カテゴリ:美味しかった!( 48 )

日本でも中華♪

やっぱり 中華料理好きの私です。
先日も 行ってきました 大阪・天満橋にあるmu-ka

一人1,800円 で メニューから どれでも3品選び放題ってのをやってます。

もちろん メニューには 1200円のものも あれば 380円てのもあります。

どれを選んでもOKなので 悲しいサガで 高い方から選んでしまいました。

4人で行ったので 3品×4人で 12品 食べつくしました。


b0092475_23161814.jpg


         中華風 鯛のお刺身     あわび のサラダ  
         前菜盛り合わせ        フカヒレスープ

                   ※フカヒレスープは 多めの一人前なので 2つオーダー


b0092475_23183397.jpg


         鶏肉とカシューナッツ炒め  蟹と豆腐の煮込み 
         あわびとキノコの煮込み   貝柱と玉子のチリソース炒め


b0092475_23211232.jpg


         焼きそば             蟹チャーハン
         点心盛り合わせ         お店入り口



以前食べたときより 何か全体に ちょっと味が濃かった気がします。夏だから?
飲む人には ビールがすすむ味付けです。


これだけ食べて 飲み物入れて 2500円弱 
いやぁ~ 満腹・満腹 ←当たり前  大満足の外食でした!


府庁やら法務局 合同庁舎などが すぐ近くにあるので
平日の夜は 混み混みです。7時過ぎに行くと満席が多いらしいです。
この日は 土曜日だったので 余裕がありました。
でも 周りの お店は ほとんど閉まっている中 私たちも含め わざわざ足を運んで
来ている人たちですから、人気店ですよん。
[PR]
by mae_san | 2006-09-13 23:32 | 美味しかった!

インド料理 再び!

以前にも記事にした店です。
前回行って時に ナンとタンドリーチキンにゾッコン! 今回も美味しかったです。


b0092475_20515952.jpg


サモサ 
普通の一皿は2個いりですが
3人だったので 3個にしてもらった
揚げたて 熱々 ホファホファ言いながら
ガブリ!



b0092475_20542753.jpg


ミントソースが サッパリして美味しいです。
中は超スパイシーなカレーコロッケみたいなもんです
外は春巻きの皮みたいな・・・



b0092475_20564396.jpg

メニューでは『インド風 魚の天ぷら』
と説明がありました
ホンとの名前は????忘れた
白身魚のフリッターです。







b0092475_20592569.jpg

カレー2種類
ミンチ肉とナスビのカレー
チキンのカレー
コレも名前は 控えてません・・・・
食べるのに夢中なので写真を撮るので精一杯!




ナスビのカレーを選んだのは私ですが・・・・ミンチ肉のせいか少々油っぽいかな
チキンのカレーのほうが 好みだったかも。


b0092475_2122032.jpg

インド風焼き飯 これもメニュー名は?????? 
芯がある感じのご飯だったので パエリアみたいに作ってるのか?と思いましたが
「日本のお米を普通に炊いてからカレーに入れて炒めてます」だそうです。
シンプルなんですけど 超スパイシーで 美味しいですよん


もちろん お気に入りのナンとタンドリーチキンも食べてます。

b0092475_2122312.jpg

サラダにタンドリーチキン(1人 2ピースも) ナンは プレーンとチーズナン  
何で焼きたてのナンは こんなに ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

いやぁ・・・友人夫婦と3人で 大食いしてしまいました・・・


日本語ペラペラの インド人のスタッフ 私たちが入ったときは お客さんゼロでしたが
食べ始めると 続々と御来店。
インド人御夫婦も可愛いお子ちゃま連れで来られてたので 本格的な お味かと

何でもない大阪市内の片隅なんですけどね・・・ 美味しいから人が来るのねん!

b0092475_21264060.jpg

インド料理レストラン RANI
大阪市城東区今福西3-7-29
地下鉄今福鶴見線 蒲生4丁目駅
エレベーター出口 スグ
キリンドの向いです
  ↑
誰が知ってる???? 
[PR]
by mae_san | 2006-09-07 21:33 | 美味しかった!

再び アリラン食堂

毎日 暑い関西です。
いやいや・・・これくらいで根を上げていたら +とんでもない湿度の香港には
絶えられませんよねぇ・・・・しかし 暑い! 蝉もうるさいし・・・・

そんな暑い中 今日はプチオフ会!

陳さん麗子さん ご夫婦と 麗子さんのMixiお友達(大阪に住まれてる香港の方) 
合計4人です。

鶴橋で焼肉! といいつつ 焼肉だけより韓国料理のほうが 良くない?
ってことで 以前にも ご紹介した アリラン食堂へ!

今回は 焼肉も食べたよん!

b0092475_2249268.jpg

まずは オマケでついてくる小皿料理の数々









b0092475_22502928.jpg


豚バラ肉
ジューシーで ウマウマ!

やっぱり豚肉は バラ肉が1番!






b0092475_22525460.jpg



エゴマの葉っぱに 
ニラの細切り お味噌?をつけて 
巻き巻きして 食べまする






b0092475_22551356.jpg



焦げちゃいました カルビ

他にダッカルビ(鶏肉タレ漬)も
食べましたが写真忘れた・・・・






b0092475_22575897.jpg


チャプチェに







b0092475_22581974.jpg



                トッポギ






b0092475_22594926.jpg


やっぱり 美味しい
キムチチジミ で〆







意外と シャイな陳さんと サバサバで明るい 麗子さん イイ組合せですわ!
お友達(言われなければ日本人に見える)も日本語ペラペラで 
美味しい情報を 沢山伝授していただきました!
また 行きたいトコ増えちゃいましたよぉぉぉぉぉ

麗子さん&お友達の 広東語トークも 二人ならば 意外と静かなのね・・・
と感心してみたり、ヤップンヤン(日本人)とンコイ(ありがとう・すみません・どうも)
の発音チェックもしていただき、私の唯一の手持ち広東語マイタン(お勘定)と 
この3語で 今度の香港は 乗り切れます! 


楽しく 美味しい プチオフ会でした!
ありがとうございました~!



※ アリラン食堂のHP  あったのね・・・・ 
[PR]
by mae_san | 2006-07-30 23:16 | 美味しかった!

新生姜の甘酢漬け

母親が作ってくれる この時期ならではの新生姜の甘酢漬け。
5㎜くらいの厚さに切って甘酢に漬けます。歯応えを楽しみますので 茹でたりしないので
そんなに 日持ち(数ヶ月もは無理)しません。

で 日持ちする 保存食になりうる「ガリ」タイプに初挑戦してみました。
回転寿司だと 目の前の「ガリ」は 空になるまで食べたいぐらい大好きなんですわん。


b0092475_2345112.jpg

もう そろそろ終わりの時期になってきた これが 新生姜です。
買ったことありますか????

レシピは こちらを参考にさせて頂きました。 

で 出来上がったのは・・・・・

b0092475_23532148.jpg


     
さっと茹でた 生姜に お酢を入れると ほのかぁ~な ピンクで綺麗な色に変わります。
茹でているときは (((p(>o<)q)))失敗した!と思うほど 小汚い色になるんですけどね。


 
b0092475_23534627.jpg



スライサーかピーラーで薄く切るのが普通らしいのですが、手を削りそうなので
丁寧に丁寧に包丁で切りましてん。
約1キロの生姜に 2時間以上かけて! 美味しく食べる為には 労力は惜しみません!


綺麗なんですけれど、ちょっと 甘味が足りないのです。
レシピを参考にしつつ ツイいい加減に計ったので 砂糖が少なかったので
明日また 再チャレンジの予定ですわ。
[PR]
by mae_san | 2006-07-07 23:59 | 美味しかった!

たまには します!

母親と同居しているので いつもではないけど 料理もします。
食べるのも好きだけど 作るのも結構好きですよん。

この前 作ったのは・・・

b0092475_22253736.jpg



ワンタンスープ 






                           

b0092475_22265844.jpg



チャプチェ 
韓国春雨の炒め物









ワンタンは 蝦嫌いなので 豚ミンチと土生姜のみ。
香港の具たっぷりではなく 日本では普通の具はチョッピリタイプ。


チャプチェには 
筍の細切り(水煮で売ってるもの。堅いトコばっかなので 炒め物には こっちの方がイイ)
ピーマン・ニンジン・豆もやし・豚バラ肉
どうやって作るのが本当なのかは まったく知りませんが・・お店で食べるのを思い出して
いつも適当に作るけど 結構気に入ってます。


油に タカの爪とニンニク(どちらも乾燥物)を 手で粉々にして 香りをつけて
塩コショウで野菜を炒め・・・・水・スープの素・コチュジャン・醤油を適当に投入
茹でた春雨を 入れて汁気が無くなるまで 炒め煮して完成。



b0092475_22443667.jpg


愛用の春雨は 韓国食材を売ってるトコでは
どこでも見かけるこれ
500グラム入りで 山ほどあります。







そしてワンタンのスープと チャプチェにも入れる スープの素はこれです




b0092475_22474773.jpg


缶が へこんでるけど
香港で買った スープストック
 ↑
やっと出てきた 香港の文字


防腐剤無添加・着色料未使用
NO MSG(化学調味料) なのだ。



ワンタンや 麺類のスープには 少しの塩コショウ・醤油で 結構あっさり系の
美味しいものができます。 
ウエルカムスーパーで $18.9 
[PR]
by mae_san | 2006-06-29 23:05 | 美味しかった!

アリラン食堂

3月に行ったのですが その頃は まだブログを始めてなかったので・・・今更ですが・・・

b0092475_234791.jpg


大阪・鶴橋にあります。 駅から ゴチャゴチャと入り組んだ 市場に商店街 
もう2度と たどり着く自信はありませんが・・・・ 

今回も たくさん食べていますが5人 ですから
心して ご覧ください (多いので画像サイズは小さめにしてみました)


b0092475_2371065.jpg
韓国料理店 お約束の小皿おかずセット
いろいろチョコチョコ食べられて うれしい!
「写真撮るから!」と言われ 友達は
けなげに「待て!」してくれてます。
ご協力感謝!




b0092475_2393940.jpg

チジミ 2種類
カリカリ もちもち ウマウマ です!

b0092475_23104242.jpg








b0092475_23112488.jpg


チャプチェ 韓国春雨の炒め物
このモチモチ感は他の春雨には無いですよね?
原料の でん粉が違うのでしょうか???



調べました! 日本の春雨は ジャガイモ・コーンスターチ 中国春雨って書いてあるのは緑豆。 韓国春雨は さつまいも だそうです。
同じ【春雨】なのに 原料の でん粉によって 随分食感が違うもんですね。



b0092475_23153374.jpg

トッポギ (棒状の お餅の炒め物)
甘いの辛いの 絶妙な 味付けでした
このトッポギって 何も入ってないクルクル巻の
腸粉と 食感似てません? 




b0092475_23194013.jpg

冷麺 
そば粉の少ないほうの麺のほうが 好きです
で これは どっちだったっけ ?(゜_。)?





b0092475_23215182.jpg

石焼ビビンバ
(^^ゞ 勇んで写真撮る前に混ぜちゃった
しっかり混ぜたら 鍋肌に押し付けて・・・
『待て!』 オコゲが出来るのだ~




b0092475_23262426.jpg


キンパ (韓国風海苔巻き)
酢飯じゃないのね・・・・初めて食べました。





やっぱり・・・5人 ですけど 食べすぎ?
そして私は 炭水化物好き!

アリラン食堂 06-6712-5666 大阪府大阪市生野区鶴橋2丁目14-9 
[PR]
by mae_san | 2006-06-10 23:32 | 美味しかった!

韓国料理

先日 初めて行った NU茶屋町 で 韓国料理を食べました。
オイスターバーやら 小じゃれた店が あったのですが・・・

惹かれたのは  韓国料理ワンス
店内の写真は 撮り忘れたので『ぐるなび』で確認していただくとして・・・・ 

3人で食したものは・・・・

b0092475_22402194.jpg 

チョレギサラダ 
唯一 辛味のまったくない 
安らぎの 箸休め!


b0092475_22414911.jpg


チャプチェ →→→→→→→→→→→→
韓国春雨の炒め物です。
甘辛いけど そんなにスパイシーではない


b0092475_2252485.jpg

キムチちぢみ 
カリカリもちもち 美味しゅうございました。
付けだれも好みのサッパリ系




b0092475_22565473.jpg

スジポックン →→→→→→→→→→
牛スジ肉の 辛味炒め 
甘め・辛めで 辛いほうをオーダー
コチュジャン(ココのは、かなり甘い)ベース
辛味も 半端じゃないけど 痛くはない 
美味しい辛さでした。



b0092475_2305753.jpg
b0092475_231614.jpg







煮込む前の きのこチゲ                   
                                     食べ頃の きのこチゲ

コレが 美味しいのですが 辛味がストレートすぎて ちょっと痛い辛さでした。
ダシが あまり利いてないのかなぁ・・・ 惜しい!



そして〆は・・・・まだ食うんかい!

b0092475_2355651.jpg


石焼ビビンバで ございます。
冷麺も好きですが 店によって当たり!ハズレ!がある気がします
その点 石焼ビビンバは どこでも それなりに 美味しくないっすか?



早い時間に 食べ始め(夕食)たのに 食べ終わる頃には 満席でした。
もう一度 行っても イイかも! 
又行きたい!じゃないのは イヤイヤ 関西には もっと美味しい韓国料理店が
たくさん あるはずだ と 思っているからです! 

飲み物2杯で 一人3000円ほどでした。


ところで・・・・ 
記事をアップした途端に トラックバックされるのって いったい?
ワード検索して 片っ端から トラックバックするソフトが 存在するのでしょうか?
ページが 表示されなかったり 只の広告ページだったりするので 
消すのも 面倒なんで トラックバック外してみましたが・・・
[PR]
by mae_san | 2006-05-30 23:12 | 美味しかった!

インド料理

麗子さんのブログで 美味しそうなカレーを見せて戴き 思い出しちゃいました。
まだ寒かった時に 行った インド料理屋さん。

(・-・)・・・ん? コレをトラックバックというのかしら~ (・・? 


b0092475_23203612.jpg

無茶苦茶スパイシーで 今まで食べた中では 
断トツの 一等賞。
タンドリーチキン! 熱々で
フハフハ言いつつ かぶりつく。




b0092475_23223928.jpg 

 

 白身魚の揚げ物。
 あっさり味で 箸休め的。






b0092475_23261322.jpg


グリーンカレーと ひよこ豆のカレー
辛すぎず コクと旨みたっぷり
美味しかった~ 





b0092475_23294355.jpg


 そして ナン! 
 出来立て焼き立てのナンって
 そのままでも美味しいけどね~
 美味しいカレーと一緒だと 
 幸せです!!! 


 

お店は RANI
大阪市城東区今福西
蒲生4交差点スグ! ← 誰も知らない???
 
 日本語ペラペラの インド人店長さんが いらしゃいます。
 インドの言葉は 非常に複雑なので 日本語は簡単!と おっしゃってました。
 私たち(3人)の 大阪おばちゃん弾丸トークに 難なくついてこれるとは すごいよ~


  ※しかし・・・こんなにカテゴリー増やして やってけるのでしょうか?
    放置カテゴリーが できるだろうなぁ・・・・
[PR]
by mae_san | 2006-05-24 23:49 | 美味しかった!


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧