 意外と 進んでる?と 思ったわけです

b0092475_20563499.jpg

朝なのにね 明々と 灯りが・・・・ ド曇りでしたから 薄暗いからね
ココのが どうかは 覚えちゃいませんが 白色やら昼光色だけじゃなく
電球色の電球型蛍光灯ってのもありますからね それかも~

へい それだけの小ネタです
(今日 友人と 電球型蛍光灯について語ってたもんで この画像を思い出したのさ)
ま それだけってのも なんなんで・・・・
旧正月ネタに もっていきましょ・・・

b0092475_210398.jpg

衣類が多い この通りですが お正月飾り満載のお店もあります
普段は 何を売ってるんやろうか?と 思いつつ 通りすぎようとしたら


b0092475_2114994.jpg

お店の おじちゃん 爆睡中
お店を 開くことで エネルギー切れしたんだと思います

b0092475_212466.jpg

こんな風に コンパクトになっちゃう露店ですから
店開き 店じまいは と~ても コツがいると思います
朝早くから 店開きして 疲れたんでしょうね~

いつもは 朝早くから開く通りでも 初一(26日)は 一軒も開いてませんでした
翌日からは ぼちぼちと開く店も出てきましたけどね
[PR]
by mae_san | 2009-02-15 21:11 | 香港 小ネタ集

いろいろあるのねん o(TヘTo) クゥ

旧正月の元日(初一)は さすがに 休みのところが多かった ホテル界隈
どんだけ休みか 検証しよう!とばかりに 近くをテクテク歩き回り・・・
やや自虐的に 採取してみました
b0092475_2040222.jpg

見りゃ判る けど 解説
初三啓市

※このポスターの文字と 啓の字が違うけど こっちの字を使っているものもあった 同じ字 ナイの

新年3日目より営業 26日が初一なので 英文にあるように 28日から営業
ココは どうだったかは不明ですが 営業とはあっても 昼からとか 夕方早くに
店じまいとか 営業時間が変則的なこと多かったです 
別に ポスターで営業時間を明示しているトコもありましたが・・・・ 
通常の営業時間で 営業は 照常営業と書かれてます 

b0092475_20281333.jpgb0092475_20283398.jpgb0092475_202847100.jpg










真ん中 右端は 2パターン 一緒に貼ってあった 義順オリジナル!

b0092475_20531153.jpgb0092475_20532437.jpgb0092475_20534770.jpg










b0092475_2054615.jpgb0092475_20544349.jpgb0092475_2054599.jpg










b0092475_20564100.jpgb0092475_205849100.jpgb0092475_20563778.jpg










b0092475_20593772.jpgb0092475_20595227.jpgb0092475_2131853.jpg










b0092475_2133773.jpgb0092475_2135122.jpgb0092475_2141335.jpg










b0092475_20572067.jpgb0092475_20573730.jpgb0092475_20575565.jpg










b0092475_2151138.jpgb0092475_2152690.jpgb0092475_2154473.jpg










b0092475_216877.jpgb0092475_2162412.jpg



とズラズラと
並べてみましたが
閉まってるので
何屋さんかも 判らず
撮っているもの多数
全部休みってワケじゃあ
ありませんので御心配なく



b0092475_2117252.jpgb0092475_21173878.jpg














トップの 一枚目の 横型は 裕華百貨店 佐敦店のもの
この2枚 左手が パークン(BP隣のビル) 右手がウエルカムスーパー(BP前の地下) 
支店によって違うとは 思いますが BP近くのパークンは 3日目から営業
ウエルカムは 営業時間の短縮で 休みは無し!

と 私が 買い物に行きたい店は こんな感じ
飲食店も 贅沢ならばホテルは絶対開いてますし(私には 縁がない) ローカル店は
選べる範囲は狭いけど 開いてるトコあります。大家楽などのチェーンは確実に 

日本でも お正月の店舗用のポスター いろいろ見ますが・・・・気にも留めない
けれど 香港で見たならば いろいろあるねぇ~と観察するのも 又 楽し!
と~ても 自虐的なネタにもなりましたし ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by mae_san | 2009-02-04 21:24 | 香港 小ネタ集

・・・・・の・・・・・

2008年6月15日
荃灣の街を 楽しく徘徊したあと・・・MTRで帰るのもつまらないので
バスで帰ることに・・・旺角の方には行くけど・・・・ あかん 期待するルートじゃない
しゃあないなぁ・・・サムスイポーのどこかの たくさんの人が降りたバス停で 降りてみた

b0092475_02125.jpg

人の多い方 多い方に歩いて行って やっとこ 見たことのある辺りに到着
b0092475_032071.jpg

なんか 撮影やってます・・・・ 何を撮ってるのかも 頭ばっかりで見えず

下調べもしてないし・・・ちょっとウロウロしたけど やっぱり帰ろうと
結局 MTRへ・・・・ 

b0092475_052043.jpg


香港の 変な日本語に 〇〇〇とかなってるの よく見ますが・・・・

地下鉄の出口表示にがあるとは・・・・
ちょっとビックリでした  

調べたら 深の都・・・・・ショッピングビルのようですが よっぽど有名なトコなんでしょうか
電脳系????
[PR]
by mae_san | 2009-01-13 00:11 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧