カテゴリ:美味しかった!( 48 )

超 おすすめ焼肉!

以前勤めていた職場の近くにあったので お昼に 夜に よく行ってました。
その頃から 10年以上たった現在も 時々 無性に行きたくなります。
年に 2回くらいは わざわざ ほんと わざわざ行っちゃいます。

b0092475_22331063.jpg

店名  船場亭
住所  大阪府大阪市中央区南船場
    1丁目18-24
電話  06-6262-3222

写真撮ってたら 宣伝しといて~との
ことなので 今日は 大宣伝記事です



b0092475_2239997.jpg

ここの付き出しはサラダ!
なんでもないサラダだけど
焼肉の前に 野菜!
気持ち 身体に良さそう!
ちょいピリ辛韓国風ドレッシング!




で ここのお店は 炭火でも 網でもなく、ガスでの 石焼(石の鉄板?)
ビビンバの 石の器みたいなものの プレート状ですね。


※今回は 4人です。 女ばっかの 4人で食しております!

b0092475_22494053.jpg



タン塩 と 豚トロ 各2人前 
上に 乗っかった にんにく
これを焼くと ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイ




b0092475_22511537.jpg


塩で 食べます。
どっかの いい塩だ!と毎回 説明してくれる
だけど焼け時を ギラギラと睨みつけて待ってる
ので 覚えちゃいない!

今回のは タンが厚めなカットで もう最高!


b0092475_22553798.jpg


豚バラ肉 
コレで 1人前!

しっかり焼いて 油落として
ママ手作り コチュジャンと 白髪葱 





b0092475_225655100.jpg


ちしゃ?でしたっけ 
コチュジャンたっぷり つけて
葉っぱにくるんで ぱくっ!

この コチュジャン むっちゃ美味し!





b0092475_2315796.jpg


なんとしたことか!
大興奮のあまり・・・ 写真を撮る前に 焼きに入ってしまった

ロース と コリコリ 

この ロースがねぇ・・・とろける旨さ! いっつも 「今日のは いいロースよぉ」と
出してくれます。「今日のは イマイチ」と言われる日があるのかは 不明ですが
もう とにかく いつ食べても 美味しいのなんの 脂のさし具合が 最高です。
これで ロース 2人前-8切れ(すでに焼かれている)

コリコリって 知ってます?  牛の大動脈:別名「たけのこ」だそうです。
一夜干のイカを 焼いたような食感。歯応えがたまりません。味は・・・特に無い!
この日は これだけしかなくって、1人前に満たないってことで ☆サービス☆

b0092475_23115562.jpg

骨付きカルビ 2人前 とミノ1人前
私は 骨の周りの軟骨ぽいトコが
大好きなんで なが~いカルビを
ハサミでチョキチョキより
みんな骨が付いてる ココのが好き







b0092475_23161451.jpg


焼肉の 終盤になると 焼き野菜も出してくれます。
キャベツを 生でかじりつつ、もやしなんかを 肉汁にからめて~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


肉だらけですからねぇ 結構 お腹いっぱいになってるんですが

これから この店 専用の「別腹」登場です。

b0092475_2321479.jpg


チゲ鍋ですねん。 これ 2人前。
1人前の ちょっと多めとか 2人前の少なめ~とか 注文することもあるので
人数と お腹に合わせた 量で出してもらってます←わがまま

白菜・豚肉・豆腐 そして大根! この大根が なんとも言えず美味しいのだ
上にのっかってる 青いのは ピーマンね。「青とうがらし」の時もあります。
聞いてから食べないと 泣けます・・・。「青とうがらし」←痛いほど辛い

チゲ鍋なんですから 辛いんですけどねぇ・・・焼肉で お腹いっぱいだけど
ほんに 別腹! 特に 冬場は 食べないと気がすみません。
(夏も やってます)


すいません・・・ まだ 続きます。

b0092475_23294033.jpg

1/3程 残したところで 麺投入!
これは 今回初めて

ママ曰く
「最近 流行ってるらしい」




b0092475_2330472.jpg


辛ラーメンです
韓国のインスタントラーメンですが
最近 けっこう売ってますよねぇ
カップ麺のは よく食べた。

ちょいと太目で固めのインスタント麺が 
チゲスープとからまって 美味しいやん!








再び すみません まだ 続きます。
今度こそ 最後の最後 〆の一品





b0092475_23335186.jpg


ご飯+玉子を投入しての おじや!
玉子が入ると びっくりするぐらいマイルドになって お腹はちきれそうなんですけど
美味しいんですって!


ビビンバと 冷麺(スープ冷麺・ビビン冷麺)も 美味しいんですよ~ 
今回 不覚にも キムチ盛り合わせを頼み忘れましたが、これもぜひ!



地下鉄長堀橋駅近く
長堀通りの1本北側の通り、堺筋から入って 2ブロック目 右側で ↑の赤い看板
(小さいけど)見えてきます。半地下にあります。
周囲は オフィス街の端っこ 平日はランチタイム・夜ともに 大賑わいです。
平日の 夜は 予約したほうがイイです。
だって お店 せまいし・・・
カウンター合わせて 最大 あの石鍋(肉焼くの)6つくらいじゃないかな?

b0092475_2342781.jpg

座った席から カウンター席
向こう側が キッチンですから
狭さは 想像つきますね?






                        ↑
         この一角 隣に座ってた 友達の頭皮のアップになってた・・・カット


以上 私が 今まで食べた中で 一番美味しいと思う焼肉屋さん 船場亭でした。
そりゃね・・・高ければ いくらでも 美味しいトコあるはずです。
こんだけ 食べて(オマケしてくれてるかも?) 飲み物一杯ずつで 割り勘3,800円
倍出しても イマイチなところ いっくらでも あります。

大阪に お越しの際は ぜひぜひぜひ!


あ・・・・チジミとか トッポギとかの韓国料理は ありません。あくまでも焼肉屋さん!


また 行くね~! って ブログを知らなかった ママに言ってみる・・・・



どうも 最後まで 見てくださって ありがとうございました! むっちゃ長いやん!
[PR]
by mae_san | 2007-01-19 23:54 | 美味しかった!

ええ これ専門!

昨日 前職場の友人と プチプチ忘年会@居酒屋
地元 尼崎には珍しい チェーン店なんでしょうね 小じゃれた系。
おばちゃん二人なのに ラブラブ二人用個室ですねん。 

前職場は 激的に人の出入り(正しくは出て行くばかり)ところで 
友人も すでに辞めているんですけど・・・まだ 彼女は今も働いている人と 連絡していて
知ってる人の 動向で 盛り上がれます。

b0092475_2212085.jpg

さすがに チェーン店。
注文すれば スグに 出てくる出てくる!(たいした調理をココではしてないってこと)
ゴボウスティック 牛タン入りサラダ 砂肝串 イカ造り 突き出し

b0092475_225630.jpg

鶏の唐揚げ 油琳鶏 

どれも これも むっちゃ美味しいわけじゃないけど 美味しいです。
最近の 小奇麗な居酒屋(若い人が多い)って 個性無く どのチェーンも
何か 似たような感じですねぇ
だから 大きく外さないし いくらでもあるので 同じ店にリピートすることは
めったとありません。だって どこ行っても大差ないんやもん。
「ほな 違うトコ行ってみよ~」って行っても 似たようなもんです。

b0092475_22122237.jpgb0092475_22132348.jpg







じゃがいもパリパリサラダのはずが じゃがいもシナシナ~サラダ と イカの一夜干し 


b0092475_22161581.jpg

                 〆の炭水化物 鮭茶漬け!


あ・・・ファミレスのフレンドリーの居酒屋チェーンだったのね ココ

6時ちょい~10時近くまで 長々と ごちそうさんでした!
[PR]
by mae_san | 2006-12-28 22:23 | 美味しかった!

今度は カレーパン

前回 ピロシキが思いのほか上手に出来たので 気をよくして
今日は カレーパンも作ってみた。

b0092475_2349536.jpg


じゃ~ん からっと揚がって いい感じ!

b0092475_23494550.jpg


半分はピロシキで 半分はカレーパンを作ったのだ。

b0092475_23551334.jpgb0092475_23552648.jpg













(左)
ピロシキの中身を半分こにして 水・スープの素・カレールーを入れて煮込んだだけの
カレーパンの中身(⌒▽⌒)アハハ!簡単 固まるように水どき片栗粉でとろみ付け
(右)
2次発酵も終えて 揚げる直前。
いろいろ検索した結果  成型した生地を一度水にくぐらせてパン粉をつけるそうな
その通りにしてから、2次発酵させましてん。
[PR]
by mae_san | 2006-12-16 23:59 | 美味しかった!

忘年会≒同窓会

年に一度 高校の時のクラブ(吹奏楽部)の友達と 忘年会 まれに新年会を
もう ずいぶん長く(エエ 四半世紀を軽く超えて・・・)続けています。

今年も 早くも忘年会として 無事終了です。
b0092475_2172961.jpg


行ったお店は 以前にも行った
天満橋と谷町4丁目の間にある
Mu-ka



さぁ 怒涛の食べたものアップです。 8人で食べてますが・・・怒涛です

b0092475_2110215.jpg

           鯛のお造り 中華風     豆腐のサラダ
           蝦の揚げ物          豆腐と蟹の煮込み


b0092475_21152651.jpg

           酢豚               アワビとエリンギの煮込み
           春巻き             イカのピリ辛炒め(大辛!)


b0092475_21173219.jpg

           鶏の揚げ物          ナスビの炒め物
           海鮮旨煮            オイスターソース味の焼きソバ


b0092475_21201813.jpg

           海鮮おこげ              紹興酒



この前もやった 一人3品 メニューにあるものどれでも1,800円です
蝦と鶏の揚げ物以外は 全部2皿分。8人×3品で24品オーダー可能なので
     〃    で 2品 あとは 11種類を2皿でのオーダーです。
デザート類もあるのですが ひたすら ガッツリ食い気に走りました。

さらに 飲み放題が 90分で1,200円(メニューにあるもの全てOK)
なので ビールから カクテル系(カシスとマンゴー系しかなかった)チューハイ
ソフトドリンク・ウイスキーに梅酒から紹興酒まであります。
それも 空グラスと交換!なんて言わない 太っ腹!


メニューから選び放題ですが、あわびとかのだと 1000円を軽く超えてます。
でも そんなに高くない、一品600円くらいのほうが 美味しいです。
高いハズの食材を 無理して出してくれてるものは・・・やっぱり 素材が
それなりのものしか使えませんものねぇ・・・当たり前ですが。
なので 普通の酢豚とかのほうが ◎です。

9月に行った時は 味の濃さが気になりましたが、それは やっぱり 一日暑い
厨房の中での仕事で お料理される方が 濃い味を求めてたんでしょうねぇ
12月の今回は 丁度よくって 美味しゅうございました。
もちろん この値段です。値段以上に とても美味しかった な 話です。
高くて美味しいのは 当たり前、この値段で この味なら大満足! 
また 行くよ~ (=⌒ー⌒=)ノ         
[PR]
by mae_san | 2006-12-10 21:40 | 美味しかった!

つい・・・やってみたくなるタチ

b0092475_2211587.jpg

以前に載せた その辺の公園のイチョウ
今日 見たら すっかり綺麗に色づいてましたよん。雨の中なんで 画像に鮮やかさは
欠けていますけれど 秋も もう あと少しですねぇ

昨日の記事にした ピロシキ。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ 自分でも作ってみた。
随分 前に作ったことあるんですけど レシピを検索したみたら
豚まんと たいして変わらない→蒸すか揚げるか→作ってみよう!
何でも やってみたい タチなんですよねぇ・・・

b0092475_2213424.jpg

一次発酵の 前後 むっちゃちゃんと膨らんだ
知りませんでした、うちのオーブンレンジにも 発酵機能が付いてるなんて
(だってオーブンで使ったことは 粘土を焼いただけ、いつもはオーブントースターとレンジ
 として鎮座ましましてたんだもん)

また 豚まん がんばろう!

b0092475_22164541.jpg

中身は 牛肉・玉ねぎ・ゆで玉子  肉は、ミンチじゃなく冷凍されてた薄切り肉を 
適当に切り刻んだもの。ミンチのほうが やっぱ美味しかったと思います。

買ったものは まん丸だったんですけど 私のイメージは 俵型だったんで
自分のイメージの形で 包みあげました。

綺麗に包めているようでしょ? でもね

b0092475_22215229.jpg


裏を返せば・・・・
ついつい 悲しい性で 豚まん包み
包み方がわかんなかったんで~
無意識にやると 豚まんだ・・・

一生懸命 修復しましたけどねぇ・・・



くっついているみたいだから イイか?と そのまま揚げてみた一個は

b0092475_22264047.jpg


綺麗にパックリと 花開いちゃいましたよぉ・・・
非常に こいつだけは オイリーでした(責任とって自ら食べたから・・・)


でも なかなかの イイ出来でしたよぉ~ 揚げたては最高に美味しいかも
(冷めると どんどん固くなるともいう・・・・)

b0092475_22355591.jpg



レシピは こちらを参考にさせていただきました。

何度もチャレンジした 豚まんより出来がイイのが ちょいと悔しい (/_<)
[PR]
by mae_san | 2006-11-26 22:42 | 美味しかった!

カレーまんだよん!


[PR]
by mae_san | 2006-11-22 19:34 | 美味しかった!

やっぱり 居酒屋

ストレス解消には 香港に行くか・・そうじゃなければ 気の置けない お仲間と
べちゃべちゃと しゃべりながら なんか食う!
別に 愚痴を聞いてもらわなくても とりとめない話で 充分だったりします。
で 食べるものも そんな時は 何食べても 美味しい。

b0092475_21424159.jpgb0092475_21425595.jpg








付き出し 有機野菜フェアみたいなので 野菜をシンプルに 
お味噌につけて 和風な野菜スティックですね。お味噌がディップ

ゴボウとレンコンの野菜チップ


b0092475_21461482.jpgb0092475_21462579.jpg








  シーザーサラダ                         しめ鯖の炙り 



b0092475_21481872.jpgb0092475_21482784.jpg








明太子&チーズ入り 玉子焼き(コレステロール高そうです)
ホイコーロー キャベツだらけ・・・


明るい居酒屋だったので なかなか 綺麗に撮れてるじゃあありませんか・・・

最後の締めは・・・・

b0092475_2151145.jpg


わさび茶漬け♪
焼きおにぎりのほうが 好きなんですけど・・・なかった
茎わさびの佃煮が のっかってました。


日曜日の梅田 それも大阪駅に近い 西梅田~新地って 休みの店が多いのねぇ
お店を 捜すのに 結構 ウロウロしてしまいました。
やっと 見つけた「和民」の看板が どれほど うれしかったか・・
(◎_◎) ン? 「笑笑」だったっけ・・・
[PR]
by mae_san | 2006-11-18 21:57 | 美味しかった!

こじゃれた居酒屋

b0092475_233147.jpg

超ベタな 京橋にも こじゃれた お店はたくさんあります。
こじゃれると・・・無駄に高くなるのよねぇ
そんな中 ここ(グラスの名前が店の名前)は そこそこ こじゃれている割には
値段も手ごろ(あ・・・・ぐるなびクーポンあったんや・・・) 

土曜日の夜ですが、結構混んでます。二人だったのでカウンター席へ
スグに オシボリ持って 飲み物の注文を取りにきたのはいいんですが・・・
ちっとも その飲み物来ません。
かなり待って・・・お待たせしましたときたのが 付き出しのみ!
舐めとんかい!と むくれたあとに やっとビール登場! 

この最初の一杯の 遅さで その後の料理まで ポイント下がりますやん
どうも厨房の人手が少なすぎて 付き出しセットの用意に時間がかかったみたい

その後の料理は それほど待つでもなく順調に出てきただけに
最初の「しくじり」が 痛いねぇ・・・

b0092475_23152764.jpg



シーザーサラダ
(粉チーズかけるの忘れた?)

ごぼうチップ
(野菜の素揚げって結構美味しい)






b0092475_23165185.jpg

お造り盛り合わせ
カウンター席は厨房に面してます
厨房といっても火を使わない料理専門
のコーナー だから 目の前で
「寿司ネタケース」から短冊状の魚を
出して切っている
(手元は見えないけど)


そんな刺身を切れる人が・・・デザートも担当してた

アイスの上に 砂糖を煮詰めて 飴状になったものを ピッピッ振りながら
網みたいに固めてるのだ・・・・ お刺身切ってた人が・・・
こういうとこの料理人さんって 何でもできなきゃ駄目なのねぇ・・と 妙に感心


b0092475_2326223.jpg
砂ずりの唐揚げ
最近「砂ずり」が お気に入り
家でもよくフライパンで炒めて
塩パラパラして 食べてます。
薄く切らないとなかなか
火が通らないですねぇ
あまり 飲めないくせに
こんなメニュー好き





b0092475_23264387.jpg

これは やめときゃ良かった
日替わりかなんかのピザ

ピザソースとかじゃなく
ベースが ケチャップ! 
( ̄へ  ̄ 凸 ケチャップ好きだけど
ピザに使っちゃいかん!


お腹が減りすぎると意外と食べられない・・・・あ・・・・焼きおにぎりも食べたけど



お腹ペコペコになってたのは ココの前が この日のメインイベント

b0092475_23403169.jpg


某 大阪市立中学校の 吹奏楽部演奏会
きょうび・・・ハープとかも登場するんですねぇ 
誰が弾くのか?と思ってたら パーカッションパートです(それが普通らしい)


中学生の演奏会に行った 真の目的は
友達が OBとして出てるから 

b0092475_23443370.jpg

中学生だけだと ちょっと 大人しい感じで 寂しかったけど
やっぱ 人数揃うと 迫力ありまっせ~ 


ええなぁ・・・こんな大勢で 指揮者もいて・・・・
今 私がやってるOBバンドって 多い日でも 15人くらい 指揮者もいないもん
[PR]
by mae_san | 2006-11-03 23:47 | 美味しかった!

普通なインド料理

またまた インド料理店に行っちゃいました。
インド料理とまでいかなくても 昔っからカレーが大好きなんです。
疲れている時に カップヌードルのカレー味を食べると 俄然元気になる!
そんな変な癖も 持ってるんですけど・・・やっぱ変?

b0092475_22284544.jpg


タンドリーチキン。 絶対食べるねぇ・・・
しかし 何だ? 熱々じゃないよ・・・・ 作り置きを 温めたなんてことは 無いよねぇ・・・
そして お肉が じゅーしーじゃあないなぁ

b0092475_22312324.jpg


いやぁねぇ・・・ピントが合ってないじゃん!
インド料理店って なんで 薄暗いんでしょう? 
基本的に 料理は明るいトコで 食べた方が 目にも美味しいと思うのですが
雰囲気も味のうちってのもありますけれど 食い気メインなので やっぱり明るい方が

おっと ナンと ほうれん草のカレー
予想以上にスパイシー お店の人曰く 最後に入れる すりおろした土しょうがが
効いているのだそうです。


b0092475_22494276.jpg


こちら とっても辛いマトンのカレー(そんな名前だった)
スパイシー 辛いけど カレーの辛さは あんまり痛くないから 
いろいろなスパイスからの辛さなんで 後引かない すっきりとした辛さ


b0092475_22513762.jpg


ナンはプレーンなナンと 甘いナンを注文
甘いって言っても デザートナンじゃなくカレーと合わせるナンだそうで
レーズンとココナッツの甘さです。 ココナッツは 「でんぶ」みたいでしたが・・・
辛いカレーに 甘味のあるナン 結構マッチしてましたよん!



b0092475_22542944.jpg
事務所も入ってそうなマンションビルの2階にあります・・・
まったく普通のドアやん!

初老と言っちゃあ失礼か?なインド人の御主人・多分奥様・インド人のコックさん
真っ暗な 休日のオフィス街にありました。

でも 数組のお客さんがいたので
平日は ソコソコ人気があるのかも?
ランチもあるようです。



美味しい~!!!って ことは無かったですねぇ 全体的に
タンドリーチキンもナンも 熱々!じゃないのは なぜ? 
そして ちょっと高いかなぁ・・・ 二人で食べて 一人3000円やもん。
それなら もうちょっと美味しくてもエエんちゃうん? な気分ですわ。

え~ 谷4の駅近くですが この辺りで 無性にインド料理屋さんに行きたくなったら
地下鉄で 乗り換えなきゃいけないけど 蒲生4 の コッチを 強くお奨めします。
[PR]
by mae_san | 2006-10-17 23:07 | 美味しかった!

普通な居酒屋

先日 老人ホームでの慰問演奏てのがありました。

b0092475_22362718.jpg

こんな感じの とってもプチ編成のブラスバンドです。
画像も メンバーの了承を得て無いので プチサイズ!

練習の後は時々、この時みたいな本番の後は必ず 飲み会です。
私は あんまり飲めないので 一人だけ「食べ会」ですけど~

この時行ったのは グランシャトーのお膝元 京橋の とても おじさんチックな
大昔からありそうな居酒屋さん

b0092475_22515564.jpg

  出し巻き玉子  ・   大根サラダ  ・ 水菜サラダ 明太マヨドレッシング

b0092475_22423986.jpg

  軟骨から揚げ  ・  揚げ出し豆腐  ・   シマ鯵のカブト焼き(だったかな?)
          タコ(やったっけ?)の天ぷら  ・  豚キムチ
  
b0092475_22461092.jpg

                 チヂミ  ・  カツオのたたき 
                 鱧の皮  ・   焼きおにぎり

むっちゃオーソドックスなメニュー 居酒屋の王道メニューばっかり!
どれも 一皿が小盛りなのもあるけど 400円前後だったかな?

最近の『ぐるなび』とかにあるような チェーン店の小じゃれた系居酒屋と違って
全部 お店での手作り間違いなし。 
大根サラダの大根なんて とっても面倒くさそうに切られてたのが また味がある!

小じゃれた系居酒屋なら 食器にも凝って 大きな器に小奇麗に盛られた料理だけど
その辺に転がってるような あり合せ見たいな食器(子供用の食器みたいなのも)

ぜーんぜん飾りの無い料理・器・内装・・・ ほんまに 昔ながらの居酒屋でした

日曜だったので空いてたけど 平日は お勤め帰りのオジサンで 溢れていると
思われます。

気遣い無用の お仲間と行くなら こんな お店が1番ですわ!
[PR]
by mae_san | 2006-10-04 23:13 | 美味しかった!


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧