カテゴリ:香港 旅のしおり( 33 )

2011年5月の覚え書き

2011年5月
b0092475_235824.jpg

2009年の旧正月以来 ムッチャ久しぶりに行ってきましたよぉ~ 
行く事に決めてから (・-・)・・・ん? 私は今もまだ香港が好き?????? と 疑問が
事前に どこ行こう? 何をしよう? 何を食べたい??? って ほとんど考えがまとまらないまま 
とりあえず行っちゃえ~ な 9泊10日の覚え書きです

日程     5月18日(水曜日)~5月27日(金曜日)
飛行機    ANAの特典航空券で NH175 ・ NH176 
ホテル    ibis ノースポイント   


貯まっていたマイルが 順次期限がせまっていたですよね~ 消えていくのは しのびない!
え~い! 行っちゃえ!
6月にするか 7月にするかと ぼんやり考えていたけれど よくよく特典カレンダーを見ると
5月は空いている!日程選び放題と気付き 5月に行っちゃえ~となりました。(4月の終わりに決めたσ( ̄^ ̄) )

愛しのBPインターナショナルは 9000円近く(安い方ですが) 勝手知ったるBPで日程を
短くするか、それとも ibis(税サ別で450ドル~500ドル)で ゆっくり行くか 悩む悩む
予算は 控えめにしか用意できてないのでね 悩みに悩む 

ibisは 以前泊まったときに 長くは泊まりたくないと思っていたから 悩む~ 

けど 久しぶりだし きっと調子が出なくって 帰る頃に後悔しそうなんで やっぱり予算目一杯の日程で
少しでも長く行く方を採用!

5月18日(水) 
          出発時の関空は快晴! 
          お天気に恵まれない私は 関空でも どんより~な時が多いのよん!
          A11の空港バスで北角へ 上環から街中を走るルートのため むっちゃ時間かかる
          ホテル着が 16時近かった  恒例の あの一家と夕食  香港も良い天気!

5月19日(木)
          午後から 初挑戦! 長州島へ! 良い天気2日目(非常に珍しい?)


5月20日(金)
          以前の3週間香港の時に 大雨で行けなかった 大澳へ もっと良い天気の3日目

5月21日(土)
           ランチビュッフェ! その後 夕方から大雨!(やっぱりね…)
            
5月22日(日)
           朝から大雨 黄色警報から 赤警報になったような… 夕方には止んだもん
           灣仔やら銅鑼灣など うろちょろ(セブンイレブンの傘とともに)

5月23日(月)
           黄大仙に行ってみた

5月24日(火)
           レパレスベイ→スタンレー→アバディーン バスに乗りまくり!

5月25日(水)
           西の端までトラムに乗ってみて つい 調子に乗ってハッピーバレーの終点までも乗ってみた
           トラム三昧な一日 

5月26日(木)
           いい天気なのに 何をするか思いつかず… イマイチ~最悪なお天気の時にしか行ったことのない 
           ピークに日中に行ってみる(往復バスのチャレンジャー♪)
           意固地になって トラム東の端も ちょっと行ってみた

5月27日(金) 
           パッキングの後 北角を最後の徘徊 しぶしぶ戻る
           イミグレ後のフードコートに バーガーキングが無くなってた~ 
         

大雨の土日以外は ほとんど雨にも合わず 結構 いや過去最高にお天気良かったのよん
湿度も低めで この時期にしては 涼しかったし(30度に遠く及ばず)


久々のアップは 超長いね~    お読み下さり ありがとうございました~  
                             ↑
                       誰か読んでくれたでしょうか????
[PR]
by mae_san | 2011-06-02 00:17 | 香港 旅のしおり

まずは ざっくりと

2009年旧正月前後の香港 
14回目にして 初めての 旧正月あたりの香港 
旧正月ならではの楽しい光景と 嘘~んな 閑散とした香港と両方満喫してまいりました
先のに コメントを沢山ちょうだいしていますが・・・お返事よりは まず 御報告
(きっと お待ちかね???かと)
今日は ざっくりと 覚え書き的な モノを

b0092475_19453993.jpg

1月22日毎度お馴染み ANA175便にて香港へ
ホテルは またまたお馴染みの BPインターナショナル 
到着後 軽く ぶっかけご飯を食し・・・ のんちゃん一家と夕食へ 
年末(旧暦の)特別メニューなのか 品数が非常に少なくって ちょっと残念でしたねぇ
その後 控えめに 太古を徘徊し ホテルへ

b0092475_1952424.jpg
  
1月23日
ワンチャイをちょっと歩いて この日のメインイベント ぱぴさんと 飲茶&花市へ 
どーしても 一度行ってみたかった花市でしたが・・・ こんなんかぁ と
ちょっと期待外れでした~ (工展会のほうが楽しかった)
晩ご飯は 楽しみにしていた 寒い時期の 煲仔飯 

b0092475_19544552.jpg

1月24日
午前中に太子の花屋さん通りへ・・・・空前絶後の人ごみでした・・・
朝10時台で 賑わってるなんて 香港の人も やるときゃ早起きなのねん!
お昼は
のんちゃん一家と そのお友達一家と これまた一度行ってみたかった
九龍酒店のランチビュッフェ ガッツリと頂きました(晩ご飯も 食べたよん)
ランチビュッフェの後 ちょいと お昼寝のあと 旺角へ トイレを借りにのツモリの
ランガムプレイスで ライオンダンスを見ちゃった!
これも 見てみたかった旧正月イベントの一つですが・・・・旧正月前に見てしまい
若干 複雑な気分です
26日が 1月1日 二日前のこの日から ポツポツと 休みに入るお店が・・・・

b0092475_2092224.jpg

1月25日
いよいよ 大晦日 ますます休みに突入する店が増えてきた・・・・
どうしても買いたかった 魔法瓶を買うために ツェンワンへ
ほんとは 29日に シェルティさんと行くツモリでしたが 超ディープな百貨店は
行ってみて判明しましたが 30日まで休み!→予定変更となりました  
その後 前の日は 朝が早すぎて やってなかった 太子 花墟公園の花市へ
ヴィクトリアパークよりは こじんまりですが 内容は・・・似たようなもんでした
夜は 上環の先の煲仔飯を目指すも・・・お休み突入後 だった(T_T) 
悔しすぎて 煲仔飯を 別のトコで食す・・・

b0092475_20193535.jpg

1月26日
お正月突入!そしてホテル近辺は お休みだらけ~ 朝ご飯に 一番困る!
この日は 大家楽で おとなしく食べましたよ・・・ その後 テクテクと さまようも
やっぱり 旧正 元旦 街中閑散としてます・・・ あらら~ 何を血迷ったか
エレメンツに行ってみた(ライオンダンスとか ナンかイベントをやってないかと期待して)
見事に 期待を裏切って下さり テナントも ほとんど 休みでしたわ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
まっ 高級なモールで 買い物する事も無い私ですけどね・・・
夜は ナイトパレード 足が足が足が・・腫れあがりました 歩くよりも じっと立ってる方が
足って 疲れるのね・・・・ 

b0092475_20261250.jpg

1月27日
マカオに行こう!と思ってたけれど 足が痛いので スタンレーに ちょっくらと 
帰りのバスで 寝てしまい 寝ぼけ眼で 2Fから降りてたら・・・階段から 落ちた!
とんでもなくバスが揺れたのよ!手すりを ガッチリと握っていたおかげで 
転ぶことなく 階段を 3段ほど飛んで下りたよな結果で 怪我は無し 
地元の人も でっかいのが 飛んできて 驚いてた・・・・ 
夜は 花火よ花火!IFCから 花火が出ると思って IFCの見えるトコに 果敢に
移動したのに・・・この日の花火は 海上からだけなのねん!木がじゃまだけど
なんとなく 真ん中どころで バッチリ観賞!
花火の打ち上げ船が 暴発?で燃えたんですよぉ・・・・

b0092475_2031556.jpg

1月28日
マカオへ!行きのターボジェットチケット購入時に 帰りのも買っておいて大正解 
18時に乗り場についたときに 売っていた香港行きのチケットは 翌朝5時でした
マカオで 初めての「爆竹」に 鼓膜が・・・・痛いやん!
香港よりも マカオの方が 真っ赤っ赤で 人もいっぱいで お正月ぽかったなぁ

b0092475_2035415.jpg

1月29日
シェルティさんと お友達と 飲茶~ 行きたかったのよん 天后 電気道界隈
(w_-; ウゥ・・ 軒並み休みでした・・・・シェルティさん行きつけの ツバメの巣の
デザート屋さんは 開いていた・・・・・トイレが近くなるよ!って食べた後で言うもん
だから・・・その後 ず~っと トイレ トイレと相成りました・・・
夜は のんちゃん一家と 最後の晩ご飯! 食った食った~と この日は 食べて
ばっかりだったかも・・・・

b0092475_20385260.jpg

1月30日
帰国の日 前日も なかなか天気が良かったんですが この日が 最高に晴れた
ええ・・・29日30日以外は 雨の心配は皆無だったものの・・・連日 ビックリするよな
曇り曇り曇り どんだけ雲が厚いねん!というほど 重い空でした
最後の日に こんだけ晴れて あまりにも悔しいので パッキングを終えてから
11時になろうとする頃に 写真だけでもとフェリー乗り場へ 結局 中環まで
往復しちゃいましたが 曇りやら 大雨に私のカメラは 慣れているのか
いいお天気の写真は とても 色が変です カメラも 明るすぎて ビックリした???
12時チョイに ホテルをチェックアウト バスに乗って空港へ
恒例のバーガーキングで お昼の後 ANA176便 
過去最高に ガラガラの飛行機でした ビジネスには マダム風な人が たったの一人
エコノミーも 4分の1くらいだったかも・・・ 減便・廃便になるんじゃあないか?と
心配です。日にちにも 曜日にもよるとは思いますけどね・・・・ 行きも空いてたもん


初めての 旧正月前後の香港でした 
元旦以後 ぽちぽちと お店は開いていきますが 営業時間が短かったり 
長いトコなんて 新年8日目とか12日目より営業とかのとこも 結構あって
有名なローカル飲食店 ええB~C級でガイドブックにあるよな店は 結構休んでます
そう 御贔屓の洗衣屋さんも 三が日はお休み(カレンダー通りですね)
普通の香港の活気を取り戻すのは 4日目からですかね それも ボチボチと 

行ってみたかった時期なので 正月前に 異様な人出で お店が あふれかえり
スーパーの棚が 売り切れ続出で 買いたいものが並んで無くても 
お店が ぽちぽちと 休みに入ろうとも 年が明けたら びっくりするほど
ガラガラのネイザンロードを 空っぽのバスだけが 虚しく走ろうとも 
シャッター通りのような 街並みでも それは それで こんな香港も あるのね!と
充分に楽しんできましたが・・・・いつもの 香港とは 一味も二味も違う香港でした

いつもの香港を楽しみに!とか 初めての香港!には 絶対お薦めしない時期ですね
私自身は また 行きたい時期ですが 一年一度であれば 避けるかなぁ

昨年 6月に3週間という暴挙に出ましたが 夢の3週間だったんだけど
今回のよな 1週間~10日くらいってのが 毎日 毎日せっせと出掛ける気になる
限界かもしれません。私の3週間が ひどい天気だったせいも あるでしょうが
あまり長くても ダレる気がします。今回くらいの日程が ちょうど良かったかな 私には

でも 何ででしょうねぇ 香港って 昨日帰ってきたのに 帰ってきたトコなのに
今度は いつ行けるんだろ~ 行きたいなぁと思っちゃう  

ま・・・その前に 働かねば・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2009-01-31 21:09 | 香港 旅のしおり

戻りました!

b0092475_2343142.jpg

28.1キログラムの荷物と(内 スーツケース自体が 7.5キロありますからね)
少々の手荷物と 2381枚の画像と共に 戻ってまいりました~ 

今回 バカほど いつもより更に バカほど 画像がありますが・・・
花火とかを 連写してみたからで・・・・ 荷物も ここしばらくのウチでは 最軽量!

かなり ギューギューと詰めてきたので 中がどうなっているのか心配な 荷解きは
壊れてたりしたら 悲しいので 明日にしよう! 

また 明日から ぼちぼち更新してまいりま~す!

旧正月な 香港は いつもと 一味二味・・・・違った香港を楽しめました!
[PR]
by mae_san | 2009-01-30 23:10 | 香港 旅のしおり

行ってきます

b0092475_0573770.jpg

こんな光景が見られるであろう 真っ赤な香港へ 行ってきます
皆々さまの
( ̄◇ ̄;)エッ? ( ̄。 ̄)ホーーォ。 との声が 聞こえてきますが・・・・ 

22日~30日まで 旧正月な香港を 満喫してきま~す 

今回は PC持っていかないので ブログの更新は ありましぇ~ん

関空で~す 
天気予報だと また旧正月になってから寒いみたいなんですけど・・・・
どんな もんでしょうね? 
[PR]
by mae_san | 2009-01-22 06:19 | 香港 旅のしおり

戻りました

しぶしぶ 戻って参りました
とっくに 戻ってたのですが ネットの接続が???なことに
パスワードが 香港で使っていたものになってたようで やっと無事に接続

b0092475_23401061.jpg

ベッドの上に散乱していた荷物と
画像にはないけれど 窓際のデスクで もっと散乱していた細々したもの
ぎっちり詰めれば こんなもんです! 
力一杯 押さえれば ちゃんと鍵もかかりましたもん! 
手荷物の ブルーの袋が また重いんですけどね・・・カートに載せて ほっと一息

手で持ち上げた感じでは 30キロを超えたかも・・・・

ドキドキのチェックイン!
32.4キロありました・・・・

2キロ減らしてください!と言われた・・・

もう手荷物も いっぱになんですけど~と すがるも 

2キロ減らしてください! 

また ベルトコンベアーから 引きづり降ろし・・・・ 
何が一番多いって 衣類ですからねぇ かさばるものも 手荷物が もっと重くなるのも
イヤなんですけど だから 必死でスーツケースに納めたのに・・・

しばらく眺めて・・・紙!
自分で作った 食べたいものリストや コピーした地図
香港で もらったパンフレットやメニューにショップカード 
そんなものが 3冊のファイルに ガサガサッと入ってる これ 抜いてみよう!
重さは仕方ないとして 衣類3キロよりは カサ低いもんね~ 

そのファイルを そっとベルトコンベアーに乗せてみた・・・・2.3キロ 

OKでました・・・また スーツケースを必死で閉めて 荷物預け完了!

出国エリアに入ってからは 小さいカートを借りれば 楽チンになりました・・・

b0092475_23555084.jpg


関空で 再び対面した スーツケースには HEAVY タグが・・・・

ANAは 太っ腹!30キロまで許されますから
あ・・・でも 今日の飛行機も空席が多かったからかもしれません 
私は 非常口席で 見知らぬ人と座ってましたが 途中で後ろを見れば
みんな 1人で座ってる・・・・・ 3人席にも1人ですけど・・・・
サーチャージの差が激しいから キャセイが混んでるでしょかね?

行きも帰りも ガラガラのANA 初めてでしたわ

もう 今日は荷解きせずに 寝よ・・・・荷物の重さで疲れた~ 
[PR]
by mae_san | 2008-06-20 00:02 | 香港 旅のしおり

間もなく出発

関空です
あと20分ほどで 搭乗です
関空も香港も 雨ね~ 行ってきます♪
[PR]
by mae_san | 2008-05-29 10:18 | 香港 旅のしおり

明日 私は~♪

タイトルに 明日 私は~♪ と 音符をつけてるんですが
 ♪明日 私は~旅に出ます~♪ と続けて歌ってくれる人は・・・・いるよね?

(ええ判らない お若い方は御遠慮なくスルーしてください)

あずさ2号じゃなくって NH175便ですよん
   ↑
音鳴りますから 

日付が変わってからの記事なんで 明日でいいかと・・・29日出発です 

今回は PCを持って 向こうで記事アップを目論んでおりますので 詳細は
現地から!

今回の お供の香港バッグ また作りました(時間はたっぷりあるもんで)

b0092475_085348.jpg
b0092475_091137.jpg


前回の毛玉だらけになったウールのバッグと同じ形ですが
今回は 丈夫なデニム生地で(尼崎価格W幅100円/m)作成
あまりにも殺風景なので 紐を解いて フリンジにしてみました
この紐 ナンだと思います?? ザイルなんですよ~ん 山登りに使うザイル
筒状になっていて 中に柔らかいバッグ用の紐芯を入れてます

b0092475_0161950.jpgb0092475_018464.jpg








毎度お馴染み 持ち物にピッタリポケット付き A4ファイルも入る大きさ
今回は 忘れずに 歩き方ソフトを DS本体と共に ちゃんと持っていきます。

b0092475_0205535.jpg

自転車の鍵なんかを 
ぶらさげられるように 付けてみました
スナップなので ごそごそ探すと
あっさり落ちていて 
あまり役には立たず・・・・



b0092475_0232090.jpgb0092475_0233679.jpg








同じ形で ミニバッグ! タバコ入れですが


更に

b0092475_0382694.jpgb0092475_0385419.jpg








100均のB4サイズのバスマットを緩衝材として採用した 自作のPCバッグ
と それを入れる袋 
(2度とPC持って旅行には行かないと思うので 買いたくなかったのよん
 持ち歩くなんて とんでもないA4サイズだもん・・・・)
布も100円/mなので 400円足らずで完成!

調子づいて

エコバッグも2種類作ってみました~
左のは マチなしの A4ファイルがストンと入る程度の大きさ
右のは スーパーの袋(大)を型紙にして作ったので マチもたっぷり結構入る


これらを 携えて 明日から 香港へ♪ 

PC関係も荷造りの為 これにて ログアウト!
香港で 無事に つなげられる事を 祈っていてくださいまし!
28日21:50
[PR]
by mae_san | 2008-05-28 00:50 | 香港 旅のしおり

行程表

ざざっと 3泊4日の あらすじ編 

12月21日

飛行機 は ANA NH175便です
マイルを特典航空券に換えて・・・・の目論みは 叶わず 

b0092475_22343413.jpg

ホテルは 初めての香港島宿泊

北角の アイビスノースポイント(宜必思世紀軒) 

ほとんど口コミ情報も無いホテルですが

値段を見れば これっきゃない!  



その後 のんちゃん一家と 銅鑼灣(コーズウエイ・ベイ) にて晩ご飯!
解散後も 銅鑼灣を徘徊        
(自宅を出てからの) この日の万歩計は 14,985歩
         

12月22日

朝ピークの予定も・・・・ド曇りだったので断念
Sheltyさんによる事前情報では ここんとこ ずっと霞んでいるので 上からの景色は
無理じゃあないかと。
香港公園を ちょっと お散歩して お昼の飲茶大会



b0092475_22525042.jpg
その後 Sheltyさんと「夢の工展会」へ 

これに行きたいが為の日程です!
でなきゃ11月の連休にしてた
(そうすれば4泊5日も可能だったもん)

すごい人混みでしたが 堪能!

Sheltyさん御用達のお店で 初の足ツボマッサージ体験!

ワンチャイからフェリーに乗って 夜景を堪能。尖沙咀を徘徊


この日の万歩計は 24,982歩


12月23日

b0092475_2259223.jpg

「えっ?日本から 来はったんですかぁ」と 
こんな方に お出迎えいただきました 

ここも一度行ってみたかったんですよ
萬佛寺

夏場に行くのは ちょっとキツイですから
涼しい時期にと 思ったけど 暑かった・・・

今回の写真の半数は ココで撮影したものです 



夕食は またまた のんちゃん一家と 尖沙咀にて 
尖沙東の クリスマスイルミネーションも 一緒に見に行った 

解散後 旺角を 少しだけ 徘徊 
夜には 雨が降ってきた・・・ホテル近くに戻る頃には 本降りだった 
                       
この日の万歩計は 29,740歩


12月24日

あ~あ 帰国の日  あ~あ~ 
帰る日は 朝から 憂鬱    帰りたくな~い  けど 帰らないと来れないワケで・・・


予定を変更して 初のAELで 空港へ向かうことに

インタウンチェックを済ませて 身軽になって

b0092475_2371452.jpg
2日目に断念した 朝ピークを
昼ピークに変更するも 決行!

ちょっとだけ 晴れ間も見えたけど
やっぱ 曇り 
九龍側までは 見渡せるほどではなかったけど
香港島のビル群は バッチリ見えた
(これすら見えない経験多数ですから)


AELに乗って 空港へ 

ANA NH176 にて 無念の帰国     21時 自宅着     

(自宅までの)この日の万歩計は 13,953歩



滞在中 青空は ほとんど見られなかった お天気イマイチの割には 暑くってさ

半袖Tシャツ+コットンセーターでは 汗をかきましたよ・・・・  
建物・乗り物の中の 冷房も「全然 効いてないやん!」と 思うほど・・・暑かった
日中は 23度~25度くらいかなぁ  朝でも19度は あったみたいだし(TVによると)

曇りばっかりで 雨にも降られたし イマイチのお天気でした。
夏と違って 歩くことに体力を 奪われることは 無いし、湿度も そんなに気にならない
いや・・・日本の超乾燥状態から すれば お肌に「よさげ」な 潤いです!


楽しかったけど アッと言う間の 3泊4日でした。 
[PR]
by mae_san | 2007-12-25 23:32 | 香港 旅のしおり

Merry X'mas

b0092475_22171071.jpg

暑かった香港から 戻ってまいりました
今日から寒くなるとTVでやってましたが・・・暑かった 

もっと長く滞在したいのは やまやまの3泊4日 
それでも しっかり楽しんでまいりました

御一緒した のんちゃん一家にSheltyさん ありがとうございました!

1655枚の写真と27キロのスーツケースと共に 1時間半ほどまえ
無事に自宅までたどりつきました

これから荷解きで~す!
[PR]
by mae_san | 2007-12-24 22:31 | 香港 旅のしおり

行ってきま~す♪

b0092475_6335750.jpg


サンタさんも ぼちぼち出発へと 走り出した頃でしょうか?
出没注意!風な 標識を発見! 

今日から 3泊4日での 香港へと出発です! 
い~っぱいネタを 美味しいものを いただきに 行ってまいりま~す!



b0092475_6374970.jpg


この標識 
大阪市庁前の ツリーの横に
 
コンサート終了後
あと2分で 前までってなところで
無常にもライトアップ終了でした

悔し紛れに撮った1枚です




( ̄‥ ̄)=3 フン 香港で いっぱい見てくるもん! エエねん!


ではでは 
行ってまいりま~す♪
[PR]
by mae_san | 2007-12-21 06:42 | 香港 旅のしおり


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧